(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)16

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:33:12

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです


    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ 


    まずは書け、全てはそれからだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:33:51

    今までのお題なのだ

    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    三代目スレ『明日の天気予報、雪かあ』

    四代目スレ『お出かけしませんか?』

    五代目スレ『何らかの褒められるシチュエーション』

    六代目スレ『手をつないでもいいですか?』

    七代目スレ「寒いから○○から出たくない」

    八代目スレ『あなたの隣にいたいから』

    九代目スレ『例え話なんだけどさ』

    十代目スレ『もうすぐ春だね』

    十一代目スレ『ホワイトデー』

    十二代目スレ『始まりの季節』

    十三代目スレ『お花見』

    十四代目スレ『大人と子ども』

    十五代目スレ『ゴールデンウィーク』

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:34:15
  • 4二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:38:16

    スレ立て乙なのだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:39:18
  • 6二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:39:28

    乙なのだ 

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:51:54

    お題に迷うのだ 

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:00:00

    ほしゅなのだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:00:24
  • 10二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:00:52

    私たちの記念日、とかどうなのだ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:06:52

    前スレ200、あったかいのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:45:50

    >>10

    いいと思うのだ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:25:49

    記念日…何気ない日でも私たちの記念日になるのだ? 

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:32:35

    >>13

    たぶんそういう認識でも良いと思うのだ。サラダ記念日的なノリで良いと思うのだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:11:48

    テーマ「私たちの記念日」とのことなので「エスタプで出逢った日の話」です。これ投稿したら寝ます。おやすみなさい

    「エース、今日は何の日だと思う?」
    タップダンスシチーにそう訊ねられたカツラギエースは少し考えて、
    「今日?……何の日だっけ」と答えた。
    「……Don't you remember...」
    覚えていたらいいな、くらいの感情ではあったものの。少しだけ落ち込むタップ。
    それを見て、エースは口を開いた。
    「嘘だって、ちゃんと覚えてる。タップと初めて会った日だろ」
    「!!」
    「嬉しかったから」
    ——あの日、真っ先に祝ってくれた”ファン”はあんたくらいだったから。

    その日、レースが終わって帰る途中で会ったのが、タップだった。
    「今日からトレセン学園に転入するから、行き方を教えてほしい」とたどたどしい日本語で頼まれ「どうせ目的地一緒だし」と承諾した。
    その途中で、日本に来た理由を聞いた。
    「アンタの今日の走りをみて此処に来たいって思った」「すごい走りだった」って、まっすぐに祝ってくれた。
    だから、「嬉しかった」んだ。

    エースは確かに強豪達相手に逃げ切った。
    だけど、ファンは彼女の勝利にざわめいていた。
    10番人気。三冠ウマ娘がふたり出走していた事。そのレースで勝てた日本のウマ娘が居なかったこと。
    理由を挙げればキリがないが、そのレースで勝ったのはエースだった。
    だけど、観客はすぐにエースを祝えなかった。

    「なぁ、タップ。日本には慣れたか?」
    目を合わせて、小さく笑うエース。
    少し赤くなった頬を隠しながら、タップはそっと呟いた。
    「……おかげさまでね」
    11月25日。それは、ふたりの日。

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:50:09

    いつもと違う話書くぞと書いてみたら胸が痛くなってその後を書けなくなったのだ…
    そんなことを繰り返して何も書くことなく今日を過ごしているのだ…
    軽い話を書いてリハビリしなきゃなのだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:05:10

    「これ思い付いた自分以外誰も面白くねぇだろうな」ていう謎概念一、二レスSS思い付いた時が一番困るのだ……。スレ建てする気には絶対なれないし、かといってここで吐き出そうにもウケるかどうかわからんのだ……

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:37:05

    >>17

    すみませんここにくれば、系のスレタイで興味持たせて意見を募ってみたり、その概念を書いてみたりはどうなのだ?

    意外とアリだなとか思ってくれる人もいるかもしれないのだ

    …全然意見集まらなかったりもしたりするけども

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:43:17

    ウインディちゃんもたまにメッセージ性のある話、だとか読みやすい話とか考えずにただこうして欲しい、で話を書いてお出しすることあるから出してみたら良いのだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:16:14

    保守なのだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:02:46

    何が切っ掛けでスレが伸びるかは全然分からないけど、もしかしたらここが良かったのかも?とか考えるのは結構大切な時間な気はしてきたのだ 

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:22:22

    >>5

    読ませてもらったのだ

    理子ちゃん本当癒やしキャラなのだ

    時間を経て理子ちゃんも変わっていったんだなあと感じられて良かったのだ


    >>9

    読ませてもらったのだ

    シービーは格好いいのだ

    シンプルイズザベストなのだ 


    >>15

    読ませてもらったのだ

    ”ファン”の心強さが染みるのだ 

    走りが原動力なのがウマ娘の関係性らしくていいのだ 

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:01:23

    >>17 ディちゃんだけど、前スレでちょっと皆様に見てもらったボロアパート同棲トプロ概念スレの続きとして、何故か『クイズ番組の「ネプリーグ」のパーセントバルーンを一緒に見てくつろいでいる二人』という謎SSを受信してしまったのだ……。

    マニアックすぎるからスレ建ててもたぶん伸びないし、あのトプロスレは落ちちゃったしで、もう書いちゃったものは仕方ないから、とりあえず二レスほどお目汚しさせてもらうのだ……。

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:04:03

    「あー……食べた食べた。今日も美味しい料理をありがとうね、トプロ」
    「いえいえ!お粗末様です!」
    『ああーっと!誤差は60!「ダービーウマ娘」チーム、ここで一気に風船を減らしたー!』
    「あー……晩飯食べてくつろぎながらクイズ番組見るのって、ある意味最高の贅沢だよな……」
    「ですね~」
    『では第四問!二十代前半から四十代のウマ娘の中で……「引退した後でも時々走っているウマ娘」は、何%?』
    「お。これは……どうなの二十代前半ウマ娘?」
    「どうでしょう……。オペラオーちゃんは今でも時間見つけて走ってるらしいですし……72%で」
    「いやそんなにはいないでしょ……俺は33%」
    『答えはぁ……61%!』
    「「へー」」
    「意外といるんだな……」
    「みたいですね~」
    「……あー……平和だー……」
    「ですね~」
    『では最終問題!!」
    「あ、最終問題来た」
    「これ風船残せるんですかね~?」

    『二十代から四十代の男性の中で……「ウマ娘と結婚するなら栗毛のウマ娘がいい」という男性は……何%でしょうかぁ!?』

    「ぶふっ!?」
    「……えぇっ!?」

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:05:58

    『それでは、回答をどうぞ!』
    「…………」
    「…………」
    「……トプロ、なにソワソワしてんの」
    「ふぇっ!?別に、ソワソワしてませんけど?」
    「……尻尾、さっきからすごい背中に当たってるんだけど」
    「ううっ」
    「…………」
    「……トレーナーさんは、何%だと思います?」
    「……トプロは?」
    「私っ!?え、えっと……」
    「…………」
    「……ご、50%、で……」
    「…………」
    「あっ、え、えっと、チャンネル変えますね!」
    「……いつか、ちゃんと言うから」
    「え?」
    「今はまだ生活が安定してるとは言えないし、俺も忙しいけど……諸々落ち着いたら、ちゃんと言うから」
    「それって……」
    「……だから、もうちょいだけ、待ってて欲しい、と、俺は思ってる」
    「……はい。じゃあ、待ってます」


    「……あと、別に栗毛だから好きになったわけじゃないから」
    「……はい。ちゃんとわかってますよ」

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:48:03

    うーん
    ハッピーエンドとほろ苦いエンド、やっぱりハッピーエンドの方が好まれるのだ…? 

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:35:36

    話やキャラにもよると思うのだ。
    大多数の人が満足できて望まれるのはハッピーエンドだと思うけど、ほら苦いエンドからでしか摂取できない栄養もあると思うのだ。自分ディちゃんはほろ苦いエンドも好きなのだ。
    一般論になっちゃうけど、やっぱり自分が満足できるエンドに持っていくのが一番だと思うのだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 06:57:11

    会話文SSを書いてリハビリしたけど中々楽しかったのだ
    こういう風に自分で話を書きたかったからSSを書いてるのを思い出せたのだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:35:03

    一応保守なのだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:38:14

    とある概念スレに辻SS投げたらなんか好評頂けたので調子に乗って続編、3作目と投げ込んでしまったのだ
    果たしてスレ主でもない自分が連続でぶち込んで良いのかどうか悩ましいのだ……

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:48:42

    迷惑だと思うならやっぱり確認は取ってみた方が

    >>30ディちゃん的にも良いと思うのだ 


    スレ主自体がもうこれ自分のスレじゃないな、と傍観者側に回ってる可能性もあるけど、なのだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:50:26

    もし聞いても反応なくて続き書きたいならこのスレから概念お借りしました、とかで別スレ建てるとかもアリなのだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:51:02

    >>31

    ありがとうございますのだ

    今晩にでも聞いてみるのだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:07:17

    >>18

    こういう感じでSSスレじゃないけど話のネタを投下してみたんだけど

    誰も書いてはくれなさそうだったから言い出しっぺの法則でSS書いてみようと思って頑張ったのだ でも予想以上に難しいし夜は巻き込み規制食らって書き込めないしスレ落としちゃうで何もできなかったのだ…

    ハート押してくれた人たちに申し訳なくて顔向けできないのだ…悔しいのだ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:16:05

    >>34

    言い訳する余地があるうちはやり直せばいいのだ

    未練っていうのは拘りなのだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:51:11

    >>34

    規制や鯖落ちは正直どうしようもないのだ… 

    貴方がまだやりたいのならやり直すことはできるのだ 

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:12:50

    >>24

    トプロかわいいのだ 

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:20:41

    数をかけば評価されると言うものでもないけど、書ける内に書いておいた方が良いと思ったりもするのだ
    起承転結や文章の巧拙はあまり考えず推しのこういう場面が見たい!で書くのもまた一興なのだ 

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:22:10

    >>37

    ありがとうなのだ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:23:43

    『トプロとネプリーグ見る』という謎すぎるSSにもハート押してくれる皆優しいのだ……

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:26:50

    >>22

    15ディちゃんなのだ。ありがとなのだ。

    史実からずっとエースが好きなのだ。(前スレのエスパマ書いたウインディちゃんでもあるのだ)

    エース関連を書くのにタップとの関係がすごく美味しいのだ…

    彼女らウマ娘のらしさ、”カツラギエース””タップダンスシチー”を上手く表せてたらうれしいのだ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:30:24

    下手な自覚があるから反応が怖くてPixivになげちゃったのだ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:38:00

    自分は匿名で投げられるからあにまんの方が気軽に投稿できるのだ
    人それぞれなのだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:09:34

    15ディちゃんは見切り発車(数日かけて書くSS)やスレお題とかにそったはこっち、推しカプとかpixivに投げたいのはあっちでやってるのだ。
    絶対あにまんに投げたのはpixivに持ってかないしpixivにあげたのもこっちに持ってこないのだ。あにまん民バレしたくないのだ。
    43ディちゃんの言う通り人それぞれなのだ。
    気に病んでも仕方がないのだ。

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:30:26

    ここや応援隊スレに自分のお話を貼ってないときでもハートをくれる人がいるのが嬉しいのだ
    本当にありがとうなのだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:04:31

    保守なのだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:02:19

    例え方が難しいけど、自分で文章の巧拙が分かるかどうかもまた経験がいるのだ 
    上手い文章を知らなきゃ添削も出来ないのだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:42:16

    >>47

    上手い文章にも色々あるのだ

    だけどなんだかんだ名作と呼ばれてるものはどこかに現在でも使える要素があるので目を通しておいて損はしないのだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:47:28

    やっとpixivとハーメルンの方に小説書き終えて投稿できたのだ……(達成感)
    でも正直、投稿した後は「ちゃんと評価がもらえるか」が不安すぎてあんまり達成感感じる暇ないのだ……たぶんこの思考あんま良くないのだ……

  • 50523/05/21(日) 09:17:43

    >>22

    感想ありがとうなのだ 流行に乗ってク◯スレタイやってみたけどレスは延びなかったのだ……レス数や♡が全てでは無いにしてもタイミングとか運は大きいのだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:37:23

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:38:44

    軽いノリで書いたSSが伸びて渾身の出来だと思う物が伸びなかったり、中々ギャップが埋まるのは難しいのだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:50:59

    >>52

    すげぇわかるのだ……。特に『自分の中では大作である』的な物が伸びなかったときのショックはすさまじいのだ……。

    一応伸びるか否かは時の運も関係あるし、自分がお気に入りとしている他人の良作小説の中でも何故か伸びてないのがあるから、『今回は運が無かったんだな』となんとか自分を慰めるようにしているのだ……。いや一番は自分の実力が無いせいなのだけど……

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:31:13

    IP規制でハートを押すことも満足に出来なくなってると言われるけど、だからこそ貰えるハートをありがたく思うのだ 

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:32:32

    自分の実力とは言うけれど
    「自分の実力が関与し、コントロールできる範囲」というのを考えるといいもん。

    書くことは自分がコントロールできるけれど
    他人がわざわざスレをクリックして何かを読んでいいねやレスで反応する、というのは
    作者が関与できることではないもん。

    それでも、それを望むということは「他人をコントロールする魔法」を探しにいくようなものだもん。
    無理無茶無謀の不可能な夢物語だもん。

    読まれるも読まれないも「運」ただこれだけだもん。
    読まれたらその幸運に感謝して
    読まれなかったら読む読まれないの二択ギャンブルのハズレをひいてしまっただけ。また次回に再チャレンジ。

    ただそれだけのことだもん。

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:41:00

    受けたシリーズの続編、ですらウケるかどうかわからんのだ 
    そしてハートが多い=自分にとっての名作とも限らないのだ 
    他人の評価がどうあれ、自分にとって名作かどうかを決めるのは、自分の感性でしかないからなのだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:42:14

    >>55

    いわゆるタスクフォーカスというやつもんね。例えば天候を急に変えることはできないし他人の心は読めないもん

    言ってしまえばハートの数というステータスに対して作者の実力でもって干渉できる要素ほとんどないとすら思うもん

    飛行機とか考えないなら、そのスレを開いている人が1人しかいない場合にはどんな傑作もハートは最大で1個もん。更にその人の好みに合わないこともあるしハート押さない主義かもしれないし規制されててハート押せないかもしれないもん

    その辺考えたらアクティブユーザーの多いタイミング狙って投稿して、後は宣伝もしましょう、ぐらいしか言えないしこういったアドバイスは作文の実力とは外れると思うもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:05:20

    全部自己責任にしてたら疲れちゃうからどうしようもないときもあるって割り切るのも大事なのだ
    後で読み返したときに自分で笑えそうならまあ及第点なのだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:16:03

    30ディちゃんなのだ
    昨夜に投下先のスレ主さんに今後も投下して良いよ!との寛大なお言葉を貰えてほっとしたのだ
    しかしそれと同時に逃げられないプレッシャーも降ってきたのだ
    …なんとかスレ主さんの期待を裏切らないよう頑張る所存なのだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:25:44

    >>59

    おめでとうなのだ!

    とはいえプレッシャーがかかりすぎて文章が固くなってもいけないのだ。あまり肩肘張らずに頑張るのだ!

    一先ずは気楽に楽しく、しかし自分が満足できる出来の作品をぶつけてみるのだ!

  • 6130ディちゃん23/05/21(日) 14:45:38

    >>60

    ありがとうなのだ、今後もクオリティ向上を目指して頑張るのだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:49:58

    3ヶ月ぐらいぶりに一本絞り出すことができたのだ…
    疲れたけど楽しかったのだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:41:34

    余裕で正体がバレそうな悩みだけど、ちょっとぶちまけるのだ。

    何度かSSを他スレで書いたり、SS募集スレみたいなのは何度かやったのだが、自分のSS一本勝負でスレを初めて建てたのはまだ3月の事なのだ。そのきっかけは、自分でまあまあ良さげなSSを別スレで投下したら、速攻でスレごと荒らしで爆破されちゃったせいなのだ。だから、自分でスレを建てて、ついでに当時はトレウマ荒らしが頻出してたからトレウマスレっぽくしないために敢えてキモスレタイにしたのだ。

    そしたら、偶然そのSSが少し伸びて、それは嬉しかったけど自分がそのキモスレタイと、悪戯で仕込んだ縦読みの人みたいになっちゃったのだ。

    その後も何度かSSをキモスレタイと縦読み仕込みで投下してはちょっと反応を貰えてうれしかったんだけど、それは果たして自分の文章力のおかげなのか、ただ奇抜なスレタイと縦読みっていう小手先の仕込み技で人が集まってるだけなのか分からないのだ。でも、今更キモスレタイと縦読みをやめると今度はSSが見てもらえなくなりそうっていう、二律背反の板挟み状態に陥っているのだ。

    具体的な解決方法とかは全く分からないし考えも及ばないけど、ちょっと吐き出させてほしかったのだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:22:17

    >>63

    自分は実力があるからこそいい反応を貰えてると思うのだ


    正直あのスレタイで見ようとは中々思えないのが本音なのだ

    縦読みもしっかりとオチを考えてるから落とし込めることができるのだ

    それに、自分は縦読み抜きでも読んでてよかったと思ったから、自信を持っていいと思うのだ

    でも、縦読みを続けていくのとあのスレタイを続けるのも大変だと思うから、一度縦読みもあのスレタイもやめてみてもいいのかもしれないのだ

    縦読みがない話を考えたっていいと思うのだ

    スレタイだってあのスレタイにこだわることはないと思うのだ


    このまま続けていくことで、書くことが苦しくなるのが一番悲しいことなのだ

    自分は応援してますなのだ

    無理だけはしないでほしいのだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:35:24

    >>63

    自分ディちゃんはキモスレタイでは惹かれなくて、ここで宣伝してるの見て初めて読んだけど

    個人的にあなたの文章が好きなのだ、ということをお伝えしておくのだ

    とっても読みやすくて、リズム感もあって、テンポもよくて、描写力に嫉妬するのだ。ぐぬぬ。腕を食わせろなのだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:43:19

    >>63

    あなたか

    既に言われちゃったけど上ふたりが言っている通りなのだ

    15ディちゃんはキモスレタイだけだと基本的に見ないのだ

    こういうところに投げられてるのをみて、あなたの文が好きになってはじめてキモスレタイのスレを開いてみたのだ。あなたの文が読みたいから。

    15ディちゃんにもあの文章力わけてほしいのだ

  • 67もうほぼ特定されてそうな63な23/05/21(日) 18:10:46

    なるほど…励みになる言葉、ありがとうなのだ。

    来るレスがほぼスレタイと中身の乖離についてだったり、「クソスレタイと縦読みの人だ!」みたいな反応ばかりだったからちょっと考えすぎてたのかもしれないのだ。

    せっかく書きたい子のクソスレタイは全員分考えてあったけど、一回廃棄してみようかなと考え始めたのだ。ありがとうなのだ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:20:35

    >>63

    名無しのあにまん民として思いついたSSを投げてしまえばいいのだ

    ここはpixivやハーメルンではないので常に1人の作者である必要はないのだ

    後々「実は同一人物でした!」してもしなくてもいいのだ。ここは匿名掲示板なのだ


    「○○の人」を前に出すのもネタスレタイ・変なスレ画で釣るのもスレを開いて見てもらう為の一つの広告技術なのだ。思いつくまま幾らでも実験してみれば良いのだ。あとお前の文章好き

  • 69ネーサン、ウインディっす23/05/21(日) 18:36:53

    >>68

    激しく同意なのだ……自分も別人のフリしてと言うか、いつものネタじゃ無かったらたぶん誰も気付かないので気ままに書けるのだ!超楽しいのだ!

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:38:35

    私は63の人の作品は読んだこと無いからわからないけど、○○の人と呼ばれる領域までいくのは並大抵の作品ではいけないと思うのだ。
    今こうして文章力も評価されてるようだし、○○の人と呼ばれるほど作品が売れているのなら、そのネームバリューを活かさない手はないと思うのだ。羨ましい限りなのだ。あくまで自分ディちゃんの感想なのだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:48:11
  • 72二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:38:55

    >>71

    読ませていただきましたのだ。

    ちょいとしっとりしたサトちゃん良きなのだ。この二人にはずっとよき親友でいてほしいのだ……

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:02:30

    >>67

    上でも話されている様に、他人の感情はコントロール出来ないから縦読みやスレタイのことばかり言及される…で困っているならその表記を避けて書いてみる、くらいしかないとは思うのだ

    ただ、貴方の書きたい話を書くのが一番だと思うのだ 

    悩みが解決することを祈るのだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:07:48

    >>71

    読ませて貰ったのだ

    ダイヤちゃんの、キタちゃんの親友だからこそ気づけるポイントがとても細やかで切なかったのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:59:43

    匿名掲示板の良さは、同じ様なネタでも自分から名乗らない限り同一人物だとは分からないところなのだ 
    悩みやプレッシャーで潰れそうなら他人になりきって違うネタを書くのもアリなのだ 

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:23:10

    気負って書いてもリラックスして書いても、評価される時はされるしされない時はされないのだ
    そんなもんだと思っとけば良いのだ 

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:55:11

    あっ……俺より推しの尊い話を書けてる人がいる……
    あ、やばい……灰になりそう……モチベが消える……ヘラりそう……

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:01:18

    ヒシミラクルのSSを書きたいのに温泉旅行が引けないのだ・・・

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:04:28

    書きたいからっていうのもあるけど他の人があんまり書かないやつを書いて隙間産業的にやってるけどいざお題スレに投げ込むとその道を行く人たちとの実力差が出て悲しいのだ。
    あとタイトルをかっこつけて長くしても結局表示がごちゃごちゃしてあんまり良くないことに気がついたのだ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:07:07

    >>77

    一旦落ち着くことをおすすめするのだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:08:13

    このレスは削除されています

  • 8277なのだ23/05/22(月) 01:11:11

    『他の人が書かないのを書く!』ていう動機で書いてると、いざそれを自分より上手く書いてる人に出くわしたときに、解釈一致で尊くなったり、自分より上の文才を妬んだり、自分の存在意義を失ったり、供給ができたからモチベが消えたりと、感情が迷子になるのだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:14:13

    そもそも史実の隙間系ばっかり書いてトレウマとかそういうのを書かないのはイマイチここの需要とマッチしてない気がしてどうなんだろうという気持ちもあるのだ。

    今書いてる高崎競馬場が閉まる日の高崎大賞典を書いたSSの需要があるか分からず書く手が鈍るのだ。

    今はここしか投げてないけどpixivとかハーメルンのアカウントとか作っても良さそうなのだ?

    >>79

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 06:01:00

    >>72

    読んでくださりありがとうございますなのだ

    いつまでも仲良しでいてほしいのに、こういう話を書く自分は罪深いのではないかと感じてしまうのだ……


    >>74

    読んでくださりありがとうございますなのだ

    親友だからこそ気づけて、だからこそ胸が痛い

    そんな風に書けたらいいなと思ってたのでホッとしたのだ

  • 8563なのだ23/05/22(月) 06:08:01

    ちょっと誤解されている方もいたので、訂正を入れるのだ。
    別に、自分が〇〇の人と認知されている分には全然いいのだ。
    ただ、それをやめたら誰も自分のSSを見てくれなくなるんじゃないかって言うのが怖いのだ。例えるなら、自分の魅力はお金しか無いからお金を貢ぎ続けないと彼氏に捨てられるという恐怖に怯えている女性みたいなものなのだ。今更、スレタイと縦読みをなくしたところで読まれる自信が無いのだ。

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 12:29:07

    >>85

    なるほどなのだ。確かにその気持ちはわかるのだ。

    どうしても気になるようなら、いっそのこと一度○○の人というのは悟られないようにした上でSS投稿してみて、白黒ハッキリさせてみるのも手かとは思うのだ。他の分野のSSも色々模索して、『スレタイと縦読み』以外の分野でも評価されたら自信がつくかもなのだ。


    でもさっきも言ったかもだけど、『ネームバリューを得ている』というのはすごい羨ましいことなのだ。それも作家としては欲しいものだし、SSに限らずどんな分野のどんな作品にも少なからずそういう面はあるのだ。

    自分ディちゃんは某所で『一般人の書いた棒人間と尾田栄一郎先生の書いた棒人間じゃ価値に天と地ほどの差がある』という話を見たことがあるのだ。なんで尾田栄一郎先生の棒人間にそこまで価値があるのかと言われると、その人がそれまでに画力や実績を積み立てて一定の評価をもらえるようになったからなのだ。


    それと同じように、あなた自身が○○の人として呼ばれて評価されるようになったのも、それまでにあなた自身の文章力や積み重ねが読者の心をがっちり掴んだからだと思うのだ。普通の人が続けてもその領域には至れないと思うのだ。

    それはあなたが努力で身に付けた立派な力だと思うし、思う存分振りかざしても良いと思うのだ(もちろんだからって手抜きで作ったら某サム8みたいになっちゃうけど)。

    他の感想にも『あのスレを知らなかったけど今で見に行ったらすごい面白かった』と言ってくれてる人がいたんだし、もっと自信を持って良いと思うのだ。

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 12:32:26

    >>83

    ここの需要、と言う曖昧なものを基準にして書きたいものを歪める方が良くないと思うのだ 

    後、例としてトレウマ物を挙げていたけど、トレウマ物と言っても誰との物を書くかで既に需要が分かれるのだ 

    そこから信頼か恋愛かなどで更に分岐していくし、正直顔も見えない他人の需要に応えると言うこと自体難しいのだ

    こう言っては何だけど、どんな物を書いても誰かの需要だし地雷なのだ 

    だから他人の需要、よりも確かな自分の需要を信じて書くべき、と言われるのだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:20:20

    他人のウケ、を意識して書いた物がウケなかったら、正直自分の書きたい物を書いてウケなかった時よりずっとショックを受けるのだ
    顔も知らない誰かのことを意識して書くのは正直コスパが悪いのだ 
    商業作品ならまだしも、自分自身の趣味ならなおさらなのだ 

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:26:49

    ここにいる人たちってなんというか、皆強いなって思うのだ。
    なにがあろうと一貫して『自分のため』に書き続けられるのって、地味で単純なことながら立派な才能だと思うのだ。自分ディちゃんはどうしても他人の反応を気にしちゃうのだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:32:25

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:33:27

    数十分で書いた殴り書きに近い物が数日、いや数週間かけて話を練ったりなんだりして書いた力作よりずっと反応が良いとかザラなのだ 
    だから何がウケるかなんてわからないからやりたいようにやるって言う諦めも入ってるのだ 

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:34:42

    >>89

    他人の反応が気になるのは仕方ないのだ

    でも自分なんかはどちらかというと

    『他人に見せるためにウケを狙うもの(腕試しのためのお題に挑戦感覚)』

    『自分が書いてて楽しいもの(自分と同じ癖の持ち主への宇宙の彼方へぶっ放す一方的なラブコール、同志がいなくても自己満足で書く)』

    この二つを自分の中で明確に別物として認識してるから後者で反応がなくてもそこまで気にならないのだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:46:55

    自分は負けたくない人がいるから頑張れるのもあるのだ
    その人が頑張ってるから自分ももっと頑張りたいって思えるのだ
    とはいっても自分はその人よりも文章が上手くないのだ
    だからこそ燃えるのだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:50:47

    >>91

    偏見だけどこういうのってpixivとかで頻繁に起きるイメージなのだ……。

    充分練って推考もした話がブクマ30くらいで、深夜テンションで書いた台本形式の話が簡単に100いったときの複雑さは半端じゃないのだ……

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:53:33

    たまには誰かのために書いてみるのも楽しいのだ
    即興で人様のSSに乗っかってみたら奇跡みたいな経験もできたのだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:55:35

    >>94

    自分の持論だけどSSって内容の良さと誰かの『癖』に刺さるか否かとの2軸で評価されてるようにおもえるのだ

    >>94さんみたいな出来事は『癖』にぶっささったひとが大量発生したってことだからそれはそれで凄いと思うのだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:55:38

    とあるお題スレでこれ書いてください、ってあって多分マジで書いて貰えると思ってなかったレスなんだろうけど、それに応えて書いたのも結構楽しかったのだ

  • 9889なのだ23/05/22(月) 20:56:33

    皆いろんな意見をありがとうなのだ。


    なるほどなのだ、>>92の方のように別物として割り切るという発想はなかったのだ。

    見渡す限りすごい人ばかりなので、自分と比べると自分が虫っけらに思えちまえてすぐ腐っちまうのだ……。自分よりも尊い話をかける絵師さんに対しても思うのだ……(最近ようやく『絵師とは土俵が違うのだから比べても仕方ない』と思えるようになったけど)


    ここにいる方々やメイショウドトウのソウルが欲しいのだ……

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:56:44

    >>97

    そう言うので反応貰えると凄い嬉しいのだ

    芸人魂が燃え上がるのだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:59:43

    こう言っちゃなんだけど自分の中に生まれる負の感情を否定しないのも大事なのだ 
    こう思ってしまうなんて自分はひどい人間なのだ、ではなく単純に認められたい自分がいることを受け入れてどうするか、だと思うのだ 
    ウインディちゃんの言葉が染みるのだ 

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:11:59

    誰の心にもムカつくとか、認められたいとかそんなウインディちゃんがいると思うのだ 
    その感情を他人にそのままぶつけるのはダメだけど、それも立派なモチベーションになるのだ 
    付き合い方次第なのだ 

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:20:17

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:29:12

    このスレがあるお陰で書き続けられてるところはあるのだ
    ありがとうなのだ 

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:18:27

    本当にそれはあるのだ。

    今までが孤独すぎたから、愚痴を吐き出してかまってかまってができる場所があるだけでも本当に違うのだ。ましてや皆様眩しいから、やっぱり自分もコツコツと頑張るしかないのだなと少しは思えるようになるのだ。ほんの少しだけだが……

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 09:16:49
  • 106二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 11:35:11

    >>105

    読ませていただいたのだ!面白かったのだ!!

    ボケとツッコミのテンポが心地好いからスラスラと読めるのだ。こういう会話はまさに自分ディちゃんが目標としてるところだからマジリスペクトなのだ!!

    突拍子もない組み合わせだけど、実際二人が絡んだらこんな会話してそうなのだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:15:18

    SSここに落とすとエミュがどうとかものすごく失礼な事言われて萎えてやめちゃったわ
    別に金もらう同人でもない物なのにウマ娘の口調だ「それっぽい」とかyesno関係なくお前評論家かなんかかと

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:52:45

    >>107

    こらー!ここはウィンディちゃん達のスレなのだ!ウィンディちゃんじゃない人はお断りなのだ!


    冗談は置いておくとして、スレにSSを投げる時点で他の人のフィードバックが返ってくるのは仕方ないのだ。他の人から何も言われたくないなら、Pixivでコメント封鎖して投下するか、一人でWordにでも書いてそれを自分で読んで満足していればいいのだ。他人の目に触れる場所にSSを投下するというのは、残念だけどそういう事なのだ。自分もそれは体験したし、痛感しているのだ。


    それに、ここの人たちは確かに無礼な人は多いけど、同時にSSを貶す人に対してはかなり厳しいのだ。もしもエミュ云々に関して言われまくって、尚且つ誰も擁護しないのであれば、それは申し訳ないけど107が書いていたのはウマ娘の二次創作じゃなくてウマ娘のガワを被ったオリキャラの創作だと思うのだ。

    もしも万が一、本当にごく些細な事にばかり噛みつく荒らしみたいなのに遭遇しちゃっただけなんだったら、運が悪かったと思ってほしいのだ。普通はそんな輩はめったに出没しないのだ。そして、もし本当にそのケースなのであればここに投下し続けてほしいのだ。ウィンディちゃんも貴方のウマ娘創作は読んでみたいし、極一部の馬鹿に目を着けられただけで筆を折るのは勿体ないのだ。


    纏めると、もしも誰にも何も言われずにSSを書きたいなら一人で書いて公開しなければいいし、仮に人から褒められたいと思ったらそれなりの事はしないといけないと思うのだ。それは、ウマ娘の口調が元に近い物になるように心掛けるとか、そういうのも含むと思うのだ。ただ、創作すること自体は素晴らしいから、筆を折らないでほしいのだ。そして、さっきも言ったけどもし細かい所に突っかかるアホに遭遇したんだったら、それは災害に見舞われたんだと思ってほしいのだ。貴方が悪い訳じゃないし、運が悪かっただけなのだ。

  • 10910523/05/23(火) 15:41:49

    >>106

    ありがとうなのだ 

    テンポの良い会話劇を意識してたから、そう言って貰えると嬉しいのだ!

    ぶっちゃけキングドーベルなんて未知の組み合わせだけど、なんだかんだアリな組み合わせだとも思ってるのだ 

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:04:01

    正直言うとそんな公平な場ならSS書く人はもっと生き残ってるよ
    ネームドみたいに~~の人みたいな人しか残らないし書かないじゃん。いうほどここは公平でもSS書きにいい場所でもない。あにまんってそういうとこでしょ
    渋でかけハーメルンで書け、皆そうしてるよだから皆逃げてるよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:05:13

    >>110

    これはわざとウィンディちゃんにしてないのだ。自分の意見をのだのだつけるだけでウィンディちゃんにおしつけたかないのだ

    のだつければウィンディちゃんってエミュでもなんでもないのだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:11:34

    SSを書いて感想をもらえる、そのときに自分では思ってもみなかった解釈とともに褒められたりすることが何回かあったのだ
    ありがたいのだ
    感性が鋭くて優しい読者に恵まれているのだ…
    読者数が多いとは言えないけれど、とっても嬉しいのだ
    それはそれとして作者はそんなに深いこと考えてなかったのだ…ごめんなのだ…

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:56:25

    >>110

    場所によってウケるジャンルや場の雰囲気も変わるから、ここが合わないと思ったら渋やハーメルンに移動するのも立派な手だと思うのだ。ただ、自分ディちゃん的にはここの雰囲気は好きだし、ここでしかもらえない視点の感想などがあるから残っているのだ。

    『ここは公平じゃない』とか『SS書きにいい場所じゃない』てのは基準もないあなたの感想でしかないし、さっきも言った通りここの雰囲気を好いている人もいるし、別に嫌になったら勝手に離れていくのだ。それだけの話なのに、それをわざわざ大声で言うのは大きなお世話ってヤツだと思うのだ。


    あなたが過去に書いたSSが、キャラのガワだけを借りたようなデキだったのか、不運なことに荒らしに遭遇してしまったのかは知らないけれど、言ってしまえば単にあなたがこの場所に合わなかっただけなのを、『ここは酷い!!SS書きに優しくない!!早く逃げなさい君ら!!』みたいに言うのはお門違いかと思うのだ。それこそあなたの意見を押し付けないでほしいのだ。


    自分ディちゃんはここの中ではたぶん新参だけど、でもここの雰囲気は好きだし救われてもいるのだ。あなたもSS書きの端くれだったのなら、今SSを一生懸命書いてるような人にちょっかいをかけるような真似はやめて欲しいのだ。悲しくなるのだ。

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:34:35

    「のだ」をつけるのは言葉をやわらかくするためなのだ
    エミュのための「のだ」じゃないのだ……

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:35:28

    個人的な意見なのだ
    毎日毎日スレ一覧のどこかにSSスレや絵スレが見られるあたりに人間の持つ創作意欲を感じるのだ
    普通に生きてて、例えば同じ教室にいる同級生が「ちょっと小説書いてみたんだ。読んでみて」とか言われたことあるのだ?少なくとも私の人生では片手で数える程度しか無いのだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:01:57

    月末の感想会を見るに○○の人って多くないしそういう人も毎月何本も書いてる訳じゃないのだ
    1人のキャラクターをひたすら書く人もいればどんなキャラクターでも書ける人もいるけどウインディちゃんは前者寄りなので後者を特に尊敬してるのだ

    そして「皆がやってるからウインディちゃんも皆と同じ事やるのだ」はあんまり創作のモチベにならないのだ。模倣と漫然な同調は似て非なるものなのだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:28:52

    作家という生き物は「プライドチョモランマのメンタル絹豆腐」そういうものだと思うのだ
    自分の作品が可愛いくて仕方ないし、反応がなかったり低い評価を受けたら悲しくなって当たり前なのだ

    でも「よわっよわの絹豆腐の癖にチョモランマ扱いを求めてないか?」と立ち止まってみるといいのだ
    正常な精神だったら自分の繊細さに笑えてくるのだ

    落ち込んだ後は上にしか道はないのだ
    書きたいものを書けたらそれでいいのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:48:08

    >>117

    全面的に同意なのだ

    でも逆に、自分の作品の一番力を入れたポイントに着目してくれた感想をみると

    それだけで100年戦えそうな気力がみなぎってきたりもするのだ


    自慢に聞こえたらごめんなさいなのだ

    でも、昨日投下したSSの感想にエスパーか、と言うくらい自分の欲しかった感想を書いてくれた方がいたので嬉しくて踊り出しそうなのでここで喜びを分かち合いたかったのだ

    ウザかったらゴメンなのだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:55:05

    >>118 それでいいのだ!頑張ったところを褒めてもらえると嬉しいし、しっかり喜びを噛み締めるのが良いと思うのだ


    117は自分ディちゃんが深く落ち込みすぎていないかなぁって思った時に考えることなのだ


    それにおめでとうなのだ!!!嬉しい感想をもらえると、自分が世界とつながったような、やる気が出るスイーツを食べた時のような、すっごく嬉しい気持ちになるよな!!よかったのだ!!

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:56:04

    >>118

    117じゃないけど、その気持ちすげぇわかるのだ……。自分が特に気合い入れたとこだったり、逆に『これ誰も気づかないかな…』みたいなとこに気づいてくれた人がいたときの嬉しさは半端じゃないのだ。

    なんか、一気に報われたような気がするのだ……

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:25:58
    「今日は鱚の日だぜ、トレーナー」【SS/トレウマ】|あにまん掲示板「鱚を賭けて私と勝負、してくれるだろ?」bbs.animanch.com

    切磋琢磨するウインディちゃんたちの中、鱚の日の話を投下する自分ディちゃんなのだ

    よければ対戦お願いしますなのだ

  • 12211823/05/23(火) 22:36:15

    >>119

    >>120

    ありがとう、ありがとう、みんなのコメントも温かいのだ

    この喜びを力にして続編を頑張るのだ

  • 12310823/05/24(水) 01:49:09

    >>110

    ふわぁ、ちょっと前に起きたウィンディちゃんなのだ。


    もう取り繕わないで言うけど、ネームドしか残ってないって言っちゃう程に視野が狭い上にあにまん憎しで語る人は、何を言っても説得力が生まれないのだ。正直、エミュについて言われたのも本当に荒らしなのか怪しいと思い始めたのだ。もしも荒らしに遭っただけなら、そんなレスをつけないと思うのだ。


    公平な場って言うけど、公平な場って何なのだ?渋にせよ、ハーメルンにせよ、あにまんにせよ、Twitterにせよ、良い物は伸び、悪い物は廃れる。それは至極当然な摂理なのだ。それに対して「公平じゃない〜!」って愚痴るのは見苦しいからやめるのだ。

    それに、少なくともここは渋よりは新人でも受け入れられやすいし、SSに関しては寛容だと思うのだ。渋は本当に伸びない作品は徹底的に伸びないし。


    まあ何が言いたいって、要するに逃げるのは良いけど逃げるなら一人で逃げてろ、新天地でせいぜい頑張れ。それだけかな。


    じゃあな、なのだ。

  • 12410823/05/24(水) 02:00:38

    >>121

    ちょっとささくれ立った心の清涼剤として読ませて頂いたのだ。


    いやー、これは素晴らしいのだ。鱚の日という、テンプラのギャグ…もといテンプレのギャグもさることながら、さり気無く張られた伏線と、からかい上手なナカヤマさん、そしてブラフと本当の気持ちを上手く使い分ける、勝負師としての側面を見事に書き上げた作品なのだ。ちょくちょく挟まれるちょっとボケたトレーナーとツッコミを入れるナカヤマの姿が幻視できるのもまた良いのだ。


    あと、天ぷらをとても食べたくなってきたのだ、飯テロ罪で訴訟するのだ。

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:04:39

    創作云々以前に他人の挑戦や一生懸命を笑ったり水を差す奴は黙って埃でも食って辛うじて生きてろなのだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:10:35

    話の流れぶったぎってたら申し訳ないけど、自分が好きでずっと作品を追ってた人がいたのだけれど、最近その人の作品を見てると「すごい」よりも「嫉妬」や「妬み」が勝ってくるようになってきたのだ……。
    このままでは相手にも失礼だし自分の精神衛生にも悪いと思って一旦ミュートして作品が目に入らないようにすることにしてみたのだ……。これは逃げなのだ……?相手の方に罪はないというのに、我ながら情けないのだ……

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:16:21

    >>126

    「めがねを外したときにぼんやりと見える世界が美しい」

    みたいなことを太宰治も言っているのだ

    どんなものにもちょうどいい距離感があって、あなたの成長とともにちょうどいい距離が変わってくるのだ

    自分の心の安定のために一旦ミュートするのも処世術なのだ 

    責められることではないのだ


    ※相手が今すぐ取り組まなければいけない課題だったら別なのだ(仕事の相手とか)

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:18:38

    >>126

    まず、相手に当たったりせずきちんと距離を取れてえらいのだ

    吐き出しに来てえらいのだ

    個人的には逃げじゃないと思うのだ

    嫉妬とかそういう負の感情を糧に書く人もいるけど、基本はちょっときついし、心身が保たないし、楽しくなくなっちゃうのだ

    相手にも罪はないけどあなたにも罪はないのだ


    もしそれでも、自分のしたことが逃げだと思うなら「逃げること」自体悪じゃないと、覚えておいてほしいのだ

    野生の動物しかり逃げるのは必要なことなのだ

  • 12910823/05/24(水) 02:19:27

    >>126

    逃げではあるけど、それは悪い意味の逃げじゃないのだ。そもそも逃げること自体に善悪なんて無いと思うのだ。

    それに、特定の人の作品に対して悪感情が芽生えてくるなら、それから距離を取る方が正解なのだ。それは自分のためだけじゃなくて、相手のためにも距離を取るべきなのだ。


    最後に。


    もし心に余裕ができたなら、どういうところが評価されているのか見てみてほしいのだ。自分との違いを見つけ出して、その良いところをガブッとしちゃえば、自分の文章も伸びるし、そういう対象として見ると生まれるのは嫉妬とかそういう悪感情じゃなくて、純粋な学習意欲という健全な感情なのだ。ただ、先述した様に、精神衛生的に落ち着かせる方が先ではあるのだ。

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:21:09

    >>126

    妬みを力に変えるのだ

    妬みは悔しさや貧しさ同様大きな力になるのだ

    実際よこしまな理由が最も創作のクオリティアップに繋がる悪いベジータみたいな人種は一定数いるのだ

    ただ妬みを力にできないなら素直に距離を置くのだ……

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:26:52

    >>126

    そんなあなたにこの言葉を贈るのだ。

    「嫉妬するのは、もう少しで手が届きそうだから」

    「尊敬できるのは、あまりにも遠すぎるから」

    勿論すべてが絶対この言葉の通りってわけじゃないのだ。

    それでも、あなたが頑張ってるからこそ「嫉妬」「妬み」が強くなったんじゃないかと思うのだ。

    目を逸らすこと、逃げることだって大事なことだし、あなたが気に病むことはないと思うのだ。

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:43:59

    言葉は難しいのだ

    自分ディは不特定多数の称賛を受けても喜ぶどころか自分の何を知ってるんだ黙ってろとすら思う滅茶苦茶難儀なやつなのだ

    >>126

    嫉妬を避けるのではなく嫉妬と上手く付き合うのだ

    水掛け論に終始すると悪くなることこそあれど改善することはまずないのだ……

    逃げという思考停止から逃げるところからまずスタートなのだ

  • 133126ディちゃんなのだ23/05/24(水) 02:44:39

    こんなにも多くの方がレスしてくれると思ってなくてビビったのだ。

    色んな意見があるけど、とりあえず皆「この逃げは悪い逃げじゃない」ということを言ってくれてるようで安心したのだ……。
    あとはまぁ、「ある程度頑張ってるからこそ『憧れ』が『嫉妬』に変わった」みたいな意見もあってなるほどとなったのだ。ある意味初めたての頃(といっても一年ほど前だけど)よりは成長して自分の実力に自信も出てきたからなのだなとポジティブに捉えておくことにするのだ。

    とりあえず件の人のTwitterとかもフォローしてたけど、ぶっちゃけ最近はツイートも『応援』というよりは『監視』みたいになってきてしまってたし、このままじゃ不味いだろうから、落ち着いた頃かもう少し実力をつけて自信を持てるようになるまでそっちもミュートしておくことにしたのだ。

    直前までスレで色々言われてたけど、やっぱり自分ディちゃんはこの下らない愚痴にも付き合ってくれるこのスレの雰囲気が好きなのだ。ありがとうなのだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:43:04

    >>110

    なんか見たくない意見だから塗り潰してやれみたいな流れに見えちゃったから、なんとなく気持ちが分かる側として書いておくね

    自分は恐らくそのネームドと呼ばれる側の人間なんだろうけど公平性がない、っていう点に関してはその通りだと思う

    自分はこっちと渋で書いてるけど、渋の方は初期の方から書いてた人に比べると全然伸びないしね

    文章の巧拙に関しては大きな差はないと思ってるけど、一番流行ってた時期に書いてたかどうかだけで評価が決まっちゃう事にもどかしい思いをするのは分かるよ

    正直ここでは自分はそのもどかしい思いをさせてる側の人間になってしまってるんだろうけど、もどかしい思いをしてるからこそ読んだら絶対ブクマ押させてやるくらいの気概で書いてはいるよ



    ここの人達皆優しいって意見と真逆のことしてるじゃん、って思っちゃったから

    貴方の創作意欲がまだどの程度あるかも分からないし、この流れで回復する事なんてありえないなとも思うけど

    害意をぶつけられたことをあまり引きずらないでね?とだけ

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:50:33

    久しぶりにスレみたら色々な話をしててびっくりしたのだ……

    自分も頑張らなきゃなのだ……


    >>105

    すごく面白かったのだ

    テンポの良さと会話の面白さでスイスイ読めちゃうのだ

    自分もこういう話が書けるようになりたいのだ


    >>121

    とても良かったのだ

    気のおけない仲で仲良しな感じが書かれているからこそ最後の場面がすごく印象に残ったのだ

    そんな文章力が自分もほしいのだ……

  • 13610823/05/24(水) 06:53:47

    >>134

    二点訂正させてほしいのだ。


    一点目。見たくない意見だから塗り潰せなんて考えだと勝手に決めつけないでほしいのだ。シンプルにあにまんでネームドしかいないっていうのが偏見というか、自分に都合のいい解釈しか出来ないんだなっていう話なのだ。自分でも言ってるけど、あにまんより渋の方が伸びにくいのだ、それはなぜかと言うと渋はあにまんと需要が違う上に、一度伸びるまでがあにまんと段違いだから。だからこそ、貴方も自分もこっちでは"ネームド"(この呼び方好きじゃないけど)になれるのだ。それを分かっているのに、あにまんの方が公平性が無いというのはただ間違っているというか、あにまんで伸びなかったことを逆恨みしているようにしか見えないのだ。


    二点目。創作意欲があるなら書いてほしいって言うのは>>108でも言ってるのだ。それでも書かない理由を探してるのは、最初から創作意欲が無いに等しいと思うのだ。特に、書かない理由として理由をでっち上げてるともなれば益々なのだ。その上で>>113ディちゃんが言ってる様に、「ここはSS書きには厳しい環境だから皆ここで書くのはやめよう!」みたいな事をわざわざ言いに来るのは、貴方が言う「優しく」する理由が残念ながら無くなっちゃうのだ。108ンディちゃんとしては、ここで沢山のSSを見たいと思っているから。


    確かにちょっと言葉がきつすぎたかもしれないのは認めるけれど、勝手に「害意」と括るのはやめてほしいのだ。

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:26:23

    >>105

    読ませて貰ったのだ 

    幻覚100%の組み合わせだけど、100%の幻覚を見せてくれるのが良かったのだ

    ありえないはきっとあり得るのだ 


    >>121

    読ませて貰ったのだ 

    本当に全てが暖かいお話だったのだ 

    貴方の優しいお話が好きだからもっと読みたいのだ


    あと、ウインディちゃんの名前を「ウィンディ」と間違え続けてる人は少し落ち着いて欲しいのだ 

    内容如何よりもまずシンコウウインディって正しい名前を覚えて欲しいし、もし正しい名前を覚えているのに間違っていることに気付けていないなら、冷静さを明らかに欠いていて誰かと話すには適した状態ではない、と思ってしまうのだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:38:43

    昨日はキスの日だった訳だけど、アドマイヤベガ産駒にキストゥヘヴンという馬がいるのだ
    なんとか話に絡ませようとしたら湿っぽい話か死ネタにしかならなくてボツったのだ

    以前「エイシンフラッシュとダイワスカーレットはトレウマ相合傘ネタが書き辛い(産駒アンブレラデート)」と言ってた人の気持ちがわかったのだ

    気にする必要はないのについ気になっちゃう、というウマ娘ならではの事故に遭遇して芝が生えたのだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:49:37

    最近ハーメルンでちょっと頑張って毎日投稿に挑戦してみようとしたけど、結局三日ほどが限界で断念したのだ……。書き溜めしてなかったってのもあるけど、さすがに毎日毎日執筆のことなんて考えられないしリアルもあるから厳しすぎるのだ……。
    ある程度のクオリティを維持しつつ毎日投稿してる人のやばさを再認識したのだ……

  • 14010523/05/24(水) 08:51:19

    ありがとうなのだ 

    なんか良い感じに受け入れて貰えて嬉しいのだ


    >>135

    前スレの1ボケ1ツッコミくらいじゃないとテンポの良い会話劇は成り立たない理論でやってみたのだ 

    会話が純粋に面白いと言って貰えて嬉しいのだ

    >>137

    同じコマにいた!くらいの幻覚だけどドーベルは可愛いし、キングはかっこいいし優しいのだ 

    それが伝わっていたら嬉しいのだ

  • 14110523/05/24(水) 08:59:31

    途中送信になってしまったのだ

    >>121

    読ませて頂きましたのだ 

    ナカヤマの交友関係周りだったり、トレセン学園の日常だったり、いい意味で広がりと馴染みのある世界を描ける表現力が凄いと思うのだ 

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:58:39

    >>136

    別に言い争いがしたいわけではないんだけれど物書きとして、自分の言葉が相手に与える印象を認識してないのはどうなのかしら?

    ちょっと、とは言うけれどハッキリ言って相当キツイ言い方

    ましてやひとりじゃなくて複数人で叩いてるような状況だよね

    >>110さんに原因がないとは言わないよ?

    ただ自分から見えた>>110さんの印象としてはただ評価されなくてちょっと愚痴りたくなってしまったくらいのニュアンス

    気に食わなくても「つらいんだね、そうだね」くらいで流してあげれば?って思っちゃう

    それを自分たちは正しい事を言ってるからどんなにキツイ事を言ってもいい

    そんなイジメと似たような、免罪符を手に入れて御高説を垂れて気持ち良くなってる

    そういう風な見え方になってしまってるよ?

    だからこそ、貴方の真意がどうであれ相手には「こいつ気に食わないからボロクソに叩いてやれ」という害意にしか見えない

    と思ったからフォローを入れたの

    気に食わなかったらごめんね?

    でも同じ物書きとして、本当に言葉が与える印象には注意してほしい

    あの流れはナイフなんてレベルじゃないよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:10:39

    >>142

    そのブーメランをしまうのだ

    ウインディちゃんスレの特色である語尾を無視している時点でイエローカード扱いされても文句は言えないのだ

    語尾や語録を用いている界隈においてわざわざ語録無視するのは例えスラムのような場所でも『お客様』として即刻つまみ出されるレベルのタブーなのだ

    何なら114よろしく語尾や語録なら罵倒や愚弄はそこがマックスで止まるけど語録無視の場合悪意は際限なく純度が高くなる傾向にあるからそれを回避する或いは見たくない故に用いているという側面があることを理解するのだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:13:40

    どこまで行っても自己満足でしかないし求められてもないものを出してるって思ってるから批判が来てもそうなんだろうなくらいにしか思わないのだ

    ウインディちゃんは書いたのを誰にも見せないのもなんか勿体無いし折角なら不特定多数に見てもらおう!くらいのゆるゆるな気持ちでやってるからなんかこのスレで議論してる人達を見ると申し訳なくなってくるのだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:21:48

    >>143

    この内容は語尾にのだやもんをつければ柔らかくなる、だなんて思ってないし、逆にそれで誤魔化しちゃいけないとも思ったからあえて外してたんだけど……

    言ってしまえば「のだ」や「もん」を免罪符にしてない?とも思うよ?

    こうすれば柔らかくなるから、で酷くキツイ言葉のハードルを下げてしまっているように見える、そう見えてしまっているよ?みたいな感じで

    >>142の内容と通ずる部分もあるけども

    ああもう……ごめんね、これで通じないなら引っ込みます

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:22:10

    >>144

    寧ろ擦れている自分ディは批判のほうがありがたいくらいなのだ

    自己満足してしまうということは自分の討伐に成功してしまうということでもあるのだ

    そうなれば例えクオンティティは維持できたとしても自他共にクオリティダウンは避けられないのだ……

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:25:42

    >>145

    要らないお節介でそれこそ自己正当化事由そのものを自分がまず用いているということにまだ気づかないのならもう半ば手遅れなのだ

    ローマではローマ人のするようにしろというだけなのだ

    創作以前に人間は印象や感情の生き物なのだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:29:05

    >>87

    感謝なのだ

    今いいねをくれてる人達もいるしひとまずはその人たちのことを考えてやってみるのだ

  • 14910823/05/24(水) 14:32:03

    >>142

    >>145

    物書きは貴方だけじゃないのだ。ここにいる人は基本的に皆が物書きだという前提で話すけど、>>110が愚痴を言いたい気持ちはわかるのだ。こっちはまだしも、渋では伸びないからその気持ちはとてもわかるのだ。でも、だからと言ってSSを投下する、もしくはした場所を悪く言う免罪符にはならないのだ。貴方の言葉を借りるなら、「愚痴りたいからどんなにキツイ事を言ってもいい」を地で行っているのだ。


    仮に108ンディちゃんが、自分のSSが渋で伸びないっていう愚痴をここで言う時に、「渋で伸びるのなんてエアプが書いた手抜き台本小説しかない!」なんて言ったら「それは違う」とか、「出来が悪い小説を書いた自分が悪いのに何を言ってるの?」ってなるのだ。それは当然なのだ。


    それに物書きとしての立場を言うのであれば、単に自分のためだけに物を書いているならまだしも、他の人に見せるために書いてる小説を投下しているのに、見てくれる人を悪く言う方が看過できないのだ。


    「SSここに落とすとエミュがどうとかものすごく失礼な事言われて~」

    「ここは公平でもSS書きにいい場所でもない。あにまんってそういうとこでしょ」


    これはただの愚痴じゃなくて、ここでSSを書いてる人、そしてここでSSを読んでくれる人に対する言葉のナイフなのだ。ほとんどのあにまんのSS読者は失礼な事を言う人じゃないのに、極一部を見て全員が失礼な人だと印象付ける言葉、これが読者に対する言葉のナイフじゃないなら何なのか分からないのだ。


    貴方から見たら寄ってたかって御高説を垂れている様に見えるかもしれないのかもしれないけど、そもそも一つの発言につき、一つのレスしか付けちゃいけないなんてルールが無いのだ。一つの発言について、複数の人がそれぞれ思う事があったなら、全員それを言う権利があるのだ。それは相手を称賛する場合であっても、逆であってもなのだ。

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:32:29

    >>146

    あ、批判を受けてのそうなんだろうなは冷ややかな目で見てるわけじゃなくてこの人から見たらこう映るのかって第三者目線の参考として見させてもらってるから批判も欲しい人ではあるのだ


    ただ、ここにSSを投稿する事そのものは別に誰かからやってくれって頼まれたわけでもなく、意地悪な言い方をすると自己満足でお出ししてるに過ぎないとウインディちゃんは思ってるから感想がなくてもウケなかったかー位で終わっちゃうのだ


    だから何というか、ここで議論してる人たちが眩しくて向上心もって書いてて凄いのだってなってるのだ

  • 15110823/05/24(水) 14:32:45

    >>142

    >>145

    あと、害意の話をするなら、なんで>>110の害意は無視して、>>136の害意が無い発言を「害意」だと決めつけていいと思ったのだ?貴方の発言の方が、人の発言を害意とレッテル付ける悪意に満ちているのだ。叩くっていうのがどういう言動なのかを議論するつもりは無いけど、少なくともこれで「ボロクソに叩いている」様に見えているのであれば、ボロクソの定義を見てきてほしいのだ。酷くきついって言うけど、どこら辺が具体的に「ボロクソ」で「酷くきつい」のか教えてほしいのだ。参考になるのだ。


    「人から見たらこう見える」、これをよく使ってるけれども、印象だけで物事の善悪を判別する「人」からの評価ははっきり言って要らないのだ。どういう流れで、どういう発言がこの様な事態へと発展したのか見てから判断してほしいのだ。


    最後に全然関係ないけれど、物書きとして、言葉の印象に注意してほしいって言ってたけど、確かに貴方はすごく言葉の印象に細心の注意を払っているのが見て取れるのだ。「ごめんね、これで通じないなら引っ込みます」「気に食わなかったらごめんね?」、これを使えば自分に反論する人は話が通じない、感情論だけの狂犬みたいな印象を与えられるから、この言葉の使い方をするのは確かに印象に気遣ってる人っていうのを痛感するのだ。そういう所は見習っていきたいと思うのだ。

  • 15210823/05/24(水) 14:35:41

    とか言ってるけど、108ンディちゃんの言葉がキツイのは確かに自覚はあるから、どこら辺が「キツイ」のか教えてもらったら後は引っ込むのだ。そのままSSを書いて来ようと思うのだけど、どのウマ娘について描くか迷ってるから誰か適当にレスしておいてくれなのだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:37:55

    >>151

    『これで通じないなら引っ込みます』と予防線を張ってあるのでおそらく返答はこないのだ

    当人は勝ち逃げを誇っているのだろうが自分ディからしてみれば自分から攻めておいて旗色が悪くなったら誤謬を展開する道化もいいとこなのだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:41:50

    >>150

    もの書きへの姿勢の幅は広くていいのだ

    ウインディちゃんたちは公園の隅っこでTCGやってるようなもんで、優れたコンボルートを模索してもいいしお気に入りのカードを見せ合うだけでもいいのだ


    ここは小説投稿掲示板ではないから便利な機能はないけど、自発的に感想会が始まったり好きなSSを紹介し合うスレが立ったりはこういう所ならではで気に入っているのだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:42:43

    >>153

    そこまで言うことは無いと思うのだ、勝ち逃げとか道化は言い過ぎだと思うのだ。そこまで言っちゃうと、>>142ディの言う「イジメ」になっちゃうから、ブーメランが刺さっちゃうのだ。彼も思うところはあったのだろうけれども、ただ意見が全く合わなかっただけなのだ。

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:47:36

    >>152

    『一人でWord"にでも"書いてそれを自分で読んで満足"していればいい"』

    他はおおむね慮っているのに序盤のここですべて台無しなのだ

    ここから先の文章は受け手側が印象や感情で塗り潰されまともに取り合ってもらえなくなりあとは火に油なのだ……


    ゼンノロブロイが見たいのだ

    本を小脇に抱えてトテトテ走る姿に隠れる英雄というギャップは練り上げられた至高の逸品なのだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:52:33

    >>155

    人は鏡にすぎないのだ

    善意には善意で返され、或いは唾を吐けばこぶしが打ち戻ってくるのは不思議でもなんでもないのだ

    『いじわる なんですね。ぼくも いじわる しますよ。』な諸刃の剣は誰しも持っていて振り翳したいものなのだ……

  • 15810823/05/24(水) 14:59:56

    >>156

    ちょっと思う所はあるけれど、それはそうとして難しいなぁ...なのだ(どっちも)


    ”Wordにでも”は確かに悪いけど、”満足していればいい”に関しては他の言い方が思いつかないボキャ貧語彙力よわよわウインディちゃんなのだ。何だろう、「Wordとかに描いてそれを自分で読んで満足すればいい」...これでニュアンスが変わったとはあまり思えないのだ。日本語って難しいのだ。


    ロブロイは持っていないせいで全然キャラが分かっていないのだ、ちょっと勉強してみるけど出来るかはわからないのだ。出来たらここに載せるから、過去の確執は忘れて見てほしいのだ(図々しいダイマ)

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:05:09

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:07:35

    みなさんぼちぼち拳を収めて欲しいもん。喧嘩も衝突も芸の肥やしにはなるけれど、致命的な言葉を吐き出してしまえばそれはきっと未来で罪悪感の種と変わるもん
    それとここしばらくのやり取りを静観して口を出すのを我慢している方々がいるのも理解しているもん。貴方達の忍耐強さを称えるもん

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:07:45

    >>158

    寧ろ愚弄や罵声を解析し咀嚼すると『使っちゃ駄目な表現或いは場所』が分かってくるので自然と避けられるようになるのだ

    自分ディにはこれが目から鱗だったのだ

    スラム街にいがちな口は悪いけどなぜか人情を感じるキャラクターに妙な納得がいったのだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:35:45

    上の流れに関してはノーコメントなのだ。

    質問だけど、皆はSSを書くときにどうやってシチュを思いついているのだ?他の小説を読んで思いついたシチュは単なる「その小説のパロディ」にしかならないし、かといって自分はウマ娘でも競馬関係者でもないからウマ娘の小説を書こうにもシチュが思いつかないのだ。たすけてほしいのだ。

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:45:41

    >>162

    あくまで個人的にだけど、日常からの思い付きが殆どなのだ。

    例えば、このスレの初代お題のように、「今日の晩御飯は、何にしましょうか」の一言だったり、最近よく聞く歌の歌詞が合ってそうな子に当てはめてSSにしてみっか、とかのノリでSSにすることが多いのだ。

    他にも、この子に○○って言わせたい!!みたいな所から作る事もあるけど、その場合起承転結の転辺りからスタートする形になるので完成までかなり時間がかかるのが欠点なのだ。

    後、歌関係だとみんなのうたをヒントにすることが多いのだ。歌とアニメーションの組み合わせはやはりインスピを刺激されるのだ。

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:50:49

    >>162

    参考にならないかもだけど育成を見て思いつくことがあるのだ

    育成で面白そうなネタがあればそのネタを自分なりに解釈して掘り下げてみたりしてるのだ

    ダイエット成功とか不在の理由は……みたいなあまり見ることがない話に結構面白いネタがあるのだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:57:54

    >>162

    アプリウマ娘の日常会話からヒントを得る事があるのだ。

    例えば、マヤが「こんにちマヤヤー!」って挨拶するホーム会話があるのだ。これを使って、


    マヤ「ルビーちゃんもこういうのやってみない?」

    ルビー「失礼を承知でお尋ねしますが、それにはどういう意味が?」

    ファル子「うんうん☆応援してくれるファンの皆が親しみを持てるような挨拶も大事だよね☆」

    ルビー「……なるほど、道理ですね。では……ごきげんルビビー?」(手を振る)

    マヤ「キャー!すっごい可愛い!そうそうそんな感じ!」

    ヘリオス「あ゜」

    ファル子「あっ」

    ルビー「……不覚」

    ヘリオス@逝去「しゅき……」

    パーマー「あぁっ!ヘリオスが死んだ!」

    ミラクル「ルビーの人でなし!」

    ルビー「ひ、人でなし……」


    とまあ、まずはこんな感じでプロットを拵えるのだ。今のままだと地の文も無いし完全にギャグだけど、ここから地の分や展開を盛ったり削ったりしてコメディなSSに仕上げていくのだ。

    最初はパロディでも、会話や地の文を追加していけばその内自分らしい作品に仕上がると思うのだ。

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 16:10:04
  • 167二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 16:24:12

    >>162

    まずは時間か場所を決めるのだ

    そしてそこにメインキャストを配置するのだ


    そういえば今日朝メシ食い損ねたのだ

    朝の台所にルビーを置いてみるのだ

    寮生でお嬢様なルビーは朝から自炊はしないのだ?

    つまり誰かの為の行いなのだ。食が細そうなミラクルを心配してか、定期的に無理してそうなルビトレへの夜食としてか、キャラシナリオで街中でぶっ倒れたことがあるCBに持たせる為かなのだ

    ルビーがおにぎり握る話にするのだ。おにぎりといえばスペちゃんかオグリなのだ。せっかくだからどっちか登場させるのだ


    こんな感じで組み立てていくのだ。

    それと、ざっくり同じシチュエーションというだけではそう簡単にパロディにはならないのだ。特に意識して寄せなければ162ンディちゃんの特徴が出るのだ。ちゃんとそれはあなたの作品なのだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 16:26:45

    >>162

    自分はだいたい出したいキャラに何か言わせたいセリフを当てはめて、その状況に至る流れはどんなものが自然かを、逆算して作るのだ


    例えばタキオンに

    「んー、本当に悪いと思っているのかい?態度が宜しくないねえ」

    と言わせたいと思えば

    タキオンがこんな風に調子に乗って煽る相手ならカフェ、或いはエアグルーヴ辺りのいつもタキオンに正論で怒る相手だろうなあとなるのだ

    そこでこの二人がタキオンに謝らねばならない事件、

    それもタキオンが図に乗りそうな内容となると

    「カフェがうっかりミスでタキオンが後で食べるつもりだったプリンを食べた」とか

    「エアグルーヴがタキオンが犯人だと思いこんで調理室を煙だらけにした疑惑を掛けて尋問してたらタキオンは無実で犯人は実はキングだった」

    とかの内容につながるのだ

    これでもうプロットができあがるのだ

    一例として見て欲しいのだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 16:38:30

    他の人も言ってるけど、自分ディちゃんも「○○に△△をさせてみたい!」のような純粋な欲望が始まりだったりすることが多いのだ。そこから「○○が△△をするにはどうすればいいだろう?」みたいに膨らませていくのだ。

    でも、案外日常生活を過ごしている中で、たとえば自分ディちゃんの場合はまさに昨日か一昨日に雨の中を歩いてるときにふと『○○に雨の中を歩かせたらどうなるだろう』みたいな話を思い付いたことがあったのだ。
    もしくは小難しく考えず、起承転結もオチも知るかみたいなノリで、単なる日常の他愛ないやり取りなどを書いてみるのも良いかもしれないのだ。自分ディちゃんも前スレや今のスレの最初あたりにそういうナリタトップロードの話を投下させてもらったけど、ありがたいことにそういう話も一応一定の需要はあるっぽいのだ。
    あくまで自分ディちゃんの感想なのだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:22:10

    日常生活の自分の行動や会話をウマ娘に当てはめて、それをSSとして起承転結まで持っていけるのがすごいと思うのだ。自分は非才な者で、例えばカフェとカフェを開く話を書こうとしてもオチに持っていけないのだ。想像力があって羨ましいのだ。頭を食わせろなのだ。

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:26:26

    >>170

    あまり起承転結を考えず、『カフェとカフェを開いた中でののほほんとした日常』を書くのはどうなのだ?もちろんオチがあるに越したことはないけど、無理やりオチを考えようとしてそのせいで書き出せない、てのも勿体無いと思うのだ。

    なにより自分ディちゃんはそういうのんびりとした取り留めのない日常モノも好きなのだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:29:18

    >>171

    心の中の関西ンディちゃんが、「オチが無い話は見ててイラっとすんねんなのだ」「オチが無い話は、山葵が無い寿司みたいなもので、引き締まらないねんなのだ」ってうるさいのだ。でも自分は関西出身ちゃうからオチを付けることが出来ないねんなのだ。

    ほのぼの日常系も好きだけど、読んでて「この人すげえ!」ってなるのは大体綺麗なオチがあるのだ...ちょっと考えすぎかもしれないので寝るのだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:34:20

    >>172

    そうなるううむ……劇薬兼盛り上げ役兼オチ要因としてタキオンを加えてみるとか……なのだ?

    自分ディちゃんは関西人やけど、オチを考えるのはいつも苦労してんねんなのだ。無理ない範囲で頑張ってほしいわーなのだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:51:02

    >>170

    もうちょっと視野を狭めるといいかもなのだ

    「開く話」だとできる事も切り取れる時間も多すぎるのだ


    開店初日ならどんなことを話す?

    お客さん第一号はどんな人が来る?以外な人物が来たらオチになるのだ


    通常業務日のお客さんが掃けた隙間時間なら2人の時間なのだ

    どんなことする?急にお客さんが来て慌てふためくカフェはきっと可愛いのだ


    夜の営業終了直後ならお疲れ様して帰るのだ

    夜はお友だち達も元気なのだ。いろんな事件も起きるのだ

  • 175108 (63)23/05/24(水) 17:58:08

    ...お騒がせして申し訳ないのだ、SSを書こうとしてるのだが、どうしても自分が「SSのモチベを削ぐ側」であるというのが脳裏に浮かんで、全くストーリーが書けないのだ。

    なんていうか、流行ってた時期に偶然そのテーマで書けただけっていうのが地味に刺さって、そのくせSSを投下して他の人のモチベを奪っているっていう事実を突きつけられたのがちょっとしんどいのだ。それもあって、あんなにムキになって見苦しい所をお見せしたんだろうなっていう後悔の念が強いのだ。強すぎて、SSを書くのに罪悪感が生まれ始めたのだ。

    別に恨み言をぶちまけたい訳じゃないけど、自分も含めて>>142が言ってたように言葉が与える印象には気を付けてほしいと思ったのだ。自分もこうやって無意識に人を何度も言葉でぶっ刺してたんだろうなって思うと本当に言葉を使って物を書くっていうのが嫌になってくるのだ。本当に気を付けようね、あと合わない意見を見てもスルーしようね。ウインディちゃんとのお約束なのだ...

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:03:08

    >>175

    恨み言よりともすればヘイト創作になりかねないことより書かない理由を探すほうが重症なのだ

    書かない理由探しの経験値は最も要らない経験値なのだ

    自分ディはロブロイSSを上げたのだ

    ただそれだけなのだ

  • 17712123/05/24(水) 18:14:37

    >>124

    読んでくれてありがとうなのだ!

    訴訟されたのだ……正直自分ディちゃんも書きながら天ぷら食べたくてしかたがなくなったのだ……昨日のキスの日系スレッドはあまり見られなかったけど、けっこう鱚の話をしてる人も多くて、二番煎じどころの話じゃないな!? ってなったけどまあ思いついちゃったしヨシとしたのだ!

    ナカヤマは素直じゃないを重ねて最後にがっつり素直になって落としてくるイメージなのだ。落とされたのだ……。


    >>135

    読んでくれてありがとなのだ!

    おそらくあの作品群書いてるウインディちゃんかな? って思いつつもお返事するんだけど、文章力っていうのは書けば書くほど磨かれてくるものだし、まさに135ディちゃんはその過渡期にいると思うのだ。(どっから目線だって感じでごめんなのだ)(そして想定ウインディちゃんじゃなかったらごめんなのだ……)

    まあ磨くためのコツもいっぱいあるし、書いてるだけじゃどうにもならんこともあるんだけども……上げて落とす構成は書いてても楽しいのだ!


    >>137

    読んでくれてありがとなのだ!

    ドラマティックな展開も好きだけど日常も大好きなのだ。これこないだもどっかで言った気がするけど気にしないでほしいのだ。縁側でお茶すすってるだけのまったりとした話をしっかり読ませられるようになりたいのだ~~~!!

    ありがとうなのだ!


    >>141

    読んでくれてありがとなのだ!

    自分ディちゃんは1対1で作品を書き上げるのがどうもあんまり得意じゃなくて、つい別のキャラクターに言及させたり、舞台周りを大捏造しがちなのだ……フリーキスの日ってなんなのだ……????? とか思いながら、まああるんじゃね? くらいの勢いで書いてるのだ。だから、それがうまく表現力につながっているのなら嬉しいのだ!

  • 17812123/05/24(水) 18:15:11

    昨晩からはじまってた流れについては読み込むのをあきらめちゃったのだ。

    とりあえず、ここにいる(ここにいた)ウインディちゃんたちが、今日の夜ご飯をおいしく食べられて、ゆっくり眠れて、明日の朝気持ちよく起きられるように願っているのだ。


    >>162にものっておくのだ!

    なんかこの台詞言ってほしいな~とか、こういう情景見たいな~とか、そういうところからスタートするのだ。育成中、「この子はこういうことを考えてこういう言動だったんかな」というのから広げていったりもするのだ。

    ちょうど直近で121書いてるウインディちゃんなんだけど、あれは……「なかやまー! トレにキッスしてくれーあーでも絶対素直にはしないし鱚でカマかけるだろうな、じゃあ鱚の天ぷら食べに行こう! 旬だし! なんか美味しい店いっぱい知ってるし。でもキスの日だからってわざわざそれに乗るかな? よっしそしたらなんか学園でキスの日にちなんだ賑わいを作っとこう。なかやまこう見えてわりと学園生活満喫してるし。でも天ぷら食ったあとにキッスって微妙じゃね? 薄荷飴、君に決めた!(でも薄荷飴ネタ別CPでこないだ書いたな!)」このくらいのノリで書いたのだ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:20:52

    >>178

    お急ぎ便なら114だけで終わるのだ

    とっても簡潔に完結しているのだ……ふふっ


    要素とやりたいことのベン図を思い浮かべてaかつbかつcかつ……な全てが重なってる箇所を探すのだ


    これだけでも大分違うのだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:21:37

    >>175

    あなたが書いて投下したSSが、誰かの目に入ってその人のモチベを向上させることに繋がることだってあるのだ。あなたの物語で喜ぶ人だっているのだ。

    これまで散々『上手い人を見て「妬み」が出てくる』みたいなことを相談した自分ディちゃんがどの面下げて、てなるかもしれないけど、『自分より評価されてる人を見てモチベが下がった』なんて、ましてやそれを本人へ直接当たり散らすなんてバカのすることなのだ。ただその人の心が弱いだけなのだ。

    どんな形であれ素晴らしい作品を作れる人は、そんなバカのことなんて気にしないでどんどん素晴らしい作品を作ってくださればいいのだ。その人自身にはなんの罪もないのだから。


    あんな『郷に入っては郷に従え』を辞書で引いたことがなさそうな連中にイラついてたのは自分ディちゃんも同じなのだ。あなたが言ってなければ、たぶん自分ディちゃんが同じようなことを言って代わりに反省することになっていたのだ。言い過ぎたことを反省できているのなら、次から気を付ければ良いと思うのだ。


    ……申し訳ねぇのだ。自分ディちゃん読解力が今一つだから、もしかしたら『そういうこと言ってんじゃねぇよ』なレスになっちまってるのかもしれねぇのだ。だとしたら早急に消すのだ。

    とにかく元気出してほしいのだ。

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:21:38

    >>172

    一説として。物語の基本は抑圧と解放だと思うのだ

    まずキャラを問題に直面させる、一種のストレスを与える。そして解決まで、あるいは解決した後を考えて描写してみる

    逆でもいいのだ。台詞でもなんでも書きたい落ちを考えて、その状況を生み出すのに必要な設定を整えてみる。4コマ漫画の4コマ目から描いてみるイメージなのだ

    ウインディちゃんのよくやる手なのだ、助けになったら幸いなのだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:28:43

    >>181

    ストレートな慧眼なのだ

    ウマ娘でよく取り扱われるスポ根がまさに抑圧から解放のカタルシスに触れることが多くうってつけのマインドなのだ

    凄いのだ……

  • 1837123/05/24(水) 18:36:43

    >>177

    感想書いたのは自分ですなのだ

    キタちゃんよく書いてますなのだ

    あなたの思っている方かは分からないけど、あってますかなのだ?違ってたらごめんなさいなのだ……

    やっぱり書いていくしかないですよねなのだ……

    上げて落とす……?よくわからないけどやってみますなのだ!

    ありがとうございますなのだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:40:33

    >>180

    小言を言う時はブーメランになるようにせよという考えが落語だかにあるのだ

    うまゆるで言うところの不良スズカさんが出た産駒ネタ回みたいなやつを思い出すといいのだ

    自分の意見を隠さずに言うだけ素晴らしいのだ

    仮に自分は傷つくのが嫌なくせに、安全な位置からだけ石は投げたいなんてのがいたらどう思われるか?推して知るべしなのだ

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:44:16

    >>183

    上げて落とすの見本みたいなキレイなストーリーの作りしてるのは銀魂なのだ

    シャレでもなんでも無く因果応報系上げて落とすギャグの王道を行ってるのだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:49:39

    >>183

    銀魂然りボーボボ然りヘイト管理が上手なギャグ漫画という意味でも受けたのだ

    極端な偏りは見受けられず出ばったキャラは逃げきれずでしっかりツッコまれるのだ

    打って変わってウマ娘でたまにあるツッコミ不在の恐怖はかなり難しいやつなのだ

  • 1877123/05/24(水) 18:50:41

    >>185

    >>186

    因果応報……

    むむむ……ギャグ系は書きたいけど因果応報は中々書くのに勇気がいるような気がするのだ……

    でも作品の幅を広げるためにはやったほうがいいような……なるほどなのだ……

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:57:28

    >>187

    難しいなら例えば正妻ポジ、最強のステイヤーからおもしろお嬢様スイーツにイクノ掛かりまでこなせる名優マックちゃんや

    悪意ある嘘さえなければエキセントリックな白いのゴルシ等ギャグ適正ある子で膨らませるのだ

    それこそ上で出ていたロブロイも真顔でおもしれー本読んでたり得意分野で早口になったり予想外が起きるとあわわわしちゃうと意外と適正ありな方なのだ

  • 18912123/05/24(水) 19:05:59

    >>183

    想定ウインディちゃんだったのだ! 良かったのだ~! 個人特定するような書き方しちゃってごめんねなのだ。

    ちょっと感想綴りたくても綴れてないんだけど、71ンディちゃんSSデビューのタイミングから見守っていた(後方ナントカ面か?)身としては、新しい作品を拝見するたびに磨かれている……どんどん磨かれている……! って思うのだ。あんまり焦らなくてもいいのだ。


    ちなみに121インディちゃんが言った上げて落とすについては……こう……言い方下手クソでごめんなのだ! ただしい意味での上げて落とすについては優しいウインディちゃんたちが解説してくれてるのだ……ありがとうなのだ……!!!!


    ニュアンスとしては、しっかり盛り上げて盛り上げて盛り上げてから~~~~~着地する! なのだ。

    えっ、121では出来てない?! そうかもしれないのだ~~たはは!!

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:07:39

    そろそろ次スレの用意をするのだ?

  • 191108 (63)23/05/24(水) 19:09:07

    用意しておいてほしいのだ。このスレを荒らしたお詫びにロブロイSSに着手したのだ。書き終えた時に、載せる場所が無いと寂しいのだ。

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:10:17

    >>191

    モチベが取り戻せたなら良かったのだ!お待ちしてますなのだ!

    でも自分ディちゃんはこの後忙しいから、できれば他の方にお願いしたいのだ……

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:10:30

    >>190

    お願いしますなのだ

    ギムレット先輩風に言うなら未知なる神作品を探して《ミーニング・オブ・バース》なのだ

  • 1947123/05/24(水) 19:11:01

    自分も次スレをお願いしますなのだ

    自分でたてれなくてごめんなさいなのだごめんなさいなのだ


    >>188

    時間はかかるかもだけど何とか頑張ってみますのだ

    ありがとうございますなのだ


    >>189

    良かったのだ……

    応援してくださってありがとうございますなのだ

    これからも頑張っていきますなのだ

    あなたのことももちろん応援していますなのだ

    あなたは文章が上手いから参考にしますなのだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:11:43

    >>191

    自分ディも書いたのだ

    待ってるのだ

  • 196108 (63)23/05/24(水) 19:12:17

    >>192

    モチベを取り戻したというか、ここでそのまま書くのをやめたら多分一生書くのをやめそうな気がするのだ。あと、>>176が言ってるやらない理由を探すのは自分の趣味に合っていないのだ。


    期待しないで待っていてほしいのだ

  • 197108 (63)23/05/24(水) 19:13:08

    >>195

    ぐぬぬ、貴様ンディのせいでロブロイという中々に難易度が高いウマ娘SSを書く事になったのだ、許さぬ、許さぬぞなのだ。

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:15:38
  • 199二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:16:00

    >>197

    ふふふ、ロブロイはデジタル、ネオユニ共々膨大な知識をインプットするのは当然として如何に落とし込めるかが焦点なタイプのエミュ最難関ウマ娘なのだ

    今日のウインディちゃんは紳士的なのだ、運が良かったななのだ

  • 2007123/05/24(水) 19:16:56

    (ごめんなさいが2回なのは誤字なのだすごく恥ずかしいのだ)
    ありがとうございますなのだ!
    スレ埋めますなのだ!
    200なら皆が楽しく作品をかけますようになのだ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています