だからよ!プレイヤーの分身キャラは喋らせられないからって露骨に空気にするんじゃねぇよ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:24:43

    別に物語に中心にいさせろなんて言わねぇけど、常に居るか居ねぇかわかんねぇレベルのキャラなら最初から出さねぇ方がましなんだよ!
    テメェのこと言ってんだぞボーダーブレイク!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:41:01

    プレイヤーの分身はこれが一番好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:42:27

    ドット絵時代なら主人公喋らなくてもいいんだけど今のゲームだとね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:42:27

    この風潮があるからか
    最近はFGOも主人公の描かれ方が「主人公」から「藤丸立香」に変わりつつある気がする

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:44:18

    ポケモンはサンムーンあたりで限界が来て
    剣盾以降は主人公の表情とか反応もちょいちょい力入れてる気がする

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:46:17

    キャラが何人かいて「~」「~」って会話してるキャラと棒立ちの主人公に振り向いてきて君はどうする?みたいに話を振られる流れになると若干疎外感を感じる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:46:45

    最近は主人公=自分の楽しみ方出来るゲームなんて殆どないよな
    主人公は主人公というキャラなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:50:12

    >>2

    おしゃべり妖精(ティピはホムンクルスだけど)はこういう主人公と相性いいよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:51:40

    メガテンでカオスに肩入れしようぜ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:58:38

    パーティーメンバーのキャラがたっててベラベラ喋るゲームだと文明人の中に一人だけ狼に育てられた子がいるような光景になるよな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:04:11

    >>2

    実際彼意図してだけど外界経験ないしな、お付のティピが反応担当でバランスも良い

    後半はボドボドの中頑張ってるから台詞なくても最後よくやった!てなる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:05:30

    ゴッドイーターとかはどうなんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:07:25

    グラブルのグランくんは特別自我が強いわけでもないけど、空気と言うほどでもない塩梅で個人的にちょうどいい感じ
    イベントによっては完全空気な時もあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:14:24

    まぁ言ったらなんだけど、ボーダーブレイクは特別酷い例ではある

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:15:48

    >>7

    主人公が主人公である事と主人公=自分であることは別に矛盾しないんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:17:43

    俺のことかと思ったぞ俺

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:19:23

    ボダほんとにチュートリアル以外で言及されてなかった気がする……数年前の記憶しかないけど今はストーリー更新とかで変わってきてるの?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:21:12

    プレイヤーの分身と見せかけて、設定の全てがあらゆる方向にハジけてる男

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:22:25

    クラスで三番目の美形です、通して下さい

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:22:28

    ブリッツとハンナだけを初期選択キャラにして2人ともストーリーに絡ませれば良かったのにね…
    そもそも最初からハティプレイヤーでも良かったのにね…

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:23:37

    プレイヤーの分身=無色透明で何もない
    と思ってるのがいるから話がズレるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:26:01

    「一ミリも目立たないし存在感も薄いのによく目を凝らせば渦中の中心はお前だ
    なんなんだお前は」

    みたいな作品も無い事は無いし...
    具体例出てこないけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:28:55

    白騎士なんかは、最初から主人公ではないし目立たないポジションなんだなって言うのがわかってるから納得感はあった
    それでもちょくちょく話しかけたりはしてくれたし

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:29:55

    黄金の太陽みたいに続編で主人公交代した途端に饒舌・無口になるのも違和感凄い。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:31:54

    狩人はプレイヤーの分身だが同時にイカれた獣でもある

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:32:36

    >>12

    ゴッドイーターとかの、無機質な操作キャラが

    物語の山場で喋り出す展開好き

    他に知ってるのオルステッドくらいだけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:32:53

    シノマスのプレイヤーなんて指導者の立場のはずなのにストーリー上の問題は全部生徒間で解決するから乳をもむ以外何もやってない

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:33:11

    ルピコ「どうします?プレイヤーさん」
    スッ デッキを出す

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:34:36

    普通のRPGとかだと、主人公は自分でも操作するのは全体のキャラクターだから多少空気でも気にならない。まあ限度はあるけど
    これがボーダーブレイクみたいなロボアクションだと、ロボに乗って操縦する=自分が頑張るの意識が強いから空気扱いされると悲しい通り越して怒りがわいてくるんだわ。ボーダーブレイクの味方なんい基本役に立たねぇし

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:36:23

    プレイヤーキャラになった途端急に無口になる人

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:51:24

    相方のスカンクが言いたいこと全部言ってくれるから喋る必要ねぇんだわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:55:55

    レトロゲーム時代は喋らなかったキャラが後年の作品で喋りだすと解釈違いが起きることも

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:00:04

    >>1

    好きなキャラなんだけどさ

    本当に好きになったのは他の媒体でしっかりキャラとして肉付けされたが故に感じでね…

    本編だけでも良さげな設定はあることはあるんだけど(兄貴が廃人だったり自分の夢に悩んでたり)

    そこを煮詰めないでさらっと流しちゃったのがね…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:27:22

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:29:08

    苗木君みたいに喋るのいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:29:19

    喋らなくても容姿がわからなくても、存在感出すことはできるしヒロインともイチャイチャできるからな


    いや、誰だ君は!?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:30:07

    GTA3の主人公はしゃべんないけどめちゃくちゃカッコいいぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:30:27

    ドルフロの指揮官様とか大型イベントで核爆弾(のようなもの)に巻き込まれたり拉致拷問されだした辺りから突然喋りだすようになった

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:33:07

    アリスギアの最初のほうのメインシナリオでキャラ同士が会話してるなかいきなりこっちに話振ってきたりして俺君いたんだ…ってなった

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:35:19

    普段は喋らないが周年とシェアハウスではめちゃくちゃ喋る男

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:17:45

    >>40

    ゼロクロ初プレイ時の感動が忘れられない

    主人公が喋った!!!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:22:25

    ゲームに限らないけど、毎度相手に鸚鵡返しさせる系もキツイ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:42:46

    喋らない主人公に嫌気がさしてたときに、このゲームに触れれたのはすごく嬉しかったかな。
    一言でも喋ってくれるってだけですごく良いんだ……

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:44:01

    ほとんど喋らない主人公が二次創作でカップリングとか乱立されるともやっとするのよね。
    それ殆どオリキャラやんけ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:49:08

    >>7

    言うほど昔はあったか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:16:50

    >>33

    いや本編でもきっちりあるぞ

    兄の死に囚われ、向き合うことをせず、夢に逃げていた少年が

    兄の死に向き合った上で乗り越えて

    「違う。何も変わらないんだ。兄さんの恨みなんか晴れない。兄さんはもう、いないんだ!」

    と、FF12のテーマ『復讐』への答えを出す


    主人公やってたかはともかくとしてね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:56:54

    >>44

    そこは別に何とも思わんよ。プレイヤーがそれぞれキャラ付けをして楽しめてる証拠だし

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:04:43

    討鬼伝極は仲間イベントに駆り出されたりと空気ではなかったな。

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:14:37

    コードヴェインは立ち位置としては重要人物だったな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:26:19

    ゴッドイーターは実は無印の頃はそれこそ>>1の主張通りの主人公でプレイヤーからめたくそ不評だったのでバーストで改善されたという事を教える

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:27:10

    ペルソナシリーズというかメガテンの名無し主人公勢って喋らないだけで全員違う個性持ってんの凄いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:29:14

    口下手な主人公の代わりに色々喋ってくれてるみたいな感じになりがち

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:29:45

    主人公の3Dモデルがあるなら身振り手振りなり表情なりつければ割と空気感は薄れると思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:36:07

    >>49

    コードヴェイン本編は『女王殺し』が話の基点みたいなものだしね。

    『女王殺し』はチュートリアルから伏線はあったんだな、とは思う。

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:36:37

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:38:00

    ある乙女ゲーでは主人公が苦手すぎて
    もう喋るな!お前ではあいつを幸せにできない代われれ!と何度も心で叫んでた

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:39:36

    新世界樹2のファーさんはむしろプレイヤーが主人公のキャラに侵食される
    こんなん幼馴染イジリの選択肢しか選べんやんけ!

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:45:14

    なんか話がズレてきてんな…
    主人公のキャラが好きか嫌いかとか共感できないはまた別の話だろ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:32:59

    >>56

    一応言っておくがここは苦手な主人公のキャラを語るスレではない!

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:59:34

    コードヴェインのように話を進めると実は主人公が物語の重要人物とか、討鬼伝みたいにラスボスに対抗できる存在など中心人物になる。

    ソニックフォースのアバター(主人公)みたいに、メンバーと別活動として描いているとかの扱いならまだいいんだよ。

    主人公が空気(強いモブ)みたいに作品で扱われると、主人公いる意味ある?になる。

  • 61     21/12/01(水) 20:58:11

    >>43

    生きることから逃げるなぁぁぁぁぁぁ!

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:03:05

    壮絶な過去があって血の繋がりがある家族も個性あるキャラとして出てくるならもう1人の自分って感じしないし1人のキャラとして独立した方がよくない?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:38:38

    >>46

    それはそうなんだけどね

    後半ほとんど蚊帳の外で話が進んでいくから何とも言えない気持ちになって…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:22:31

    >>33

    12遊ぶ直前に4以降の作品を遊んでるともうひと押し欲しいと思ってしまうのがな

    アルティマニアオメガ読んでもやもやした気持ちを解消できた

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:16:41

    >>40

    白猫はイベントが群像劇風でシナリオに絡む必要がないから空気とかの印象ないよね

    絡むイベントと絡まないイベントがはっきりしてるというか

    まあ飛行島が観光地扱いされてて、それで色んなキャラが遊びにきてるだけだから深く関わる必要がないんだよね

    同じ組織とかだったらそうはいかなかったかも

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:23:48

    俺はこいつが好き!!!

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:37:06

    ノベライズとかでゲームから媒体が変わった時に主人公がめちゃくちゃ喋るようになるとなんかすごい嬉しくなるよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:50:55

    >>62

    ドラクエって割りと主人公=自分みたいな感じの風潮あるけど

    正直天空編以降は一人の登場人物として濃すぎてあんまり自分の分身って感じがしないわ

    皆ボイスまで付くようになったしそろそろ1以来一言でもなんか喋っていいんじゃ…とたまに思うこともある

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 04:21:54

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 04:22:23

    主にリンくらいしか話しかけてきてくれない烈火の剣の軍師(プレイヤー)

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:05:08

    >>70

    よかった出てた

    こいつの話かと思ってスレ開けたんだ


    実際いなくても話は問題ないが

    軍師と同じ属性のやつに必殺補正が入る(各種評が高いほど上がる)とか知らんかった…

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:09:00

    >>26

    生きることから逃げるな好き。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 06:41:49

    プレイヤーの分身だっていうならさぁ
    もっと会話してよ…選択肢もだしてよ…ちゃんとリアクションしてよ!
    僕にかまってよ!!無視しないで!!相手してよ!!

    …話にかかわらせる気がないならさ、もう、ほっといて

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:23:35

    ポケモンSMとモンハンワールドがストーリーイベントシーンの進化にそこら辺追い付かない残念さが強かったな
    あまり性格付け細かくすると工数負担増えるんだろうけど
    キャラメイク時に男女×口数(無)多普少×性格明礼知で少しずつ差異付けてガッツリ喋らせるとかできないのかね

    モンハンはRISEでしっかり改善してきたが

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:44:27

    >>70 >>71

    終盤はリンですら声かけてくれなくなる悲しみよ

    作中で一番最後に声かけてくれるのは後日談除けばアトスが最後だからな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:04:37

    >>70

    それでもリン編は軍師との出会いから始まるストーリーだから俺は好きなのだ……

    後半ほど空気になるのはそう

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:18:11

    正真正銘プレイヤーの分身

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:43:49

    ジルオールの主人公は、分身キャラですか?
    生まれからして人外もいるけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:06:22

    無口は別に無個性じゃないからなあ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:07:14

    ペルソナ主人公くらいの濃さが好き

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:00:30

    無口主人公は選択肢で個性付けられるってアトラスで知った

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:06:27

    ここぞという時にだけ喋る千年王国アイギスの王子は好き

    寝室のことは忘れろ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:44:41

    >>13

    なんかのイベントで選択肢選んで料理作るクエストでただのお湯をドヤ顔でお出ししてる時とかあって笑った気がする

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:44:22

    >>66

    動きと選択肢で結構濃いやつ…

    何かのイベントでイバルのポーズ真似たりしてたようなw

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:49:40

    >>80

    どいつもめっちゃ濃い…

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:56:50

    そこで東京魔人學園シリーズですよ
    とくに九龍妖魔學園紀の九ちゃんはやばいぞ
    セリフらしいセリフなし。基本一人称さえ不明なのに存在感バリバリのトロ職人はいいぞ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:57:49

    プレイヤーの分身ってもう需要ないよな。のせいある方が喜ばれる

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:33:06

    ドラゴンエイジオリジンズという主人公の出自を6つから選べる贅沢なゲーム、主人公の選択に対して他のキャラが文句言ったりするから面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています