腕の力って

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:20:15

    それぞれ違うゲームのメイン要素持ってきたんじゃないかって完成度と拡張性を感じる
    能力の一つにしてはやれることが多い…

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:31:52

    ウルトラハントだけでもゼルダビルダーズ名乗れるよね…

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:38:39

    モドレコは割とイカれてる
    オープンワールドで移動可能なオブジェクトの運動の軌跡の情報全て保持して戻せるとかいくつかあるうちの一能力として扱っていいレベルじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:44:17

    全て両立可能という狂気

    ウルトラハンドで動かして!
    モドレコでその動きを逆再生して!
    その真下からトーレルーフ!
    簡単に浮遊した足場が完成しちまったなアア〜!!

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:45:14

    >>4

    なんでこれでバグらないのか理解が出来ない(褒めてる)

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:45:28

    >>4

    なんなの?

    ゼルダ班は変態技術者の集まりなの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:46:05

    >>5

    なんだろう…

    絵面は完全にバグってるからかな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:47:30

    こんなこと出来ちゃったら謎解きで悪用できるじゃん!?

    からの「むしろそういう解法が出てくるのを期待してる」発言である

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:50:07

    ただ判定が存在する全てのオブジェクトに数値を設定し攻撃判定などを再現し耐久値を計算し続けてること以外まともだと思ったスクラビルドもバグったしな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:53:40

    そりゃ延期もしますわ!と頷くしかない奴
    普通は破綻するんだよ、こんな仕様!

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:55:31

    >>4

    そのせいでなんかクリアできたけど絶対正攻法じゃない祠がある

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:57:48

    ウルトラハンドもモドレコもトーレルーフもそれだけでインディーズのそこそこ売れるゲームに出てくる機能レベルの代物なのよ
    全部混ぜれるとはな……

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:01:16

    トーレルーフだけはまだかろうじて理解できる範囲の実装
    スクラビルドは組み合わせ数が頭おかしいがコスト度外視の人海戦術すれば不可能ではない
    ウルトラハンドはどう手を尽くしても普通破綻する
    モドレコはなにもかも分からないなんで存在できてるのお前

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:01:26

    問題は組み合わせるのに必要な柔軟さよ
    後から、ここウルトラハンド+モドレコ+トーレルーフで突破できたんじゃない?
    ってなると結構悔しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:02:33

    モドレコはマジでどうやって実装してデバッグしたんだろうな
    全然方法が思い浮かばないぞ 人海戦術っつったって限度がある

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:18:25

    >>15

    某ドリルカラマリみたいなスタッフが複数いそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:25:06

    モドレコとトーレルーフは特許技術使ってるからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:27:33

    絶対これオープンワールドで出していい能力じゃないよなトーレルーフとモドレコ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:28:52

    絶対に悪用しないのであにまん民にも腕の力プレゼントしてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:30:09

    >>13

    トーレルーフ理解できるか?

    空と地底と洞窟が増えたハイリア全土の天井という天井が対象だよ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:34:59

    通常→モドレコ起動中→モドレコ適応中→通常
    みたいな処理になってるんだと思う。モドレコを作動させるとメニュー起動してるみたいな専用処理になってる感じ。だから動けないし動かない。

    恐らくだけど一定範囲にあるオブジェクトの一定時間の動きを常時保存しててそこから専用処理でそれを引っ張ってくるって感じになってる。
    あとウルトラハンドと組み合わせるのもウルトラハンドで掴むとモドレコの適応が途切れるのも見るとモドレコ適応中も専用処理の可能性はあるしプログラム齧ったことある人は頭抱えるレベルで複雑なプログラム組んでるのが触れただけで分かる。
    なんでこんなのバグ出ないレベルで実装してるんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:38:29

    トーレルーフ潜る時に専用の演出入る時と入らない時があるけどあれ多分ロードよね。
    低かったりすると演出入らないことあるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:40:05

    特許見れば一応モドレコやトーレルーフの仕様の概要は分かるけどそれを破綻なく広大な世界に適応してるのがヤバすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:40:09

    ゴリ押しがしやすいせいで(おかげで)チュートリアルの祠以外
    正攻法の攻略がわからないままなんか終わる

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:40:25

    ちょっとした谷とか適当なもん掴んで往来させてモドレコ使えばどうとでもなるという簡単な工程をプログラムで組めとか言われたら吐くわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:44:05

    >>22

    ロードをロードと感じさせない上手い誤魔化し方だよね

    確かダクソだと扉間のロード中は扉表示してたらしいけどそれと似た工夫

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:49:11

    モドレコは地上で任意解除したときのリンクのモーションが厨二心擽られる格好良さなのもズルいね
    トーレルーフの誤魔化し方といい「何度も試したくなる」演出が上手い

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:12:12

    モドレコの特許が多分これだな

    何書いてんのかまったくわからん

    ipforce.jp
  • 29二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:17:15

    モドレコ→そういうパズルゲームある
    トーレループ→すり抜けて進むゲームがある
    ウルトラハンド→合体させるゲームは様々ある
    スクラビルド→合成をメインに売り込むゲームがある
    それを一つにまとめてオープンワールドにぶち込みおまけに人気ゲームでラッピングしました!どうぞ楽しんでください

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:18:42

    前作の期待というハードルの遥か上空を飛んでいくやつがあるか!

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:21:20

    16.3GBに圧縮出来てんのもおかしい、おそらく任天堂の開発部にはゾナウ族かシーカー族が潜んでいると思われる。

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:22:10

    >>31

    その気になればスマホでもできるってマ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:25:18

    >>28

    過去の動きを再現するために物理運動のパラメータ変化させてるみたいなこと書いてるけどなんぞや

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:25:23

    >>28

    解決手段の2行目で脳が理解を拒んだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:39:54

    ウルトラハンドだけなんかそのまま和製英語だなって思ってたら任天堂の昔のおもちゃからとってるぽくていいなって

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:09:58

    >>32

    最近のスマホの方がSwitchより性能がいいと聞くので。

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:43:10

    バグ自体は増殖系に使われてるやつ周りで過負荷とかリンクの判定壊してハボック神降臨とか既にあるけど腕能力ではそのあたり今のところほぼないのすげえ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:50:09

    >>37

    バグなんて故意に起こそうとして起きなきゃいいんだよ

    腕に関するバグが偶然起きうるバグでなければもはや化け物

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:55:15

    >>20

    マップ構築時に考えることが一つ増えるのはでかくはあるが、言ってしまえばデバッグ時にぶつかる壁が一方向増えるだけに近い(どうせデバッグ用飛行で全土の天井にぶつかる位元々してるはず)から他に比べりゃまだ理解の範疇よ、好きこのんでやりたくはないし他と組み合わせられるのは本当に意味分からんが

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:58:14

    >>39

    多分片手じゃ足りないくらいシステムエンジニアが死んでると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:00:55

    >>40

    デバッグの瘴気にやられて…

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:03:47

    >>40

    トーレルーフで死ぬのはマップデザイナーとデバッガーじゃねぇかなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:07:01

    やれそうと思ったことは大体やれるの凄くない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:09:12

    >>33

    もしかして、あれ起動後に一定区間再計算してんの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:32:35

    >>42

    死に方が違うだろうけど、マップデザイナーはここはトーレルーフでクリアさせちゃいけない!ってとこの高さやオブジェクトの配置を全マップで調整しなきゃいけないからな…

    システムはエンジニアが作ってくれたのを配置して、不具合が起きたら報告して直してもらうってなるからエンジニアの負荷もすごいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:03:55

    >>33

    恐らくは、重力によって落下した物体に対してモドレコを使った時に、物体にかかってる重力の数値(パラメータ)を変化させて上方向に浮き上がる(位置が戻る)ようにしてるとかって事なのかな?


    実際には落とした向きや位置、他のオブジェクトとの衝突時の衝撃、物体自体の回転、その他諸々の数値を全部変化させて記録されている通りの軌道になるようにしてるとかいうめちゃくちゃ複雑な挙動してそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:13:33

    >>28

    ➀操作入力に基づいて選択された指定オブジェクトに対して、

    →1⃣モドレコで選んだオブジェクトを


    ②操作入力に基づいて開始指示された時点から順に遡って過去にメモリに記憶された位置および姿勢に戻る復帰移動をするように、

    →2⃣モドレコを使用した位置から記録されてる位置と向きへ順々に戻るように


    ③仮想的な物理演算に用いられる運動に関するパラメータを変化させ、

    →3⃣対象オブジェクトにかかる重力やらなんやらの力の数値を変化させて


    ④仮想的な物理演算に基づいて、プレイヤキャラクタ、指定オブジェクト、およびそれら以外のオブジェクトを含めた仮想空間内の状態を更新させる。

    →4⃣変化させた数値を基に物理演算をやり直して、リンク・モドレコの対象オブジェクト・その他周囲のオブジェクトを含めたゲーム内の座標情報を反映する


    みたいな感じかしら?書いてある内容が複雑過ぎてあってるか分からんけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:15:07

    >>22

    多分ロードじゃなくて地形内部にカメラがめり込んだ時にそれを見せないようにする演出だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:30:46

    ラウルの右手に味を占めたらもう元の自分の右腕に戻れないんじゃないか>リンク

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:31:36

    >>48

    抜ける層の厚さと演出時間が比例してないからロードだと思うよ

    カメラが埋まらないくらい薄い板を抜けるだけならすでに周囲がロード済だから演出入らないんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:33:59

    小規模スタジオのインディーズ作品ながら発想の面白さで高い評価を得る、ってのがときどきあるけど
    ひとつひとつの能力はそういう類の斬新さなんだよな
    おかしいのはそれを4つまとめてぶち込んでる点とその実装クオリティ、何より、別に能力使うことがメインというわけではなく広大な世界を駆けまわって楽しむための1ツールに過ぎない点

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:40:30

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:01:40

    >>24

    うーん、ここはどうすればいいんだ?

    これとあれを組み合わせて動かせば、ワンチャンどうにかなりそうか?

    本当に何とかなった…

    それはそれとして、想定されていた方法はどうだったんだ?


    を幾度となく繰り返しながらも、何となく進めるのはあるあるな気がする

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:26:56

    「絶対もっとスマートなやり方あったな・・・」と思いながら祠を攻略している

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:32:33

    >>43

    俺はウルトラハンドで屋根を作ったら雨が降っていても屋根の下には雨が降らず、焚火をつけられることを知って感動した

    ここまで雨の処理をきちんとやっているオープンワールドゲームを始めてみた

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:37:18

    >>55

    ブレワイでもビタロックとオクタ風船駆使したら石で雨防いで焚火できたよ

    確かドリルカラマリさんがやってた

    やれそうなことは大体できるのはブレワイから引き継いでる

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:26:24

    >>45

    たぶんマップ作成ツールにトーレルーフ可能な箇所(始点・終点に安定して立てる&始点から真上一定距離内に天井がある)を自動検出する機能とかhydeよろしくトーレルーフ単位をメジャーにして数値を指定する機能とか付いてるのではと思われるが、にしても手間は想像を絶するものだったろうという確信がある

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:27:14

    >>50

    距離と演出時間が比例してるように見えないのはリンクが入る瞬間と出る瞬間がモーションゆっくりで登ってる間はスムーズだからだよ

    試してもらえばわかるけどカメラの真上に障害物がなければ演出なし、床とかがある場合は演出ありで分けられてるよ

    そもそも高速ダイブをシームレスで行えるのにゆっくり上昇するトーレルーフでロード関連をいじる理由もないしね

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:33:29

    >>3

    モリブリンの大半をこれで完封できる恐怖

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:45:48

    モドレコは物体の座標をメモリに記録してそれを再現してるって感じだな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:41:47

    多種多様な屍の上にこのゲームは成り立ってるんだろうなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:06:04

    >>4

    なんならブループリントで物を生成も出来るからな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:21:16

    オラァ長い丸太!
    オラァ超長い丸太ッ!!
    オラァ超絶長い丸太ッッ!!!
    オラァ超(ry
    で解決する蛮族もいるらしいな……自分もちょっと脳裏をよぎったけど労力考えてやめた距離をそれで踏破してる動画見て笑った

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:51:54

    やれることが多すぎて「これでなんとかなったけど本来はどうするんだこれ……?」ってことが多々あるのは中々無い経験

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています