夏目漱石「海外の人は我思う故に我ありに何年かかってんだよw日本人なら3つ子でもわかるわww」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:30:00
    夏目漱石 吾輩は猫であるwww.aozora.gr.jp

    と吾輩は猫であるで言ってたけど自己の確立って日本人なら当たり前のようにできる概念だと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:32:10

    自分を認識するっていう意味の自己なら大体の人は2~4歳頃には確立してると思う
    もっと哲学的な自己の話ならほとんどの人類は一生無理だよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:39:20

    日本人の考える社会の中の自己と欧州の自己の中の自己は違うと思うんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:45:07

    「単簡なる猿股を発明するのに十年の長日月を費したのはいささか異な感もあるが、それは今日から古代に溯って身を蒙昧の世界に置いて断定した結論と云うもので、その当時にこれくらいな大発明はなかったのである。デカルトは「余は思考す、故に余は存在す」という三つ子にでも分るような真理を考え出すのに十何年か懸ったそうだ。すべて考え出す時には骨の折れるものであるから猿股の発明に十年を費やしたって車夫の智慧には出来過ぎると云わねばなるまい。」

    これを西洋下げ日本上げだと思うのはひねくれすぎでは?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:58:45

    そもそも我思う故に我ありは自己の確立とかそういう話じゃなくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています