電気羊とかいうめちゃくちゃタイトルはオマージュされるのに読んでる奴全然いない作品

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:06:05

    題名にはフィリップKディックの思想がはっきり現れてるんだよな
    文章にすると「電気羊という無生物にすらアンドロイドは愛着を抱き夢に見るほど恋焦がれることがあるのか?」という意味で
    ディックの考える人間の定義がそういった無生物にすら感情移入する能力を持つことだった
    つまり「アンドロイドは人間になり得るのか?」っていう意味なんだけど、明らかに一ミリも作品に触れたことないのに適当にオマージュされてるとなんとも言えない気持ちになる
    他にもそういう原作の中身には関係ないオマージュが蔓延してるやつってある?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:07:31

    スレ画はブレードランナーの方なら観た人いっぱいいると思うの(未視聴並感)

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:07:41

    電気羊に限らずSFの邦訳タイトルはそういうの多いよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:08:36

    月は無慈悲な夜の女王なんて読んだことねぇよ
    でも響きはかっこいいよな?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:09:30

    だったら当てはまるのは「シュレーディンガーの猫」でしょ。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:09:55

    カス共がオモチャにしてる某ゲイAVとかシェイクスピアが元ネタだけど全然関係ないよな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:10:57

    >>5

    それは思考実験だし中身は結構みんな概要としては知ってるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:12:07

    そもそもタイトルを有名作品のパロディにするとキャッチーという理由で付けられてて中身を気にしてはいないのでは

  • 9121/11/30(火) 19:12:46

    >>3

    でもこれに関しては原題がDo Androids Dream of Electric Sheep?で思いっきり直訳なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:13:13

    タイトルのオマージュではないけど、
    推理物でノックスの十戒をネタにする人はノックスを読んだことどころか
    ノックスの著作1作も挙げられない人が大半だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:13:53

    子供の頃はパロディなんて知らなかった
    当たり前だが

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:14:08

    >>2

    ブレードランナーはまた内容が全く違うからなぁ……これも面白いけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:15:01

    昔読んだけどなかなか世界観が独特だった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:15:18

    「世界の中心で愛を叫んだけもの」は原作のパロじゃなく、エヴァのパロとして扱われてる感ある

  • 15121/11/30(火) 19:15:18

    >>2

    見比べると話全然違って伝わるものもかなり違うよ

    どっちもいい所があって好きだけどどちらかと言えば原作の方がメッセージ性が強くてすき

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:16:49

    ブレードランナーはレプリカントって言葉を生み出したぐらいには強い

  • 17121/11/30(火) 19:16:53

    >>10

    十戒に関してはノックスが推理作家であることすら知らない可能性もあるね

  • 18121/11/30(火) 19:18:18

    >>13

    フィリップ・K・ディックは世界観を崩壊させて信頼出来ない語り手を作るのが趣味みたいなとこあるからね

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:19:23

    フィリップ・K・ディックは現実と虚構のテーマが多いからな……ハマらない人からしたらしっちゃかめっちゃかに見えると思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:21:58

    クトゥルフとかも絶対みんな読んでないよな
    2次、3次創作で内容に触れられてるの見て初めて中身知ってる見たいな感じじゃないのか

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:36:37

    AKIRAのバイクのシーンとか国内外問わずパロられてるから元ネタ見たことある人の方が少なそう

    GIF(Animated) / 607KB / 1950ms

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:38:19

    私スレ画は読んだことある


    >>14は無い

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:38:23

    >>20

    一応ラヴクラフト全集は読んだんだ

    邦訳が堅苦しくてラムレイの地を穿つ魔に浮気した

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:42:30

    幼年期の終りも割と使われる気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:44:08

    >>24

    エヴァとか内容まんまだしな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:47:16

    >>7

    「俺から見えてないことはどっちにも確定してない」みたいな誤用されてる所しか見たことないんですけど……

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:29:15

    >>14

    読んだが理解できなかったSFだわ……概念過ぎて、諦めて解説読んで、更にわからなくなった

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:20:10

    夏への扉を気持ちい夏の日のような小説と表現される度に不思議な気持ちになる。
    曇天の今にも雨が降りだしそうな冬の夕暮れから一晩中、山の中をさ迷い続けて明け方にコンビニに辿り着く感じだと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:26:52

    >>24

    俺は読んだことがある!(オタク特有のマウント)

    確か最初の話が地球に来た上位者の姿を見たことがないけども見えないカラクリは単なるマジックガラスじゃね?という事から仕込んだライトで見ようとする話だったよな?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:51:23

    たったひとつの冴えたやりかたさんでしょ。

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:12:47

    >>20

    厨二のとき意地で大瀧訳全部読んだよ!!!

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:40:01

    最初に原作から読んでからブレードランナー見たから原作で重要なマーサー教ネタがまるまるカットでビビった。
    でも話の本筋がズレたかと思えば最後のロイのセリフで原作の本質をぶち抜いてったから、物語が違うんだけど言いたいことは同じという凄い解答を出してきたのでぜひ見比べて見てほしい。
    どちらも名作。

    そして最後のロイのセリフが役者のアドリブってあたりが本当に凄い。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:42:25

    ロボット三原則が出てくる原作読んだことある人何人くらいいるんだろうね。短い話だから読んでほしい。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:49:54

    >>20

    最近出た星海社のと新潮文庫のやつよんだ

    それでもわりと読みづらかったからあっこれたぶん御大の文章からまず読みづらいんだな?になった

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:52:00

    後はマクスウェルの悪魔、ラプラスの悪魔とかか

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:54:33

    シェイクスピアは読まずに名言使ってる人多いんじゃないか
    戯曲形式で読みづらいし翻訳ゆえに言い回しも独特だし

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:54:36

    ここで出てるSF大体ハヤカワが日本語訳文庫本出してるから買って♡
    或いは近所の図書館で探してみて(今だとネットから蔵書検索出来るよ)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:03:21

    >>36

    翻訳多すぎてどれ読めばいいのかも分からんよね

    〇〇訳はダメ!みたいなのは言われることあっても決定版みたいなのは無いからつらい

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:15:28

    >>1

    昔コーエーがこのタイトルをパロってエロゲ出していたな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:28:20

    >>35

    マクスウェルが永久機関でラプラスが未来予測についての悪魔だよな?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:31:26

    天の光は全て星とかいうサブタイトルで使われた事で中古本が高騰して再販されたレジェンド

    本編ラストでのタイトル回収が本当に綺麗なんだ……

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:32:54

    なんてかっこいいフレーズだろう!と思った後にパロディだったことを知るとおー・・・って気分になる
    いやパクりだとか言うつもりじゃないけどなんか残念なこの感じ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:33:57

    >>42

    いや……個人的には全くわからん。パロディってわかればむしろ興味湧かないか?なんでパロディしたのかとか、どんなさくひんなのかとか

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:40:14

    >>4

    オマージュなら、これ思い付くな

    細胞システムについては元ネタより有効活用してるくらいだし

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:42:53

    昔の海外SFって読むのしんどそうなイメージがある
    電気羊もKindleのセールか何かで買ったけど初っ端からサージ電流だのペンフィールドだの毒舌にダイヤルだの訳分からん表現が出てきて読む気がおきん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:46:47

    >>36

    大学の授業で見たな

    全体見たら首傾げるとこあったけどちょくちょく出てくるセリフが強い

    夜はいつかは明けるとか引用されまくってるし

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:57:16

    似たような話なら

    お前らがよく張ってる漫画のコマはこれこれこういうシチュエーションのコマだということを理解しろとか言ってるやつ見かけたな
    でもそういうのどうでもいいって思っちゃうね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:38:40

    >>33

    アシモフのわれはロボット好きだよ

    三原則をルールとして使ったミステリ的な趣向もあって楽しい

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:39:38

    (電気羊って作中でそこまで愛でられてたっけ…?)

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:02:35

    あるいは牡蠣でいっぱいの海が
    あるいは酒でいっぱいの海とかあったな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:04:36

    ディックなら流れよ我が涙、と警官は言ったもたしか色々パロられてたな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:13:49

    >>6

    嫌ってるのにわざわざ名前出すとか高度な荒らしか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:28:17

    >>41

    ごめん印象が中国人に育てられた数学者で瞑想にハマってる最後のマサイ族に染められてる

    本筋に関係ないところで属性山盛りのキャラ出すなや!

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:23:33

    ディックって日本で言ったら平井和正みたいな存在だしな…
    晩年の作品評価はやっぱり落ちるし、わけわからん言われてもしょうがないわ…
    作家の内面が作品の表面へ露骨に現れ過ぎてる

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:01:45

    >>10

    十戒をネタにしてミステリを語ってる人たちはノックスどころかヴァン・ダインもクイーンもろくに読んでない人がほとんどな気がする

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:08:44

    じゃあホーガンの『星を継ぐもの』読もうぜ

    新訳版でも専門用語に殴りつけられて電車で寝落ちしかけた

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:18:17

    わさびドラの夢はしごの回でパロディされてたな、ドラえもんの夢の中に羊ロボが出てくるやつ
    ドラえもん自身に「特に意味はない」とバッサリやられてて原作のシニカルみを感じた

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:20:55

    >>56

    でも最後まで読む価値はある一冊だと思う

    これにかぎらず古典SFはだいたいそうだが

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:21:19

    >>28

    全裸夫婦が出るまでロクなやついないからなぁ…

    猫と幼女と夫婦がコンビニか

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:28:00

    >>55

    ヴァンダインは昔はもうちょい人気だったらしいけどな…

    まあぶっちゃけ「重要人物なのに妙に疑われてない奴が犯人」という

    今見ると王道通り越して陳腐なのばかり書いてるから適当にグリーン家辺り1冊読めば十分な気もするけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:35:38

    >>47

    よく聞くタイトルだけど中身知らない!っていうのある? ってスレタイとそれを一緒くたに出来る頭だからそう思うんじゃない?

    誰かが作った作品を1部切り抜いておもちゃにしてる奴からしたらどうでもいいだろうけどそのおもちゃに思い入れがある奴もいるんだよ

    それをどうでもいいとか言っちゃえるような簡単な脳ミソしてるの羨ましいわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:41:02

    読んだけどよくわかりませんでした...
    ユービックは面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています