求む、クリスマスオグリ対策

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:53:13

    こいつがエリ女コースで追込改造されて出てきたときの対策を教えてほしいです


    固有効果量=旧マヤノ+★2回復固有

    発動条件=レース後半且つ回復3回発動時


    レース終盤開始1470m

    下り坂1400m(下校発動地点)

    スリーセブン1423m


    4回中3回以上回復スキルが発動する確率

    賢さ 発動率(だいたい)

    400 76%

    600 89%

    800 93%

    1000 95%

    1200 98%


    これにより殆ど確定終盤接続可能で、追込の終盤速度で迫ってきます


    今までのチャンミローテーションが崩れないとすると来月マイル再来月中距離になります。


    今まで来てない中距離G1コースはエリ女2200、ホープフル2000、秋華2000、大阪杯2000です

    今月2000やったから結構来そうです


    順位指定条件も無いし固有で回復するので16方にらみも厳しいです


    たすけて

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:54:30

    加速がないのでは?ボ訝

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:56:01

    >>2

    クリスマスオグリキャップの固有は加速速度回復の複合固有なんだ◇

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:56:46

    中距離で3つも回復積まされるのって普通にデメリットだと思ってたんだけど違うの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:57:06

    なんだかんだ言ってゴルシ以外の追込って被ブロックリスクがキツいから
    使われて負けた時の印象はキツいけど自分で使うと思ったより勝率出ないヤツだとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:57:35

    流石に回復4つも詰んだらまともにスキル積めないから気にしなくていいでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:58:21

    >>4

    その分スタミナ育成や因子を無視できる

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:58:25

    回復スキル4つ取るってことはその分の速度スキルに回せるSpが減るって事は理解してるよな?
    ステータスを下げずに従来のスキルをとれるレベルでレースにたくさん出れるようなやつはそうそうおらんやろ。そういう廃に勝ちたい言うなら知らん

  • 9121/11/30(火) 19:59:16

    >>8

    勝ちたい…!

    あと多分廃じゃなくても強い…!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:59:48

    追い込みなんてゴルシみたいに上手いこと前の方まで上がってくか迫る影が前提の脚質なんだから、回復スキルに中盤スキル枠を取られる時点でキツい

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:59:56

    まあ強いことは強いというか最上位層だとは思うんだけど
    オグリだけが一人ダントツでずば抜けて強いとは思わんな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:01:27

    ライスで直滑降するコースじゃないのか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:08:17

    エリ女で暴れるなら純加速のドーベルもおるが

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:08:39

    ヒーラーグラスの時も思ったけど、ドカドカ回復盛るデザインのキャラがスタ補正なのはちぐはぐに感じるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:11:45

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:14:41

    >>1の言ってる終盤の速度接続+加速の挙動がほぼ確定するのは確かに素晴らしい強みなんだけど

    金の1/3くらいしか効果がないためpt効率が劣悪(だいたいスタミナ50換算くらい)白回復を複数積むロス、それによる中盤不足で生じるブロックのリスク、スタを削るなら腐るスタ補正あたりを総合すると

    まあいつもの水マルウンスとか、5~6位に入れるように中盤仕上げたドーベルとかエリ女で決意の直滑降がフル活用されるライスとかと同じくらいじゃないかなーって所感

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:15:01

    このオグリ育てる人ってどうせパワーライス使って育てるんだしスタミナ勝手に上がるでしょ
    その上で回復スキル積むとなるといくら因子を他に回せるっていってもスタミナ過剰にならんか

  • 18121/11/30(火) 20:18:11

    >>8

    これはスコーピオ杯のときに拾ったやつだけど

    オグリの固有で分で恐らく余計に消費される約600ptで稼げるバ身分(だいたい2.5~3バ身)の速度スキルの組み合わせは無い


    あとデバフ対策でマエストロくらいは積みたいし、どうせオグリ側も強スキルの脚質距離コーナーと直線は積むだろうから、実際に使えるのはそれを除いた300ptくらいで取れるスキルになると思ってる


  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:25:01

    そういや追込で4つだとマエストロ下校スリーセブンまではいいけどあと1個は何だ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:25:44

    実際クソ強いんだろうとは思うけど
    逃げで縦長展開になるか、ベストタイミングで加速が発動した差しなら何とかなる気はする

  • 21121/11/30(火) 20:25:59

    >>16

    オグリは固有で★2回復固有分回復するので白2程度なら差にもならない


    スピスタ成長補正という神の補正なので金回復も恐らく不要


    4つで300ptほど足が出るくらいで、300pt余ってて余計に取るスキルと言えばだいたいアがってきた!とかプロフェッサーくらいになるからどう考えてもバ身稼げない

  • 22121/11/30(火) 20:28:29

    >>19

    ペースキープ、後方待機、わやかやマリンライブ、ゲインヒールリペアラー

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:31:38

    バ身換算で言うなら他のキャラは「自分の固有枠+300pt」でオグリ固有と互換で考えるべきなんじゃないのか?
    あと中盤スキルってのは単純なバ身換算だけじゃなくて後方脚質の場合ブロックのリスクにも大きく関わるんだよな
    なんか否定的なことばっか書いてるけど強いのは間違いないと思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:31:54

    結局中盤どうあがるかって話になるんだよな
    スパート位置で7~9位だといくら追込でも普通にきつい

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:35:00

    こう、最強クラスの連中に並ぶ強みは感じるんだけど圧倒的1強!専用対策必須!って感じではないんで
    これ面白いな!クリスマスオグリ使ってみよう!とはなってもやべえよ……どうすんだよこれ……とは思わない

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:36:42

    正直エリ女でも追込みでもなくても中盤に発動する固有4枚積んで
    終盤より前に発動した場合は中盤での位置上げとして仕事+回復までついてる
    終盤直前に発動すれば大爆発!って雑な運用でも強いと思う

  • 27121/11/30(火) 20:41:15

    >>23


    オグリの固有で4.36バ身

    スズカの固有で1.4バ身

    水マルの固有で1.7バ身

    旧ルナの固有で1.78バ身

    旧マルの固有で1.68バ身+(乗り換え上手(遅め)で計算)

    差はだいたい2.5~3バ身


    >>18の表換算


    発動きついドーベルライアン固有で3.8バ身で差が0.6バ身くらい

    これで分がちょっと悪い対等だが発動条件的に並んだ気は全くしない

  • 28121/11/30(火) 20:45:37

    >>23

    後方ブロックリスクはこっちも背負ってるからあんまり考慮してない


    スコーピオで勝ち確アナボリック乗り換えを何度潰されたことか…

  • 29121/11/30(火) 20:46:39

    あと発動条件がそんなに緩くも無いセイウンスカイって言うのがいるけど1の威信にかけて水マルで潰すので考慮してない

  • 30121/11/30(火) 20:56:06

    1的秘策は水マル逃げ改造クリスマスハヤヒデで水マル固有からハヤヒデ固有を遅延発動させて終盤接続されるくらい

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:01:34

    順位条件で固有潰せない。スタミナ回復量が多いからデバフで削りきれない。こうなったらメタで取れる対策他にあるか?
    出来て視野デバフでブロック誘発くらいしかないじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:02:55

    決意の直滑降くんは?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:07:21

    >>27

    例えば水マルなら継承アンスキ(120~180pt)+固有が合計4.06で残りポイント合わせるとほぼ互角じゃないか? スズカも似たようなもんだけどエリ女条件だとそもそもスズカが別に上位組ではないと思うので除外

    追込の速度補正については、ブロックをされない場合でも「外を回る」ロスがついてまわるためその分はマイナスなのでカタログスペック通りに完全に追込有利な数字ではない。

    ライスも決意の直滑降が十分な持続を持っているため極めて強力に確定で機能する。でもライスその勝ちパターンだと固有出せない可能性高いしライス以外で白直滑降のが強い可能性はあるかも……つら……。。

    ライアンは正直俺もガチャだと思うんだけどドーベル固有は5~6位ってのが割と肝でガチの中盤盛りすると割と安定する+差しでこの辺まで中盤盛りで上がってるパターンは被ブロック率がかなりマシ なんなら差しが4位まで上がってる場合は固有なしでそのまま勝ったりする した。

    あとはよそで話題になってたけど加速なしの中盤特盛カフェが勝率92%を記録してたりもするからこの辺やっぱバ身換算だけでは測れないものも感じる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:09:19

    まあ確かにそもそも>>1の聞いてる「対策」からは話ズレちゃってるけど

    >>31の言う通り対策らしい専用対策は思いつかねえや

  • 35121/11/30(火) 21:09:22

    >>32

    決意の直滑降くんの加速はオグリと同じで、持続がオグリの3/5程度、計算してないけど多分2バ身程度で差2.5~3バ身は埋まらないはず


    ちなみに1はライス持ってないので仮に埋まったら血涙流してふて寝する

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:11:34

    えっ決意の直滑降って加速0.4じゃなくて0.3なの?なんで?ライスいじめ?

  • 37121/11/30(火) 21:13:32

    >>36

    知ら関

    でも1御用達の詳細固有性能一覧の某シートにはそう書いてあったし…

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:13:53

    >>14

    こいつに賢さ、パワ補正ついたらがちでどうしようもないので妥当

    嚙み合ってるタキオンとかがすごいだけやね

  • 39121/11/30(火) 21:25:43

    >>33

    お前のような1の思考の穴を突いてくる長文ニキを待っていた

    セイちゃん継承+固有だと確かに稼げるなあ


    1はゴルシ使おうと思ってて、ゴルシ固有1.4バ身+コンドルとショットの2.1バ身(乗り換え遅め換算)でどうあがいても0.6バ身不利…さらに言うとオグリ側も加速継承されたらどうしようもないたすけて状態だったけどもうちょっと詰めれそうだ


    やはり水マル…地固めガチャ…緑スキルガチャ…適正ガチャ…アオハル爆破ガチャ…ウッ頭が

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:29:05

    ゴルシこそ彼方アナボリの継承向いてるんじゃね?あれって終盤入った瞬間ってわけじゃないから走ってる途中に一瞬でも順位通過したら出るし、加速が終わった段階までに6位に上がれてないってどっちにしろ完全に勝てないパターンだと思うし

  • 41121/11/30(火) 21:43:13

    >>40

    1はレオ杯のときにゴルシ使ってたけどあいつ平然と中盤4位になるんだよな


    ギアとショットとコンドルしか信用できなかった

    彼方はありかもしれない


    あとむしろオグリにアナボリ彼方付けた方が安定発動する懸念が…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:45:18

    オグリの場合は加速過剰になっちゃわないかなーという気はする
    加速って積めば積むほど1つあたりの有効度は下がっていくし……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています