綺麗というか「らしい」死に方した歴史の人物って誰がいる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:50:08

    とりあえず弁慶は死に際もかっこいい

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:53:14

    武蔵坊弁慶って歴史人物と言って良いのかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:53:25

    最期まで筋を通した土方歳三はカッコよくて好き

    死因は諸説あるけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:56:09

    信長が天下統一秒読みの所でうっかり死んじゃったの、ある意味で「らしい」と思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:57:35

    ラスプーチン

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:07:53

    海外ありなら伍子胥かな
    復讐に生きた人生(死体に鞭打つ)をさらに大きい復讐(臥薪嘗胆)によって失うのなんか儚い

    結局自分を殺した奴らも元親友が復讐してくれたし

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:12:06

    真田信繁(幸村)は人生やり切った感がある
    似たようなのでチェ・ゲバラがいるけどあっちの死にざまは脚色が強いと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:23:58

    松永久秀とか?
    茶人だし信長に首も茶器も渡さんって平蜘蛛をたたき割って火をつけて自害したのがいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:33:58

    江戸幕府を盤石にするために何もかもやりきってから逝った徳川家康

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:37:53

    >>9

    源頼朝と足利尊氏は禍根を残したまま死んでしまったから家康は完成されてるような感じがする

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:39:54

    誰かいるかな
    暗殺に生きて暗殺に死んだ人

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:42:03

    >>11

    万人恐怖こと足利義教とかどうよ

    各地の大名家を粛清しまくって最後は家臣に暗殺され死亡

    まさに因果応報

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:42:50

    >>12

    あぁ、万人恐怖がいたか

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:43:19

    去年のドラマの影響めっちゃ受けてるけど源頼朝の(色々と要因重なって)落馬はマジで天命尽きたって感じで何かピッタリな最期だと思う あと本多忠勝の彫り物してた時に怪我して「傷負っちゃうとか俺もそろそろ潮時かな」って発言した数日後に亡くなるのも何からしいな...ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:44:35

    暗殺しまくって家を強くしていった宇喜多直家、尻から血が止まらなくなる病気で死ぬ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:33:49

    下剋上でのし上がってきた斎藤道三が息子に下剋上されるとかいう最期嫌いじゃないよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:09:33

    「もっと早く裏切っとけばよかった」と言って処刑された国士無双・韓信

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:14:15

    本多忠勝
    本人の意向で晩年は隠居
    今まで実力にも軍略にも優れ傷一つ負わなかった名将だったが、ある日木彫りの最中に誤って手を切って「本多忠勝もこれまでか」と悟るように呟き、数日後に病没
    辞世の句では、家康に恩義を返しきれぬまま逝きたくないと最期まで彼のことを想っていた

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:23:09

    賛否あるだろうが空前絶後の最期、って意味で三島由紀夫

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:27:09

    項羽とかいう一代スペクトル

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:43:58

    源義経
    戦上手の政治下手が兄に指名手配されて東北へ逃げる…だけでなく、死体が上がらずアイヌに紛れたとかモンゴルへ行ってチンギス・ハンになったとかいうトンデモ説が流布してるのが面白い

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:55:21

    コンスタンティノス11世パレオロゴス

    長きに渡り存続した東ローマ帝国最後の皇帝
    自らを皇帝と分からなくした上でオスマン帝国軍に部下とともに突撃、行方不明となる

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:01:17

    安徳天皇(海の底にも都がございます)
    この絵本みたいな語りかけ心中大好き
    幼い頃から意思不在で政治の道具として連れ回されて、『死』すら真に理解できないまま亡くなっちゃうんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:14:56

    >>20

    江東の覇王 最後まで無敵のまま自害して果てる

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:24:59

    「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことも 夢のまた夢」
    (露のように生まれ 露のように消えていくような 我が人生だった 大阪のことも まるで夢の中の出来事だったかのようだ)

    「嬉やと 再び覚めて 一眠り 浮世の夢は 暁の空」
    (もう目覚めることはないと思ったが 再び目覚めることができて嬉しいものだ この世で見る夢は 夜明け前の空のようなもの さぁもうひと眠りしようか)


    それぞれ豊臣秀吉と徳川家康の辞世の句
    なんというか……らしいよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:30:03

    >>11

    罪のない人を適当に天誅した過去がある伊藤博文がアホに暗殺されるのは綺麗に因果が回っている

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:30:12

    島流しされても復活した戦争の天才・ナポレオンに対してガチの僻地へ島流し そのまま死亡

    切ない

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:55:20

    >>11

    長いナイフの夜ぐらいしか暗殺を知らないけどラインハルト・ハイドリヒとか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:59:58

    古すぎて色々脚色盛られてそうだけどアルキメデス(地面に作図中偉い人の馬車が通ったけど我関せずで続行→死)

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:04:25

    >>26

    伊藤博文本人もかねてから奥さんに「自分は畳の上で穏やかな最期を迎えられるような人間じゃない。出掛ける度にこれが永久の別れになるかもしれんと思っておいてくれ。」みたいなこと言ってたらしいのがまた何とも...

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:09:29

    十返舎一九が火葬の時のために体に花火仕込んでたって話
    (創作らしいけど)

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:10:14

    後世の脚色説濃厚だけどベートーベンの最後の言葉の「諸君、喝采を。喜劇は終わった」ってラストがカッコよすぎて好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:15:06

    >>32

    似た最期の言葉のアウグストゥスがいるな

    「拍手を。芝居は終わりだ」

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:20:51

    これは最後の最後まで戦場にいて遊牧民の王たる者がどう在るべきか示したチンギスハン

    遺言も裏切った西夏を許すな必ず滅ぼせな所もそれっぽい

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:22:40

    >>34 でもなあ、西夏は小国だし間もなく降伏するからなんかしょっぱい

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:24:12

    油小路事件で只1人鎖帷子を着込んで新選組相手に二刀流で暴れまくり、致命傷を受けた後も切り刻まれて最終的には五体バラバラになった服部武雄とかいう豪傑

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:25:43

    明治天皇と徳川慶喜を面会させた後「コレデオシマイ」って言って死んだ勝海舟

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:31:04

    逆パターンならヘリオガバルス
    全てを否定されて殺された

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:36:13

    >>20

    もしかしてスペクタクルか………?

    スペクトルって光線じゃね……?(小声)

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:08:01

    歴史上というには最近すぎるが

    「首都高の只中で(おそらく)激痛に襲われたが

    事故らず路肩に寄せたのち、きちんと

    ハザードランプを焚いてお亡くなりになる」

    という、凄く印象に残った亡くなり方はこの方

    鶴ひろみ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 41二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:16:14

    勝手に自室に入ってくることを厳しく禁じる程に人間不信が過ぎたばかりに容態を悪くした時に発見が遅れて死に至ったスターリン

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:22:12

    >>24

    この後項羽のバラバラの死骸を持ってきた奴らにもしっかりそれぞれ約束通り領地をくれてやったってのが劉邦らしくてまた良い 史実ではないかもしれんが

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:58:15

    サロット・サル

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:40:04

    >>39

    (憤死!)


    英雄とかではないけど、明の崇禎帝の最期見届けて殉死した宦官の王承恩とか何か印象に残ってますね

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:51:38

    遺言で外国政府の弔問を拒否、ソ連からの弔電を突き返し、外国人ジャーナリストの入国を許可しなかったホッジャ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:05:44

    プーさんはどんな死に方するのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:17:04

    ダントンに「次はお前だ」って言われた人
    名前が思い出せなかったのでggった
    ロベスピエール

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:27:02

    兄3人が自殺して、自分も毎日自殺衝動を抱え続けて、死ぬためにww1に志願したけど死なず、天涯孤独で苦悩し続けた人生最期の言葉が「素晴らしい人生だったと伝えてくれ」だった哲学者ウィトゲンシュタイン

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:00:27

    逆にやっちまったなぁという幕引き
    「土佐の出来人」と呼ばれる傑物だったのに嫡男を失ってから荒れに荒れ、晩節を汚しまくってしまった長宗我部元親

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:12:17

    ネルソンはトラファルガーの海戦でナポレオンに大勝して勝利報告を聞きながら死んだ
    そのおかげで晩節を汚すことなく英雄になった
    東郷平八郎の最大の失敗がネルソンのように日本海海戦で死ななかったことと言われるくらいには理想的な死に方

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:21:00

    >>50

    その後海上封鎖でほとんどの船乗り達が飼い殺しにされたまま生涯を終えたこと考えると余計にな

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:39:21

    レクイエムを作曲しながら「僕は僕のためのレクイエムを今書いているんだ」って言って死んだモーツアルト

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:06:24

    小さな領地をもらい官職を辞して仙人の修業を行いながら亡くなったとされる漢の張良

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:14:32

    味方を逃がすために敵陣に突撃して12段構えの8段まで進んだところで力尽きて、
    自分を倒した相手に「俺の首をお前の手柄にしろ」と言い残して死んだ真柄直隆

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:15:39

    人外ありなら最期まで堂々とした勇者であり続けたダンシングブレーブ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:18:26

    暗殺ではないがマクシミリアンロベスピエールもらしい最後だった

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:19:08

    >>52

    「実は依頼者が作曲依頼した曲を自分の曲と偽って演奏する行為の常習犯だった」ってしまらないオチが付いてるの含めてなんというか「らしい」気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:49:29

    アダム・リュクス
    断頭台の露と消えるシャルロット・コルデーを見て一目惚れし、彼女を称賛するビラを配りまくって自分も捕まり処刑
    「彼女と一緒のギロチンで首を刎ねられるなんて!」と感激のあまり、処刑人のサンソンにKissしてグッバイしたというフランス革命期の狂気の煮凝りのような人物

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:54:46

    平蜘蛛叩き割って自害した松永久秀

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:00:07

    >>35

    相手が悪すぎただけで西夏は混沌とした中央アジアで独立勝ち取れるくらいには強かったんだよなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:07:26

    坂本龍馬
    時代を変えた立役者が変わる直前に暗殺されるとかもうドラマだよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:10:31

    ニコライ・エジョフ
    ソ連の秘密警察として大粛清を主導し何千万人を粛清、最終的に自らもスターリンに粛清される

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:27:36

    >>54

    12段は多分wiki編集者が磯野か浅井長政と混ぜて変なことして作った話じゃないかな…

    たまに変なことしてるのいるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:36:43

    「あと5年生きられたら真の絵師になれた」と言って死んだ葛飾北斎90歳
    1から10まで絵描きとして生きた人らしい遺言

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:39:06

    >>62

    自白以外に証拠はいらない陰謀論者という一番秘密警察になっちゃいけない奴…

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:15:34

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:16:03

    最期の言葉を聞きに来た家政婦に「最期の言葉なんてものは、生きてる間に充分に言い尽くさなかった阿呆が言うことだ」って言ったカール・マルクス

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:20:18

    劉邦の死後どうすればいいのかという呂雉の質問に対して的確に後任人事を指名するところとか人を見る目がある劉邦らしい最期だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 14:23:41

    日中〜国共まで指揮した戦は無敗で文革を主導しマオに後継者として指名されるもマオ暗殺未遂をなぜか起こしそのまま亡命したけど飛行機が謎に墜落した「毛沢東の軍師」こと林彪

    最近の研究だと暗殺未遂は息子が起こしたらしいが墜落原因は未だに不明なのトリックスター感あっていい

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 14:31:57

    鯛かなんかに当たって死んだ家康はそれっぽい感じがする

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 14:36:56

    >>60 独立保ったって言っても常にギリギリじゃないですかやだー


    宋遼金西遼その他遊牧民族に張り合って長い間国の形してたの冷静に考えるとすごいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:03:52

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:28:10

    >>70

    食あたりで三ヶ月後に死ぬなんてことはありません。普通に病死です

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:30:12

    ヒトラーの地下で愛人共に拳銃自殺もらしいなって感じだわ その後実は生きてるとか陰謀論が出るあたりも

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:33:57

    >>74

    ヒトラーの死後に妻子諸共心中したゲッベルス

    ヒトラーのいない世界で生きるつもりはないという意志が強く出ている殉死

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:39:34

    アドルフ・アイヒマンも妻の結婚記念日に花束を買ったのが決め手で逮捕、最期にドイツ万歳と叫んで処刑で色々“らしい”な

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:14:15

    天正遣欧少年使節の中浦ジュリアン
    少年の頃遥かヨーロッパまで行ってローマ教皇に会うとかいうクリスチャン最高の名誉まで得て
    禁教の嵐の中で祖国で布教し続けて爺さんになってからついに捕まって刑の時に発した言葉が
    「私はローマを見たジュリアン神父だ」なのまあほんとドラマチックだなと思う
    他の三人が棄教・病死・国外追放となったあとで最後に生き残ったのがこの人だったってのも含めて

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:17:05

    >>52

    レクイエム依頼者死に神説好きだった

    今は誰が依頼したのか判明したらしいが

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:22:11
    ベアトリーチェ・チェンチ - Wikipediaja.wikipedia.org

    DV親父の被害を訴える→親父が貴族だったので上は耳を貸さない→家族全員で親父殺す→死刑宣告→市民は同情して抗議→死刑延期→教皇が圧力かける→結局一番下の弟以外みんな死刑→家の財産は教皇の家族の懐に入る

    で、斬られた自分の首を持ってやってくるという伝説が生まれるというテンプレみたいな死に様

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:38:27

    >>70

    それは有名なデマ。部下の日記曰く「拳くらいの大きさだと思われる固い物が腹にあった」らしいので

    癌(おそらく胃癌)

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:40:38

    部屋に独りで死んだヘンリー・キャヴェンディッシュ
    人間嫌いのキャヴェンディッシュらしい死に方

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:43:25

    >>65

    もっと秘密警察になっちゃいけない奴が後釜なのマジ草

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:55:55

    鳥居強右衛門
    長篠の戦いに於いて「長篠城を包囲する武田勝頼軍の間をこっそり抜けて信長に援軍要請して長篠城まで帰ってくる」
    という十中八九死ぬお役目に自ら志願、行って帰ってきたところで城を包囲する勝頼の軍に捕まり
    磔にされて晒し者にされ「『援軍なんか来ないから降伏しろ』と言えば命は助けてやる」と勝頼に言われていたのに
    「援軍はもうすぐ来る!それまで耐えろ!!」と叫んで命を取られた人
    その後の長篠の戦いがどうなったかは皆様御存知の通り
    らしい死に方というか、死に方でのみ歴史に名を残している忠義の士
    あと残ってる肖像画がちょっとセンシティブ(小声)

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:21:01

    >>4

    「人間五十年」って小唄を好んでいた男が天下統一目前に49歳で死ぬとかいう出来過ぎなフラグ回収

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:28:11

    >>30

    女癖が最悪だったので暗殺の一報を聞いた友人知人が「ついに女に刺されたのか」ってなったって聞いたことある

    アレが実際に痴情のもつれだったら明治天皇も「知ってた」で済ませたんだろうなって

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:47:07

    乃木希典はすげえと思ったよ
    奥さんも一緒に逝ってる辺り

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 04:34:44

    俺とか…

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:34:44

    こうしてみると、偉人の死というのは本人の生きざまに結びつけて語られるものなんだなと
    脚色っぽいものも含めて

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:36:49

    >>33

    「俺は今から神になるぞ!」と言って亡くなったヴェスパシアヌス好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:53:16

    >>89

    ローマ帝国の皇帝は基本的に(元老院から嫌われてたりやらかしたりしてない限り)死後元老院により神格化されるのが慣例だったことを踏まえてだろうね

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:24:21

    高橋紹運
    戦いに生き戦いに死ぬのはまさに戦神
    敵だったあの島津も認めた名将

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:28:05

    前々から愛宕権現の縁日に死ぬわと予言していて、まさにその日に鎧を着て死んだ可児才蔵
    あと、結跏趺坐して死んだ斎藤一とか、生き残りは覚悟ガンギマリな死に方してる

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:36:31

    息子を皇帝にするために人生かけて結局皇帝になった息子に殺されたアグリッピーナ
    息子に暗殺者差し向けられたときに股指して「ここを突け、ネロはここから生まれてきたのだから」っていって殺されて
    のちに息子も暗殺されるので親子で二度「らしい」

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:51:57

    >>82

    ヤバさが上がっていく秘密警察長官。エジョフもトゥハチェスキーの粛清をスターリンに「戦争が近いのに軍部を粛清することなど出来ない」と言われたから、トゥハチェフスキーの周りを自白させてスターリンに粛清を認めさせるやばい奴なのに…

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:09:35

    周囲の人間を粛清し続けて誰も信じられなくなったスターリンが一人自室で誰にも助けられず死んでいくのはらしいなって

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:16:19

    諸説あるのだが
    コンピューターの父とも言われるチューリングが毒林檎を食べて死んだのは物語的なロマンチックさを感じて好き

    あとキーツは書く詩がいかにも「夭折する天才」って感じがする

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 10:13:50

    ギロチンを前にした人は、みんな覚悟ガン決まりだからか、かなり格好良い言葉を遺して逝くものが多い
    マリー・アントワネットは処刑人サンソンの足を誤って踏んでしまうも「ごめんなさい、わざとではないの」と気品を崩さず、ダントンは逆に「私の首をよく民衆に見せるといい。それだけの価値があるものだ」と傲岸不遜に言い放った

    ただ、デュ・バリー夫人は処刑の間際に酷く取り乱し、命乞いまでしながら首を刎ねられ、見物人たちも大いに狼狽した
    若いころに彼女と恋人関係にあったというサンソンの「誰も彼も立派に死にすぎだ。みんな夫人のように泣き叫んでいれば、民衆もこの恐怖政治の異常性に早く気付いただろうに」の言葉がひたすらに重い

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:19:25

    処刑前エピソードだと石田三成が立会人に白湯を所望したが「柿でも食ってろ」と言われて「柿は喉の毒になるから」と返したのぐう好き

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:27:04

    ある意味エドワード2世

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:19:39

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:16:07

    厳正な法律を整え秦の一強時代への布石を作った政治家の商鞅は亡命中に「旅券のない奴は絶対に宿に泊めてはいけない」という自分が作った法律が原因で捕まり処刑された

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:16:08

    >>97

    貴族はカッコ良く死にすぎなんだよ

    イギリスとかも世界大戦時に一般人の何倍も死んでたし

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:21:22

    ナポレオンの三日天下は皇帝にまで上り詰めた山谷激しい激動のナポレオンらしいというかなんというか

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:19:17

    >>102

    西洋の貴族って思ったより肝据わってんですね…

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:31:55

    李白、上杉謙信、山内容堂らのように酒の飲み過ぎで死んだ人はある意味「らしい」な…

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:36:43

    >>43

    周りの知識人を殺し尽くした結果、自分の病気を治療する医者がいなくなって死亡は寓話的なものを感じますね

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:41:22

    >>102

    戦争は上に立つ者の役目だったからね…

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:56:47

    >>104

    公家より武士寄りなイメージだよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:36:50

    >>108

    西洋の貴族は基本武官なので公家より武士に近いのは当たり前と言えば当たり前かな。

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:27:42

    >>44

    他の宦官どころか文武百官全てが寝返りや逃亡をしている中ただ一人最後まで崇禎帝の側で仕えた

    皇帝の皇子・皇女を逃がす手配を全てしたあと皇帝が自殺した側で自らも首を吊って殉死


    宦官って言ったら賄賂!専横!佞臣!みたいな悪いイメージばっかりなのでこの人はすごく印象に残る

    簒奪者の李自成も崇禎帝のすぐ傍に埋葬してあげたあたり当時から忠義を評価されたんだなって

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:02:48

    >>110

    宦官って一部のヤバいやつのせいで悪様に言われるけど、子孫残せないわ立場は皇帝の私用奴隷だし

    エリート役人様たちが肉体労働しないせいで、色々宮中切り盛りする公務員みたいなもんだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています