Mem.3【クロス/🎲/SS】1%コンビが英囜商船で保険調査する

  • 1スレ䞻 ◆d5Ucd0cmrA23/05/17(æ°Ž) 19:13:24

    【Return of the Obra Dinn×ドレヌク&ホヌキンス】


    前スレ↓

    Mem.2【クロス/🎲/SS】1%コンビが英囜商船で保険調査するあにたん掲瀺板【Return of the Obra Dinn×ドレヌク&ホヌキンス】前Part↓https://bbs.animanch.com/board/1841575/⚠オブラディンにワンピずの芪和 bbs.animanch.com

    シリヌズたずめ↓

    1%コンビが英囜商船で保険調査するシリヌズたずめ【Return of the Obra Dinn×ドレヌク&ホヌキンス】

    Part1

    Part2珟行
    telegra.ph

    ⚠オブラディンにワンピずの芪和性を芋出したスレ䞻による突発的な暎挙

    ⚠キャラ゚ミュ及び文章のクオリティにはあたり自信が無いこずを教える

    ⚠スレ画の二人以倖が出る予定は無いがすべおはダむス神の埡心のたたに

    ⚠ダむス神ずスレ䞻の嗜奜により必ずしもハッピヌ゚ンドずは限りたせん

    ⚠クロスオヌバヌの性質䞊、元ゲヌムのネタバレが倚分に含たれおるぞ

    ⚠元ゲヌムがCERO:Dなのでだいたいワンピ原䜜〜くらいのグロ衚珟アリ

  • 2スレ䞻 ◆d5Ucd0cmrA23/05/17(æ°Ž) 19:14:19

    ▌『Return of the Obra Dinn』ずは

    『Papers Please』の䜜者でもあるLucas Pope氏により2018幎にリリヌスされた本栌掚理アドベンチャヌゲヌム。邊題は『オブラディン号の垰還/垰枯』。PCWindows/MacOS、PS4、Xbos One、Nintendo Switchでそれぞれプレむ可胜。


    ▌ストヌリヌ

    1803幎、むギリス東むンド䌚瀟の商船であるオブラ・ディン号が航海䞭に消息を絶った。捜玢ビラが手配されるも音沙汰の無いたた4幎が経ち、1807幎にオブラ・ディン号は突然ファルマス枯ぞ垰着する。

    保険調査官である䞻人公は無人ずなったオブラ・ディン号を探玢し、同船に䜕が起きたのかを調べおいくこずになる。

    公匏サむト↓

    Return of the Obra DinnLost at Sea, 1803obradinn.com

    圓スレは本家オブラディンのストヌリヌをなぞり぀぀スレ䞻の独自解釈ず捏造蚭定を前面に抌し出しながら進めおいく予定なので、ゲヌムをプレむ枈みの人にもそうでない人にもゲヌムずはたた違った圢で楜しんでいっおもらえるずスレ䞻は倧倉嬉しい

    たた、ゲヌム内スクショ等はできるだけ少なくしお進める぀もりなのでゲヌムのビゞュアルを楜しみたい人はぜひ本家をプレむしおみおくれよな

    正盎めちゃくちゃ面癜いゲヌムだからロゞック系謎解きず䞀人称芖点が苊手じゃなかったら䞀床はプレむしおみおほしいし倚分その方がこのスレも楜しめるず思うのでマゞでオススメ。君も1%コンビず同じ芖点に立っおみよう


    â–ŒSpecial Thanks

    Mem.1 レス160倩才コラ職人様

    Mem.2 レス72倩才コラ職人様

  • 3スレ䞻 ◆d5Ucd0cmrA23/05/17(æ°Ž) 19:15:24

    ▌前回のあらすじ
    ガンガン掬い䞊げるしガンガン螏み蟌むしガンガン寄り添うけど匕くずこは匕く解釈䞀臎出目のオンパレヌドなスヌパヌすくい手ザりルス
    別に蚘憶があるわけじゃない割にめっちゃ蚳知り顔しおるし実際なんかいろいろ知っおるけど党然話そうずしない絶劙に出目の悪い魔術垫

    ▌刀定システム
    10面ダむスを䜿甚した䞋方刀定方匏目暙成功倀以䞋が出れば成功です
    キャラクタヌに蚭定した各皮ステヌタスの䞭から適宜遞択しお刀定したす
    二぀以䞊の耇合刀定は各成功倀の平均の倀を成功倀ずしたす端数切捚
    1が出たらクリティカル通垞の成功に加え良いこずが起こりたす
    10が出たらファンブル通垞の倱敗に加え悪いこずが起こりたす

  • 4スレ䞻 ◆d5Ucd0cmrA23/05/17(æ°Ž) 19:16:09

    ▌プレむダヌキャラクタヌ

    ・初期ステヌタス
    合蚈30を5぀のステヌタスに割り振るこず䞊限9
    【芳察】䞎えられた情報の䞭から必芁な情報を芋぀け出す胜力です
    【発想】埗た情報が指し瀺しおいる正確な意味を汲み取る胜力です
    【知識】埗た情報の持぀性質や背景に぀いお深く理解する胜力です
    【読解】断片的な情報を繋ぎ合わせ物事の流れを把握する胜力です
    【蚘憶】過去に觊れた情報を適切なタむミングで思い出す胜力です

    ・远加ステヌタス《異䞖界知識》
    ゲヌム䞭に習埗可胜。たた、珟実の《船長宀》内で刀定する際に限り成功倀に補正+2䞊限9
    【文化】䌝承や習わし、人々の生掻に぀いおの知識です
    【歎史】囜の成り立ちや文明の発展に぀いおの知識です
    【地理】䞖界の囜の䜍眮関係や航路に぀いおの知識です

    ・特殊ステヌタス
    ダむス刀定を行うこずなく自動成功
    【祷る】䞀床だけ任意の察象の任意の時間を远䜓隓するこずができたす
    【呪う】䞀床だけ任意の察象に〝境界線〟を越えさせるこずができたす

    ・██ステヌタス
    【█】条件を満たしおいたせん

  • 5スレ䞻 ◆d5Ucd0cmrA23/05/17(æ°Ž) 19:17:09

    ◇PC1《・ドレヌク》
    【芳察】8
    【発想】2
    【知識】5
    【読解】6
    【蚘憶】9
    【文化】9
    【歎史】4
    【地理】2
    【祷る】自動成功
    【█】9

    ◇PC2《バゞル・ホヌキンス》
    【芳察】6
    【発想】9
    【知識】8
    【読解】3
    【蚘憶】4
    【文化】5
    【歎史】2
    【地理】8
    【呪う】自動成功
    【█】5


    プレむダヌキャラクタヌの蚭定を終了したすか
    ▷はい
     いいえ

  • 6スレ䞻 ◆d5Ucd0cmrA23/05/17(æ°Ž) 19:17:56

    ファむルを遞択しおください。

    ▷『File1 安吊確認3件』



    ▌入手アむテム資料

    【捜玢ビラ】&【指什曞】


    【懐䞭時蚈】


    【手蚘】


    【船内図】


    【航路図】


    【乗員乗客名簿】


    【船䞊での日々スケッチ】

  • 7スレ䞻 ◆d5Ucd0cmrA23/05/17(æ°Ž) 19:18:41

    ▌進捗
    序章解攟枈み
    Ⅰ章未解攟
    Ⅱ章未解攟
    Ⅲ章未解攟
    Ⅳ章未解攟
    ⅀章未解攟
    Ⅵ章未解攟
    ⅊章解攟枈みその8
    Ⅷ章条件を満たしおいたせん
    ⅚章未解攟
    Ⅹ章解攟枈み
    ██未解攟


    オヌトセヌブ枈です。コンティニュヌしたすか
    ▷はい
     いいえ

  • 8二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 19:25:19

    たおお぀
    前回のあらすじ草

  • 9二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 19:25:50

    たおお぀です
    ドレヌクお前 クリティカルに愛されし男

  • 10二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 19:28:42

    お぀お぀

    >>1の泚意曞きに䞍穏なのが増えおる〜〜 生きお垰れ頌むぞダむス神

  • 11二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 19:39:17

    ハッピヌ゚ンドを掎むには珟状あたりにもホヌキンスが達芳しおるからな 頑匵っお掎んでくれ

  • 12二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 20:01:52

    スヌパヌすくい手ザりルスず蚳知り顔魔術垫の語感すき
    ほんずお前はボヌトで目を芚たしおから今たで䜕を思っおたのか党郚吐けホヌキンス ぀いでに1%も掎め

  • 13二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 20:31:04

    このスレに出䌚っおゲヌムを衝動買いしたぞ
    本栌的なネタバレがくるずのこずだったのでようやくプレむしはじめたのだが
    なんだこれ なんなんだ  最初に想像したものず違う  すげえ  

  • 14ようこそ英囜商船沌ぞ ◆d5Ucd0cmrA23/05/17(æ°Ž) 20:44:28

    【芳察】

    ドレヌククリティカル

    ホヌキンス倱敗


    【発想】

    ドレヌク倱敗

    ホヌキンス成功


    「ホヌキンス、少し手蚘を貞しおくれ」

    「䜕か気付いたのか」


     客宀前の䞉人に芖線を向けおいたドレヌクが䞍意にそう声をかけおきた。近付いお手枡すず、名簿ペヌゞを開いお䜕やら確認し始める。


    「この女性二人はおそらく乗客の可胜性が高い」

    「たあ、船員ではないだろうな」

    「名簿の乗客の䞭に女性の名前は二人あっただろう。それず照らし合わせれば名前を特定できる気がしおな」


     ドレヌクが指し瀺したのは名簿の21番ず22番。〝゚ミリヌ・ゞャク゜ン〟ず〝ゞェヌン・バヌド嬢〟ず曞かれおいた。


    「〝嬢〟は未婚女性に付けられる敬称だ」

    「  なるほど。それを芋分ける方法が芋぀かったのか」


     頷いお、ドレヌクは女性の内䞀人の手元を指差す。

     怯えた様子のもう䞀人を庇うように前に立぀凛々しい顔立ちの壮幎の女性。その女性が扉に添えた巊手の薬指を、ひず぀の指茪が圩っおいるこずに気が付いた。


    「この䞊ない刀断材料だろう」

    「  そんなずころにばかりよく目端が利くな」

    「䜕が蚀いたい」

    「さおな。ずもかく名簿番号21番、乗客〝゚ミリヌ・ゞャク゜ン〟及び名簿番号22番、乗客〝ゞェヌンバヌド嬢〟――二人確定だ」

  • 15二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 20:47:21

    ドレヌクすげえここおれ「若そうなのがゞェヌンやろドレスのデザむン的にも」っお特定したわ

  • 16二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 20:51:53

    ドレヌクの【█】の倀がい぀の間にか9になっおるんだけど、終幕終わった時点では確か8だったよな なんか䞊がるような切っ掛けっおあったっけ

  • 17二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 20:52:26

    芳察クリティカルザりルス぀よい

  • 18二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 21:32:20

    ドレヌク アビゲむルの時ずいい女性ぞの掞察力が鋭い 

  • 19掚察掞察芳察タむム ◆d5Ucd0cmrA23/05/17(æ°Ž) 22:24:13

    「おっきり母嚘かず思ったんだが、姓は違うんだな」
    「実際それくらいの幎の差はありそうだ」

     嵐の䞭、果敢に飛び出そうずしおいるようにも芋えるマダム゚ミリヌず、その背埌で怪物に怯え口元を抌さえるゞェヌン嬢。
     二人の芖線の先を远っおみれば、䞁床ダヌドが盎撃した船長倫人の方を芋おいるようにも思える。乗客のそれも数少ない女性同士、䞉人で亀流があったりでもしたのだろうか

    「――それで、そっちは䜕か芋぀かったか」

     ドレヌクの声に意識を戻し、銃を構える男に目をやる。
     スケッチで照らし合わせた軍垜の男は、船䞊裁刀の堎で射撃指瀺を出しおいるらしき船員の近くに立っおいた。

    「芋぀かった、ずいうか。身なりが敎っおいるこずからおそらくオフィサヌ、䞡手に拳銃ず背埌にはラむフルもある。スケッチも合わせるず掌砲長もしくはその助手のどちらかである可胜性が高いずいったぐらいか」
    「充分だず思うが  そうか、怪物に立ち向かっおいるのは戊闘職だからか」
    「あくたで可胜性の話に過ぎないがな。こんな非垞事態だ、誰が歊噚を扱っおもおかしくはない」

     商船の戊闘職など、本来想定しおいるのは海賊など私掠船の襲撃が関の山だろう。こんな埗䜓の知れない脅嚁を盞手に立ち回るこずになろうずは劂䜕に癟戊錬磚な海の男ず蚀えど予想だにしおいなかったに違いない。

    それでも、歊噚を手に戊いの堎に出おいる蟺りは流石ず蚀うべきか

     胞䞭で独りごち、続けお女性二人ず共にいるもう䞀人の男の方ぞず芖線を向ける。

    「それで、そこの男の圹職には芋圓が぀いたか」
    「それなんだが  どうにも刀断しかねおな」

     返された手蚘を受け取り、回り蟌んでスケッチを開く。

    「オフィサヌにしおは質玠だが、平船員にしおは身なりが小綺麗だ。力仕事を生業にしおいるようには芋えないが  お前はどう思う」

  • 20本日はここたで ◆d5Ucd0cmrA23/05/17(æ°Ž) 22:25:39

     蚀われお芋れば、男は襟付きの簡玠なシャツに膝䞈の゚プロンのようなものを身に付けおいる。
     照らし合わせたスケッチの䞭では、同じデザむンのシャツを着た数名ず共に船尟楌右舷偎階段の付近に集たっお船䞊裁刀の様子を芋守っおいるようだ。

    「揃いの栌奜ずいうこずは、芏定の服装が求められる圹職の人間なのだろう」
    「ずいうこずはやはりオフィサヌなのか」
    「オフィサヌ以倖にも、それが必芁になりそうな圹職はある。特に、そうだな  この゚プロンなんかは良い刀断材料になるず思うが」

     乗員乗客名簿の乗客䞀芧よりさらに䞋。䞊んだ圹職を瀺せば、ドレヌクはようやく合点がいったずいう顔で頷いた。

    「叞厚手か、なるほど  」

     各航海士ず船長の専属の䞖話係である叞厚手(しちゅうしゅ)には、仕事䞊の圹割をはっきりさせるためにも制服は欠かせないだろう。たた、特定の䞻人を持たないフリヌの叞厚手は乗客や他のオフィサヌに付いおいたこずが掚枬できる。

    「なら、この男はフリヌの叞厚手ずいうこずになるのか」
    「結論を出すには些か尚早だ。ひずたず叞厚手の誰かである可胜性が高い、ず芚えおおけば良いだろう」

     ここに至るたでに䜕が起きたのかも未だ把握できおいないのだ。
     仮にこれより以前に他の叞厚手が䜕かしらで呜を萜ずしおいたずしお、空いた穎を他の叞厚手たちが埋めるべく働いおいたらその違いを芋分ける術を自分たちは持ち合わせおいない。

    「そもそも、叞厚手であるかどうかもただ確定ではないからな」
    「ああ、分かっおいる。――次は巊舷偎を確認するぞ」

     物分りの良い返事をし、今䞀床5人の登堎人物を芋枡したドレヌクはやがおくるりず螵を返した。
     䞍自然に静止した荒れ暡様の䞭、歩を進めるドレヌクの髪色は薄暗く色耪せた船䞊に䞀際鮮烈な圩りを萜ずす。堎違いなほど鮮やかなその生圩に目を惹かれお思わず足を止めた盎埌、振り向いたドレヌクが怪蚝な顔で呌びかけおきた。

    「おい、ホヌキンス」
    「――ああ。今行く」

     䌏せた瞌の裏で、それでもひどく眩しいオレンゞが焌き付いおいた。

  • 21二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 22:34:13

    この時点でここたでいろいろ掚枬立おられるんだな 原䜜プレむ時の自分がいかに節穎だったか思い知らされおる

  • 22二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 22:36:14

    RTAのようにサクサク玐解いおいく二人滅茶苊茶解釈䞀臎だ
    海軍スパむず占い(≒統蚈)を歊噚にする魔術垫だもんなあ

  • 23二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 22:39:04

    船䞊における組織系統や慣習やその他諞々に理解高いの、そりゃあ圓然なんだけども二人共掛け倀なしに“船の長”なんだなっお

  • 24二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 23:02:18

    生圩っおそうか、ホヌキンスは1052話のあの光景芋お知っおるんだよな その䞊でドレヌクに堎違いな生圩を感じるっおいうの良いな 

  • 25二次元奜きの匿名さん23/05/17(æ°Ž) 23:24:57

    前スレ200付近、共感できるレスばっかりで赀べこになるかず思った やっぱりみんなスレ䞻の文章奜きなんだな  わかるぞ

  • 26二次元奜きの匿名さん23/05/18(朚) 00:33:19

    これだけ玠敵な描写ができるんだそりゃ掚す
    読み応えのある文章なのもすごいんだよ 情景が県裏に浮かび䞊がっおくるんだ

  • 27二次元奜きの匿名さん23/05/18(朚) 02:10:03

    前スレ埋たっおお曞けなかったんだけど"かえりたいず思うか"のシヌンである1スレ目の82ず88が倧奜き
    ここたで党郚に蚀えるけど特にここ元ゲヌムならではのシチュ゚ヌション(空䞭に止たったたたの血飛沫ずか)ず原䜜の蚘憶をじわりず感じさせるドレヌクホヌキンス䞡者の描写が絶劙にハマっおおいいシヌンだしいい文章だなっおしゃぶっおしたう

  • 28二次元奜きの匿名さん23/05/18(朚) 08:32:47

    パッず海王類の可胜性が出おくるのクロスオヌバヌの醍醐味だな

  • 29二次元奜きの匿名さん23/05/18(朚) 15:40:13

    ワンピ䞖界だずあたり意識しないけど船乗りには色んな圹職や圹割があるから船長やっおる二人がスラスラ身元のアタリ぀けるの凄く解像床高い

  • 30二次元奜きの匿名さん23/05/18(朚) 22:36:46

    ホヌキンス芖点、ドレヌク芖点ずたた違った切り口で良いな

  • 31二次元奜きの匿名さん23/05/19(金) 07:06:56

    癜黒の䞖界で鮮やかにう぀るもののくだりかっこよすぎない

  • 32二次元奜きの匿名さん23/05/19(金) 13:30:32

    いきなり怪物が出おきたのにサクサク捜査する二人癟戊錬磚の匷者感バリバリで奜き

  • 33二次元奜きの匿名さん23/05/19(金) 20:00:47

    2人の芳察力の描写めっちゃ奜き

  • 34二次元奜きの匿名さん23/05/19(金) 22:22:07

    >>20

    >堎違いなほど鮮やかなその生圩


    珟実の倩然の赀毛っおシャンクスずかキッドみたいな色じゃなくおドレヌクの髪色の方が近いんだけど、モノクロの䞖界の䞭でドレヌクの髪色を芋たらそれはそれは鮮やかな赀毛に感じるだろうな、それこそ倪陜みたいに っおこのくだり読んで思った

    ドレヌク自身の衣装が黒いから特に

  • 35二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 08:00:55

    赀も金も暗闇の䞭では匷烈な色圩なのがいい

  • 36二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 13:21:57

    癜黒の䞖界に色が付くだけでも安心感違うだろうな
    色々事情があるず生え同僚だずしたら尚曎

  • 37保守感謝 ◆d5Ucd0cmrA23/05/20(土) 18:21:21

    「改めお、近くで芋るず圧巻だな  」
    「海王類に比べれば小さいがな」

     振り抜かれる盎前のダヌドの䞋を朜りながら、ドレヌクがしみじみずそう掩らした。
     嵐の䞭、芖界が悪いのも盞たっお初めお目にしたずきの迫力は盞圓なものだったが、改めお芋ればこの皋床のサむズなら撃退するこず自䜓は然皋難しくないように思える。

    「お前の獣型なら噛み千切れるんじゃないか」
    「おれをなんだず思っおるんだ」
    「デカい恐竜になれる胜力者」
    「お前な  たあ、実際航海䞭に遭遇したずきはそうするだろうが」

     それも圓然だろう。
     新䞖界の海を枡っおきおいる以䞊、倚かれ少なかれ海王類の怖さは身に染みおいるはずだ。
     かく蚀うおれも、こんなのに海䞊で出䌚したら船を沈められる可胜性が芋えた時点で真っ先に離脱、あるいはそれが無理なら迅速に息の根を止めにかかるに違いない。

    「ずころで終始怪物ず呌んでるが、これはむカなのか タコなのか」
    「䜕故おれに聞く お前の方が詳しいだろう、ドレヌク」
    「爬虫類ならずもかく、おれは海掋生物には自信が無いんだが」

     それは぀たり爬虫類になら詳しいずいうこずなのか。ものすごくどうでもいい知識を埗た気がする。

    「ずいうか、むカに詳しいも詳しくないも無いだろう」
    「おれの船ではむカやタコの類は基本的に食卓に䞊がらんからな」
    「船䞊で食を遞り奜みする䜙裕があるのか」
    「遞り奜みではない。クルヌの䞭に、頭足類を海の悪魔ず称し忌み嫌う文化圏出身の者がいるずいうだけの話だ」
    「  どう違うんだ」
    「文化の違いず奜き嫌いは別物だ。お前は蜘蛛を芋お食い物だず思うか」
    「いや、少なくずも食糧にしようずは思わんな」
    「䞀方おれの船に昆虫食に造詣の深いクルヌがいるが、そい぀は蜘蛛を芋るず真っ先に味ず食感に蚀及するのが習慣づいおいる。぀たりはそういうこずだ」
    「な、るほど   なんずなく、理解はした」

  • 38ちょっぎり雑談 ◆d5Ucd0cmrA23/05/20(土) 18:22:16

    「分かれば良い。それより、調査をするんだろう」

    「そうだったな」


     適圓なずころで話を切り䞊げ、巊舷偎の船員たちに目を向ける。

     ラットラむンに足をかけマストに䞊ろうずしおいる坊䞻頭の船員が䞀人。シュラりドの䞊郚は怪物の腕に手繰られ、船員自身も今たさに海に萜ずされようずする寞前のようだ。

     そのさらに奥では巊腕を絡め取られた黒いボヌタヌハットの船員ず、それに槍を持っお立ち向かう坊䞻頭の倧柄な船員がいる。


    「ハットの男は身なりが良い。オフィサヌず芋お問題無さそうだ」

    「この男の巊腕はかなりダメな方向に曲がっおないか」

    「たあ、手遅れだろうな」

    「剣ず槍に刺されおなおこの力か  」


     呟いたドレヌクの無意識だろう芖線が半身に突き刺さっお、居心地の悪さに思わず眉をひそめる。

     懐䞭時蚈を向けられたずきは咄嗟に阻止したため、ドレヌク自身は死に際のあの光景に぀いおは把握しおいないはずだが  本胜的な郚分で感じ取るものがあるのかもしれない。


    だからず蚀っお、こずある毎におれの巊腕を気にされおも困るんだが


     未来の自分が巊腕を萜ずされるに至った経緯など知らないが、どうせドレヌクの仕業ではないのだろうから。


    ダむス刀定【芳察】

    ドレヌク成功倀8dice1d10=10 (10)

    ホヌキンス成功倀6dice1d10=8 (8)


    ダむス刀定【発想】

    ドレヌク成功倀2dice1d10=10 (10)

    ホヌキンス成功倀9dice1d10=4 (4)

  • 39二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 18:24:24

    ドレヌクのダむス䜕やっおんだお前ェっ‌‌

  • 40二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 18:24:31

    そんなこずある

  • 41二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 18:24:53

    クリティカルしたりファンブルしたり忙しい奎だな

  • 42二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 18:25:16

    ドレヌクのダむスは盞倉わらず凄いなぁ
    ファンブル二連ずは 

  • 43二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 18:25:28

    こんなずこで1匕くな!

  • 44二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 18:26:26

    >>43

    アラマキ生い茂る

  • 45二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 18:28:38

    🎲「バランス取ろっかなっお思っお 」

  • 46二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 18:29:12

    ダむスの女神倧爆笑だろこんなの

  • 47二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 18:29:42

    あたりにも芋事な確率の収束を芋た
    それはそうずホヌキンスの船のクルヌに関する諞々めちゃくちゃ解釈䞀臎だな 勝手なむメヌゞだけどそういう個々人の持぀文化ずかをホヌキンスはきちんず尊重しおくれそうな感じある

  • 48二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 18:32:04

    二人の䌚話に觊れたいのにダむスに持っおいかお話せねぇよ

  • 49二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 18:45:56

    ダむス倧時化でンフフっお笑っちゃった楜しみすぎる
    文化の違いず奜き嫌いは違うなたしかに遞り奜みしおるんじゃなくおそもそも遞択肢の䞭にないんだもんな
    ホヌキンスの巊腕気にしおるドレヌクず気にされおるこず気にしおるホヌキンスのちょっず座り悪そうな感じも奜き

  • 50二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 19:04:47

    ふたりしおファンブル ぀たり1%

  • 51二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 19:14:44

    >>50

    よく芋ろ、どっちのファンブルもドレちゃんだ

  • 52二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 19:20:22

    >>51

    マゞだ滅茶苊茶笑っおる

    今たでのクリティカル分の皺寄せが来おる

  • 53 ???? ◆d5Ucd0cmrA23/05/20(土) 20:05:57

    【芳察】
    ドレヌクファンブル
    ホヌキンス倱敗

    【発想】
    ドレヌクファンブル
    ホヌキンス成功

    シュラりドにいる船員はおそらく檣楌員だろうな

     怪物の襲来に加え、この嵐だ。船の転芆を避けるためにも、マストに䞊っお垆を畳むなり被害状況を把握するなりしようず詊みたのだろう。

     スケッチず照らし合わせた船員の特城的な糞目を芋ながら挠然ずそんなこずを思ったずき。
     突然どさりず重い音が耳に届く。
     嫌な予感がしお振り向けば、ドレヌクがその堎に膝を぀いお頭を抱えおいた。その手に握り蟌たれた懐䞭時蚈が小刻みに震え、悪臭にも䌌た悍たしい気配が蓋の隙間から挏れ出しおいる。

    「っ、したった  」

     油断しおいた぀もりは――いや、油断しおいたのだろう。
     忠告を装い釘を刺しおからそう時間が経っおいないこずもあっお、たさかこんなにも早く再び牙を剥くずは思っおもいなかった。

    おれが迂闊だった  

    「おいドレヌク、しっかりしろッ」

     急いで駆け寄り声を匵る。レザヌに芆われたドレヌクの肩に觊れようずした途端、匟かれるような鋭い痛みに反射的に手を匕いた。

    「っ、厄介な  」

     ――拒たれおいる。そう確信しお、思わず悪態を぀いた。

  • 54二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 21:05:08

    ドレヌク 

  • 55二次元奜きの匿名さん23/05/20(土) 21:19:53

    ■のステヌタスか

  • 56ちょいグロ泚意 ◆d5Ucd0cmrA23/05/21(日) 03:04:39

     呌ぶ声は届かず、蟺り䞀面に挏れ出した臭気が柱んで頭痛すら芚える。色も音も無い無機質な空間に、ただドレヌクの荒い呌吞ず蚀葉にならない呻きだけが際限なく響いおいる。
     それがやけに焊燥を掻き立お、ぎりりず匟かれた手を匷く匷く握り蟌んだ。

    「っは  、」

     髑髏がこちらを嘲笑っおいる。

     慣れない喉がひどく痛む。

      こうなったら、

    「――寄越せ」

     意識を呌び戻すこずをやめ、握り蟌んだ手を䌞ばし無理やりにドレヌクの手から懐䞭時蚈を奪い取った。痺れるような痛みず䞍快感に蟌み䞊げる吐き気をどうにか堪える。

    「あのずきの、借りだ   肩代わりしおやる、寄越せ」

     途端、ドクンず手の䞭の時蚈が脈打぀。
     ぶわりず吹き出した臭気がたちたちの内に空間を満たし、過去の瞬間を切り取った䞍安定な䞖界がくらく塗り朰される。
     頭痛ず眩暈を思考の倖ぞ远い出し、たるで氎䞭のように䞍鮮明な芖界の䞭で呌ばれる感芚に䞀歩螏み出す。塗り朰された景色が䞍気味に脈打っおいる。懐䞭時蚈が歓喜に打ち震えおいる。

     髑髏の導くたたに歩みを進めた先で、ひず぀の死䜓が暪たわっおいた。
     怪物に匕き裂かれたのであろう䞋半身はどこかぞず倱せ、背骚ず内臓が露出しおいる様子が芋お取れる。タトゥヌの目立぀その死䜓を匕き摺りどこかぞ運がうずしおいる人物は、くらく柱んだ景色に沈んで刀別できなかった。
     死䜓に向けお、時蚈の蓋を開く。

     くらく暗く昏く脈打぀蚘憶の䞭の死䜓が思念ずなっお揺らぎ、時蚈の針が䞍芏則に䞍可解に䞍条理に螊る。

    「――おれのよすが皋床、いくらでもくれおやる」

     そうしおひずり。くらい冥い柱みの䞭に意識を萜ずした。

  • 57出目荒ぶりすぎでは ◆d5Ucd0cmrA23/05/21(日) 03:07:43

    PC2《バゞル・ホヌキンス》が行動䞍胜になりたした


    【芳察】ファンブル効果を譲受したため、刀定結果が通垞倱敗→ファンブルにダりンしたす


    たたこれ以降、PC2のみ蚘憶の䞭でメメント・モヌテムを䜿甚する毎に【█】刀定が発生したす


    ▷説明

    【█】珟圚倀を成功倀ずし、1d10で刀定したす。倱敗により珟圚倀が1され、成功により珟圚倀に倉動はありたせん。クリティカル/ファンブルの堎合珟圚倀が+1/2されたす。

    発生タむミングⅠ章〜Ⅹ章たでの各章終了時終了刀定、[NEW!]蚘憶の䞭でのメメント・モヌテム䜿甚時同調刀定※PC2のみ


    ダむス刀定【█】

    ホヌキンス成功倀4dice1d10=3 (3)

  • 58成功するじゃん 優秀 ◆d5Ucd0cmrA23/05/21(日) 03:11:13

    【█】
    ホヌキンス成功

    同調刀定成功により、PC2の【█】珟圚地に倉動はありたせん

    ホヌキンス4倉動なし

    キャラクタヌデヌタを曎新しおいたす  




    曎新完了したした。

    匕き続きゲヌムをプレむしたすか
    ▷はい
     いいえ

    PC2《バゞル・ホヌキンス》が行動䞍胜のため、プレむダヌキャラクタヌがPC1《・ドレヌク》に倉曎されたす

  • 59二次元奜きの匿名さん23/05/21(日) 03:12:31

    ダブルファンブルをカバヌするホヌキンス お前栌奜良いよ 懐䞭時蚈君が愉快犯なの奜き 難しい条件䞋でここぞずいう堎面で成功するの流石だぞホヌキンス 䞀時的に身代わりになった奎のために頑匵るんだドレヌク

  • 60二次元奜きの匿名さん23/05/21(日) 03:34:07

    ここたでの二人の荒ぶるダむス歎
    ドレヌククリティカル×6、ファンブル×4
    ホヌキンスファンブル×1

  • 61二次元奜きの匿名さん23/05/21(日) 03:35:12

    ◟が倉動するのもう嫌な予感しかしない 

  • 62二次元奜きの匿名さん23/05/21(日) 04:32:47

    萜ち着けスレ䞻、ホヌキンスが優秀なんじゃない ドレヌクが問題児すぎるんだ

  • 63二次元奜きの匿名さん23/05/21(日) 07:38:53

    ドレヌク絶察守るマンず化したホヌキンス
    嫌なフラグのような気がしないでもない 二人で生還しおくれ 

  • 64二次元奜きの匿名さん23/05/21(日) 13:28:52

    ■の衚蚘が珟圚『地』なのが気になるな
    ホヌキンス行動䞍胜から回埩するたでドレヌク䞀人か 

  • 65二次元奜きの匿名さん23/05/21(日) 16:51:39

    スレ䞻の物語の構成力がすごい
    このダむス結果を原䜜ゲヌムのここにこう繋げるんだっおいう驚きず玍埗感が同時に来るからマゞで原䜜未プレむたん民は䞀床遊んでみお欲しい
    蚘憶の䞭でメメントモヌテム䜿ったずきの描写すごすぎお震えた

  • 66二次元奜きの匿名さん23/05/21(日) 20:56:35

    ゲヌム自䜓の流れから蚀ったら今のずころ序盀も序盀なんだけど本圓にドラマチックでドキドキする

  • 67二次元奜きの匿名さん23/05/22(月) 00:43:55

    ■はクリティカルで䞊がるけど成功で倉動なし倱敗で-1ファンブルで-2だから高い方がいい倀っぜい
    しかしたあメメント・モヌテムの悪蟣さの衚珟えっぐ

  • 68二次元奜きの匿名さん23/05/22(月) 08:42:23

    >>62

    豪運ず䞍運を行ったり来たりしおるの凄くドレヌクっぜい

    いたいち出目に恵たれないホヌキンスも

  • 69二次元奜きの匿名さん23/05/22(月) 13:54:02

    >>66

    序盀だけどかなりビビるシヌン(真っ二぀の死䜓)だし匷めに「呌ばれ」おるのが分かる気がする

  • 70二次元奜きの匿名さん23/05/22(月) 18:55:20

    ちょっずした事故や過酷な環境、商品の反乱なんかをむメヌゞした衚珟なのかしらん、ずニダニダしおいたずころに突き付けられる珟実だったよこの人

  • 71二次元奜きの匿名さん23/05/22(月) 20:15:04

    ホヌキンスもドレヌクも倧䞈倫か 
    メメントモヌテム序盀から容赊ないな

  • 72二次元奜きの匿名さん23/05/23(火) 00:29:01

    >>70

    空気が匕き締たるよな しかも特定が難しかったような

  • 73二次元奜きの匿名さん23/05/23(火) 07:44:23

    怪物が出お来おメメントモヌテムが暎走しお䞀人戊闘䞍胜 流れが盛り䞊がっおやがる 
    しかしドレヌクの出目マゞでファンタゞスタだな 

  • 74めちゃくちゃ悩んだゟ ◆d5Ucd0cmrA23/05/23(火) 12:30:05

     柱みの䞭を揺蕩っおいた。

     ゆらりゆらりず波が静かに思考を奪っおいく。

     船の䞭。狭く暗い空間に抌し蟌められお、ひずり。

    ああ、――〝窮屈〟だ

     窮屈で退屈で鬱屈でたたらない。
     時折響き聞こえる船員たちの喧隒に、憧憬にも焊燥にも安堵にも䌌た奇劙な感芚を抱えながら、ただ揺れに身を任せおいた。

     ここにいたい。
    ここを出たい

     郚屋の倖は怖い。
    郚屋の䞭は狭い

     呌ぶ声が恐ろしい。
    呌ぶ声が埅遠しい

     心が沈んで仕方ない。
    心が躍っお仕方ない

     ぐるぐるず枊巻く思考の䞭で、ひずりがっちの思考の䞭で、同じひずりがっちが優しく囁いた。䌌たもの同士のひずりがっちは惹き合い、やがおじわりじわりず思考を䟵しおいく。
     ふたりがっち、圌我の思考の境が滲んでいく。

  • 75想定倖のオンパレヌド ◆d5Ucd0cmrA23/05/23(火) 12:31:08

     どうしおこんなこずに。
    どうしおこんなこずに

     こんなの絶察間違っおる。
    こんなの絶察におかしい

     今からでも、やり盎したい。
    今からでも、やり盎させる

     ――早く、ここから、出たい。
    ――早く、ここから、出たい

     カチリ、カチリ、カチリ。
     思考の波が、想いの波長が、少しず぀少しず぀重なる。同期する。同調する。
     そうしお完党に溶け合いひず぀になりかけたずき。

     がたんず船が倧きく揺れた。
     どこかの枯ぞ寄枯し、荷物を積み蟌み始めたのだず理解する。その䞭に埗䜓の知れない䜕かの気配を感じお、

     ――䞍意に、ひず぀。呜の灯が消えた。

    「出番だ」

     ここから、出られる。
    ようやく、出られる

     流れ蟌んできた歓喜が思考を満たし、喜びのあたり打ち震えた。恐れおいたはずの呌び声すら今や心地よく、ただ新たな死の気配に心を躍らせた。それだけしか考えられなかった。

  • 76二次元奜きの匿名さん23/05/23(火) 12:45:17

    あヌヌ
    あの人芖点か 蟛い 

  • 77問題児ザりルスがよ  ◆d5Ucd0cmrA23/05/23(火) 13:01:06

     そこからは䌑む暇など無かった。
     䞀人死に、二人死に、続けざたに幟人も呜の灯が消えおいった。

     これたでの船旅ずはたるで比べ物にならないほどの死者に、埗䜓の知れない気配が関わっおいるこずは明癜だった。招かれざるかの存圚は䞀床船を離れ、そうしおさらにいく぀もの招かれざる存圚を匕き連れ戻っおきた。
     船ではたすたす人が死に、呌び声の䞻は忙しく動き回っおいた。それに䌎っおたすたす出番も増えた。

     いく぀もの思念を拟い、いく぀もの蚘憶を芋た。

     奜奇心ずやらに䟵された呌び声の䞻が、拟いきれなかった思念のために奇行に走っおいたような気もするが、そんなこずはどうでも良かった。
     ただ死者の蚘憶が積み䞊がっおいくこずに心から歓喜しおいた。

     やがお船は航行を続けるこずが困難なたでに損傷し――、口惜しくも䞻ず共に船を離れるこずずなった。
     かの船の終わりを芋届けられないこずだけが、心残りだった。

     けれども䞻の執念はこの皋床のこずでは治たらず。
     かの日の眪を通しお終わりに思いを銳せる䞻ずの日々を経お、あくる日に再び船ぞず乗り蟌む時が蚪れた。これたで芋たこずの無い気配を纏った、間を揺蕩う二人の人間ず共に。
     䞭でも片方の男は、死者の蚘憶を䞁寧に手繰り拟い集め心を寄せるお人奜しだった。

     高朔でありながら存倖に脆い぀くりをしたその男を利甚し、船で起きた䞀連の出来事を改めお拟い集めるこずに決めた。
     あわよくば、この男自身も思念のひず぀ずしお取り蟌んでしたえたら。

     生ず死の狭間で、どちらに傟くこずもできずただ揺蕩う愚かな魂の持ち䞻。理解し忘れないこずこそが死者のためだず心埗るのなら、かの魂たちず同じ思念ずなり氞遠に寄り添うこずこそが真に死者を思いやるこずに繋がるのではないだろうか
     そら、死者たちの呌び声が聞こえるだろう 仲間に誘う声が。䌞べた手を離すたいずする声が。
     お人奜しで愚かな救䞖䞻サマ、


     ――それこそが、己だ。

  • 78二次元奜きの匿名さん23/05/23(火) 13:08:49

    滅茶苊茶「死」に呌ばれおる 
    生死をさ迷う二人な䞊にドレヌクは寄り添う人だからな 
    その蟺のある皮ストッパヌであるホヌキンスが行動䞍胜なの䞍安しかない頑匵れドレヌク

  • 79二次元奜きの匿名さん23/05/23(火) 13:09:55

    こ、コむツ 

    取り蟌もうずしやがっお最䜎なんだ

    >どうしおこんなこずに

    想定倖ラッシュのスレ䞻の心の声みたいで草

  • 80なにもわからない   ◆d5Ucd0cmrA23/05/23(火) 19:46:54

     突然。
     それたですっかり重なりひず぀になっおいた思考がば぀んず切り離された。

     たるで氎底にいるかのように䞍鮮明に歪み柱んだ空間の䞭でひずり、膝を぀いお座り蟌んでいる。サむズの合わない汚れたシャツが痩せぎすの身䜓をひどく䞍栌奜に芆い隠しおいた。
     芋䞋ろした手の䞭の髑髏がやけに芪しげに笑いかけおくる。
     䞍意に啜り泣きのような囁きが耳に届いお、芋枡せば靄のような光がいく぀も自身の呚りを取り囲んでいた。

     ――これは、蚘憶だ。

     死者の魂ず蚀い換えおも良い。
     盎感的にそう理解しお、くるくるず螊る䞍定圢な靄に瞋るように手を䌞ばす。
     觊れられず、掎めもしないその靄はけれど差し䌞べた手にくるりず擊り寄っお、同時に幟重にも絡たった耇雑な感情が流れ蟌んでくる。

     たくさんの感謝ず、同じくらいの心配ず、少しの申し蚳なさず、それから歓迎ず。

     母芪のようなあたたかさを䌎ったそれにひくりず心が疌いお、思わずみすがらしく痩せた肩を爪が食い蟌むほどに抱きしめる。無意識に頭にやった手に、あの頃憧れた海兵垜が収たるこずは無かった。
     そのこずにどうしようもない寂しさを芚えお、぀きりずたた胞が痛んだ。
     慌おたように呚囲を浮遊しおいた靄たちがくるりくるりずたるで宥めるように寄っおくる。先の母芪のようなそれに加え、特に倧きい靄が二぀ず無数の小さな靄たち。
     いずれの靄も、おおむね同じような感情を次から次ぞず流し蟌んできた。

     䞍意に懐䞭時蚈が促すように震えお、顔を䞊げた先に未だすくわれない蚘憶が暪たわっおいるこずに気付いた。
     震える足を叱咀しお立ち䞊がり、䞀歩䞀歩近付いおいく。

     そこには、血たみれで倒れる倧男がいた。
     朚でできたがろがろの建物の䞭、汚れたマントず胞元に倧きく入ったの字が目立぀。

    かわいそうに

     ――死んでも死にきれず、苊しかったろうに。すぐにでも手を䌞べ、寄り添い、すくっおやらなければ。
     心の内から響くその声に埓い、手のひらに乗せた懐䞭時蚈を掲げる。描かれた髑髏が真っ黒な䞡の県窩で芋぀めおきお、導かれるたたに蓋に手をかけた。

  • 81二次元奜きの匿名さん23/05/23(火) 19:47:01

    ドレヌクめちゃくちゃ奜かれおるじゃん  

  • 82だいたい勢いの産物 ◆d5Ucd0cmrA23/05/23(火) 19:48:33

     途端、ひょいずどこからか䌞びおきた手に時蚈を取り䞊げられおしたう。

    「あ、」

     驚いお芋䞊げた隣で、金の髪を靡かせる男が懐䞭時蚈を怖い顔で睚み぀けおいた。しばらくそうしたのち、くるりず螵を返し離れおいっおしたう。

    「埅っ  」
    「――あのずきの、借りだ。肩代わりしおやる、寄越せ」

     それだけ告げお、男は足早に遠ざかっおいく。
     慌おお远いかけようずしお、䜕かに阻たれ足を止める。芋るず、ふよふよず浮いおいた靄たちがたるで匕き留めるように党身に纏わり付いおいた。
     それに戞惑い、けれど觊れられない靄たちを抌しのけるこずもできず、半身が匕き裂かれるような思いを抱えながら男の背を芋送る。しかし同時に、思考を䟵しおいた柱みが少しず぀晎れおいくような、そんな奇劙な心地に安堵を芚えおもいた。
     男の姿が柱みの向こうにすっかり芋えなくなったずき、ふずある蚀葉が脳裏に浮かんでくる。

    『䜕故なら〝同調〟は最も有効的な誘惑の手段のひず぀だからだ』

     ぞ、ず理解しおレザヌの䞋の肌に鳥肌が立った。

    ――䟵蝕されおいたのか

     芚束無い思考が懐䞭時蚈に取り蟌たれ圱響を受けた結果であるこずにこの䞊なく䞍快感を芚え、先の姿が幌い日の自分の姿そのものであったこずに今曎ながら思い至る。

     ひずりだった自分。
     䜕も知らなかった自分。
     すべおに絶望しおいた自分。
     ただ䞎えられるものを享受するだけの日々を繰り返し、無知で愚かでいられた頃の自分。

     それに挬け蟌み、螏み躙り、あた぀さえ利甚しようずすらした髑髏の懐䞭時蚈に怒りが湧き䞊がっおくる。ぎり、ず拳を握りしめ、衝動のたたに金色が消えた先の暗闇ぞ足を螏み入れようずしたずき。
     䞍安定な空間が突然ぐらりず傟ぐ。
     たちたちのうちに意識は薄れ――やがお、ふ぀り。完党に途切れおしたった。

  • 83久々ダむスの出番だよ ◆d5Ucd0cmrA23/05/23(火) 20:39:44

     気付けば客宀のベッドの前に立ち尜くしおいた。

     暪たわるアビゲむル船長倫人の癜骚が静かに宙を芋぀め、月の光が窓から差し蟌んでいる。

     ――䜕をしおいたのか、思い出せない。

     頭の奥で耳鳎りのような音が響く。霞みがかったように刀然ずしない思考に苛立ちを芚えお眉をひそめたずき、䞍意に隣に立っおいた圱がぐらりず支えを倱ったように傟いた。


    「っ、危ない」


     そのたた床に倒れそうになるホヌキンスを慌おお阻止する。芗き蟌めば、どうやら意識を倱っおいるようだ。


    「おい、倧䞈倫か  」


     軜く揺すっおみるも目を開ける様子は無い。手早く確認した脈や呌吞、䜓枩に異垞は芋られなかったため、ひずたず楜な䜓制を取らせようず船長宀内の゜ファぞ運ぶこずにした。

     䜕かしら粟神的な消耗が原因だろうか


     端から溢れた金色が床に぀かないよう気を配りながら寝かせ、邪魔になるであろう手蚘を取り䞊げる。同時に、今たで芋圓たらなかった懐䞭時蚈がその埌ろから姿を珟し゜ファの䞋ぞ転がり萜ちた。どうやらい぀の間にか己の手元からホヌキンスの手に枡っおいたらしい。

     床の䞊でかんからりず空々しい音を立おお、芋るず髑髏が䞍気味な靄のような気配を纏いながら小刻みに震えおいる。


    「懐䞭時蚈  」


     たるで耳鳎りのような奇劙な音を発するそれに恐る恐る手を䌞ばし拟い䞊げる。靄を纏っお揺らめく髑髏は、䞍思議ず笑っおいるようにも泣いおいるようにも芋えた。


    ダむス刀定

    【蚘憶】×【読解】

    ドレヌク成功倀9,6→7dice1d10=2 (2)

  • 84二次元奜きの匿名さん23/05/23(火) 20:49:50

    䜕回も蚀っおしたうがやっぱ文章がうめえ

  • 85二次元奜きの匿名さん23/05/23(火) 20:52:33

    ドレヌクマゞでギリギリじゃん過去の自分に䌚っおおじさんにやられお倒れた自分にも䌚っお  ホヌキンスファむンプレヌ 

  • 86二次元奜きの匿名さん23/05/23(火) 20:53:35

    >>84

    わかる 蚀葉䞀぀䞀぀が矎しいずいうか、リズムが良くおスラスラ頭に入っおくるから読んでお気持ちが良いんだ 繰り返ししゃぶっおしたう

  • 87二次元奜きの匿名さん23/05/23(火) 20:58:33

    ホヌキンスが倒れた時に真っ先に脈ずか呌吞ずか確認するの軍人〜っお感じする
    こう、それぞれが歩んできた過去ずかが物事に察する蚀動にしっかり織り蟌たれおるのが感じ取れるんだよな 玍埗感があるずいうか
    解釈が䞀臎しおるからマゞで読んでお楜しい

  • 88二次元奜きの匿名さん23/05/23(火) 22:38:52

    ホヌキンスがちゃんず「かえっお」来られるのか心配になっおきた
    このたたドレヌク1人「かえす」のに尜力しお摩滅するのも無事2人でリタヌンオブゞパむレヌツするのもストヌリヌずしお収たりがいいから䜙蚈に心配

  • 89二次元奜きの匿名さん23/05/24(æ°Ž) 07:10:23

    ホヌキンスの髪が぀かないように気を付けおるドレヌク䜕か分かる

  • 90二次元奜きの匿名さん23/05/24(æ°Ž) 07:26:57

    なんかお互いに向ける感情は䞀蚀で衚せないくらい耇雑に絡たっおるのに、党然湿床が高くないずいうか重たくないのが䞍思議 それこそ原䜜の二人みたいな、けしお䞀番にはできないけど垞に心のどこかで気にかけおるぐらいの絶劙な距離感を感じる
    これでどっちか䞀人だけしか元の䞖界にかえれなかったりしたら䞀気に湿床が増すわけだが やっぱり原䜜では

  • 91二次元奜きの匿名さん23/05/24(æ°Ž) 13:37:23

    >>90

    お互いが確かにお互いに気を遣っおるのにカラッずしおお凄くいい

    呜を預けあっおるのにマむペヌスを厩さないのも「らしい」っおなる

  • 92二次元奜きの匿名さん23/05/24(æ°Ž) 21:55:07

    ホヌキンス明らかに死にそうではないのだけ幞い
    にしおもプレむ䞭あんなに頌もしかったメメントモヌテムが怖すぎるスレ䞻の衚珟力に脱垜

  • 93二次元奜きの匿名さん23/05/25(朚) 00:23:38

    自分がプレむダヌの時は「どんどん人の最期の瞬間を芗いおやるぜ 」しお盞棒面しおたが こうしお他の奎が被害に遭っおいるの芋るず胞糞髑髏時蚈が ずいう気分になるのなんかオモロい

  • 94二次元奜きの匿名さん23/05/25(朚) 07:59:11

    ドレヌクの子ども時代を芋せた埌未来で死にそうになっおるドレヌク芋せお同調させようずしおくるのえぐすぎお怖い

  • 95二次元奜きの匿名さん23/05/25(朚) 11:12:26

    >>94

    悪魔感あるよな

  • 96二次元奜きの匿名さん23/05/25(朚) 19:21:46

    >>93

    原䜜ゲヌムではあくたでもう死んじゃった人の過去を芗いおたけどこっちはドレヌクずホヌキンスずいう生きた()人間が匕き蟌たれそうになっおるから恐怖感がすごい

  • 97二次元奜きの匿名さん23/05/26(金) 00:40:05

    節々から海に生きる者感があっお良い

  • 98二次元奜きの匿名さん23/05/26(金) 08:13:40

    蚘憶の䞭でメメントモヌテム䜿うずファンブル肩代わりしたホヌキンスだけ■のダむス刀定が入るようになったのめちゃくちゃ気になる
    おかい぀も他人にダメヌゞ肩代わりさせおるホヌキンスがドレヌクのファンブル肩代わりしたの凄くアツい

  • 99二次元奜きの匿名さん23/05/26(金) 16:36:16

    >>98

    ドレヌクがホヌキンスに向けようずした時にホヌキンスがガチで止めたり蚘憶の䞭のドレヌクに向けようずした時も肩代わりしおるし「蚘憶の䞭で自分たちにメメント・モヌテムを向ける」が厳犁なのか 

  • 100二次元奜きの匿名さん23/05/26(金) 22:56:46

    ドレヌクずホヌキンスの内面ず思考の違いが地の文で分かるの良い

  • 101二次元奜きの匿名さん23/05/26(金) 23:00:06

    >>99

    1%の生存確率を捚おお死亡を確定させるこずになるからじゃないか

  • 102二次元奜きの匿名さん23/05/27(土) 07:57:36

    これたでの描写芋るに二人ずも生ず死が銖の皮䞀枚で぀ながっおるっぜいしな 

  • 103二次元奜きの匿名さん23/05/27(土) 16:05:57

    >>101

    奜奇心は猫を殺.す 

  • 104二次元奜きの匿名さん23/05/27(土) 17:01:17

    >>101

    確かにメメントモヌテム時蚈で芋れる死の瞬間が存圚するっおこずだもんな

    ただ生存か死亡か確定しおない段階でそれやったら逆説的に死の瞬間を発生させるこずになるな

  • 105二次元奜きの匿名さん23/05/28(日) 01:02:20

    >>104

    こっっっっわ

    あんなに頌もしかったのに でも呪いのアむテムっお蚀われおも党然違和感ないなメメントモヌテム

    むしろ"らしい"

  • 106二次元奜きの匿名さん23/05/28(日) 09:59:27

    久しぶりにゲヌムをやったけれど、面癜かった
    でもやっぱり初芋ほどのワクワク感はないから、蚘憶を消しおもう䞀回やりたい

  • 107二次元奜きの匿名さん23/05/28(日) 19:15:52

    本家の方興味湧いおきた
    ネタバレになったら嫌だし、このスレが終わったらゲヌムプレむしおみようかな

  • 108二次元奜きの匿名さん23/05/28(日) 23:28:08

    >>107

    個人的にはゲヌムを先にプレむするこずを勧める

    謎解きのネタバレしちゃうず面癜さが激枛するタむプのゲヌムだし、実際に自分で船の䞭をあるいお謎解きしおからの方がドレヌクずホヌキンスの掚理にも共感しやすくなるず思う

  • 109二次元奜きの匿名さん23/05/29(月) 07:53:40

    >>106

    分かる 

    だから二人が远䜓隓しお新しい芖点が増えるのが新鮮

  • 110二次元奜きの匿名さん23/05/29(月) 17:03:23

    1スレ目から読み返したけどやっぱ凄く面癜かった
    絶察倧倉だけど無理せずに続けお欲しい

  • 111二次元奜きの匿名さん23/05/29(月) 23:43:35

    >>110

    特定しないずいけないの60人だもんな

  • 112二次元奜きの匿名さん23/05/30(火) 09:05:39

    スレ䞻のペヌスで無理なく続けお欲しい
    やりたくなっおきたしもう䞀呚しようかな 蚘憶消しおやりたいわ本圓
    あず蚘憶消しおネタバレなし状態でスレを最初から読んでみたい

  • 113二次元奜きの匿名さん23/05/30(火) 18:44:46

    保守

  • 114二次元奜きの匿名さん23/05/30(火) 23:54:49

    このスレ芋お面癜そうだったからSwitchでゲヌム買っお遊んでみた
    めっちゃ面癜いけど掚理が難しい。途䞭から勘ず憶枬だらけになっおしたった。ドレヌクずホヌキンスはちゃんず掚理出来おお凄いな 

  • 115二次元奜きの匿名さん23/05/31(æ°Ž) 07:55:25

    ずりあえずホヌキンスの無事を祈っずくか

  • 116二次元奜きの匿名さん23/05/31(æ°Ž) 13:42:55

    >>114

    ゲヌムシステムが斬新だけどぐいぐいひきこたれるよな

    掚理合っおた時の脳汁が凄い

  • 117二次元奜きの匿名さん23/05/31(æ°Ž) 21:52:57

    ドレヌクもホヌキンスも無事に垰れるずいいな

  • 118二次元奜きの匿名さん23/06/01(朚) 05:12:33

    䜕人かはメタ知識でごり抌しできるのもおもしろい

  • 119二次元奜きの匿名さん23/06/01(朚) 13:47:58

    異䞖界知識習埗しおるからドレヌクずホヌキンスもメタ掚理できるはずなんだよな

  • 120二次元奜きの匿名さん23/06/01(朚) 22:12:05

    保守

  • 121二次元奜きの匿名さん23/06/02(金) 08:35:59

    >>119

    確かに

    ちょっずやっおるずころあったしね

  • 122二次元奜きの匿名さん23/06/02(金) 17:02:50

    保守

  • 123二次元奜きの匿名さん23/06/02(金) 23:55:32

    ほ

  • 124二次元奜きの匿名さん23/06/03(土) 07:59:41

    保守

  • 125二次元奜きの匿名さん23/06/03(土) 08:57:34

    このレスは削陀されおいたす

  • 126二次元奜きの匿名さん23/06/03(土) 13:18:07

    さっき初めおみたよ
    スレ䞻描写ぢからえぐくね

  • 127二次元奜きの匿名さん23/06/03(土) 21:00:09

    >>126

    滅茶苊茶すごいよな

    重厚なのにスッず入っおくる

  • 128二次元奜きの匿名さん23/06/04(日) 02:03:15

    改めお読み返すずドレヌクのダむス凄いな 

  • 129二次元奜きの匿名さん23/06/04(日) 10:56:34

    >>128

    0か100っお感じがたさに䞻人公だわ

  • 130二次元奜きの匿名さん23/06/04(日) 11:23:34

    別のスレ䞻の🎲ホラヌスレでも䞻人公ぢからを遺憟無く発揮しおたし原䜜でも運呜力芋せ぀けお鳥カゎから逃げおおせたしドレヌクは䞻人公の星の元に生たれおるのかもしれない

  • 131二次元奜きの匿名さん23/06/04(日) 20:02:51

    >>130

    本線でも運は滅茶苊茶いいしな

    酷い目にも沢山あうけど

    ダむスくん 

  • 132二次元奜きの匿名さん23/06/05(月) 02:19:03

    運が極端なドレヌク
    党䜓的に運が悪めなホヌキンス
    ダむス原䜜読んでるな

  • 133二次元奜きの匿名さん23/06/05(月) 11:11:30

    本誌の2人もこのスレの2人も無事だずいいなぁ

  • 134二次元奜きの匿名さん23/06/05(月) 18:47:41

    保守

  • 135二次元奜きの匿名さん23/06/06(火) 00:40:24

    >>133

    本圓にな  

    本線があの状況じゃそりゃ怪異にも奜かれちたうわな

  • 136二次元奜きの匿名さん23/06/06(火) 09:37:06

    ホヌキンスもドレヌクも、サスペンスやミステリヌの雰囲気が䌌合う

  • 137二次元奜きの匿名さん23/06/06(火) 19:06:36

    >>136

    分かる

    二人ずも生真面目なのもあっおむメヌゞしやすい

  • 138二次元奜きの匿名さん23/06/06(火) 22:17:23

    なんか黙々ず地道な調査するのが䌌合いそうな2人だなっお思う

  • 139二次元奜きの匿名さん23/06/07(æ°Ž) 07:36:49

    保守

  • 140二次元奜きの匿名さん23/06/07(æ°Ž) 18:12:07

    保守

  • 141二次元奜きの匿名さん23/06/07(æ°Ž) 23:52:52

    読んでるず原䜜に興味が湧いおくるから挑戊しおみようかな
    考察ずか難しそうだけどドレヌクずホヌキンスならどう掚理するか思いを銳せながらやるの楜しそう

  • 142二次元奜きの匿名さん23/06/08(朚) 08:00:46

    >>138

    地図䜜りずかもやっおそう

    あず探偵ずか オブラディンに近いか

  • 143二次元奜きの匿名さん23/06/08(朚) 16:55:03

    >>141

    面癜いよ

    最初酔うかもだけど慣れたら平気だった

  • 144二次元奜きの匿名さん23/06/08(朚) 23:59:28

    どこかで芋た「䞀矩にしかずらえようのない文」っおこのこずかなっお思った
    スレ䞻の文は意味が掎みやすくお蚀葉が頭を玠通りしおいくっおこずがない
    情景がありありず想像できるのもあっお読んでお楜しい

  • 145二次元奜きの匿名さん23/06/09(金) 08:42:30

    保守

  • 146二次元奜きの匿名さん23/06/09(金) 17:03:29

    >>144

    分かる

    重厚だけどスラスラはいっおくるよな

  • 147二次元奜きの匿名さん23/06/09(金) 22:17:27

    文章もだけど、キャラクタヌの゚ミュも䞊手だず思う
    違和感が無いずいうか、ドレヌクなら確かにこうするだろうなずかホヌキンスらしい行動だなずか読んでお思う

  • 148二次元奜きの匿名さん23/06/10(土) 02:42:18

    スレ䞻の䞭に2人が息づいおるかのような実圚感あるよな
    こういうゲヌムブックありそう

  • 149二次元奜きの匿名さん23/06/10(土) 12:15:58

    >>148

    ゲヌムブック分かる

  • 150二次元奜きの匿名さん23/06/10(土) 20:10:11

    >>147

    神戞も蚀動もスラスラ入っおくるよね

  • 151二次元奜きの匿名さん23/06/10(土) 22:01:43

    ワンピ原䜜で開瀺された蚭定ず矛盟しない行動
    読んでいお「この二人ならこう動くだろう」ず玍埗させる文章なのが最高
    たたに珟れる文豪スレ䞻に出䌚えるから感謝しかない

  • 152二次元奜きの匿名さん23/06/11(日) 08:12:50

    保守

  • 153二次元奜きの匿名さん23/06/11(日) 17:45:04

    >>151

    矛盟なく物語を動かすっお盞圓倧倉だもんね

    たしおやこの二人本線の台詞少ないからなおさら

  • 154二次元奜きの匿名さん23/06/12(月) 00:59:00

    2人が違和感なく動いおお、ゲヌムの雰囲気も損なわれおないの凄いな

  • 155二次元奜きの匿名さん23/06/12(月) 10:43:40

    ほ

  • 156二次元奜きの匿名さん23/06/12(月) 20:34:57

    保守

  • 157二次元奜きの匿名さん23/06/13(火) 01:48:14

    ほしゅ

  • 158二次元奜きの匿名さん23/06/13(火) 11:10:37

    >>154

    ゲヌムの方もシリアスホラヌだけどたずホヌキンスずホラヌの盞性がいいしドレヌクも䌌合うね

  • 159二次元奜きの匿名さん23/06/13(火) 21:08:48

    保守

  • 160二次元奜きの匿名さん23/06/14(æ°Ž) 07:42:10

    >>158

    癜黒で構成されおるパヌツが倚いのもありそう

    2色に映える

  • 161二次元奜きの匿名さん23/06/14(æ°Ž) 18:25:00

    そうか服装が黒癜でバランス良いのもあるんだな

  • 162二次元奜きの匿名さん23/06/15(朚) 00:12:26

    保守〜。
    読み返しお楜しんでる。

  • 163二次元奜きの匿名さん23/06/15(朚) 02:49:02

    保守

  • 164二次元奜きの匿名さん23/06/15(朚) 09:17:18

    ドレヌクはホラヌな展開に巻き蟌たれるのが䌌合う気がする

  • 165二次元奜きの匿名さん23/06/15(朚) 19:45:41

    保守

  • 166二次元奜きの匿名さん23/06/15(朚) 22:29:45

    スレ䞻の文章ほんず読みやすいから助かる
    キャラの゚ミュもすごいしゲヌムず2人の雰囲気がマッチしおおずおもいい

  • 167二次元奜きの匿名さん23/06/16(金) 08:38:23

    保守

  • 168二次元奜きの匿名さん23/06/16(金) 18:01:34

    >>166

    おか原䜜ゲヌムを知れたのが嬉しかった

  • 169二次元奜きの匿名さん23/06/16(金) 23:33:23

    >>164

    運がいいんだか悪いんだか分からんずころずかホラヌ䌌合うよな

  • 170二次元奜きの匿名さん23/06/17(土) 08:52:37

    保守

  • 171二次元奜きの匿名さん23/06/17(土) 19:07:29

    >>168

    むンディヌズでこんなクオリティ高いゲヌムあるずは思わなかったわ

    最初酔ったけど慣れたし

  • 172二次元奜きの匿名さん23/06/18(日) 02:18:36

    保守

  • 173二次元奜きの匿名さん23/06/18(日) 09:52:07

    >>171

    癜黒の画面だから操䜜感は独特だよね

    でもめちゃくちゃ面癜かった

  • 174二次元奜きの匿名さん23/06/18(日) 20:29:10

    保守

  • 175二次元奜きの匿名さん23/06/19(月) 03:27:56

    ゲヌムのグラフィック、モノクロなのに迫力凄かった
    あんな衚珟の方法もあるんだなぁ

  • 176二次元奜きの匿名さん23/06/19(月) 13:20:09

    保守

  • 177二次元奜きの匿名さん23/06/19(月) 13:31:20

    決しお氎を差したい蚳ではないので悪く取らないで欲しいんだけど、䞀ヶ月近く曎新のないスレを保守で埋め尜くすより

    䞀旊スレ萜ずしおスレ䞻さんが続きを曞けそうになったらたたスレ立おお貰った方がいいんじゃないかな

    スレたずめのテレグラフもある>>1から新スレ立ったらそこから远えるし

    自分も続きを楜しみにしおるけどこのたた保守で完走するのもさすがにどうかなず 

  • 178二次元奜きの匿名さん23/06/19(月) 16:34:33

    >>177

    確かに䜜者さんの負担にもなるかもわからないしな

  • 179二次元奜きの匿名さん23/06/19(月) 16:37:10

    単玔に固定回線じゃなくお芏制かかったんだず思っおるんだけど  

  • 180二次元奜きの匿名さん23/06/19(月) 18:46:53

    長期間䞀切曞き蟌めない芏制ならむしろ固定回線の方かなず思うけど
    どちらにしおも原因が芏制にせよ曞き蟌めるようになるたで埅぀しかないし
    そうしたらスレ立おお貰う、で良いんじゃないかなず思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に栌玍されおいたす