小説家になろうに馬鹿にされがちだがなぁ……

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:49:39

    実写映画化したり
    スパロボに参戦したり
    出版社の看板作品になったり
    専用のアニメ制作会社が作られたり
    フィギュアが安定して売れたり
    マガジン本誌で連載したり
    出来るんだぞ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:50:41

    (なろうに馬鹿にされてこの経歴…なんだ?)

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:51:39

    という訳で皆なろうで毎日話を投稿して夢を掴もうぜっ!

    ここからは好きななろう作品の自慢をするスレだッ!

    >>2

    誤字は愛嬌だっ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:51:50

    でも一番下は小説家にはなれてないじゃん(エキスパンション除く)

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:52:20

    今一番売れてる小説サイトだから馬鹿にされてる
    30年後は伝説の小説のサイトになってそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:52:44

    >>3

    それなら創作カテゴリなのでは?ボブはいぶかしんだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:53:56

    >>4

    通常版もおまけ小説付きだからセーフ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:54:23

    大成功してる作品が沢山あるんだから凄いよね小説家になろうって。そもそもチートなキャラクターが出る作品なんてなろう以外でも普通にあるんだからなろうだけが馬鹿にされるのは納得出来ないな。なろう小説ってチートじゃないキャラクターが出る作品も沢山あるんだし

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:56:31

    量が膨大すぎて……面白さという実力の他にも読者の目にとまる運が必要になってきてるね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:57:03

    そもそもなろうって名前だけで何があるかすらしらんわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:03:35

    ピラミッドの頂点を高くしようと思うと底辺が大きくないと無理だからね
    他のスポーツでもなんでも人口が多いのは底辺を多くする努力してる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:04:32

    なろうって名前だけが独り歩きしててなろう作品が何か知らない人は多い。タイトルが長くて面白くなさそうなのはなろう発なんだろうが

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:04:46

    >>9

    どれだけ面白くても、運がなければ読まれないという難しい世界になってきたよね

    YouTuberとなんか似てる

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:08:07

    そんなことよりお前もテンプレ大喜利小説を書かないか?テンプレをいかに味付けするかを考えるのは楽しいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:09:35

    >>12

    叩いてる層の大体の認識はそれだねえ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:10:26

    基本的にアカウントさえあれば誰でも小説が投稿できちゃうWeb小説サイトだからね
    玉石混合なのは当然

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:15:47

    実写映画化ってマジ?俺の知ってた頃のなろう君はもういないのね…

    気に入った作品ほどエタってたあの頃

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:15:50

    そもそもプロになりたいなら、なろうに投稿するより新人賞に送った方がいい
    「小説家になろう」というサイト名ではあるけど「アマチュア小説家向け」であることを忘れちゃいかん

    「プロになるためになろうに投稿します」なんてのは、
    どうも目的に対して手段をはき違えてるように感じてしまうな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:16:50

    実のところ有名どころしかみたことないから石に当たったことないんだよな、石ってどんなかんじよ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:17:26

    >>19

    日間とかのランキングみてみ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:17:39

    >>19

    マジで意味わからん

    日本語かどうかもわからんレベルのものもある

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:17:47

    >>19

    読み進める前に読む気が失せるから言うことがない

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:21:03

    >>18

    実際なろう上位から拾われて書籍化の流れがしっかり出来ているわけで、そこ自体はまぁアリだろうと思う

    小説家としてこの先どうしたいかで多少変わるとは思うが(本を出してみたいなのか、一生食ってくのが目標ですなのか)

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:22:02

    >>12

    タイトルが長くて面白いものもある

    なんでタイトルが長いのかって?

    そうしないとなろうでは読まれにくいから

    凄い作者は結構ざらにいる

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:27:07

    >>17

    君の膵臓を食べたいはだいぶ前のなろう作品だと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:30:37

    >>18

    いや、人気になれば本を出せるのは事実だし

    これからはラノベでは、なろう以外も含むwebサイト出身が主流になるかもよ


    賞とweb投稿両立してる人は腐るほどいるし


    そもそも、タグ入れるだけで参加できるなろう大賞とかあるし(賞とったら書籍化)

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:32:48

    >>20

    ちょっと読んだ


    つかれた

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:34:12

    >>27

    twitterアカウントつくって#rtした人の小説読む ってハッシュタグ使うと本物の地獄を見れるよ

    仲にはガチの察する人も居たりする

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:34:21

    >>27

    お疲れ様

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:34:40

    ランキング上位に長文タイトルじゃないのが混じってるとつい開いちゃうね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:36:03

    >>12

    なんか最近は転生じゃない異世界ものも増えてきたから

    「また異世界ものかよ」みたいな批判増えたけど

    そもそも異世界(ファンタジー)なんて以前からあったろうと思ってるよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:42:06

    「また異世界ものかよ」は本当に増えたな
    ゲーム要素なくても噛み付いてくる

    ああいうのはさすがにガン無視でいいやってなる
    単にファンタジー好きにとっての完全な敵
    自分の好きなジャンルの不甲斐なさ・不人気さを嘆いてろって感じ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:00:50

    >>21

    冗談抜きで文が稚拙とか幼稚とかしか形容できないやつ

    日本語自体が破綻してて???ってなるやつ

    各キャラ視点の一人称と三人称がシームレスに以降して今どの視点なのかすら困惑するやつ

    ギャグシーンとかでもなく(笑)とか(汗)とかを真面目な感情表現として盛り込んでくるやつ

    笑いの表現として台詞に普通に草生やすやつ


    文がキッツイ系だとパッと思いつくのでこんな感じかね…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:03:43

    小学生が投稿できるんだから、下を見たければいくらでも下を見つけられるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:04:49

    >>33

    登場人物の思考が意味不明だったりするときもあってこいつが一番きつい。読んでて頭が痛くなる

    あと一番やばかったのはガチの察しな人だったけどアニメ乗りを最初からぶっぱなして場所の説明をwikipediaコピペしてた人がいた

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:05:22

    スコップしてるとズドーンとかドカーンとか擬音を文章中に使っちゃうくらいはマシな方に感じてくるぞ!(白目)

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:10:49

    ぶっちゃけジャンプとかに応募してる作品も全部閲覧できるようになったら同じような扱い受けると思うぜ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:17:06

    >>37

    2年くらい前の時点で、異世界禁止と明言された公募があったしね……

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:21:03

    明治に「小説」が入ってきた時も批判されてきたんだから新しいものが貶されるのは通過儀礼みたいなとこある
    玉石混交なのはなんだってそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:25:27

    一部のなろう評論家にとっては書籍化してなくても、投稿作品は全て書籍化作品と同じように批評していい=作品名出しての晒し上げって考えてる人もいるらしい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:30:43

    なろう系に限った話じゃないが漫画広告経由で嫌気が差してる人もそれなりにいそう
    似たようなのが多いし追放系の広告だと大抵追放側の嫌な顔が大写しにされがちだしで

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:44:09

    >>40

    どういうこと?


    公開されている作品の感想を述べるのは別にいいと思うけど

    作者の人格批判とかは、書籍化の有無に関わらず当然だめだし

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:49:36

    なんだかんだ日本でかなり上位に見られてるサイト
    Facebookやニコニコ動画よりアクセス数が多い

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:45

    何から読んでいいんだか分からない問題もありそう
    なろうってどんな作品があるのかな〜と見に行ってとりあえずランキングにあるのを見て
    それがまあ合わない作品だったからがっかりかドン引きしてなろうなんてとアンチになった人とかいそうじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:56:43

    >>42

    投稿するなら一人の作家としてのプロ根性を持てとのこと

    出来ないなら投稿するなって

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:28

    夢のある話だな

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:45

    >>45

    なるほど、書籍化作家と同じように批判されるといいたかったのか

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:01:52

    >>41

    仮に批判殺到でなろう潰れたとしても別のサイトが別の言い分で攻撃されるだけだよなソレ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:38:08

    なろうは嫌いじゃないけど、なろうに流行るジャンルは殆ど嫌いなので手動では触れられない。
    メタネタが苦手でなろうに触れられない人は一定数居ると思う。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:50:41

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:51:44

    テンプレネタ以外で書籍化したいなら真面目になろうよりもカクヨムの方が良いと思う
    今のなろうで1から書籍化狙うのは砂浜で砂粒ひとつ拾われるのを待つ覚悟と運が必要だよ
    もしくはなろうやカクヨムには作品を投稿するだけで主戦場はハーメルンにして知名度を稼いだりとか
    ハーメルンはなろう程じゃないけど利用者多い上に定期更新してればほぼ確実に日刊ランキングに乗れるからね
    そうやって書籍化した作品も何作品かある

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:03:06

    >>51

    主戦場とか定めずに、全部に投稿すりゃいいだけな気もする

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:04:52

    >>37

    ほとんどはゴミ山だろうしな…

    ネットのフリーのものはゴミ山が可視化されるしデータにも反映されるという弊害がある

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:12:53

    >>53

    まあ、だからこそなろうはいいんじゃん

    老若男女気軽に作品をだしてくれる


    可視化されるといってもジャンプ編集部とちがって、俺たちが読む必要は1ミリもないし

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:29:17

    なろうはアニメで有名になる前の黎明期の頃からWEB小説界隈で既に馬鹿にされてたから、もう慣れてるでしょ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:06:52

    石が多いのはいいとして
    ランキングシステムはどうにかならんもんかね
    スコップするの面倒なんだが

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:44:18

    なろうがひどいというより、
    本来その玉石混合の中から玉と石を見極めて書籍化するのが仕事のはずの編集社がろくに仕事してないのが問題だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:51:00

    >>33

    キッズはYouTubeの字幕見て(笑)とかwを普通の感情表現だと思ってるのが沢山いるからね

    作文とかテストに書く子どもがいて困惑するぞ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:11:00

    とはいえ玉石混交なのも事実、実際8割方面白く無いとは思っている

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:13:23

    >>59

    面白いもの・良いものしか世に出てない物事なんてないしね

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:27:11

    >>59

    スタージョンの法則をお前に教える

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:25:16

    書籍化目指すためになろうに投稿するのは別におかしくない。
    ランキングにのると閲覧数も増えるし、ファンがつけば書籍化した時に買ってくれる人も多くなる。ていうかなろうに投稿しながらラノベ大賞に送ったり、他サイトにも投稿するって方式とる人も多い。

    テンプレ使うのも別にいいと思う。テンプレ使っても編集がしっかりと推敲して描写をしっかりとつめるだけで印象が変わるから、編集が仕事しろってくらいやろ。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:28:44

    玉石混在とは言うけどアニメ化作品を玉の方に入れるなら
    玉も割とクソまみれではある

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:34:02

    >>58

    えぇ…(困惑)

    ひょっとして小学校の教師とかです?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:40:24

    なろうで面白いもんを読みたいなら、オススメの小説が紹介されてるサイトとかから探すのが一番だと思う
    過去にスコッパーたちが掘り当てた良作が多いし(他力本願)

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:43:15

    スパロボに出たらやりたいことが…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:46:06

    >>37

    ジャンプルーキーっていう誰でも載せれるなろうと似たような場が一応あるにはあるな

    見たことないからどんな作品があるかわからんけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:48:27

    >>63

    それは……まぁそうなんですが

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:52:58

    なろうに良作があるかどうかは関係ない
    クソみたいな駄作が書籍化やアニメ化して店頭に並ぶ環境そのものが嫌い

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:55:02

    >>69

    じゃーもうこの国から出てくしかねぇな~

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:56:34

    >>69

    みじめすぎる・・・

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:59:52

    なろうは良作だけ出版してくれ
    ゴミをポイント上位だからって脳死でぽんぽん出版して「これページのうち文字書いてるところより空白の方が多いだろw」みたいなゴミが量産されていく現状は嫌われても文句言えんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:03:55

    >>69

    好みじゃない作品を駄作って呼んでそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:04:24

    >>72

    読まなければいいだけでは

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:06:39

    >>74

    自分の好みのもの以外の作品で、作者が認められることに耐えられないんだ

    余計に自分がみじめになるから

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:07:17

    >>74

    評価されてる作品を途中で打ち切ってなろう産のゴミを出版しながらそれ言われましても……

    出版社は第二第三の転スラを当てたい気持ちに取り憑かれて脳が焼き切れてしまった

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:07:50

    >>73

    三木なずなの本読んで涙流してそう

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:10:10

    書籍になって文字より空白の方が多いページがざらにあったらそれ校正に問題があるだけでは?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:11:51

    えっ!なろう産の新作書籍が出るのと他作品の打ち切りに関係があるんですか!?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:12:26

    >>78

    そうだぞ

    けど出版社は校正にすらリソース割かずに「なろうでウケてるしもしかしたらなんかの間違いでバズってくれねえかな」みたいな宝くじを買う感覚でなろう産のゴミを出版してるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:13:09

    >>77

    三木なずなって文章腐ってるのにそれなりに読めてそれなりに面白いからなろうは底知れんわ

    小説って国語力や語彙力に左右されない面白さっていうものがあると思い知らされる

    逆に小奇麗にまとまってるのに読んでもさっぱり面白くも何ともないものもある

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:13:53

    >>76

    それは自分の中で評価されてただけで実際には評価されてなかっただけでは

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:15:40

    >>81

    なるほどなぁこういうやつのお陰で今のライトノベル界は成り立ってるのか

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:16:40

    >>81

    ONEとか漫画舐めてるとしか思えない画力なのに面白いからな

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:17:38

    俺が好きだった作品が打ち切られてしまって悲しい←わかる
    打ち切られたのはなろう書籍にリソース割いたせい←わからない

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:19:29

    1にあるようなやつは上澄みの中の上澄みなんだ
    何なら出版されるのも上澄みなのだ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:20:39

    >>83

    もともとじゃね

    電撃文庫とかマジでこんなの出版するのか…みたいなの山ほどあったし

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:20:55

    >>84

    ワンパンマンが作画も付かずにあのままの状態で出版されてたら話変わるやろ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:22:21

    >>86

    そりゃ小学生からプロまで誰でも投稿できるサイトで、小学生の書いた作品とプロの書いた作品をいっしょにしちゃアカンわな

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:22:48

    >>85

    ちょっと売り上げが微妙になったら打ち切るくせに95%こけるのを分かっててなろう産のゴミ出すのが一貫してないって話何ですよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:23:01

    >>88

    モブサイコ全否定は草

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:23:13

    まあモブサイコはONE絵で売れてるんですが

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:23:38

    阿智太郎とか>>1は認めなさそう

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:24:25

    >>84

    漫画力普通じゃないよな

    画力以外の要素が漫画には必要と分かる漫画

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:25:00

    >>93

    ドッコイダーも陰からマモルもアニメ化した人気作品やんけ!

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:25:56

    他の所だったら捨てるような駄作を本にしたりアニメ化したりするからバカにされる
    もうちょいセレクトして出せばバカにはされなかったやろ
    面白い奴はあんまりバカにされず人気あるし

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:25:56

    >>91

    三木なずなにワンパンマンみたいな作品があるんか?

    0からモブサイコが売れてるのと一般にワンパンマンが知られてから売れてるのじゃ話違うだろ

    善人おっさんで村田ワンパンマンと渡り合うつもりか?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:26:38

    >>95

    バン!バン!ピュンピュン!ドカァァァァン!がよくなろうで馬鹿にされるけど

    阿智太郎ってそんなんじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:27:42

    >>96

    別にいいじゃん

    それで一定の収益が出てるからやってるんだろうし

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:29:47

    互いに剣を構える。

    「いくぞッ!」
    「うむ」

     キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!

     むっ、さすがは〈剣技・中級〉スキルだ。
     巻き毛や小太りとは、剣速も重さも比べ物にならない。

     キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!

     赤髪が跳び退って間合いを取った。

    「ど、どういうことだ!?」
    「……?」
    「何で〈剣技・中級〉スキルを持つ私と、《無職》の貴様が互角に斬り合っているのかと訊いているんだ!」

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:31:07

    スマホ太郎こと異世界スマホだってメタクソ言われてたが書籍は順調に売れてもう20巻以上出てるんだ
    何が売れるかなんてわからなきんだ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:32:04

    >>98

    オノマトペそのまま表記して勢いだけで話書いていいんだ

    小学生みたいな文体でギャグマンガを文章にしたようなものでも面白ければいいんだ

    っていうのを気づかせてくれた伝説の作家

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:33:29

    >>96

    >面白い奴はあんまりバカにされず人気あるし

    そうかな…

    オバロ、転スラ、盾、ありふれ、デスマ、孫とか売れてるけど蔑称ついてるし、自分もデスマ、孫は合わなかったけど売れてはいるから面白いかどうかよりも合う合わないじゃないか?

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:34:25

    クソかそうでないかなんて個人の感性だし結局何が売れるかなんてわからんしなぁ
    書籍化されるようななろう作品は最低限文章として読めるもの出してる分まだ選んでるともいえる

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:34:35

    ずっと小説書いてるやつは、創作で自分が満たされて、感想とかの形で評価もされて、書き続けることで技術が蓄積されていくわけだし、ずっと続けてるのは羨ましいなーって思うよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:35:51

    なろうというよりかは出版社とか界隈の方が歪んでるというかおかしい気がするんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:36:22

    >>106

    俺の評価するなろうしか出版してはいけないとか病気だよ

    気づいて

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:36:28

    >>100

    キンキンキン太郎すき

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:36:54

    >>100

    その作者のなろう適応前の文章がこれだけど、こんな紋切り型のつまらない文章書くよりはキンキンのほうがテンポが良いぶんまだマシだと思うわ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:36:55

    >>98

    稀にシリアスムード入ったりするけどギャグ作品としてわかっててふざけた文章書いてる作者と

    シリアス作品の真面目な戦闘描写でドカバキズドーン!とかやってるのを一緒にしてやんなよ…

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:38:23

    >>110

    わかっててふざけた文章書いてるわけないじゃん

    阿智太郎って高校生デビューだぞ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:39:45

    未だになろうを馬鹿にしてる奴は老害極まってるから昔の作品だけ見てブヒブヒしててくれ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:40:25

    >>109

    ドカーンとかキンキンでしょーもない文章を省略してテンポを上げるという前衛表現なんだよな

    VIPRPGでデフォ戦省略してぶつかった瞬間跳ね飛ばして敵を倒したりする表現みたいなもん

    目が滑る間を作らず読者を飽きさせないというある意味高度な表現だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:49:58

    俺がつまらないと思う作品が売れている→出版社や読者が馬鹿だからに違いない

    何この思考回路
    いきててはずかしくないの?

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:52:20

    バカは何を言ったかではなく、誰が言ったかで判断するってやつだな

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:52:38

    >>111

    デビュー当時は知らんが長年ギャグというか文章にあったゆる〜い雰囲気の作品ばっかり書いてたのは十分自分の作風とか理解してる上で書いてたと思うが

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:54:09

    もう何百年も前からずっとある現象よね
    漫画、ゲーム、アニメ、さらに遡れば音楽や芸術、あらゆる分野で昔の方が優れてた、新しいもの好きは異常って風潮
    ましてやオタクなんて近年だと迫害されてた側だろうに、なんで同じ事をしてんのかな

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:55:30

    >>116

    デビュー当時はノーカンみたいなこと言われても…

    ドッカァアア~~~ンとか書いてる時点でなろうと同じなんだけど

    それこそ20年くらい前にラノベはその道を通っている

    今更なろうガーとか文章ガーとか昔のラノベは違ったとか言われてもなあとしか

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:04:01

    >>117

    自分がされたからやってやろうの精神

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:06:10

    いっちゃ悪いが出版社は売れればいいんですよ
    その作品が良作か駄作かなんてのは読者が決めることだから
    数打ちゃ当たる戦法なんて昔からだ
    あとラノベは本来中高生がメインターゲットってこと忘れてない?

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:06:25

    なろう嫌いほどなろうを過大評価してるんよな
    家でて本屋見てみろよ、いわゆる一般文芸の方が遥かにスペース取ってるし有象無象の新作がアホほど毎月出てるぞ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:07:49

    >>111

    高校生デビューだからわかってて書いてたわけないの時点で大分暴論じゃねーの?

    いや別にオトマノペ云々でラノベを神聖視してるつもりなんて微塵もないが

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:08:48

    >>122

    ズバリ、読んでないでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:09:34

    俺の好みじゃないなろうは質が低いとか言い出したら終わり

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:11:03

    >>123

    横からだけどちびまる子ちゃんの丸尾君ボイスで再生された

    でしょうだったら完璧だった

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:13:04

    俺の目は質がいいんだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:13:20

    >>122

    デビューから20年以上経って未だにやってるとこ見ると分かっててやってるとはちょっと思えないかな

    今から考えると阿智太郎ってなろうで馬鹿にされる要素全部入ってるよなあと思う

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:14:56

    >>123

    結構前だから記憶画怪しいが僕血僕月コスモス荘マモル忍忍ニンジャくらいは読んだと思うが

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:17:11

    >>127

    とにかくさっさとヒロイン出してあんまり問題起こさずにストレスフリーのもなろうだよな

    なろうは自然淘汰で答えを出して行ったのに20世紀に単独であそこまで行ってたのはオーパーツ過ぎる

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:17:46

    >>63

    回復術死とかスマホが売れる、見られる辺りもう編集とユーザが悪いんじゃねぇかな…

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:20:01

    >>117

    最近は割と深夜アニメ等のオタク趣味を理解してもらえる空気にはなってるから、

    「オタクは犯罪者予備軍」の頃をガチで知らないか、市民権を得たと勘違いして調子に乗ってるかのどっちかかな。


    名作を読んでる自分は凄いんだ!っていう根拠のない自信もある

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:21:52

    >>130

    俺の好みじゃないから悪いとか言われましても…

    大丈夫か?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:28:17

    >>130

    回復の方はまぁ…パクリ疑惑とか法的にいいのか?みたいな問題点があるだけでしょ。その辺どうなってるかは知らんけど。


    内容がどうとかは、出版が続いてるのが問題無しっていう証だろ。慈善事業じゃないんだから、マジで売れない・利益にならないんなら会社の方も続かせるとは思えんがね。

    買ってる人に文句言うのは完全に論外。

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:29:51

    なろう発で面白い作家や作品があることは認めてるし好きな作品もあるけどそれはそれとしてなろう自体はバカにしてるわ
    一部のクソをまともに処罰しない時点で俺の中でのサイトの評価は底辺に近い

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:31:30

    マイナス評価付けられるようになるとダメな理由ってなんかあるの?

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:32:15

    一部のクソって何?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:33:57

    >>132

    玉がクソ塗れだよねって話への返信だから、クソの例を挙げたつもりだったんだけど…

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:35:06

    >>133

    売れてる物が面白いならISは神作品だな

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:35:58

    (素でヒールとかスマホが良い作品だと思う人が居たのか)

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:36:46

    >>134

    どんなのをどう処罰するの?

    ランキング工作?

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:38:38

    >>137

    それ自体が主観じゃないのと思う

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:39:09

    >>139

    そりゃあいるんじゃないの?

    普通にTwitterで見かけたよ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:39:14

    >>140

    作者による工作、盗作、自演、他作品荒らし辺りじゃねぇか?

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:40:45

    チートスで転スラの感想欄荒れてたからなろうの作者だけの処罰だと無いよりまし程度になりそう

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:42:13

    >>140

    俺の気に入らない作品を処罰って話だろたぶん

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:42:27
  • 147二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:42:31

    まあ、なろうで読まれる需要としては暇潰しの時に頭を使わずに読めてストレスフリーの展開をしとること。その上で多少面白ければ最高ってのやろ。

    自分の構想した世界と面白さを表現して評価される人は少ないけど、需要に合った内容の作品を出せば評価してもらえることは多い。
    前者は小説家気質で、後者はサラリーマンに近い気質で書いとるだけ。執筆のスタンスが違うだけやから、盗作するやつ以外はバカにすべきではない。

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:42:43

    >>136

    >>140

    わかっててすっとぼけてるのか本気でわからないのかははっきりしてくれ

    まあ流石に特定の名前は出せんが大抵の奴は1人は代表例が思い浮かんでるはず

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:43:44

    >>147

    なろうを知らなさそう

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:44:25

    >>1

    アニメ漫画に昔ほど力がないから能のない業界の人が仕方なくゴミ箱から拾っできたのがなろうだぞ

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:44:32

    >>141

    好きなのは個人差だと思うけど、良作評価する人と話ししても無駄かなぁ…

    悪いけど退散するね

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:45:43

    なろうはこういうので~とか語られると違和感しかない
    俺の知ってるなろうとちがう・・・ってなる

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:46:16

    >>147

    おっそうだな(無職を見ながら)

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:48:10

    >>150

    ゴミが売れてるからえぇ…って言いながらアニメ化してるんだぞ

    ちなみにその手の枠は90年代からラノベ、エロゲ等でフツーに存在してたぞ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:50:07

    69あたりから面白いことになってんな

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:53:23

    俺が認めないものが売れてるなんておかしい、と言ってるヤツが大杉でワロエナイ

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:54:00

    >>148

    脇汗マンのこと?

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:54:31

    >>156

    ハンバーガーとコーラ定期

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:54:39

    >>1

    マトリックスとコラボしてキアヌ・リーヴスと対談してたりもするぞ!

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:54:59

    >>158

    定期…?

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:55:27

    マジでこいつ沸いとるやん

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:56:14

    誰もなろう作品が一番なんて言ってなくない?

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:57:13

    こういうユーザーが多いところって玉石混淆だから悪目立ちのせいで馬鹿にされるのが原因じゃないかい
    あとは小説家になろうっていうアマチュア感ありすぎるサイト名やな
    今更変えようがないだろうけど

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:57:27

    >>162

    お前小説読んだことねえだろ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:57:31

    >>162

    悪いお前こいつ以下だわ

    売り上げで作品語る奴へのテンプレなんだが、ここまで言われてもまさかそこすら分からんとは驚き桃の木山椒の木

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:58:09

    売れてる以上需要があるのは間違いないし、面白さなんて個人の主観なんだからそこにケチを付けるのはおかしい
    これがなんでハンバーガーとコーラにすり替わるのか

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:59:17

    実はマックのハンバーガーは世界一売れているわけではない

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:59:37

    >>166

    スレでそこの混同に関して言われてるのになーんも理解してない

    自分もなろう読むけど日刊ランクがアレなのはこう言う人がいるからなんすねぇ

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:00:13

    バカに付き合ってられんわ、自分も退散〜

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:00:34

    >>149

    日刊のランキングやと低評価でも数さえあればOKってやつのことか?

    別にそれで狙ってランキングのる手法として確立した上で執筆しとるならありやと思う。

    クソみてえな作品やなって思いながら読むし、他の探すのが面倒って思うだけ。


    >>153

    無職転生は前者やろ。少ないって書いとるからゼロって意味ではない。

    無職の英雄のことなら、なろうの需要にマッチした作風にした上で多少評価されたから書籍化したんやし、間違いではない。面白くないだけでね。

    読める文章を書ける人間からしたら、なろうは趣味で投稿する場所ではなく、アルバイト感覚で投稿する場所になったんやと思うわ。

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:01:43

    >>170

    読んでないのに無理して語らなくていいよ

    ピエロにしか見えない

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:02:42

    待てよ 元ネタをしらないベイビーなあにまん民かもしれないぜ
    男女男女ネタ知らないやつもいるしな…

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:03:54

    >>163

    むしろその、小学生や中学生みたいな子でも投稿できちゃうアマチュア感たっぷりのタイトルのサイトに、何を求めてるんだって話なんだ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:04:47

    そもそもアマチュアのためのサイトやろ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:04:59

    >>161

    その画像の人は世界有数の資産家で投資の天才ってキャラなんだぜ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:06:33

    >>173

    >>47の通りなら一人の作家レベルを求めてるんやない?

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:08:52

    >>18

    習作を公開して、批評を受けて改善する場としての価値はあると思う。

    継続してに書く練習にもなる。

    他の人が指摘するようにそこから目に留まってのデビューもあるし、評価を元に改善版を出版社に送るのもありだと思う。

    だから、プラットフォームとしては十分に価値はあって、問題なのはプラットフォーム内の流行に特化しがちな点だと思う。

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:11:31

    >>114

    人間の底辺の発想だよな

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:11:45

    >>176

    一人の作家として批評するぞ!って、明らかに自分より幼い子をガンガン批判できるのはすごい強いと思う

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:12:46

    >>163

    世のコンテンツなんて全部そうだろ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:14:31

    子供だからって無条件に甘やかすのは一番子供にとって残酷だぞ
    そりゃ必要以上に厳しくすることはどうかと思うが

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:14:33

    そもそも店頭に並んでる純文学でもつまらん作品(個人的主観)が多いのに基本素人スタートのなろうが駄作(個人的主観)多くなるのは仕方がない
    でも無料だし膨大な作品があるおかげで自分に合ってる作品があるかもしれないのは超利点だな~

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:15:14

    あにまん嫌儲部

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:16:43

    しかしスパロボに参戦するとは本当に思わなかった
    何年前の俺に言っても「いくらなんでもそこまでしないだろ、アホか?」と冷たい目で見られるだけだな

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:17:59
  • 186二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:18:30

    要するに古い価値観はクソってこと

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:19:29

    あにまん主語クソデカ部

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:21:24

    >>187

    なんならなろうで一括りで語る時点で主語デカだゾ

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:22:52

    >>181

    甘やかすのは悪いけど、自分の子供じゃなくて知らない子供だし

    なにより自分より幼い子供が書いた、幼稚だと思っているようなファンタジー小説を叩くって

    すげぇいたたまれなくならない・・・?

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:23:29

    馬鹿にしてるのはチートスみたいな奴らで自分が嫌いな奴らには迷惑行為や犯罪行為していいなんていう思想の集まりなんだからまともに相手する必要なし

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:23:33

    >>185

    ちょっと待って??

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:26:29

    >>189

    わーすごいねーって褒めるのはそれこそ周りの親しい大人の役目じゃね?

    知らん大人でも褒めそやしてたら世間の価値観がどうなってるのかを正常に学べないと思うんだが

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:26:46

    >>184

    自分はアニメになった時点でわりとびっくりしたので、スパロボにきたこと事態はそんなに驚かなかったかな

    挿絵とか設定画の人が頑張ってるとこからスタートして、アニメの方でもロボに力ちゃんと入れてたし

    本気で売ろうとしてるなーって感じだった(立体化もしてたし)

    熱量を汲み取ってくれた担当編集なり絵描きさんなりのガッツがいい感じに組み合ってたのが良かったんだろうね

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:27:58

    >>192

    いや、べつに触らないよ

    大人の役目だ!って言いながらしらん子供の創作にケチつけるとか、いやすぎない?

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:29:35

    >>194

    いや子供の方から「僕の作品です!是非見てください!」って公開してるじゃん

    それこそ子供絵画コンクール見たいなところじゃない限り他の大人の作品と同列に評価しないとダメだろ

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:30:29

    感想を書くなって話じゃないよ
    ただ、すごい強いなって
    あきらかにその作品を幼稚だと思っていて、だから作者は自分より未熟な人間だと想像してるのに
    それを強く批判するべきだ!って考えて、実行するのは、自分はスゲェしんどいと感じる

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:32:41

    >>185

    これでもうシャングリラ・フロンティアが原作でうっかりハリウッド映画になってもおかしくないな!

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:32:50

    いいか、ハンバーガーとコーラが美味しいか美味しくないかは主観だ
    だけど事実としてハンバーガーとコーラは先進国ならだれもが口にしたがあるくらい売れてる食べ物なんだ
    上はどこまで考えても答えは出ないが下は分析次第で答えがわかるかもしれない
    それを自分の主観で世間が間違ってるからだと投げ捨てた所で望むとおりに世の中変わるわけないだろ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:33:05

    なろう原作の実写とかあるのかな?

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:33:21

    完成

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています