[ネタバレ注意]あのダンジョン

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 04:04:23

    炎の神殿の複雑な立体構造が1ミリも理解できずに外壁登ってズルしたり溶岩冷却した板繋げてクッソ長い足場作ったりした同志はおらぬか!
    未だに正攻法理解してない

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 04:05:41

    中央のトロッコ発着場みたいなとこでロケットが大量供給されてたからワープポイント置いて回収体制を整えて盾につけてゴリ押しました…

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 04:05:47

    >>溶岩冷却した板繋げてクッソ長い足場作ったり


    おぬし天才か…

  • 4123/05/19(金) 04:09:20

    >>3

    溶岩板は取り出してしまえば再生産可能だから繋げていけば際限なく長い足場を作れちまうんだ……

    優秀な物理エンジンのおかげでめちゃくちゃ取り回し悪いけどな!

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 04:12:22

    外壁ほぼ全部よじ登ったし鍵も近くの板1枚で坂にしてかなり無理矢理押した…

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 05:17:13

    3階への正攻法らしい行き方がサッパリわからんかったけどどうすりゃ良かったんだ…
    トーレルーフ出来る所を強引に探して登ったけどめっちゃ狭かったしなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 05:29:09

    3階までは正攻法で行ったけどレールが四方に広がってる部屋に来たところで考えるの面倒になってウルトラハンドモドレココンボでゴリ押ししました…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:15:18

    消火栓持ち歩いてマグマ冷やして足場作って下からトーレルーフ
    ギミック無視感がひどいけどマップデカ過ぎて全容が掴めないねん

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:17:52

    バグ使わずにクリア出来たらそれが正攻法や

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:15:40

    炎の神殿がダントツで一番難しいと思う
    露骨にトーレルーフ用の行き止まりになってないような場所でトーレルーフ使ってると、
    自分が能力ゴリ押ししたのかこれが正攻法なのかも判然としない

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:18:02

    溶岩クッキーつかむ→少しずらして新しくできた溶岩クッキーと繋ぐ
    これを繰り返して溶岩クッキー橋とトーレルーフでだいたいぜんぶ乗り越えたよ
    あとトロッコ盾

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:20:56

    >>3

    自分はいくつかくっつけたのブループリント登録してゴリ押ししたよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:21:11

    一部の無慈悲な英傑返しが本当に厄介(脳筋並みの感想)

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:26:18

    >>13

    あれは横からとか隙間を狙えば回避できることが多いから、クライミングの目が問われるよな

    正攻法?知らんな

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:32:01

    持ってた板に小さいコロがついてるギアに扇風機4つ付けて垂直に飛んで
    トーレルーフ範囲に無理やり持ってて天井抜けてた
    一応失敗しても一回だけならモドレコで再チャレンジできる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:35:05

    めちゃくちゃ長い足場作ったけど架けるのに失敗してぶっ壊れたんだが!?

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:36:03

    このゲームに正攻法を求めるのはナンセンスだと思うが炎の神殿に限っては何を想定して作ったのか教えて欲しい。マジでゴリ押しでクリアしたから訳がわからん

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:39:30

    壁登れなかったらフライングマシン作る以外ガチ詰みしてたまである

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:41:19

    天井の穴壊して落ちてきた箱に乗ってモドレコするとか初見で気付くわけねぇだろ…
    何でこのギミック1発限りなんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:41:58

    1階からエレベータで行ける3階の部屋から4階に上りたかったんだけど
    片方のレールは壊れて途切れてるしもう片方はスイッチ押さないと繋がらないしでかなり長時間詰まった

    弓で無理矢理スイッチ起動したあとにロケットをトロッコにつければ壊れてる線路を飛び越せることに気づいた

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:51:09

    風の神殿とかは「謎解きをして進んだ」って実感しやすいからすごくいいデザインだった
    炎の神殿は「別に攻略できないことはないけどよくわからんまま」になっちゃうのがちょっぴりモヤモヤ感残る

    ここらへんは自由度高すぎるのも良くないなと思う
    フィールドは自由でいいけどダンジョンはある程度制限がほしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:53:03

    割りと正攻法でいった
    マップ開いてレールがどう繋がってるか確認すれば道筋だけなら分かるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:56:10

    2階(うろ覚え)の多分上から入る場所、どうやっても上に登れなかったから下のマグマ付近まで降りて水かけて足場作ってモドレコ使って下から入り込むとかゴリ押しの極みしてしまった

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:56:46

    >>19

    自分は乗れずに発車しちゃったトロッコを戻したりゴロンシティ周辺で脱線したトロッコレールに戻すのに結構使ってたからすぐ思い付けたけど

    あれすぐにモドレコ思い付かずにウルトラハンドでこねくりまわしたりしたら詰むのかな?やっぱり

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:00:49

    >>24

    つみです

    そこの壁を自力で攀じ登りたまへ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:01:35

    地下のダンジョンなのもあってか「どうせゾナウギア使うだろ?」ってダンジョンに思える
    俺はジャンプ台で全てを無視した

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:02:41

    1階の柵で最初は入れないところ、マグマの海固めて下からトーレルーフ以外の方法あるの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:03:30

    >>27

    アレは上から侵入するんだぞ

    順番的には最後の銅鑼になる

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:04:01

    >>24

    いやロケットでもう一回上空に飛ばせばいいんやで

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:05:10

    >>28

    まじ? 結構上空攻めたけど「あれこれ上からたどり着けなくね?」でした攻めちゃった

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:06:14

    3階に登るのには2つ目の銅鑼の側からさっき起動させたスイッチを弓矢で射らないとダメらしい
    気づかなかった俺はボックリトルネードで強引に3階に抜けた

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:06:34

    >>22

    賢い奴がいるぞ!


    いいなぁ、俺なんて線路の繋げ方わかんねって投げてしまったわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:09:42

    ダンジョンはあれだけどボス戦は面白かったよ特に山頂の奴
    もっと耐久力高くてもよかったけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:09:52

    風→水→火の順番で挑んだから火の難易度の高さにビビり散らした
    水は向かって右側の泥に気づかずボックリトルネードした以外は正攻法でクリアしたけど火は崖上りやらなんやら駆使してギミック破壊し倒したわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:10:00

    でもこうやって正規のとき勝たせずに攻略するの外法過ぎて好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:10:13

    中央の鍵の銅鑼(1階の閉じてるとこ)だけわかんなくてよじのぼり+返しをトーレルーフで無理矢理内部に入ってクリアしたな
    入った後にあっここかぁ!って入り口がわかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:11:11

    >>36

    アレが最後だって初見で気づけるやつは損切りが上手いタイプだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:12:54

    上に上に階層が連なってるのが導線わかりづらくしちゃってるんじゃないかな
    見方によっては自由度の幅があるという利点でもあるんだけど
    上に行くのって今作ではいろんな手段がありすぎるからさ
    比較として、雷の神殿は階層構造だけど真ん中が吹き抜けだからゴリ押し進行にはなりづらくて、きちんと必要な謎解きをすることで必要な部屋に到達するようになってる
    水や風は言わずもがなそういうゴリ押し向け構造にはなってない

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:15:04

    >>37

    マップみたら露骨に上に穴が空いてるから「あー上から入るんだな」ってならんか…?

    最後になるかどうかは知らんけど少なくとも上に行くまで入れんのはすぐわかると思うけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:15:10

    >>38

    風と水、特に風はすげースカウォやってる気分になったわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:16:25

    壁登れるし休憩スペースもあるから2階から4階までは外壁登って攻略してた
    5階はさすがにモドレコ大ジャンプ使ったけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:18:54

    厄災「ギミックなんて知らねえよ、解錠できれば正義」

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:20:25

    真面目に解こうと思ってゴリ押し封印した筈なのに気がついたら三階のトロッコステーションにいて順路崩壊したわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 10:25:40

    現在進行系で普通にトロッコ使ってレール通りに進んでる自分はむしろ異端…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 10:55:38

    フック連結してるトロッコをどう動かせばいいかわからなくて線路の土台に飛び移りまくって向こう側に渡ったわ
    死ぬほど苦労してゴリ押しクリアしたけどユン坊が洞窟探索で大活躍してくれるから全て許した

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:05:35

    正規の方法で攻略したけど難しくてたぶん3〜4時間
    かかった……
    ゴリ押しでいけるならそっちの方がいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:19:50

    山頂で戦った奴ってウツシエ出来る?
    ...撮り逃してしまったのだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:20:47

    私はボス戦でようやく壁をつたってユン坊が突撃することに気がついたお馬鹿です...

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:26:02

    ユン坊じゃねえ!ユン社長だゴロ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:41:28

    怪しいマスクホイホイ被ってゴロンシティヤク漬けにするような未熟者はユン坊扱いで十分だゴロ
    おめーあれゴロン族だから許されたのであって、他の種族なら滅亡待ったなしだかんな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:59:25

    ダンジョンの複雑さに比べてボス戦が簡単過ぎる
    一本失ったくらいで上から落ちるな

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:01:13

    まー本体がブレワイのときにもいたお目目ちゃんだと考えると、打たれ弱いのも仕方ない

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:27:10

    ユンは射出の角度もうちょっと融通利いてもいいんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:47:27

    ボス戦は面白かったけどもうちょい楽しませてくれてもええんやで

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:49:17

    >>47

    できるぞ

    イルバジアって名前だからアイツリスペクトっぽいことがわかる

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:50:39

    今回金策が難しくて火消し薬に頼ってたせいで実質時間制限付きみたいなもんだったからゴリ押しで突破したわ
    移動は操縦桿+扇風機 これで飛んでる間はユン坊も射出できるからくっそ便利だった

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:50:52

    一応最初にユン坊で天井の岩攻撃できるって教えてからスタートだからわりかし優しいよな
    俺最初誤爆して気が付いたけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:54:57

    あー5階にモドレコするやつ、ユン坊を壁に登らせて壊せるのか。塞いでる岩の壊し方がわからずに壁よじ登ってから上に箱あるのを見て(侵入の仕方はわかるけどどうやって壊すんや……)ってなってた

    ワガママ言ってる自覚はあるけどやっぱ神殿攻略してる時はティアーズオブザキングダムじゃなくてゼルダの伝説やりたくなるよね……

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:21:33

    ユンで壁使って壊して入り口にするのかあそこ
    箱の存在気付いてすらいないで外からトーレルーフで無理やり侵入してたわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:24:52

    ゴーマ様が弱いのは解釈一致なので楽しかった
    料理の残りが少なくなってて不安だなと思いつつ突撃したけど多分ノーダメだったんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:59:52

    >>53

    転がることで前進してるわけだから、あくまで地面方向にしか射出できないのはしゃーない

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:07:35

    1Fに鍵かかってるやつは水持ってきて作り出した溶岩プレートで下からトーレルーフしたな
    順番的には3番目くらい

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:14:33

    ボスだったのに再登場してボコられる様はスカウォの千年降格虫さんを思い出す情けなさ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:20:16

    ゴーマ様はマジで甲殻寄生獣より弱かったわ
    最初油断しまくって足の一撃くらった以降ノーダメで余裕だった

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:21:49

    壁壊すの壁登らせて壊すのが正解だったのか
    溶岩とトロッコ繋げて高さ調整した坂道作ってからユン坊発射して岩にぶち当ててたわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:24:22

    ゴーマ様はダンジョンの面倒くささに対する癒しだからな…
    真下でトーレルーフすると目玉からリンクが生えてきて笑った

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:26:38

    途中でトロッコの片方途切れてる4Fは壁登りでいったけど正攻法だよね?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:27:34

    新ゴーマ様、体はトーレルーフで抜けられるし、爆発岩で取り囲む攻撃はモドレコで抜けられるしで非常にボコりやすい

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:23:13

    >>68

    あっ、モドレコ使えばいいのか…

    下の隙間からしゃがんで抜け出してた

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:34:01

    >>69

    普通にユン坊で壊してたわ

    色んな解答あって面白いな……

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:37:12

    >>70

    ユン坊のセリフ的にユン坊で崩すのが正答だと思うよ

    モドレコで返すのか…その発想をすべきだった…

    下から潜れるのか…そうか…思いもしなかった…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:39:01

    壁登り、ガチャ産ギア縛りでもう一回チャレンジしたいわ…正答でクリアしたい
    ロケットやらトルネードやら崖登りで破壊しすぎた

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:06:31

    >>71

    ウルトラハンドでもいけるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:07:00

    (足攻撃しかしてない間に速攻で足壊したので岩飛ばし食らってないマン)

    (第二形態に至っては足付いた瞬間に壊してたから攻撃見てないマン)

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:26:34

    >>70

    正攻法がそうなのはわかるんだけどクールタイムが面倒だった

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:28:04

    新ゴーマ様は地下で野良ボスとして登場する上後半の天井貼りつきがなくなるので哀れなほど弱いイメージしかない

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:29:43

    他ボスも地下に出てくるから…

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:40:57

    三階の正規の行き方最後まで分からなくて壁登っちゃったわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:06:28

    ・届かない位置においし岩か銅鑼がある場合は近くに溶岩と水栓のギアがあるから溶岩クッキーを組み合わせて発射台にして当てる
    ・レールが沢山ある階はスイッチをガシガシ押して動作の確認、レールを目で追ったり地図と合わせて見れば分かる
    ・壊れたレールがある所ははじまりの空島と同じで近くのトロッコ、フックが付いたトロッコを連結させてクソ長車両にする
    ・最上階付近は円弧の地形を使って天井までユン坊を発射出来る事とその後のモドレコリフトに気がつくかどうか

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:21:32

    ユン坊が天井までいくのは決戦のバトルフィールドで何もおらんから
    とりあえず発射するまで気づかんかった
    途切れたトロッコは近場にロケットが置いてあったのと
    4F→5Fはまあ…普通に外壁よじ登っていけるし

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:14:50

    空島と同じと言えば壊れてレールが1本になってる方やね まぁあそこは銅鑼関係ないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています