vあんま知らないんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:12:38

    v好きな人ってどういう目線で見てるの?
    元々普通の実況者とか見てたからどうしても中に人間がいることを意識しちゃうんだけどこれ見るの向いてない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:17:42

    キャラ付けされてるゆっくり実況とかボイスロイド実況と似た感覚で見てる

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:18:56

    普通の実況者とか配信者とあんま変わらん

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:19:18

    一つのキャラクターとしてみてたぞ
    ゲーム部は

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:19:26

    3次元と2次元の中間の存在として見てるわ
    キャラクターとしてもナマモノとしても見れない

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:22:13

    みてて楽しいと思えればどんな目線で見てもいいんじゃないか
    楽しくなければ向いてないかもしれないけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:22:20

    v界隈だとcpとかの話も聞く気がするんだけどそれはナマモノ的に皆気にならないタイプ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:22:44

    正直実況者の一種として見てる
    表情のなんとなくわかるようになった実況者みたいな気分

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:25:51

    普通の実況者と何も変わらん感じで見てる
    そんな感じだからCPとかR18とかは正直うわ……と思うけどまぁ視界に入らなきゃヨシよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:48:11

    >>2

    多分自分もこのスタンスだわ

    中の人要素が薄いと気楽に見れるんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:08:37

    Vの中身はスーツアクターみたいなもんだと思って見てる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:09:59

    本人のスタンスによるよ。ガッツリキャラ演じてる人とイラスト付きの実況者くらいの人とその中間くらいの人がいるから人によって向き合い方も違う

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:10:17

    >>7

    気になる人が多いからほとんどの人は隠れてやってるね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:11:20

    中に人間がいるの分かってても特に気にはしてないな
    結局見続けてると面白れぇからなんでもいいや!!ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:12:10

    >>2として見ることも、>>8として見ることもあるな

    Vtuberによってスタンスがぜんぜん違うからね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:12:10

    ゆっくりやボイロに近い感覚

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:13:03

    ぶっちゃけ中の人と誤差が無い方が好きだわ
    極端な話、楽しいって言葉では言ってるけど内心クソつまんないってのがわかると1番萎える
    誤差が無いといっても下品過ぎるのは最初から嫌いだけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:14:11

    顔出しするタイプゲーム実況者の延長みたいなスタンスで見てる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:14:41

    女のがわ被ってチヤホヤされて女でいることに快感を覚えてるV壊したくなるほど好き壊したい

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:16:02

    声が気に入って、話も不快ではなく、かわいいイラストが動いてたらオーケー!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:16:26

    いうて普通の実況者でも顔出しNGな人はイラストついてる人が多いしvtuberだけが絵って言われてる意味がわからん 動いてるからアウトなのか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:16:53

    立ち絵がついたただの実況者

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:19:27

    CPはあくまでコンビとか相棒的な意味では好き
    カップルまで行った扱いは引く

  • 24スレ主21/11/30(火) 19:19:30

    基本的に作業とかの片手間で見るからホントは最悪声だけとかでも良いんだけど、なんかもう無いと寂しさを感じるようになってしまった

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:23:01

    どう見るかは人によるしそんなん気にしなくてもいいんやで

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:26:20

    顔出ししてる実況者と同じ感じで見てるかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:32:40

    >>4

    れそ(ゲーム部運営の代表)がCTuberだって言ってたしな

    だから軽い気持ちで声優変更した

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:37:06

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:37:40

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:38:04

    ニコニコとかで流行ってるVOICEROID実況みたいな感じで見てる

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:38:28

    顔出しと非顔出しの中間みたいな感じだよな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:41:03

    プレイヤーを明かしてないTRPGのキャラクター(オールロールプレイ)くらいで見てる 中に人はいるよね、くらいで
    魂知ってる人はそっちのときとの違いを見てニヤニヤしたりするけど魂知りたくない人もいるしそういう話はオープンなとこには出してない
    とはいえ前から配信者の二次元アバターはあるし最近はそれ動かしてる人もいるしな〜〜

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:42:54

    馬のかぶり物したスーツの男だと思ってる
    実写でも同じなのでなおさら

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:44:16

    なるほどな
    あとvって絡みとか距離感が3次元実況者とかより近くて営業っぽさ感じちゃってそれに違和感抱くことがすごいあるんだけどその辺はどう思ってる?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:45:09

    >>33

    はいはいはいはい!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:45:49

    >>35

    持 ち ネ タ 終 了

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:46:09

    >>34

    営業なんだから仕方ねえな!!

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:46:59

    >>34

    それはVか3次元かというより配信か動画かって違いじゃない?

    配信だとリアルタイムでコメント拾うから距離も近く感じる気する

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:47:10

    アニメ見てる時に「あっこのキャラの声優〇〇さんだ」って思うことはあっても声優の顔がチラついてアニメに集中できないってことは無いのと似たような感覚
    誰の前世が誰ってことはなんとなくわかっても配信を見てるときは気にならない

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:47:14

    >>34

    あれくらいの距離感なら普通の配信者でもいっぱいいる

    250円のスパチャ全部読む30万人登録者もとかもいるし

    というか大体の配信者は視聴者が客だから多少なりとも営業しないと

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:48:22

    >>34

    まあそういうのが好きな人の為のジャンルって側面があるからね

    ただ、営業っぽいことをしない人も居るし人によるってのが大きいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:48:41

    >>38

    >>40

    ごめん伝わりにくい表現だった

    視聴者との距離じゃなくてv同士の話

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:48:43

    >>23

    それはそう

    男女カプで付き合ってるとか中身はヤってるとか聞くカプあるんだけど、真偽問わずファンも実況者もいい気分にならねえよなあって

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:50:24

    一番わかりやすいVの考え方を教える

    伊東ライフを見ろ

    あれは伊東ライフという概念が出来上がったあと、本人がその概念を被って配信してる
    他のVもこんな感じで、本人の概念を被って配信してるイメージを俺は持ってる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:50:25

    >>42

    V同士だと実際に顔合わせたことなくて、音声越しでしかコラボしたことないって人が結構いるから、営業っぽく感じるのはその距離感のせいじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:50:42

    楽しそうにしてるのを見るのが好き。
    でもVTuber状態じゃないなら顔見せて配信、はちょっと困るかもしれない。
    三次元が嫌って訳ではないんだけど、そこら辺は好き嫌い出ちゃうかもだし。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:51:02

    バーチャルふなっしーってイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:51:28

    どちらかというとキャラクター寄りで見てるからナマモノとかも平気だけどこういう風に表で見える形で付き合ってるとかヤッてるとか言うのは本当に良くない……

    >>43

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:51:45

    >>42

    企業のVtuberは事務所に所属してる人数が多くてオタク気質の人が多いから趣味が合う人が見つけやすいっていうのはあると思う

    コラボ配信もめちゃくちゃ気軽にできるし

    まあ営業もあるんだろうけどそれは視聴者にはわからん

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:52:12

    >>48

    たとえそうだとしてもVにまでその話題を持ち出してくるな、って気持ちはすごくよくわかる

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:54:04

    >>42

    そっちか

    正直営業っぽいなって思う絡みもないわけじゃないけどそういうやつは別に見てないし

    まぁ営業だろうと距離近い方が見てる側も気持ちいいと思うんだよな。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:55:52

    俺はにじさんじリスナー
    一人一人それぞれの好きなものや得意なことを活かして色んな企画を頑張って、それが案件とかに繋がっている様を見ると感心してしまう
    やしきずのメトロイド案件とか舞元のエロゲ案件、3dでぶっ壊れるチャイカなどを見ていると「30近くてもこんなに元気に頑張れるんだなぁ」と将来が少しだけ楽しみになれる

    アッ、チャイカは17か…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:56:54

    普通に顔を出して配信する人と比べて、例えば嫌なコメント見てしまったときの嫌悪の表情とかを見なくて済むし見せなくて済む 
    お互いに楽だからいい手法だと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:01:33

    見てて面白くて迷惑かけてなきゃ何でもいいじゃんのワイ、高みの見物

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:04:05

    キャラとしてやってる人、仮の姿としてやってる人、顔出してるけどやり方の1つとして使ってる人がいるからね

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:04:05

    反応が返ってくるアニメキャラとして見てる
    そう言うの待ってたのでハマってる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:04:35

    普通の実況者との違いなんて設定の有無と二次元か三次元かくらいだし、その辺が気にならないなら見るの向いてる方じゃないかな
    自分は生身の人間の顔見ると仕事思い出すからVは気を楽にして見れるってので見てる

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:06:40

    >>35

    誰も中身に興味無いからある意味1番バーチャルな存在として見られてる男来たな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:08:00

    vのcpとかR-18って比較的オープンに語られてるイメージあったけど出さない方が良いって人もいるんだな
    意外だ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:08:29

    >>52

    加賀美社長がデュエプレコラボしてるの見て

    オタクの一つの到達点だなって思った

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:10:27

    >>59

    匿名ネット掲示板はかなりアングラな方だからね!?

    twitterとかで語るのは常識的にNGでしょ

    本人がいる可能性あるから専用タグだって作られるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:11:47

    >>54

    正直vって事務所で一まとまりになってる人が多いからか炎上多い印象あるけどそこは大丈夫…?

    それもあって踏み出せずにいる

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:11:53

    >>59

    Vtuber黎明期にその辺の色んな議論があって最終的に棲み分けはちゃんとしようねってところに落ち着いた

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:12:48

    >>59

    自分が好きでもない相手と絡まされて顔も知らん人に慰み物にされてるって嫌悪感抱いても何らおかしくないじゃん

    最低でも検索避けはするのがマナーよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:16:00

    >>62

    それはまぁ...燃える時は燃えるとしか言えん、Vが悪いか、企業が悪いか、視聴者が悪いかは場合によるし

    そもそも絶対に燃えない界隈なんて無いしね

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:19:52

    一応だけどVtuberとはまた別にLive 2D実況者(配信者)というカテゴリーでやってる人達もいる
    ここら辺の違いはその人達によるものだが元々やってる人からしたら後からやってきた奴が自分のやってる事で新ジャンル顔してるようなもんだからその人達に対しては触れないであげよう

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:22:06

    >>62

    Vtuberじゃないが日本で一番有名な配信者は炎上を肯定する奴らで集まってて逆に炎上されたと騒がれず、割れやら暴言やら差別的発言オンパレードの超問題児だからな?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:22:46

    >>62

    強火のファンからもアンチからも注目度が高くて母数も多いからボヤ騒ぎがコンスタントに起こるのは事実

    でも本当にやばい方の炎上はイメージよりは少ないと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:23:33

    にじさんじだと大規模な大会が月1程度の頻度あるので、結構それは好き 
    大会では、ストーリー性が生まれることもある。その分自分の思うストーリー通りにならないと、えぐいぐらい怒る人もごく少数いるので良し悪しがあるけれども。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:24:05

    そもそも新しいやり方を始めれば何をしようが批判したい人は出てくるものだし、さらにいえばVはキャラクターと外見を用意するツールであって人格そのものではない
    キャラとしてのVをどうしたにしろ、配信メインなら結局はアクターの個性が性質を左右するので、評価もその人ごとに個別にする以外に方法はないよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:31:41

    Vtuberって興味ない人からすると炎上しか目に入らないしね
    大手Vがなにかをしたとかファンがキモいことしたとか
    見る前はそんくらいしかイメージなかった

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:54:19

    清原が薬してたからってそれが理由で巨人とか西武を嫌いになったりはしないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:18:25

    >>72

    なってる人結構いるような…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:21:06

    >>73

    vtuberや野球に限らず元々好きじゃなかった層だろそれ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:35:56

    この界隈はファンを装うアンチの割合が高いからよく調べずに踊らされる初心者ファンが多いこと多いこと。無視するのが一番だけどどうしても気になるなら炎上切り抜きとかブロックしてちゃんと調べような!古参ファンとのお約束だ!

    低評価非表示はVの人達の声が届いた結果だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:38:40

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:39:36

    >>75

    声がデカすぎる……

    確証もないのにVの声が届いたとか言うからカオナシさぁとか言われてアンチのおもちゃにされるんやぞ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:45:10

    >>77

    『届いた』ではなくて『思う』ってスレでは書いてるんだよなぁ。断定はしてないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:48:31

    >>75

    ファンを装うアンチの割合が高い

    本当にそうならいいんだけどね・・・

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:49:09

    >>75

    V以外でも低評価爆撃は全世界的に問題になってたからな…

    V界隈は日本語話者にとって、たまたまそれがよく見える界隈だったんだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:51:56

    Vは燃えやすいと思われがちだが、そもそも配信業種自体が燃えやすい
    youberなど何度燃えたか知れないよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:00:40

    1です
    なんか思ったより来てるな
    色々聞かせてくれてありがとう
    ちなみにおすすめの人いる?女性vならあんまり声高くない方が良いんだけど
    鈴鹿詩子はちょっと見たことあるけど女性ならあれくらいの低さを希望したい
    あと炎上はやっぱりできる限り無い人が良いかな…

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:05:07

    >>82

    それこそ詩子お姉さんの炎上は聞かないな…

    過激な内容はやるけどあの人リテラシーは高いから…下ネタが大丈夫な人なら詩子お姉さんはオススメ。

    声が低い女性vならアンジュがピカイチだけど詩子お姉さんとそろってSKB部だしな…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:07:03

    人によって違うんだからそんなこと言ってもなあ
    ドル売りしてるVと実況者売りしてるVとYoutuber売りしてるVで違うんだし
    正直俺はドル売りしてるVを推して女として好きみたいな層とは分かり合えない

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:07:18

    >>82

    加賀美ハヤトはいいぞ……。マジで

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:11:29

    女性ならなんだかんだ言って雑談が面白い月ノ美兎
    男性ならゲームがそれなりにうまくて卒がない社築あたりをオススメしておく
    両方とも炎上とは縁遠いし、キャラと性格の乖離が少なくて背後が気になる人には良いと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:13:57

    >>82

    .liveのリクムとかどうかな、かっこいい声だぞ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:14:35

    >>84

    できれば実況者タイプでその次にyoutuberタイプかな

    アイドル系は多分合わないかも

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:14:41

    自分自身が好きな趣味に手を出している人を観るのが良いんじゃないか
    やってるゲーム、好きな映画のジャンル、その多趣味、そこら辺を開示すればおすすめの解像度も上がるんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:16:57

    切り抜き見て適当に探せばええべ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:20:56

    実況者タイプならガッチマンから始めて、コラボとかで見識を広めてくのが一番ベターでは

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:23:52

    trpgの感覚わかるわ...

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:25:59

    ぺこら安定

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:27:44

    まあカロ藤がいける人なら大抵のVの問題発言許容できそう
    Vも衛門多いけど大元のいかれ具合には敵わんし

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:03:59

    V渡り歩いて結果ASMR沼に嵌まった

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:06:23

    >>88

    ニュイ・ソシエールをおすすめする

    RPG実況はVでダントツと言っても過言じゃない

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:28:29

    好きなゲームとか趣味からそれやってるVを見に行くのは実際あり

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:34:14

    >>82

    アンジュはどう?

    低音で雑談面白いよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:38:19

    ぼく「vtuber流行ってるんだな…ちょっとググってみよ」

    ぼく「vtuberスパチャ額ランキング…?」

    僕はvtuberを見るのをやめた

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:39:24

    >>82

    フレン低くて大人っぽい声で好き

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:39:33

    >>83

    今日もSKB部壊れてましたねぇ…

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:40:56

    >>82

    トワ様とすいちゃん(最近)の歌お勧めしとく

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:41:00

    >>99

    漫画の売上とか気にして漫画読めなさそうな人ですね!

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:49:15

    >>103

    スパチャとかいう概念が頭に受け付けないんだよな

    配信見た時に金額が飛んでるだけで見る気失せる

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:52:50

    じゃあ、やめた方がいいね

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:53:23

    >>104

    直接お金をやりとりしてコミュニケーションしている様子に引くのはわからないでもない

    とはいえあらゆる配信を収益化出来るわけでもないし、収益化しないゲームばっかり配信してる人とかもいるわけだ

    その手のランキングで話題になるのがスパチャがコミュニケーションの大きな割合を締めている人というだけなんだから、そうでない人を探せばいいよ

    引退済みだけど、鈴原るるなんかはあなたにとって苦しくない放送が多かったと思うぞ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:57:38

    >>104

    大道芸人におひねり投げてるのと一緒だよ

    あるいはスマホゲームの推しのための課金

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:29:45

    ちゃんと許可取ってるならスパチャなんて何ら問題ないと思うんだが… まあ捉え方は人それぞれか

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:00:48

    おすすめ聞いてるだけなのにこんな場所で対立はちょっとなぁ…
    とりあえず挙げてくれた人たちチェックしてみようと思う

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:07:10
  • 111二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:13:45

    >>21

    多分RPしてるからじゃないか?ファンアートでも実況と関係ないそのキャラとしての2次創作よく見るし(祓魔師とかならそういう仕事してるところ、人外キャラなら皆が死んだ後に寂しがる感じのとか)

    そしてRPもしつつゲーム実況とかアイドル的なこととか色々するけど、それで定期的に問題起こしてるから嫌いっていう人も多そう。特定ジャンルへ迷惑かけてその界隈の人がV嫌いってなってた

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:41:53

    なんか上手く言えないけど個人的には顔出し無しの普通の実況者配信者はイラストが付いててもあくまで代理アバターとして扱ってるイメージでvだとその人そのものに直結してる感じがすると思ってる
    それとRPの有無も結構大きいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています