創作者の雑談スレ7

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:59:57

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:02:05
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:05:07

    前スレも200までいったから需要あるかと思ったがさてどうかな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:15:19

    定期報告することでやる気を保てるのでスレ立て助かる

    我Unity勉強中のド素人
    まだサクラエディタに保存した日本語文章をUnity画面上に表示しようとすると文字化けいたす候
    源ノ角ゴシックDLしてCustom Character Listに全日本語書き込んだけどまだ文字化けいたす候
    どうすればいいんだろうか……?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:43:25

    サーバ落ちまくりだな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:43:42

    書き込める内に

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:43:53

    10まで

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:44:06

    書いてしまうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:44:45

    ぶっちゃけ21時くらいならもっと書き込みあるかと思ったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:45:46

    まあこんな感じで

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:18:40

    その日の頑張った具合を報告するくらいの利用だけど
    他の人があーしてこーしてや感想言ってるの見てるだけでも結構楽しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:31:16

    いつもキャラ一人しか描いてないのに4倍に増やしたのは無理があった
    レイヤー数アホみたいなことになってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:39:00

    今日の私は全く頑張れなかった
    明日の私は凄い頑張れ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:52:05

    SKIMAいいな
    エロも二次創作も描きませんって宣言してもちゃんと依頼くる
    Twitterで営業しなくてもいいし気が楽

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:53:04

    メンタル寛解しないって言われてて正直もーだめだーと思って2ヶ月心おれてたけど今日な、久しぶりにシラフで机で絵をかけたんだよ
    ラフでちまいキャラデザなんだけどさ
    やっぱ絵は楽しいよ
    よかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:02:06

    だーめだ明日レッスンなのになんも思い浮かばん

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:30:56

    もっと時間があれば絵を描けるかと問われれば漫画読んでしまうかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:39:59

    たまにブクマが増える謎
    いや嬉しいけどどんな経緯で拙作を見つけてくれたんだかわからんし
    無言でブクマだけされるとどのへんを気に入ってもらえたかもわからん

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:28:29

    ちょっとネガティブな話になるけど
    ハメに投げてるオリ小説になんか悪意的なコメントつけられたよ…
    我ながら粗の多い内容とは思ってるからそこを突っ込まれるのはしょうがないし自然な事だけど
    なぜわざわざ悪意的なあからさまにマウント取るような言葉を選ぶのか
    そこが理解に苦しむ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:55:55

    体調不良でここ一週間なんも出来なくて草、でも取り合えずレッスンだけは受けてこよう

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:37:10

    >>19

    マウント取ることで気持ちよくなる人だからだろう

    悪意的なのも性格が悪いから

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:59:40

    書くために新書買ってきた
    ささいな描写なんだけど気になったんで調べたい

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:02:33

    こういう匿名掲示板で作品上げてたら悪意なんかいくらでも受けるから慣れるぞ
    別の場所だけど女の子の絵上げたら「どうせ女しか描けないんだろうからケンシロウ描けや」みたいなコメ飛んできたことある

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:03:41

    頭の中空っぽになったからしばらくはインプット強化月間

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:24:57

    初めてSS書いたけど
    文章書くのって難しいんやなって・・・
    完成したものを通しで見ると、言語化できない違和感があるんだよね
    これ以上の形は今は思いつかないんだけど、何かもっとよくできるんじゃないかっていう感覚と、
    下手にいじくるとやばくなるからやめとけ、っていう感覚がせめぎ合ってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:39:17

    うーんやっぽ新しい事学ぶのは楽しいちょっと無理したけど休まずにレッスン受けて正解だったちょっと気分もよくなったし

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:33:20

    絵やゲーム制作で食っていくから仕事辞めました報告聞くと何故かこっちの胃がキリキリする

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:37:34

    クソ素人質問で申し訳ないけど複数人を描く時ってどうするの?
    全部同じレイヤーにはっつけるのかそれとも別々に描いて後で合成するのか

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:15:50

    >>27

    でも絵やゲーム制作では食っていけないからもう筆を折りますって言われても寂しくなる…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:18:25

    >>28

    人によってやり方は違うだろうな

    もちろん別々に描いて合成する人もいるだろう

    その場合は大きく拡大縮小すると線の太さがバラバラになって合成感が出やすいから注意が必要だ

    同じレイヤーにはっつけるというか一枚に全部描いてしまう人ももちろんいる

    その場合は見えている部分だけじゃなくて重なって隠れているところもある程度書き込まないと絵の整合性が崩れる

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:40:33

    >>30

    複数人を別レイヤで描いた時にそんなに大きさが変わったことなくてわからんから素人考えだけど

    ある程度下書きした後に大きさ揃えてから線を引き直せば線の太さ同じにできるんじゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:49:25

    別にキャラの大きさが揃ってなくてもいいしな
    遠近法というのもあるけど演出として大きさが揃えない手法もある
    何か巨人と小人みたいで嫌な人もいるだろうけど絵は自由なものだって言いたい

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:50:21

    >>31

    それはそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:04:33

    正面顔描くと心の無一郎が「その顔歪んでない?左右対称に見えないよ下手くそだなあ」って言ってきてつらい

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:05:30

    ある程度リクスレ見てると分かるけどちょくちょくいろんなスレで同じキャラリクしてる人いるよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:06:08

    ココナラで自作小説の感想書いてもらったけれど、やっぱ違うね。
    あんな細かい所とかよく気がついたり、ちゃんとした所とか言ってくれるのをいいわ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:19:39

    今日の私はほんのちょっと頑張った
    明日の私はここ数日頑張れてないので気合い入れて頑張れ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:26:28

    我Unity勉強中のド素人
    SJISで保存した文章はUnityに対応しないことを理解する
    UTF-8を使うのだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:26:59

    あーだめだ描けないこんな時に本気絵描いても体力使うだけだ大人しく基礎連だけして寝よう

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:43:03

    イラストに具体的なアドバイス出来る人すごいなぁ……
    自分が雰囲気と感覚と勢いで描いてるのが良く分かるわ
    精進せねばならぬ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:38:24

    何とかかんとか1枚描けた
    よっしゃアニメ見るぜ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:54:50

    >>14

    失礼だったらごめんだけど

    絵のレベル聞いていい?

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:55:10
  • 44二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:33:00

    >>43

    おお、結構面白いな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:03:51

    暑くなってきたな。と暑いことを言い訳に遊んで創作が滞ってしまう
    年中色んなことを言い訳にする

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:15:08

    >>43

    すげえ今話してるけど

    人と話しているみたい

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:18:11

    >>43

    こうやって人からアイデアを盗っているのか

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:26:50

    >>43

    編集者要らなくなるなぁこれ

    人間の編集者よりも優しいよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 14:03:35

    >>42

    絵のレベルか

    企業でソシャゲのカードイラストとか描いてたことがある程度だよ

    SNSでバズったりできるような神絵師じゃない

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 14:48:29

    >>43

    使わない方がいい、将来的に法律が整備されて学習データがクリーンなAIが出るまで待ちなさい

    今気軽にAI触ってると取り返しがつかないことになる

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 14:49:16

    >>49

    すげえ

    やっぱりそのくらい絵がうまいと

    スキマでも依頼途切れないんだろうな

    うらやましい

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:00:13

    ほわぁ
    書籍化してねぇのにコミカライズ打診だけ来たぞ……
    有るんかこんな事

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:07:27

    >>52

    すごいな

    受けるかどうかは分からんけどおめでとう


    有名どころだとシャンフロがそれやな

    書籍化なしで漫画化

    シャンフロの場合アニメ化まで決まってるけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:11:45

    >>53

    あるんやな……とりあえず打ち合わせするわ

    まだ漫画家は確保してないってメールで書かれてた

    漫画専門っぽい出版社やから書籍化はせんのかね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:54:46

    ゲーム制作したいんだけどどこから手をつければいいかわからず時間を無駄にしてる
    締め切りを作れるPCで使える便利ツールとかないかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:53:02

    >>55

    自分も初めてのゲーム制作してるけど最初は勢いで決めたなあ

    ツールはいろいろ探したけど凄い凝ったものを作らないのならRPGツクールのMVかMZでいいと思う

    個人的にはいろいろアップデートされてるMZがお薦め

    ツクールは基本的な機能を備えてるし、やっぱり大手だけあってプラグインや指南サイトが豊富にある

    困ったら大体ググれば解決できるってのは凄い利点だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:04:59
  • 58二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:12:19

    >>57

    あーすまん

    よく見てなくて勘違いしたわ

    タスク管理ソフトは使ってないから何事も目分量になってるわ

    確かにこれ結構時間ロスしてる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:28:43

    >>51

    Skebだとガチ閑古鳥だったから単純な画力じゃなくて場に合ってただけだと思う

    自分に合ってる場所選ぶの大事だな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:32:56

    我Unity勉強中のド素人
    BG画像を貼ることはできたがその上にキャラクター画像を貼ることができない模様
    難しいそうなので1週間で解決することを目標とする

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:54:21

    こう雑談眺めてみるとみんないろいろ試行錯誤してるんやなってわかる

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:34:26

    nreal Engine5を起動するもゴチャゴチャイジっている内にグラボがクラッシュ起こして草生えた
    流石に2070じゃ厳しいかぁ…
    こういうゲームが遊びたい!無いなら作る!精神で何とか頑張るぞ〜(ゲーム制作未経験)

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:51:47

    今日の私は頑張った
    明日の私は用事があるので休んでいいぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:15:50

    バグって焦ってかなりの量のデータ消えた…ああ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:35:55

    >>55

    Notionお勧め

    タスク管理だけじゃなくて創作のメモとかにも使えるしAIに設定を基にしたアイデア出しもしてもらえる

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 10:11:54

    架空デュエマを作りながら思う。演出を設定してる人凄いな。アニメ風のカットインとか付けるの難し過ぎるんだよ……

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:12:55

    そういやpixivで作品投稿始める一年以上前から謎の見えないフォロワーが2人いるんだけど誰か理由わかります?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:10:27

    >>67

    自分の趣味に合う人を沢山フォローしてるからか宣伝じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:14:44

    今別スレでウディタ初めて触ってるけどマジで大変
    コモンイベントとDBの概念がなんとなーーーーーーく理解できた気がしなくもない

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:43:25

    >>67

    変な女が会いたいってDM送ってくる

    詐欺アカウント?

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:28:40

    >>70

    これまた典型的な…アウトじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:40:53

    アイデアを思いついたけど、細部を詰める時間も趣味で創作する時間もない……
    仕事でも創作してるからそっちで使えたらとも思うが、
    会社的に需要がない
    困ったもんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:50:40

    エロテキストむずい
    もう誰かに丸投げしたい

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:10:11

    >>71

    二人くらい送ってくる

    そんなに飢えてるように見えるのかな?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:31:21

    >>70

    完全にアウト

    ブロック推奨

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:33:41

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:45:14

    創作カテってなんでこんな過疎ってるんだ?
    お気持ちじゃなくて純粋な疑問なんだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:45:14

    婬語のセンスがほしい…

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:58:00

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:00:30

    >>77

    何を基準に過疎っていうかが難しいな。他と比べると少ない印象ではある

    すげー上手い人が定期的に投稿し続ければファンがつくかもしれんがそれも結局一つのスレになるし

    そんなすごい人が複数いないと他のカテゴリのようになることは難しいかな?

    創作物の投稿でなく話をするだけでもいいんだろうけど話のネタになりそうなのが他のカテゴリほど多くない印象

    もちろん俺が物を知らないだけで語れる人はめっちゃ語れるのかもしれんが

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:05:21

    >>80

    他にも

    ・絵にしても話にしても二次創作ならそのカテゴリに投稿することが多々ある

    ・創作に時間がかかると12時間でスレが落ちるのが短く感じる

    とかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:05:24

    >>80

    答えてくれてありがとね

    いや偶に作品の評価スレなんか建ったりするけどレスする人少ないなぁって

    自分はそういうので普通に自作品晒せちゃうんだけど、他の人があんまり晒さないのが寂しい

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:08:29

    >>82

    晒すのはそれこそ「恥ずかしい」、「ここに晒すならpixivやtwitterでいい」、「スレが落ちるまでに描けるほど速くない」

    まあ色々あるわな

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:11:19

    今くらいが心地いいと思う人もいたりする
    あんまり人が多過ぎると埋もれてしまうから
    人が少なくとも大して相手にされなくても、まあハートつくだけでも違うのですよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:14:34

    >>84

    そんなもんかなぁ

    人が多い方が色んな価値観からの批評を聞けて作品の改善に役立つと思うんだけど…

    愚痴っぽくなってすまんやで

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:17:35

    ここみたいに他人が「進まねえ」や「いい感じ」、「ぬおおおお」ってなってたり
    どうしたらええかな的な疑問に答えてくれてるような緩いスレが好き

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:48:28

    >>85

    人が多いことにも少ないことにもそれぞれメリットがあるってことだな

    少ない現状をポジティブに捉えてると物はいいようなわけ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:51:33

    スレの進みが早いと何気ない言葉もどんどん流れてしまう
    それはそれでいいと捉えることもできるけど
    人が少ないおかげでレスしてもらう機会もあったりする
    どっちにしても絶対にレスしてもらえるとは限らんがそれは仕方ない

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:52:56

    言いたいこと吐き出してるだけでレスなんかいらん人もいるだろうし
    何かレスもらえると嬉しいって人いる
    様々だな

  • 907723/05/19(金) 21:57:57

    まあ人の価値観はそれぞれってことだね
    個人的にはもうちょい賑わってくれたら嬉しいけど、そうでない人もいるって所で一つ
    愚痴みたいになっちゃってごめんやで
    不快な人いたら消すわー

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:59:13

    >>73

    AIくんに任せられんの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:00:31

    一週間前のぼくはどうやってこの絵を…?

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:23:16

    R-18を書きたいし、一人称小説の練習もしたい。
    どっちも一緒にやりたいけど…一人称でエロ小説書けるかな…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:02:36

    心理描写のためにする勉強、心理学と精神医学どっち先やるかなぁ……
    汎用性があるのは心理学だけど、自分の好きな心理状態を書くために精神医学やった方が筆のりそうだし、悩む

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:36:10

    昨日の私はお休み
    今日の私は夕方からがんばれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:25:00

    初の長編に挑戦中だけどこれまで培ってきた短編にはない技術を要求されるから四苦八苦してる
    文庫本をイメージして巻毎のまとまり作ってるけどそれでいて連続性を持たせて尚且つそれを貫く目的を提示させなきゃいけない
    自分の完成系イメージは荒川弘さんみたいに無駄無い構成だけど全く持って技術が足りてねぇ……
    とりあえず完結させることを何よりも目標にしてプロットを練る
    書きながらでも変えれるんだからまず全体像をイメージしきることだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:35:27

    他に書けるスレないからここに書いてしまうけど
    昨日夜中にあったドット絵質問スレなんでなくなってるんだ…
    勉強になったし別に全然荒れてもいなかったのに

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:36:49

    あー贅沢言わねえから聖書より売れる本書ける才能がポンと落ちてこねえかなあ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:37:50

    >>97

    ホントだ!??なんで消えたんだろう残念……

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:56:25

    年下で自分より上手い人見つけたらブロックしてしまう
    一、二個離れてるだけならノーダメだけど小中高で自分より上手いと即ブロ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:39:48

    絵描きてぇ〜ってなってるんだけど描きたい絵がない(伝われ)

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:36:04
  • 103二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:41:56

    Metasequoia 4の練習を始める
    3D制作ソフトの中では動作が軽いらしい

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:43:20

    >>103

    メタセコ懐かしい

    今でもバージョンアップしながら現役なのか

    遠い昔に3Dをやってみたくてインストールしたけど可愛い女の子を作りたかったのに出来たのはイガグリだった

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:46:00

    >>103

    悪いこと言わないからBlenderにしておけ…

    スペックの都合とかあるかもしれないけどネットで見れるチュートリアルの量が違うし

    後から別のショートカットキー覚えるの地味に辛いぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:46:05

    我Unity勉強中のド素人
    昨日は何もできなかったので今日頑張る
    なお未だにキャラクター画像がBG画像の下に隠れてしまう模様
    さてどうすっかなこれ

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:20:58

    >>104>>105

    モブキャラやモンスター用の簡易な3D作って色んなアングルで模写したいだけだからそこまで高性能なのは求めてないんだ

    あと軽いのがいいんけど他に良さそうなのが無い

    アドバイスありがとう

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:52:59

    >>68

    いやなんていうか

    pixivのフォロワー欄見ると表示されない謎のフォロワーがいるんだ

    あっちからのアクションもない

    ただ何故か謎のフォロワーがいるんだ

    ちなみに>>70は別人です

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:54:47

    >>108

    絵師ではないのにフォローされるじゃないくて表示されないフォロワーってことかなら非公開フォローのことかな?

    自分がフォローしてる所に公開と非公開ってあってそれの非公開で登録してる人ではなかろうか

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:58:36

    >>98

    未踏定期

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:16:57

    >>109

    いやSS書く前から非公開フォローされてる

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:17:54

    絵は下の中くらいのヘタレで話が思いつかずに書けない私
    話馬になりたいなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:19:38

    顔、というより目を書くのが苦手でオリキャラ作るといつも仮面やマスク、目隠れになっちゃうなあ。
    目を上手く描く方法ってあるんだろうか。

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:36:31

    >>111

    SS書く前にフォローしてる人がいたならその人達目当てでフォローしてる

    フォローしてる人が全くいないなら分からん

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:37:37

    >>113

    実際に絵を晒して添削やアドバイスを求めるとか?

    指摘されてアドバイス受けて試行錯誤して書き続けるしかないんじゃないかな?

    自分は5chの某スレでお世話になった

    後はやっぱり人の絵を見て真似て書き続ける

    継続は力なり…

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:37:44

    >>114

    そういうのもあるのか・・・・・・わからないものだな・・・・・・

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:11:00

    熱いプレゼンを見ると「そうかな…そうかも…」ってなってすぐ好きになっちゃうせいで無限に描きたいものが増えてく
    手と画力が足りない

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:44:48

    >>28

    自分はラフの時点で別々のレイヤーに描いた後でサイズとか色々調整して重ねて、線画は同じレイヤーに描いてる

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:49:04

    衝動的に仕事辞めてエロ同人で食ってるワイ、将来が不安過ぎるけど今は幸せだから良いかなって
    1年目でゲーム作って500万稼げて嬉しい

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:17:55

    >>119

    すごいな

    これからも頑張ってほしい

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:56:34

    同人ゲームは昔より規模がでかくなってるのを感じると同時に高レベル化も激しい
    一作目からこんなレベルの持ってくるのってのよく見るようになった
    逆に売れないのはとことん売れないけど……

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:02:15

    昨日の私は頑張れなかった
    今日の私は気合入れて頑張れ

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:22:18

    >>119

    前職何やってたの…?

    同人ゲームで500万も稼いでるのは凄いなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:18:11

    うおおおおっ…やっとスランプ脱出の光明が見えてきたあー!
    長かった…またすぐにスランプに入るかも知れないけど嬉しい…!!

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:23:54

    自分の最初期の絵が出てきた
    うまくなってないと思ってたけどちゃんと成長してるんだなー

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:38:59

    シャワー浴びたりストレッチして休憩入れてる
    あともうちょっとがんばろう

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:36:23

    R17ぐらいの絵を描いてるけど何か描くのが浮かばないとスケベなの描く癖がある
    そっちの方が楽に描けるし評価も伸びるからな…真っ当にカワイイ・カッコいい系も描きたいのだが

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:13:12

    ノルマ達成。今日は安眠できそうだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:28:56

    休日しか創作の時間が取れない……時間が足りなさすぎる……

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:53:55

    我Unity勉強中のド素人
    オーダーインレイヤーによる画像前後の制御方法を知る
    次はキャラの表情差分を実装したい

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:47:53

    >>130

    Unityはプログラミング言語必須なんだっけ

    大変そうだ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:42:51

    ぬい作り終えたー!
    けど時間掛けすぎた〜平日が使えないのが響いたな…
    あと埃よけのケース作ったら今度こそ絵を描くの解禁するぜ

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:36:31

    今日の私はほどほどに頑張った
    明日の私はもうちょっと頑張れ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:57:30

    使ってるPCのモニタが色調おかしいことになってるのに気付いた
    薄すぎて濃いめに色つけたらスマホで見るとギトギトになってる…

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:49:37

    >>119

    DLサイトで売ってます?

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 02:21:47

    ものすごくバカな質問でごめん
    漫画描いたことある人いる?
    よく漫画投稿の規程で「32ページ」ってあるんだけど、これって表紙入れて本としてめくった時のページ数?
    つまり1ページ目→表紙、2ページ目と3ページ目で一枚になるから原稿用紙としては64枚分描かなきゃいけないってことでOK?

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 04:09:58

    >>136

    漫画投稿の規程で「32ページ」なら

    原稿用紙32枚描けばいいんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 07:54:11

    朝だーうおおおおお

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:28:44

    >>137

    ありがとう!

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:33:55

    我Unity勉強中のド素人
    メッセージウィンドウのフリー素材を探し終える
    ようやく画面構築が終わりそうだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:24:33

    あにまんに絵あげる人はTwitterとかで評価されてないからココに着てるみたいな論調を偶に見かけるけど
    普通にめちゃくちゃ上手い人ら居るやんけ!って絵を見てすげ〜って見入ってしまう
    人の絵見てやる気が上がる方だから絵スレ見てはやる気もらってるわ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:19:44

    風邪ひいてるけどこういう時って思考能力が著しく低下するよね
    おかげで何日も書けなくてストック3話くらい出して消滅してしまった
    ストック無いのと有るのとじゃ心の余裕が段違いなんだけどなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:52:36

    エロ絵をいっぱい描きたいのに恥ずかしさが拭えなくて普通の絵ばっかり描いちゃうよ…どうしたらいいんだ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:56:09

    >>143

    勉強だと自分にいい聞かせてヌードポーズ集を練習して慣らすのです…

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:39:02

    今日の私は程よく頑張った
    明日の私は二倍頑張れ

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:51:12

    pixivの閲覧数が初めて100行った
    嬉しい

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 01:04:09

    他人の絵を自分が描いたってことにして悦に入ってる奴の心理がマジで理解できん
    本当に自分が作ったものなわけでもない他人の褌を自慢して虚しくならないんかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 01:16:39

    >>147

    別カテで似たような粘着されてるの見たことあるけど

    自分が称賛される為じゃなくて

    転載相手に嫌がらせ出来て構って貰えれば何でも良いんだと思うよマジで


    100%失敗してる奴しか見たことないけど

    上手く行けば自分で褒めてる〜って流れにして自演扱いにもできると思ってる

    ただのかわいそうな人だからあの手のは無視通報が一番効く

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 01:21:19

    久しぶりに絵描いたけど無限に金と時間があれば全部グッズにするのになぁって思った

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 02:05:27

    やっぱ他人に見せるって大事だよね
    SNSにあげる勇気のない俺だけど
    せめてあにまんでだけでも外の人に見せてみることを意識して見ると自分でも上達してゆくのがわかる
    心に李徴を飼っちゃいけないんだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:00:10

    注意喚起というか
    管理人が仕事しなくなる0時以降に立つ俺の絵を見てくれ系のスレは
    ほぼ粘着されている絵師の晒しなりすましスレだから反応せず通報と報告だけしような…
    何も知らない人が同じ条件でスレ立てしてしまうかもしれないけど
    スレの空気感が明らかに違うからわかると思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:44:29

    あんまり決めつけるような話はするべきではないような気がする

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:59:51

    ブクマとポイントが入るとニヤニヤしてつい何度も見返してしまう
    そんなくだらない事で時間を潰すならとっとと書けと自分でも思うが手を止めて何度も見てしまうんだ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:09:34

    文章書いてるんだけど、
    登場人物の名前が決められない。
    設定は割とすぐに出来上がるのに名前だけが決まらない例が多すぎる。
    皆さんは名前決めるときどうしてます?
    命名表とか使ってる感じですかね

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:41:09

    trpgの命名表とかAIとか?
    あとはキャラのイメージのワードを混ぜる

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:28:37

    能力とか性格とかキャラ付けから考えるかなぁ
    外国人名なら人名辞典で響きと意味のいいものを探す

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:03:21
  • 158二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:12:25

    ロ.シア系の命名、死ぬほどめんどくさい
    誰だロ.シアを舞台にしようとか決めた奴は

    俺だったら名前部分はそいつの親がなんてつけそうかで決める
    姓部分は含めたい意味とかほんのり乗せる程度

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:47:10

    >>158

    ○○スキーにすれば露西亜っぽい

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:19:55

    今自分が書いてる小説を思いつくきっかけになった作品を見に行ってみたら削除されててちょっと悲しい
    確かに結末は賛否両論だったけど何も消す事はないのに

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:26:31

    眠い
    作業が進まないくらい眠い
    世界が私を眠らそうとして来るくらい眠い
    私が眠れば世界が滅びるくらいの勢いで眠い

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:28:30

    プーとかチンとか🇷🇺系は卑猥な名前多いよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:54:53

    アイデアばかり思い浮かんで作業が進んでない
    あっさりした内容が売りなのにどんどん積みあがっていく
    切り分けて別の作品に使うべきか

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:58:26

    我Unity勉強中のド素人
    画面構築が終わった!!!!!
    後はシナリオを書いていくだけや!
    ……ちょっとだけ誇りたいので画像を張ることを許してくれ
    俺は頑張った 明日も頑張れよ俺

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:26:35

    おーおつかれー
    形になっていくと嬉しいよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:15:48

    今日の私は頑張れなかった
    明日の私は尻と腰に気合を入れて頑張れ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:09:46

    平日は全然筆が進まない…!

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:24:48

    >>164

    よくやった!

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:15:18

    >>167

    仕事だったり色々忙しいからめっちゃ分かる。

    まぁ締め切り決まってないならのんびり書いても罰は当たらんよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:10:42

    今日こそはガンガン進める

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:34:59

    二次創作をやってる者なんだが最近一次創作を始めた
    これ自分の癖が詰まったキャラを晒すのめっちゃ恥ずかしくないか???ビジュアルから中身まで全部厨二真っ只中みたいな設定になっちゃったけど自分がやりたいから妥協はしたくない
    でもめっっっっっちゃ恥ずかしい!!

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:05:39

    >>171

    諦めろ。どうせ自分の見たい物を作るのが創作活動なんだ。今までは二次創作だったから、原作という大きいフードを被っていただけで、フードを剥がれてもやることは変わらないんだよ

    それはそれとして恥ずかしいのはそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:39:25

    子供のお絵かきから始めて何も考えずに描いてた頃の10年間に比べて身体の描き方とか色々考えながら描いてるこの半年間の成長の差がすごい
    このまま神絵師になるまで突っ走るぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:33:00

    >>173

    わかるわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:01:54

    これから飯食うけど一日の予定の半分しか行ってない
    ちょっと大目に喰って気合い入れる

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:11:58

    一次小説投稿サイトってなろうとカクヨムくらいしか知らなかったけどいっぱいあるー
    もうひとつ選ぶとしたらどこかある?

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:51:18

    >>176

    ハーメルンじゃないかな

    昔よりはオリジナル作品がランキング載ること増えたし

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:44:21

    王族と伯爵令嬢の結婚って格差婚になるのか
    最近は侯爵や公爵の令嬢がヒロインになることが多いが
    昔は具体例は出てこないけど伯爵令嬢がヒロイン多かった気がする

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:30:56

    >>165

    >>168

    我Unity勉強中のド素人

    ありがとう

    誰だ後シナリオ書くだけとか言ったやつは

    キャラクターの表情差分作るだけで今日は終わりましたしかもまだそれも終わってないです

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:33:54

    作業はもうほぼ終わりだぜと思ってたらよく書き出してみると「……まだ結構あるな?」となる
    あると思います

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:25:17

    今日の私はちょっと頑張りが足りない
    明日の私は今日足りない分も含めて頑張れ

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:21:09

    文章をあとから見直すと「あ、ここ書くの間が空いてたな」となんとなくわかってしまう

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:43:35

    なろうとか笛って俺つえー系じゃなくても大丈夫なんかなけっこうマイナー?ジャンルなのもあるみたいだけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:20:46

    >>183

    結局面白さが正義だから形式にそこまで拘る必要はないし大丈夫

    確実に釣れる固定層がいるけどタイトルとあらすじ工夫すればある程度初見層も取り込めるし書きたいもの書けばいいよ

    創作は自分が書きたいものかくのが一番楽だし

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:53:54

    ちょっと依頼たくさん来すぎてる安くしすぎた気がする
    でもSkebじゃ3000円でも依頼ゼロだったんだよね
    自分の絵の適切な金額がわかんねぇなあ

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:52:05

    我Unity勉強中のド素人
    今日は何もできなかったので明日頑張ります

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:55:13

    >>185

    どのくらい安くしたのかわからないけど

    pixivリクエストか普通の依頼で多いなら

    単純にSkebは宣伝足りてなかっただけだと思う

    6月以降から値上げして依頼来なくなったら少しだけ下げるか宣伝増やしたほうが良い

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:07:44

    今日の私は頭痛がガンガンしてたので頭痛記念日頑張れなかった
    明日の私は頭痛が治まってたら頑張れ

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:44:18

    そろそろ次スレの季節か
    大体十日で消費されてる辺り結構なペース

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:04:57

    3年前にプロットと書き出しと書きたい場面、あとラストシーン書いて放置したヤツ発掘したけど
    こいつ…面白いの書いてるな?となるなどした
    まあ、自分の趣味熟知してるやつが書いたんだからそりゃ面白いだろうな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:35:28

    ダンまちとか完結してないラノベのSS書こうと思ってるんですが、大体どういう終わらせ方にすれば良いと思います?
    というか、完結してないラノベ全般どういう終わらせ方がベスト何でしょうね?

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:18:45

    10年使ってた小洒落た椅子からやっすいヘッドレスト付きのワークチェアに変えたけど凄いな
    数日で腰痛、と言うか長年謎だった腹痛が治った、結構内臓に負担掛かってたのかな
    安物にしても椅子の種類でこうも変わるのか、絵描き文字書きが椅子は拘れと言っていた理由が分かったよ・・・

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:44:02

    椅子はデザイン性よりも実用性ってのは古の時代からのオタク達の教えだね
    インテリアコーデで紹介されるようなオシャレな物より安物でもいいからオフィスチェア買った方が100倍いいわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:50:52

    19話まで来てようやくタイトルに名前入ってるキャラを登場させられて満足
    構想段階では一番初めに思いついたキャラだったはずなのになぁ

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:50:46

    昨日の私は頑張った
    今日の私も同じくらい頑張れ

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:35:38

    もっともっと絵をうまくなりたいから
    勉強頑張るぞ
    そのための本とか資料欲しい
    ボディくんちゃん欲しいよぉ

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:48:12

    ミニキャラを描く分にはねんどろいどの素体が割と便利で安い

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:05:00

    平日が来るたびに「土日なら進められるのに…」ってなるし
    土日が来るたびに「平日の疲れさえなければ進められるのに…」ってなる
    つまり平日が悪い(暴論)

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:00:01
  • 200二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:05:43

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています