2.5次元ミュージカルに興味を持ったオペラオーだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:01:34

    女ウケを狙った男同士のくっつくシーンの多用や派手なだけで品位に欠ける演出ばかりで途中で席を立ってしまうことは有り得るよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:02:44

    キャラの皮使ってコンテンツ批判やめてくれ🥺💦

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:03:26

    ちゃんと2.5見たことないな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:04:36

    2.5次元のシモの話はやばいからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:04:53

    オペちゃんがBL演出に恥ずかしがって席を立っちゃうって意味じゃないんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:06:24

    2.5次元にBL要素ないぞ
    あれはオタクが見えないものを見ようとして見えてるだけなんだ……
    普通に劇として面白いんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:07:40

    ものによるけどメジャーどころでそんな演出あるかな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:07:53

    オペ使って如何に喧嘩させられるかの実験やぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:08:17

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:09:05

    2.5次元って腐向けの原作でしかやらないイメージあったからウマ娘でわざわざやるの驚いたよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:09:51

    >>10

    つレヴュースタァライト

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:10:59

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:11:41

    >>9

    客降りとかそういうこと?

    客席まで演出に使うことは舞台劇はよくある

    前編が劇で後編がライブっぽいのも宝塚歌劇団という偉大な前例がある

    何を「女性向け」って思ってるのかにはよるが思い当たるような演出はないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:11:47

    >>10

    そもそもセーラームーンが長いことやってるんだよなあ

    やっぱり主に女性客だけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:11:52

    >>12

    謎に偉そうで芝

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:12:53

    荒れて欲しそう頑張れ♡

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:13:02

    >>10

    ロックミュージカルBLEACHってのがあってだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:13:58

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:14:22

    >>18

    なにそれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:14:56

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:30:41

    舞台に登場キャラクターが男しか居なかったらホモ作品!って思ってそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:33:45

    オペさんは舞台に立つ人間を一様にリスペクトしてると思ってるので解釈違い

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:38:04

    南総里見八犬伝とかの丸本物の歌舞伎も2.5次元になるが…

    女性向けかなぁ………

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:35:08

    >>22

    そもそも途中退席って何であれ客含めて全員に喧嘩売るレベルだからな

    よっぽど酷かった事になるし何よりオペラオーはそういう劇こそ残るタイプ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:38:15

    >>1が「オペラ好き」というカテゴリだけでキャラ選んで気に食わないコンテンツ批判しようとしてるオペラオーエアプなのは分かる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:41:38

    ・オペラオーエアプ
    ・舞台エアプ
    ・2.5次元エアプ

    うん………

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:42:43

    >>21

    ウマ娘の舞台をレズ作品だと思ってるのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:45:05

    >>27

    たぶんちょっと話しただけで「お前ら付き合ってるんだろー?!」って言い出す小学生と同じなんだろうな……

    おいたわしい……

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:47:01

    「原作アニメの舞台」に偏見持ちまくってた俺だったけど、ふと深夜のテレビでやってたヴァンガード見てたらすごく分かりやすく面白かったから以降は考えを改めてる

    むしろ以前の俺や>>1みたく偏見で否定されがちだからこそなのか、役者だけじゃなく脚本含めて本当によく練り混んでるのが伝わってきたよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:53:56

    ①ファンからの目が厳しいため2.5次元はかなり丁寧に作られている(作られてなかったら次のチケットが売れないので)

    ②通常の舞台演劇でも同性同士の接触シーンは多くある(ソーシャルディスタンス取って芝居してるとでも思ってるんだろうか?)

    ③そもそも女性に限らずオタクは見えないものを見ようとするし勝手に美味しく頂く

    ④派手で豪華な舞台は楽しい(劇団四季や宝塚歌劇団をぜひ見よう)

    ⑤品位という言葉を辞書で引け


    >>29みたいに一回見てみるのがオススメだ

    今の時代なら見る手段も作品も山ほどある

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:55:21

    そもそも舞台ちゃんと見たことすら無さそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:59:46

    仮に100人に酷評される舞台があったとしてもあの覇王なんて斬新でオリジナリティ溢れる魅せ方なんだ!とか言ってそう

    よりによって>>1の行動を一番取りそうにないやつで笑うんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:01:52

    他に誰もいない観客席で一人だけ拍手してる光景は想像できる

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:05:34

    >>30

    スゲーんだ

    ヴァンガード少し触っただけで基本ルールうろ覚えレベルの俺でさえ楽しめたんだわ

    友人たち数人で暇つぶしに見てたんだけど終わった時にはみんなして「舞台のこと侮ってた」とテレビに謝ってたわ

    あれは貴重な体験だったね

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:06:20

    >>28

    (憎しでレッテル貼りつけるのは同レベルだぞ)

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:06:24

    こういうやつやぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:08:08

    どうしても>>1がBLの2.5次元見たいっていうんなら「パタリロ!」とか面白いぞ

    BLとSFとギャグと伝奇と怪奇とサスペンスと政治劇をごった煮にした原作からして面白いしお望みの接触シーンも派手な舞台演出もいっぱいだ

    パタリロ役の加藤諒くんの熱演を目一杯浴びてこい

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:09:05

    >>34

    ヴァンガードの舞台やってたのは知らなかったな

    今度見てみるわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 05:19:05

    >>10

    昔だとゲームのサクラ大戦とかあったしむしろ男性向けのイメージあった

    2.5という言葉が使われたのテニプリあたりからだけど北斗の拳やナルトやからくりサーカスとかいろんな作品あるよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 05:21:24

    >>1 がこれまで観た中で品位があると感じた作品が知りたい

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 05:21:41

    聖闘士星矢をSMAPがやってたよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 05:23:56

    せっかくなのでオススメある人は書いてけばよいのでは?

  • 434223/05/18(木) 05:34:53

    >>42

    言い出しっぺなのでまず

    王道中の王道・宝塚歌劇団「ベルサイユのばら」

    2.5次元舞台ではなくあくまで「原作」なのでちょっと違うんだが…派手で豪華で壮麗な世界が味わえる

    ついでに宝塚はフェスタに関連あったりもする

    『ベルサイユのばら 45』~45年の軌跡、そして未来へ~、ゲネプロ第1幕より、稔幸さんと水夏希さんらによる「我が祖国フランス」、朝海ひかるさんと湖月わたるさんらによる「バスティー


  • 44二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 06:26:21

    宝塚はシティハンターもやってたのが驚き

    雪組公演『CITY HUNTER』『Fire Fever!』初日舞台映像(ロング)


  • 45二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 06:41:48

    宝塚の原作物はリスペクトと昇華のノウハウからして違う
    さすがである

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 06:46:59

    >>37

    こちらは舞台「パタリロ!」

    原作は少女漫画の奇作

    説明しようにもしにくいからとりあえず見よう

    Digest of「Patalliro! the Stage ~ Phantom ~」


  • 47二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 06:55:46

    >>44

    ちなみに「もっこり」は流石にダメだったらしく「ハッスル」に変更されてしまった

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 06:59:49

    >>47

    宝塚歌劇団の「すみれコード」だな

    ウマ娘の規約とまあだいたい同じ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:02:17

    なんか健全なミュージカルスレになってる…

  • 504223/05/18(木) 07:13:10

    歌劇王のスレ画なのにエアプスレで終わらせるとか許されるわけなかろう!

    せっかくなのでウマカテ民をちょっとでも引きずり込みたい


    というわけで続いてこちら

    インターネット老人会の皆様には空耳でおなじみ

    ミュージカル「テニスの王子様」(動画は4th)

    スタートした当初は「男性キャストのみ」かつ「スポーツ物」「少年漫画」という前例のない試みだった

    今となっては2.5次元界に君臨するエンペラー

    ねっこはスポ根なのでバチバチ戦ってるウマ娘好きな人ならとっかかりやすいかな


    【公演ダイジェスト】ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs氷帝


  • 51二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:23:47

    四季で富士鷹ジュビロ、宝塚で逆転裁判やる時代よ
    ウマ娘の舞台も色々あったが青春ストーリーだったじゃない

  • 524223/05/18(木) 07:23:54

    続いてミュージカル「刀剣乱舞」

    通称「刀ミュ」

    前編ミュージカル後編ライブに別れているのが特徴

    各キャラごとに合わせて組まれた殺陣はまさに圧巻


    刀剣男士のなりたち自体がウマ娘のキャラクタービルドにかなり近いので(逸話や周囲からの評判なども取り込む)史実ネタやストーリーを楽しんでるトレーナー向き


    夢のおうぷん!ミュージカル『刀剣乱舞』江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝~公開ゲネプロ


  • 53二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:27:39
  • 544223/05/18(木) 07:32:08

    こちらは舞台「刀剣乱舞」

    通称「刀ステ」

    話のシリアス度は体感こっちの方が高い気がする……

    コロナで公演が危ぶまれたときには朗読劇に切り替えたり色々な試みが施されているのも特徴

    映画版のキャストさんもこっち率高め


    元タカラジェンヌ『のみ』のキャスティングで上演したシナリオもある

    こっちはこっちで美しさと雄々しさが質量もってぶん殴ってくるぞ


    舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣- Blu-ray/DVD CM


  • 554223/05/18(木) 07:33:48

    >>54

    ジェンヌさんの方のリンク忘れてた……

    舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語 Blu-ray/DVD CM


  • 56二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:35:44

    どこからミュージカルでどこから2.5次元と言っていいのかわからんけど
    スクールアイドルミュージカル
    再演、ブルーレイ希望です

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:36:39

    >>1

    どんなクソ舞台でもオペラオーが途中で席を立つなんて他の客に迷惑になることしない

    オペラオーへの侮辱やめろ あと舞台にも失礼なんだよクソ舞台なら途中退席してもいいと思うスレ主の精神

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:36:47

    刀ミュは受動喫煙してるけどTLから流れてくる演者の写真が「ホンマに同じ人類にくくっていいんか?」ってくらい美形揃いなんよな……

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:36:53

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:37:24

    歌舞伎でワンピースやナウシカやってて吃驚した
    解釈一致過ぎるクシャナ殿下が素晴らしかった
    宝塚のルパン三世も面白かったな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:38:27

    >>59

    エアプがキャラの皮被って偏見をドヤ顔で語るより健全じゃない

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:38:31

    スレ主が途中退席しちゃったのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:39:09

    もう通勤の時間やしゃーない

  • 644223/05/18(木) 07:39:48

    >>56

    ラブライブからミュージカル出てたのはなんとなく知ってたけどまずみんなめちゃくちゃ可愛いな……?

    セラミュもだけど可愛いと夢と歌の空間はいいよね

    円盤出たら見させていただきます

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:40:32

    >>60

    何でもそうだけど伝統にかまけて今の時代に迎合できないコンテンツは淘汰されるだけなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:41:25

    少し前にやってたアサルトリリィで初めて2.5の舞台見たけどすごく良かったな
    殺陣もかっこよかったしすごく動き回ってるのに息も切らさずに役を演じ続ける姿には感動を覚えた
    正直以前は2.5を毛嫌いしてたけどもっと早く見ておけば良かったわ
    それこそウマ娘の舞台とかも前は興味なかったけど今はめちゃくちゃ気になってるから第二弾をやって欲しいぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:41:36

    >>62

    今頃称賛されてるレスで200レス埋まってるのを想像してにやけてるよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:41:40

    >>60

    なんならFF10なんかも歌舞伎でやったしな

    結構凄い発想するよな歌舞伎って

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:42:40

    刀ミュはウィッグガチガチですげぇってなる

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:44:10

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:45:53

    >>70

    理解力Gか?

  • 724223/05/18(木) 07:47:03

    舞台演劇布教してえんだよほっとけ

    あと普通に競馬にドラマとロマンを見る人なら楽しめると思う


    続いて舞台「弱虫ペダル」

    通称「ペダステ」

    一番の特徴はなんと言ってもレースシーン

    キャストも舞台装置もガンッガンッに動く動く

    手持ちの小道具はハンドルだけなのに目まぐるしさと迫力がすごい

    アスリートの舞台って感じ

    せっかくだしテニミュと地続きで話せばよかったなー


    舞台『弱虫ペダル』The Cadence!公演ダイジェスト映像


  • 73二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:47:20

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:48:58

    もしかしてスレ主、チキってIP変えて建てたせいでスレもコメも消せないから必死で腐ガーって言うしかできてないピエロ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:49:57

    僕のヒーローアカデミアはトガミヒコがマジトガちゃんだった

    ジャンプ作品は結構ミュージカル多いんだね

    「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 平和の象徴 公演ダイジェスト映像


  • 76二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:52:10

    何で誰も最初2.5次元ミュージカルである聖闘士星矢あげないの?

  • 774223/05/18(木) 07:52:27

    舞台「ロード・エルメロイII世の事件簿-case.剥離城アドラ」

    Fateシリーズ作品(Blu-rayで見れるよ)

    こっちは今まで出したのとは違って単発上演

    原作が魔術ミステリーと銘打っているのでどちらかといえば会話劇に重きを置いてる

    しっとりした深い魅力のある作品

    個人的な趣味が入るんだけど衣装とウィッグがすごく凝ってて良かった……


    音楽劇「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -case.剥離城アドラ」|ダイジェスト映像


  • 78二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:52:56

    >>75

    その昔はSMAPが聖闘士星矢のミュージカル演ってたからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:53:29

    弱ペダとウマ娘は現地で見る事の重要さを教えてくれる

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:53:31

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:56:09
  • 824223/05/18(木) 07:56:43

    他の人があげてくれた歌舞伎の予告編とか貼るか

    新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」

    新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』本編みどころ①

    新作歌舞伎「ファイナルファンタジーⅩ」

    「異界送り」新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX スペシャル映像

    シネマ歌舞伎「スーパー歌舞伎Ⅱワンピース」

    『シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎II ワンピース』魅力を紹介!特別映像


  • 83二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:56:52

    >>80

    >>1読んでればそんな流れになるわけないのわかるのに最初の流れ無視して腐だけ言及するすごい違和感あるレス

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:57:52

    セーラームーンのミュージカルなら早川聖来のセーラーマーズがすごくすごいぞ

    【乃木坂46】早川聖来の圧倒的ミュージカルセンス【セーラーマーズ】


  • 85二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:58:48

    >>80

    スレにSS投稿してくれれば良いよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:00:17

    テニミュのエアテニス
    弱虫ペダルのハンドル持ってダバダバ
    ウマ娘のタップダンス
    は地続きなんよ
    舞台ならではの表現
    観客の想像力に委ねるからこその

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:01:11

    そもそも舞台(ミュージカル)て恋愛もの多かったりするんに今更恥じらうか?と

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:01:32

    >>1

    よりにもよってミュージカル経験あるコンテンツのウマ娘でどや顔で言うの滑稽だねぇ!

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:03:34

    オペラオーが引用するオペラ作品って恋愛ドロドロものもあるんだし今更恥じらうか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:04:53

    最近オペラオーの性格捻じ曲げて意地の悪いことさせるネタがあにまんで普通に批難されるようになってきたところでこれとはね
    嫌いなもの叩きたかっただけなんだろうけど普通にウマ娘好きにも喧嘩売ってんだよね
    昨日痛いイメ損オタクが降臨したスレあったから余計に

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:05:35

    >>74

    止めてくれよそれじゃあ>>1の♡がIP変える前と後の2回分みたいじゃん!

  • 924223/05/18(木) 08:05:38

    あとこれはアホやらかして配信すら観れなかった自分がおすすめしていいか悩むんだが

    ミュージカル「少女革命ウテナ」

    凛々しい女騎士のような主人公はいつの時代もいいものだ……

    ミュージカル『少女革命ウテナ~深く綻ぶ黒薔薇の~』公開ゲネプロ丨エンタステージ

    次元舞台じゃないんだけど

    『LILIUM-リリウム新約少女純潔歌劇』もいいぞ

    【期間限定】『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇- 』初日公演全景キャストパレード


  • 93二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:05:58

    金子氏の初期所有名馬のブラックホーク号は、「キャッツ」「オペラ座の怪人」「エビータ」「ジーザス・クライスト ザ・スーパースター」等の超有名ミュージカルを作曲したロイド・ウェバーが生産した馬なのは知ってるな?

    あまりの偉大な功績に爵位を貰ったはいいものの、平民出身でエリザベス女王様や貴族の皆様と何喋ったらいいのかわからなかった彼は、女王様のおぼえがめでたい競馬や馬産を社交場に選び、そっちでも成功をおさめたんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:08:06

    >>56

    >>64

    俺自身はまだ観れてなくて再演待ちだがスクミュの話題が出てるので公開ゲネプロを貼らせてもらうぜ

    ラブライブ!シリーズ初のミュージカル『スクールアイドルミュージカル』公開ゲネプロ│エンタステージ


  • 95二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:09:30

    2.5次元のスレってそこそこ伸びるのに2.5次元カテではスレ全然立たないよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:10:39

    >>95

    大体コミュニティあるからね。わざわざあにまんのカテで話すことはない

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:11:19

    >>95

    舞台村は狭いから他カテで布教活動して外貨獲得した人が尊敬されるんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:11:33

    >>65

    考えてみればそもそも歌舞伎が最初期は大衆娯楽で「昔の名作舞台化したろ」って部分もあるからワンピースとかやってもおかしくはなかったんやなって。

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:12:09

    >>95

    原作の方のカテで建ってるのはたまに見るわ

    漫画とかアニメのは

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:12:15

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:13:37

    >>100

    2.5次元で意識高い系はちょっと芝

    そういう層は歌舞伎だのオペラだのでアピールするぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:13:44

    >>97

    見なきゃ解んないから見ろ!で1万円近いチケット代支払わせようとする壷売りみたいなやついるよな

  • 1034223/05/18(木) 08:14:06

    とりあえずざっくりこんなかな……

    2.5次元は独自の文化と進化を遂げてて作品ごとのカラーが本当に面白い
    今の時代はわざわざ高い交通費払わなくても円盤や配信で気軽に見れる
    それでもし楽しかったら足を伸ばして観光ついでにでも生の舞台を見に行ってみてくれ

    舞台演劇はいいぞ

    連投しまくってすまんな

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:14:37

    スレ主も頑張るねぇ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:15:14

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:15:57

    >>102

    見せるためにチケットあげる人はいるけど自腹で払わせる人は配信とかじゃない?

    2.5次元ならニコニコでも再配信やってたりするし500円で見れるから

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:16:54

    そういやウマカテって変な舞台アンチがいて
    舞台の時に叩こうとしてボコボコに返り討ちにされてたっけ

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:16:55

    >>102

    見なきゃ解んない、想像の世界を楽しめ!って言ってることは宗教と変わらんからな

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:17:50

    ヘリオスシナリオが舞台の番宣だった話はやめんか!

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:17:51

    ミュージカル等の舞台そのものに嫌悪感でもあるん?

  • 1114223/05/18(木) 08:18:16

    >>94

    ありがたく観させていただきます……

    サムネのブロードウェイっぽさいいなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:18:26

    >>109

    番宣………?

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:19:28

    >>101

    止めろよ。まるで>>1がオペラ嗜んでる意識高い系みたいじゃん

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:19:49

    SSまだかな~…気が早いか

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:20:09

    ウマカテって舞台に親でも殺されたかって人が多いよね
    なんだよお前の親御さんオペラ座の人か?

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:20:27

    そういやウマカテ舞台アンチは頑なにコメ削除をせずにスレを伸ばしたがってて、宗教洗脳と言いたがるヤツだったな

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:21:35

    >>116

    ぶっちゃけ大体の趣味って宗教じみてない?

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:22:17

    見ろとまでは言わんが見もしないで想像で否定もそれは宗教と何も変わらないのでは?

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:23:14

    >>115

    シャンデリアに潰されてそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:23:14

    とりあえず円盤あるならそっち渡すと思うけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:23:37

    >>106

    ニコニコにウマ娘のミュージカルこい!

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:25:49

    >>92

    こんなところでLILIUMを目にするとは思わなかった

    TRUMPシリーズは良いぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:26:12

    テニミュはニコ動の一斉配信で観ただけだけどめちゃくちゃ面白かった
    原作再現が丁寧で感動したわ
    演者の数に限りがあるから出ないキャラの台詞を他のキャラが喋ったりと舞台向けの工夫もあったりしてなるほどな~ってなる

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:28:12

    テニミュはどのセリフよりも「燃焼系燃焼系中山きんに君」って台詞が頭に残ってる

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:28:13

    その手のミュージカルは妹の影響でヘタミュとA3のやつしか見たことないワイ、ちょっと他のところが気になってる
    なんかアサルトリリィとかトワツガイも舞台になってるらしいし

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:29:09

    >>120

    オフで行き来できる距離の友人なら貸せるけど遠征させるのも郵送するのも大変だから配信で気に入ったら前編見てって感じになる

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:29:40

    >>117

    少なくとも暇があればあにまんに入り浸ってるのは宗教と変わらんと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:30:41

    劇団四季のリトルマーメイドは役者が常に泳いでる動きで水中っぽさがマシマシでいいぞ

    劇団四季:リトルマーメイド:「パート・オブ・ユア・ワールド」2018年MV


  • 129二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:31:19

    途中で席を立つとしたら、その時は自ら舞台に上がるんじゃないか?

    そんな無粋なことあのオペラオーがトレセンの外でやるか?

  • 1304223/05/18(木) 08:31:30

    >>122

    刀ステと同じ末満さんが関わってたご縁で観させていただいた

    ………………すごいなあれ

    ブルーレイ渡してきた先輩が魂ごっそり持ってかれていた理由がわかった

    あと世代的にモー娘。とか通ってるからハロプロの作品を見れて嬉しかった

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:32:35

    >>129

    あー!お客様困ります!あー!

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:33:02

    >>126

    それもやる

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:33:15

    あにまんで舞台って人気なんだなー、と思って2.5次元カテ見たらスレ0件で笑った
    もしかして自演で伸ばしてる?

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:35:57

    ヘリオス関連で舞台アンチ暴れてたけど久々あにまん戻ってきたんかな?
    毎回ボコボコに論破されてたの懐かしいわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:36:14

    >>133

    ちょっと上のレスが読めない人

    コミュニティあるからわざわざあにまんの専カテで話すことはない

    でもコミュニティ外の趣味で話題になれば話に混ざる人がいるただそれだけ

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:37:00

    よりによってオペラオーでやるとは
    最近オペラオーのイメ損にブチ切れてる人多い上に元馬の命日で話題になった翌日やぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:39:32

    >>133

    >>99見たら?

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:41:24

    特撮のショーも2.5次元舞台の変身みたいにパネル使ってて面白いよね
    刀剣乱舞の脚本に小林靖子関わってたから見たかったけど時期を逃したわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:41:53

    >>125

    アサルトリリィはいいぞ

    舞台1作目のリメイクがちょうど今日から日曜までやってるから是非配信で見て欲しいわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:43:59

    >>138

    Gロッソの仕掛けすごいよな

    ワイヤーでバンバン跳ぶしプロジェクションマッピングとかもすごいカッコいい

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:44:58

    配信で見た多部未華子の「サロメ」がすごかった
    怖いけどすごかった

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:45:24

    >>138

    小林靖子なら舞台じゃないけど映画刀剣乱舞はいかがかな?

    「本能寺の変」という誰もが知っている歴史上の出来事を題材にした映画

    伏線の張り方とかすごい良くできてるから刀剣乱舞知らなくても歴史エンタメとして楽しめるよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:45:29

    >>140

    Gロッソは前身の時代から東映特撮のヒーローショー最大手だから…

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:46:53

    >>140

    戦隊が年末に全国回るやつを地方で見たんだ

    地方のホールでも演出すごかったよ多分俺がGロッソとか見に言ったら顎外れる

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:47:04

    >>142

    特撮詳しくない自分でも"小林靖子はすごい"って思ってるからきっとそのとうらぶも面白いんだよね

    ジョジョのやつとか凄かったし

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:48:00

    なんで2.5見たら腐女子なんだ?
    俺男だけど2.5ミュージカルとか舞台よく行くけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:49:50

    >>146

    スレ主が暴れてるだけだから気にせんでいいぞ

    好きなもの見に行ってるだけなんだから

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:03:53

    >>77

    この並びで事件簿がくるとは

    派手さは無いけど…良いよね…

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:06:18

    中学生とかがドギマギして下を向いちゃう系舞台と言えば、もう亡くなったけどレジェンド蜷川幸雄じゃないか?
    シェイクスピアと言えば蜷川、マクベスと言えばニナガワって感じだけど、色んな意味で生々しいので、振れ幅が「そっち」にいくと凄いことになる
    藤原竜也なんてイギリスに連れて行かれて前貼りなしのマッパにひん剥かれたんだぞ

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:06:20

    スレ主は自分が気に入らない趣味をこき下ろしたいだけでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:19:07

    >>52

    これで初めて刀剣乱舞のミュージカルを見た

    里見八犬伝のアレンジがおもしろい

    満足感ある舞台でした

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:34:11

    サクラ大戦 舞台じゃなくて記念ライブのだけど

    完成度がやっぱすげえ……

    サクラ大戦 2011 武道館ライブ2 DVD 帝都花組 檄!帝国華撃団


  • 153二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:34:37

    ライブと違って男女問わず現地で見れるのが多いのもいい
    刀剣乱舞はライブパート圧倒的女性客だから配信で見た

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:36:52

    >>65

    クラシック音楽とかも大概ファンキーな事してるぞ

    チャイコフスキーとか教科書に載ってる偉人って感じだけど、「せや!パーカス代わりに大砲使ったろ!」で、「1812」という曲には本当に楽譜に「キャノンここ」て書いてある

    初演はマジでブッパした派と劇場が許さなかった派がいまだに争ってて当時の真相は謎だけど、今は録音した爆音を流すか、劇場のド真ん前に大鳳持ってきて外から鳴らすか、野外劇場に本物の大砲持ち込んで演奏するかが主流

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:37:05

    >>149

    ミュージカルなら思春期の恋愛描いた春の目覚めとかも、絡み描写あるしね

    オペラならなおさら

    劇団四季最新作!『春のめざめ』Spring Awakening


  • 156二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:40:10

    >>153

    とうらぶ界隈は割とそこら辺気にしない方だけど

    やっぱり気持ち的に周りが女ばかりだと行きづらいってのはあるよな

    人混みダメな人とかもいるし

    配信あるのはかなり大きい

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:40:58

    >>93

    マジなん?

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:43:46

    オペラで恋愛どろどろって言ったら、カルメンだけど、そういやオペラオーはカルメン引用した台詞、今のところ無いな(無いよね?)

    これはカルメンが堅物男のホセを誘惑する歌

    男を翻弄する魔性の女カルメンの有名アリア〈ハバネラ〉!


  • 159二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:43:46

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:45:33

    >>157

    すまん消し

    本当に名前あったし馬主もしてるぞ……

    アンドルー・ロイド・ウェバー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 161二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:46:07

    >>160

    マジじゃん…

    すご

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:49:45
  • 163二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:56:02

    >>77

    FGOのバビロニアもあのスケールの内容をよくまとめてたし、何より別ゲーのFate extraの内容も引っ張ってきて、関係性描写してくれたのが個人的に何より嬉しかった


    Fate/Grand Order THE STAGE -絶対魔獣戦線バビロニア- Blu-ray&DVD発売CM


  • 164二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:00:32

    魍魎の匣が最大の山場な終盤に尺をかなり割いた上で演技力で殴ってくるスタイルで圧倒されたわ

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:01:42

    >>77

    魔術ミステリーってので誤解されてアニメとかでも突っ込まれてたんだが

    魔術やオカルトが実在しているので「地球の裏側から相手を呪い殺す」みたいなこともできちゃうから、所謂普通のミステリー的なトリックを暴く作品じゃねぇのよな

    起きた事実を解体して犯行動機という心臓を取り出す、みてぇな謎解きになる

    なので心情よりのストーリーになるのは正しいね

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:06:03

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:34:30

    エンタメと教養のスレになってる…!
    1が2.5のことを知らない上にオペラオーのキャラ解釈も浅くて的外れなこと言ってることだけが残念だな

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:07:06

    リコリコの舞台とかも評判よかったね

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:17:37

    宝塚ってはいからさんとベルばら以外にも原作付きの舞台やってたんだな、まじで知らなかった
    とりあえずシティーハンターが気になるから円盤買って見るわ
    あとチャンバラ好きなので刀剣乱舞も買おうかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:20:51

    ペタペタ貼ってくれたところ悪いけどやっぱり2.5次元って低レベルだわ

    >>1もひどいけど実際頭の弱い子宮向けのお遊戯の域をでない

    キャラ萌えしてないと見るに耐えない

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:22:02

    頑張るねぇスレ主

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:27:53

    >>169

    宙組の銀英伝!宙組の銀英伝もお忘れなく!!

    (まさか予習バッチリ系ヲタの母から「銀河英雄伝説って知ってる?」て聞かれて講義することになるとは思わなんだ)

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:29:58

    >>170

    2,5次元じゃなくていいから、お前の思うおすすめ舞台を教えてくれ

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:31:01
  • 175二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:31:36

    >>170 スレ主まだいたんだ…

    高尚な舞台のおすすめはよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:33:18

    千と千尋の神隠しは再演するらしいな
    NHKで特集してたときはギミック楽しそうだから気になってる

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:33:46

    グレンラガンが好きだから劇団☆新感線を見始めたはずなのに、すっかり殺戮と味方の闇堕ちとキャラ曇らせと美少年いじめが性癖になりましたが何か?
    マジで血糊の量に定評があるので他が物足りなくなるのでオススメです
    ゲキシネと言って映画館で普通の映画のように上映するのも定期的にやってるので、まずはそれがいいと思う
    あにまん民なら天草四郎の乱を題材にした「SHIROH」なんかがまっったく救いのない話でお気に召すかと

  • 1784223/05/18(木) 12:36:39

    覗きに来てみたら他の人のオススメ増えてるやったぜ

    アサルトリリィの配信やってるの知らなかったから明日さっそく見ます


    ついでにこれは自分の2.5次元じゃない方のオススメ

    『シラノ・ド・ベルジュラック』舞台映像【ダイジェスト】


  • 179二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:37:51

    実は>>53のスレたてたりとかしたけど、オペラを上演するサイドの人がしれっと来たりしてたので、色んな人がいて楽しいなあと思ってたよ

    規制で書き込めなくてスレ落としちゃったけど、ナブッコ成功したんだろうか

    いつか藤沢市民オペラも観に行きたいな

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:38:53

    >>179

    オペラお勧めスレのひと!

    あのスレ読んでて楽しかったんだありがとう

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:40:40

    >>179

    おーオススメの先輩

    あのスレすごく勉強になったし面白かったです

    自分もあんな感じでいつか宝塚の解説スレみたいなのやりたい

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:41:57

    2.5じゃなくて良いならオペラオーもシナリオで引用してるオペラ「フィガロの結婚」を狂言でやってるのもあるぞ

    狂言風オペラ「フィガロの結婚」ダイジェスト


  • 183二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:45:56

    >>176

    演出がレ・ミゼラブルとか手掛けてるジョン・ケアードだから面白かったよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:46:45

    荒れスレが教養スレになってて草

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:46:48

    ミュージカル忍たま乱太郎がすごい好き。

    一年生を子供達が頑張って演じてるのも良いし、上級生は大人キャストがやってる分殺陣が意外とガチなんだ。

    今の脚本家に変わって以降シリアスが多かったけど今年の新弾はギャグ9割でめちゃくちゃ笑ったし『忍たま乱太郎の舞台』って言われて納得するものをそのまんまお出しされた感じがするからいいぞ。

    殺陣やシナリオの都合上乱きりしんじゃなくて上級生がメインになってるのは否定できないけど

    忍術学園事務員・小松田さん初登場!ミュージカル『「忍たま乱太郎」第13弾 ようこそ!忍たま文化祭!』公開ゲネプロ|エンタステージ


  • 186二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:48:56

    >>180

    >>181

    おお!その節はありがとうございます!ぜひまた何かの折にみなさんのオススメもききたいです

    ついでに別の高尚っぽいけど普通にエンタメなやつをば


    「能 狂言『鬼滅の刃』」「能 狂言『鬼滅の刃』」kimetsu-nohkyogen.com

    鬼滅アニメ見ながら能の伝統技法「土蜘蛛」がそのまんま使えるなあ…と思ってたらやっぱりだよ!

    能楽堂は基本座席と舞台がめっちゃ近いから野村萬斎さんの美しい顔をじっくり拝めると思います

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:49:09
    【Blu-ray】舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~ | アニメイト≪収録内容≫ ◆本編映像+特典映像(メイキング映像)予定www.animate-onlineshop.jp

    せっかくだし舞台ウマ娘の円盤予約宣伝しとく


    これが自分の人生初観劇だったが、語彙力トプロになるぐらいすごくすごかった。

    生の役者の演技すげぇって思った。

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:50:10

    >>170

    病気レベルで女叩きしたい可哀想なモンスターにしか見えんわ

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:51:31

    ウマ娘の舞台現地いけたのは素晴らしい体験だった

  • 1904223/05/18(木) 12:51:48

    >>177

    新感線はゲキシネあるのが良いよね

    自分は髑髏城好き

    GEKIxCINE Official ゲキ×シネ『髑髏城の七人』Season花 予告


  • 191二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:53:19

    >>1 結局オペラオーはどんな舞台にも敬意を払うし途中退席はしないし

    キャラに適当なこと言わせて2.5と女性叩きしたいだけってことだな?

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:55:12

    >>188

    事実を言ってやるなよ

    ただでさえよしよししてもらえなくて逆張り続けて拗ねてるんだからさ

    あほの子は放っておいて色んな舞台の情報楽しむのが吉よ

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:56:02
  • 194二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:56:33

    >>190

    髑髏城面白いんだけど、オリジナル、赤髑髏、青髑髏、新髑髏、花鳥風月髑髏ズとバージョンが多すぎて、まずどの髑髏よ?てなるの草

    自分は2011髑髏が一番好き

    森山未來と小栗旬が良かったし早乙女太一もいるし小池栄子もハジけてる

  • 1954223/05/18(木) 13:04:19

    >>194

    花鳥風月極かな

    やっぱ初めて見たシーズンが強い(あと天海祐希さん)

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:05:26

    スレ主が悲しきモンスターすぎる

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:06:51

    だいぶ前に終わっちゃったけどスタミュのミュージカルもいいぞ

    もともと題材がミュージカルなのもあって突然歌うから舞台のほうが違和感がない

    ブロードウェイやらプロサックスプレイヤーやらどこから連れてきたみたいな人が多いのも楽しい。個人的には劇中劇をフルでやったカリグル公演が好きだ


    あと申渡のキャラデザがめちゃくちゃローレルに似てると思ってるのでよければ見てくれ


    ミュージカル『スタミュ』ダイジェスト動画


  • 198二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:08:27

    >>196

    まあコメは稼げてるし承認欲求満たせて満足しとるやろ

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:10:25

    そもそもオペラだってギリシャ神話か民話か英雄譚か有名小説の2.5次が大多数なんだから難しいこと言わず楽しめばいいんだよグリーンダヨ

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:10:29

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています