大物ラスボスと小物ラスボス

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:26:29

    どっちも好き
    作品に合ってるラスボスって良いよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:28:58

    無惨様もそういう意味ではいいラスボスだったよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:30:05

    大物ではあるけどやってることが面白過ぎて大物感のないマサ様

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:31:17

    自分のプライドのせいで非合理的な行動しちゃう小物のラスボスの方がストーリーは作りやすそう
    ほぼ勝ち確で調子乗って自分の本名バラしちゃう吉良吉影とか

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:32:17

    右はどっちかっつうと隠しボスやろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:32:30

    >>3

    マサ様はキモ傘にめちゃくちゃ慕われてるしカリスマあるんだけど泥水を手で掬って飲むお茶目なところがあるのも良い味出してる

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:33:06

    ド変態で小物だけど女手に入れるためだけに神を謀って力を得たレザードさん好き
    成長を怠れば衰退に転じるは世のならいとか名言だわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:36:02

    最強の魔人なのに臆病すぎて人望が無いけれど
    魔人より強い連中が隠しキャラ的に存在する事を知ってるプレイヤーの視点で見ると
    その臆病さが全くもって正しい事だとわかる珍しい造型のラスボス

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:39:59

    最後まで大物だったラスボスってあまり思いつかないな。
    力で圧倒しても最終的に精神的には凌駕されることが多いし、そもそも負けること前提の存在じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:43:17

    >>1

    左はともかく右は大物とか小物とか人間の尺度とはズレたところにいる気がする

    強いて言うなら発情期の爬虫類

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:45:43

    >>8

    ケーちゃんはカッコイイとかわいいが両立してるすごいボスだった。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:46:14

    和解するタイプのボス

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:46:20

    >>9

    スレ画の左は最後まで大物だったと思う

    ハイドリヒ卿の総てを愛しているは当時衝撃だったわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:53:17

    >>12

    和解系も好きだよ

    最初の敵にして最後の敵、主人公と共に成長したラスボスのクローズさんは良かった

    やっぱり最後までお前だったなとかラスボスが主人公に言う台詞として因縁感じてかなり好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 10:11:48

    >>4

    でも、その分悪役としての魅力が減るからなんとも。悪役が不快すぎたり単調でつまらなかったりすると読者も離れていっちゃうし

    だから無惨様や吉良吉影もそうだけど小物かつ魅力的な悪役を作るのって実は大物を作るより難しいのかもなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 10:24:49

    >>15

    小物にせよ大物にせよ魅力あるラスボスは難しいな

    サイコパスの槙島とかも良いラスボスだけどヘイト管理含めて難しかっただろうし

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 10:27:10

    最高に小物だったけど良いラスボスだったスクイーラ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 10:28:43

    偉大な大物ラスボス同士のバトルもよいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 10:42:18

    >>12

    ZONEは和解というか自分が負けることを想定していた。もっと言えば負けたかった節があると思うわ。

    自分が間違ってるのはわかっているけど他に手段がないので覚悟を決めて向かっていった。

    自分がすがった救世主との対決というのも涙を誘うものがある。

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 10:47:46

    ラスボスVSラスボスVS主人公とか燃えるわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 10:49:34

    >>13

    自分を上回り壊す相手でも普通に愛せるからな

    発揮方法がヤバいだけでマリィと同等だよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 10:50:59

    小物は小物でも無惨様みたいに魅力あるやつはあるし結局のところ見せ方次第

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:19:19

    「忘れるな。人間に知恵がある以上、強き者・弱き者の歪みは生まれ続ける」

    「人間は変わってゆける。智慧はそのための武器だ。
    アンタが当たり前のように言ってる歪みって奴も、無くせるはずだ。
    オレは人間を、信じてるよ」

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:21:01

    マスターロゴス
    …ラスボスじゃなかったあいつ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:21:48

    >>9

    大隊指揮官殿とか

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:23:22

    人間の進化

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:27:04

    >>25

    心も身体も完全な人間であるインテグラには敗北し旦那は帰ってくるし起こした戦争は後世じゃバイオテロ扱い

    何やら満足死してるけど作品的にはそういう奴なの含めて好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:28:43

    俗悪を極めている

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:32:01

    光のために未来のために自分以外の誰かのために戦うラスボス
    弱い者を守るために死の淵に立たされながらも覚醒して敵を討つヴァルゼライド閣下

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:58:22

    追い詰められた時にそのキャラの真価は出る

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:00:23

    フリーザはある意味小物だけど
    カリスマ性はやっぱりすごい

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:00:28

    >>29

    この場合カグツチと閣下どっちが大物でどっちが小物になるんだ・・・?

    いや俺はスレ画も含めて両方とも大物だと思ってるけど相対的な話としてさ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:01:47

    ガイアメモリの副作用で恐怖心や良心が麻痺してたみたいだけど、
    目的は、滅びるさだめにある人類を、地球と契約することでその滅亡を阻止すること

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:02:12

    >>28

    腐れ外道を貫き通してるからすき

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:04:41

    白面とか小物と大物どちらに振り分ければ良いかイマイチわからんけど魅力あるラスボスだった
    本音含めて良かったわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:07:49

    >>35

    大物でいいと思う

    大物だからこそ、陽への憧れを持ちながら陰の存在として生まれてしまったことへの悲哀という人間臭い悲しみが映えるタイプだし


    紅蓮どうしてこないのーーー?!のシーンはノーカンでお願いします…

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:09:26

    どっちかだけでも飽きるからどっちの作品もあるのがいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:16:00

    >>32

    相対的に閣下だと思う。

    カグツチも大概おかしいことしてるけど、

    閣下の方が限界突破してるし

    カグツチは第二太陽の真意を知って止まりかけたから。

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:16:38

    プリキュアラスボスのゴーヤーンとかもヤバかったなぁ
    宇宙にいる生命が鬱陶しいから総て滅ぼしてただ一人の永遠の安息がほしいってラスボスだった
    他だと神咒の第六天波旬くらいしか知らないなそういうの、たぶん他にもいるだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:28:13

    >>13

    正田作品、どれもラスボスが1番魅力的に感じる

    ハイドリヒしかり甘粕しかり

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:34:47

    名が廃る

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:39:04

    >>39

    女児向けアニメは魔境ぞ…

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:41:27

    コイツも小物か大物かわからんけど頭とんでて良いラスボスだったな
    もう寿命も残り僅かで計画が頓挫したのに超ポジティブに次頑張ろうに移行したの面白すぎたわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:44:45

    ジニス様好き。最終回までは圧倒的な強さや部下にも寛容でクバルの復讐を逆に利用して嵌めて楽しんでたりと大物感満載だったのに、最終回で正体がメーバだと発覚すると途端にコンプレックス剥き出しにして小物臭くなるのが人間臭くて良い。

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:46:07

    >>44

    昔は大物ぶってた奴が小物化するの嫌いだったけど今はそういうのも好きになったわ

    つまらないラスボスと大物小物はまた別なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:50:22

    自分なりの正義で行動して主人公に最期は理解されて和解するのもいいし
    信念のまま突き進んで敵対したまま豪快に散華するのも好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:56:45

    >>25

    確かに例え負けようとも自分の思想に殉じて散るのであれば小物感はないな。

    でもヘルシングはアーカードの方がラスボスっぽいよね…

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:02:47

    白金は小物に振り分けるべきか迷うな

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:03:20

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:22:09

    >>48

    藤田ラスボスは大物と小物両方の側面を持つラスボスが多いね

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:40:39

    スレ画はどっちも傍迷惑な大物では…?

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:40:56

    >>29

    絶対に諦めない主人公が敵だったらの恐ろしさがわかるラスボスだったね

    どれだけ追い詰めても倒しきれず心の力なんていう理由にもならない理由で覚醒して出力上がるとか恐ろしすぎた

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:43:39

    >>29

    閣下にとっての「誰か」が居たらマジでどうしようもなかった

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:45:04

    てか大物と小物の違いがよくわからんのだ
    誰か教えてくれまいか

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:46:49

    どこにあるかわからないなら
    世界ごと取り込めばいいじゃないという発想は大物

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:48:32

    小物でも魅力的な悪役といえばばいきんまんだな
    いやマジで

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:53:35

    スレ画、全てを平等に愛してる人(その辺の骸骨と息子が同じ価値)と1人の女だけを愛してる変質者なら左が大物で右が小物になるんだろうけど…

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:56:25

    >>54

    自分の心が大物と感じたら大物、小物と感じたら小物

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 15:06:20

    主人公にしてラスボス

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 15:22:22

    >>54

    個人的に

    追い詰められた時(死ぬ前や自分の野望が挫かれた時)の態度が大きい気はする

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 15:23:42

    >>57

    しかし何万年を那由多も繰り返してるって聞くと右もヤバいってなるよね

    そもそも神だったのは右だし

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:34:09

    視点を小さくすれば大物に見えるラスボスとかいるよね
    サウロンなんかもそうだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 22:58:54

    ゲームで天国行きDIOにも言う

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:41:25

    ラスボスが救うべき対象ってパターンもあるよね
    零シリーズとかは基本そのパターンだけども

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:21:53
  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 06:41:14

    カリギュラのラスボス1と2どっちも小物というか気持ち悪くて好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 07:44:09

    シックスやマリアビートルの王子は大物気取りの小物ってイメージ。メッキ剥がれて醜態さらすのがたまらねえぜ。
    時灘は無様さらさなかったけど、自分が小物だと気づかずにくたばったのはある意味二人以上に哀れかもしれん。

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 07:19:44

    意外とジンキのラスボスの黒将も良かったよ
    青葉との決着は素晴らしかった
    続きは知らん

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 07:39:15

    わるいことしたいひと

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:49:08

    好き

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:22:46

    大物感は無かったけどこの作品のラスボスはこいつしかいない、ってなる奴
    闇堕ちした理由とか主人公との対比とか大物感以外の部分でラスボスポイントを稼いでる

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:09:39

    ダークギャザリングの空亡期待

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:14:02

    ある日、気がついた時から不快だった人好き

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:23:48

    >>28

    死ぬ間際に息子に対してする命乞いが「優秀ね私の頭脳をこの世から消してはならない!」だもんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています