15話のグエル

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:52:39

    今見返しても凄すぎるな…
    精神状態最悪、親殺しの原因作ったテロリストに囲まれてて飯を食わされて生かされてるだけ。

    そんな状況だったのにほぼ八つ当たりで殺そうとしてきたシーシアを父さんの一言で奮起してMS使ってまで助けようとするって…
    何がしたいんだよって言われて下手に格好つけて理由とかつけないで自分も分からないって言うところが必死さが伝わって凄くカッコよかったんだよね…

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:54:35

    分かる 
    最高にカッコいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:54:58

    中々見る目があるね

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:56:16

    たった1話だけど立ち直るまでの過程の説得力がすごかった

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:01:26

    プライドを身包み剥がされ極限と言っていい状態に置かれた結果、人格の根底から燦然と輝く善性が顔を出したって感じ
    かくありたいと視聴者に思わせる善良さ
    美しいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:03:03

    身内でもない特に優しくしたわけでもない子供を自分の命を危険にさらしてまで守るのはとってもいい人だよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:04:12

    >>4

    もともと話を聞いているくらいには狂う才能がなくて家族の危機にはやっぱりスイッチ入るんだな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:04:37

    >>6

    子供たちがグエルに優しかったら全く印象は違ってた

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:04:47

    このシーン完全にシーシアと同じように「どうしてそこまで…?」って困惑するくらい優しくて
    何でどうしてと思ってたら脳が焼かれてた

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:05:43

    瓦礫が落ちる時一番遅く行動しているのに選ぶのが子供を守るのはこれまで直接的な危険はない平和な世界に生きていたのとグエルの人間性がでていて好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:08:18

    でもシーシアが「お父さん(たすけて)」って言ったから瓦礫から死ぬ気で這い出たと思うとシーシアも助けてはいそうなのがいいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:09:12

    グエルの行動が全部 お前そういうところやぞ!が出る

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:12:16

    父さん≒助けてすなわちグエルの言っていた父さんも≒助けて

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:15:22

    グエルが主人公の別のガンダムでも見ているんじゃないかっていうぐらい輝いていた

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:16:37

    ラウダや寮生達がああなる理由がわかった回

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:17:56

    オルコットの現実知ってるから諦める大人と、訳わかんないけど背負って走っちまうグエルの対比がいいんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:22:22

    ただ飛び上がっただけのMSがあんなにカッコよく、美しく見えるなんて
    主人公機でもない古い量産型なのに

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:39:34

    15話のグエルは理屈や理性で動いてないんだよね
    ほぼ心が受け取ったまま反射で動いてる
    だからこそ見せた姿のうつくしさはグエル本人が持っているもので、「そういうもの」でできてる稀有な生き物なんだなあと感じた

    グエルは肩書きや立場ゆえに好かれてると思い込んでる節があるけれども、その類を全部とっぱらった本人の資質がコレなんだもん自覚しろよおおおおおって叫びたくなるわ
    付随したどんなものよりも価値があるのはおまえ自身なんだよ!!!

    でもそういう不器用なとこも好きで目が離せないんだよな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:48:11

    どん底から立ち上がる人間の美しさを理解した

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:49:30

    外国の男性人気ランキングはここから始まったらしい

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:51:39
  • 22二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:53:41

    三ヶ月空いた二クール目にこれもってくるのつくづく凄いな
    下手したら後出しって言われかねないのに一クール目で見せられた全てがカチッと合った感

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:57:51

    マジでいい奴で驚愕した
    酷いこと言うがグエルはシーシアにそこまでしてあげるような理由が何一つ無い

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:58:18

    ただの色ボケとか無謀かと思ってた行動に全て理由がつくのが凄いよね
    エランと決闘→守るべき子(好きな子)が泣いているのを見て咄嗟に
    敵のMSを奪って発進→大切な同僚を守るため咄嗟に
    シーシアのために襲撃を受けてる危険地帯を走る→守るべき子(子供)が死にそうなのをただ見ているのが嫌だったので咄嗟に(これは予想)

    守るべきもののために、本人は自覚なく咄嗟に動いてしまうのかっこいいよ...生き残ってくれ...

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:59:01

    >>17

    グエルが一等星のように見えたね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:59:18

    >>10

    あの瞬間のグエル一瞬上を見てるから、落ちる位置把握したんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:01:04

    グエルの行動って助けたい人は助けられないのにもっと多くの命は救ってるんだよな
    進んだらふたつ以上手に入ってる……(自覚なし)

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:06:14

    どん底まで落ちても輝きを失わない生命……15話だけ作風違って急に泥臭くなってすげー刺さった
    なんか、王道が王道と言われる所以だよな 

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:07:42

    なんか15話って異色だよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:07:48

    だから17話のグエルに少し不安を感じるんだよな
    小さな命も見捨てられない諦められないままの人間でいてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:09:08

    >>30

    その部分は変わってないんじゃないか?

    自分の事は助けないみたいな部分が増してる気はするけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:15:04

    多分今のグエルはこれ↓

    会社(家族)・仲間>他>>>>>(越えられない壁)>>>自分

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:16:15

    17話のグエルがシーシア見捨てるように見えるか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:20:47

    >>29

    あの回スレッタは出てないけどミオリネも出てるのにグエル•オルコットでキャストクレジットトップだったのは本当に異色だと思った

    それに相応しい内容でもあったが

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:24:32

    >>33

    見捨てないとは思うけど厭世的になってないか?とも思っちゃってね

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:25:02

    >>30

    前より冷静に物事を見れるようになって大人に成長したのを終活みたいとかいう人はいるけど

    会社優先でミオリネの取引に応じたけどスレッタのためってのも多少あると思う

    ただミオリネの考えは現実的じゃ無いもの分かってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:25:41

    >>33

    死にかけの人を直接見かけたら多分今まで通り体が勝手に動くんだろうけど、ジェターク社を立て直す段階で避けては通れなさそうな間接的なアーシアン加害に対する心境が読めないところある……これから戦争シェアリングについて知っていくだろうし


    ここら辺あんま突っ込んで話すとスレの趣旨外れそうだから程々に切り上げさせてもらうが。

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:25:52

    グエルが諦めたのは自分だけという印象

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:30:48

    正直さ、グエルのことはずっと可哀想なキャラだと思ってたんだよ
    ガンダムに負けて、寮を追い出されて、退学もさせられて
    挙句テロに巻き込まれて、生きたいと思っただけなのに父親を手にかけてしまった
    でも15話でかっこいいって思って生き様が輝かしく見えて、初めてグエルに対してもう可哀想な目に遭わないでくれなんていうマイナスがゼロになるようにという願いではなく、お前が望むまま強く高くここからかけ登ってくれってプラスの方向への応援をした
    グエルには結末を選ばされるのではなく、良い未来を掴み取って欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:39:24

    15話は今まで柵だと思ってたものが絆だと再確認して自力で立ち上がる様がかっこいい
    視聴者目線では呪いに見えるけどグエルにとっては大切なものなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:41:28

    >>4

    グエルはそれまでの話でも挫折して転落し続けても折れたり卑屈にならずに忍耐強くて責任感もあって気高い様を丁寧に描いてもらってたから15話の復活も説得力があるんだよね

    それ故その後の自分を押さえすぎてPTSD や親父殺し等を誰にも話せず一人で抱え込んで苦悩する様も恋心や将来の夢といった希望を捨て残された親父との絆にすがる危うさもこいつならこうするだろうなというのがわかるから余計に辛い

    いつか自分を許して幸せになっていいんだと思える日が来てほしい

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:44:15

    3話と15話の事があるから3話切り対策の男と呼び名があったのを知った時に爆笑した

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:52:57

    立場も地位も家族も奪われて、拉致監禁されて殺されそうになってすら、自分でも訳がわからないままに今の今まで自分に刃を向けていた子供を助けるためにトラウマになってるMSに乗り込むんだもんな

    本当にありとあらゆる鍍金を剥がしたら、地金がダイヤモンドでしたみたいな男だよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:53:57

    宇宙から地球に降ってきた星

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:56:35

    今までにスレッタを助けにいかれなかったことと更に親父の死、子供を助けられなかったこと(実際は男の子や避難民等大勢の命を救ってるが本人は恐らく知らない)がこの先もグエルに重くのしかかりそう。親父の会社の建て直しも心からやりたいというよりは贖罪というか。再建が終わったらその先どうするんだろうってなる
    今のグエルは生への執着がなさそうだから最後に伏線回収的な意味も含めてスレッタを庇って満足げに逝っちゃいそうなんだよ
    誰かグエルに諦めるな!生きろ!って喝をを入れてほしいんだが
    あとグエルの行動によって助かった命がたくさんあることも教えてあげて!(重要)

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:06:12

    >>6

    優しくないどころか監禁された自分を罵った挙げ句刺し殺しに来た子供だからね…

    それでも自分も危険に晒されてる中で自然に体が動いて庇ったりもう助からないと言われても最後までその子のために尽力する姿が心を打つんだわ

    こういう全部失った極限状態で人間の本性が出るんだろうな

    光属性過ぎるよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:59:03

    >>44

    オルコットから見たら本当にソラから落っこちてきた星の子だったんだろうなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 02:14:53

    >>38

    一番大事なものを諦めないでくれよおおおおお!

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 02:46:21

    正直、テロに巻き込まれて暴行受けて拉致されて監禁されて、挙げ句の果てに殺されそうになったらアーシアン憎むようになっても、差別主義者呼ばわりされるんじゃなくて、アーシアン嫌いになっても仕方ないよね、って言われるぐらいの扱い受けてるのよ、15話で

    なんで自分を殺そうとした相手を助けるために走り出してテロリストの脳焼いてるんです?この御曹司

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 02:59:25

    >>30

    逆に他の命を救うために自分の命を簡単に投げ出しちゃいそうでそっちが不安

    自分の幸せ<自分以外の幸せ みたいになってそう

    あの決闘も会社の融資のためでもあったけど好きな女のために敢えて汚れ役を引き受けたんだわ(ミオリネもグエルのスレッタへの気持ちが本物で信頼出来る男だから依頼した)

    ブレードアンテナ折ってヘルメットを脱いでから真っ先にスレッタの無事を確認してるし気持ちは変わっていない

    相手の幸せは願うけど自分がどう思われるか、自分自身の幸せは度外視してるのが悲しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:59:33

    >>49

    視聴者の脳も焼いてそれまではスペアシ問題はミオリネシャディクニカ担当でしょと言われたのにスペアシ問題を緩和するための一人になるかもと言われているからな

    差別感情が生まれてもおかしくないことされているのに

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:31:14

    >>16

    恐らく何度も似たような現実を目の当たりにしてきて、もう目の前で失いたくないと諦めてしまう大人

    一度も直面したことのない現実だからこそ失いたくないと足掻くことができた子供


    青臭いガキではあるけれど、だからこそなりふり構わず走り出せる瞬間がある

    結果的にシーシアの命は失われ現実を変えられなかったとしても決して無意味なんかじゃなかった

    冷たく固い瓦礫の中ではなく温かな人の腕の中で息を引き取ったこと、何の縁もない自分を助けようとする人間が確かにそこにいたこと

    グエルの奮闘によって残ったもの、変化したものが確かにそこには生まれていたんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:29:03

    15話好きなんだけど見ると体力減るので週末じっくり見ようと思う
    地球のとこは全編ヘビーだしキャラ死亡率高いお話なんだけど、最終的にきれいなもの見せてもらった…って感想になるんだよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:46:28

    グエルを3話のAIぶん殴り以降ずっと応援してきたけれど、
    父親殺しのところで、あまりの出来事に、
    どうすればグエルもう一度身体動けるようにまで回復するんだよ、
    これ今後どうするんだよって、観てるこっちも打ちのめされたのに、
    15話があまりもグエルの行動がグエルで、この15話観ただけでも水星にはまってよかったと思った。
    あのシーシアを連れてMSで星になる流れは自然で、もう、正直言葉がないです。
    15話が好きすぎる。

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:38:13

    セドは助けられてそうだけどグエルもセドも自覚してなさそうだな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:43:06

    何というかこう語彙力無いけど誇り高き獅子という形容が本当に似合う
    自分のプライド(挟持・群れ)の為なら命を掛けることも厭わない、男の仕事ができるキャラだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:23:24

    脳を焼かれるって意味が実感できたわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:49:54

    このスレ見て4月23日の過去ログ見返した
    脳を焼かれた人たちのスレがたくさんあって共感で胸がいっぱいになった

    15話個人的に特別過ぎて円盤で特別愛蔵版作ってほしいくらいだ
    神棚に飾らせてくれ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 04:33:53

    君よ気高くあれ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 06:35:06

    >>58

    わかる

    水星の魔女見てきて本当に良かったと実感した回

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:35:44
  • 62二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:05:02

    考えてみれば15話のラストって夜明けなんだよな
    フォルドの夜明けにも、大きな変化があるっていうことなんだろうか
    本当の夜明けの始まりだといいな

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:05:58

    >>62

    壊滅したと雑誌で書かれたらしいがしぶとく生き残って欲しいな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:18:37

    フォルドも謎な組織だよね
    難民を非難させることを優先させてるし、移動させる飛行機も手配できてるし
    自警団みたいにも見えるけど難民の受け入れ先もすぐに見つかるし
    それなりのネットワーク持ってる感じだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:19:54

    >>63

    戦力としてはもうだめなのは、12話で突入部隊も15話でMS乗れる奴もほぼ全滅してるから確かにね……

    (こうして考えるとクエタ攻撃はあらゆる意味で捨て身の作戦すぎんか?)

    生き延びてるリーダーのナジとかがどの程度の影響力や人脈を持って活動してるのかが分からないから、今後どういう動きするか分からなくて楽しみにしとく

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:21:17

    >>64

    非難→避難

    酷い誤字をした

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:21:55

    >>64

    主義主張のためではなく生きるためにテロしてそうな感じはあったがこれからどうなるのだろうね

    テロに参加はいけないけど傭兵しないと生きていけなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:46:33

    シャディクに雇われて参戦の割にフォルド側の被害でかすぎてほぼ壊滅までいってるのでポジションがよくわかんないよね
    エアリアルいなかったら楽勝予定で侵攻されることもなかったのだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:08:40

    >>30

    正直気持ちは分かるよ……でも少なくとも現時点でのグエルは以前デリングが言ってたような力がない状態なんだ

    仮にアーシアンとの和平にいずれ舵を切るにしてもまずは足場を固めなきゃならない

    もう15話も(なんなら最新話までも)散々な目にあってきたのだからこの先の彼の試練もできれば希望の見える形で毎話締めて欲しいけど……やっぱり難しいのかなあ、割と真面目に辛い

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:30:25

    軌道エレベーターまでの道程が描かれていないのは尺だけでなく
    その間にグエルがオルコットからプリンスのことだの情報を得ていることを視聴者に伏せているのではないか

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:10:42

    力がないいちばん大事な家族のために見て見ぬふりをすることがあるかもしれないがそれでも諦めない大人になって欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:00:42

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:09:37

    15話グエルはコックピット覗いて死体見てゲロ吐いて泣いてるのに機能が生きてるか確認してシーシアを見るシーンが一番好き
    生理的嫌悪感や恐怖を「シーシアを助けたい」一心だけでねじ伏せたんだなとわかる

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:19:29

    >>73

    17話でわかるけどあのぐちゃぐちゃベッシのコックピット内を見ちゃったのもPTSDのフラッシュバックに入ってたから、そら凄いショッキング映像だったんだろうなと思う

    そっからあれだけの行動できるのもう感心するとかいうレベルじゃないんだよな……(脳が焼かれる音)

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:57:56

    エグい話なんだが死体がPTSDになってるとしたら食事に影響出てないのかね……
    散々言われてるけどPTSDになりそうな経験が複数あって、PTSDの描写でも表れてるのがヘビーだよなあ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:06:55

    食事といえば
    ワンピのルフィみたいにめいっぱい頬張る食べ方でPTSD発症しそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています