なろう小説くん 君がゲームのシステムそのまんまな設定なのは

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:48:25

    ”読者が解りやすいようにという配慮”からなの?
    それとも”発想が貧困”?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:49:53

    イメージが共有されてるので使いやすいからやん……
    他にも学園モノやメシモノが該当するらしいよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:52:21

    いいんですか?序盤から独自設定の説明を延々と続けてしまっても

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:53:24

    でも俺 そこを責めるのって無意味だと思うんだよね
    着想も出来ないジャンルや世界観に手を出したってエタるかサド看守読者に粘着されるかが関の山でしょう

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:53:55

    俺さあ結構ゲームやってるけどフリゲ以外で見たことないんだよ スキルを自分の行動次第で獲得できるRPG

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:54:10

    その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある
    少し長くなるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:54:23

    オリジナリティ出してパルスのファルシのルシがパージでコクーンとか言っても伝わらんやん

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:54:55

    >>3

    延々と続けられても困るけどノータッチよりはマシなんだよね

    軽くでも触れてくれるならなんでもいいですよ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:55:10

    >>7

    お言葉ですがゲームのシステムまんまでもその説明になることはありますよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:55:55

    ところでこういうなろうはどこから来たんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:56:27

    半分は当たってる
    耳が痛い

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:57:23

    >>3

    それは指輪物語をことを言うとんのか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:57:23

    最初は面白かったよ最初はね
    でも後続は似たようなのばっかだから面白さの欠片も無いっス 忌避の無い意見ってやつっス

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:57:29

    でもね俺ろーぷれわーるどとか好きなんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:57:38

    作家ァ 頼むからドラクエやFFから名前持ってくるのやめてくれ
    お前臭いんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:59:03

    >>12

    ホビットの生態や習性を延々と綴ってるやないか えーっ

    しゃあけど面白いからええんや

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:59:05

    まさか指輪物語みたいなの書けってわけじゃないでしょ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:59:08

    >>10

    SAOや.hackとかからじゃないっスか?

    SAOが商業ヒットした時はなろうにVRMMOブームが到来したんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:59:11

    ゲームみたいな数字じゃなくて描写で戦闘能力を表現すればいいと考えられる

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:59:28

    >>14

    アハハこれは痛いわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:59:50

    >>14

    ラノベやんけシバクヤンケ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:00:22

    単行本の幕間とかおまけでやるならいいよ、おまけならね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:05:27

    指輪物語はファンタジーというカテゴリ自体が物珍しかった当時だから受けたと思うのが俺なんだよね
    今あんな独自設定垂れ流し辞書小説出されても多分受けないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:08:18

    >>23

    完全新規概念は難しいを超えた難しい

    クトゥルフまで遡らないと思いつかねーよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:09:13

    >>3

    読者離れ決定ェ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:10:47

    面白いかどうかはともかく、閲覧数に大きく影響するからテンプレ通りが一番稼ぎやすいんだ。
    だってみんな頭空っぽにして読んでんだもんよ。説明フェーズなんて目滑らしてるだけよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:15:57

    商業作品でも完全オリジナル異世界なんて殆どないんだよね
    用語説明で読者が離れると考えられる

    まるでサム八くんみたい…

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:20:25

    一生懸命世界観考えてる作者に夢のねえこと言うの嫌なんだけど
    読む側からするといちいち新規用語や独自の世界観はよほど魅力的でもない限り次の更新まで覚えてられねえんだ
    作者が書いてるのは1つの作品だけど読者は色んな作品を読むんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:23:31

    ゲーム設定でも良いよ
    大人気という設定なのにぶっ壊れのユニークスキルやビルドは絶対入れるな
    その時点で大人気であることに疑問符が付くからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:26:38

    もしかして王道を嘲笑すれば面白いと思っているタイプ? テンプレってのは読者が理解しやすいってことやん なろうで独自設定をつらつら書き連ねるのは余程面白くない限り誰も読まないんだ悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:27:24

    わ、分かりました...
    最初の転生者と協力して作り上げた簡略化手段として描写します

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:54:18

    単純にそういうのが一番人気を稼げるからやってるってだけなんだよね
    結局多数の読者が望んでいるってことなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:42:35

    >>2

    転生したのがゲームの世界だったとか、神がその世界にそういうシステムを敷いたとかの設定がある作品はいいよ

    何の設定もなく、転生直後に当たり前のように「ステータスオープン!」で能力を表示する作品は通すな

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:18:40

    序盤に延々と独自の世界観垂れ流しされてもサム八になるだけなんだ、序盤の導入としては本当に最適なシステムだと考えられる
    問題はそれ以降は何かしら差別化しないとただの陳腐な物語になる事なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:45:19

    >>15

    ドラゴンじゃなくて魚なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:48:08

    ゲームそのまんまのシステムである説明があるならなんでもいいですよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:54:17

    >>29

    待てよ現実の人気ゲームもバランス崩壊してるケースは多々あるんだぜ

    まっアプデで調整するからバランスは取れてるんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:59:03

    何れにせよ求める読者が一定数居るんだから良いんじゃないスか?
    忌憚のない意見って奴っス。
    まっゲームの世界を元にしてる訳でもない完全な異世界なのにシステム的概念がある作品も少なくないからバランスはめちゃくちゃなんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:55:15

    設定だけ大手RPGから流用した割に作中で殆ど生きてこないか、脈絡の無い主人公ヨイショに使われて終わる3流創作物には…“死のペナルティ”ね!

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:06:29

    ちなみに指輪物語はけっこう北欧神話とかの流用が多いらしいよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:15:36

    というか逆なんだ
    何も言わずにただ異世界と言った場合もうそういうゲーム風なアニメ調な世界で読む側のイメージができちゃってるから特に捻らないならそのままそれをベースになるんだ
    世界観を普通に自分のそれで書くなら異世界転生テンプレをそもそも使わない場合が多いんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:22:20

    システムはともかくレベルやステータスみたいなのはフォーチュン・クエストがやってるんやけどなブヘヘ
    というか1989年にはすでにこの発想が大手ラノベで展開されてるってのが驚きなんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:27:07

    >>14

    東北大震災の時 あとがきで延々と東電の株で大損したことばかり語っていてドン引きしたのが……俺なんだ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています