【質問】サポートカードの評価はどう行うべき?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:15:04

    サポートカード(完凸前提)の評価を構成するものとして、

    得意率
    友情ボーナス
    やる気効果UP
    トレーニング効果UP
    ○○(ステ練習)ボーナス
    ヒントレベルUP
    ヒント発生率UP
    初期絆UP
    初期○○ステUP
    レースボーナス
    ファン数ボーナス
    スキルPtボーナス
    (賢さサポカなら友情トレ時の回復量も)

    イベント内容(やる気や体力の増減、絆ゲージやステ上昇度、貰えるスキル及び確定入手かどうか等。友人サポカならばお出かけ内容も含む)
    ヒントで貰えるスキル
    シナリオとのリンク有無

    等がありますが、現在主流のアオハル育成で特に重視されているもの、どれくらいの数値が求められているのか、巷で強いと言われるサポカのその理由などを教えていただきたいです。
    やがては自分でサポカを評価して編成できるようになりたい…

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:16:48

    キタサンビコペライス代理ファインネイチャが中長距離テンプレ編成だからこれと差し替えてどれだけ強くなるかで考えればいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:19:44

    >>2

    ウワーッ!全部SSR!

    でも確かにそのテンプレから他のサポカで似せればいい感じにはなるでしょうか。似たサポカを探してみます。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:20:03

    トレーニング能力とレースボーナスが10%以上あって初期絆もそこそこあれば優秀
    スピ賢さなら得意率も50以上あると嬉しい

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:22:14

    イベント産の私を基準にすればいいと思います!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:22:22

    極端なこと言うとキタサンとシャカの性能を比較すれば分かりやすい
    キタサンに近い要素があるか、より優れた要素があるかは評価する
    シャカに近い要素があるならダメな部分

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:22:29

    クリスマスマヤってキタサン並みに強い気がしてるんだけど気のせい?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:24:38

    >>7

    キタサンはイベント練習回復効果所持スキル全部狂ってるから比較すら烏滸がましい

    比べるなら二番手として使うビコペ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:24:57

    >>7

    キタサンに近い部分は結構あるけど、勝ってる部分がほとんど無いから逃げ以外だと基本的に劣化

    ただこれはマヤノが弱いと言うよりキタサンが化け物過ぎる部分が大きい

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:25:02

    基本的にはトレ効果。ビコペキタサンクリークライスファインネイチャ代理たづながそれを証明してる

    ハヤヒデみたいな体力奪うイベントがあるとちょっと劣るけど基本はトレ効果。あとはレスボかな。

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:25:04

    >>7

    かなり強いと思う

    練習率80にパワボつきだから、キタサン併用でパワー補正有ればスピパワが楽になりそう

    おまけに逃げ用とはいえ金回復つき

    スキルもダメなものはない

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:25:15

    特に友情ボーナス・トレ効果・得意率に絞って見てみると良い
    これがサポカのステータスアップ能力に直結する

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:25:40

    >>7

    匹敵するくらい強いよ実際

    比較すると得意率とトレーニング効果、イベント効果の観点で一歩劣るけど、逆に一歩しか劣らないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:25:40

    >>7

    はっきり言えば気のせい

    キタサン強すぎるだけで中距離以上の逃げなら存分に採用しろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:27:29

    やっぱクリマヤ強いよねえ…ジュエル一万で完凸出来たりしないかしら……

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:29:41

    >>13

    その3つが一歩ずつ劣ってたら総合的には二歩も三歩も劣ってるじゃないですか

    得意率はまあキタサンがバグってるからしゃーないにしろ、トレ能力の低さと絆なしは痛すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:29:51

    >>7

    逃げ育成に限ればキタちゃんより欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:31:04

    これでセイちゃんが更に強くなるんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:31:09

    >>7

    強いことは強いけど

    例えばテンプレのキタサンビコーから

    ビコーの代わりにマヤノ入れると

    トレ効果に−15%とレスボ−5%の差が出る

    スピード補正持ちでもキタサンビコーでカンストさせるのは

    そこそこ上振れ気味じゃないと意外と難しいのに

    キタサンマヤノだと更に難しくなる

    だから抜くならキタサンを抜いてマヤノを入れる

    選択も考えなきゃいけなくなる

    そしてマヤノはキタサンと比べると利点は

    じゃじゃウマ真っ向勝負とスピボだけで他は大体劣る

    汎用性じゃキタサンに負けるから誰にでも使える

    サポカではないかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:32:55

    >>16

    実はスピードボーナスがあるおかげで、基礎値が低く設定されてるアオハル杯だとスピード育成に限ってはクリスマスマヤノの方がわずかにキタサンよりも強いんだ。賢さトレとの相性もいいし

    得意率があるから実際にはキタサンの方が上になるけど、シナリオとの相性のおかげでマヤノのトレ効果は数字で受ける印象程低くはない

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:34:33

    >>18

    現状逃げ最強の水着マルゼンが

    自前でじゃじゃウマ持ってるから

    逃げにはセイウンスカイ専用感すらある

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:34:43

    >>15

    それに追加でもうちょい回せば完凸なんて余裕余裕!思い切って回しちゃえ!(悪魔のささやき)

    俺はマヤ夢中なトレーナー|あにまん掲示板これから無料ジュエル全てをサポガチャに突っ込むbbs.animanch.com
  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:35:01

    あれ…ウインディちゃん強くないですか…?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:35:58

    >>23

    強いしイベントも優秀で逃げ躊躇いまでくれるいい子だよガジガジ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:36:55

    >>23

    メイクデビューSRチケットに入ってないのが弱点なくらい強い子だよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:38:19

    ビコペは強いんだけど割と安心できない
    キタサンは強くて安心できる
    この差は大きい

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:41:05

    >>26

    ビコーが安心できないとは?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:43:00

    ビコーは連続イベがクソザコっていうのはある
    単発イベは神だからそれをどれだけ美味しいタイミングで引けるかの勝負になる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:49:05

    >>28

    それもあるし得意率を結構サボるというのもあるなあ

    そこはキタサンが強すぎるってだけなんだけども

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:53:20

    >>1

    例えばSRフクキタル

    レスボなし、トレボも5%止まりだけど

    高い友情ボーナス値で友情練習性能が高くて

    初期絆も高いから早くに友情トレ始められるのが強い

    イベントもやる気アップや体力回復に確定右回りで優秀

    シナリオリンクで千里眼が貰えるから

    チームレースの中距離キャラには

    ランカー達も基本全員入れてる

    SRでも友情ボーナス値がSSR以上のカードや

    有能スキル持ちがいたりするから

    似たような性質のSSRカードと比べてみて

    自前のSRの方使う代わりに

    他のSSRを借りた方が結果的に完成度上がったりするよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:58:39

    マヤノと比較するならテイオーとプリンセスの方じゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:01:08

    >>30

    アオハル育成では圧縮?によってトレーニングレベルを早く上げる方法がある、というのも聞いたことがあるのでこの面でもフクキタルは強くて良さそうですね。友情トレ開始も早くてびっくりしました…。

    やる気効果UPはあまり良い評価無いのは何故…?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:28:17

    >>32

    やる気効果アップは見た目程強くないんだ

    やる気効果60%で絶好調時がトレ効果10%と等価

    当然やる気が落ちたら上昇量も落ちるから

    やる気効果高いサポカは常に絶好調でいること前提

    それなら最初から友情ボーナスや

    トレ効果高い方が強いよね?ってこと

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:59:14

    >>33

    なるほどです…

    ダイタクヘリオス(SR)が輝いて見えた時期が僕にもありました

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:37:47

    アオハルは基本的にスピ賢叩きながら他のステをどれだけ盛れるかのゲームだから
    友情発生有無問わず能力値上昇に直結するトレーニング効果とステ練習ボーナスは大事かなあ
    基本的にテンプレ強SSRとして使われてるものがトレ効果15%持ち、ビコーペガサスが20%
    ステ練習ボーナスは一般的にサブとして上がるステータスのボーナス持ちが重宝される傾向
    (スピードSSRにおけるパワーボーナス、パワーSSRにおけるスタミナボーナス)
    メインとサブ両方のWボーナス持ちだと文句なし
    賢さは賢さトレーニングでしか上げられないから賢さSSRはしっかり賢さボーナス持ってることも大事と思う

    ただ友情ボーナス、得意率、初期絆の数値が著しく低いサポートとかもいるので一見強そうに見えてもそのあたりに見落としがないかは注意

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています