『ファイアーエムブレムif 白夜王国』ルナティック実況

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:10:21

    3DSのシミュレーションRPG、『ファイアーエムブレムif 白夜王国』の実況プレイです

    実況といっても、キリのいいところで纏めて・・・という感じになりますが

    ストーリーやらに関しても軽く触れていくので、初見さんもどうぞお楽しみください

    暫定ルール
    ・難易度はルナティック&クラシック
    ・使用してよいクラスチェンジアイテムはマスタープルフのみ
    ・他は特になし

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:26:13

    あ、あと全員生存を目指します

    カムイの外見や声は全てデフォルト
    個性はこんな感じです(素早さ↑、魔力↓)

    素早さを上げたのは、その方が攻めでも守りでも追撃に関して安定感が増すからですね
    下げに関しては幸運でもよかったのですが、
    やはり事故を防ぐため・・・

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:27:18

    ひとり戦国無双をやっている海老ニキのムービーからスタート

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:28:30

    キャラのアップにするとちゃんと軍勢が見える!
    これが風花の騎士団システムに繋がっていくわけですね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:30:50

    最近寒くて起きるのが辛い方も、双子メイドのモーニングコールを受けてみてはいかが?
    (静止画なので分からないですが、フェリシアがぴょこんっ!て画面外から出てきます)

    寝坊助さんも冷気で起こしてくれます
    って結局寒いじゃねぇか!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:33:06

    マニキの試練
    こういう背景美術を見るのが好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:35:02

    初成長
    ルナティックは成長固定ですが、
    やはり即戦力になるのは嬉しいですね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:04:56

    本日誕生日のカミラ姉さん

    3DSの立体でも分かるボン♡キュッ♡ボン♡だ・・・!

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:06:46

    竜脈の時に浮かび上がる竜には、光(白夜の祖先)、闇(暗夜の祖先)、水、火、土、風があるそうで、
    画像は水の竜です

    マニキの回復床もそうだったのですが、水の竜は回復関係で出てくるのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:09:09

    流石はルナティックというべきか、半分チュートリアルの第2章から恐ろしさを見せてきます
    特徴として

    ・2距離の武器を持つ敵が多い
    ・それらを駆使して常に攻陣を取ってくる
    ・兵を動かす順番も、攻陣が発生するようになっている

    というものがあります
    ただ上手くいけば、カムイを動かすことによってある程度敵の動きを操ってそのペースを乱すこともできるので、試行あるのみ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:11:11

    白夜ルナならちょうどいい難易度かね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:57:48

    このクソハゲハイレグおじさん何しに来たん・・・?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:59:00

    まぁここまで堅固な防備だったら仕方ないね・・・

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:59:51

    こちらは土の竜
    その名の通り地面を隆起させて道を作りました

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:01:08

    突然(本当に突然)目覚めた主人公の力!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:02:17

    ビジュアル資料集にはモローのデザインも載っています

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:04:34

    第4章の舞台は白夜北の村

    こんな方角からも暗夜の攻撃があったのか
    ・・・人手足りてる?多分南の方からも攻められてるよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:09:44

    >>6

    これ分かる

    3D表示をオンにすると楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:11:06

    二人がかりで弱らせた敵を横取りしつつ、オーバーキルでドヤ顔する友軍の屑

    やはり白夜は卑劣

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:12:15

    ちなみにノスフェラトゥは水を飲みます
    (出典:ニーベルングの宝環)

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:13:04

    これは儚げですね・・・間違いない

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:04:45

    先っちょだけ先っちょだけ
    片尻だけでいいですから

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:06:19

    竜を祀っている炎の広場
    奥の方に王城見えますね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:09:51

    そして分岐前の最難関第6章
    強力な傭兵(ドラゴンキラー持ち)とダークマージがうじゃうじゃ出てくるうえ、味方の構成が

    ・強いけど攻陣も防陣もできないカムイ
    ・三竦みで不利になりまくりのリンカ
    ・攻撃手段のないサクラ
    ・相性はいいが火力が足りないスズカゼ

    という

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:12:15

    ※第6章→第5章

    攻略の鍵はアクアの再行動、そしてサクラの個人スキル(二マス以内の味方の被ダメージ-2)、そしてリンカと防陣したスズカゼ

    単なる戦闘では袋叩きになるリンカも、スズカゼとの防陣の相性は抜群で、彼に足りない火力を補い、傭兵にも安定したダメージソースになる

    そして何より、命中率83%の攻撃をサクラが二回連続で避けてくれたおかげで、ようやくクリア!

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:14:28

    身を挺して暴走した主人公を鎮める・・・
    まるでヒロインみたいだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:15:42

    ダーク・プリンスカムイは白夜と暗夜の間で揺れ動く心をコントロールできない…

    「でも私は、両方の部隊を攻撃してもよかったと思いますよ」(アクア氏)

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:52:11

    本当の意味で白夜王国の始まりだ・・・!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:52:57

    これぞまさしく数の暴力!
    すごい数の暗夜軍が集まってきている

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:54:58

    防御の最となるのはこの虎口!
    しかしあまりじっくりやりすぎるとシーフに宝箱を漁られてしまうので、機を見て攻勢に出る必要がある。(写真はアーマーキラーを奪われてリセットした時の図)

    おまけにサイラス達騎馬隊も動いてくる!
    クリア時には砦の正門近くで迎撃しました

  • 31スレ主21/12/01(水) 21:56:42

    (スレ主だと名前分かるようにしました)

    今回プレイしていて見直したのが完璧ことツバキ

    防御時でも追撃を取られない程度の素早さに加えて、飛行兵とは思えないくらいに硬い!
    サクラとフェリシアのスキルを加算すれば、滅多なことでは落ちなくなります。

  • 32スレ主21/12/01(水) 21:57:27

    幼少期の約束に命を懸ける男!チカイダーマン!

    (幼少期の記憶を)すり替えておいたのさ!

  • 33スレ主21/12/01(水) 22:57:39

    外伝に寄ってモズメを助けましょう

    マップを見ると河岸段丘の上にある村なのかな?

  • 34スレ主21/12/01(水) 22:58:16

    スレ主は新米エムブレマーだった頃、モズメを見殺しにしてクリアしたことがあります

    昔の俺・・・あなたはクソだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:58:40

    今更だけどどうせなら暗夜ルナやって欲しかった

  • 36スレ主21/12/01(水) 23:00:26

    今回はモズメをたくさんレベルアップできて満足

    手槍が使えるようになれば大分楽になるんだけどねぇ


    >>35 (´・ω・)

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:02:42

    暗夜ルナは本気で難しいから
    全然面が進まないことになりかねんしこれでいい
    暗夜ルナクリア経験者ならいいけど
    スレ主がやったことない可能性あるし

  • 38スレ主21/12/01(水) 23:06:56

    (スレ主は基本的に夜がプレイ時間&そこまで上手いエムブレマーじゃないから難しすぎるのは出来ないんだ・・・ごめんね。でもいつかは挑戦するよ!)

  • 39スレ主21/12/02(木) 08:07:17

    (次の更新は夜になります・・・)

  • 40スレ主21/12/02(木) 19:41:12

    再開しまーす!

    黄泉の階段って遺跡だったんだ・・・

  • 41スレ主21/12/02(木) 19:42:35

    FE恒例の砂漠マップ

    暗夜の方の描写からして、風で人や物を運んでもらってるのかな・・・?

  • 42スレ主21/12/02(木) 20:51:57

    セッちゃんのセクシー唇かわいいよぉ・・・///

  • 43スレ主21/12/02(木) 20:56:18

    長兄と違い、傷ついた敵を横取りせず弟の味方に譲る姉の鑑

  • 44スレ主21/12/02(木) 20:56:50

    冷血!残酷!助Aの陣!

  • 45スレ主21/12/02(木) 20:58:15

    今回の竜脈は砂漠を平地に変えるというもの

    しかし今回自分が使ったのは中央部だけ
    というのも、ここには防陣を構えた敵が二組いるのですが、範囲に入っても頑なに動こうとしないので、こちらから一気に殲滅する必要があるのです

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:06:43

    うわでた黄泉の階段
    暗夜で一番嫌いなステージだわ……

    片方のルートで通り過ぎるだけの場所だったのが
    別ルートではちゃんとステージになってるいいよね

  • 47スレ主21/12/02(木) 23:20:58

    >>46

    あんだけ苦労して殆ど経験値ないのもキツいですよね・・・


    さて次なる10章の舞台はイズモ公国

  • 48スレ主21/12/02(木) 23:22:36

    また二次創作のいいネタになりそうな設定やなブヘヘヘ

  • 49スレ主21/12/02(木) 23:26:31

    この章で何がしんどいかと言われれば、それは最序盤の波状攻撃
    狭い部屋に押し込められ、外から弓や魔法で蜂の巣にされてしまいます

    まず基本として、最初は防陣を組むこと
    これで敵の攻陣を防ぎ、防陣ゲージを溜めるだけでなく、スペースを空けることにより逃げる隙間が生まれます

    しかし厄介なのが正門の手槍持ち騎馬兵×3
    守るだけでは確実に消耗するだけ。ではどうするか?

  • 50スレ主21/12/02(木) 23:28:49

    自分はこちらから討って出ることにしました

    とにかく敵の数を減らして、外に出る!
    これあるのみです

    その時に活躍してくれたのが、安定した壁となるサイラス、高火力のオロチ、魔防が高く素早いカザハナ、魔道士を確殺できるセツナなどなど

    特にセツナは死にそうな場面で攻撃をかわしてくれました

  • 51スレ主21/12/02(木) 23:30:09

    ちなみに暗黒竜や紋章の謎をやった時も、ワーレンでは守りより攻め・・・カインとアベル、ハーディンで敵のホースメンの砦を潰したりしてました

    皆さんはどうでしたか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:36:16

    やっぱ攻めかな
    防衛戦でもどっか隙を見つけて敵将倒したくなる

  • 53スレ主21/12/03(金) 08:07:22

    ゲーム全体で見ても貴重な壁要員のオボロ
    守備の初期値が二桁もあるんだよね、すごくない?

  • 54スレ主21/12/03(金) 08:07:46

    キャーーー!オウヨ様だわーーーーー!!

  • 55スレ主21/12/03(金) 08:09:00

    ゾーラの持っているミョルニルは高必殺率のうえ、必殺時には威力が4倍にもなる

    フェリシア、スズカゼといった高魔防+暗器のキャラで弱らせよう

  • 56スレ主21/12/03(金) 08:15:59

    ※(一応)呼びます

  • 57スレ主21/12/03(金) 12:06:22

    ここでカムイ君のステータスを発射!

    素早さが高く、追撃を出しやすいのが特徴。

  • 58スレ主21/12/03(金) 23:38:13

    次なる戦場は忍びの国ことフウマ公国

    鬱蒼とした森から飛び出してくる忍者とか絶対ヤバいやつ
    ねぇ、織田信雄さん?

  • 59スレ主21/12/03(金) 23:38:44

    ダークなタクミ
    略してダクミ(激ウマ)

  • 60スレ主21/12/03(金) 23:40:18

    最後に倒すことになる巫女
    もしかしたらコタロウの右腕兼愛妾とかそういうのかもしれないと思うとなんか滾ってくる

  • 61スレ主21/12/03(金) 23:40:50

    すごく昔ながらのFEみたいだぁ・・・

  • 62スレ主21/12/03(金) 23:41:39

    こんなスタイル抜群のくノ一が捕まって?地下の牢屋に?

    ふぅ〜ん・・・へぇ〜・・・

    ふぅ〜〜〜ん・・・

  • 63スレ主21/12/03(金) 23:42:20

    しかし今回のマップは2回ほどラッキーに助けられた部分もあり
    要改善ですね

  • 64スレ主21/12/04(土) 08:56:46

    次なる戦いは海の上

    FEでも難関として語られることの多い船上マップ・・・果たして

  • 65スレ主21/12/04(土) 09:00:20

    とにかくこの章は増援が多い!
    相手は飛行兵に対して、こちらは逃げ場のない船の上・・・アクア、サクラといった防御の低い味方を狙われては危険です

    何より恐ろしいのが、一定ターンを過ぎると全ての敵が一斉に突撃型(範囲に入らずとも進軍してくる)になること。それまでに攻撃を加えて、敵を減らすことが求められます

    竜脈で竜巻を作り出して、敵の動きを堰き止めましょう

  • 66スレ主21/12/04(土) 09:01:31

    熟女キターーー!!

    スパコン並みの処理能力ありそう

  • 67スレ主21/12/04(土) 09:05:06

    今回は北の方に全力を集中させて前進しつつ、
    その部隊を南に迂回させて、北西のドラマスを
    竜巻で遮りつつ迎え撃ちました。
    初期上級のユウギリは南の方に配置。

    とにかく大活躍はヒノカを担いだサイラス!
    鉄の刀でドラゴンナイトを確殺できることに何度助けられたことか。

    これは縁組も選択肢かな・・・?

  • 68スレ主21/12/04(土) 09:05:39

    守衛さんに話しかけるマダムの図

  • 69スレ主21/12/04(土) 10:58:24

    次の戦場は歓楽街のミューズ公国

    綺麗ですね(語彙力ロスト)

  • 70スレ主21/12/04(土) 10:59:05

    密かに根強い人気がある歌姫のララちゃん(異論は認めない)

    君達の中にも、英雄総選挙で投票した人が、いるだろう?

  • 71スレ主21/12/04(土) 10:59:44

    (ララちゃんじゃない・・・😭)

  • 72スレ主21/12/04(土) 11:01:12

    高難易度では敵ボスのマニキが動いてくる!
    ステータス的に敵う相手ではないので、ここは勝利条件のカムイ撤退を最優先

    しかしそれではもったいないので、なけなしの経験値、それからシーフの持つ金と竜の盾を強奪してからトンズラ

  • 73スレ主21/12/04(土) 11:20:12

    〜おっぱいダンス鑑賞中〜

  • 74スレ主21/12/04(土) 11:21:40

    ・・・ふぅ

    今日はお休みなので一気にいきましょう
    騎士の国シュヴァリエ公国でカミラ姉さん(とクソハゲ)と対決

    見ての通り市街戦
    つまり訪問すべき村がたくさんあります
    自慢ではないですが、自分は聖戦第2章の村を全部訪問したことがあります

  • 75スレ主21/12/04(土) 11:24:19

    今回の竜脈は、稲妻を落として範囲内の敵のHPを1にしてしまうというもの

    そう、強敵を好きなキャラの餌にできるということですね
    クソハゲはカザハナにあげました

  • 76スレ主21/12/04(土) 11:25:32

    ifのおっぱい三強が一堂に!
    乳圧が急上昇して耳キーンなりますね

  • 77スレ主21/12/04(土) 11:27:39

    このステージの敵は、前半に突撃してくる部隊とシーフ以外は完全待機型ですが、カミラ撃破によって突撃型に変わります

    しかし画像のルーナのように、位置を動かして稲妻の範囲に入れたりと、こちらへのメリットもあり

    ちなみに奥のアーマーナイトは城門で一服して回復してました
    ルーナ「隊長を差し置いて休むんじゃないわよ!」

  • 78スレ主21/12/04(土) 11:28:34

    なんだこの竜騎士はぁ!?

    とにかく仲間にしてみようずぇ・・・

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:05:17

    12章のマークスは面倒くさいから毎回倒してるなあ

    龍脈の手前に受けが可能な場所があって、竜石、防陣、サクラ、フェリシアの効果を
    フル活用したカムイで全員止められるから、あとは通路に詰まった奴らを横からちまちま
    マークスに狙われないように横槍を入れる連中はサイラスとアクアで回収、これを繰り返すだけ

    稼ぎとかしなくても、適正レベルで勝てるようにはできてるね

  • 80スレ主21/12/04(土) 14:40:02

    >>79


    詳しい情報ありがとうございます!


    12章のデータ別に残してあるので、いつか再チャレンジしてみようと思います

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:07:17

    あれ? オウヨ、リンカ、ツバキの3大白夜キャラの姿が見えないな……

    他に使わないのは、ASMR、ニシキ、ツクヨミ、サイゾウ、タクミかな?
    タクミよりもセツナを使うのはいいセンスしてるねえ

  • 82スレ主21/12/04(土) 15:17:41

    >>81

    現在控えのメンバーの状況は・・・


    リンカ→序盤に使いフェードアウト

    ツバキ→序盤にかけて大活躍、今は控え

    サイゾウ→戦闘会話のために10章で使用

    アサマ→回復役は十分なので・・・

    ツクヨミ→育成しようとしたが余裕がないため断念

    オウヨさん→余裕があれば使いたいけど・・・


    ニシキとタクミに関しては、可能であれば次から使っていきたいですね

    再びスタメンになる可能性があるのはツバキ、サイゾウくらいかな・・・?

  • 83スレ主21/12/04(土) 15:35:50

    セツナは金鵄に乗せてヒノカと並べたいなぁ

  • 84スレ主21/12/04(土) 23:57:52

    いよいよ暗夜の国境突破に挑むカムイ一同

    このイラストは決して演出ではなく・・・

  • 85スレ主21/12/04(土) 23:59:47

    ご覧の通り大量の敵が待ち構えています

    この騎馬部隊の波状攻撃がとにかくしんどい!
    パラディンは素早さもそれなりにあり、物理も魔法も通りづらい厄介な相手です。

    今回はメイン壁の一人であるオボロ、そして新メンバーのクリムゾンを右側に突撃させ、とにかく数を減らしていく作戦。硬いユニットっていいな・・・

  • 86スレ主21/12/05(日) 00:01:00

    城壁内部もご覧の通り

    しかしこちらは全員が待機型のうえ、竜脈で体力を減らせるので、着実にやっていけば特に問題なし

  • 87スレ主21/12/05(日) 00:02:15

    そうそう、本当は後の時系列になりますが・・・
    スズカゼがクラスチェンジ第一号となりましたので紹介します

    支援Aにするの中々苦労した・・・

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:17:12

    実況スレなんだし、クリアしてからまとめて報告しなくても
    道中苦戦したらそのたびに進捗報告もかねてレスしてええんやで

    ……エムブレマー的には、出撃直前の自軍の配置とクリア画面も見たいかな

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:21:34

    懐かしいなあ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:33:14

    白夜は大根縛りでもクリア可能

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:42:37

    >>88


    プレイしてるとついつい夢中になって(やり始めたら眠れない♪)、写真撮ったり書き込むタイミング見失っちゃうんですよね


    今16章までクリアしてるので、17章からは初期配置とクリア画面も載せます!

  • 92スレ主21/12/05(日) 12:13:36

    街道を固める暗夜軍を避けるため、人狼ガルーの住むカイエンの峰へ

    斎藤佑樹さん、長い間お疲れ様でした

  • 93スレ主21/12/05(日) 12:18:50

    険しい山道でガルー達が次々と襲いかかって来ます

    山の地形を上手く利用して、一度にぶつかることがないようにしましょう

  • 94スレ主21/12/05(日) 12:22:54

    今回は街道方面、山方面に部隊を分けて、敵を分断していきます

    街道方面の配置はこのように、サクラとフェリシアのスキルが発揮できる形

    とにかくビーストキラー持ちのサイラスの無双ぶりが凄い!一撃で倒せるのでガルーの速さも脅威ではありません。

    今回ほぼ初めて使ったニシキもCC目前に。

  • 95スレ主21/12/05(日) 12:35:08

    こちらは山方面

    次の章で病欠のタクミに経験値を回してます。
    カムイ正面の敵を討ち漏らすと右から回り込んでくるので注意

  • 96スレ主21/12/05(日) 12:39:10

    (個人的に)白夜最大の問題シーン
    はい、初プレイでやられたクチですわ

    そしてエンディングロールで流れる
    「カイエンの峰で離脱」の無機質な記述

    そっちで作ったロストならそれぐらいの差分作れるだろうがよえーっ!

  • 97スレ主21/12/05(日) 17:30:23

    味方のクラスチェンジが続くなー

    後々まとめてアップしますね

  • 98スレ主21/12/05(日) 17:32:50

    風土病で倒れたタクミの薬草を確保するためにガロンの別邸に侵入する16章

    ・・・ううむ、結構リセットしてやり直したんだけど特に言うことが思いつかないな

    取り敢えず上の勇者と斧2人はスズカゼとカゲロウ、それにヒノカとオボロで先手を取って倒しました

  • 99スレ主21/12/05(日) 18:04:47

    創作とかで使いたい人は控えてね!

  • 100スレ主21/12/05(日) 18:10:20

    「トゥーリアン」で検索しても
    海外のゲームのエイリアン種族しか出てこなかった・・・

  • 101スレ主21/12/05(日) 18:23:56

    フェリシアとフローラの故郷、氷の部族の村・フリージアでの戦い

    点在する村は一つを除いて、訪問すると敵が飛び出してきます。それもソーサラーやらバーサーカーやら高火力+高必殺の敵まで。

    それとは別に、6ターン経過or竜脈で湖が凍った場合、一斉に敵が飛び出し、こちらに突撃してくるので注意。

  • 102スレ主21/12/05(日) 18:24:47

    こちら今回の出撃メンバー
    ツバキ、タクミといった、経験値をあげておきたいキャラを出してます

  • 103スレ主21/12/05(日) 19:01:41

    凍った湖を東に向けて渡ってくる敵は、どうにか引きつけてここで迎え撃てば、北からの敵と合流されることもなくなって、少し楽になります

    飛行兵で釣っておいて、ここまで誘導すればいいかと

  • 104スレ主21/12/05(日) 19:02:31

    戦闘会話もしっかり回収して・・・

    皆さんは姉妹どちらの方がより好みですか?

  • 105スレ主21/12/05(日) 19:09:44

    とどめの一撃はツバキ
    これだと1残るな〜と思った矢先の必殺攻撃!
    ちなみに現在レベル18、まだ一軍いけますね

  • 106スレ主21/12/05(日) 19:30:02

    こうして炎に包まれたフローラは、フォドラ大陸の皇女に転生するのでした・・・(しません)

    氷の部族なのになんで炎?と思われるかもしれませんが、多分冷気の応用で空気中の水分を操ったんでしょう

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:22:41

    スレ主けっこういいペースで進められてるみたいだし
    暗夜ルナもやってみたら?

    やたら難しいって言う人はいるけど、実際のところ過大評価だし
    ステージ構成の時点でちゃんとクリアできるように優しく作られてるから無理ゲー要素はほぼない
    地力があればさくさく進めし、印象に残るステージが多くて楽しいね

    言っちゃあなんだが、FEって稼ぎとかチート並みにプレイヤー有利な要素とかに
    頼りまくって攻略してる人も多いから、そういう人たちがそれがほぼない暗夜ルナを難しいって言ってるイメージ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:04:41

    >>107


    確かに興味というか、やってみたい気持ちはあるんですよね、暗夜ルナ。


    あのトラキアも一応はクリアしたことあるし、やってみたら意外といけるものかもしれませんね!


    暗夜は実はノーマルしかやったことがありませんが、ルナの前にハードからクリアしようかな。

  • 109スレ主21/12/06(月) 08:03:23

    カムイがクラスチェンジしました

    回復役が増えたよ!やったね(略)


  • 110スレ主21/12/06(月) 19:24:17

    続いて大活躍中のサイラス

    磐石の壁にしたいのでグレートナイトへ


  • 111スレ主21/12/06(月) 19:28:10

    カザハナは剣聖

    バーサーカーなどを相手に攻撃すれば、命中ゼロなんてことも


  • 112スレ主21/12/06(月) 19:29:57

    モズメは兵法者に

    撮り忘れたけど速さカンストしてました


  • 113スレ主21/12/06(月) 19:32:06

    オロチ

    魔力から魔防にかけてのステータスがボンキュッボンで笑ってしまった


  • 114スレ主21/12/06(月) 19:34:04

    セツナ

    かつての宣言通り金鵄武者に

    これでいつでもヒノカ様にお世話してもらえるね!


  • 115スレ主21/12/06(月) 19:35:37

    オボロ

    全く無駄のないステ配分はまるでガブリアス


  • 116スレ主21/12/06(月) 21:38:22

    次は暗夜で最も暗い森でレオンとの対決

  • 117スレ主21/12/06(月) 21:41:44

    人魂らしきものが浮かんでるこのシーンとか、透魔のアレを見る限り、ノスフェラトゥの材料は死者の魂っぽいけど・・・

  • 118スレ主21/12/06(月) 21:43:11

    初期配置
    実はこの位置に居続ければ壁を張ることができるので、迎撃するだけなら大して難しくもない

    スリップダメージもアクアの個人スキルでほぼ相殺できるし

  • 119スレ主21/12/06(月) 21:44:53

    壁を張り続ける上で大切なのは、敵を倒しすぎないこと

    青銅武器、追撃できない武器、必殺が出ない武器を装備させることでいわゆる「やっつけ負け」を防ぎ、次の自ターンでトドメ+回復が可能です

    ifの武器システムって歴代一だと思いますねホント

  • 120スレ主21/12/06(月) 21:46:48

    ヒノカ-セツナコンビは左から迂回して、オーディンの撃破を目指します

  • 121スレ主21/12/06(月) 21:47:26

    こいつは壮観だ・・・!
    一定ターンを過ぎるとレオンは突撃してきます

  • 122スレ主21/12/06(月) 21:51:45

    こういう転移系魔法って、着地先に何もないようにサーチ的なことをする機能も付いてるのかな?

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:01:45

    このステージって、耐久しなくてもノスフェラトゥをテンポよく倒していければ
    案外余裕で処理が追いついた記憶がある

    ちょうどノスフェラトゥが全滅したあたりで3人組がアクティブになるんだよね

  • 124スレ主21/12/06(月) 23:58:55

    ヒノカ姉さんもクラスチェンジ


  • 125スレ主21/12/07(火) 00:07:38

    続く19章は、虹の賢者ことニジケンの試練に挑む

    ん?なんだか久方ぶりの顔が二つほど・・・
    詳しくはまた明日

  • 126スレ主21/12/07(火) 08:41:49

    この虹色の塔、ニジケンのおふざけを超えたおふざけにより生み出された幻影兵が、めちゃくちゃなステータスを有していることで有名です

    例)守備0のジェネラル、魔防0の陰陽師、HP15のバーサーカー

    そう、つまりは控えとして待機を命じられていたキャラが、高レベルの上級敵を倒して、一気に育つチャンス!
    そういうわけでリンカ(lv.8)とサイゾウ(lv.11)を連れてきました

  • 127スレ主21/12/07(火) 19:52:52

    モズメが加入した時の基本を思い出しながら経験値を稼ぎます・・・

  • 128スレ主21/12/07(火) 19:55:56

    敵ボスまで倒せるように
    ボルトアクスを使う時があるとは思わなかった

  • 129スレ主21/12/07(火) 20:03:33

    復帰組二人がMVPに

    リンカはlv.8→lv.19!
    サイゾウはlv.11→lv.17!

    特にリンカとか使うの久々だったから楽しかった

  • 130スレ主21/12/07(火) 21:09:42

    ここで突然ですが結婚発表です

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:07:30

    そういえば、今のところリョウマはなしか

    リョウマは本当に頭おかしい強さだからね。ルナティックのレギュラー運用で勝率9割とかこいつ以外で見たことない

  • 132スレ主21/12/07(火) 22:59:49

    >>131


    リョウマに頼ったらなんか負けな気がしたので

    14章でリセットしまくった時も意地でも使いませんでした(笑)

  • 133スレ主21/12/07(火) 23:05:30

    さくらんぼかと思った?
    残念だったな!

  • 134スレ主21/12/07(火) 23:06:27

    巷ではギュンターとか言われてますが皆さんはどう思います?

  • 135スレ主21/12/08(水) 08:19:22

    カンナ加入の外伝に挑戦

    我ながら中々上手くいったのでターンごとに詳しく解説したい

  • 136スレ主21/12/08(水) 19:44:54

    1ターン目

    まずはヒノカで竜脈を作動、外周の堀を水で満たして敵の進軍を阻みます

    左の陰陽師三人はフェリシア(魔殺し持ち)で対応、右の弓聖三人は相性のいい武器を持つ四人で倒しに行きます

    今回最初に肝心なのは、戦場南の天馬×六
    これを早期に片付けることが大切。カザハナは逆刀を持たせ、セツナと攻陣。オボロはモズメと防陣を組んでビーストキラーを装備、これで二体の天馬を確殺できます

    サクラはフェリシアとカザハナの被ダメージ減少のため配置

  • 137スレ主21/12/08(水) 19:51:34

    2ターン目

    竜脈を起動し終えたヒノカはフェリシアの援護に回り、陰陽師に攻撃

    弓を全滅させた右側は、サイラスで敵の槍聖を引き寄せ、右上の橋でカムイの支援、オロチの回復を受けつつ持ちこたえる

    南は第二陣として、1ターン目よりも能力値の上がった天馬が来る。ビーストキラーでもほんの僅かに残るので、次の攻撃で必ず倒しきる

  • 138スレ主21/12/08(水) 20:01:24

    後半戦

    下から迫り来る剣聖軍団は、防陣を組んだままモズメに交代して迎撃
    ヒノカとフェリシアもそちらに加わる。
    横の方に見える剣聖は、移動が届かない場所にいれば平気

    槍聖は一人だけ南の方に来るので、セツナとカザハナで片付ける

  • 139スレ主21/12/08(水) 20:13:58

    ラストターン

    下の方にいるボス格集団のうち、右側の陰陽師を逆弓を持ったセツナで釣り出し撃破

    そうすると全員が前進を始める。このうち、左側の弓聖だけ左側から攻め上がってくるので分断しやすい。

    後は討ち漏らしがないように攻撃して・・・

  • 140スレ主21/12/08(水) 20:14:54

    ステージクリア!

    例のマッチョコンビが出てくる直前でのクリアです!
    カンナも初期位置から全く動くことなく、戦いに巻き込まないまま勝つことができました

  • 141スレ主21/12/08(水) 20:15:56

    こうして仲間になったカンナ

    父であるカムイよりも、竜石での戦闘が主軸になるでしょう

  • 142スレ主21/12/08(水) 20:20:20

    (スレ建てた時にはすっかり頭から抜け落ちてたけど、チャイルドプルフの扱いどうしよう・・・。もし許されるなら使いたいです)

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:43:07

    子世代を外伝だけやって使わないという手もあるぞ(暴論)
    一応最終出撃人数の16枠は埋まってるし

    まあやってるのはスレ主なんだし、好きに決めればいいんじゃない?
    気になるなら初期職の上級にするのに限り使用OKとかでもいいし、遊んで魔改造してみてもいい

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:21:21

    >>143


    アドバイスありがとうございます!

    では新しいルールとして以下のものを追加します


    ・子世代キャラが使っていいCCアイテムはチャイルドプルフだけ


    ・それ以外のCCアイテムおよび、ドーピングアイテム、錬成武器は使用禁止

  • 145スレ主21/12/09(木) 12:16:49

    カゲロウのクラスチェンジ

    これは力のカゲロウ


  • 146スレ主21/12/09(木) 12:17:59

    タクミもクラスチェンジ

    タクミが剣聖になるとスメラギモデルというのは有名な話


  • 147スレ主21/12/09(木) 23:05:12

    次の戦いの舞台は、かつて巨大な竜であった骸を砦として使っているという、黒竜砦

    『パシフィック・リム』にもそんなお寺ありましたね

  • 148スレ主21/12/09(木) 23:07:38

    今回の敵は全てノスフェラトゥ
    能力値も大したことはなく、苦戦するような要素はほぼない

    ・・・しかし厄介なのは奥の方にある宝箱。ターンが経過すると鍵開けスキルを持つノスフェラトゥが中身を奪って去ってしまいます。そのため急ぐ必要あり

  • 149スレ主21/12/09(木) 23:09:39

    急ぎに急ぎつつ、どうにか欲しい宝を入手することに成功

    手に入れたのは"巧者の手裏剣"に"ブーツ"。"天使の衣"は奪われましたが、まぁそこまでいらなかったので大丈夫

  • 150スレ主21/12/09(木) 23:10:20

    いつのまにか黒竜"王"ってなってるけど、
    どういうことなんだろう・・・?

  • 151スレ主21/12/10(金) 10:59:58

    クワッ

  • 152スレ主21/12/10(金) 19:30:00

    暗夜の王都・ウィンダムは目前
    行程短縮のためにニジケンが教えてくれた秘密通路は、燃え盛る滝だった・・・

    王都の前には長江ばりの大河があります。テストに出るので覚えておきましょう

  • 153スレ主21/12/10(金) 19:42:56

    このマップは竜脈で通路を切り開いていきますが、ハズレの方を選ぶと一帯が動きづらい溶岩になってしまいます。
    コナン君ばりの推理力で見破りましょう

    さらに、最初の竜脈を選ばずにずっと放置していると、「早よ進まんかい!」と言わんばかりに強制的に溶岩+増援という罠

  • 154スレ主21/12/10(金) 19:44:50

    今回初登場の敵ユニット、ゴーレムはいわゆるシューターのような敵で、高威力長射程の攻撃と、高HPが厄介な相手です。

    ヒノカで崖のスレスレに引き寄せておき、神雷の薙刀やセツナの弓でチマチマ倒していきます

  • 155スレ主21/12/10(金) 19:47:56

    リンカのクラスチェンジ!


    まさか控えのままだと思っていたリンカが一軍復帰するとは・・・


  • 156スレ主21/12/10(金) 19:48:55

    サクラもクラスチェンジ


    イメージ的にピッタリな破魔矢を装備させたいですが、間に合うかな?


  • 157スレ主21/12/10(金) 19:49:43

    結構な長丁場になった・・・

    第一陣以外の敵が完全に待機型だったのは有り難かったですね

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:41:08

    スレ主の見てたら久々にifしたくなったから暗夜ルナやり始めたけど
    やっぱifはテンポが良いからやり出すと止まらなくなっちゃうな

    とりあえず数時間で薬ステージまで来られたが、氷村、黒竜砦、タクミ港、虹の賢者と
    白夜のマップとすれ違っていく感じがいいね

  • 159スレ主21/12/10(金) 23:00:20

    第二のカップル成立!

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:20:48

    保守

  • 161スレ主21/12/11(土) 10:28:06

    ついに暗夜王都へ到達した白夜軍
    しかしそこは客足の途絶えた遊園地のように閑散としていた・・・

    それにしてもグレナイ衣装のサイラスが逆三角形のボディビルダーみたいで笑っちゃうんすよね

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:32:32

    リンカはHP以外は白夜では数少ない壁をやれるタイプだから、育てておくと結構役に立つのよな。
    HPはドーピングの効果もデカいから補いやすいし、火力は武器で調整すれば良い上になんなら壁としては敵を倒さない選択肢が増える事もある

  • 163スレ主21/12/11(土) 10:33:31

    そこに野盗達の襲撃!

    下の方からはソーサラーとメイドの増援がわんさか出てきます。

    こんな強い連中が野盗に落ちぶれてる暗夜は魔境

  • 164スレ主21/12/11(土) 10:34:50

    あまりに膨大な敵の数に面食らいますが、
    突撃型と待機型の敵はしっかりと分かれていて、前者を優先して急いで撃破することを意識すれば意外となんとかなります。

    ちなみに、弓砲台を操るアドベンチャラーは2マス以内に敵がいても砲撃を優先します。

  • 165スレ主21/12/11(土) 10:36:47

    今回はなんといってもリンカが大活躍!

    斧持ちで守備がとても高いため、メイドに対して完全にメタを張ることができます。
    そのおかげで、安全にアシュラを釣り出すことができました。

    育ててよかった〜

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:40:08

    暗夜は腕っ節がないと生き残れない弱肉強食の世界なくせに、上の方は貴族主義血縁主義が蔓延っているから家柄かコネがないと強さだけでは上に登れないという割とクソな社会なんだよな。

    白夜の方はやや排他的ではあるが身内には甘くてセツナがなんとなーく生きて、なんとなーくやっていけるくらいには長所一つだけでもやっていける国なんだが。

  • 167スレ主21/12/11(土) 10:42:07

    かつて白夜の忍だったアシュラの案内で暗夜王都の地下街に
    すごい異国情緒

    それにしても日光が差さないうえ、地下で問題なく生きていける暗夜人は、日光なしでビタミンDが生成できる体質だと考えられる

  • 168スレ主21/12/11(土) 10:42:34

    原作にも出てるのに中々ヒーローズで出ない花売りエリーゼ

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:43:26

    賊が異様に強いのはFEの伝統だから

    ファーガスとかラスボスより強いし、

    紋章の謎の賊なんか竜飼い慣らしてるからな

  • 170スレ主21/12/11(土) 10:51:06

    サイラスの娘が加入する外伝に挑戦


    名前はゾフィー

    母譲りの燃え上がるような髪の毛が特徴


  • 171スレ主21/12/11(土) 10:54:10

    今回のマップ

    見ての通り緑軍の村人・・・もといドブカスヤローが逃げ惑います

    こいつらがホント・・・勝手に動き回ってスペースを埋めるわ、敵の動くスイッチを踏むわでホンマ・・・

  • 172スレ主21/12/11(土) 16:24:23

    こちらがゾフィー


    母が母なので、魔法に対して強いのがいい

    父親からは月光を受け継ぎました


  • 173スレ主21/12/11(土) 17:00:15

    何か重厚なバックグラウンドがありそうな人

  • 174スレ主21/12/11(土) 17:19:43

    何度も何度もリセットした末にようやくクリア

    ・・・村人?ああ、パンに挟むと美味しいよね

  • 175スレ主21/12/12(日) 00:09:53

    暗夜の地下道にてカミラ姉さんとの決戦

  • 176スレ主21/12/12(日) 10:46:26

    このマップの難関といえばなんと言っても敵専用の竜脈

    毎ターン開始時、カミラ姉さんの爆にゅ・・・爆撃で範囲内の味方に10ダメージを食らわせてきます

    それよりも厄介なのが、それによってマップのオブジェクトが消えて地形が変わることで、移動距離をちゃんと確認しないと、思わぬ敵の攻撃が来ます。

  • 177スレ主21/12/12(日) 10:50:18

    それが原因で死にました・・・ハロルドが

    ち、違うんだ。突然移動範囲が広がって、そこにいたヒノカにハロルドが攻撃してきて、一回も当てられずに倒されて、おまけに戦闘アニメオフにしてたから死に様すら映らなくて・・・

    俺は悪くねぇっ!悪いのはハロルドの運だっ!

  • 178スレ主21/12/12(日) 10:52:47

    ハロルド(とエルフィ)を偲びつつ・・・

    ルーナ-ベルカと交戦すると増援が現れて、カミラ姉さんも動き始めます。

    といっても能力値はそこまででもないので、ここまで辿り着けたならさして苦戦もしないでしょう

  • 179スレ主21/12/12(日) 10:54:09

    色々な意味で傷を負いながら、どうにかクリア

  • 180スレ主21/12/12(日) 10:55:13

    なんですかこのアングルは・・・

  • 181スレ主21/12/12(日) 10:58:21

    ベルカちっちゃくて可愛いよね
    (ベルカはロシア語でリスの意味らしい)

    ところでこの二人ってやっぱ某チルドレンを意識したのかな?
    臣下の三人目がいたら眼鏡で茶髪で巨乳のにゃーにゃー言ってる女キャラの可能性

  • 182スレ主21/12/12(日) 20:03:29

    ついに暗夜王城へと潜入を果たした白夜軍

    隠し通路はクソハゲが指揮を取る練兵場へと繋がっていた

  • 183スレ主21/12/12(日) 20:04:06

    クソハゲの刃にかかったリリスの運命は・・・!?

  • 184スレ主21/12/12(日) 20:05:51

    竜の像が中央に聳える練兵場が舞台となる戦い

    とにかく敵の数が圧倒的!
    毎ターン毎ターン増援が湧いてくるうえ、それが突撃をしかけてくるのだからたまったものじゃありません

    必殺の恐いバーサーカーや、移動力と硬さを兼ね備えたグレートナイトが特に厄介

  • 185スレ主21/12/12(日) 20:08:55

    (画像が貼れてなかった)

    最初は戦場南に陣取って迎撃していましたが、どう足掻いてもジリ貧になってしまいました。
    四方からはドラマスとレヴナントまで出てくる始末

    そこで戦場左側を突破し、クソハゲを一点狙いする方針に変更!

  • 186スレ主21/12/12(日) 20:13:37

    今までて一番難儀だったマップかもしれない・・・

    今回大活躍だったのは、
    左からのブレイブヒーローの増援をノーダメで抑え続けたサイラス&ヒノカ
    下の方でジェネラルとグレートナイトをワンターンキルし続けたリンカですね

  • 187スレ主21/12/12(日) 20:15:26

    尊い犠牲を胸に、戦いは最終局面へ・・・

  • 188スレ主21/12/12(日) 20:16:11

    三組目のカップル成立

    なんかイイですよね・・・元彼の弟にして幼馴染とこうなるなんて・・・

  • 189スレ主21/12/13(月) 07:13:49

    こちらスズカゼの娘・ミドリコ

    小さい女の子だけど、母親からして成長には期待できそうやなブヘヘヘ

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:03:31

    保守

  • 191スレ主21/12/13(月) 18:32:55

    これまたキャラの濃い敵将が来た・・・!

  • 192スレ主21/12/13(月) 19:34:55

    今回は追撃マップ
    ドラジェに逃げられる前に彼女を撃破するというもので、クリアするだけならきわめて簡単

    しかし今後のことを考えると、少しでもレベリングを行いたいところ

  • 193スレ主21/12/13(月) 20:55:14

    こちらがミドリコ


    忍である両親のスキルを受け継いだ結果、ものすごく物騒な内容になってしまった・・・


  • 194スレ主21/12/13(月) 21:06:27

    可能な限りの経験値を回収し、ステージクリア

    飛行兵で味方を森の向こう側まで運び、ジェネラルやバーサーカーの集団を倒しました

  • 195スレ主21/12/13(月) 23:55:53

    現在25章に挑戦中

    地獄のような増援ラッシュを乗り切った・・・!
    あとはドローをいかに掻い潜るか

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:19:47

    騎馬兵往復ビンタいいよね……

    これとか風花のサンスト2メティオ2とか初見だと笑うしかないようなインパクトある増援好き

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:52:45

    保守

  • 198スレ主21/12/14(火) 20:59:53

    よし!クリアできた!

    というわけでマクベスとの決着

  • 199スレ主21/12/14(火) 21:29:47

    この章はとにかく序盤の騎馬ラッシュがキツい!
    右からはグレナイ&ダークナイト
    左からはグレナイ&ボウナイトがターンごとに現れ、こちらに突撃してきます

    上に逃げようにもジェネラルやストラテに足を阻まれ、攻めようとすればバーサーカーやブレヒが来る始末・・・

    しかしこれ、一つだけ穴がありまして、
    それは左側の騎馬部隊が物理オンリーなため、
    守備が高いユニットを置けば余裕で耐えられるということ

  • 200スレ主21/12/14(火) 21:33:02

    その結果考え出された布陣がコチラ!

    左はカムイ、リンカ、サイラスで抑え込み、とにかく押し留めます

    対する右は積極的に攻撃し、増援が出る前に倒し切ることを意識して、魔法に強いユニット、騎馬やアーマーに特攻を取れるユニットを展開します

    そうすると先に右の増援が打ち止めになるので、後は総勢で左の騎馬部隊を倒していけばよいというわけです

  • 201スレ主21/12/14(火) 21:35:59

    騎馬の波状攻撃を乗り切りさえすれば半分勝ったようなもの

    上から出てくるソーサラーやジェネラル、バーサーカーの増援
    そしてドロー持ちのストラテは厄介ですが、冷静に対処すれば何てことありません

    マクベスの周囲にいる敵は全員待機型か、その場から動かないため、一気に近づいて倒せば問題ナシ

  • 202スレ主21/12/14(火) 21:36:37

    この葉隠はスメラギの遺品を戦利品として奪ったガロンが、マクベスに下賜したものかな?

  • 203スレ主21/12/14(火) 21:37:11

    ということで、何とかクリア

    物語はいよいよ最終盤です

  • 204スレ主21/12/14(火) 21:38:31

    ちなみに今日はタクミの誕生日だそうです

  • 205二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:51:55

    マクベスステージは白黒どちらもそのルートの総復習みたいなところがあって好き

    暗夜ルナのマクベス面とかいうギミック満載の遊園地は楽しいぞ

  • 206スレ主21/12/15(水) 07:31:52

    (今日はちょっと更新難しそうです・・・)

  • 207二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:33:30

    とりあえずハーレム縛りで暗夜ルナを18章までクリアできたけど
    別にスレ主もいきなりルナやっても問題ないと思うな

    今のところ、タクミ港を数回やり直したくらいで大半のステージがノーリセか1リセだし
    簡単というわけではないが、天刻が必要ない時点でまあ……
    ラスト周辺とかはたしかにきつかった記憶があるけど、ギミック色が強すぎて解法が出せるならすんなり通れたな

    極端な縛りでもしない限りリセットありならまず詰むことはないように作られてるし、
    リョウマなしの白夜ルナができるなら暗夜ハードじゃむしろ物足りなく感じるんじゃないかな

  • 208スレ主21/12/15(水) 20:50:37

    >>207

    凄いですね!

    ただ自分は白夜ルナでも結構ヒーヒー言ってるというか、所々運に助けられてるので、暗夜ルナはもう少し先かな・・・?

  • 209スレ主21/12/15(水) 20:52:57

    今日は更新無理だと言ったな?あれは嘘だ

    暗夜の長兄、マークスとの決戦・・・!

  • 210スレ主21/12/15(水) 20:54:09

    悲劇と誤解の積み重ねで始まった26章

    "武闘の間"という物々しい名前が付いた所なんで、何か神聖な戦いが催されていたのでしょう

  • 211スレ主21/12/15(水) 20:59:14

    内容が内容だし、あんまり経験値稼ぎするのも違う気がするので、最低限のレベリングだけ行うことに

    右の敵軍を待ち伏せ+流星+必殺で壊滅させてカザハナ(withツバキ)がスゴい!

  • 212スレ主21/12/15(水) 21:00:14

    決闘はカムイの勝利に終わりました

  • 213スレ主21/12/15(水) 21:00:38

    戦いはいよいよ終結の時を迎える・・・

  • 214二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:05:37

    保守

  • 215スレ主21/12/16(木) 18:18:17

    27章すらクリアできねぇ・・・

    というわけで最終メンバーの紹介先にやっていきましょう

    まずはカムイ

  • 216スレ主21/12/16(木) 18:22:48

    スズカゼ

    対魔法要員
    必殺攻撃や滅殺が出まくるので火力の低さを十分に補えてます

  • 217スレ主21/12/16(木) 18:26:37

    カムイの嫁オロチ

    高火力の魔法アタッカー
    CC後は回復役になったり、魔力や魔防を上げたいキャラの防陣役にも

  • 218二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:50:27

    みんなの歌姫アクア

    再行動はもちろん攻略に欠かせない便利技能ですが、むしろスキルによって幸運バフして回避盾作るためにも歌わせてた所があります

  • 219二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:09:33

    このレスは削除されています

  • 220スレ主21/12/16(木) 20:57:05

    サクラ

    個人スキルと「幸運の応援」のおかげで、いるだけで事故死の危険を格段に減らしてくれる

    何気に力が強いので弓も十分使える

  • 221スレ主21/12/16(木) 20:57:42

    ヤバい・・・27章全然クリアできる気がしない

    最終章でミスってやり直しになることだってあり得るのに・・・

  • 222二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:13:18

    とりあえずT1から数ターンの動かし方を聞いてもいい?

    アクティブ順とかはメモしてなかったから忘れたけど、
    そこまで無理ゲーなステージじゃなかったはず

    白夜のクリア直前のセーブで再現してみようと思ったけど、
    いま別のデータを中断してるからできねえ……

  • 223二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:16:08

    >>222

    ありがとうございます!


    取り敢えず左のバーサーカーはカゲロウ(逆手裏剣装備)で1ターン目で全滅させてるんですが・・・


    右のブレイブヒーローとの戦いがどう足掻いても長引くんですよね

    そのせいで中央のジェネラル倒す手も足りないわ、ボウナイトを迎撃するスペースも確保できないわで・・・

  • 224二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:17:16

    ジェネラルの釣り出しはボルトアクスを持ったリンカで、ハンマー持ちのモズメと攻陣してます

  • 225二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:22:37

    白夜のデータが今のセーブデータに塗りつぶされてる……(絶望)

    もしかして全部中央で相手してない? それでボウナイトが動き出すと挟み撃ちにされて
    逃げ場がなくなるパターン

    うろ覚えだけど、勇者は適当に小手先で受けながら引いて削りつつ最初は放置
    バーサーカー側に兵を寄せて、動き出したボウナイトを出待ちで袋叩き。この辺りで勇者も掃除
    あとは敵兵が首を差し出しに来るから適宜対応でいけたはず
    もうこの動きをしてるならスマン

    どうしても無理なら最後の切り札としてリョウマがいるが、多分あいつは初期レベルでも即戦力だろうね

  • 226二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:26:05

    >>225

    すごく細かいアドバイスありがとうございます!


    今のところはバーサーカー側を潰しつつブレイブヒーローを少しでも削ろうと左右に分かれて展開してる感じですが、どうしてもブレイブヒーローが左の方にも流れてきてしまうんですよね・・・


    あと中央のジェネラルも邪魔でボウナイトに攻撃できないし・・・

    とにかく教えていただいた通り、左側を重点的に攻めて何とかしようと思います

  • 227二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:59:43

    保守

  • 228二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:19:06

    白夜でもルナは難しいからな…
    あと少しだしファイトやで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています