あにまん民で明智光秀が裏切った理由を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:04:39

    難題だがあにまん民の頭脳を結集すれば解き明かせるはず
    このスレで本能寺論争に終止符を打とう

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:05:26

    信長に金柑って言われすぎてキレたんやろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:05:31

    あにまんまんと仲の良かった信長に嫉妬した

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:05:40

    とりあえず織田信長が女であることに異論は無いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:05:47

    ザ・マンの啓示を受けた

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:05:49

    年下に禿って言われたのが許せなかった

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:06:01

    あにまんで一番納得できたのは桃鉄説

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:06:15

    光秀好きすぎて曇らせてたらやられたんやろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:06:52

    織田信長が宇宙人であった事に原因があると思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:07:06

    仕事抱え込み過ぎた上、板挟みにも会ってたから過労とストレスで発狂したんじゃないかという説は見たことある

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:07:17

    音楽性の違い

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:07:45

    信長があにまん民だったから

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:08:01

    マジレスすると、あれは殿を温めようとして本能寺ファイヤーしたって決着はついとるよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:08:03

    「ワンチャン、いけるんちゃうかな…」

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:08:26

    上様が未来で散々ネタにされることを未来予知で知ってお労しいと思ったから殺してあげたんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:09:11

    >>7

    なんやそれ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:09:18

    TSが羨ましかったんだろ()

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:09:21

    炎属性付与の一発芸をして自殺しただけ
    光秀はドサクサでうまい汁吸おうとしたところを足掬われた

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:10:48

    ハゲ煽りはいつの時代も死罪案件

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:12:05

    >>14

    ぶっちゃけこれが一番可能性高いと思うわ

    あの根回しも何もない行動を見ると殺せそうだから殺したんだろうとしか思えない

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:12:40

    >>14

    実際なんだかんだこれが正解だと思う

    色々動機があった上で、ワンチャンあるから狙ってみたやつ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:14:10

    何故光秀がこんなことを…!?
    というよりは
    心当たり多過ぎてどれかわかんねえ…
    な印象

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:14:51

    マジレスするけど、四国説が一番有力視されてるんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:16:18

    漫画センゴクの光秀は民主主義社会を作ろうとした説

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:17:36

    >>23

    されてない

    メディア向けで話題になっただけ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:18:15

    そもそも秀吉が中国大返し出来たのも誰かが謀反を起こす可能性が高いのをあらかじめ知っていたからだし
    仮に光秀が謀反を起こさなくても誰か謀反を起こしてた

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:18:49

    ・怨恨説
    ・恐怖説
    ・ノイローゼ説
    ・四国説への進行を止めたかった説
    ・唐入りを止めたかった説
    ・黒幕説(足利義昭、羽柴秀吉、徳川家康、長宗我部元親、イエズス会など)

    沢山あり過ぎて分からん

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:19:15

    >>19

    これは許されないわ

    光秀の気持ちもわかる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:20:04

    >>23

    朝廷、長宗我部、足利とかの黒幕説は証拠が全くない

    そのせいで腹の中に何か抱えていても、直接な動機は突発的な「やったろ」説が逆に有力視されてる現状

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:20:43

    秀吉が黒幕とは思わんけど
    「あいつ、もしかしたら裏切るかも?」ぐらいは思ってかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:21:44

    謀反を起こすのにこれ以上ない絶好のタイミングだったのはマジ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:21:56

    >>27

    黒幕説は話としては面白いんだけど状況的に見てまあないかな…

    黒幕がいたなら光秀だって俺のバックには〇〇がついてる!って宣伝するはずだけど何も残ってないしな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:22:15

    >>25

    >>29

    そんなんか。なんかテレビで偉い学者さんが

    「四国説に間違いない」みたいなことを自信満々に言ってたから信じてしまっていた

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:22:40

    メスガキ悪神に誑かされた

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:23:07

    疲れで深夜テンションになりながら「敵は本能寺にありィ!!」ってノリで言ってしまって、深夜テンションだからまともな思考ができずにノリと勢いで本能寺に向かう。途中で正気に戻ったとしてももう引き返せないからそのまま進む。本能寺に着いたとき「あれこれいけるんじゃね?」って戦闘開始からの「いけちゃったよ信長燃えちゃったよ」ってなって本人も困惑してた説

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:23:43

    秀吉が大返しを成功させた理由。こないだ見たテレビ特集では、
    「戦してるんだから、やられて撤退するにせよ、援軍に来てもらうにせよ、背後の道を素早く移動できるように心がけて準備しておくのは当たり前。別に不思議なことではない」って言ってた。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:23:45

    確かフロイスか誰かがめっちゃ野心的な奴みたいなこと言ってたような
    宣教師の言うことだから色々差し引いて考える必要があるけど、
    あの時代の日本人らしく、現代人からは想像もつかない軽い出来事でキレた可能性も
    あるんじゃないかと思ってる

  • 382921/11/30(火) 20:23:45

    >>33

    あにまん民の知識は話半分に聞いてね

    俺もどこぞの教授のコラム齧っただけだし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:24:20

    長宗我部のために信長を殺すのはあまりに突飛すぎるわな、常識的に考えて
    石谷の娘が嫁に行ってるからってそこまでする必要はない。
    逆に四国遠征軍の方には娘婿の信澄が入ってるんだから四国の領土の幾つかは明智閥になる訳で
    長宗我部のために信長殺すぜウォオオ!ってんならそれこそノイローゼだよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:25:00

    もうQ(急に)N(信長が)K(来たので)ってことでいいんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:25:10

    これ漫画としては結構面白かったけど
    ちょっと光秀を美化しすぎてると思った

    実際どれくらい信憑性あるの?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:27:01

    >>27

    NHKで見ただけだけどイエズス会は文書に本能寺の変のことをかなり明細に書いてるらしくて個人的に怪しく感じた

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:27:23

    素直に考えて前もって暗殺の計画してるなら暗殺後に細川筒井を頼るなんてことしないよな
    あらかじめ味方につけてると思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:29:17

    創作だと信長が好きすぎて殺っちゃったぜみたいな描写も多いよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:31:38

    >>44

    太宰の駆け込み訴え(キリストを裏切ったユダが主題)といい、愛故に…みたいなのは裏切り者の宿命なのかしら

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:31:48

    新しい資料出てこいやー!

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:32:02

    >>33

    どうせ本郷和人だろ。専門外の癖にしゃしゃり出て間違って知識広めるアホ教授

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:33:44
  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:34:50

    ブラック業務で煮詰まってあいつ殺れば解放されるってハジケた

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:36:23

    自称明智光秀の子孫のオッサンが趣味で調べて出した本がやたら「真実!」と持て囃された時期もあったな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:36:45

    光秀が石山本願寺焼き討ちみたいな過激な政策についていけなかった故にみたいな描写が創作では度々あるけど全くそんなことはないらしい
    むしろ信長の命令にやる気満々で従ってたとか

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:37:50

    キチゲ解放説が割と有力って聞いたが

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:38:01

    >>50

    >>41の漫画がその説を元に描かれてる

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:39:07

    そもそも裏切りは転職並みの普通のことだったので特に大きな理由はない
    信長自身何回も裏切られてるしたまたま殺すところまではうまくいっただけで

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:39:21

    >>51

    センゴク光秀はそんな感じだったね

    あれも「なんかやれそうだから」みたいな唐突感がある

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:40:25

    「理想の嫁は運命の出会いに決まってるだろ。幼馴染とか所詮は噛ませの負け属性だから」

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:40:48

    >>54

    同盟者や国衆の裏切り・離反と家臣の裏切りは手合が違う

    信長の裏切りの多くは前者

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:46:40

    >>57

    そこを否定しても戦国時代といえば裏切りが普通だからどうしようもない

    ビジネス上の問題であって特にやむにやまれぬ理由なんてもんはなかったと思われ

    上昇志向が強いヤクザが仁義なき戦いにもつれこむようなもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:48:04

    俺らもドラクエのポーカーで高リスクなダブルアップやっちゃう時あるだろ
    そんな感じの心情だよ多分

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:48:36

    >>54

    本能寺の変が普通のことだったら光秀に対して貴族から僧侶、武士に平民まで「ありゃねーわ」って風にはならん。例え三日天下に終わって秀吉の世が来たとしても、だ

    光秀本人が家中に言い含めてるように「信長の引き立てで光秀は出世した」ことを世間の誰もが知ってる

    だから「マジ意味不。恩知らずにも程がある」って当時から言われてるんだわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:49:48

    >>60

    根回しがうまくいってないのにかましたからだろ

    ヤクザだって根回し済ませてやればなんとでもなるけど

    やってないのにいきなり親父殺したらハブられて終わりだろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:50:33

    >>52

    というより他の説ならあるべき証拠、情報、環境がなんもないせいで相対的にキチゲ解放説が正しく見える

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:50:57

    >>60

    裏切りが普通の事だったとは言ったけど、本能寺の変が普通の事なんて言ってないよ?

    やり方が普通じゃなかったから失敗しただけでは・・・

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:53:07

    キチゲの発散とワンチャン行けんじゃね…?が重なったんだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:53:42

    正解はタイムマシンの後で!

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:54:31

    >>51

    フロイス評の「謀略を好む」には非キリスト教へのフィルターがかかってるにしろ

    有名な「武士の嘘は武略」も出どころは秀吉や後水尾天皇と関わりがあった同時代人の話の記録を聞いた老人雑話だし

    何より山科言継の日記で「光秀が比叡山の領地を横領している」とか「丹波を平定して逆らった連中を京都で見世物にした」とか書かれてるので

    まぁ苛烈な性格だったのは違いない

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:54:55

    今のところ一番納得いくのはあやつがけしかけた説だな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:55:09

    よく言われるのは豊臣秀吉黒幕説だっけか
    まぁ出来レース感は確かにある

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:55:46

    信長「未来人も言ってたけど天下統一直後まで行くとダれるな……他のことやりてー」

    弥助「俺ノ地元前人未踏ノ地イッパイアルヨ、レアナ動物モイッパイイルヨ」

    信長「いーじゃん!見に行きてぇ!ハゲに本能寺襲わせてその間に国外に出るぞ、蘭丸も来い!」

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:55:51

    >>48

    うーんこれはあにまん的には有力説

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:56:06

    比叡山焼き討ちで儲けてキチゲ解放
    その後イライラが募りキチゲ溜まって暴発

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:56:39

    立場上付き合いのある色んな連中に信長の愚痴聞かされて、こいつら味方になるんじゃないかなと思っちゃったとか
    〇〇説が多々出るくらいには光秀の交友関係広かった訳だし

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:58:39

    >>68

    「毛利宛に遣わした光秀の使者を秀吉軍が捕らえて、その使者が持っていた手紙を見て秀吉は偶然本能寺の変を知った」

    う~ん。たしかに胡散臭くはある

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:59:03

    安土城にしろ本能寺にしろ壊され方が尋常じゃないからポルトガルの大砲使ってるだろうしイエズス会説があるっていうのを大学時代教授に聞いた

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:59:23

    麒麟だと光秀の謀反をほぼ掴んでたけど様子見放置した扱いだっけ秀吉

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:59:43

    織田信長研究って誰が有名なんだ?光秀でもいいが

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:00:18

    下剋上の世の中だからね戦国時代は
    出来る男はスキあらば謀反よ
    なお

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:01:11

    秀吉が疑われているのが中国大返しに至るまでのヒットアンドアウェイが余りにも早すぎるんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:01:23

    光秀「信長様裏切ったらめっちゃ曇らせられるんじゃね?」

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:01:40
    信長「この中に一人謙信と戦ってもらう人がいま~す」|あにまん掲示板秀吉「知恵者には知恵者と言うことでワシは毛利じゃろ」長秀「ワシは信忠様の後見人という仕事があるし……」信盛「ワシは結果出してないからまぁないじゃろ」一益「……」光秀「これは私ですね。長宗我部は縁がある…bbs.animanch.com

    そこそこ伸びた信長メインの過去スレから


    光秀宛

    所領増やしたのに直臣増えてないのはなぜだ? お前そんなんでいいと思ってるのか?

    お前の家臣は優秀な者揃いなのはお前が直臣を召し抱える時に非常に厳選してるからだろう

    でもそれだと直臣中々ふえないぞ

    たまには一芸に秀でたとかだけでいいのを召し抱えるんやぞ

    優秀な奴だらけだといつかはお前の寝首かく不心得者が出るとも限らんからな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:02:29

    >>80

    見事な伏線で美しいな

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:05:29

    秀吉黒幕説は前提として四国遠征軍が味方じゃないと成立しない
    どう考えてもすぐ動けるのは堺に集結している信孝・信澄・丹羽・蜂屋の軍勢
    偶々蜂屋だけ岸和田にいて丹羽が信澄を殺す事を提案して信孝がそれを受け入れて信澄を殺害したら軍勢が混乱して秀吉が到着するまで機能不全になりました?
    清州会議の経過からして丹羽が秀吉と繋がってるにしても蜂屋を遠ざけて信孝を信用させて明智が目と鼻の先にいるのに自軍を混乱させるリスクを背負う八面六臂の働きを?
    なぜ丹羽が自分を重用する信長を切ってまで秀吉のためにするのか

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:06:23

    佐久間に対する仕打ちを見て光秀錯乱した説を思いついたが
    あの折檻状の内容は虚偽や誤解じゃないしなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:09:09

    >>78

    まさかないだろと思ってたけどとりあえず準備しといた

    そしたらマジでやらかしやがったみたいな話じゃね

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:09:58

    信長暗殺情報を入手した光秀が、信長救出の為に暗殺現場の燃える本能寺にいたことで偶然主犯にされただけの、光秀巻き込まれた説。主犯は、千利休茶会グループ(not利休)とそこに所属する織田一門衆。根拠は、有楽斎による信忠暗殺。動機は、信長時代には一門衆にも発言力がある合議制から、信忠とその側近(奉行衆)による中央集権体制への移行が確定したから。本能寺の変は、キングによる首の取り合いではなく、キングメーカーが王冠を乗せる首を選んだ事件。という妄想。

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:12:35

    とりあえず殺ったったらあとは流れでなんとかなるやろと思っていた説しかないと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:13:30

    脱糞公の接待がらみで信長に怒られて恨んだ説…は横山光輝先生が採用してたな

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:14:27

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:14:50

    >>78

    そもそも毛利攻めは信長が援軍としてくるのが確定事項だったから

    道中の補給や整備をして援軍に不便をさせないように準備するのは別に変なことじゃないし

    小身から出世した秀吉なら如何にも抜かりなくやりそうな事である

    それが本能寺が起きて京からくる援軍のためじゃなく、高松城から京都に帰還する秀吉軍が使うことになっただけで

    山崎の戦いに関しても主力は中川清秀らの摂津衆だし

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:15:19

    たまにある(ここで上司ぶん殴っても監視カメラもないし人目もないしばれんやろ…)っていうのを本当に実行してしまったんじゃないかと思う

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:15:49

    光秀が甘かったのは信長の首が見つからなかったことだと思う 
    もし首を見つけて俺が殺った感を出しとけば信長家臣連合軍VS明智軍になるか
    あ、これ無理があるな

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:17:18

    とりあえず突発的な犯行はないと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:17:52

    >>89

    あ、それが抜けていたか

    そうだよなぁ伝説とはいえ秀吉って一夜城成功させているもんな

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:18:52

    >>84

    「信長様はまだ生きてる」ってデマの手紙バラまきまくってるけど

    それもあらかじめ準備してたのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:19:53

    >>91

    秀吉が異常に早かっただけで柴田も北陸を取り敢えず片付けて敵討ちの進軍開始!までできてたって書状が最近見つかったし無理ゲー

    河尻や滝川はオワタ化したけど、流石に織田家の主力である秀吉と勝家はちょっと出来が違う

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:24:02

    奇跡的に羽柴、柴田を退けても次は家康くんが来る
    毛利上杉と違って北条は元から友好勢力な上に尾張美濃が空白地帯になってるし

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:25:42

    答えが出るときが来るんだろうか
    ……無理かな

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:28:16

    本当は四国説だよ
    信長ははじめ長曾我部元親に「四国は切り取り次第(攻め取れるだけ取っていいよ)」って約束してたんだ
    つまり元親の頑張りによっては四国全部が長曾我部の領土にすることもできる
    交渉役だった光秀が苦労して約束させたんだ
    でもある時信長は約束をひっくり返して「長曾我部は土佐一国のみ」って言い出した
    約束を破られた元親は怒ったし交渉役の光秀の面目は丸つぶれだ
    四ヵ国から3つ減らされて一国だけなんだから当然だよね

    だから光秀は怒ったんだ
    「あ、ケチ、3つ、ひでえ」

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:29:12

    >>97

    なにか決定的な資料が見つからないと難しいだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:30:37

    「敵は本能寺にあり」は創作

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:31:32

    >>98

    それまで真面目な考察書いてたのに、なんで最後の文を付けたの?

    正直台無しだよ?

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:33:12

    >>89

    信長の軍監の堀久太郎が先遣隊として秀吉軍に従軍してるし、後続の為に軍需物資集積してあるのは既定路線で何より光秀自身が秀吉への援軍だしな。

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:38:40

    色々理由はあったんだろうけど、普通は起こさなかったと思う。その時は気にしてたけど他のことで忘れたり、それとこれは別だわって時が過ぎたら割りきれそうな気がする
    何で?ってなったらやっぱり状況からの突発的な犯行ってことになってしまう

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:40:54

    老年の光秀の後継者がまだ幼年で、織田家重臣としての責務を果たせるのかが微妙で、一門の将来を悲観してやらかした説はどっかで聞いた。

    信忠政権の中核になるのは、世代の近い濃尾の織田家直轄地域の幹部候補連中だし、重責を担えない若輩の雇われ重役が、親の光秀の威光無しで立ち回れたかと言えば決起やむ無しに傾いたのもわからなくもないかな。

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:44:23

    信長のシェフの光秀が「このまま進めば信長は後世にディスられるから殺す」って理由でなんかストンと納得した

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:45:19

    >>104

    明智家の次代が織田家との繋がりが薄いのは事実だけど

    それの問題は別に信長を討っても解決しないので、その説は弱い

    結局自分が天下をとっても息子が幼年で自分が老境な事実は変わらない訳で

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:46:07

    キチゲ解放説の派生だけど若年性アルツハイマーとかの持病説もまあまあ見るな
    本能寺以前の光秀が有能だったせいで根回しなし(?)の突発的謀反が全部怪しく見える

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:59:55

    秀吉黒幕説はあまりにも秀吉の大返しが鮮やかだからそう思う気持ちは分かるんだが信孝の四国遠征軍とか信長の死によって兵が逃げ散ってるし秀吉の軍もそうなる可能性があることを考えるとバクチすぎるのよね
    光秀と組んでたなら光秀がそれを言わないはずがないし…

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:02:21

    >>97

    人の心の中身なんて本人にしかわからんしね

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:03:01

    >>68

    本能寺の変後の秀吉の動きがあまりにもスムーズすぎて黒幕説唱えたくなるのもわかる

    あの猿ならやりかねん

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:05:12

    妖蛆の秘密で精神汚染された信長を止めるため。

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:24:42

    黒幕は明智が決起した段階で共犯関係暴露するだろうし隠れたままじゃいられなくなるんで、仮に共謀者探しするなら、明智に同調した連中から見繕うしかない。

    態度曖昧ながら黙示的に示唆した連中ならいたかもしれんけど、そんな風見鶏みたいな連中当てにして決起したんなら、それこそ光秀の思考能力の劣化が原因になってしまう。

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:33:54

    >>112

    そうなのよねえ

    ちょっと唆したから裏切りました程度だと結局光秀単独犯行説と何も変わらない

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:37:33

    光秀キチゲ解放説
    あるいは光秀が犯人に仕立て上げられた説のどっちかを個人的には推してる

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:42:16

    今じゃ完全に俗説の島根に引っ越し説
    現代ならともかく当時なら石見と出雲は優良物件よね
    流石に石見銀山は織田家直轄としてもあの尼子のホームだし

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:45:19

    まあキチゲ解放とは言っても家臣が密告とかせずについてきてくれたんだから表向きは勝算があるように振る舞ってたんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています