【微ホラー注意】「てぐらむくらむ」って怪談知らない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:27:48

    今日民俗学の講義で「都市伝説」の話題になったんだけど、ノリノリで子供の頃に滅茶苦茶流行ってた話を披露したら全員に「知らない」って言われて凹んでる

    スレ主は関東地方出身なので、そこらへんで流行ってた怪談かも

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:29:06

    どんな話?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:29:17

    関東民だが知らん
    あらすじ乗せたら近いの知ってるかも

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:29:18

    知らない
    内容を語ってくれ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:29:22

    Googleで調べでも出てこない

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:29:58

    東京生まれ神奈川育ちだが1度たりとも聞いたことがない

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:30:27

    名前は違ってるとかあるから本当に探してるのなら内容を書くといいぞ
    まあだいたい内容も微妙に違って伝わってるんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:30:37

    それあまり外に出してはいけない類の話だったりせん?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:32:15

    とりあえず話を聞かないと他の都市伝説とかの類似性が見いだせないなぁ

  • 10121/11/30(火) 18:33:24

    雨季に現れる妖怪(?)みたいなやつ
    土手や橋みたいな水場に近いとこに出没する
    遠目から見るとディズニーに出てくるようなフリフリのドレスを着た背の高い女の人に見える。トイ・ストーリーのボーみたいな感じ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:35:36

    濡れ女?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:36:21

    濡れ女現代版っぽいかな
    実害とかの話はあるの?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:36:22

    実家だったら都市伝説集があるんだけどなあ

  • 14121/11/30(火) 18:38:30

    正体はデカいクラゲみたいな化け物
    下半身のフリフリのドレスが本体で、人間に見えるのはただの突起。近づいてきた者をドレスで包み込むようにして捕まえると、そのままフワフワ空に登ってく。自分が3年生の時に滅茶苦茶流行った噂で、放課後には友達と「てぐらむくらむ捜索隊」を作って探し回ったりしてた

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:38:41

    えっちなヤツ?

  • 16121/11/30(火) 18:43:58

    自分は一斉下校の時、上級生から聞いた
    放課後にうちの学校の生徒がてぐらむくらむかと思い込んで洋服の女の人を尾け回すことがあったりして、地域の住民からもクレームが入るくらいに流行ってた

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:44:03

    関東住みだけど初めて聞く話だな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:45:12

    それ>>1が住んでた地域だけじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:45:53

    ウツロイドじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:46:39

    何年くらい前に聞いた話なの?

  • 21121/11/30(火) 18:48:43

    >>20

    もう11年前くらいになる

    中学に上がってからは全く聞かなくなった

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:50:21

    それその上級生とかが考えた奴なんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:50:31

    >>14

    それ赤い服着てない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:51:17

    >>19


    >>21の話からするとウツロイドが出たサンムーンより前だな。

    そうなるとイッチの住んでた近くとかでデカい川や海とかはあった?

  • 25121/11/30(火) 18:53:49

    >>24

    あるな。デカい川がある

    なんか身バレしそうで怖い


    >>21

    色はバラバラだ。

    白いドレス姿のてぐらむくらむを見たって人もいれば、水色のやつを見たっていう生徒もいた

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:56:24

    >>24

    すまんね。ちょっとした推理材料が欲しくて。

    多分昔そういった川や海とかで事故があって、上級生とかがそれを妖怪という形でてぐらむくらむの話を作ったのかなー。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:00:00

    >>25

    そうか

    似たような話を妹から聞いたことあるんだけど、それは赤い服を着た女の人でドレスから太い触手がはみ出してるっていうのだった。


    こっちでは“ふくらみぐらみ”って呼んでたよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:01:25

    軽く語源を探してみた!推測しかないから曖昧だけど
    てぐら→出口、もしくは窃盗行為の方法
    むくらむ→ アラビア語の”ムクラム”(交差して結ぶ)
    って訳せるから
    ”出口を結ぶ“って意味で「てぐらむくらむ」になるのかな?
    まぁアラビア語が使われる時点で信憑性かなり低いけどw

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:02:01

    >>25

    >>27

    どっちも

    ○☆▽□☆▽□って最初四文字の後ろ三文字を繰り返してるのな

    ふくらみ

    手絡む(てくらむ)


    クラゲかな?

  • 30121/11/30(火) 19:04:18

    >>27

    語感が似てるし、もしかして「てぐらむくらむ」って「ふくらみぐらみ」が訛ったのか?


    それか自分が覚え間違いしてるのか

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:12:43

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:13:22

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:17:12

    それっぽいやつネットで探しても全然でないわ…うさんくさいやつしかない

    水元公園(東京都) - 霊視検証!有名心霊スポットの真相!www.gibo-kantei.com
  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:19:48

    ご当地都市伝説なんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:21:11

    口伝しかないとその土地の奴じゃなきゃわからんよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:24:54

    スレ主埼玉出身でしょ?
    呼び名はたぶん地域によって差があるっぽいけど同じの知ってるよ。自分のところは「てからむがらむ」だった

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:26:12

    面白いな〜このスレ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:28:58

    この手のご当地都市伝説とかが後々に妖怪として語られるんだろうな
    花子さんがきた!のトンカラトンも制作スタッフの地元の噂出典らしいし

  • 39121/11/30(火) 19:30:05

    >>36

    埼玉出身なのは認めるからそれ以上は特定しないでほしい… とはいえ、この感じだと関東に「てぐらむくらむ」がいたのは確実っぽい。起源は分からないけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:37:00

    >>36 の話が事実だとすると「手絡み絡み」が訛って「てぐらむくらむ」になったのが有力だけど「ふくらみぐらみ」がどっから湧いてきたのかがわからん。もしくは全く別のナニカなのかも

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:39:40

    埼玉のご当地存在なのか
    まさか都市伝説追跡をリアルで拝むことになるとはな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:40:21

    手絡み絡み

    手眩む眩む

    膨らみぐらみ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:43:35

    どれが源流かはわからんが口伝いだし語感+聞いたやつの解釈で変わっていったんじゃね?

    膨らむドレスが印象的だったらふくらみ〜

    触手が印象的だったらてがらみ〜って


    そう思うと一番謎な>>1が源流に近かったりして

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:43:41

    >>40

    塾で他校の子と都市伝説話してたら聞き間違ったのがそのまま定着したんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:45:33

    クラゲっぽいって話だし、触手に触れると意識が眩む
    手絡み眩み、かもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:47:28

    TRPGのシナリオのネタに良さそうだな。連れていかれるとしか言われないってのも探索系にも脱出系にも使えそうで尚良い

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:48:15

    てぐらむくらむって聞いてはじめに連想したのが、スレ画もあってくらむぼんだった
    確かくらむぼんって正体不明だったよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:50:00

    >>47

    小学校で流行った怪談だし、噂の源流が国語の教科書の「やまなし」っていうのは割と有り得る

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:24:00

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:25:47

    なんか製作者の性癖が出てる都市伝説だな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:37:03

    なんか本能で生き物を襲ってる感じがして、よくある都市伝説の怪人みたいな親しみやすさが全くないよね。でもデザインは人気でそう

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:03:47

    海無し県でクラゲの怪談ってのも興味深いね

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:24:06

    埼玉県民だけと聞いた事ないな
    県単位じゃなくて地域のご当地話なのかね

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:35:36

    宝石の国の作者が描いてそうな怪異

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:54:26

    懐かしい
    触手が絡まるから網が苦手で、手のひらを交差させて編み目を作ると撃退できるって話もあった気がする

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:55:05

    >>55

    対処方法あるんだ…

    一気に都市伝説の怪人っぽくなったな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:58:31

    ところで言い忘れてたけどこの話を聞いたやつは3日以内に川や水路の近くを通るとそいつに遭ってしまうんだ、ごめんな

    みたいなオチはない?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:15:21

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:15:30

    >>57

    こいつは梅雨限定の怪異で年中出張ってる訳じゃないんだ… でも期間限定っていう反動で5月に入ると低学年が大騒ぎする

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:17:32

    >>28

    どんな言葉でも探せば意味やこじつけを付けることは出来るだろうから、縁のある土地の言葉じゃないなら無意味では

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:18:33

    ダンダダンで出て来たアクさらも知らなかったから、こうやって新しい話が増えて行くんだなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:32:56

    お昼時にクラスの誰かが「てぐらむくらむがいる!」って窓の外を指さして、学年中がお祭り騒ぎになったことあったな

    確かに黒い棒が突き出た白い塊みたいなのが向かいのアパートをフワフワ横切ってたけど、内心「風船か何かだろ…」って思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:03:01

    しかし語感がいいなてぐらむくらむ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:41:00

    誰か想像図描いて♥(他力本願)

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:24:24

    >>55

    網目が苦手というと一気に民間伝承っぽくなるな

    目の多い妖は自分より目の多い物が苦手→軒先に網目のある物を吊るして妖避けにする


    まあ、コイツは目じゃなくて手が多いみたいだけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:28:23

    >>27

    こういう地域が違っても似た伝承があるのすき

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:55:51

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:00:42

    場所は伏す

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:10:09

    >>68

    ゾワッとした

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:39:05

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:47:07

    川沿いの公園で友達と遊んでる時に、橋の前でシンデレラみたいな派手なドレス姿の人がゆらゆら揺れてるのを見たことがある…

    あれがそうだったのかな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:01:34

    自分のとこでは「てくらむぐらむ」は「手暗目暗(はっきりしない、あやふやでいい加減な様子)」が訛ったものって教えられたぞ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:10:15

    >>72

    手暗:人を誤魔化す。人を欺くこと

    目暗:視力を失っていること。盲者


    手暗目暗(人を誑かす盲目の者)


    っていう解釈もできそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:54:43

    日本現代怪異事典にのってないから
    メジャーなもんじゃないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています