種死になってからのザフトのMS開発ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:48:43

    なんか一貫性とかが無いよね
    技術者が好き勝手自分の好きな物を作ってる印象

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:50:40

    議長が手綱握れてなかったんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:50:48

    使い分けが重要になった結果専用MSみたいなのを乱発するように

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:53:47

    多分好き勝手に作った機体群のデータをこれから収集、その後一本化って流れだったのかも知れない(そうなる前に第2次連合・プラント戦争始まったけど)

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:54:14

    本当はインパルスのシルエットとして開発するのが理想だったんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:54:33

    アスランパパのときは基本はジンで、他に必要に応じた局所用機体って感じで明確に運用方法やコンセプトがあったけど
    議長になってからはなんか統一感は無いし、技術も後継機にフィードバックされてなかったりだったな

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:55:22

    人が居ない+ユニウス条約で保有数制限かけられて単体の性能上げなきゃ話にならないのと
    キラアスラン等々のせいで最強のパイロットに最強の機体渡せば戦場支配できて勝ち理論があったり
    核動力が使用できないのもあってシチュエーションに合わせた最強MSを開発しなきゃいけなくなったからね

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:56:43

    てか何故かザクにコンペ負けしたはずのグフが使われてたりと種死のザフトのその辺ってどうなってたんだろ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:57:36

    ガンダムフェイスを作ってるのも好き勝手やった結果なんか?
    OOみたいにあの顔じゃなきゃいけない理由とかあるん?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:57:51

    >>7

    >キラアスラン等々のせいで最強のパイロットに最強の機体渡せば戦場支配できて勝ち理論

    実際議長のシンやアスランへのはまさにこれだったわな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:03:36

    パトリック時代は基本誰でも一定以上に扱える機体を中心にしたのに対して
    議長は一部のエースしか扱えないような機体を中心にしてったって印象

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:04:21

    >>11

    まぁユニウス条約あるし理に適ってんなとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:05:13

    >>3

    色々パーツ換装できるインパルスやザクでよくね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:06:31

    >>9

    一応フリーダムもそうだが奪ったガンダムが技術ベースになっているので、その影響かと

    ザフトのガンダム顔記憶する代わり全部PS装甲採用タイプだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:06:55

    >>13

    カオス、アビス、ガイアを模したシルエットパーツが設計されてたはず

    開発までいってかは忘れた

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:07:09

    >>13

    実際、カオスシルエットとかあるんでカオスとかの開発データはインパルスのシルエットに流用されてはいる

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:07:43

    >>4

    運命の設定なんかはそれこそ完全に技術者の自己満足の結晶って感じだったけど

    そういうのできるんかね?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:16:22

    真偽不明だがインパルス三機に分割して戦闘機扱い云々は苦心と試行錯誤が見えまくる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:18:51

    ふーん、水中専用ガンダムか……面白そう

    水中戦云々以前にめっちゃ火力あるんですけど……


    アビスガンダム|昼MS【ガンチャン】


  • 20二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:19:29

    >>18

    デマ乙

    なまじ合理性が無いわけじゃ無いのが厄介

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:20:00

    デスティニーは一応万能機らしいけどMAやデストロイみたいな大型との戦闘を意識してるようにも見える

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:20:49

    >>18

    かなりソースあやふや(インタビューでの第三者の発言程度?)で

    外伝でそういう疑惑が出た程度らしいんよな


    それ抜きにした場合の利点って現場で修復可能になるくらいか

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:22:11

    >>19

    水中戦メインなハズなのに明らかに実弾系よりビーム兵器のが充実してたよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:23:18

    アビスの高火力っぷりはフリーダムの血を感じる

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:23:57

    >>8

    主戦場が地球に移ったからバクゥに加えて自前で飛行できるMSが入り用になったからね…

    海?フォビドゥンには勝てねえ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:25:51

    >>23

    まあ、水中を高速で移動して地上の都市や水上の艦船を攻撃する目的……と考えれば理にかなってはいる

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:38:48

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:42:34

    >>25

    運命時は数で押せばええねんで勝った模様…数の優位が売りだったのに逆転しとるやん!どうなってんの連合!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:43:02

    >>17

    でもSEEDの地球連合も5機のガンダムデータを基にレイダーら作ってたし

    ガイア達もそういうコンセプトあってもおかしくないのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:44:12

    >>9

    やっぱりストライクの影響はあるんじゃないか

    途中でパイロット交代したとはいえ、

    出てきて以降は最後まで活躍してるからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:44:29

    >>26

    水中戦メインというよりは

    海中から一気に敵艦隊群へ切り込んで高火力砲ブッパし、再度海中から離脱って感じで作られてそうだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:44:49

    性能が上がった結果特化型が増えるのはガンダム世界でよくあること

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:46:50

    >>30

    ファーストシリーズはG5機、特にクソ暴れまくったストライクとそれを倒したイージスを基盤にしてる影響で、セカンド、サードはそれを踏襲してるんだろうな。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:47:46

    コンペ負けした機体が使われる例はザクⅢとかZⅡとかあるので
    あくまでエース専用機みたいな使われ方だけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:49:42

    >>28

    まあ無印の時ほど地球の国家が反ザフトを打ち出してなくって、一番戦争したい大西洋連合は前の大戦でボロボロに一回なったから数は減っても不思議ではない

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:50:42

    >>33

    しかもザフト盤ガンダムのフリーダムとジャスティスは敵になったけどその性能をバリバリに発揮しまくったからな

    技術者がガンダム顔信仰に目覚めてもおかしくない

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:54:46

    >>4

    つっても今まで基本戦争とは無縁みたいな世界観ならともかく少し前までどっちかが滅ぶまでの戦争してた世界観だからなぁ

    そういうデータなら敵味方問わずでもう十分集ってそうな気がするが

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:08:54

    >>34

    グフは換装方法にウィザードシステムを採用したザクにコンペ負けしたけど、完成度自体は非常に高かったから当初は初期生産分がハイネみたいな一部エースにあてがわれて

    その後戦況の拡大によって基本スペック的にはザク以上だった事や、主戦場が地上に移行したことで飛行能力がデフォであるグフのが理があるということで再度日の目を見る事になったんだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:43:28

    開発の統制が取れてないからクライン派にデータ抜きまくられたのかな
    変にバラバラに作るよりインパルス1本化で良いだろうに

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:49:26

    >>38

    装備的にも対MAに強そうだよね種死のグフ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:55:48

    連合がストライク→ダガー、カラミティ→ウィンダムとストライカーパックを育ててるのに対して
    ザフトはウィザードだのシルエットだの手足換装だの散らかりすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:56:59

    ザフト技術者「戦場が地球になったので空を飛べるグフやバビを作ります」

    ザク用の飛行ウィザード作れや!予算は無限じゃないんやぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:00:47

    連合はOSでエースパイロット以外は一定規格にできるけど
    ザフトはコーディネイターで個人差が大きそうなのも機種増加に拍車をかけてそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:34:22

    ザクのウィザード使いづらいもんばっかりだよね
    どうしてミネルヴァのMS3機のうち2機が支援型なんだよ
    レイ/ルナ用のフォースインパルス的なウィザードは無いのか

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:38:38

    >>44

    ザフト「すまん、グゥルでよくね?」

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:42:18

    >>2

    個人的には議長はアスランパパと違って軍事畑出身じゃないし、しっかりとした自分の派閥みたいなのも無さそうだからコレだと思う

    支持を得るためにラクスの影武者使ったり、出戻りのアスランに必要以上に権限与えてたのも裏を返せば自身の地盤が緩いからなわけだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:55:19

    >>42

    ウィンダムと制式レイダーに対抗する分にはザクをなんとか飛ばせるくらいのウィザードではなくてきっちりとした空のMSが必要なんだろう

    中立国とはいえ空の高性能な機体にはムラサメもいる ホームが宇宙のザフトの主力機として開発されたザクに空戦まで機体するのは難しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:21:49

    >>47

    でも空戦用にバビとグフの2機種用意する必要はないのでは...?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:30:38

    >>48

    バビは武装的に対艦対要塞を想定した爆撃機、グフは対MS対MA担当の戦闘機って役目かも知れない

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:32:22

    グフは普通に対MSでの近接戦闘想定機だしね

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:00:18

    連合のフォビドゥンの群れが強すぎて
    アビスの水中形態が全力で逃げつつ砲で牽制するみたいに見えてカワイソてなる

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:09:08

    冷静に考えると旧三馬鹿の機体で一番扱いが難しそうなフォビドゥンがその後も改良重ねて運用できてるの凄いな

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:14:12

    実際、飛べて鞭やコンパクト対艦刀でリフレクターや普通のシールド、下手したらゲシュパンも粉砕出来るからグフは連合相手には割と最適解な機体なんだよね。

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