発売からもうすぐ2週間経つが

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:36:16

    公式からなんの声明もないと言うことはもしかして現状がダイパリメイクの仕様なのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:38:25

    実際本当にどう考えているのかは知りたい

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:39:45

    確認作業中かもしれないし会議が空転してるかもしれない
    いずれにしろこちらからは何も分からん

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:40:28

    対応を検討中ですぐらいは言ってほしい。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:47:51

    昼に消えたスレでも言ったけど
    多分バグが多過ぎる上に、ホームと連動しないといけない
    バグを消しつつホームに送れないようにする
    その対応が難しくて多分大慌てしてる
    にしたって早く正式発表した方がいいと思うが

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:49:16

    バクを消したらあらたなバグが発見されるジャンライン状態になりそう。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:51:16

    私は好きにした、君らも好きにしろ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:54:30

    見てないけどツイの公式垢リプ欄がソシャゲみたいなことになってそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:55:44

    >>6

    そうなったらゲームカタログwikiでの良作判定が絶望的になる…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:57:21

    忙しいから購入を我慢してるんだけど
    一体何があったの
    なぜジャンラインとかいう魔物が持ち出されるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:59:22
  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:01:16

    >>11

    ギンガ団だから結構合ってるじゃん

    いや上手い画像チョイスに笑う場合じゃないんだ

    思い出のゲームで、当時幼すぎて攻略本付きでもクリアできなかった分、絶対買おうと思ってて……スレも極力避けて……

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:02:18

    >>10

    発売日当日にお出しされたアプデが原因でログインボーナスとか揶揄されるレベルで毎日バグが見つかってる

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:11:18

    メトロイドすら謎の頭身に対して声明出したのにね

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:11:20

    >>13

    冗談でなく???嘘だと言ってくれ 俺のゴウカザル(予定)が心配になってきた

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:12:48

    >>15

    事実だ

    しかし改善点もあるのでやべーバグに遭遇しなければ普通に楽しめる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:12:58

    バグ技試してないのもあるけど今のところ普通にプレイしてて一度もバグったことはない
    多分やろうとしたら再現性あるバグはできるかもしれないが

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:14:48

    >>15

    ポケモン増殖バグ、それに伴う持ち物増殖バグ、技コピーバグ、謎の場所でシェイミと会えるバグ、などなどこの他にも盛り沢山見つかった。

    増殖バグのせいでマスターボールをビッパと交換してくれる聖人も現れる始末。

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:14:49

    >>16

    やべーバグに遭遇する可能性があるのか…(困惑)

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:15:42

    リメイクと考えるなリマスターと考えろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:16:37

    >>19

    オートセーブ入れてるとバグとかフリーズ率が上がる

    オートセーブ切ってもその率はゼロにならないし地下での石像掘りとか要注意

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:17:31

    >>16

    そ、そうか

    まだ私生活の都合で買えないが、俺はゴウカザルと旅できるんだな もう名前も考えたからいつかはやりたい

    >>18

    魔境じゃん

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:18:04

    バグの存在には一切触れずアプデだけして何も無かったことにするんじゃないかという気がしてる

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:18:12

    >>15

    普通にやってて詰む可能性のあるバグは3つくらいだからへーきへーき

    オートセーブは切ろうな!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:19:26

    >>15

    まあ大半は普通に遊んでたらまずわからないようなやつばっかりなのでまだ大丈夫

    ただ偶然遭遇しちゃうようなやつだったりフリーズや斜め移動が原因と思われる詰みバグもちょこちょこ見受けられるのでしっかり遊ぶならこまめなセーブは必要


    コンテストや新要素の地下大洞窟とか着せ替えみたいな楽しい部分もあるから全てがダメなわけじゃないけどね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:20:27

    >>23

    無かったことに出来るならそれでいいんじゃないすかね…詫び石なんてないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:20:39

    >>15

    普通にやってて遭遇する可能性はあるにはあるがまあ大丈夫

    起こそうと思えば時止め空間移動バトルスキップ壁抜けボックス単位でポケモン増殖零度カイリキー穢土転生悪魔合体無の取得までできる

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:21:06

    待ってくれ、2週間………?え………………?3日ぐらいじゃ……………………????

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:21:11

    色違いポケモンAと通常ポケモンBを合体して色違いポケモンBを錬成出来るぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:21:53

    >>28

    お前がボーッとしてる間にどんどん時間は進んでいくぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:21:54

    >>24

    3つもあるのは1週間以内に修正出来てないとまずいんじゃないか?(業界関係者)

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:22:27

    >>6

    実際データ追加するだけでメニューバグ追加されたし修正=書き換えるなんてやったら…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:23:09

    >>30

    うそだ…ブラック・ホワイトは6年ぐらい前で……

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:23:28

    >>27

    >>29

    待ってくれ

    何を言ってるんだ

    わざわざ再現はしないけどそれが可能な環境なの?穢土転生については瀕死になっても生き返るとかそういう?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:25:15

    好きな技を覚えさせられ後天的に色違いにしボールも変えたポケモンを無限に増やせるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:26:33

    >>33

    2015年はとっくにORASだぞしっかりしろ!

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:26:55

    >>34

    色違いポケモンを生贄(増殖バグで一体いれば無限に用意可能)にして飴or石で進化できる状態のポケモンを色違いに変更できる

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:27:31

    >>34

    ポケモン1体を生贄にする増殖バグがある

    出力される結果はエドテンじゃないけど生贄がいるのが卑劣な術扱いされた

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:28:38

    >>32

    かなりのスパゲッティコードとも言われてたしどうなることやら…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:29:53

    悪魔合体が出来て汝(ヒト)が神になったので実質真メガテンV説ほんとすき

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:37:52

    推しがいないから買わないし
    情報とかも全然見てなかったんだけど
    今そんなことになってるの……?

    もしかして進行不能バグとかもあるの?
    ダイパスレは荒れてるとか言われてたけど
    そんな現状なんですか……?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:40:14

    >>41

    あるっぽいね

    私は遭遇したことないけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:40:31

    >>41

    普通にある というか地下通路で連打(作業数的に結構なプレイヤーが連打する) でなったりもする

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:41:03

    >>41

    普通にあるけど他のバグがヤバすぎて今進行不能バグ見つかってもそこまで話題にならない

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:41:09

    >>41

    俺は会わないまま殿堂入りしたけどあるらしい

    まぁオートセーブ切ってればリセットすれば良いだけの話だけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:41:26

    >>41

    こういうのとか

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:41:43

    >>39

    乱数勢も言ってたね…詳細は知らんけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:43:24

    >>46

    これボックスにケーシィいるならテレポートで脱出出来んか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:43:41

    マジでさ、今のを体験版ってことにして欲しいわ
    見なかったことにするから
    あと一年かけてもっとマシなものを作って欲しい
    普通にゲームやってるだけなのにバグ発生して一々リセットしないといけなかったのが本当に辛い

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:44:24

    >>46

    なったなそれ

    そらをとぶ貰った後だったから脱出できたけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:45:32

    >>42 >>43 >>44

    >>45 >>46


    そうなんだ……

    Twitterとかやばいことになってそう


    無知晒してごめんなさい、

    教えてくださってありがとうございます

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:46:28

    >>51

    ええんやで

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:46:36

    拾いもんだけどこの2週間のまとめ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:47:20

    何にでも応用できるメニューバグが致命的すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:47:51

    ギラティナ(ビッパ)

    脳が理解を拒んでいる

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:48:30

    やってることがコードフリークなんだよ
    変なとこまで再現しなくていいから…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:50:14

    タマゴ姦バグのインパクトよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:10
  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:11

    >>48

    できるね

    テレポートや>>50の通り空を飛ぶで脱出可能、ただパッと見でわかりやすいかなと思って

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:47

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:52:10

    逆に何ができないのかを知りたい

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:52:11

    まぁ任天堂はマジコン業者訴えたのも
    本体が普及し終えて売れなくなってから出しなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:53:52

    >>56

    分かるよ

    当時小学生で地元にコードフリーク使ってポケモンの王様やってるやついたけどそれが全体に波及してる感じ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:55:16

    >>48

    地下大洞窟のラルトスでもいけるね

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:57:18

    >>61

    ダークライの捕獲とか?

    しんげつじまには行けたみたいだけどダークライには会えなかったとかなんとか

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:04

    最近バグの話しかこのゲーム聞かないけど、ゲーム部分面白いのかな…敵が強いってことはよく言われてるけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:59:09

    >>66

    バグ除いたら良くも悪くも普通のダイパの移植だと思えばいいよ

    そうすっともう話すことないんだわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:01:25

    >>66

    ダイパのテンポをよくして

    フェアリータイプを追加して

    秘密基地のインテリア全没収して

    バグをひとつかみ

    これでBDSPになる

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:02:44

    >>66

    UIが全体的に実戦寄りになってるからやりごたえはある

    そこ以外はプラチナで改善されてた部分も戻されちゃったただのダイパまんまなのが…

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:03:07

    >>68

    ひとつかみ......?

    巨人かな?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:03:47

    >>68

    最後急に豪快になってて草、ちゃんとつまんでくれ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:04:25

    >>67

    >>68

    >>69

    つまらなくはなさそうだな。ダイパ好きな人向けか…せめてプラチナならなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:05:21

    孵化直後は「まもる」しか覚えてないから交換通せるという理由でミノムッチが万能融合素材になってるの好き

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:05:48

    >>72

    操作性とバグがアレなだけでつまらなくはないんだよ…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:08:13

    >>71

    摘むのもダメだよ!?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:10:13

    >>68

    ひとつかみ(レジギガス基準)

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:10:41

    バグだけなら騒ぎでマシだったけど秘密基地みたいな本筋とは関わらないコンテンツの虚無化がすごいのが原因になってそう

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:10:48

    ポケモンで合体素材とか継承とかいう概念が生まれたの本当に草

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:11:32

    でもほら、「ポケモンはバグがある初代が原点にして頂点」って言う人も稀にいるしBDSPもバグゲーとして見れば名作と言えたりしないかな…しないか…

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:11:36

    個人的にボールデコ機能がBDSPで一番の良改変だわ
    各ジムリーダーがそれぞれボールデコしてるのも面白いし
    ジムリーダーのシール貰えるおかげで序盤から少ないなりにシールでだいぶ遊べるし

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:13:16

    融合とか増殖とか生贄とかいうワードが飛び交ってるのほんと草、遊戯王かな?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:19:19

    結局さ秘密基地のインテリアなしや2頭身中心のグラだらけくらいなら進みとかは良くなってるし悪くないくらいの評価になりそうだったけど今回のバグだらけ騒動が重なったせいでゲーフリ側の『やる気のなさ』が見えてしまったのが問題だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:20:52

    初起動したら名前決めて画面真っ暗になったけど、処理落ちなのかバグなのかよく分からんな…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:23:39

    >>82

    それはそう

    多少要素が削られてもボールデコのような新システムもあるし悪くないよね!くらいにはなった

    バグさえなければな

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:24:47

    >>84

    ボールデコ自体はもとからあったぞダイパエアプか?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:25:15

    >>82

    まあこれはあるわ、待ってた人からすれば片手間に作ったようにしか見えないだろうから真意は分からないけどやる気がないようには見えてしまう

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:27:21

    >>82

    スケジュール調整すれば良かったよにも見えるけどな…

    やっぱ近年ダイパリメイク出せ!出せ!って言われて公式配信ぶち壊しになることも焦ってたのかもね

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:27:53

    FRLGくらいには楽しめると思ってたんだがな。おもてたんと違う

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:29:29

    早々に原因究明中ですみたいなお知らせは出すべきだったのでは?

    まあどこに出すんだよって話ではあるが、全員がツイッターやってるわけでもないし

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:31:45

    >>87

    ユナイト発表の配信も酷かったもんなあ…

    近年、誘導か知らないけどダイパリメイクじゃないから解散!みたいな層はいたように見える

    向こうとしては新規コンテンツを色々出したいのにどこまで展開できるか怪しいリメイク出す利益ないしな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:35:36

    >>82

    なんか色々重なったが故の悲劇だよな

    大体バグで遊んでるやつにもこういうゲームなんだと文句を飲み込んで別の楽しみ方してる人もいれないし

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:00:01

    >>87

    ORASで大荒れしたからリメイクはやめてダイパファン向けにアルセウスだけ準備してたけど、ユナイト発表時とかの騒ぎを見て急遽準備し始めた説を推してる


    実際BDSPは相当力入れて作ってる感じするし、これがコケるよりはマシって感じでとりあえず作ったのかも

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:03:35

    >>90

    実際、何準備しててもダイパリメイクじゃないだけでがっかりされるのはちょっと可哀想だったとは思うんだよね。そこは同情する。


    ただとりあえず出すにしてもここまでバグまみれなのはなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:03:53

    擁護するわけじゃないがメニューバグから派生するバグが多いかつ致命的なせいでボロボロに見えるとこはある

    メニューバグさえなければあとは全く問題無いかといわれるとそんなことはない

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:06:23

    下手に直そうとするともっとヤバイ何かが生まれる予感がする
    バグで何から何までできちゃう次元に到達しちゃってる現状より酷い事ってのもあまり想像できないけど

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:19:06

    >>89

    実際二週間経っても何も声明出さないせいでブラックフライデーやクリスマス、年末年始での売り逃げ目的じゃとまで言われてる節があるからな

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:19:13

    >>87

    ファンがうるさいから黙らせる為に慌てて出したって

    他のメーカーがそんな推測立てられたり

    実際そんな雰囲気匂わして出したら大炎上からのサンドバッグ間違いなしだけど

    「そうだよな、ダイパリメイクで煩い奴がいたからな……」

    みたいに多少でもメーカー側に同情や理解示している奴がいるのが怖いわ正直

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:20:11

    >>9

    言うほど現時点で良作判定か?

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:23:06

    >>78

    本家メガテンに近いタイミングでシンオウ受胎発生はさすがに草生えますよ

    あの頃の輝きとはカグツチの輝きだった…?

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:23:34

    >>98

    劣化だよなあ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:27:58

    >>89

    増田さんって確かTwitterやってなかったっけ?そこに声明出すのが無難だと思うわ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:28:56

    まだ2週間7日……濃すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:29:04

    >>98

    ハッキリ言って

    リメイク前がすごく良かったから多少劣化しても遊べる内容だった

    以上の何物でもないと思う


    バグで遊ぶのなら唯一無二の神ゲー(?)だけどさ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:34:38

    >>97

    それだけダイパリメイクって騒いでる人に辟易してる人がいたってことじゃないの


    ただ期待してるだけならともかく、勝手に増田のツイッターで伏線大喜利始めたり期待してる発表内容じゃないからってキレてる奴とか結構いたし…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:49:33

    ユーザー側から見ても一部のリメイクキッズの暴れっぷりが問題に見えるぐらいにはアレだったのも割と事実ではある
    バグまみれを出していい問題とはまた別なだけ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:58:28

    >>105

    なんだろうが結局ゲーム会社が碌なデバッグ作業を行わずバグを放置して売り物にしたことは普通にダメだからな

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:04:45

    >>11

    すげえ!がぞうはじめてみた!墓前なんだな!

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:11:44

    バグが多すぎるのを擁護する気は無いけどダイパキッズがいちいち煩すぎたことを許す気も無い
    なんかあるたびにリメイクリメイク騒いで関係なかったら消えるだの文句垂れるだので存在が邪魔すぎた

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:13:43

    発売翌日に無限増殖発見のスピード感凄い

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:23:31

    >>106

    メニューバグを始めとする増殖とか融合とか空間移動とか時間停止とかは意図しての発見だからともかく

    NPCにねをはる使われたらフリーズ多発とか通常プレイで出くわす致命バグを見ると本当にデバッグ碌にやれてないんだなって思えてここら辺は擁護のしようがない

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:33:15

    >>103

    ダイパじゃなくてプラチナが良かった定期

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:36:54

    ダイパリメイクは15年後の技術使ってこれだけどプラチナは1年後だからなあ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:03:30

    ミノムッチ穢土転生とかいう新たなる新技
    あまりにも心が無い

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:07:23

    >>89

    普通にポケモン公式垢からでいいんじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:24:26

    ダイパリメイク楽しみにしてたけどダイパリメイク厨がウザかったって意見も分かる

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:30:23

    ぶっちゃけダイパリメイク作る気ないんだろうなって思って完全に諦めてたのもあるけど俺は普通に楽しんでるよ

    本命はアルセウスっぽいなとは思うし、追加要素はそっちに期待かな

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:32:16

    >>97

    実際ゲームのリメイク出せ出せ言って毎度トレンド最上位に来る始末だったからな

    バグだらけゲー出したのはダメだが毎回の煽りを受けての急発進なら可哀想なところもある

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:41:28

    地味だけどSEバグがクソすぎてストレス溜まる

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:46:42

    実際、BDSP無しでアルセウスたけ発表してたらどんなダイパキッズはどんな反応してたんだろ
    滅茶苦茶に怒りそうな気もする

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:48:43

    俺はプラチナをやるので失礼する

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:49:57

    ソシャゲのデイリーがないだけ修正は楽だよ
    ソシャゲはメンテ中は入ることも出来ずに重要な報酬を逃すとかよくあるし

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:52:24

    質問なんだけどプラチナじゃなくてダイパをリメイクした理由って何?ダイパは名前だけでよかったのでは

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:56:21

    >>122

    ダイパならダイパ部分まででいいけど

    プラチナだとプラチナ追加分まで作らないといけないだろ?

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:01:20

    >>122

    レッツゴーやHGSS、ORASからみるに単純に手抜きだろう

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:03:15

    レジェンズの導線にリメイクを利用すれば新規増やしやすくなるしリメイク熱望するユーザーも黙らせることができる
    ただ2本を同年に発売できるほどゲーフリに開発力も人員もないのでシステム的にコストの軽いリメイクの方を外注でイルカに投げた

    くらいの話じゃねーのどうせ。中の人じゃないから真相は知らんが

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:05:48

    >>104

    ユナイトの発表とかダイパリメイクじゃないって理由で低評価食らってたからね

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:05:55

    ダイパファンがやばいだけってプロレスじゃなくて本気で言ってる人いるのか…ぶっちゃけこれでみんなの望みの通りのリメイクが出た時は次にブラホワのファンがうるさくなるだけだからなんも変わらないと思うんすけどね…

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:09:03

    ダイパキッズは犠牲となったのだ
    BDSP始動のきっかけが騒ぎまくったキッズという可能性が1%でもあるから俺のようなBWキッズははっきりと言える

    やるのなら最大限ゆっくりじっくり作ってくれと

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:09:28

    ダイパファンが騒ぎすぎて迷惑かけてたのはある
    だからと言ってダイパリメイクの現状を擁護することはできないけどね

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:09:30

    >>125

    社員170人しかおらんし同時開発は無理だからそれで合ってる

    前のリメイクから期間が7年空いてるから企画は一旦止まってそうだしファンがうるさいから出したというよりは需要調査して売り上げが見込めるから委託したって感じかな

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:09:43

    >>119

    レジェンズはPV見た限りアクション要素除けば概ね剣盾のワイルドエリアの強化版っぽいし、時代設定をヒスイじゃなくてシンオウ相当にしてれば普通に剣盾のシステムベースのダイパリメイクになってただろうなとは思った

    ダンジョンの調整が面倒なのとか考えるとダンジョン簡略化されてキレるファンはいそう

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:10:55

    ダイパファンがうるさいから手抜きバグゲーを許容した、という論調はアルセウスの踏み台にしたという見方よりも遥かに悪質かつメーカーとしての資質を疑うべき自体なのではないか
    ファンの望むものを出すのはいい、ファンからお金を搾り取るのもまあ良い、でもファンの言動に踊らされて粗製乱造した製品を出すのは論外だって

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:11:10

    >>127

    ネタで済ませるにはダイパファン様は暴れすぎだったからね

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:11:58

    BWリメイクで1番求められてるのはトリプルバトルだからそこだけはせめて力入れて欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:12:09

    どうせ売り切りのゲームだからこのままのんびり修正しつつ逃げ切ってアルセウスで鎮火出来れば売り上げ的にも大成功だからなゲーフリ的には

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:12:31

    >>132

    ホンマそれ


    ファンの声に応えて制作するのはいいけど急かされてるから仕様追加もろくになしデバッグも甘いけどそのまま出しましたこれでもみんな買うよねはちょっと客のこと舐めてるし流石にそこまで舐めた考えで発売してないとは思いたいんだが……

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:12:41

    >>135

    HOMEとの連携発表済みなのにどうやって逃げ切るんですか?

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:17:36

    >>137

    あ、修正しないって事じゃなくて時間かけたら修正は出来ると思うから

    ある程度期間の猶予があればアプデ要素とかを投げる時間を回してリリース後対応業務の範囲内で余裕で終わるかなと

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:24:18

    >>136

    いや売れるの分かってるのに出さない理由は無いぞ営利企業なんだから

    手抜きというか委託だし期間を短いから通しプレイのクオリティを最優先して追加コンテンツ削ったって風に見える

    今回に関しては延期したらアルセウスと被って何してるか分かんなくなるし

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:26:31

    別に同情はしないけど開発現場の地獄絵図が容易に想像できて胃が痛い

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:26:57

    初日地雷パッチとか
    「ボタン連帯するだけバグ」がなぜスルーされたのか
    後者はデバッグしてるなら絶対気づくはず
    納期カツカツでデバッグしてない?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:35:00

    >>141

    納期に修正が間に合わないバグは大人の都合で見つからなかったことになりがちです

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:38:03

    >>139

    売れるものを出すのはそりゃ当然だが売った結果信用を損ないかねないものは出しちゃダメでしょうよ

    追加要素が薄いだけならともかく随所に作り込みの甘さが目立つ上にシリーズの根幹を揺るがしかねないバグが次々と発掘されるレベルの製品だぞ


    ポケモンってコンテンツ自体はもう長年やってきてファンがたくさんついてるから特に本編は何出しても売れる状態にあるけど、その現状に甘んじてチェックの甘い粗悪品を出すのはただ信用を切り売りしてるだけ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:39:30

    仕様だぞ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:43:06

    >>98

    バグ修正されて判定無しで収まりそうな予感

    今は白紙化されてるけど

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:44:56

    テキスト不具合とかみたいなBバグは最悪後日アップデートでもいい

    キッサキバグノモセバグをはじめとした進行不能化、化石掘り中や根を張る使用で発生するフリーズ、増殖バグみたいなAバグSバグは普通は直さないとマスターアップさせてもらえないし、仮にマスター後に見つかったらDay1パッチに入れる、そこでも漏れてて発売後に発覚したら緊急パッチ出すかパッチがすぐに出せなくとも調査状況をユーザーに報告するくらいはするのが普通だと思うんですけどね……

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:47:35

    >>143

    その辺は基本的に同意

    ただスケジュール的に無理があるのは事実だから今後のリメイクはハードル下げた今の状態で委託に使ってもらうのが丸いと思うけどな

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:51:31

    >>146

    いわゆる見つからなきゃバグはない方式でROM化まで通っちゃった気がする

    やっぱりコストカットだって言って開発期間短くして委託に投げるのは最悪手ですね…

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:51:43

    極論は>>82の言ってることだよな

    ゲーム出すのは構わないけどその中身から明らかなやる気のなさが伝わってきたのが悪い

    どこもかしこも荒れるのはそれが消費者に伝わりすぎた

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:55:43

    >>149

    ひと昔前のソシャゲ黎明期とか20年前の出せば売れる期と違ってやる気のないゲームは売れなくなってきたんですよね

    ただこの出来でもアルセウス次第ではユーザーに(売り上げ的には)許される気がする

    不買でもやるしかないか

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:57:32

    ポケモンにさよならバイバイするいいチャンスだと前向きに捉えよう
    おっさんが文句言ってもそんなの反映されるわけないからね

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:00:48

    手抜きもユーザー側が「五月蝿いファンが悪い」で擁護してくれるんだから
    今後もこのクオリティで出せば良いんじゃない
    それしても暫くは売上でマウント取れると思うし

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:01:38

    今の時代はアプデがあるとはいえこのバグだらけ状態で出したのが痛すぎる
    買い切りゲームは極力アプデをするのは避けるような出来で出すべき

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:06:15

    >>134

    トリプルバトルは大抵の人にとってあった方がいいけど無くてもまあ、別に…って要素ですよ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:16:23

    ダイパキッズ言ってるけどそれだけ需要があったってことだからな、売上が証明してる
    そんでこの出来のリメイク出してユーザーの信用地に落としたのはメーカー側の落ち度でしかない
    いまだにキッズがーって言ってるのはズレてんのよ

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:19:05

    リメイクの出来が悪いからって本編の売り上げに影響なんか出ないよ
    そもそもリメイクからリメイクの期間が長いからBWの頃にはユーザーも忘れてるよ

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:31:49

    四天王とかシロナ戦が楽しい………楽しくない?

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:34:57

    >>157

    それは歴代で一番楽しかったまである、でも他がね...

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:36:23

    >>158

    だからそのバグが話題掻っ攫う現状ちょっと歯痒いですね………

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:38:25

    >>159

    一応バグが溢れる前は話題になってたから...

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:41:37

    コロシアム関連のアプデ準備をしようとしてたらこんなバグ祭りだもん。デバッガーのマリオクラブとスケジュール組んでる株ポケはなんとかしろ。

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:42:35

    >>161

    今頃デスマーチになってそう



    納期もギリギリ過ぎたのかもしれん


    そこらへんの話を聞いて見たいが言ってくれる人いないかな………

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:44:27

    令和三年のゲームが初代ゲームボーイ以上にバクまみれは恥だよ
    ユーザーのせいにするな
    無茶なスケジュールも向こうがやったこと

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:50:23
  • 165二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:50:45

    >>162

    インタビューがあるとしたらアルセウス発売前後のファミ通とかニンドリ辺りかね。


    それはそれとしてアルセウス発売後は毎年恒例のポケモンプレゼンツがありそうな時期が近づくけどあるとしたら何が来るんだろ?

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:51:18

    『バグまみれなもの出しやがって、ケッ!』
    みたいな気持ちがあるのは否定しないが
    『まあいいか楽しいし………』
    みたいな気持ちもある

    でもやっぱりポケッチはDSにしか使えんよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:51:30

    初代ドラクエ以下のデバッグかよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:51:45

    >>163

    でもテトリスできないから

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:53:23

    これに限ったことじゃないけど売上の大きさ賛否両論の作品って楽しみにしてたり期待してたからこその反転系アンチがかなりの数いると思う

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:55:06

    >>169

    それで売上を叩き棒にし始めるんだよな…

    クオリティと売上はイコールじゃないだろうに

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:57:39

    >>170

    後年はかなりの戦争になると思う

    なんなら群を抜いてこれだけ酷い扱いになる

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:00:09

    売り上げでマウントってなんだ?って思ったらユーザー間の争いのことか
    作る側はそんなの気にしてないし儲かればそれでいいよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:02:38

    >>170

    それはそう

    どのジャンルでも売上最強!とか会社としては間違ってないけどクオリティがアレな時点で次のファンは逃すでしょ…ってなる

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:06:25

    >>148

    長年やってきたシリーズで外部の手を借りる(外注する)の自体は間違いじゃないんだけどね

    実際FEなんかは風花雪月をコエテクに開発依頼して成功してるしBotWもモノリスの手借りてる


    結局のところ問題なのは見積もりの甘さと品管の杜撰さだわな

    納期遅れは確かに悪だがそれはその納期でいけると判断して受注した営業や実際の開発スケジュール切ってるプロマネの責任だし、完成品のクオリティ見て発売にGO出した品質管理担当やマネージャークラスの責任も大きい

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:08:43

    というかゲーフリとイルカばっかり槍玉に上がるけど、ぶっちゃけ無茶なスケジュール設定した上に納品された物をろくにチェックしないで売り出した株ポケが一番やばくない?

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:11:41

    >>174

    結果的になんともないと思うけどなぁ

    今怒ってるファンのほとんどが今後ポケモンシリーズ買わなくなるとは思わないし売り上げも問題ないし

    バグの量は想定以上だったけど知名度は充分だから次回作のクオリティで黙らせれば大丈夫じゃない?

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:13:22

    煩いダイパキッズがいたのは確かだけどだからといってバグだらけの手抜きにも見えるゲーム出していいわけじゃないし、公式が黙ったままなのも良くない

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:13:42

    >>175

    ユーザー舐めてるって話で言うと一番舐めてるのは株ポケで間違いない

    まぁダイパ直撃世代は何もしなくても次のリメイクが出る頃にはゲームやってない可能性あるしある程度雑に扱っても問題ない話はあるんだけどね

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:15:03

    声明は出し方考えないとガソリン撒くようなものだから出さない戦略取ってそう

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:19:03

    >>176

    実際ポケモンクラスの超ビッグネームだからできる暴挙

    剣盾のリストラからの流れ含めた今回みたいなことを他のキャラコンテンツでやってたら新作買う客がどんどんいなくなるわ(それだけ顧客が舐められてるってことだが)

    売り上げの初動は作品への期待値込みのそれが反映されるからリメイク切望する声が大きかったダイパリメイクが売れるのは必然でしょとしか思えんし


    これでレジェンズや9世代新作で大ゴケしたらポケモンでも危ないかもね

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:19:06

    メニューストレージバグ使って戦闘スキップとかギミック全無視とかはまだ笑えてたけど 無限増殖とか好きな技覚えさせられるとかのバグが現行の実機でできるの流石にまずすぎるからなんとかしてほしいわ

    剣盾の切断バグのほうがやばいみたいなツイート見かけたけど流石にこっちのほうがやばい

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:21:16

    >>181

    今修正してると思うから気長に待とう

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:22:13

    >>180

    スクエニみたいなブランド雑売りポジションに落ち着いて欲しくは無いねぇ

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:22:54

    >>180

    リストラ関連は開発期間3〜4年の限界みたいなところあるし個々人がどう思うにせよ苦肉の策よ。

    バグはしっかり取れ、時間かけてもいいから取れ、是が非でも取れって感じだが。

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:24:53

    新規タイトルならバグを取るメリットあるんだけどリメイクでバグ取ったところで売り上げが労力に見合った変化をするかと言うと…

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:28:40

    >>185

    要素の追加ならともかく不具合取り除くのを採算に合わんは論外やろ


    不良品売り付けても売れるからとにかく早く売ったろとか失敗する時のゾロリや両津じゃあるまいし

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:31:41

    ここは割と穏やかに話せるな
    不満はあるが四天王とかのバトルの所は褒めたいんだ
    ただバグは割とどうにかせなマズいとは思う
    それでバグが無くなった!とか言われても無視してやらないと進行不能とかは流石にわらえない

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:32:59

    ここは珍しく大体みんな冷静にいいところと悪いところ語れてるね

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:34:49

    >>187

    ジムリーダーや四天王が陰湿な戦法とってくるのはどうかと思うけどね

    オーバとか負けたら燃え尽きたとか言い出すもんだから害悪戦法使ってる奴の冷め方とか言われてるし

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:37:56

    >>24

    普通にやって詰むバグが三つもあるのはやばくね?

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:38:11

    >>189

    オーバはたしかに強かったんだけど、強さの方向性が相手を不快にさせる、遅延させる方向に割り切りすぎててキャラが損なわれてると感じた

    フワライドが最後に残ったパターンは目も当てられない。絶対に勝ち目がないのに延々と耐久し続けられて本気で不快だった

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:38:44

    >>183

    BDSPのバグに対しての初動は

    バカにしてるスクエニと大差ないけどな

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:44:21

    正直バグも無くなったら正真正銘のクソゲーだと思うんだが

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:45:11

    フリーズのアトリエすら楽しめた自分に隙は無かった

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:50:41

    あえて言うが、バグがあったからいろいろ話題になった感。バグがなかったら普通に単なるリマスターとして埋もれてた気がする。CPUの強化はなかなかだったが、内容としてはダイパに忠実で真新しさがあんまりなかった。
    グラフィックはデフォルメはよくできてる。だが、何故かズーム描写が多くてそこに違和感。遠目で見るとバランスはいいのにもったいない。暗転挟んでストーリー部分だけ頭身あげるとかは難しかったのか。あと、キャラの動きが2D準拠でこれまた変な感じ。カクカク直角に移動するしたっぱはおかしかった。斜め移動とかもっと活用してほしかった

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:58:47

    >>195

    とにかく忠実にが今回のリメイクなんで正直制作側からすれば褒め言葉以外の何物でもないと思うわそういう意見。

    イベントムービーなどの等身上げてもよかったとは思うけど。

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:59:28

    >>191

    実際ちいかわ(ちいさくなるかわいくないやつ)戦法でゴウカザルにバトンしてくるけどそのゴウカザル倒すと残るのは順当に行けばフワライドだけだからな……ダイパのパーティ構成通りといえばそうなんだがもうちょいなんかなかったのかとは思う

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:00:52

    シナリオでガチ戦法使われるのはどうなのよって思う。クリア後ならありだけど

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:04:06

    四天王はわかってる人たちからするとやりごたえあるけどライト層とかエンジョイ勢にはちょっとハードル高くない?って感じで割と賛否あるね

    自分はどうせリメイクなら構成一新してた方が面白いと思う派だけど、全員理想個体で努力値もしっかり振ってるだけでも旅パじゃ結構キツイのに火炎玉ミロカロスとか出してくるのは流石にどうかと思った

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:04:27

    200ならホーム貫通

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています