またクリスタが新しい機能を追加してる……

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:34:17

    未だ3割ぐらいしか機能を理解してないのに……………

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:34:37

    3割も理解してるのすげえな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:34:54

    3割も理解できてるとかプロかよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:35:00

    えっ
    何?
    どんな機能?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:35:08

    今回の追加はこちら

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:36:02

    >>5

    フォトショじゃん!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:37:17

    機能理解してもちゃんと使わなきゃ意味 ないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:43:38

    プロアシスタントは使いこなしてそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:57:53

    なに言ってんの!?

    意味わかんない!!

    >>5

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:33:50

    雑な部屋の間取りから立体作れるのいいな……
    持ってくれよ俺のパソコン

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:34:55

    >>10

    もどれエース!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:25:44

    理解するどころかアプデも碌にしてないぜ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:47:55

    開発側はクリスタの機能全部把握できてるのかな……
    できてるんだろうな……凄いな……

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:49:54

    お絵描き教室モード実装されないかな
    課題と評価してくれるやつ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:50:08

    別にこいつに限ったことじゃないんだろうけど600dpiでめっちゃでかく描いて出力する時に縮小するといい感じになると教えてもらった

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:50:39

    ゴミ取りツールが機能しないんだけどなんか間違ってる?
    使おうとすると🚫マーク出る

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:50:53

    もう少しだけでも知ればいろいろと便利になるんだろうけど何から知ればいいのか…
    ってなるから結局知ろうとしない俺を許してくれ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:51:09

    最近色塗りの段階でレイヤーを減らす工夫したら大分スピードが上がった
    選択範囲ツールは神

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:51:21

    iPadならレイヤー名を手書き入力出来るぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:51:34

    クリスタ買って半年くらいたつけど未だに分からん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:51:42

    会うたびに違った顔を見せてくれる不思議な娘
    あとたまに俺を殺してくる

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:51:56

    ここで一番役に立った情報はctrl+クリックでクリックした線のレイヤーがわかることだな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:52:40

    こいつのこと理解すると絵を描くときのストレス減ってもっとお絵描き楽しいってなるよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:52:53

    ペン入れまわりはベクターレイヤーしか使ってなくてごめんなさい

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:53:21

    レイヤー一つ選択してから2つ以上離れたレイヤーをshift推しながら選択するとそれらのレイヤー間まとめて選択できるぞ
    結合とかに是非

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:53:53

    誰も使ってないと思うアニメーションレイターは差分管理に使えるが
    書き出しに対応してないのがね…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:54:08

    消しゴムと透明線の使い分けを教えてもらった時は心底感謝したよ
    作業スピードがかなり上がった

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:54:57

    消しゴムだと消しゴムツールのタッチしか使えないが
    透明(cキー)使うと今使ってるブラシやペンのタッチで消せるし持ち替えがいらなくて便利
    透明で描くから偽色も発生しないしマスクも作りやすい

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:55:56

    Shift+Ctlr+キャンバス内の任意の場所クリック
    でクリックした箇所が描画されてるレイヤーが選択される
    これ覚えてからめちゃくちゃ作業効率上がったからオススメ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:57:05

    とあるVにハマってお絵描きに目覚めた
    アナログでもまだへたっぴだけど思い切ってデジタルにしてたくさん練習する!!
    難しい!でも頑張る!!
    推しキャラが逝って心が折れてしばらく絵に触れる気が起きないくらい落ち込んでた
    このipadproで1から練習するね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:58:37

    クリッピングしてるところだけ塗れる多重クリッピングの術と
    最終的には乗算だけど中に通常とかいろいろあるよの術は真っ先に覚えたほうがいい

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 05:00:38

    クリスタのランチャーの素材管理からでもD&Dで素材をインポートできるのはもっと早く気付きたかった
    あとツール設定はクリスタを一旦落とさないと保存されないのとか

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:12:50

    今不便だと感じてることも多分どっかに機能あるんだろうなと思いながら絵を描いてる節がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています