ウマ娘の特許を眺めるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:15:44
    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    見ていたら面白かったので

    これはサポカに関する特許でスレ絵もここから



    例の話題は無しで

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:16:56

    なんだろうこの教科書に登場しそうな絶妙に萌えないキャラデザ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:17:19

    ここの特許で興味深いのは同じキャラクタのサポカを編成できるようになっているところだね
    今のウマ娘に導入したらどうなるだろう

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:21:20

    まだ1期が出たころに出願したものなので横画面の構成になってるのも興味深い

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:21:21

    一瞬センター試験に出てた謎の野菜人間を思い出してしまった
    この絵だけ見るとウマ娘というよりエルフ味をなぜか感じるな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:22:18

    >>3

    自分の担当の話なのにその辺でたまたま会った通りすがりみたいな反応されるからおかしくなる

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:22:53

    まだスキルの概念がなく、この画面ほぼパワプロ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:24:53

    >>6

    育成キャラとサポカキャラは違うものでなければならないみたい?

    例えばSSRキタサンを2枚3枚突っ込めるみたいな感じだと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:26:22

    >>8

    バランスがイカれる未来しか見えない

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:29:37
    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    で、これは因子継承に関する特許かな

    まだ因子の細かい仕様が出来てない頃に作った図面っぽい感じがする

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:31:38

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:34:28

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:35:08

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:35:12
    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    こちらが育成システムの根幹となる特許


    図面がまんまアプリの画面と同じ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:36:41

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:42:53

    以下塗り絵スレ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:46:47

    それぞれの特許の内容について詳しく書こうと思ったけど内容が抽象的過ぎて簡単に纏めることができんな

    まあいいか


    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    限定ミッションに関する特許

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:47:48

    後ろのキャラどう見てもたづなさんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:50:50

    >>18

    こんなのまで特許取らなきゃいけねぇのかぁ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:52:27

    ゲーム開発のこと正直よくわかってないんだけど
    この手のゲーム1つにつきどれくらいの特許が生まれるんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:54:08

    友人サポカとグループサポカに関する特許

    大体の機能は出願がアプリリリース前に出ているので出願日が去年の3月と意外と遅いことにびっくり

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:54:45
  • 23二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:56:12

    >>11

    白猫もだがそもそも特許の権利の乗っ取りなんて出来ないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:56:14

    >>20

    よくわからんけどウマ娘については各機能ごとに特許とってる感じで結構多い

    審査済みだけで20個以上あるかも

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:59:15

    >>21

    参考文献に例のまとめサイトがあって草

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:02:26

    >>23

    発生するのは特許の衝突だしな

    こっちと同じ特許取るんじゃねぇーよってやつ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:04:52

    >>25

    上二つに関してコナミの特許だ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:04:57

    こういう特許取得って開発の足をどれぐらい引っ張ってるんだろ
    必要なことではあるけど仕様変更一つするのも大変そうだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:05:25
    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    グラライシナリオの特許


    図面のライブが大変シュール

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:06:01

    >>28

    特許料で開発費がかさむのも痛いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:06:57

    特許の説明画像、どことなくシュールやな
    なんやそのトラとパンダとヤギ?は

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:07:14

    >>29

    なぜ急に虎さんが…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:07:25

    ゲームシステム関連だと基本特許が数件にそれに付随する改良特許数十件くらいが良いところじゃないかな?
    取るだけなら弁理士に丸投げで拒絶対応してもらえば大体通るけど実際は権利行使の段階で審査があるから件数だけではあまり意味ないのよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:07:41

    これがクビ娘アニマルダービーですか

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:08:49

    システムの根本から見直せよとはよく言われるが見直したら特許まで変えなきゃならなくなるんじゃそう変わらんわな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:11:10

    >>35

    特許ってのは自分の発明について権利を保護するためなので

    新たに特許をとって仕様変更するみたいな感じになると思われる


    または他人の特許を使用料払って使うか

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:12:52

    >>34

    ウマ娘とアニマルは似たようなもんやろ

    という精神

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:14:28

    特許の本体は請求項1の内容で他は正直おまけみたいなもん
    ただ他の請求項+実施例にある内容じゃないと権利行使できないから、実施例とアプリ比べれば実装の中身が知れて面白いかも?

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:15:37

    IBMがフロッピー作るのに周辺特許(類似した特許)を買い取ったという話しは聞くが、流石にそれは余程のことがないとやらないよなあ・・・?

    (これにドクター中松氏の特許が引っかかった)

    >>36

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:16:06

    と言うかノベルゲーじゃダメなの
    ウマ娘のあのゲーム面白いと思ってやってる奴皆無だろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:18:13

    >>40

    ノベルゲーでどうやって稼ぐんだ…?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:18:14

    見れば見るほどよく分からん世界だな…
    少なくとも素人があーだこーだ言ってもさっぱり当てにならなそうだって事は分かったぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:19:54

    攻略チケットを消費してクエストをスキップするプログラムとかサイゲが特許取ってたりする

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:20:09

    >>36

    それっていちいち弁理士をかます必要があるんだよね?

    機能追加するたびにそれが必要ってマジで大変そう

    特許出願しない場合も出願の有無は検討する必要があるだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:20:14

    >>41

    今まで通りガチャ引かせてストーリー見せればいいんじゃね?

    サポカは知らん

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:20:29

    たづなさんっぽいイラストがあるのにグラライの方は動物って不思議だな、去年公開されたキタサトPVのモブ娘見たいなん使うのかと思ってたが

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:20:30

    >>27

    なんでここにコナミの特許があるかと言うと

    コナミのものと比べてサイゲが出願したものは何が目新しいか判断できるように載せてるものらしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:22:42

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:22:50

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:22:52

    特許はとりあえず出しとけの精神で取るもん
    日本の場合は登録するだけなら結構簡単なんだけど代わりに行使のハードルが給料日前のサポカ天井並に高い

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:23:56

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:23:57

    >>16

    ブエ味がすごい

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:25:19

    >>51

    匿名の1ユーザーしか言ってないからでは?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:25:24

    ぜんぜんレース系の特許が出てこないじゃんと思って調べなおしてみたら出てきた

    …ところでこの有象無象のバケモンは一体何なのだ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:26:04

    >>54

    別のゲーム企画があったのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:26:17

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:26:49

    スペシャルマンスで草生えた
    週から月になっとる…

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:27:41

    >>54

    スペシャルマンスという名前がすげえパチモン臭くて芝生える

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:27:54

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:28:21

    実は例のコナミのカメラ特許は別に悪さをしてないのだ、恐らく特許を取ったゲームは日本で発売されなかったProjectOverkillってゲーム作った時(プロデューサーの名前と発明者が一致、特許申請が発売3ヶ月前)、多分日本でも発売するつもりだったんじゃないかな?

    そして実際のゲーム見れば分かるけど3Dゲームでは一切引っかからない特許

    Project Overkill(Hard)- Part 1


  • 61二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:28:53

    >>54

    特許でどんなゲームを作るか悟らせないようにするためだぞ

    これが全部同一系の画像だと「これらを組み合わせてゲームを作るんだ」ってバレる

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:29:52

    実際ここにも特許持ってる人はいるんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:30:22

    >>54

    あっリンク忘れてた


    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp
  • 64二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:31:51

    >>60

    デマなのは知ってたけどそのゲームは始めて知った

    実際にゲーム作った時の特許なのね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:35:29

    ちなめに特許の全文にある【発明が解決しようとする課題】に他社特許が引用されてる場合は特許侵害の訴えに備えたクロスライセンス用の弾である可能性があるよ
    他社の重要特許の周辺特許を抑えて相手の製品に引っ掛けることで訴えられた時の交渉材料にするんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:38:21

    >>54

    これはレースのログをもとに画面を作るシステムっぽい


    出願自体は2019年だけどこの時点でしっかり横画面が出来てるな

    ウマ娘は最初横画面前提だから当然と言えば当然か

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:38:38

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:40:13

    >>65

    へぇ~勉強になる

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:40:24

    なかなか貴重なスレだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:42:55

    >>66

    このキャラクターは自分の子供にでも描いてもらったんだろうか…

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:43:56

    >>61

    ゲームならまだましで実物品だとすぐ粗悪品できるからな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:45:15

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:46:02

    こういうのを見てると弁護士や裁判官ってのは大変なんだなと思ったり
    弁護士は当然専門分野の人がいるんだろうけど裁判官は殆ど知らない世界だろうしそんな素人に自分達の正当性をいかに主張するか考えると胃が痛くなってくるわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:47:31

    >>70

    特許の絵なんて分かりやすさ重視に決まってるだろ

    一目で上と下の共通項がわかるだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:47:42

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:50:44

    >>73

    特許関連なら弁護士じゃなくて「弁理士」という人たちが専門なんだぜ

    弁理士 (日本) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 77二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:52:44

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:53:49

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:55:34

    >>76

    弁理士は正直弁護士の亜種ぐらいにしか思ってなかったけど今回ちょっと調べただけでも重要性が良く分かったわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:55:39

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:58:53

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:59:11

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:59:13

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:59:32

    少し話が逸れてきてるわね

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:00:40

    これ割とよく言われるけど「特許として登録される」と「登録された特許の内容が他人の特許権を侵害しない」は
    必ずしもイコールではないのよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:02:26

    >>84

    KOの話題出してるのは1の禁止してるからそういうのは1に消してもらうしかない

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:03:49

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:04:19

    ちょっと読み漁ってたらスレ管理忘れてました
    今から消します

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:07:16

    まぁ特許に関しては基本意図的に抑える範囲を広く作ってるからその言葉の解釈次第なところはあるんだよね、まぁ我々部外者は裁判に任せるしかない

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:07:22

    >>88

    特許の運用話までは消さなくても良かったんじゃね?今さらだけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:12:16

    >>90

    まあその辺りはスレ主の判断が正義よ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:14:37

    これはチームレースに関する特許かな

    内部でどのような処理をしているのかが見えて面白い

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:15:00
  • 94二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:15:36

    >>90

    >>91

    間違えて消したかもしれない

    それは許してくれ

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:17:53

    もしかして登録申請登録って割とガバガバなん?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:20:01

    特許庁の判断基準が良くわからないのよね…
    ほとんど同じものでも通したり
    出所不明でも通したり
    共用財産でも通したり

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:23:17

    >>95

    これに関してはそういうことはないと思うよ

    サイゲがとった特許のうち結構な数は一回か二回拒絶されている

    内容を修正したり、意見書を送ったりしてようやく特許査定をパスしている

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:32:15

    >>95

    ゆっくり商標事件とかたまにガバる

    あれは商標だけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:37:02

    >>58

    ハァイ!スペシャルマンスデェス!

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:52:13

    商標はかなり雑な感じだけど特許は丸被りしたり曖昧だったり適応範囲がでかすぎたりする場合はちゃんと拒絶されてる印象

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:57:38

    >>96

    全く同じではないが微妙すぎて庁として判断すべきではない場合はそのまま通してんじゃないの

    そこは裁判で決着つけてくれって事で

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:01:16
    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    プレイヤー名刺に関する特許もとってるのかよ

    かなり細かいな

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:03:00

    こういうのってちゃんと特許取って置かないと後続のパクリコピーゲームの増殖とか招いたり、海外で動くときに足かせになったりするんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:05:41

    >>103

    任天堂くんは開発したもので特許を取りまくり、よほどなことがない限り自由に使ってねみたいなスタンスだねぇ、ただこれはあくまでゲーム業界の発展が第一目的だからだねぇ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:07:31

    >>103

    他人が勝手に特許をとってその人から特許の侵害を訴えられるということを避けるためというのもあるかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:10:53

    海外は海外で国ごとに特許出す必要があり翻訳やら現地代理人やら費用が嵩みまくるから
    この手のソシャゲだとどこまでやってるんだろうね

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:13:20

    特許はあくまで発明者の権利を守るためのものであって、それを使っての攻防みたいなのは副次的なものだからね
    だからこそ登録までの手間は商標に比べて桁違いに長い
    商標の方はお金さえ払えば類似例あったり一般的な名称でなければ出願→登録まではすんなり行く

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:13:20

    >>104

    任天堂は技術公開するために特許出してるのもあるから


    よくある技術流出防止やパテントコントロールなんかとは違う形

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:18:14

    どこかにアオハル杯とかメイクラ関連の特許があると思うんだけど特許の量が多すぎて分からん…

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:22:33

    コレが特許侵害してたんやろなぁっていうところでなく全然違うところで侵害してたという事例は稀によくあると聞くので知れば知るほど不思議な世界

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:31:00
    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    これはジュークボックスに関する特許

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:33:01

    >>111

    これよく見たら2021年に出願した特許なのか

    結構実装まで時間がかかってる

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:34:47

    開発→検証→特許→実装ってやってるんか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:36:19

    特許待ちで実装できない新機能ってありそうやね

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:36:42

    どこかが特許ゴロやってゲーム発展が阻害されるのを防止するために特許とりまくって基本無料公開してる任天堂は神

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:37:00

    特許というか商標登録の話だけど、少し前に有名な動画配信の方の名前というかロゴを勝手に登録されたせいで商品展開出来なくなったみたいな話あったよね
    こういうトラブルあるからまぁここらへんちゃんとしないとなぁという気持ちになるわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:45:29
    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    これは特別移籍


    この調子だとウマ娘の機能すべてについて特許とってそうだな

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:56:10

    >>117

    特許は他の奴が後出し特許とって脅してくる可能性を排除する意味もあるからな

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:59:31

    >>117

    これはイラストにはもうキャラクターそのまま使ってるね

    特別移籍はリリース後の追加として短期間で用意したんだな

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:03:38

    >>119

    なんでこう絶妙にパチモンくさい絵柄なんだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:07:04
  • 122二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:09:44

    >>120

    教科書向けウマ娘感が強過ぎる

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:10:49
  • 124二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:22:44
  • 125二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:29:17
    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    (推定だけど)アオハル杯関連の特許

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:35:15
    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    ホーム画面のカメラの動きに関する特許もあった

    本当に何でもあるな

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:43:40

    >>126

    絵だけでなんとなく分かって草

    はぇ~すっごい…

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:55:21

    ゲーム作るのってすげぇ大変なんだな……
    特許って必要な制度なのは分かるけどもやもやするわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:09:50
    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    スキップしてもモーションが崩れないようにするための特許

    多分これもウマ娘に関連して取ってると思われる

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:38:09
    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    ルーレットダービーに関係する特許

    ところでこの確率表なんですが

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:45:30

    >>129

    高速モードで異常な挙動しない為の特許か、安易にもっと早く飛ばせって言ってすまんかったな

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:26:58

    >>130

    上限はできたから…(震え声)

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:29:10

    モーションやカメラワーク系はよく考えてあるとは感じる

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:31:56

    >>130

    あ、勿論この数字じゃない可能性はあるけど、そりゃ初回のイベスペ完凸できない奴も出るわ

    SSRよりも確率低いんだったら

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:36:44

    >>134

    どうも敗北者です(三凸)

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:34:05

    他にもメイクラの特許があった

    >>124 はショップについての特許だけど


    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    こっちはライバル出現レースについての特許

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:53:33

    グラライについてももう一つ特許が

    >>29 はレッスンをしていろいろいいことが起きるといった感じの特許だけど


    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    こっちはレッスンの予約についての特許だ

    細かすぎる

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:56:37

    〇〇作り直せって要はここらの折角取った特許をポイして、また作って特許待ちして打ち合わせて……てなるんか。長い……

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:59:43

    >>126

    ??「豚デェェェェェス!!!!」

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 10:00:01

    憶測でしか語れないけど、ここ被ってるよ被ってねーよ!被ってるよ!!の応酬だったんだろうなあと
    すり合わせも難しくなるよなあと素人目

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 10:14:25

    ちなみに広すぎると裁判でそれを指摘されて無効化される事もあるのだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:37:33

    >>141

    広すぎるってのがイマイチよくわからない

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:23:14

    煽り一切抜きにして面白いな
    こういうとこで水面下の攻防があると考えるとモノづくりも大変やね

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:41:45

    >>142

    例えば横スクロールして主人公が真ん中にいるゲームみたいな

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