ロボットアニメの未来はどうなると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:28:26

    手書き交えてる水星がかなり制作きつそうなのを見るともうロボット作画はCGに完全に移行していいんじゃないかって思うんだ
    スレ画のアニメもメガトン級ムサシもCGの完成度はかなり高いし

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:31:15
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:31:44
  • 4二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:32:39

    CGに抵抗はもう全然ないな
    重量感がある動きも全然できるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:32:49

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:33:38

    それでも手描きのアイデンティティを捨てられないと思うんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:33:56

    TVの解像度が上がったせいかテレビ番組でもOVAや映画並みにやたらとディティールの細かいロボにする風潮が一番の問題な気がするが
    まあCGの進歩は凄いしいずれ全部CGになるんじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:34:04

    そもそも二十年前からCGロボを見てきているので未だに手書き云々という話には全く共感できない

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:34:23

    AIと人間のコンビ機体主体は自重されると思う。

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:34:36

    >>4

    ここ一、二年でもムサシやダイナゼノンみたいな重量感のあるスーパーロボットの戦闘シーンのクオリティ見るになんの問題も無さそうよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:34:38

    なんだかんだで数が減ってるとは言っても好きな奴は絶対いるジャンルだから本数はともかく作られ続けるやろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:34:55

    普段のアクションとかはCG、最終回とかの重要なシーンで手書きを混ぜる、とかでいいんじゃないかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:35:03

    マジェプリヴヴヴガルガンティアの頃のCG時点で十分違和感はなかったんだよな
    ムサシでついに泥臭さも再現できるようになってたけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:35:42

    >>9

    放送前インタビューで手描きに拘ってるって話してたな

    結果は言うに及ばず

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:37:19

    正直OVAロボの手書きはガチオーパーツだからな…
    おっさんくさいこと言うけど今のデジタル作画じゃ再現できない重みがある

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:39:43

    >>15

    クオリティ高い手書きロボは作画班の命と引き換えみたいなもんだから…

    アニメーターの労働環境とかが話題になる今じゃ余程マンパワーに優れてる所以外は無理や

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:41:16

    でも手書きかっこいいよね

    GIF(Animated) / 3.26MB / 9280ms

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:42:44

    >>17

    ガンダムっていうブランドじゃないと予算的にも求心力的にもここまで人員確保できないだろうしやっぱ大御所は強いな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:43:26

    正直面白ければどっちでもいいと思ってるのは俺だけだろうか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:43:51

    ロボアニメじゃないけどドラゴンボール超スーパーヒーローみたいにCGでアニメーション作って上から手書きする手法をAIの発展次第でもっと簡略化できるだろうからそうしたらロボアニメはかなり恩恵受けられるだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:47:58

    ダンボール戦機の時点で十分なクオリティだった
    なんならバトスピの時点で十分だった

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:01:44

    >>21

    ダンボール戦機のアニメは2011からだしCGのクオリティが上がったバトスピブレイヴは2010からなんだよな

    バトスピの方は全てロボットではないけど白とか青のスピリットはロボっぽいのも多いし凄かったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:07:48

    CGには戦闘の中で破損して行く感じを頑張って欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:10:48

    その為のAIよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:13:24

    マジェプリこそオーパーツだと思ってたわ
    あれ何年前だっけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:14:28

    >>23

    それやるとCGのありがたみが薄れるので…

    明らか予算の無かったゲッターアークは最終回だけ壊れたモデル使ってたな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:23:51

    >>25

    2013だからちょうど10年前だね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:35:40

    >>23

    Infinityで溶解液に溶かされる最中のマジンガーzは手書きだったな.……


    CGの課題はそれぐらいかな。超短い時間でボロボロにやられながらパイロットを送り届けるナラティブみたいなシチュエーションとかに限られるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:20:19

    CGだと正確に描写してしまうので崩す部分にベテランの手が必要だとは言われてるな
    ロボットもキャラクターだからそこをきちんと扱えるかはかなり重要
    CGだから駄目とかはもう今となっては無いだろ
    違和感溢れるほど作品と馴染まないなんてのは少なくなったし

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:22:52

    基本的にはCGで良いと思うけどゲッターアークなんかは結構浮いてたな・・・
    まああれは作画部分も明らかに予算足りてない感じだったけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:29:52

    >>30

    かと言ってアークを手描きはそれこそ狂気の沙汰だぞ

    ゲッター1みたいなシンプルさなら兎も角アークもキリクもカーンもアニメ化を想定してない描き手殺しなデザインだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:11:56

    アークはバグ戦以外で壊れないせいでクッソ硬く見えるんだよね
    ウザーラ戦とか

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:16:58

    ガンダムですら2クールを分割しなきゃならん時点でもう限界が来てると思う。手描きに拘っていられる状況ではない

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:33:22

    00の作画とか凄まじくて脳焼かれたけどもうアレの再現はまず無理だろうし今後はCGメインが無難だろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:07:15

    鉄血とか水星とかアナザーガンダムは手描きだけど今後はどうなるんだろうな・・・
    ハサウェイとか見るとCGに移行しても良い気はするが

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:40:09

    でもさ、ロボットに限らずマシーンの躍動感とかは手書きの迫力が勝ると思うんだよねぇ…

    新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN OP Pray AI 4K 中日字幕 (MAD·AMV) (回憶系列)

    別にテレビ版なら多少崩れててもいいし、手で描く爆発や機動の技術は残さないと、誰も描けなくなっちゃうぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:42:14

    そもそもガンダム以外のロボ作品に対しての注目度が…
    メガトン級ムサシのアニメ最後まで観たやつ何人いるんだろ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:44:15

    少しでも崩れれば作画崩壊wwwとか言って騒ぎ立てる糞どものために残す価値があるのかという気はする
    そんなバカが少数だとしても今の時代はその喚きを増幅させるものが多すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:44:26

    CGには正確性と流用性っていう意味では最高に扱いやすいんだけど、レンダリングやら意図的な崩しが(出来なくはないけど)難しくなるんで……折り合いが……難しいねんな……

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:45:08

    近くは手書き
    遠くはCGってのは

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:00:59

    >>16

    そこをなんとかしなきゃいかんのじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:04:01

    でも俺がロボットアニメで好きなシーン上げろって言われたら思い浮かぶのは全部手書きのシーンなんだよね
    難しいのは分かるけど完全CG移行はしないでほしい

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:21:42

    チェンゲの最初の3話とかすごい作画だけどあれは後半に使う分の予算も投じたからできた事故みたいなもんだし今2クールのアニメでああいうのを求めるのは無理だよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:24:31

    >>15

    というかセル画の質感ありきな作画も多いから再現は実質不可能だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:26:24

    >>41

    なんとかしたらその場合テレビアニメじゃなくて劇場版とかになるな まぁ例に上がってるトップを狙えもOVAだが…

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:36:39

    オルフェンズの手描きMSみたいな陰影をテクスチャとして張りつけるのってどうなの? 本来ならのっぺりとしたデザインを影の焼き入れと描き込みでプラモとは全然違う印象にしてるし、ああいうのは割りと好きなんだけど


    infinityのマジンガーzはそのままだとCGモデルの情報量が少なすぎて安っぽく見えるからモールド刻んだって話だけど、ウソの陰影を刻むのは見たことも聞いたこともない

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:07:48

    手書きも残って欲しいけど、もう余程余裕がある状態じゃないと無理らしいのが悲しい
    御禿みたいに上手く手抜きできないものか

オススメ

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