地下の武器について検証したんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:50:13

    ・武器はその場所によって剣か槍か両手剣かが決まってる
    ・武器はブラッディムーンで復活する
    ・必ず1回は取らないと種類が変わらない(取ったら復活後旅人~近衛まででランダムに変わる)

    って感じで合ってる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:04:56

    >>1

    必ず1回は取らないと種類が変わらないってのは”最初においてある武器は固定”って事ね

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:28:48

    気になってたから検証助かる

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:28:07

    あの人たち近衛とか王家持ってることあるの⁉︎
    兵士シリーズだけだと思って取らなくていいかーとスルーしてたわ
    武器足りなくてにっちもさっちもいかなくなった時のためにマッピングはしてたから後で行ってみよう

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:30:49

    いくら新品とはいえ旅人の剣とか貰っても仕方ねぇって思ってたけど1回取るとそれ以降は強いの持ってたりもすんのね

    根から近いやつくらいは今後の為に回収しとくかぁ

  • 623/05/19(金) 18:20:03

    >>4

    >>5

    朽ちてない近衛シリーズくれるから朽ちてない近衛両手剣で最強のライネルマッサージ剣作ろうと思ったのが発端で

    赤い月のリセット使って近衛両手剣貰おうと思ったんだけど永遠に旅人と兵士の両手剣しか置いてなくてさ

    でも他の剣と槍は普通に王家とか近衛がランダムに置いてあるから多分一回取らないと種類変わらないんじゃないかと思った訳

    これで次の赤い月の時に両手剣が変わってたら確定なんだが早く来ないかな

  • 723/05/19(金) 18:22:11

    あと赤い月でリセマラするときにデータをロードしても赤い月が来ないときがあるけど
    その時はもう一回ロードすると来るよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:11:52

    このレスは削除されています

  • 9123/05/19(金) 21:03:39

    実際これで合ってるのかね?
    おしえてエロい人

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:49:01

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:58:56

    ロードで変化はする

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:04:41

    何べんやっても近衛だけ出ないんだけど近衛だけ確率低いとかある?
    攻略進捗の問題かと思ったけど全メイン達成&クリア済みのデータだから関係なさそうだし

  • 13123/05/20(土) 08:26:47

    >>12

    自分はこの剣出すのにメインクエスト一切進めてない(塔は全開放した)のでメインクエストの進捗は関係ないみたいです

    ただ出るまで30分くらいかかったのでそもそも近衛の”両手剣”が出る確率自体が低いのかもしれません…

  • 14123/05/20(土) 08:36:54

    あと両手剣以外の所にも周ってみたんですが普通に近衛の剣と槍が置いてあったんで
    ①両手剣だけ近衛の確率が低く設定されている
    ②自分の運がバチクソに悪かっただけ
    ③その場所で影から武器を貰った回数によって王家〜近衛の出る確率が上がる(?)
    ④場所によって旅人〜近衛の確率が決まっている

    のどれかなんじゃないかなと思ってます
    上の近衛両手剣出すまでに2箇所周ったんですが、片方だけ旅人と兵士系しか出ない謎の現象が起きたので多分③か④なんじゃないかなとは思ってるんですが正直よく分からなすぎますね
    長文失礼しました

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:42:28

    >>1を見てほーんじゃスルーしてたけど回収しとくかーした俺は月のあとどこ行っても何度やっても旅人しか貰えなかったから③はありそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:46:11

    朽ちてない武器が朽ちてる武器とどう違うのか今だによくわかってない
    耐久いいとか?

  • 17123/05/20(土) 09:22:38

    >>16

    単純に攻撃力と耐久が上がりますね

    特に王家シリーズは耐久が20も上がるのでめっちゃ強いです

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 09:26:48

    今まで気にしてなかったけどキラキラマークがあると朽ちてないってことか

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:21:10

    age

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:22:38

    どこかに3人並んでるところあったからそこメモっとけばよかったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:37:04

    >>20

    ミナッカレ平原の深穴から北西にあたりかな?

  • 22123/05/21(日) 08:37:38

    ゲルドの大剣出ました
    何回か試しましたが旅人と兵士しか出ないハズレ影的なものもあるみたいですね…なんだそりゃ

    ちなみに近衛両手剣はカカリコ炭鉱の西
    ゲルドの大剣は東ゲルドの深穴の北で出ました

  • 23123/05/21(日) 08:38:12

    >>22

    近衛両手剣

  • 24123/05/21(日) 08:41:04

    >>22

    ゲルドの大剣


    リセマラする時は”赤い月→根にワープ→影に行く”

    よりも”影がギリギリ見えない所でセーブ→影に行く”ってやった方が早そうですね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:41:29

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:09:14

    age

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:11:40

    王家の槍って何処にあるかわかります?

  • 28123/05/21(日) 19:31:16

    >>27

    ここから出ました

    カカリコ炭鉱の大分北の方ですね

    結構めんどくさい位置にあるのでお気を付けて

  • 29123/05/21(日) 19:32:10

    ちなみに王家の剣はここから出ました
    両手剣の所の上ですね

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:49:01

    スレ主じゃ無いですが初回でサイハテの島地下で王家の剣が出ました二度目は騎士の剣でした

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:05:44

    ためになるスレだ

  • 32123/05/21(日) 21:27:41

    色々検証や調べてみた所>>1とは違う結果になった部分があったので纏めておきます


    ①武器はその場所によって剣か槍か両手剣かが決まってる

    ②武器は赤い月で復活する

    ③初見の影は必ず武器を取らないと種類が変わらない…訳ではなく普通に変わる

    ④何故か旅人と兵士系統しかくれないケチな影もたまに居る(投擲槍しかくれない影もいた)←単に運が悪い可能性もあるので要検証

    ⑤騎士系の武器をくれる影はほぼ確実に王家や近衛系もくれる

    ⑥その場所が砂漠やラネール付近だった場合ゲルド系やゾーラ系の武器をくれる影も居る(ゾーラはまだ実際には確認してませんがゲルドは両手剣と槍を確認しました)

  • 33123/05/21(日) 21:34:02

    ちなみに影の武器の種類が決まるのは影が視認出来た瞬間に決まり、追加効果は武器を取った瞬間に決まるので…

    リセマラをする場合
    欲しい武器の影(例えば近衛の両手剣が欲しい場合は両手剣をくれる影)がギリギリ見えない位置でセーブ
    →確認してから欲しい種類じゃなかった場合は直前のデータをロード、欲しい武器だった場合は影の目の前でセーブし欲しい追加効果が出るまで粘るのが効率良さそうです

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:14:20

    age

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:51:58

    いまの所どこもかしこも全然情報が足りてないんよな…
    あと1週間すれば詳細な仕様が分かるといいんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 09:55:43

    あの幽霊の武器一回取るのめんどいからウルトラハンドで取ってるけど
    武器変わるんかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:49:47

    >>36

    >>32の③で別に取らなくても変わるって書いてあるぞ

    まあ不安なら取った方がいいと思うが

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:13:57

    あげ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:01:42

    サイハテノ島地下の光の根付近の幽霊(西方の坂の上)調べ

    初期武器は騎士の両手剣(以降両手剣である事だけは確定)
    次のブラッディムーン後にワープ前セーブ→ワープしてチェック→目当ての物じゃなければワープ前のデータをロードという方法でリセマラして近衛の両手剣ゲット(以降のリセマラも全てこのやり方)

    次のブラッディムーン時に旅人の両手剣を確認した後に放置してそのまま進行
    →また次のブラッディムーンで何度リセマラしても変更無し(この時点で武器を回収)
    →更に次のブラッディムーンを待ち、リセマラしたら入れ替わりを確認(騎士→近衛→王家の順に変更)

    この場所でしかまともに試せていませんが、
    ・地底で一度出現した武器は回収するまでずっとその場所に残り続け、回収を終えないとブラッディムーン後の再ポップが発生しない
    という風な仕様が存在する可能性があります

    もしこのような仕様だった場合、各地の初期武器が固定と思われた理由にも関係するかと思われます

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:40:21

    一回視認して武器確定してるから初入手(と思ってる)武器がショボいのでスルー→一回出現してるので取得して赤月で最抽選されるまで変わらない→これ初回は取るまでショボいので確定か
    ってなるのか

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:05:48

    ここで挙げられてる場所に行っても旅人武器しかない…かと思いきや王家の両手剣が出た場所もあってよく分からなくなってきたな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 01:50:27

    今気がついたけどこれ対応する武器一度壊してないと出て来ないわ
    王家の槍リセマラ5時間くらいやっても出なかったけど気分転換にライネルと戦ってみた時に壊しちゃったら一発ででた
    試しに他に出なかった武器も試してみたらすぐ出たから間違いないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 05:51:22

    >>42

    監視塔で朽ちた王家の剣が貰えるから大体の人はゲットできるんだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 06:03:25

    >>43

    なるほど、井戸で両手剣も入手できるのはそういう配慮……?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:53:24

    >>42

    今まで出なかった近衛の両手剣壊してからやったらすぐでた

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:16:58

    1時間やっても近衛両手剣が出ない
    1本壊した程度じゃダメだったりする…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:31:07

    ゴロンの所で石打ち出たはず
    もう壊しちゃったけどオクタに治してもらえば良かった…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 11:47:50

    >>46

    >>23の場所で出ない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 11:53:43

    >>42

    ありがとう

    王家の剣、槍を壊したら出てきたわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:10:01

    朽ちてない石打どこだろ…?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:41:12

    >>50

    自己解決しましたので報告を

    ここにありました

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:43:12

    朽ちてない残心の小刀ってある?

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:20:11

    >>42

    これだわ

    俺も数日間粘って全く近衛の両手剣が出なかったのに、手持ちの朽ちたやつ壊したら2回で出た

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:40:27

    有益スレすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:21:41

    >>52

    僻地の闘技場の周辺で補給してる

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:25:58

    つまりアレか。
    像が持ってる武器を岩でスクラしてゾナニウム集めて割れたらまた他の像の武器を岩でスクラして。を繰り返せるってわけね。石も沢山あるし。
    よく考えられてる。

  • 57123/05/23(火) 23:16:07

    >>52

    やっとこさ見つけました

    ハテノ廃坑の上ですね

    僻地の競技場近辺でも手に入るようですがこちらもどうぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:32:00

    あれ兵士の霊じゃなくて実質壊れた武器の霊だったってことなのか…

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:16:03

    >>42

    ポイ捨てじゃ駄目なのか

    一体どういう管理してるんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:01:04

    >>53

    壊す武器はなんでも良いのか

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:12:46

    >>59>>60

    例えば朽ちてない王家の槍がほしい場合

    朽ちた王家の槍を使い潰す

    それ以降は朽ちてない王家の槍が出てくる可能性があるって話だと

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:23:53

    勿体なくて取ってあった井戸の王家の両手剣、砕いて冥府に送ることで新生させるのか
    ありがとう、これでようやく心置きなく使える…
    ホゥホゥ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:29:04

    >>48

    別日に40分やって旅人=ブーメラン>騎士>王家 といった感じで全然出てこない…

    初回のやつを取り、3本は折った。ギリギリでセーブ&ロードの繰り返しでいいんだよね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:41:49

    想像していた以上に地底が墓場というか地獄というか冥府として機能していたんだなぁ 面白い設定だ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:48:52

    すごいな…
    情報が集まってきている

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:50:46

    >>63

    うーん…メインシナリオとか塔の解放とかどんぐらいやってる?

    今そこでリセマラしたけど5分くらいで近衛両手剣出たよ

    ちな俺はメインシナリオはリトだけやって塔は全開放

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:08:44

    一回完品が出れば岩オクタで無限に使えるから、この手のガチャにしては良心が過ぎる
    とりあえず赤い月が来たら近くの影で武器回収するのがマストか

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:48:35

    >>66

    リト村クリア 塔13個解放って感じです

    水上は3回ぐらいクリアして、青モリや緑リザルを殆ど見かけないぐらいの経験値量です

    5分やっても出なかったのでハテノ島の方に行ってみる

  • 696623/05/24(水) 15:16:29

    >>68

    確かに他の場所で試すのもアリですね

    大体ステータスも俺と同じくらいだし何が違うんだ…?

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:17:00

    有益スレ保守

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:24:24

    マジで旅人or兵士しか出ないクソ影も結構あるな
    初期状態で騎士がないと王家とか出ないかも

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:14:25

    森人系もきっと地下に出るんだろうけどどこにあるんだろうか
    なんかケムリダケつけて何回も使えるとか聞いてちょっと興味湧いちゃった

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:27:53

    昨日の夜ずっと駆け回ったけど旅人武器ばかりだった…
    カモガワの根の西にゾーラの槍が確定であることだけは見つけた

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:02:28

    >>72

    森人系はそのまんまコログの森地底のマップに出現するよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:32:20

    欲種

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:39:44

    >>69

    今まで壊してなかった新品の王家を破壊してもダメ。

    YouTubeでガノン倒した後、サイハテ周回して出ない人もいるらしいからこれ不具合。もしくは、人によっては取れる場所違うのでは?


    他に騎士の両手剣持ってる幽霊の場所あったら教えてください!!

    そっち回してみます

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:43:17

    >>76

    僻地の闘技場近くのめっちゃいる影の一人が騎士の両手剣持ってたよ

    残心の小刀と合わせて回収したらどうだろう

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:08:50

    >>77

    なんか1発で残心の小刀+10でたんだが?


    つらい

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:10:42

    隣の残心の太刀+10まで1発
    心が痛い

  • 80123/05/25(木) 23:28:37

    朽ちてない森人の槍を発見しました
    こいつにケムリダケを付けると無限に使えたりするので節約したい人はどうぞ

  • 81123/05/25(木) 23:31:35

    >>80

    場所です


    ちなみに朽ちてる森人の槍を壊したい場合はデクの樹サマのてっぺんに居るコログから受けるミッションで貰えます

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:35:14

    うーん騎士までしか出ない
    ちゃんと壊してるはずなんだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:16:21

    >>76

    >>78

    >>79

    >>82

    多分討伐ポイントとかが関係してる可能性あるからライネルしばきまくったりメインクエスト進めてみたら?

    気分転換にもなるだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:01:02

    この辺りとオクタ吸いで色々したいけど、やってるといつまでもクリアできなさそうだなあ
    まずそこそこの武器確保してガノン捌くか

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:00:04

    再抽選させるだけなら、拾った後に捨てて赤月を待てばよかったのか…
    通りすがりに見つけた時、もし旅人武器だったら律儀に投げて使い潰してたわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:01:29

    age

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:55:45

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:59:58

    誰か余裕あったらでいいから分かりやすいようにwikiとかにまとめて欲しい
    有益すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:30:08

    朽ちた武器全然使わず木製武器とゴーレムの武器ばっか使ってたせいで影が良い武器くれなくて朽ちた武器探しに追われている

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:25:48

    武器の品質がどういう法則で決まってるか、未だ分からん…
    個人的には一か所に固まってる場所ほど、品質が控えめになってる気がする
    そしてライネル巡りしてる辺りの塚では品質が良く、新たに見つけた塚が旅人品質だらけなのを見てしまうと、やっぱ拾う回数や地域(ボス周辺とそうでない場所)も関係してるのかな?って気もする

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:28:10

    壊すのは多分攻撃で壊さないと駄目だわ投げて壊したのは多分カウントされない

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:03:49

    >>23

    >>24

    >>28

    >>29

    >>51

    >>57

    >>80



    >>1

    とりあえず武器場所安価下げとくか

    どれも朽ちてる奴壊さないと✨武器は出てこんから気を付けろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:29:53

    >>91

    近衛シリーズ全部投げて叩き壊したけど普通に出てきたぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:47:46

    >>20

    中央大廃坑の上に3人セットのがあったけど旅人しかなかったな

    もしかしたら他も出るのかもしれないけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:53:47

    >>20

    僻地の闘技場のそばに三人+四人の集団がおるぞ

    リザルフォス素材集めにどうか

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:01:10

    もしかしてワープマーカー置くとリセマラできなくなるのか?
    僻地の闘技場で、どうやっても目に入らない位置に置いたのに、それを使ってリセマラすると毎度同じ武器しか出ない

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:03:17

    >>96

    ワープマーカーとかだと視界じゃなくてエリア単位だったりするのかも?

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:15:43

    >>83

    やっぱりメインとかの進行度で強いのが出る確率変わったりするのか

    地底どこ行っても旅人兵士騎士でうんざりしてたけど原因があったのか…

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:09:34

    参考になるか分からんが
    リトとゴロンクリアした状態で地下の地図埋めしてたんだが、
    ゲルド地方方面で近衛の槍一本と大剣2本ゲットしたよ
    あとは王家の槍とかも出たな

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:15:07

    メイン進めたりライネルやらグリオークやらしばいて対象の武器破壊さえやってれば出やすくなるみたいね
    4拠点ほったらかして龍の泪完遂やるだけでも近衛両手剣や森人の槍出やすくなったし

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:25:40

    リトだけクリアの状態で王家の槍は確認してる
    ライネルはその時点で2匹倒したかどうかくらいだったはず
    グリオークは0

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:26:42

    ここのスレで錆びてない王手の両手剣取れた、ありがとう!
    とりあえず希少イワロック心臓ビルドしたからガノン殴ってくるわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:28:50

    初めての陰で近衛の槍ゲットできた……騎士しか見たことなかったからビックリした
    次は王家シリーズだけどどこがいいのかな(片手剣が欲しい)

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:32:33

    >>103

    一応29レス目に場所あるけどサイハテノ島(マップ右下のちっさい島)の地下の影からも出るよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:32:15

    近衛の大剣でたぞ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:58:55

    >>105

    それは良かった

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:14:13

    近衛両手剣というロマン砲枠

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:21:06

    リト、ゴロン、ゲルドクリア
    赤ライネル、討伐クエ全制覇
    マスターソード取得済みなれどまだ出ないなぁ
    錆びた武器一通り使い潰してるがまだ何か条件があるのか

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:36:47

    上の王家槍近衛両手剣の場所で赤い月後のセーブで地下ワープしてから厳選してるけど、ずっと旅人槍と王家両手剣
    ワープマーカーがいかんのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:43:48

    何か法則があるのは確定っぽいのか…

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:47:22

    >>109

    俺も同じ現象が発生したから多分ワープマーカーのせいだと思う

    とりあえず撤去して次の赤い月で確かめてみるか

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:48:15

    >>108

    朽ちた○○の武器を壊さないと出なくない?

    錆びた武器は前作からある雑魚武器のカテゴリだし

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:19:18

    ハイラル城にある近衛王家を壊すだけじゃ出ないのかな
    まだ手に入れたばかりで検証できない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています