え...

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:10:21

    BWって発売当時酷評されてたの...?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:11:30

    色々と革新的すぎたからしゃーない
    俺は大好きだった

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:11:45

    どうなんだろ?BW2が神ゲーだからにわかには信じられない

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:12:00

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:12:07

    赤ゲージのBGM変化当時なんとも思わなかったけどあれ酷かったな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:12:30

    新ポケのデザインがクソと叩かれた
    ちなみに新ポケのデザインがクソと叩かれなかった世代は無い

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:13:03

    UIが明らかにHGSSの方が使いやすかったからなぁ
    2で若干改善したけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:13:33

    赤ゲージは紛れもなくクソだけどわざマシンの仕様変更だけで1億点加点されるので特に問題なかった思い出

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:13:46

    シナリオ中新ポケのみ151匹はまたやりたいぞ俺

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:13:56

    >>6

    このゲーム新しいキャラ出るたびに「デザインクソっ!」て言われてんな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:14:03

    むしろどう考えてもクソな要素赤ゲージBGMぐらいしかなくね?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:14:24

    クッソ酷評だったぞ
    ・神リメイクHGSSのあとでハードル爆上がりだった&懐古を呼び込んでしまった
    ・Nの挑戦的なキャラクター性が賛否両論だった
    ・イッシュ地方のポケモンオンリーというかなり挑戦的な作品だった(俺はここが評価点なんだが)
    ・一部イッシュポケのデザインがかなり不評だった

    主にこの辺で叩かれてた

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:14:26

    赤ゲージなんで批判されていたんだ?
    特に何も思わなかったが

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:14:52

    まぁ叩かれてたけど、新作なんていつも叩かれてるもんだからな

    あと御三家のデザインも叩かれてるのは見かけた(当時高校生)

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:15:25

    シナリオがポケモンらしくないって賛否両論あったな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:15:43

    リメイクorBW3では赤ゲージBGMのONOFF追加を希望する

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:15:43

    >>13

    神BGM潰しだったから

    BWは音楽がトップレベルにいい作品なのにその上から塗り替えて煽ってくるBGMにまあ荒れた

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:15:43

    >>13

    全ての音楽上書きしちゃうのがね…………

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:15:44

    >>13

    すっげぇアツい曲面の神BGMでも問答無用にアレになるのはまぁ気になる人は気になる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:15:48

    そんな叩かれてた記憶がない
    そういうコミュニティにいたのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:15:50

    なによりもNが賛否両論だった感がある。テーマもゲーチスで濁したとはいえ、かなり挑戦的だしな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:15:50

    BWが初めての本編ポケモンだったけどBW1のシナリオは叩かれてもしゃーないかなって

    >>13

    普段だけならいいけど勝利は目の前までキャンセルするから

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:15:54

    ごく一部が酷すぎるだけでイッシュポケのデザインは8割くらい良デザだと思ってんすがね…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:15:56

    イッシュ虫ポケは神デザしかいないんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:16:12

    良曲をピンチBGMで上書きされるからキレてる人多い

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:16:15

    >>14

    ダイケンキが突然4足になるの以外はそこまでアレでもないと当時から思ってるんだけどな俺

    ダイケンキ自身もデザインそのものが悪いというより突然のコンセプト変化に戸惑うだけというか


    ジャローダは割と一貫して人気あった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:16:32

    今でこそ人気なNだけど主人公ポジを奪ってる感じがあってめちゃくちゃアンチいた
    ウザいとか中二とか作者の○ナニーとか

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:16:32

    常に動くドット絵ってだけで俺の中では神世代だよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:16:43

    >>17

    >>18

    >>19

    >>22

    なるほどあのピコーん、ピコーンに変わるのが不評だったのか

    ありがとう

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:16:57

    周りのリア友ではすげー好評だったけど、何年か後にネットで当時の評価見たらめっちゃ叩かれててびびった思い出

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:17:03

    5世代で不評なの三猿とダケナゲとコピペロスくらいじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:17:14

    >>24

    ペンドラーとウルガモスは後世に残したい神デザイン

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:17:40

    シャンデラ ランクルス ペンドラー デンチュラ ウルガモス こんなに性癖に刺さるキャラ達が1世代に…!?うせやろ…!?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:17:42

    今もポケモンやってる人らには割と評価いいけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:17:43

    そもそもポケモンのストーリー自体オマケみたいなもんだと思ってたから全然気にならなかった
    あとソフト単体でネット対戦できるようになったのも良かった

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:17:46

    >>31

    アイスクリームとゴミ袋も割と悪評多かった

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:18:11

    エンブオーは流石にまた炎格闘かよってなったな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:18:19

    BWでシナリオとキャラに力入れる→叩かれる
    XYで反省してシナリオとキャラを薄味にする→叩かれる
    だから、ぶっちゃけ何やっても叩かれるところはある

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:19:07

    BWだっけストーリーがどこに行けば進めるのかわからないって苦情多かったの

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:19:45

    >>39

    それはダイパじゃない?

    むしろそれ受けてBW以降シンプルになった

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:20:15

    >>40

    そしたら今度は一本道でつまらないと叩かれた

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:20:38

    >>40

    馬鹿にもわかるようにしたらしたで文句だし面倒くさすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:21:05

    イッシュポケはどれも大好きだけど、バイバニラとか、ボルトロストルネロスは批判が出る気持ちもわかるよ…

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:21:17

    >>27

    なんかNの産みの親がTwitterで暴れた事件もあったよな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:21:20

    行く先々で進む場所教えるライバルにするね…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:21:26

    BWで学んだキャラ商売をSMで再設定して剣盾で見事に昇華した感ある

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:21:36

    (ぶっちゃけ当時Nアンチしてた人達Nの容姿リーリエだったら叩いてないと思う)

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:21:40

    >>26

    リザ>バク>バシャ>サルからの脈々と続いた流れからの鈍足炎格闘のエンブオーとか、技範囲の狭いジャローダとか、エンペや猿枠を期待されていたミジュマルとかだから

    まあ勝手に期待して勝手に裏切られた人達が少なくなかったのが当時って感じだった


    対戦の性能とか、割と凖伝や武神とかインフレ気味だった中で御三家はパッとしないとかもあったように思う

    あとやっぱ当時の夢特性はカス

    あれを超えるカス仕様は今後ないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:07

    なんというかタイトル画面といいBGMといい全体的にダークな雰囲気だったよな
    当時厨二真っ盛りだったので好きだったし今もいい思い出

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:14

    >>47

    リーリエは見た目が良くてキャラが叩かれてたりするんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:31

    >>44

    しかも結局そいつNのデザインしてなかったみたいなオチじゃなかったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:37

    >>6

    >>40

    >>41

    >>42

    もしかしてこのゲームのファンってめんどくさい...?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:54

    >>50

    主人公をポケモンの代わりにしてくるからな

  • 54 21/11/30(火) 11:22:55

    子供「新しいポケモン買ってきて!黒い方!」
    おとん「…どっちやねん…」

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:59

    ストーリー中完全新ポケのみ
    シナリオ濃口
    は本当によかった。サンムーンもだけどこういう世代ごとの個性ある物語はもっとやってほしいわ。
    ポケモンのモンスター的個性はともかくキャラとしての個性は持たせようないからキャラクター自身の個性はストーリーを厚くするねんな。

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:23:22

    >>52

    そうはならんやろ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:23:41

    >>52

    母数がデカいし年齢層も広いから意見がバラバラなのはしょうがないね

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:24:14

    >>52

    このゲームがってより人口多いから批判も当然割合で少なくても数がというだけやな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:24:20

    >>53

    主人公がいつでも真顔なのがまた

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:24:21

    >>52

    ファンの数が世界最大級のゲームだからな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:24:41

    1冊2000円の攻略本についてくるシリアルコード(うろ覚え)
    でホウエンの夢特性御三家が1匹手に入る!!

    どれが貰えるかはランダム!!

    ダブりがあったかは覚えていない

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:24:51

    151匹新規追加は三猿とコピペロスとかみると苦しかったんだろうなって気がする

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:24:54

    >>52

    でかいコンテンツになりすぎたってだけの話

    全員のニーズに答えるなんて土台無理な話よね

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:25:08

    >>61

    遊戯王かな?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:25:18

    真顔主人公はあれはあれで超然的な雰囲気出ててわりと好きだった

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:25:25

    ダイパではじめてポケモンやったキッズだけどピンチbgmがウザかった(ピンチの時は音量0にしてた)くらいであとの要素は好きだよ、
    どっかの塔?登る時とかところどころ奥行きある感じの視点になるのがなんか好きだった

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:25:38

    >>54

    Twitterの仕様変更の時にBWの悲劇が再び起きたの笑うしかなかった

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:25:53

    5世代特有の動くドットほんと好き
    後 対戦環境は5世代が一番バランス良かった気がする

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:26:01

    BWからポケモンだけじゃなく人間にもスポット当て始めたから当初はBW叩き凄かったよ
    後あのEDはポケモンらしくなくてプレイしててえぇ…?ってなったの今でも覚えてるし
    でも今はBW2合わせて大好きな作品だけどね

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:26:22

    >>61

    ミズゴロウ3体来たわ

    これのせいで改造産アチャモがばら撒かれた

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:26:31

    シナリオで殿堂入りできないのが衝撃過ぎたわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:26:35

    >>64

    遊戯王は本買えば大体1種類でそっからランダムみたいなのは無いし、1冊2000の本も滅多にないから遊戯王より酷いよ

    あっちはソフトについてきたランダムガチャが一番酷いけど

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:26:50

    >>61

    普通にダブりますねえ!!まあそれはその商法に対してくたばれカスであってBWの問題ではない


    BWはWパワーだっけ?のせいか知らんが軒並み進化レベルが高すぎるのが問題だ。

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:27:01

    チャンピオンと一週目で戦えなかったのはアレだったけど今思えばそれも新しくて好きだよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:27:03

    2が出て許された感はある
    セットで1作として考えるとだけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:28:30

    無印だけでも好きだけど、そこで問いを投げっぱなしにせずに2でちゃんと回収したのは英断
    あと2には元々N出てこない予定だったのを出したのもファインプレーだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:29:14

    当時の夢特性は♂が遺伝する方法がないからホウエン御三家の夢厳選は貰ってリセマラの超クソゲーだったと聞く

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:30:11

    >>77

    ついでにポケモンパンでカントー御三家も同じことするぞ!ついでに特別な技も(確か)だ!

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:31:59

    当然の権利のようにクラウンスイクンを基準に語られるから当時の環境はカスだった思い出
    あとクレセがマジでキッツい

    でもそれはそれとして楽しくもあったよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:32:45

    >>79

    これBW2の話だったかも

    ちょっと記憶混ざってる

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:34:34

    あとなんか当時アデクさんが
    チャンネルが悪の組織に負けるとか解釈違い歴代最弱チャンピオンみたいなのでバチボコに叩かれたような

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:34:58

    赤ゲージBGMの緊迫感好きだったんだよなあ
    Nの事も言ってること意味わからんなりに真剣に向かってきてる感じが好きだったし、ゲーチスに作られた間違いだらけの思想だと知らされてもそれならポケモンの事もっとよく知りに行かなくちゃって飛んでくポケモンバカっぷりも好きだった
    ツタージャを選んだからひでん要員がスワンナ一匹だけで済むのも助かったし

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:35:03

    今はそこそこ評価いいからいいじゃねぇか
    XYとか今も低いぞ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:36:18

    >>83

    Zくんがいたらもしかしたら変わっていたかもしれない……

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:36:20

    ぶっちゃけアニメのせいでもあると思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:36:31

    >>83

    XYくんは…そもそも批評するほどにシナリオがないし明らか続編ありそうなのにマイチェンぽしゃったからな…

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:37:21

    俺の周りでBW買ってた奴らはみんなBW遊んでたよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:37:26

    >>83

    BWも2がなかったら評価かなり変わってた気がする

    XYもせめてZがあればな…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:37:34

    俺はbwでポケモンに触れたキッズ
    「ポケモンなんて出てくる敵を倒せばいいんでしょガッハッハ‼︎」とか甘いこと考えていた自分に「ポケモンが言ってたんだ。『君が好きだ』って」と言ってくれたNが、ひいてはbwが大好きですし、何よりポケモンが大好きです。この言葉なかったらポケモンに愛を感じることはなかったかも知れない。本当に、感謝してる

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:37:43

    >>83

    ORASも今も叩かれたりするんで6世代は踏んだり蹴ったりですね…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:37:54

    >>83

    妖怪ウォッチ全盛期だっけ…

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:38:25

    まあただあんだけジムリーダーやNや関連してゲーチスを立てたせいかライバルが影薄すぎたからな。そこはまあ不満と言えば不満か?なまじ性格がプレーンで癖がなかったのも痛かったな。

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:39:01

    >>87

    進次郎構文やめろ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:39:07

    >>85

    (サトシは残ったけど)ロケット団のシリアス化とかタケシの離脱とかもあったし、過去作ポケモン全員殿堂入りまで未登場とか、ポケモンそのものがダイパまでに積んできた流れを一旦リセットしようとした雰囲気あったよね

    これまでのポケモン好きには気持ちの整理がつきにくかったように思う

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:39:23

    >>92

    BW2で救済されたからセーフ

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:40:30

    >>92

    チェレンは目に見えて闇堕ち的な迷走の雰囲気があったのが割とキツかった思い出

    過去作のライバルがライバルだし

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:40:47

    >>90

    妖怪ウォッチが当時勢いやばかったから迷走してたんだらうね

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:41:19

    >>92

    チュレンとか凄いキャラ濃くなかったか?BW2でのジムリーダー化も含めて。女の子の方がキャラ薄かったけど、バトル苦手なライバルってのは斬新だった

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:41:51

    ルビサファリメイクも悪くないと思うんだけどなあ。基本的にエピデルだろうけど。
    あれもポケモンシリーズ様々やってるからある程度言ってることがルビサファのことだったりリメイクと旧作が別物であるって言わんでもわかるでしょ?で説明省いたのはまずかったね。

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:42:24

    >>97

    XY〜SMのポケモンのオワ⭐︎コン感は多分もう味わえない気がする

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:42:55

    ピコンピコン、コピペロス、Nが叩かれてたのは知ってる
    ピコンピコンは本来なら流さない方がいい戦いでもあの音楽になってしまうとか?
    コピペロスは…ドット絵が…パーツは違えどベースがまるでコピペみたいな?叩かれていたというよりネタ化かな?
    Nは当時でのキャラが過去一番レベルで濃すぎて主人公ポジを奪ってしまった?
    そんな感じ?

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:43:43

    DPもプラチナのお陰で評価高いところはあるし
    なんだかんだでやっぱマイチェンは必要なのでは…?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:43:56

    ORASは当時なんだこのクソリメイクと思ってたけど今は神リメイクに思える

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:44:10

    >>96

    だからbw2でああなったのは本当に嬉しかった…

    子供心に「チェレンそんな悲しいこと言わないでよ…何かできることがあるならなんでもするからさ」とかガチで感情移入してガチでライバルだと思ってたからあのチェレンを見た時「おま、お前なぁ……立派になったなぁ…‼︎」ってなんか子供の成長を見守る親の気分になった

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:44:33

    元々ネガティブな意見が集まりやすいところだけど、当時のニコニコ大百科の各BWポケモンの記事とか凄いからね

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:45:25

    >>101

    大体合ってる

    あとは攻略本の夢特性ホウエン御三家事件とかアニメとか

    けどいい作品なのは間違い無いと思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:45:40

    BWはかなり挑戦的な試みだったけど
    5世代も続いてる以上、マンネリ化防ぐためにはこれくらい思い切った変革も必要だったと思う

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:45:51

    >>103

    ORASは私はここで100000000点出した

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:47:15

    おっさんは対戦環境でも蔓延り大会で上位者ほぼ使用だったりする壊れポケで未だに多いが
    使ってるから愛着湧くコースにならずに普通に嫌われてるという負の遺産だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:47:46

    BWあたりから本格的に
    「ポケモンだけじゃなくてトレーナーもコンテンツとして押し出していく」っていう方針が明確化したように思う

    後の剣盾とか、ポケマスとかの土台を築いたのは他ならぬBWの功績だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:47:59

    >>101

    Nは確かに目立ってたけど「キミはボクと対になる英雄だ」ってこっちを立てることもしてたよ

    ただそうやってシナリオ上で主人公の役割があるRPG色が強かったから初代赤緑みたいなシナリオ薄めの冒険感がないって叩かれてた

    自分は素直にNとの運命を感じて興奮してたけど

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:48:06

    >>107

    まあその経験が活かされたかというと疑問符は付くけどね

    ただBW→2のような続編的なマイチェンを成功させたのは今のDLCでの追加要素対応の面ではいい流れだったように思う。物語細部変えて新作ツラよりも続編出す方がやってる方からしたら新鮮味が違うからな。

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:48:41

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:48:56

    XYファンの人には申し訳ないけど
    XYが「毒にも薬にもならない」みたいな評価受けてるの聞くと

    それなら人次第で毒とも薬とも取られる作品の方が長い目では成功してるんじゃないかって思っちゃう

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:49:04

    >>109

    ガブリアスとかギルガルドは強くなくても好きって人多いけどおっさんやガルーラは強さ以外の人気を聞かないイメージ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:49:11

    >>113

    なんとなくで貼っちゃったが土俵が違うな

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:49:34

    >>110

    まあBWが成功してXYが失敗したのを見ても、キャラやシナリオは今後生き残るためには重要な要素ってのは理解したんだろうな。

    流石に初代みたいにプレーンで行くには時代が合わなすぎる。

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:51:23

    伝説ポケモンと主人公との関係性が
    それまでの作品だと、「なんとなくその場に居合わせたトレーナーが捕まえた」くらいの緩い感じだったのが
    BWは明確な運命って感じになってるのは、結構プレイしてて燃えたよ

    伝説の英雄を上から殺してきたゲーチスのサザンドラはもう許さねぇからなぁ?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:52:18

    ガキの頃は「いやこういう変にシリアスぶったストーリーとかポケモンに求めてないから」で完全に白けてた記憶がある
    今は普通に好きだけど というか慣れかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:52:56

    BWでトレーナーがポケモンより目立つなって言われてたからなあ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:53:30

    ポケモンがヌルヌル動くドットが好きだった
    あとサザンやガモスあたりのデザインが秀逸

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:54:01

    >>103

    僕はヒガナが好きです(突然の告白)

    というかエピソードデルタ大好き。ダイパをやった事なかったからあそこで初めて『世界を根本から覆すような裏の伝承』を体感してエモさが止まらなかった

    あとヒガナほんと好き。なんというか、今まで出会ってきた奴等と違う感じがあった。生まれた時からそんな伝承とか色々抱え込んできた、根本的に生きてた世界が違う感じ。あとあそこで悪の組織の幹部が怯えるほど鬼気迫った顔で『計画』をぶっ壊したことと「逢いたいよ…」って発言からシガナはリメイク前世界の流星の民なのかなと妄想したり。

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:54:37

    え、昔?
    そんなまさか…BWなんて発売から5年も経ってないじゃないですかハハハ
    え???

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:55:27

    面白いシリーズが衰退する一番の理由って
    過去作品をリスペクトしすぎるあまり、革新的な取り組みが全て却下され
    過去作品の劣化しか出せなくなっていき、新規層を取り込めず緩やかに滅んでいくっていうのが一番多いから

    一度反発を受けるリスクをとってでも、
    第5世代あたりで「こういうことしてもいいんだ」って未来の可能性を指し示したのは、
    長い目で見て英断だったなって思う

    ~第4世代までのシナリオのノリで今の第8世代まで続けてたら絶対ここまでファンは広がってない

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:56:04

    今は評判の良い動くドット絵も発売当時はドットを無理矢理動かしてるからゴチャゴチャしてるとか批判されてたよな、今思えばあんまり聞かないし声のでかい少数派だったんだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:56:41

    >>112

    今のストーリー自体は薄味にして、流行りの有名絵師を起用してキャラの方を滅茶苦茶濃くするのは、間違いなくBWの経験が生かされてるでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:57:11

    XYはメガシンカとかワクワクする要素や切り札がより切り札になるところが少年心にはすごくよかったけど
    ジムリーダーがメガシンカしないのはめちゃくちゃ不満だったから、その辺りはちゃんと剣盾のキョダイマックスに引き継がれてくれたのは嬉しかった

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:57:56

    >>127

    あれは本当に惜しいところだった


    ポケモンの制作現場って常にカツカツらしいし、

    納期の関係で色々無理が生じたんだろうなって邪推しちゃう

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:59:36

    >>124

    この頃はまだギリギリ「ポケモンは子供向け」って風潮があった頃だと思うわ

    こっからポケGOとかグッズ展開で大人層にもどんどんオープンになっていった感じがある

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:00:17

    >>127

    まぁ『最終進化のその更に先』っていうのが処理難しかったんだろうなぁって感じよね。どう足掻いても初めの3つぐらいのジムはメガシンカ解禁不可だから格差生まれちゃうし

    その点ダイマックスはよくやったよほんと、特定の場所ならどんなポケモンでもできるしジム戦とチャンピオンシップの差別化にはキョダイマックスがあるし

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:01:55

    メガは功績でもあるけど一部の壊れがな…
    そのへん調整したらまた欲しいけど

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:02:55

    殿堂入りまで出てくるポケモン全てが知らないポケモンってのが普通にすごいんだわ
    そこら辺の草むらに出てくるポケモンもどんな進化するのかわからないってすげぇワクワクしたよ

    ただ、BWは異常に進化レベルが高い奴らがいるから「こいつもしかして進化しないのか......?」って不安になるんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:03:07

    ストーリーに力を入れたって言ってもN周りでプレイヤーには介在出来ない部分があった
    アレコレ理由つけてるけど結局いつもの悪の組織なプラズマ団か各地で迷惑かけてるのを倒していくって話で
    ダークトリニティとか双子の女神とかなんだったんだアイツらみたいな投げっぱなしもあったのが原因?

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:04:47

    BWの辺りからポケモンのデザインへの文句を目にするようになった世代だから金銀RSDPからいきなり言われるようになった感じがして当時は困惑したし
    「ポケモンらしさがない」は当時から今でも(何言ってんだろう)となる

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:05:13

    メガシンカカムバックはマジで欲しい…相手がリザードン出してきてダイナミックフルフレイムとメガシンカとキョダイマックス全部警戒しなきゃいけないとかなったらめんどいけどたのしーだろうなぁ…その場合もうちょいZワザ強化しないとキョダイマックスの便利さに負けちゃうけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:05:27

    ストーリーにはあーー……こういう感じ……った反応だったけど、それ以上にわざマシン何回も使えたり四天王が選択制になってたりが衝撃デカくてな

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:05:53

    BWの当時の酷評の反動でXYは薄味にされたけどその後のSMや剣盾ではまた濃くなったんだよな
    逆にXY以降も昔の感じに戻ってたら今頃どんなポケモンになってたか気になる

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:05:58

    ゲーチスというポケモンを自然のまま扱う、ポケモンを解放するっていうこれまでのシリーズを全否定する主張に対して出した答えがただの自己利益の為でしたで終わらせたのも尻すぼみって言われる事ある
    ゲーチスの表向きの思想やNに心酔するようなキャラクターもいたのにその辺になんらかの答えも無かったし

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:05:59

    >>135

    アニメだとメガ進化かZ技かダイマックスの選択式バトルしてるんだっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:07:40

    N周りは「女媚び」「厨二www」的な叩きばっかで被虐待児を子ども向けゲームに出すことへの是非まで語ってる人は当時いなかったように感じる(個人的にNを女性プレイヤーへの媚びだと感じたことは一度もないよ)
    まあ自分が見てた範囲が低俗だっただけかもだけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:08:08

    >>139

    え゜?

    アニポケ観てない135なんだけどマジで?え?観たい。公式でやってんならゲームにもはよ(プログラマーさん達大変なのはわかるけど)

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:08:08

    >>131

    輝石がある以上分岐進化はともかく追加進化はもう来ないだろうしね

    (5世代以降は無かったよね確か)


    メガが無いと対戦は厳しいメンツはいるけど、ぶっ壊れ調整とかは出来ないかな

    6世代以降のメガも欲しい気がするし

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:08:18

    >>138

    ここでアンチテーゼへの反論を出せないまま終わったのは明確な問題点だと思う


    その影響か、後の作品ではBWが切り開いたキャラコンテンツの要素は残しつつも

    あんまり深いテーマとか問題に本格的に切り込むことはなくなったように思う

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:08:48

    >>130

    あと新作ポケモンにもちゃんと配ったのはえらい

    ただダイスープ出るまで個体が変わるやつになったのはあれだけど

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:10:07

    当時プレイしてダゲナゲがちょい気になったくらいで後は最高に楽しんでたっけ
    新ポケしか出ないのはワクワクしたな、敵トレーナーが〇〇を繰り出そうとしている、って知らない名前が出る度にどんな奴なんだろうって気持ち掻き立てられたし

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:10:28

    ガキの頃の俺は同年代ライバルと競いあいながらリーグを目指すというストーリーの図式こそがポケモンだと思ってたからNに対する印象は「なんか途中で割り込んできて俺の冒険邪魔するオッサン」だった

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:10:28

    >>141

    俺も見ては無いんだけど、メガルカリオVSキョダイカイリキーやったってのは聞いた

    ゲームにするなら、メガストーンかZクリスタルのどれかしか持たせられない+どっちもパーティにいなければダイマックス使用可能とかかな…

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:13:12

    >>144

    新作に配ったってより、1世代と8世代以外だとダストダスとメルメタルだけってのが極端だなと…w

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:13:40

    >>147

    最高じゃん。ダイマックスでんきだま88レベピカチュウとリザードンXとかを戦わせて〜(ヨクバリス)。コイツドラゴンタイプになるか?みたいなギリギリの駆け引き今の環境でやりてぇぇぇぇぇぇぇぇ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:14:04

    >>138

    それは2で「モンスターボールでもポケモンを縛ることはできない」「異なる考えを否定するのではなく受け入れて、その上で自分で考えて行くべき」という感じでアンサーが出ていた気がする

    別スレにもあったけど、プラズマ団という組織自体が「ポケモンと一緒に過ごす上で最も大切な『ポケモンと一緒に共存して行くにはどうしたらいいか』という点を自分で考えず他人に委ねた末の落とし穴」っていう感じだったし

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:14:32

    ストーリーはBWくらいの濃さがほしい

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:15:24

    発売されて数年たってから購入したけど、Amazonのレビューには、ポケモンのデザインのこととか下ネタが多いみたいなことを書かれているのは見た

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:15:46

    スカイアローブリッジが好きだった

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:15:51

    ドットが動くのが本当に衝撃的だった

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:16:32

    >>150

    BW単体の当時の評判についてのスレでしょここ

    当時の空気としての意見だろうしそれにBW2持ってくるのお門違いだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:16:41

    ・ピンチBGM
    ・エンディング後やることが少ない(前作がHGSSなのもあって)

    辺りはリアタイでやってても残念だなーって思ったくらいかな あとはおおむね良かったと思う

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:16:51

    人に話しかけたらBGM重なってくやつ好き

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:17:23

    >>138

    現実にありそうな問題だからこそ

    答えが出せんよ

    ゲーチスはポケモンによる武力で現実ではカモを利用した財力だが

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:17:39

    >>115

    ガブガルドドラパにあってランドメガガルミミッキュにないものってなんなんだろうな…

    ミミッキュは戦闘面以外で人気あるからいいけど

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:17:40

    >>114

    何度も言われてるけど、Zが出てれば違ったかもなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:17:44

    あんまBWみたいに深いテーマ掘り下げしすぎると答え出せないんだよな
    XYもフラダリの主張に一理あったけど特に反論したわけじゃないし

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:19:19

    レシゼクの捕獲強制と片方持ち逃げされるのは今でも許してない

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:19:26

    >>150

    だから1と2合わせて一作と考えるとちゃんと筋は通ってるし全体の完成度は悪くないんだよ

    ただ「1発売当時に本作が酷評されていた」というこのスレの主旨に則ると、BW単体では斬新なテーマを扱いつつも問題提起だけが行われてその結論が出なかったのも問題点の一つではあったんだろうねって話

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:20:05

    >>163

    なるほどね

    たしかに

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:20:34

    XYは当時AZの話トラウマになった思い出
    Z出して掘り下げたらそれこそ子供には見せられない話になったと思う
    ポケ身御供はやりすぎだって…

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:21:43

    ポケモンとの冒険しか求めてなかったから人間のドラマ見せられて道がほぼ一本道なのが個人的には苦手だったな
    BWのキャラが今でも人気だったりトレーナー掘り下げた剣盾が大成功したあたりこっちの路線が正解なんだと今では思うけど
    あと挑戦的な問いかけしてたのにゲーチスがすっごい悪い奴ですで終わったのも当時モヤモヤした

    でも殿堂入りまで新規ポケモンしかいないのはポケモン重視派の俺もワクワクしたしドットの出来が素晴らしかったしで総合的にはプラスな作品

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:22:37

    >>163

    あーなるほど、2のアレコレ(ライバルとか妹のチョロネコ周り)で明言はされてないけど答えは提示されてない?プラズマ団の理想が中途半端に混ざった世界が2の世界観じゃんって思ってたけど、たしかに無印単体では問題丸投げに等しいよな。そりゃ不満も出るわ

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:25:01

    >>163

    そうなると、気が早いけど、BWリメイクは2も含めてかなぁ…

    主人公変わるけどリメイク作品を2作出すのも難しそう

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:25:49

    勝利は目の前今でも聞いてるくらい好き
    マップも一本道って批判されてるけど橋が好きだったんだ
    ストーリーは今までと違う感じで記憶に残ったしエンディング後Nを探した思い出
    殿堂入りがクリア後だったのは衝撃だった
    マイチェンはbw2しか買ってないけどまさに2で買ってよかった

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:25:56

    >>117

    なんでBWが成功でXYが失敗して決めつけてるんだよ。販売規模が増えた影響もでかいけど、XYのが売BWより売上高いんだぞ


    BWでキャラとストーリー濃くしたら新規ファン層の獲得も出来たけど癖が強い内容だったので賛否両論だった。反動でXYで薄くしたら今度は印象が残らないと評価された

    だから間を取ってストーリーとキャラは濃くするけど王道路線にしたのがSM、剣盾だろ

    BW・XYどっちが良かったではなく、2つの評価を合わせての今だろ


    というか上でも言われてるけどBW2なかったらBW再評価も微妙だったと思うぞ。良くも悪くも尖りすぎてる作品みたいな評価なままだったと思うわ。後、単純にBW世代がネットでの影響力強くなってるのもあるでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:26:38

    >>163

    まあぶっちゃけ1の時点で「意見の押し付け」を行ってたプラズマ団のトップが「異なる考えを否定するのではなく受け入れる」≒「プラズマ団の主張だけを通して相手に無理やり解放させるのではなく、人間のことが好きなポケモンもいるということを受け入れる」という結論に辿り着いている時点でようは「ポケモンは必ずしも解放すべきではない」てアンサーが出ていなくもない

    それを補強して完成度を高めたのが2だと思う

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:26:49

    頑張ってヒウンアイス毎週買ってたのが懐かしいわ 2だと1日に1個になってちょっと嬉しかった
    ミュージカルも楽しくてなあ……

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:29:39

    ってかbwのbgmって最高じゃなかった?
    未だに決戦!Nとかホワイトのソウリュウシティbgmとか聞くよ自分

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:34:06

    >>128

    インタビューかなんかで「新しいポケモンに新しい見た目があっても…」みたいなこと言ってたから普通にユーザーの考え方とズレてたってだけじゃないかな?

    キョダイマックスはそれの反省が活かされた感あるけど

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:35:16

    いつまでたっても世代間論争してるポケモン界隈ほんと民度低すぎ
    新作は貶さないと気が済まないのかっていう
    ドットが動いたbwも3dになったxyもどっちも好きだったよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:37:18

    >>174

    最終進化でもメガ進化ありきの見た目・能力になるからとかかな

    あくまで既存のポケモンの新たな側面として作られたというか

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:38:44

    >>175

    新作含めて基本全部好きだよ

    この辺はもう少し…ってなる部分もあるけれど

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:39:14

    >>52

    まあ否定はできん

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:41:01

    BWリメイクはどんな感じになるんだろうか
    ダイパリメイクみたいにただ落とし込むだけだと完成度の高さからして元作品やればいいってなりそうだしかといってORASみたいにするとキャラが濃いからうまく追加要素できなさそうだし

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:42:21

    >>175

    ルビサファ以外全部現役でやってる(ORASはプレイ済)俺、実は一番評価低いのはサンムーンだったりする

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:42:28

    >>179

    ポケマスでやったらしい初代主人公とNの再会を入れてくれないだろうか…

    ただ2を含めると主人公切り替えがあるのがややこしい

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:46:34

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:48:07

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:52:10

    >>124

    アニメから外伝までコンテンツ全体がマンネリ打破の改革を試みてたよね。あんまりにも極端な方向転換のせいで批判されまくった内容(ロケット団シリアス化とか)もあるけど

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:53:00

    ミュージカルが四足歩行や手のないポケモンに不利な仕様なのは許してない

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:55:49

    XYは買える服が一番よかった

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:56:48

    ズバット コイキング イシツブテなどをストーリーからリストラ
    謎にカッコ付けたストーリー
    日本じゃない地方と
    発売当初はは?しか声が出なかったなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:01:35

    >>166

    ゲーチスのあたりは「下っ端や問題提起した本人は真剣だけどバックにいる権力者は単に利益確保のために利用してるだけ」って過激な団体がモチーフと思ってたから「相変わらず風刺がブラックだな…」と思いながらやってたな

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:03:15

    >>170

    DS末期のBWと3DSの初期のXYの販売数比べるのもアレだとは思うけど

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:04:50

    なんかXYの評価低いしストーリー薄味なのはわかるけどAZフラエッテの感動とかとかマチエール周りのストーリー楽しかったとかあるから大好きだよXY

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:06:24

    >>190

    良くも悪くもXYはクセがないからな

    ライバルの影が薄い以外は悪い点もほとんど無いし

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:07:32

    >>190

    XYは理不尽すぎるホテルバイトがクセになって通ってた

    なんやあのめちゃくちゃ壊れやすい落とし物

    踏んで壊れるなら落とした時点で壊れてるだろ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:07:39

    XYももう2〜3年すれば当時楽しんでた世代がネットの多数派になってなんだかんだ好きだって言われるようになるでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:11:21

    200ならbwリメイクの仕様は一本で1、2を楽しめる円堂守伝説仕様

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:11:55

    >>189

    世代や作品毎に販売した時の状況が違うから売上を単純比較できないのはそれはそう


    だからといって売上がXY>BWなのにBW成功XY失敗って決めつけてるレスがあるのはおかしいでしょって話

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:12:11

    ポケモンなんか全部クソゲーやし

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:13:23

    >>196

    まぁポケモン嫌いな人も必ずいるよね

    僕は好きだよ(告白)

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:13:26

    >>196

    どした

    嫌なことあったんか?

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:14:58

    200ならダイパリメイクに後付けでエピソードギラティナ(デルタ仕様)がくる

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:15:05

    N救済して(切実)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています