自作小説を上げると誰かが評価してくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:40:21

    自作品の評価、感想が欲しい人向けのスレです
    作品を投稿してるWebサイトのURL等を投下してください
    モチベ管理や作品の改善に利用しましょう

    なお、上げる対象は特に条件を設けません 
    ※念のためR18はその旨記載を推奨。また他作者の小説を投下するのはお控えください

    貰いたい感想の甘口辛口、及び観点については各自投下レスの本文内にご記載ください

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:47:43
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:14:22

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:44:16

    とりあえず保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:00:50

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:02:49

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:14:48

    しゅ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:15:00

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:22:36

    ほ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:58:20

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:11:42

    じゃあこのr18のやつお願いしたい

    r18なんで読んでみて単純にエロいと思うかどうかってのと

    後書き(ネタバレになるため一度普通に読んでから確認してほしい)の観点で頼む


    https://novel18.syosetu.com/n8371hz/

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:29:09

    >>11

    読んだ

    エロいかどうかで言ったらうーん、個人的にはあんまりって感じ

    好きな人は好きなんだと思うけど、終始淡々と進んでいる印象を受けたかな

    もうちょい擬音なりを織り交ぜて激しさを表現したら良いかも?


    あと仕掛けの件だけど、なんでか分からんが序盤で気付いちゃった

    口調とかなんだろうか…上手く言語化できなくてごめん

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:22:12

    >>12

    ありがとー


    淡々とってのは好みの問題かもしらんけど考えてみる

    両方かけるようになれば理想的だし


    仕掛けの方は甘かったかな

    意図的に誤解を招く感じにしようとはしたけど書いてる時もこれでいいか不安だったし

    もし口調が原因なら今後似たようなことするときはもっと極端にしてもいいかもしれんね


    参考になったわさんきゅー

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:23:42

    >>13

    仕掛けの件は曖昧でごめんな

    本当に何か理由なく察してしまったんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:54:29

    >>11

    んー…

    他の人も言ってるけど、淡々としてるな

    もうちょい双方に情欲が欲しい気がする


    たぶん、仕掛けが気付かれた理由の一つは『互いの距離感』じゃないかな?

    ミスリードさせたい関係にしちゃ、ちょっと近すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:44:41

    >>15

    ありがとー


    俺が思うよりもっとすけべ欲を前面に押し出したほうが良さそうな気がしてきたな

    話の雰囲気なんかにもよるだろうから一概には言えないとは思うけど


    距離感については幼馴染+大変なことになっちゃう間柄となるとこれくらい近くても良いかと思ってたけど

    もしそこが原因なら一気に難しくなるね

    逆に離しすぎると「そもそも家に呼ばないだろ」か「何なら呼ばれたほうが断るだろ」になりそうだし

    ……それともそこは読者がエロ小説見に来てるって意識なのを前提として多少強引でもえっち展開のためならヨシって

    納得してくれると見込んで(限度はあるにしても)ある程度は離してたほうが良かったか


    もとの感想欄にコメントくれた人はしっかりかかってくれたみたいだから全面的にダメとは思わない

    っていうか思いたくないんだけどできるだけ大勢をひっかけられる最大公約数的なもんは目指したいな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:06:49

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:00:32
  • 19二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:24:09

    >>18

    甘口辛口指定なかったからとりあえず甘口で

    読んだんだけど、ちょっと癖が強すぎる印象を受けたかな

    ステータスが結構頻繁に出てきて目が滑る状態になってるのと、物語の展開が遅いってところが人が離れやすい感じがした

    構成を変えて読者を飽きさせない工夫をしたら面白くなる…かもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:30:15

    >>18

    じゃあ自分は辛口で

    まずあらすじでどんな風に物語が展開していくかのおもしろさが見えない

    ただTUEEしたいだけに見えるから世界観の良さに期待してみることは無いと思う

    そしてそのTUEEに説得力が無い

    なんでかというとどんなふうに強いのかがよく分からないから

    ラスピィ狩りで感じたのが描写の拙さ

    〇〇したら〇〇になった、ぐらいの解像度だから凄さが分からない

    だから読者は「よくわからんけど強い」ぐらいの認識なので強さに説得力がないんだよね

    設定厨なのは構わんけど目に入る情報が設定ばかりで意味を掴みかねるから目が滑る

    総評すると、とにかく分かりづらいし読者を置いてけぼりにしてる

    まだ本筋には辿り着いてないとのことなのでストーリー自体の評価はしかねるけどストーリーテリングに問題があるのでもう少し読者に分かりやすく伝える努力が必要だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:24:49

    >>19

    >>20

    評価ありがとうございます

    確かに設定のための物語感が強くなってしまうのは自覚していて、自分なりに気をつけようとは思っていたのですが、文章力が想像以上に落ちてましたか……

    後から「あれはそういうことだったのか!」と思ってほしく、今ある描写の設定の公開は後にしようと思っていましたが、冷静に考えるとこの更新頻度でやるもんじゃないな


    改めてありがとうございます。参考になりました

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:43:23

    >>21

    「あれはそういうことだったのか」をやりたいなら更新頻度もそうだけど、ちゃんとその部分を読者に印象付けるような構成、文章にしないといけないのよね

    難しいよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:50:48

    >>1

    二次創作も可能でしょうか。

  • 24スレ主23/05/20(土) 14:02:19

    >>23

    ちゃんと書いてなくてすみません

    出来る限り一次創作でお願いします

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:39:17
    スケバン猛将伝R15 残酷な描写あり 異能力バトル スケバン バトル タイマン 都道府県 ご当地ncode.syosetu.com

    投下します

    感想は…普通でお願いします

    ちゃんとバトルになっているか、読める文章かなどが聞きたいです

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:03:22

    >>25

    普通とのことだったけど甘口感想で

    なんというか、アクロバティックな作品だった

    とりあえず文章は読めると思う


    ストーリーとかバトル描写の評価なんだけどこれが難しい…

    真剣な異能バトル作品なら読者が序盤で置いてけぼりになる

    あと能力の詳細とか何で勝ったかみたいな、バトルのギミックをキャラに説明させたりしてるのが個人的にはちょっとシュールだった

    でこれがギャグ作品だったんだとしたら、ちょっとかっとび具合が足りない気がするところ

  • 272523/05/20(土) 19:44:16

    >>26

    読んで頂きありがとうございます!

    キャラに説明させてる、確かにそうでした…あまりシュールにならないように少し改稿してみます

    設定がギャグ寄りなので中身は普通でいこうと思っていましたがもうちょっとハジケさせようと思います!

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:59:47

    何か朝うっかり落ちそうだから保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:02:32

    >>25

    神緒ゆいが元ネタって認識でいいのかな?

    ド直球のご当地能力バトル漫画で好き

    文章が特別読みづらいことはないけど、最初から尖った設定を前提に進むからついていけない人はいるかも

  • 302523/05/21(日) 16:15:58

    >>29

    そうです!!

    神結いが大好きでもうずっと書いてる感じです

    確かに読者はついていけないですよね…まあそこはもう割り切って書いていこうと思います

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:44:13

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 09:32:43

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 19:14:49

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:16:46

    寝る前の保守

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:00:11
  • 36二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:34:59

    >>35

    甘口辛口の指定が無かったのでとりあえず甘口で

    とりあえずやりたいことと世界観は伝わってきた

    ただ漫画をそのまま持ってきたような小説って印象

    文法については書いていけば上達すると思うが、情景描写や台詞回しについては色んな小説読んで参考にしたら良いんじゃないかな

    ただ一点、長台詞を区切る度に「」で囲うのだけは辞めた方が良いと思う

    そのシーンに複数人物がいると、誰が話してるんだか分からなくなる

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:52:39
    剣術女子のお隣さんは振り向いてもらいたいスクールラブ 日常 青春 男主人公 学園 現代 超能力ncode.syosetu.com

    せっかくなので投稿

    普通の感想をお願いします

    恋愛よりの高校生主役の小説です

    クールな性格のヒロインが読者から好感を与えられる描写になっているでしょうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:02:02

    >>37

    読んだ、とりあえず甘口感想

    やりたいことがよく描写できてたし、個人的には面白かったが賛否は分かれるなって印象


    そしてヒロインに好感持てるかというと持てない

    というのも作品の都合上、基本的には主人公君の視点で物語を進行するから、読者は彼に感情移入すると思うのよね

    主人公君自体も空回りしていたとはいえ一生懸命な性格な訳だし

    なのでヒロイン側の視点に移った時、多少なりとも主人公君には報われて欲しかったし、最後の最後でラブコメらしいラブコメ見せられてもあんまり可愛げは感じなかった


    あと架空スポーツ出すのは全然良いと思うんだけど、内容に関する説明がないから独自用語出た時に凄いノイズを感じる

    多分作劇の都合とか弓道警察的な人たちを避けるためとか色々理由はあったんだろうけど、これなら無難に現実の武道を据えた方が良かったんじゃないかと個人的には思った

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:36:53

    >>38


    読んでいただきありがとうございます

    ヒロインと幼馴染の物語を主人公の視点で見た作品になります

    好感に関しては主人公に寄せすぎず、ヒロインの人となりが見えればと思いましたが難しいですね


    架空スポーツに関しては仰るとおりで、話の主軸ではないので技の話を削ってスポーツチャンバラみたいな何かという印象でよさそうですね

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:24:46
  • 41二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:18:21

    >>40

    登場人物の関係性がわからないからシチュエーションだけ見せられても萌えられない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています