【ハンターハンター】もう擦られまくってるネタだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:55:18

    凝を怠る奴ってやっぱアカンの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:56:05

    怠ったというか見抜けなかったからウボーさん負けたわけだしめちゃくちゃ重要

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:57:40

    怪しい時にはすぐ反応しなさいって事だから気をつけないと死活問題だろうね

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:58:17

    人間強化系最高位のウヴォーがそれでやられた以上やらなきゃ死のリスク跳ね上がるんじゃね?
    この辺教えてくれる人いなきゃしょーがないけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:58:55

    発が百式観音なら怠っても良いよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:59:23

    旅団の強さってやっぱ我流なんだろうなと思った

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:59:48

    気になったんだけど戦闘時常に凝しとけばいいじゃんって思うんだけどそれだとオーラの消費激しいから無理なんかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:01:06

    >>7

    目に集中する分、他の守りが疎かになるから常時やるのは自殺行為なんだろう。

    だから「違和感を覚えたら」やるようにする。

    熟練者だとそれが分かっているから、ヒソカのように「違和感を覚えさせない」やり方に長けるようになる。かな。

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:01:21

    目にオーラを集中させないといけないからずっと凝使ってたら攻撃に念を回せないんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:01:42

    >>7あれ何だかんだ力使うだろうしな

    ズシも全力出してたし

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:01:55

    >>2

    まああれはクラピカが上手だっただけだと思うけどな

    それまでずっと鎖を具現化し続けてウボォー戦でも途中までは鎖を見せながら戦ってたわけで、少なくとも戦闘初期段階で凝を使ってたとしても意味が無かったわけだからね

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:01:58

    オーラ消費量とか考えたら常時するのは危険
    目ばかりやっていないで他の所にも分けないと死ぬ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:03:34

    ビスケがよっぽど経験積まないと身に付かないとか言ってるくらいだから難易度高いんじゃない

    凝自体高等技術だった気がするし

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:04:16

    そもそも凝って練と纏の応用だからさらっとやってるように見えて普通に高度な技だからね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:04:18

    いちおう怪しい雰囲気を感じたら凝ってのはウボォーも習慣化されてたと思うよ
    クラピカが上手くカモフラしてるから途中まで怪しいと思えなかっただけで

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:08:11

    ナックルとシュートが強くてベテランのプロハンターは皆このレベルなんだなと思ったけどそうでもなかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:09:55

    サムネのキルアの顔やる気なさすぎて草

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:10:17

    硬(そこ以外にはオーラ回せない)と凝(そこ以外にもオーラ回せる)があるのがややこしい

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:13:35

    つか、凝しながら戦えるようにするために攻防力のオーラ移動の修行とかしてたんだと思ってたよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:20:05

    冨樫の中でウヴォーとその修業はどういう関係なんだろうな
    単に旅団は誰の戦闘指導も受けていないゴロツキだからゴン達はちゃんと実力つけて勝ちましょうねって感じ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:23:31

    実際に戦闘中ずっと凝をしていて格下に隙をつかれたのがゲンスルーだからなぁ
    しかも目に凝だと手と違って攻防に使える部位じゃないから戦闘で常時続けるのは余計にしんどい

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:27:20

    >>16

    わりと真面目に蟻編ポックルが平均ラインなんじゃないかと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:29:24

    ポックルは相手がわるすぎただけで実用的な発身に付けてるからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:29:25

    真面目に実用に足るレベルで武道の型覚えてるやつなんて実戦じゃそうそう居ねえよって事かと
    コツコツコツコツとやらなきゃただの付け焼刃だろうし

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 03:20:17

    >>16

    ハンターになってやりたいことや本人の資質によるだろうなそれは

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 03:27:07

    >>20

    どういう修行してたのかは書かれてないから知らんけど

    ウボォーについてはクラピカがめちゃくちゃ頑張って擬態したのが功を奏しただけだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 04:14:44

    常時やるものでもないし違和感覚えるセンスか経験値がないと無理ってきついよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:47:56

    凝を怠るなよってやり取りがあるのはマトモな師匠が居ないアウトロー集団なんだろなって感じがして逆に設定が練られてるなとすら思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:20:24

    ウヴォーとクラピカは相性とかヒソカの売った事前情報で一方的にはめれたってのも大きい。
    鍛えた肉体で殴っているから強化系って決められるものでもないし、発が変化球もありえる。
    クラピカはその辺も知っている状態で挑めたわけだから。

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:23:51

    ウボォーも怪しいと感じた後には凝やってる
    あの戦いはそもそも5割の時点で体術負けして鎖巻かれてるから凝だけの問題じゃない

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:25:43

    あの頃のクラピカに翻弄されるスピードの無さの方が問題ってのはそうなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:28:57

    そもそもウボォーって相手の攻撃肉体で受けるタイプだから相性悪いよね
    鎖は一度見てたから流石にヤバいと思って避けてたけど初見だったら普通に捕縛されそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:31:10

    最初からフルパワーで戦わないくらい慢心してるしクラピカに翻弄される遅さだし凝以前の問題かもな
    陰獣の時も毒の種類次第じゃ負けてたのが描写されてるし扱いは一貫してる

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:37:43

    手品使って戦いあってるのに相手の手の内分かりませんじゃそりゃ勝てないんじゃない?
    凝すればなんとかなるわけじゃないけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:45:48

    ズシが凝を使う場面見るとかなり大変そうだったし戦闘中にホイホイ使えるのはかなり上澄みなんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:46:36

    >>30

    ウヴォーって凝より体術の方が問題だよな

    あれだけの力があるのに生かし切れてない

    まぁクラピカの鎖が強すぎるんだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:51:32

    凝を怠るなよいってる団長は凝せずに後ろの2人がしてる、体術のレベルが断トツだったことから考えても突っ込んで確保する役だったろう団長がしてないのが答えだろ
    戦闘中、特に肉弾戦時は目に凝とか自殺行為
    オーラ量七割減とかになるしな

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:59:53

    >>7

    ウヴォーは5割でもクラピカの骨折れないので仮に常時目に凝でいたら普通に格闘戦で負けると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:03:45

    >>15

    ウボォーを縛れる鎖って認識あるから団長以外具現化想定出来てなかったしね

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:18:39

    >>31

    あの頃のクラピカっていうけど試験終了時点でヒソカにヨークシンに呼ばれてる、つまり

    こいつなら数か月頑張ればワンチャンあるわとあの時点でヒソカに見込まれてたってことだし、緋の目って単純な身体能力もブーストされるし

    特にウボォー戦は念のコンディション的にも絶好調だっただろうし、侮れる存在ではないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:21:16

    ウボォーさんしこたまビール飲んでから戦ってるしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:26:46

    天空闘技場でゴンとキルアを追い返したのを見るにヒソカはマジでヤバいと思ったら止めてくれるタイプだから
    ヨークシンでクラピカと再会した時にやっぱこいつならいけるかもしれんという判断をしてたんだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:32:06

    >>21

    次はほんとに取るよくらい実力差があったから

    ゴンを殺せない縛りだからカウンター食らっただけで、顔首腹のどこかで即死するし

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:41:05

    >>36

    クルタ族の体術がヤバい説。念能力抜きでも「あいつら強かったな」と思い出したウヴォーに言わせるとか尋常じゃねえ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:06:09

    とは言っても幾ら違和感があっても敵の前で「凝!凝解除!凝!」とか普通に隙だらけだし

    だから、オーラの比率を限りなく早く変える『流』を鍛える必要があったんですね。

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:05:26

    凝出来ないと知らない内に操作系みたいな見えなきゃ詰みみたいな念能力にハメられてましたとかなってもおかしくないもんな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:56:25

    「違和感を感じたら即座に凝を行え」って言うのは、
    逆にいえば「相手に違和感を感じさせないようにして凝を怠らせてハメる」のも大事って意味だし、
    当然ながら無駄にすぐ使うのもアウトってことなんだよな

    ここら辺勘違いしてる人が意外と多い

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:22:23

    富樫の作品は章ごとに戦闘の基準が変わるから考察しても意味ないぞ
    ハンター試験編では受験者は全員が何らかの達人って言われてて瀕死モブでも大木を切り倒すような実力者だったけど後から考えると念も習得してない雑魚にそんなことできるわけないし

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:27:12

    強化系は火力だけじゃなくスピードも重要
    ゴンさんやネテロがその極地である

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:45:15

    ぶっちゃけ凝とか関係なしに体術で翻弄されて鎖巻かれた時点で詰んでたよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:58:20

    >>50

    最初は鎖を警戒してきっちり躱してたから、もし見えてたらあんな不用意に飛び込まなかったんじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:04:11

    >>39

    「普段から身に着けてる愛用の鎖」とかでブーストしないとウヴォー縛るのは無理って考えだったんだろうな

    具現化系で作る物体にそこまでの耐久力を持たせるの難しいっぽい

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:18:14

    >>52

    まあ「旅団以外に使ったら死ぬ」なんて無茶な制約かけてるのを想定しろってのが無理だよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:22:32

    合わせて言われてそうだけどポックルの能力ってまだ実弓ありきの能力だった気がしないでもない、NGO内の木でも使って弓矢を作っておけばもう少しなんとかなったかもわからんね

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:22:51

    >>14

    最初に覚える応用

    基本の四大行にこそ含まれないが重要な技術

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:23:08

    手に巻いてる鎖だけじゃ体拘束する長さとか無理っぽいけどな

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:37:49

    >>52

    というか、最初にウヴォー攫った時の遠距離捕縛見たら大抵の奴は操作系だと思うよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:16:24

    >>53

    改めてクラピカが如何に歪で狂った形で能力を作り始めてるか分かる

    ウイングさんが分かってるだろうけど真似するなよと釘刺すのも納得しかない

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:29:17

    最初は陰とかで隠した念能力を見破るだけだったけど、攻撃の時には手や足に凝を使ってって言う解釈が色々広がって行って凝の重要性が更に上がって行ったのは面白かった
    流を鍛えて素早く凝を行ったり、更に強力な凝が必要な時は鋼を使ったり、重用だけどベテランでも怠る事があったり、この辺の設定のセンスは天才だなあと

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:12:52

    ゲンスルーもそうだけど舐めた戦いして隙をつかれてるね

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:30:21

    要するに1秒も油断すんなってことだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています