17話のスレッタの戦闘って

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:50:07

    一期の頃に比べたら全体的に機体の性能に頼り過ぎるというかなんか雑な印象受けるんだよね
    結局グエルにダメ与えられたのビット兵装しかないし

    チャージビーム撃とうとした時の台詞からミオリネがグエルと一緒に謎ムーブしてる事への精神的な不安とかあったのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:52:11

    というか2期に入ってからまともに戦わせて貰えてないよ
    ビックリドッキリメカ5連戦ですらサビーナに気味悪がられたりリリッケを怯えさせてるし

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:52:23

    作劇上の都合じゃないすか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:52:39

    スレッタらしい繊細で緻密なMS捌きがなかったな
    全体的に力推しで雑というか魅せプ意識して無駄に大げさな動作が多かった気がする

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:52:44

    本人は見て見ぬふりしてたが精神面の負担が積み重なって限界近かったんじゃないかな
    機体も欠損残ったまま戦ってたし、とにかく決着を急ぎたかったんだろうとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:53:47

    それで困ってる描写ないけどブースター片方ないんすよ
    まあ相手も好機を逃したりガッタガタなんですが

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:54:03

    オーバーライドで勝ち確だから雑になっても仕方ない

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:54:53

    メンタルガタガタ同士の戦いって感じで辛かった
    ついでにセリフも聞いてて辛かった

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:55:04

    >>4

    3話のダリルバルデ戦とか後半からビット使える様になったとはいえほぼビームサーベル一本で渡り合ってパリィまでしてるからそれもあって更に17話の戦闘が大技ばっかな感じ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:55:14

    改修型とスレッタの相性良くない説

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:55:17

    いっそのことビットで遠距離からなぶり殺しにすればいいものをわざわざサーベルで斬りに行ってたり、自分の価値を示してどうにか捨てられないように無意識の魅せプやろうとしてるように見えた

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:55:35

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:55:41

    ノレア以外は誰もその場を見てないから気付いてないだけで、ソフィ死亡の時点でスレッタほ精神状態は限界超えてたからな
    反射よりも思考に秀でたパイロットな分、思考自体が鈍った状態だとまともに戦えなくなる

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:56:34

    やっぱこっちのエアリアルの方が好きだわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:56:59

    >>14

    ソフィのレス

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:57:48

    17話はオーバーライドを盛り上がり始めたタイミングで発動したから空気読めよ…ってなった
    多分意図的な描写なんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:57:50

    ビット制御してるのがエリクトだったらスレッタの操縦技術がよくわからんのよな。近接が得意なのか、射撃が得意なのか。
    3話のダリルバルデ戦は近接で決着つけたけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:58:03

    >>12

    あれは色ボケモードとかいうかわいいものじゃないと思うんだ…

    余裕の無サリウスは好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:58:30

    >>17

    ゆりかごを加味するとサーベルの扱いの方が間違いなく美味い

    射撃はプロスペラの方が遥かに上手いそうだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:58:40

    焦りも有ったんじゃないかなあ
    ミオリネさんの態度が最近おかしいけど、勝ちさえすればまた元通りになるはず
    だから負けられないって

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:59:06

    >>12

    とばっちりで余裕無くされるサリウスCEOで草

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:59:58

    パーメットスコアを上げて以降エリクトの操作可能範囲が拡がってる…とか。

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:00:38

    >>19

    3話のダリルバルデ相手の戦闘ほぼビームサーベル一本で何とかしてるの凄いよスレッタ

    ビット兵装無い方が純粋なパイロット技能発揮出来て頼りきりにならないからビット要らないんじゃないか君

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:00:59

    そもそも水星時代にライフルを使う機会とかほとんど無いんじゃないか
    それでも精密射撃できるから大した物なんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:01:33

    サーベルで斬りに行ったのは多分決着を焦っただけ
    その上で、多分精神面にガタが来てる→負ける、死ぬ可能性が少しでも視野に入ると自分の操縦技術に信頼が置けなくなってオーバーライドで確実に落としに行っちゃうんだと思う ソフィ戦もグエル戦も過度の精神負担と敗北の可能性が見えた瞬間に使ってた
    分かりやすいのだと連戦時はオーバーライドは使ってない

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:02:09

    >>23

    オーバーライドには負けるけど塩試合メーカーだから本当に要らない

    エース級以外を簡単に足切りできるから使わないで接近戦すると舐めプに見える

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:02:22

    ダリルバルデ再起動から流れで押し込まれて片腕落とされてるし決着焦った面はあると思うの

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:03:20

    オーバーライドからのパメ8は追い詰められたから発動したんだと思う
    やっぱり強いと言ってるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:03:32

    エアリアルの中にいる間は冷静というかリラックスできてたからこそ
    決闘相手に比べて全然必死さや緊張感の無いバトルに視聴者が違和感覚える感じだったけど
    今回は全然余裕なかったということはやっぱりスレッタの中で心境は変わりつつあるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:03:52

    >>7

    そういやオーバーライドを使ってもダリルバルデのビット4つのうち、腕の代わりになった二つには干渉できていなかったな

    思ったほどオーバーライドも万能ではないっぽい

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:04:39

    >>30

    無線と有線の違いなんかね

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:04:46

    >>24

    ゆりかごの星で高速移動しながら精密射撃してるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:04:50

    1期から片鱗が見えてたが、若干ビットに足引っ張られる場面もあるんだよな
    もちろん強いし有用なんだけどビットを大事にしすぎてるというか自分の技術にどんどん自信が無くなってるように見える

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:05:03

    そもそもガンビットを前線で戦わせてエアリアル本体は引き撃ちに徹した方が絶対強いからな
    本来はサーベル抜く必要が無い

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:05:58

    やっぱり強いと感心する相手との戦いで気持ちが盛り上がり必殺技で決めたかったように見えた

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:06:06

    基本的にグエルに接近戦されたらマズイという認識なんじゃないかな
    接近戦って例えば何かにつまずいて姿勢崩れるみたいなちょっとしたアクシデント一つで勝敗決まったりもするから、絶対に勝ちたいスレッタとしては接近戦以外で切れるカード切るとなったらまぁ、本編の感じになるんではないかと思う
    それにしたってあのチャージビームむけるのはどうかと思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:06:14

    ビット以外でオーバーライドが効いたのはベギルペンデのアンチドートとダリルバルデのドローン(浮遊時)だけ?
    無線パメ通信だけかと思ったけどアンチドートは手持ちだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:19:37

    >>37

    あれは単にスコアが上がって無効化しただけだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:20:45

    >>37

    ダリルバルデ本体のシェルユニットの発光も消えてたからAIそのものをオフにされたっぽい

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:21:16

    スレッタは魔女っぽい闘い方だからこれでいいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:21:21

    ビット自体がヤバそうだったのってスタンビット食らって狙い撃ちされたファラクト戦くらいしか無いんだよな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:21:41

    ビットで遠距離、逃げながら引き撃ちが一番強いというか隙が無いけど、物語上詰まらんし、ビットも完全に破壊されたことない異常な防御力持っとるからな。
    ビットが破壊されないのはエリクト以外の子どもがビットに乗ってて破壊されたら暴走するとかの厄ネタかと思ってたけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:22:30

    自分のメンタルがあんまり良い状態ではないから機体性能に頼る戦術を優先したと思うのと
    スレッタのエアリアル戦術が沢山ある手札をスレッタの瞬間的な判断の正解率を活かして相手に合わせて適切に選び続ける事で優位を取り続けるスタイルだからゴツくて火力は上がったけど最適化はされてないんだと思う
    軽装剣士にゴツ目の鎧着せたみたいな

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:27:53

    >>34

    そう考えると一期はビットがフル稼働しない様に色々調整されてた戦闘なんだな


    ダリルバルデ戦:雨降らしてビーム半減

    ファラクト戦:引き撃ちするから追いかける為にビットは基本装着状態

    ミカエリス戦:味方がアレなので多対一で敵が多い中でのアンチドート

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:40:48

    中身と謎シールド機能は置いといてビット本体のスペックだけで比べるとダリルバルデ>エアリアルっぽいんだよな(17話で激突した時に明らかに押し負けてる)、やっぱり21年前の機体を改修改修また改修してるから色々限界きてそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:46:10

    >>43

    10年以上同じ機体で大体同じ仕様で現場で動いてて

    精神的ショックな話続いてる状況で新仕様の装備や動きを最適化する方が難しいわな

    スレッタって基本努力と経験が強さの根幹っぽいし

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:49:53

    何ならグエルのPTSDさえ出なかったら初っぱなに勝負がついてそうだった
    スレッタ反応しきれてなかったし
    スコア上げなくちゃいけないからあれで終わらせずにもっと粘らなくちゃいけないんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:51:41

    >>47

    一応回避行動は取れてたから流石にすぐ負けるってことはなさそうだけど


    まあブースター片方失ってるしバランスはかなり悪くなってるから、下手な接近戦仕掛けるより遠距離超火力でって策は妥当

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:19:26

    スレッタの最も戦闘において優れたる部分は近接での咄嗟の判断と駆け引きの上手さみたいな所あるんだよな
    3話とか近接武器を本体に戻したビットではじいたり位置の入れ替えで力押しさせなかったりそもそも近寄られた最新鋭近接機相手にそのまま古い中距離向け機体で優位に進めてる辺りが異常なとこあるし、対団体で覚醒した時もビットを展開しながら追撃に使用して自分が突っ込むスタイルだったし

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:20:48

    >>47

    もしかしてグエル、スコア上げの件知らなかった……?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:23:24

    17話グエル何回かエアリアルのアンテナ折りにいってるからパメスコのこと普通に知らなかったんじゃないか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:24:40

    作劇上の都合なのかそうじゃないのかの区別がつかないよね
    ここでこうなってたら実際にこうなってたみたいなIFの考察もその範疇にいるわけで

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:31:14

    >>50>>51

    プロスペラは決闘させて、アプリのタイミングはこっちで合図するとしか言ってないからミオリネも知らない可能性すらある

    パーメットスコアの事もどこまで知ってるか分かんないし

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:36:46

    スレッタがもうちょい精神安定してて戦術も本来通り丁寧なもので普通にグエル負けるまで指示こなかったらどうしたんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:56:44

    >>54

    ガバチャートは今に始まったことじゃないし・・・

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:02:16

    パーメットスコア上がるまで追い詰めるなり拮抗するなりしないと駄目だからグエル×ダリルバルデ以外に無理そうだし、ミオリネは恐らくどう言うタイミングでアプリ起動可能なのか知らなそうでグエルはオーバーライドからのコントロール奪取は把握してなさそう

    かなりの綱渡りなガバチャート

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:06:06

    >>50

    そこ謎なんだよね。母親の言いなりってことは伝わってるみたいだけど

    クワゼロとかも含めてグエルがどこまで知ってたのかがわからない

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:07:17

    グエルこれで負けたらジェタークが終わりそうなのによく決闘してくれたな
    ガバチャーにもほどがある

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:12:01

    >>57

    3週前の記憶で曖昧だけど、そもそもミオリネってパーメットスコア上げの件どこまで知ってたんだっけ?それ次第だとミオリネ自身データ取り目的の決闘と思っててもおかしくないかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:14:25

    >>58

    その辺は正直作劇上の都合を感じる

    グエルがリスクを懸念して決闘断ったら話が進まないもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:14:59

    とにかく情報量が少なすぎる
    誰が何をどこまで知っていてそれを他人にどれだけ伝えたかがほとんどわからん

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:15:35

    高速戦闘中に電源落としたら、下手すりゃあスレッタが死ぬから、エアリアルがバスターライフル撃たせたんじゃねーかなぁと思う。チャージしている時に電源落とすのが一番安全でしょ。動き止まってるんだし。

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:38:54

    >>56

    綱渡りというかほんとに脚本上の都合が凄いんだよね17話

    パメスコあげれるレベルのパイロットのグエルがたまたまスレッタ大事にしててたまたまミオリネがそれ知って決闘提案

    プロスペラと脚本家に都合が良すぎる

    だからあんまりキャラがあれこれ言われてるの可哀想になる

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:41:57

    >>61

    プロスペラとミオリネ

    ミオリネとグエル

    あとこのスレとは離れるがシャディクと5号

    この辺がどこまで知っててどこまで相方に共有してるかがいまひとつ分からんのよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:43:32

    >>63

    脚本の都合は前回のグエル帰還RTAから始まってると思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:57:53

    13話連続決闘のあたりはビームライフルで相手のアンテナ片方だけ飛ばしたり
    後方から来る相手を障害物でやり過ごしてから即座にジャンプしてビームライフルで決着付けたりで落ち着いてた感
    やっぱり17話は精神的にも機体的にも対戦相手的にも余裕は無かったような感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:00:36

    >>63

    うーん、それはどうだろう?

    それ言い出したらどの作品でも作劇の都合呼ばわりだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:12:26

    ミオリネと心が通じてると思ってたら私を選んでください!とか言わないし薄々距離取られてる事は気付いてそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 05:36:57

    >>68

    16話以降ずっとスレッタに対してだけ声が低くてそっけないから流石に違和感は持つよな

    わざわざこの決闘を誕生日にセッティングしたのもおかしいしグエルと一緒にいる事が増えてるし

    常勝無敗だったのにここにきて急に勝利祈願のお守りなんてくれるのもなんで?って思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 05:42:44

    作中でも唯一グエルを「強い」と評価してるし、一番負けの可能性高い相手を選ばれたから、スレッタ視点焦る要素山盛りなんだよな、あれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 06:26:32

    最近ミオリネさん冷たい、ヤバい
    誕生日直前で決闘する事になった。一発勝負。ヤバい
    相手はグエルさん。マジヤバい
    グエルさん調子悪そう?いけそう
    やっぱつえーわ片腕取られたわガチヤバ

    スレッタが勝負を焦るのも無理ないわな

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:44:57

    >>49

    3話の決着とか、13話の5連戦とか、スレッタは歴代ニュータイプ系キャラが相手の思考とかを読んで行ってた先読みを思考だけで行ってるからな

    視聴者のイメージよりも地頭が良いけど、精神的に追い詰め続けて限界迎えたらそういった能力は使えなくなる訳で

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:59:55

    >>60

    普通に組むだけでもお互いwinwinというか、ジェタークと組まないといけないのはミオリネもだもんな

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:17:04

    >>63

    脚本の都合とか以前の問題だよキャラ叩きなんて

    ヘイト創作まがいのスレ乱立させてキャッキャしてる層シンプルに気持ち悪いけど実数としてめちゃくちゃいるんだなということはよくわかった

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:46:34

    観てたときは「オーバーライドってエアリアルが勝手にやってるわけじゃないんだ!?」とか「その大火力ビームはやばいんじゃねーか!?」とかなんか戦闘変でびっくりしてたんだけどそうかスレッタ焦ってたのか
    エアリアル直せてもないしミオリネさんなんかおかしいしでも絶対勝たなきゃと思って強いデバフと大火力に頼ったのか

オススメ

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