空島編とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:05:22

    クッソ面白い話。ルフィたちの未知の冒険としても面白いし、民族問題や領土問題等全ての解決が「鐘をならすこと」に集約する展開のうまさといい最高に面白い。当時週間で読んでて印象悪かった人や噂だけで敬遠してる人はほんと勿体ないのでワンピース無料期間やゼブラックで是非読んでほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:07:14

    正論スレは伸びない……だがわかるぞその気持ち!!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:08:08

    >>2

    最高に面白いんだ!だから悪評が悲しい!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:09:42

    太陽神ニカのおかげで空島編にもまた読者のスポットがあたったの好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:10:50

    >>3

    本誌リアタイ勢からは評価低いだろうけど、単行本一気読みの評価は上位に入るんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:11:16

    >>1

    そのシーンまじでちょっとうるっときた

    おっさん…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:13:12

    話は面白いしラスボスのエネルは良いキャラだった
    ただ唯一の欠点は敵の幹部に魅力が無さすぎるな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:14:29

    >>5

    人気ランキングにも不人気ランキングにも入るんだ…つまりつまらない印象の人も多いんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:15:07

    「ワンピースは空島まで」って言われるくらいには人気あるぞ。(俺はワノ国までだと思うが)

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:15:17

    無料公開の時に一気見したら面白かったけど、リアルタイムで見てたら知らんおっさんの回想を2ヶ月よダラダラやっててつまんなかっただろうなぁと

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:15:49

    新登場のキャラが羽のせいか色物って感じなのが敬遠する人いるのかもね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:17:48

    >>9

    俺は今はワノ国編までで完結後は最終章までがワンピースだと思ってる!

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:20:04

    >>12

    ワノ国編面白すぎるよな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:20:29

    >>7

    幹部は…やられるときにサンジの粉砕、ゾロの百八煩悩鳳、ワイパーの排撃、ゲダツ様のゲダツ様と見せ場を作ってくれたからいい幹部だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:20:51

    ストーリーの面白さはみんな語ってくれてるからギャグの話するね…

    エネル顔が有名だけど、ちょいちょい挟み込まれる小粒なネタがどれも面白くてお気に入りなんだ
    「あ 腐っててすいません」「置いとくなそんなモン!!!」とか
    「一番危険なのおれだっ!!!」とか
    「これは "恋の試練"」「こいつもアホなのかーっ!!!」とか
    「クルミにアロエ バナナにニンニク」「ネズミにカエル」「よしシチューにブチ込め」とか
    「我輩… 6年前まで"神"であった…」「頭打ったかおっさん」とか

    画像は当時一番笑ったシーン

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:22:15

    >>15

    ゾロが律儀にターザンごっこするの狂しいほど好きだった

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:22:34

    よく言われるよな
    リアルタイムだと長ったらしくて話があっちこっち飛んでつまらない
    まとめて読むと伏線や各所繋がりが見えてよくまとまってて面白い

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:24:22

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:24:56

    >>16

    ターザンのためにわざわざ咳払いで喉整えてるから尚更面白い


    空島のゾロだとここも好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:25:22

    >>1

    >民族問題や領土問題等全ての解決が「鐘をならすこと」に集約する展開のうまさといい最高に面白い

    分かる

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:26:56

    >>19

    ゾロって一人の時もわりとすっとぼけるよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:27:09

    >>8

    どうせワンピース読者の母数なら

    面白い人もたくさんいるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:27:46

    ここのノラめっちゃ好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:28:54

    >>23

    鐘がなったとき反応好きすぎる

    というか鐘がなったとき反応全員好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:34:47

    白い海とか未知の道具とかクソでかい森とかラスボスが“神”とか
    冒険!!!って感じですごくワクワクする

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:35:06

    ウソップに活躍と呼べる活躍が無かったのが悲しい
    試練突破後にカラス丸見つけたのとマクシムで囮になったサンジを救出したくらい?

    でもそれがW7編での離脱の遠因になってるんだろうな
    クラバウターマンが登場したのも空島編だし、読み返せば読み返すほど練り上げられた編だったのがわかる

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:42:48

    リアタイだとワンピースが唯一掲載順8番とかを何回かとった章

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:43:56

    >>27

    まあ急に知らないキャラの過去編始まるししゃーねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:49:30

    1ですでに言われてるけど、「鐘を鳴らす」ことに何もかもが集約してるのが本当に美しい
    エネルとの決戦で、それまでに散りばめられた伏線やら現地キャラたちの物語が全て完成するのは、芸術的ですらあると思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:51:23

    >>23

    ただの怖い蛇だと思ってたのに、過去編の後カルガラとノーランドに置いてかれる夢を見たノラに泣いた

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:52:14

    話が綺麗にまとまり過ぎて元々映画のプロットだったんじゃねぇかとか思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:54:31

    鐘の音は——
    去る都市の——栄華を誇る“シャンドラの灯”
    戦いの——終焉を告ぐ“島の歌声”
    400年の——時を経て鳴る“約束の鐘”

    浮寝の島の旅路は長くも
    遠い記憶は忘れがたし

    ——かつて人は
    その鐘の音に言葉を託した――

    遠い海まで届ける歌に
    誇り高い言葉を託した

    「おれ達は」
    「ここにいる」

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:04:01

    >>7

    ふと人気エピソードと不人気エピソードランキングを両方調べてみたらマジでどっちにもランクインしてて草

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:36:38

    リアルタイムで読んでたけど過去編含めて当時も面白いって思ってたけどなぁ
    こういう不評の話聞くと少数派だったのかって思っちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:38:55

    >>23

    わかる

    ジュララララ…って探してるところ可愛いよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:39:27

    週刊だと苦痛

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:40:19

    ゾロが先に行こうとして
    ウソップ「バカやめろー!」
    ルフィ「バーカ!」
    サンジ「バカマリモ」
    チョッパー「マリモバカ」
    から取っ組み合いになるところ好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:42:20

    シチュー作成からの宴キャンプファイヤーのシーンの下り狂おしいほど好き。
    何だかんだ麦わら一味が楽しそうにワイワイやってるシーンが好きなのかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:42:58

    今年の90巻無料で初めてまともにワンピース読んでまんまとハマった者だけど、空島めっちゃ面白いし感動したから後から賛否両論と知ってビックリしたぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:48:33

    この回想の入りとかワクワクしたんだけどなあ
    名前だってこの時に初めて出てきたんじゃなくてしっかりと事前に出てきてるわけだし

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:50:42

    >>26

    アラバスタ、空島、W7〜エニエス・ロビーは単独の章で見ても完成度高い上にロビンやウソップやメリーの問題を踏まえた流れになってて構成力に震える

    箸休め的なDBF編すら後から見返すと必要な話だったと分かる

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:53:31

    章としての完成度なら一番だと思う
    最後の鐘を鳴らす所とルフィの影が映る所狂おしいほど好き
    空島編いいよね…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:54:38

    当時週刊で読んでたけど麦わらの一味が好きな単純クソガキだったからつまらんとは言わないけどずっと退屈だった
    今単行本で読むとクソ面白いしボロボロ泣いちゃう

    あとアニメでサンジの服の色がどピンクでびっくりした

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:54:47

    ここがたまらなく好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:55:22

    バトロワ展開めっちゃ燃えた
    ゾロ、オーム、ワイパー、ガンフォールが巡り会って睨み合うところ好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:55:54

    >>44

    わかる…ここほんと良い

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:57:20

    随分待たせた モンブラン・ノーランド
    アンタの子孫に 届くといいが

    すき

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:58:05

    大戦士カルガラとノーランドの絆のためが原点なワイパーほんとすき いまだに推しだわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:58:33

    溜めた分のカタルシスよな 

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:01:27

    >>23

    今は平和に暮らせていて本当によかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:02:17

    ここら辺は単行本派でめちゃくちゃ面白かったしつまらないわけではないが「メインキャラのいない過去回想にこんだけ尺取れるワンピースってすご……」みたいな気持ちになった

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:06:14

    過去回想もノーランドがカッコよかったから好きよ。初っ端から怪獣単独で倒せる強さスゲーってなったし

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:08:13

    ○○の試練みたいなのはもうちょっと削っても良かったんじゃないかと思いました…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:13:55

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:15:20

    まだ出てない部分だと
    ロマンを求める男たちから話が始まって
    ラスボスがいちばんでっけえロマンのために戦ってたオチが大好き
    扉絵の続きいつか本編出るのかなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:19:22

    黒ひげもポーネグリフもロジャーの落書きも出てきてるんだよね
    海路的には横道も横道だけどフラグ的には重要度高いサブクエストみたいな感じ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:20:20

    一気読みするとマジで面白いけど週間だと二ヶ月ずっと知らないキャラの回想は辛いってのはわかるんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:25:08

    ルフィがガン•フォールをぶっ飛ばそうとするところとか、ガン•フォールが神だった事を告白した時にウソップに頭打ったかおっさんって言われるのすき

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:26:03

    週刊でやってたころじゃない今に読めて幸せだ!週間の時の退屈さとか全くわかんねェ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:27:03

    ノーランドはカルガラにあんな事言っておいて自分達も勝手に木を切るのはな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:29:39

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:44:40

    雷がきかないことにめちゃくちゃ驚きながらこれなら効くだろう?ってスッと対策とってくるエネルのボスとしての格が最高なんだよ…

    後々キャストがはっちゃんと同じと知ってかなりビビった

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:59:21

    連載時僕「知らねぇおっさんの過小話なんていいからルフィたち出せや(おこ)」

    単行本一気見僕「うおおおおノーランドおおおおお(号泣)」

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:16:00

    空島~エニエスロビーあたりの作画がいちばん好き。なんか皆シュッとしてる

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:51:31

    まぁ週刊が、週刊だとって言ったって、今空島を週刊で読むことは無いんだから無駄な評価ですよハイ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:10:57

    おそらく最終章で空島編無茶苦茶重要な章になりそうだからな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:13:58

    ほんと面白いよな 話もそうなんだけど世界観の味付けも美味すぎる、当時は空島に行きたくて仕方がなかったな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:20:48

    まず「空島」って舞台設定がたまらなく好き
    雲の上の世界とかいう子どもなら誰もが空想するだろう憧れのドンピシャをついてきてるよな
    行ってみたい島ナンバーワンだわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:00:58

    >>5

    友人がこないだの無料開放ではまってくれたんだが

    好きな編聞いたら空島編と頂上決戦って言ってたから一気読み勢とっては本当に面白いと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:27:33

    〝記録指針(ログポース)が丸い理由〟
    めちゃくちゃ熱い

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:20:59

    過去編もクッソエモいんだ…カルガラのノーランドは最期の瞬間まで互いを案じていた

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:23:15

    ルフィが鐘を鳴らす理由はおっさん達のためっていう単純なのがまた良い

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:25:10

    唯一の欠点はブロッケン山現象を知ってると最後のスレ画のシーンが先読みできること

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:31:11

    空島は悪評~っていうけど正直
    「アラバスタ終わった後空島でいったん離れたけど一気に読むとめちゃくちゃ面白いな」
    みたいな話題しか最近聞かない印象のが強いぞ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:37:57

    だいたい空島的ないいところでてるからちょっとこまかいところ
    「海賊ロビンVS神兵長ヤマ」っていうサブタイトルで
    若干浮いてるとかとかこれはビビみたいな途中離脱枠じゃないのかみたいに言われてたロビンが他と同列のメンバーなんだってなんか安心したんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:40:13

    >>60

    文化が違うから仕方ない

    理解する姿勢があっても、取り返しのつかない誤解を生んでしまう可能性があるって描写は好きだよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:45:41

    >>15

    空島いく手前も切れ味抜群だと思う

    「あ、猿だ」「え。俺はそんなに猿上がりか?」バトル回避

    「人類だバカ野郎」

    「ヘラクレスー!」

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:27:10

    人の夢は終わらねえからのこれだから流れとしてほんと素晴らしい

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:30:21

    ゾロと2丁拳銃のやつが宴で乾杯してるの好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:18:59

    >>34

    大多数の人は不人気ランキングなんて投票すらしないし

    気にしちゃいかん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:30:53

    リアタイで掲載順と売り上げが下がったから不人気ってイメージがずっとついて回るのは仕方ない
    後年は評価上がったし好きな人は好きってポジでいいんだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:31:26

    >>73

    知ってたとしてもそれを引き出しから持ってきて先読みできるやつはとんでもねえよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:21:43

    空島で脱落者が多かったことと残ってるファンに空島好きが多いってのは両立するからな
    人気と不人気も両立する

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:29:04

    まさしくシメは完璧な章だったからなぁ
    エネルという強敵も相まって終盤は最高だった
    ただそのエネルが濃すぎて道中の敵を覚えきれないのが欠点
    えーっとサトリとブラハムとヤマとオームとゲダツ様とリジェクトでやられた人とコトリとホトリと……

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:38:15

    >>40

    ここでカルガラがまさかノーランドと面識あったってのは衝撃だったなぁ

    それで二人の関係と最期が判明した後の>>44がもう最高なんだよな…

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:04:33

    >>76

    進歩云々言ってたのに、当時近代的な国から来たノーランドたちが他国の島のものを勝手に切るのはな…

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:07:19

    >>86

    いうてカルガラたちに「研究の為」っていうのは伝えてるから植物の採取自体は許可取ってるでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:08:47

    >>87

    採取の許可は取ってるけど、伐採の許可は取ってないからあんなことになったんでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています