お絵描き初心者がドローイング等の練習をします

  • 1123/05/17(水) 20:19:05

    タイトル通りの模写歴1ヶ月ちょいのスレ主がいつか絵が描けるようになる為に練習をするスレです

    スレ画は何となく描いたダルマ

  • 2123/05/17(水) 20:22:11

    これは初めてドローイング(30秒)をやって見たやつ

  • 3123/05/17(水) 20:23:04

    2回目、これも30秒だった気がする…

  • 4123/05/17(水) 20:23:46

    ここから60秒に伸ばす

  • 5123/05/17(水) 20:24:21

    60秒2回目

  • 6123/05/17(水) 20:25:30

    昨日やった60秒3回目

    今日から300秒に伸ばして丁寧に描いていきます

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:29:00

    がんばれー

  • 8123/05/17(水) 20:45:28

    うん、やはり予想してましたけどドローイング苦手だ
    これ1つ5分ですよ???

    分かってたけどきっついなこれ…

  • 9123/05/17(水) 20:46:26

    貼れてないみたい

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:50:04

    他のスレでもやってる人いるけど簡単クロッキーおすすめよ~

    輪郭をなぞるよりブロックで考えた方がいいみたい

    初心者が挫折しないための簡単クロッキーLV.1


  • 11123/05/17(水) 20:52:06

    >>10

    ドローイングをブロックでやった方がいい感じですかね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:03:20

    >>11

    解説動画だから観た方が早いけど「胸部分のかたまり」「腰回りのかたまり」「腕・脚」みたいにパーツの集まりに分解すると分かりやすいらしいですよ~

  • 13123/05/17(水) 21:03:45

    やばすぎて変な笑いが出てきましたよ

  • 14123/05/17(水) 21:04:22

    >>12

    了解です、このままだったらあまりにも悲惨すぎるのでちょっと見てみます

    ドローイング向いてない感じかな私・・・

  • 15123/05/17(水) 21:31:31

    >>10

    こう…なのか?

  • 16123/05/17(水) 21:38:59

    模写はそれなりにできるようになっていたんだけどここまでできなくなるのはなかなかショックだなぁ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:42:27

    模写が上手くなれば全てのステータスが上がるわけじゃなくて、あくまで「模写が」上手くなったに過ぎない
    他の事をするにはまだ別のステータスが必要な状態だからそこまで落ち込まないで大丈夫よ
    誰だって初めてやることは下手だし慣れていけばいいんだ

  • 18123/05/17(水) 21:45:37

    >>17

    ですよねぇ・・・ドローイング初めてまだ数回なので下手なのは当たり前なんですけどいざ目の前で見るとなかなか来るものが・・・

    これと並行して好きな絵師さんのイラスト模写していくかなぁ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:47:02

    脳にインプット済みの人体をお題に合わせてアウトプットするエクササイズだから
    1の頭の中にある人体イメージはそれ以上でも以下でもないってことだね

    ない袖は振れないように知らん人体は描けんよ

    それで才能がないというなら人体を学ぶ為に百も千も死体を解剖したレオナルドダヴィンチも才能が無いと言えるね

  • 20123/05/17(水) 21:50:37

    >>19

    やっぱり人体の事知っておかないとかけないっすよねぇ・・・

    とりあえずドローイングの試行回数稼いで慣れるしかないっすねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:56:35

    >>20

    ひたすら描けば人体は覚えられるもんじゃないから

    ちゃんとした本を読んだ方が無難だと思う


    その上でこれは20sと40sだけど「慣れて上手い人が描いてこんなもん」ってイメージ付くといいかも

    応援してます


    Gesture Drawing Practice | 20 and 40 sec. poses


  • 22123/05/17(水) 21:59:29

    >>21

    本かぁ・・・本もそうですよねぇ・・・

    うーん、どれから手を付けていこう・・・

  • 23123/05/17(水) 22:57:46

    とりあえず明日も頑張ります
    やり方色々試さないといけないなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:27:29

    >>22

    一応前提として普通の美術解剖学本はある程度のデッサンとか立体的素養がないと大変だよ


    ジェスチャー(人体の捉え方の一種)系の本は平面的な理解でもある程度何とかなるかもだけど

    普通の美術解剖学を買って挫折や不足を経験するのも有りではある

    というか大体の人間は多かれ少なかれ挫折を経験してると思う


    体系的な学びが難しいから初心者向きじゃ無いかもだけど無料の動画講座がYouTubeで上がってる時代だし

    色々なアプローチで絵の上達に向けて試してみると新鮮じゃねえかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:08:55

    画力向上方法は人によるおじさん「継続することと観察することと数をこなすこと以外は人による」
    冗談抜きでこの3つ以外は個人によって変わってくると思うんだ
    この3つもどうやってそれを実行するのかは人によって違う
    クロッキーをやらなくても上手くなった人は多いし逆も然り
    本当に色々やってみるしかないんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:12:54

    このレスは削除されています

  • 27123/05/18(木) 04:14:32

    >>24

    >>25

    最初は模写でさえ壊滅的でしたが1ヶ月毎日続ける事によりだいぶマシになったのでドローイングも毎日続けたら多少マシになる…かもと淡い期待を抱いてますね。流石に変化なかったらやり方変えますけどとりあえず毎日やる方向で頑張ります!

  • 28123/05/18(木) 07:01:14

    おはよーございます!仕事終わったら
    ドローイング→クロッキー→好きな絵師の模写
    こんな感じでやっていくかなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:59:32

    前スレも見させていただきましたが
    アタリを取ってそれを元にバランスを取って下書きして細部を整えて絵を描く経験を1ヶ月の間あまりされなかったように見えるので
    以前指摘された通り普通にアタリを取って描く経験を積むことが近道だと思います

    なんというか上手く言えませんが…
    バランス良く描く為に必要な基本の手順(アタリ)を素通りして避けながら、バランス良く早く描けるようになる為の基礎練習(クロッキーやドローイング)を頑張るぞ
    というのが考え方や順序として噛み合ってなくて、とても変な感じがします

  • 30123/05/18(木) 14:22:18

    >>29

    まさにその通りで前スレも後半になってようやく顔のアタリを取り始めて頭より下は結局アタリ取らずにそのまま描いてました…自分がアタリを取るのが苦手、というか丸や線を描くと歪みに歪んで嫌になってアタリを取るのをやめたって感じですね…


    あとなぜか早く描こうとしてしまってるんですよね

    もともとの性格もあると思うのですが数こなさなきゃって思いと雑なところが出てますね

    となると今の私に必要なのは好きなキャラや好きなポーズのアタリ全体をとる練習、ですかね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:28:41

    >>30

    模写から絵を始めてそっちの手順を先に覚えたので

    その描き方の方に慣れているんでしょうね


    > 丸や線を描くと歪みに歪んで嫌になってアタリを取るのをやめた

    これは筋が逆ですね…

    人間は通常、フリーハンドで丸や長い線が一発で綺麗に引けないものです

    丸や線を歪まず描く為にアタリが必要になるんです


    キャラやポーズのアタリを取って描くのもいいのですが、どうしても人体比率や立体の知識が必要で時間もかかるので

    まずは簡単な形のものから描いてみてはどうでしょう

    アタリなし、アタリありと描いて比較してみると

    「アタリを取った方が歪まずに描けるんだ」という実感を先に掴めていいかもしれません


    >>1のダルマや、カービィやポケモンの模写なんかでもいいですね

    特に丸くて左右対称な描きやすいものだとアタリの効果を体感しやすいんじゃないかと思います

  • 32123/05/18(木) 19:28:44

    >>31

    わーわざわざありがとうございます!

    試しにやって見たんですけどそもそも私が直線うまく引けないから余計に見栄えが悪くなってる気がしますねこれ 上がアタリ 下が一発


    カービィ懐かしいですね小学生の頃はよく描いてましたね

    丸だからいい練習になりそうですね

  • 33123/05/18(木) 19:50:10

    とりあえず1回目のドローイング
    昨日よりマシになったかな?

  • 34123/05/18(木) 20:18:54

    2回目 うんマシかな?

  • 35123/05/19(金) 07:54:59

    昨日は予想外なことが起きてあんまできなかった…
    仕事終わったらやりたいけど今日大分眠いなこれ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:50:56

    >>32

    31のやり方で補助線引いたと思うんだけど補助線のレイヤーは消しちゃったのかな?

    そこも見てもらった方がアドバイスもらいやすいと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:17:57

    補助線を引いてアタリを取った段階でやめちゃってる、って状態に近いんじゃないかな
    アタリを取って描く、って言葉の意味を理解してないから上から描いてないように見える

  • 38123/05/19(金) 18:48:26

    >>36

    >>37

    一応こんな感じですね

    直線がかけない上に線のクロスもひでぇ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:17:11

    デカイ円だな難しそう俺が練習するならその半分以下のサイズからするわ

  • 40123/05/19(金) 21:00:02

    むずいポーズ描けないなぁ

    >>39

    でかい円の方がわかりやすいかなと思いましたけど逆効果ですねこれは

  • 41123/05/19(金) 22:41:49

    うーんバランスがなぁ
    パーツの大きさか?長さ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:35:34

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:30:50

    >>38

    直線引こう→曲がった→円描こう→歪んだ→描けませんってやるんじゃなくて


    直線引こう→線を重ねたり描き直してみてある程度真っ直ぐになるまでやる→こんなもんかな?→円描こう→線を重ねたり描き直して(略)…

    ってやるんだよ


    あっ曲がっちゃったって気付いたのに直さないでそのまま放置するなら一発書きしたのと同じだし

    その描き方しか出来ないままだと絵は上手くなれないよー

  • 44123/05/20(土) 08:59:21

    >>43

    経験値がないのに一発で描こうとしてるのがまずいっすねやっぱり…線を重ねる=ダメと勝手に思ってしまってるからかなぁ…後苦手というよりかはやり方を知らないだけっぽいかなぁ自分

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 09:19:35
  • 46123/05/20(土) 12:40:25

    >>45

    レベル1クロッキーでもパンツのライン描いてましたね

    意識して描いてみるかー


    うーんわかってたけど知ることが多い・・・

  • 47123/05/20(土) 12:53:47

    簡単クロッキーでこれだからやばいな私…

  • 48123/05/20(土) 13:46:53

    うーん

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:57:59

    そういえばなんとなく紙に落書きしてみたら思ったより楽しかったです。もしかして紙でやった方がいいのか…?

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:02:28

    >>47

    基本「頭から股」と「股から足」は同じくらいの長さって意識したほうが良いよ


    人間を描きたいなら基本的な人体の比率を覚えよう!

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:35:23

    線引くだけの練習とか落書きは紙でやった方が絶対楽だと思う

  • 52123/05/20(土) 22:45:10

    かきかき

  • 53123/05/20(土) 22:45:52

    >>50

    ですよねぇ、その辺も知っとかないとあれですね

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 06:44:00

    納得行くまで上から描き直したり描いて消してを繰り返して何度も何度も修正することが絵を描くのの基本だからなぁ…
    その修正を正しくやるために人体の比率を覚えたり資料を見たりが必要になるわけで

    クロッキーとかhide channelみたいな
    一発書き風の練習法や上手くてほぼ修正しないで迷いなくシャッ!と線を引いて描けるような人の動画しか見たことないから
    じっくり描く時の描き方の正解がわからないままなのかもしれないな

  • 55123/05/21(日) 08:39:20

    >>54

    > じっくり描く時の描き方の正解がわからないままなのかもしれないな


    これっすね…苦手というよりかはわからないままでやってる感じですね

    あと模写ばっかやってたのでオリジナル?描いたことない&描き方がわからない&描くのが怖いになってるという…

  • 56123/05/21(日) 13:29:32

    とりあえずいつもの

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:44:09

    上手い人もそれまで何百何千何万と描き直してるから素早く正確な線が引けるだけだからね、まずは1つのものを調べたり練習したりして完成させていくのが大事だと思う
    目標にしたい絵柄があると色々便利(具体的な絵師さんがいればなお良し)なのでそれを探してみて、それと比べて自分の絵で変に感じる所とかを直していくのが確実な上達になると思う
    あとは自分がどんなイラストを描きたいか、イラストで何をしたいかってビジョンまであると今後スムーズだから今の内に決めておくといいかも
    それがないと練習するのが目的になって本末転倒になっていくので

  • 58123/05/21(日) 14:20:27

    雑だけど


    >>57

    ちゃんと完成させるのが一番ですよねぇ

    正直目標がいまいち自分でも分かってないんですよねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:29:53

    描けないとか苦手なんじゃなくて知らなかっただけ、ってわかって良かったじゃない


    >>49>>58もこの時点で可愛らしく描けてるし、模写の成果が出てるね

    知って完成させられるようにしていくだけで、もっと上手く可愛く描けるようになれるかもってことだ

  • 60123/05/21(日) 20:37:02

    久しぶりにラフ?から線画まで行けた気がするぞ


    >>59

    次に進むことを恐れてチャレンジしなかったから余計に進まなかったんですねぇ私

    とりあえずやるだけやってその後反省に活かせればいいかなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:39:54

    このレスは削除されています

  • 62123/05/21(日) 20:40:45

    >>60

    貼れてないやんけ!

    鯖しっかりしれ❤️

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:41:05

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:47:23

    良くなってきた

  • 65123/05/21(日) 20:54:28

    悲報 塗り 皆無

  • 66123/05/21(日) 22:41:02

    塗りはちょっと今はまだできる段階ではないので後回しにします…というかデジタル塗り初心者向け調べたけどアレ本当に初心者向けなんですか????


    >>62

    右目小さいのと左耳あたりの髪の面積広すぎる感じなのかなこれ(自己分析

  • 67123/05/22(月) 07:16:32

    おはようございます
    平日は仕事で体力消費するからそんなに難しいことはしないようにします

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 16:19:49

    保守

  • 69123/05/22(月) 19:06:25

    保守ありがとうございます
    とりあえず日課のドローイングからしますかね・・・

  • 70123/05/22(月) 21:29:11

    なんか雑になった

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:21:52

    このドローイングって何を出来るようになりたくてやってる感じ?

  • 72123/05/22(月) 23:06:09

    >>71

    人の体を描きたくて…ですかね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 01:59:14

    >>72

    だったら違うこともした方がいいな

    人体の仕組みやら骨格やらを調べて描いてみる時間を取るといいかも

    体の構造を知らない→パーツで分けられない→アタリを取れない→早く正確に人体を捉えられない→ドローイングがめちゃくちゃになる

    って流れだと思うんで


    クロッキーやドローイングは今引いてる線の意味を知ってないとあんまり意味がないよ

    自覚してるように苦手なんじゃなくて知らない、分からないことが多いってだけだからちゃんと覚えれば出来るようになるんじゃないかな

  • 74123/05/23(火) 10:57:04

    >>73

    おお!ありがとうございます!

    人体かぁ、やっぱ分かってましたけどそこに辿り着きますよね

    骨とか筋肉の話ですかね?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:35:36

    横からだけど自分は下の図みたいにアタリを考える練習し始めてから変わった感じがした
    もちろんシンプルな円柱と芯から骨関節や肉の位置で変形させるんだけどまずは調べた人体の見方としてオススメ

  • 76123/05/23(火) 19:57:05

    >>75

    おお!わかりやすいです!

    間に円を入れて立体的?に考えるといいっすねこれ・・・

  • 77123/05/23(火) 20:13:30

    とりあえず最初に手を動かすためにドローイングしてるんですけど
    そのあとやっぱ人体の事知るための勉強した方がいいかなぁ・・・

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:32:36

    よく言われる比率、アタリ、単純化した人体が無難な練習ではなかろうか
    美術解剖はルーミス先生の本を読める段階になってから手を付けてもいいくらい難しい分類だと思う

  • 79123/05/23(火) 21:34:59

    とりあえずいつもの


    >>78

    その辺からやっていきますかねぇ

  • 80123/05/23(火) 21:57:38

    何となく描いて見たら1頭分足りなかった
    主に足の長さ、足伸ばして見ましたけどこんなもんでしたっけ

  • 81123/05/23(火) 23:21:41

    落書き
    こいついっつもダイヤちゃん描いてんな

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:50:22

    >>80

    ヒザの位置がもうちょい下になると思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:16:47

    >>80

    なんかすごく描きづらそうに見える(特に文字)

    紙に字書く時と全然感覚が違わない?

    俺はそこまで詳しくないからわからんが

    環境や設定、使い方のどれかに問題があって描きにくい状態のまま描いてるような気がする

  • 84123/05/24(水) 12:38:54

    >>82

    おお、確かになんか膝の位置高いっすねこれ

    帰って直してみます!


    >>83

    文字に関しては適当に書いたので気にしないでください(小声

    デジタル最初はかなり描きづらかったですが今は少しは慣れましたね

    なんだかんだデジタルで慣れてた方が便利そうなので

  • 85123/05/24(水) 20:29:00

    とりあえずいつもの

  • 86123/05/24(水) 23:45:51

    横顔練習

  • 87123/05/25(木) 07:05:49

    あたりの練習しようと思ったらなぜか横顔練習してしまった…うーん苦手意識があるのかな…おはようございます

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:48:36

    保守しとくべ

  • 89123/05/25(木) 21:20:36

    保守ありがとうございます
    とりあえず日課

  • 90123/05/25(木) 23:01:14

    頭以下描いてたんですけどこれ腕細いな…

  • 91123/05/26(金) 09:29:42

    おはよーございます
    頭より下描くの楽しくなってきました

  • 92123/05/26(金) 19:33:59

    帰宅、イヤー疲れたなこれ

  • 93123/05/26(金) 21:42:57

    とりあえずいつもの
    さて何しようかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:16:02

    保守だべ

  • 95123/05/27(土) 11:57:14

    昨日の成果
    スカートわかんねーよこれ!

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:47:01

    >>95

    プリーツスカートはプロでも難しいので気にしなくて大丈夫

    資料をひたすらみまくるしかない

  • 97123/05/27(土) 16:05:03

    >>96

    プリッツスカートっていうんですねこれ初めて知りました

    資料あさりまくるしかないなぁ


    のっぺりしてんだけど色塗ったら変わるのかなこれ

    そもそも塗れるのかこれ????

  • 98123/05/27(土) 17:34:58

    とりあえず線画出来た!
    絵描き始めて1ヶ月半ちょいだけど満足
    さて塗れるのかなこれ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:22:48

    >>97

    >プリッツスカート

    塩味がきいてて美味しそう(小並感)

  • 100123/05/27(土) 18:24:29

    色分けは出来た

    問題はこっから何もわからん


    >>99

    美味しそう(KONAMI

  • 101123/05/27(土) 20:12:43

    線画の線太くした

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:12:32

    もしかしてスレ主さんは1つのレイヤーに服も身体も髪も描いてる?
    描きにくいと思ったらそれぞれ別のレイヤーに描いて見えない部分を消してレイヤーを合わせればだいぶ描きやすくなるよ

  • 103123/05/27(土) 23:43:51

    >>102

    一応分けてますけど細かくは分けてないっすね


    影のつけ方なんすけどマジでなんもわからん・・・

    光源とかわかるんですけど色とかブラしとかなんもわかんない・・・

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:51:39

    影はまじで最初は乗算レイヤーペンバケツだけでいい

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:58:24

    影はアニメを参考にして練習してたなあ
    できるだけ作画が良いものを選んでた

  • 106123/05/28(日) 11:56:28

    うーん、影のこと考えてたらなーんもわからん…
    ちょっと違うことしよう…

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:08:48

    考えるって何を考えてるんだろう…

  • 108123/05/28(日) 16:28:21

    >>107

    元々最後に影の事をやらないといけないということで塗りにかなり抵抗があって

    いざ影の事調べると

    影の色ってどうすればいいの?

    影の形ってどうすればいいの?

    そもそもどこに影おけばいいの?

    っでもうよくわかんなくなってます

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:18:57

    影付きで模写するかデッサンやるかが影の感覚掴むには手っ取り早い どっちも似たようなものだけど

  • 110123/05/28(日) 17:53:30

    >>109

    ちゃんと模写やる際に影つけなかったのがここできましたね

    うーむ・・・

  • 111123/05/28(日) 18:54:27

    あーもうダメだ、何もわからん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています