中世ファンタジーの主食

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:00:12

    中世ヨーロッパの貧民は芋くらいしか食うものがなかったんだよね、知ってる知ってる

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:01:45

    ジャガイモ警察召還の儀かな?

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:02:12

    とりあえず芋,小麦,エールを出せばいいと思っているふしはある

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:03:03

    中世ファンタジー警察「じゃがいもは新大陸産だ!貴様は逮捕する!」

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:03:41

    原産国考えたら辻褄合わないからね、仕方ないね

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:04:10

    実際の中世ヨーロッパの貧民の食事は粥とか豆だっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:04:34

    そもそも、じゃがいもが主食になったの近世になってからじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:04:58

    >>2

    ジャガイモ警察はナーロッパはヨーロッパじゃないから昔からそこら辺にジャガイモ自生してたとしても無問題だと言うことを忘れている

    史実警察の何割かは中世ヨーロッパという概念が幅が広すぎる事も、古代ギリシャローマで出来てた事が出来なくなってる暗黒中世ヨーロッパこそがおかしいという事も失念してる

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:05:51

    >>3

    小麦あるのに、麦飯と麦茶とうどんを全く思い付かないバカ野郎が多すぎる。

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:06:13

    トマト警察だ!
    ピーマン警察だ!

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:06:38

    芋がないなら米を食べれば良いじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:07:35

    穀物は大麦、小麦、燕麦、ライ麦、ソバが一般だけど一部地域で米も作られてたらしいね。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:07:41

    >>11

    すみません、それ温帯専用なんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:08:25

    中世ファンタジーというか中世風ファンタジーだし芋もファンタジー芋だから別に存在するのは何もおかしくはないので別に突っ込むようなもんでもないと思ふ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:10:06

    揚げ足取りになるんでしょ知ってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:11:15

    そもそも中世ファンタジーって言う程中世じゃ無いしな、結構近代よりよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:12:04

    ジャガイモが入ってきたのっていつなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:12:57

    まず排泄物をまどから投げろよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:13:16

    そしてじゃがいも飢饉へ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:13:50

    魔法があるのにどうして史実と同じ文明レベルだと思うのか

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:13:58

    あんまりリアルに物事考えると異世界に移動した瞬間に耐性のない病原菌に感染して死亡みたいな事態になるし。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:14:39

    >>15

    揚げるなら芋揚げろよって話だよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:14:40

    >>16

    王様がいてお城に大臣とか官僚団がいて勢力圏に地元貴族スルーして強権発動出来る騎士団がいて…みたいなテンプレその1みたいな中世は近代よりか近代の政治体制ぽい

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:16:43

    >>17

    17世紀くらい

    騎士の時代は終わって戦場の主役は銃

    日本だと江戸時代

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:18:03

    >>9

    麺の発明がどれだけ食事の革命だったか語る時が来たようだな

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:18:50

    このご時世2次元と現実を分けて考えられない人が目立っちゃうよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:19:01

    ヨジデーとマタデーを食え

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:21:00

    史実と創作の違いを理解してない意見がこういうときに散見されるのはマジで外連味とか説得力っていう別問題が原因よな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:21:44

    >>20

    実際現代兵器が優秀なのは対策がなく,技術レベルが違うからなので、ファンタジーが地球と同レベルの技術になったらどうなるのか妄想は結構する

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:23:02

    とりあえず荒くれ者の食卓には豚の丸焼きを出しておけばいい。見栄えが良いし、何より美味しい!

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:23:07

    >>25

    ご教授願いたい。

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:23:59

    >>30

    中まで火通してから食えよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:23:59

    ジャガイモ食べてますよで中世アッピルしてる方も方である
    開き直った方が早い!上手い!安い!じゃがバタおかわり!

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:25:17

    中世ファンタジーなのにフランスパンとクロワッサン出しちゃったことあるから
    この程度余裕でセーフだよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:26:39

    テイルズ「関係ねえ!麻婆カレーやみそおでん食べる!」

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:28:09

    骨付き肉のある中世ファンタジー世界行きたい

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:28:41

    ヨーロッパ風だけど食事は和風だったアニメ版捨てプリみたいな世界観好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:28:41

    そういう食事とか道具よりも
    政治体制が封建主義のままの世界で人権が存在するほうが、人権を勝ち取る過程でなぜか政治体制だけそのままなんて異世界の歴史としても説明無理じゃねと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:29:17

    実際どんな主食だったのかは気になる

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:29:40

    雑穀雑菜とかなけなしの食えるもの全部ぶち込んで僅かな塩で粥作って食ってるイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:29:51

    >>13

    米もダメなら寒さにも強いヒエを食べれば良いじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:37:00

    >>41

    ヒエ作るくらいなら普通に春麦か燕麦でよくない?

    ヒエって収穫量少ない、脱穀しにくい、藁を利用できないの三重苦よ?

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:40:02

    >>3

    これ以外だと何が定番?

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:40:37

    >>39

    上流階級は小麦のパン、肉魚、野菜スープ

    下級階級は小麦雑穀混合のパン、豆スープ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:41:22

    >>42

    ね…ねこじゃらし…

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:41:43

    >>42

    栄養があり強健で土質を選ばず栽培に手間がかからないと言う利点がある

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:47:05

    ジャガイモの原産地や輸入された時期がどうこうより、ジャガイモが貧しさの象徴みたいな扱いされてるの残念だわ。
    栄養的だし生産性もあるし美味しいしで発見された当時も今も非常に価値のある食べ物なのに。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:48:53

    税収考えたら米、麦の二択だと思うがねえ

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:49:01

    冷蔵技術や保存技術がなく、魔法の類もそこまで一般的じゃない世界でも
    生鮮食品が常に衛生的で現代人でも腹を壊さない

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:51:54

    >>47

    日本だと米、欧州圏だとパンやパスタが国民食でみんな常食したがるからねぇ

    日本人は米食べると力が出る、って言うけど欧米だとパン食わないと力出ないって言うらしいしそこは習慣や文化だよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:52:38

    肉も9割干し肉な気がするが
    まぁどのナーロッパも衛生観念は現代レベルだから肉の流通も腐ることなくやれてるんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:54:15

    >>50

    長年それ喰ってたからそれ用に身体がカスタマイズされてるってどっかで見た

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:54:43

    やはり魔法…!
    魔法と魔道具はすべてを解決する…!

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:56:24

    魔法で動く冷凍庫でもあるんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:57:04

    ファンタジーだし実際にどうかは重要視しないし食糧事情の世界観的背景をちゃんと描写してくれるならそういうものなのだと納得する
    なんの説明もなくナチュラルに現代級の暮らししてるともにょる

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:58:24

    中世の概念が長すぎるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:09:59

    千年くらい幅広くてしかもヨーロッパとか雑に超広範囲だからもうガッバガバ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:11:09

    北欧、東欧、西欧で全然飯違うしな

    後飯がどうこうより衛生観念かな

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:11:37

    ヨーロッパだと中世の主食はパンだな
    最低価格でパンの値上げ禁止されるのもこの頃じゃないっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:13:34

    まぁ日本の中世も室町時代の前後で食ってるもの全く変わるし…

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:16:01

    一昨年チェコとスロバキア行ったんだけど
    雑穀パンとビールとハムorソーセージみたいなマジで中世みたいな食事してる奴ら普通にいる

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:17:24

    >>61

    それを言ったら俺たちも「米と魚と野菜の煮物食ってるwwwテラ中世www」とか思われてるかもしれないし…

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:18:03

    >>21

    やる夫スレだけど疫病爆弾としての異世界召喚がかかれてるスレがあったな

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:48:37

    >>62

    中世は内陸部が多く、森林の中にある村も多かったことから保存の難しい魚介は庶民では食べられない超高級品だったそうだ

    生肉は高級ではあったが畜産はどこでも行われていたし祝い事のときには食べられる程度の物だったらしい


    この辺は同じ時代でも地域差が大きかっただろうね

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:33:56

    ファンタジー小説に出てくる雪を溶かした水と肉と放り込んだ塩の塊だけのシチューとか絶対不味いに決まってるけどなんかちょっと食べてみたかったりしたなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:52:03

    銃や大砲の登場って存外早いんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:53:08

    そこで豆のスープ食ってたミルウーダさんですよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:55:27

    でもこの類いの警察案件って守れば守るだけ世界観に魅力無くなるよね
    歴史小説ならともかく
    そもそもファンタジーに現実ベースの突っ込みいれてもさあって話でもある

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:57:02

    基本パンとスープ
    あと豆と肉
    風邪ひいたらパン粥ってイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:07:25

    >>39

    貧民は麦がゆ、豆、あと肉だ

    貴族はパン、豆、魚、あと肉だ

    知ってるか、現在よりずっと肉の消費量が多いんだぜ

    向こうがずっと肉食文化なのは、単純に土地が貧しくて穀物がとれないからだ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:10:28

    >>47

    じゃがいもは貧しい地域でも取れる=貧しい地域向けの食べ物

    こうなるのは仕方ないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:13:55

    >>68

    全部守る必要はないけど、ある程度は守らないと話にならないよ

    たとえば時代劇ファンタジーにいきなりハンバーガーとスパゲッティを出して

    「これはフィクションだから問題ない!」と言い張るようなもんだからね

    つまりは匙加減よ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:17:52

    >>72

    そのレベルは流石にそう

    だけど警察って言われるような案件だともう作品にとって有益な指摘になってるの見た覚えがない

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:21:39

    世界観や設定はあくまでフレーバーにすぎないというのを忘れないようにな

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:29:46

    そのフレーバーに対して世界観的な説得力を感じないと物語に入り込みにくくなっちゃうから適度に気にするか勢いと筆力で騙してほしいとは思う
    別スレで言語ネタもあったけどあまりに子供騙しをされちゃうとうーんってなる(ギャグ世界観やらゲームの中ですとかなら細かいことを突っ込むだけ野暮だけど内政ものを標榜してたりするとね…)

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:30:59

    >>8

    歴史調べれば調べるほど暗黒中世がなんで暗黒って呼ばれてたか分かるの良いよね良くない


    風呂は入れや!

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:35:58

    こんにゃくとかフグとか現実も意味不明な文明ツリーマップの伸ばし方してることあるし世界が違えばこっちの常識なんか当てはめるだけ無意味だわな

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:38:50

    ちなみに何故暗黒中世人が風呂に入らなくなったか

    もちろん博識なあにまん民にはローマ時代には入浴の習慣が一般化していて、ローマ崩壊後もヨーロッパには入浴の習慣が根付いていたことは周知の事実だろうけども、ここで黒死病が登場する
    当時、病気は悪い空気(マラ・アリア)が運んで来るという考えが一般的で、それは口や鼻だけじゃなく皮膚からも入り込んでくると考えられていた
    そこで人々が取った行動は、風呂に入らないことで皮脂等の老廃物で肌を覆うことだった
    考えとしては理解できますね

    当然そんな事で感染が防げる訳もなく、知識階級もろとも人がバタバタ死んだ結果、入浴の習慣が壊滅したくっさい集団が出来上がったのでした

    おしまい

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:41:49

    >>78

    疫病は色々な歴史をひん曲げた感じある

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:46:19

    ゆーて最近はジャガイモ警察とかトマト警察見なくなったけど。一時期がすごかっただけで、彼らもファンタジーであることを思い出したのだろう

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:52:03

    そもそも中世ファンタジー謳っておきながら森の扱いが雑すぎる
    領主の大財産なんだよなあ
    ※勝手に木の皮を剥がした者は皮を剥がれ、切り倒した者はその切り株の上に首を置かれるレベル

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:56:00

    >>81

    だってゴブリンとかいるから管理できないもん!ゴブリンが荒らしたのか人間が荒らしたのか区別できないもん!

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:57:06

    >>81

    そんなものよりファンタジー魔物素材の方が優秀なの

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:00:31

    >>81

    建材(木材、石材)は魔物素材で代用

    燃料(薪)は魔石的なあれで代用

    これね


    ……木が優秀すぎる、訴訟

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:08:11

    食料面に関してはマジでコロンブスの功績がデカすぎるんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています