ヒルドルブを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:20:38

    ザクの技術を使ったモビルタンクという立ち位置が面白いよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:21:30

    強力ではあるけどそれはそれとして採用されなかった理由もよく分かる

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:21:56

    ザメルの面影あるのいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:22:54

    ヒルドルブはイグルーの機体だとかなりマシな方だと思う
    運用に問題があるのが問題なだけで

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:22:57

    ぶっちゃけザクにマゼラトップ砲持たせるので代用できるかなって

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:23:48

    まあ明らかに特殊な技術必要だしマゼラアタックで充分だなって

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:23:55

    本編後のヒルドルブの大砲を回収して装備したドムがこちら

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:24:01

    ハイテク機能を減らして安くすればマゼラ・アタックよりマシな戦車にはなれたと思う

    必要かどうかはさておき

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:24:48

    広大な平地でしか運用出来ないのが痛い
    その上機動力に優れたドムが出てくるとね…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:25:02

    >>7


    ザメル「あ…あの…!」

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:25:28

    コイツやオッゴはイグルー組だとかなり勝ち組だと思う
    後継機も多数存在するし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:25:59

    >>10

    このドムがザメルの参考になった可能性もあるから

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:26:04

    地上で本格的に運用するならせめてホバーでないとね…ならドムでええか

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:26:57

    もうちょい小回りとかよくして完全にMS乗れない人用にすりゃマシになるかな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:27:46

    ソンネン少佐いいよね
    戦闘ではちゃんと冷静に戦って戦死したけど連邦の鹵獲ザク部隊を全滅させたのはカッコ良かった

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:28:05

    元はMS適正がない人用だっけ?
    それ用に開発する意味はあんまりないな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:28:28

    >>8

    まずマゼラ・アタックが戦車としてクソじゃない?

    車高高い・砲塔旋回出来ない・砲塔が何故か飛ぶとか戦車かどうかも怪しいけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:29:29

    ヒルドルブ見てるとガンタンクの異常さが分かる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:29:39

    >>17

    ミノ粉下での運用なら視認性の問題で車高高いのはまあ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:31:09

    >>17

    なにせ国力が連邦の10分の1なもんで人命一応ね?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:31:17

    意外とデカい

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:32:01

    ザクの支援用の戦車作ってねで
    戦闘力も大きさもコストもザク上回る化け物作ろうとするジオンの技術部はなんなの

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:32:45

    ヨルムンガンド→コロニーレーザー
    ヒルドルブ→ザメル
    ヅダ→ドム
    ゼーゴック→不明
    オッゴ→ガザシリーズ
    ビグラング→不明
    こうして見るとイグルーの機体は結構後継機あるよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:33:18

    聞けば聞くほどドムでええやろってなる

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:33:21

    >>20

    ・飛行時間5分

    ・武装は主砲のみ、まず当たらない

    ・砲弾はトップ側に備蓄されてない

    ・トップが撃墜されまくって余ったタンクを使って作られるザクタンク


    本当に人命重視ですか?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:33:31

    主砲使用時の安定性や命中精度の事から大型化は分かるんだがそれに伴う被発見率の上昇や運用地帯を選ばなければならないデメリットは大きいよな
    ただでさえ汎用性はモビルスーツに負けているのにコストの面でもキツいのはちょっとなぁ…
    個人的には好きなんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:33:59

    宇宙世紀のガンヘッド……?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:34:34

    バトオペ2で大暴れして修正されたけど今でもみんなが殺意を持ってる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:36:43

    変形機能をオミットして少し小型化して大型自走砲程度の性能ならまだ採用の可能性はあったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:40:36

    一発あれば十分だ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:41:16

    監督がアニメで強くし過ぎた感ある

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:45:08

    大型の大砲は普通に価値があるからその後も発展系のザメルが開発されてるのがいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:45:40
  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:48:12

    イグルーの他の機体の欠陥がヤバすぎるから相対的にマシに見えてくる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:48:42

    >>33

    初めて映像見たけどこれはこれで良く出来た兵器なのでは……と錯覚しそうになるね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:49:39

    高性能ではあるけどコストが滅茶苦茶高くパイロットの負担が滅茶苦茶高いって設定だからソンネンレベルで使いこなせる人が乗ってれば滅茶苦茶強いのはおかしくない
    まぁ不採用だよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:49:50

    >>34

    ヨルムンガンドは要塞砲にでもすれば比較的使えそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:50:47

    使うとしたらオデッサあたりか?
    ジャブローなんかは絶対に無理だし市街地がある北米もキツイなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:50:48

    >>37


    実際、後の時代のマンガでサイド防衛用の砲として出てたからね

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:50:53

    イグルーは結局コストだからな
    ザクで良くね?に勝てなかった

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:51:14

    >>22


    普通にデカい戦車作ってたほうが61よりマシなの作れてた可能性…


    なんなら連邦の61式戦車そのまま自国生産すれば敵の兵器がそのまま自国兵器の部品になりそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:51:31

    これ量産するつもりだったの?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:52:57

    >>42

    欠点も多いから不採用だよ

    コンセプトを受け継いでより高性能になった後継機も存在するけどね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:54:20

    >>25

    これ飲みの席で提案したのを採用したのか?

    どう考えても主力戦車に付けるべき機能じゃないだろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:54:47

    >>37

    ヨルムンガンドのコンセプトもコロニーレーザーに受け継いでるように見えるからかなり有用な兵器だったと思う

    コスパと命中率がアレなのが致命的なだけで

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:56:15

    >>44

    ジオン星人最大の敵はよく分からん地球の環境だからな…

    コロニー内や月面では上手くいったんですよ!?の積み重ね

    後の世の木星人はもっと酷い

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:57:03

    >>40

    ザクが本当に傑作だよね

    ヅダに欠陥がなくても勝てる可能性は低かったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:58:32

    ザクに比べて機動力が高いから侵攻速度は早いが逆を言うと他の機体や部隊が着いてこれないからね
    ヒルドルブだけの部隊をいくつか用意する必要がでてくる
    とはいえ劇中の様に低い車高からの待ち伏せは脅威だから全く使えない訳でもない

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:58:34

    連邦が61式でもガンタンク(初期)でもパイロットを2人必要としていたのに対してヒルドルブはこの巨大と複雑なはずの管制システムでパイロット1人なんだからヤバい。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:00:46

    >>35


    変形した途端に射撃したらめっちゃ車体が動くし、ザクマシンガンは殆ど役に立たん…というか現実の戦車みたいに旋回機銃で十分だし、軍で運用するならショベルアームはザクにスコップで充分。

    変形機能もショベルアームも普通にいらねえ…

    余計なモン減らしてメガ粒子砲を撃てるようにした方がよっぽどマシだよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:01:14

    >>46

    木星人が開発した水陸両用MSがこちら

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:02:51

    >>48


    ヒルドルブだけ砲兵隊みたいな運用で使えばあの機動力は撃ったら敵に補作される前に逃げればいいし

    ザクに簡単に追いつける速度だとしたら殿で撃ちまくらせて撤退もできそう…


    問題はそんなヒルドルブを活躍させられる戦場が各方面に満遍なくあるのか疑問

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:03:07

    >>50

    作中での評価も余計なものをつけすぎたから不採用というのがね

    大型の大砲を装備した車高の低い戦車なら普通に採用される可能性は高かった兵器だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:03:08

    >>51

    …もうズゴック持ってこい

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:03:33

    >>19

    むしろ第二次世界大戦みたいに視認が重要な時期では車高は低いほうが有利なんだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:05:20

    >>51

    木星人の開発した地上用のMAがこちら

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:05:25

    観測手を用意できないジオンさんが悪い。

    いたとしても連絡手段ねえか、ミノ粉が悪い。

    つまりジオンが悪い、おのれシャア…

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:06:36

    >>56


    バカなのか木星の環境を知らないで評価する俺が悪いのかどっちなんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:08:07

    >>58

    だって木星人は重力を知らない環境で生活してるから地球の環境なんて知らないし

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:08:44

    >>35

    中の人が強くて敵も程よい感じなのでなんかめっちゃええやん!って感じにみえるだけで、これ実際に戦場で使い始めた途端にボロボロとやべーとこ露点しそう。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:10:17

    >>59


    アッザム「地球侵攻するための兵器ですよね?」

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:13:53

    >>61

    実際お前は普通に完成度高いよな

    バリエーションも多数存在するし

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:15:32

    >>61

    ビグ・ザム「あんまり気にするな。俺なんてジャブロー攻略用なのに対空装備が足に着いてんだぞ。その上稼働時間30分だからな」

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:17:19

    >>63

    ビクロはなんであんなにも完成度が高いんだろう

    欠陥はなくて少数が生産されてるのはMAとしては異例だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:19:07

    >>62


    無印アッザムは原チャリより遅いしガンダムが乗っかるくらいデカいんだけどな。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:22:58

    >>56

    こいつプロペラモードになると機体内が上下逆になるクソ機体すぎる…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:24:19

    >>66

    木星帝国は総統専用機がコイツな段階でね?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:26:21

    じゃあ運用しやすい様に改良しようぜ!
    まずパイロットの負担を減らす為に2人乗りにしよう!
    それと機動力強化と汎用性強化の為に履帯をホバーに変えよう!
    コスト削減の為に変形機構はオミットな!
    苦手な中・近距離戦に対応出来るようにバルカンとロケットランチャーもつけるぜ!
    最後に広範囲にダメージを与えられるように主砲を大口径榴弾砲に交換だ!
    出来たぞ、改良型ヒルドルブ!!あれ?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:27:18

    やっぱこれ車長・砲手・操縦手で分けるべきだったでしょ

    これだからモビルスーツ脳のジオン星人は

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:28:54

    >>69

    戦後の連邦も人のこと言えないんだよな

    コイツを見るとね

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:29:38

    >>69


    人手がたりねーんだ、いや真面目に足りないからあんなんなってる。


    なんならジオンのバカっぽいのは人材不足と資源不足で理由付けできるのが多いぞ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:35:21

    ザメルいいよね
    ヒルドルブの反省を生かしたのが伝わってくる

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:36:55

    >>72


    本当に反省してるならもう少しダウンサイジングというか…嵩張るようなシルエットはどうにかならんかったのかと思ってしまう…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:39:25

    >>73

    超射程とホバーの両立に苦労したんだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:43:25

    >>74


    両立させないとヒルドルブから何学んだのかわからんくなるポンコツになるもんな…


    ザメルは本当に攻め始めに量産できてたら砲撃部隊ロケット砲部隊として有用かもしれんね…

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:45:31

    高台芋ドルブは許さん(バトオペ民)

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:49:37

    >>73

    長距離砲ユニットが大きいだけで本体は極端に大きい訳ではないのよ

    肝心の大砲が目立ったらダメ?そうだね…

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:03:44

    そもそも前線観測員が存在するのか疑問

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:17:59

    >>71

    一人で運用出来ると言えば聞こえは良いがパイロットにかかる負担が大きいし負傷したら全機能喪失だからな

    役割分担はやっぱり大事よ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:49:15

    デザインもザクの技術を使った大型戦車な感じでいいよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:51:35

    残骸をメスガキ隊に拾われる事になるとは誰が思っただろうか

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:52:43

    >>81

    まさか今の時代にヒルドルブの残骸が再登場するとは思わなかったよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:58:25

    戦った鹵獲ザク部隊ってMSの運用のノウハウを得るためでもあるだろうからMS部隊の全滅以上のダメージを連邦に与えてるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:36:00

    >>83

    ザク6機と61式2両と引き換えと考えるとかなりいい戦果上げてるからね

    ただソンネン少佐以外がこれを出来るかと言われると…

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:36:07

    >>67

    マジで頭のおかしい奴が作った機体を参照してはならない

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:55:10

    >>67

    マジで頭のおかしい奴が作った機体を参照してはならない

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:56:01

    >>83

    小説版でザク2機が撃破されたときの


    "いまの連邦軍にとって、この二人のモビルスーツパイロットがどれほど貴重な人材か。こいつらは将来、全員が自分のようにモビルスーツ隊の隊長として、戦えるだけの力量を持った奴等だったのだ。

     どこの何者かはわからん。しかし、こいつはいま、未来の連邦軍モビルスーツ隊を二つ、叩き潰した。そしてさらにスコアを重ねようとしている。恐ろしく狡猾な方法で。"


    ってツァリアーノ隊長の独白好きなんだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:37:32

    お互い手練同士の戦いだったよね
    連邦・ジオン双方とも機体よりもパイロットを失った事が痛いな

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:59:49

    >>87

    ツァリアーノ隊長いいよね

    作中の描写も有能な連邦軍人でいいキャラだった

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:12:37

    >>5

    劇中描写的にマゼラトップ砲よりは破壊力・命中精度共に上だと思うよ

    ただミノフスキー粒子のせいで長距離狙撃や曲射があまり活かせないのが辛いな

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:54:10

    まとめると
    メリット
    ・一人で運用できる為人員不足のジオンにとってありがたい
    ・履帯による高い機動力でザクより早く侵攻出来る
    ・高い火力、命中精度で遠距離からの一方的な攻撃が可能
    ・変形出来る為ある程度の白兵戦が可能

    デメリット
    ・一両あたりのコストが高い
    ・パイロットが1人の為負担が大きい
    ・車体が大きい為に運ぶのにコムサイが必要(ザク、グフはルッグンやドダイで運べる)
    ・ミノフスキー粒子散布下では遠距離攻撃、曲射が難しい
    ・運用地帯が限られる
    といったところかな?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:05:26

    作中描写だと曲射とかできるから後方から支援射撃とかもできそうだけど履帯式で重いから移動に制限あるのがね……。
    それなら旧ザクあたりにマゼラトップ砲持たせれば二本の足でどこにでも行けるしジャンプもできる。
    そもそもミノ粉が舞ってる戦場で支援砲撃にどれほどの信頼性があるかって問題にもなるけど

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:07:57

    話を聞けば聞くほどモビルスーツの方が便利ってなる不思議

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:10:58

    でも逆説的にモビルスーツの有用性というか、ザクやジムの強さが描かれててすき

    それはそれとして履帯と砲撃で戦っていくのすっごいカッコいい…

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:17:35

    強いんだけど評価的には「強力だけどコストに見合わない戦車」で終わってしまうのよね
    それに戦車とモビルスーツのいいとこ取りしようとして中途半端になってしまってる気がする

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:19:18

    普通の橋ではヒルドルブの重量を支えられないから川が越えられないんだったか

    あと履帯だから至近距離戦になると撃破した敵のパーツを巻き込んで動けなくなったりもする


    で、それらの問題を解決するためにホバーを採用すると>>72になると

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:34:24

    射程という意味ではザクⅠスナイパータイプは旧式機をなんとか活用したい苦肉の策としてほんと優秀だと思う
    ロングレンジビームライフルもマゼラトップ砲も撃てるしMSだから地形を選ばないし

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:24:10

    >>97

    実際コスパはかなり良さげよね

    ユニコーンで描写されていた輸送機を用いた空中からの狙撃はかなり合理的だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:22:04

    >>98

    こういう事を出来ない汎用性の無さがヒルドルブ不採用の原因かな

    地上戦では強くても下手したら地雷で完封出来そうだしなあ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:34:47

    オーディンのあだ名の1つが元

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:06:12

    なんで変形する必要があるんです?

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:56:43

    >>101


    聞いて驚け、あれ変形しないと砲塔が旋回しないんだ

    変形する理由?知らん…ザクマシンガン持たせたかったとか?


    ぶっちゃけあのボディで腕があっても使い道殆ど無いよね

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:58:45

    >>102

    ヒートサーベルを持ったまま突っ込めばきっと敵を一刀両断できるぞ!

    危険を犯してまでやる意味?無いよ!

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:07:46

    遠距離からザクをバラバラに出来る破壊力ならビッグトレーも余裕で撃破出来るんじゃないか?
    待ち伏せして一発撃った後は高い機動力で逃げれば捕捉され辛いだろうしそこまで悪くなさそうだけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています