オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ72

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:06:41

    以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。

    恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。

    ※現在新規隊員の募集は行っておりません。


    新規さんはまず>>3の見た目一覧からフィーリングで推し隊員をみつけてみてください!

    >>2 から製作キャラの設定情報をまとめておりますので必ずしも過去スレを見る必要はありません。


    World Trigger OC Templateemperorbob7.github.io

    https://picrew.me/

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:06:56

    情報まとめ


    >>3 見た目・ステータスまとめ

    >>4 増田隊一条隊詳細プロフィール

    >>5 桐谷隊陳隊詳細プロフィール

    >>6 愚榴間隊水瀬隊詳細プロフィール

    >>7 久木隊樋口隊詳細プロフィール

    >>8 山本隊岡崎隊詳細プロフィール

    >>9 BBF情報(好みグラフ・モテグラフ等)

    >>10 その他(誕生日・身長・血液型・呼び方)

    >>11 過去スレ1

    >>12 過去スレ2

    >>13 ご連絡


    Wiki

    https://seesaawiki.jp/original-characters_wa_/d/

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:07:10

    増田隊


    一条隊


    桐谷隊


    陳隊


    愚榴間隊


    水瀬隊


    久木隊


    樋口隊


    山本隊


    岡崎隊

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:07:24

    増田隊

    増田 太

    及川 喜一

    来栖 流一

    白岩 虎

    佐々木 菜月


    一条隊

    一条 万里 ※一条姉

    一条 安寿 ※一条妹

    柊木 洸牙

    崎守 永治

    榊 神声

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:07:35

    桐谷隊

    桐谷 伊蔵

    伏見 七瀬

    明智 明

    紀坂 凛花

    涼 五月


    陳隊

    陳 磊

    桔梗 隼也

    辰井 真弓

    川崎 勝星

    岡崎 愛 ※岡崎妹

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:07:48

    愚榴間隊

    愚榴間 彰一

    鮫島 歌音

    赤尾 香蓮

    是沢 茉莉

    鍵崎 早歩


    水瀬隊

    水瀬 一

    川井 龍子

    金剛 崇人

    佐野 爽香

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:07:58

    久木隊

    久木 硝

    律 孝多

    竜宮 潮

    天井 加奈子


    樋口隊

    樋口 彩

    仁科 紬

    熊谷 遥斗

    真芽津 四季

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:08:09

    山本隊

    山本 イーグル

    虹乃 ゆぱ子

    月井 理子

    笹蟹姫 猫助


    岡恋隊

    岡崎 恋 ※岡崎姉

    那珂川 橘

    志野塚 清人

    松野 佑助

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:08:19

    BBF情報

    好み傾向


    モテ度


    生身の運動


    成績


    派閥


    学校


    入隊時期

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:08:30

    その他情報

    誕生日


    身長


    血液型


    呼び方

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:08:41
  • 12二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:08:51
  • 13二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:09:29

    ご連絡・質問コーナーはいったんお休みです

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:46:42

    一周年

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:07:50

    シーズン通した総括的な

    ベストオフェンシブ(最も高い攻撃性を誇る)
    攻撃手:水瀬一
    銃手:柊木洸牙
    射手:紀坂凛花
    狙撃手:川崎勝星
    万能手:川井龍子
    特殊工作兵:律孝多

    ベストディフェンシブ(最も高い生存能力を誇る)
    攻撃手:松野佑助
    銃手:来栖流一
    射手:紀坂凛花
    狙撃手:月井理子
    万能手:竜宮潮
    特殊工作兵:律考多

    ベストサポーティブ(最も高い援護能力を誇る)
    攻撃手:金剛崇人
    銃手:柊木洸牙
    射手:及川貴一
    狙撃手:川崎勝星
    万能手:白岩虎
    特殊工作兵:虹乃ゆぱ子

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:04:19

    なんとなく自分の考える加入順
    ※根拠は当然ない

    増田・白岩→来栖・及川→(鮎川)→佐々木
    ※来栖及川は増田白岩と違いほぼ同時なだけで同時ではない

    一条姉→崎守・旧メンバー→一条妹→柊木→榊
    ※旧オペの高峯は一条妹~柊木と同時のどこか

    涼→桐谷→旧桐谷隊メンバー→伏見・明智・紀坂

    陳・(旧オペ)→桔梗・辰井→川崎→岡崎妹
    ※桔梗辰井はほぼ同時なだけで同時ではない

    愚榴間・鍵崎→是沢→鮫島・赤尾

    水瀬→紆余曲折→川井・金剛→佐野

    久木・天井→(旧メンバー)→竜宮→律

    樋口隊はほぼ同時期(※旧ビルラ隊や旧仁科隊的に比較的最近組まれた)
    熊谷と真芽津はどこかでかかわりあったかも

    山本・笹蟹姫→月井・虹乃

    旧馬場隊(岡崎姉・松野)→志野塚→那珂川

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:47:54

    陳隊にこの曲似合いそうとふと思った。結構前の西遊記のドラマの主題歌だけど三蔵法師辰井、孫悟空桔梗、猪八戒陳、沙悟浄川崎でコスプレしてくれ

    岡崎愛はお釈迦様で

    MONKEY MAJIK - Around The World【Official Music Video】


  • 18二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:37:52

    オペレーターがお釈迦様なの合ってていいね
    普通に如意棒とか持ったコスプレを最初想像したけど武器はトリガーな三蔵法師御一行もちょっと面白い
    ツインアサルトライフルの三蔵法師辰井とかスナイパーライフル沙悟浄川崎とか絵面が楽しそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:50:05

    銃構えた三蔵法師はもうこっちなんよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:30:04

    増田隊の隊員集めるとき「いや~来てくれるかな~」って白岩に話しかけてる増田さんは想像できる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:02:13

    山本隊でバンドを組んだ時のベース山本、DJゆぱ子、ギターボーカル月井、ドラム笹蟹姫感
    DJゆぱ子の語呂の良さよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:31:37

    ゆぱ子さんを颯爽とお姫様抱っこしてトラッパーの会議に連れてく律がいるかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:11:16

    水瀬はボーカルやりたがってそう
    金剛はベースかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:53:14

    水瀬隊バンドとか結成と同時に崩壊しそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:23:22

    >>22

    ゆぱ子軽そうだもんな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:28:04

    【1より。長文が続きますがご容赦ください】
    そう遠くないうちに新キャラ募集を行う予定です
    締切日はまたお知らせしますが、続投希望がある場合お知らせください。保留は非続投と同じ扱いとなりますので続投希望の場合はお早めにお願いします
    また一人当たりの続投+新規の人数に制限を設ける方針です。続投のみでその制限数を超えるのは可とします
    続投希望後に変更することも可能です。続投キャラを持つと新規キャラを作れないという状態になる可能性があるためご認識ください(枠数確定後に希望変更はOKです)

    あわせて以下の点も聞きたいです

    1.製作キャラを続投希望か(既に表明済みの方も後程一覧を出しますので漏れがないかご確認お願いします)
    2.部隊の形を可能な限り存続させたいか
    3.新規で何人追加したいか(戦闘員/オペ別々で)
    4.募集に対して何かしら要望があるか(募集方法や規制・内容を議論したいことなどなんでも)

    2について、条件付きの指定もOKです
    ・隊長が続投の場合は部隊の継続希望で隊長が非続投の場合はランダムで配属を決めたい
    ・隊長が抜けても可能な限り元部隊メンバーと一緒になりたい
    相反する希望が出た場合、結果納得いかない形になる事もあるかと思いますが前提として上記希望は内容を確約するものではないのでご容赦ください

    3について、上限の参考にすることが目的で枠を確約するものではありません
    また、既に追加キャラの具体的構想があったとして規制等でその実現ができない場合もありますがご了承ください
    具体例:上限枠1になり兄弟姉妹が追加できない、制限の兼ね合いで想定していたキャラやSEが追加できないなど

    4については前回の規制内容+追加したいものを後ほど書き込みますのでご参考までに

    最後になりますが新たに制限を設けた場合でも既存キャラや製作者にそのルールを適用した修正や続投希望数の調整を求めることはありません
    不公平と思われるかもしれませんが事後法や既得権益的な考えだとご理解ください

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:28:37

    【続投希望する】(15人)
    ・増田/及川/来栖/白岩
    ※上記4名は1からの続投希望であるため製作者の上限数のカウントから外します
    ・榊
    ・伏見/紀坂/涼
    ・辰井/岡崎愛
    ・鍵崎
    ・川井
    ・樋口
    ・岡崎恋/松野
    【続投希望しない】(7人)
    ・佐々木
    ・崎守
    ・水瀬/佐野
    ・仁科
    ・律
    ・山本
    【保留】(12人)
    ※今のところ実質的には続投希望しないと同じ扱いです
    ・柊木
    ・桐谷/明智
    ・桔梗
    ・赤尾/是沢
    ・久木/竜宮/天井
    ・月井
    ・那珂川/志野塚

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:30:05

    規制について(今のところ)

    Newの内容に異議がある場合お願いします

    その他必要そうなものは議論対象としてあげてください

    量が多いので一部だけを明示し、明示しなかった内容に関しては後ほど個別に修正依頼をかけるつもりです(最後の方に予防線は張ってます)


    <戦闘員オペ共通>

    ・各パラメータ最大値は10

    ・キャラ画像作成時にメーカー等を利用する場合は利用規約を遵守すること

    ・原作で明言された設定は遵守

    ・隊長であることが前提である設定にしないこと←New

    ・パラメータは同ポジションや同年代の各原作キャラの値を参考にすること←New


    <戦闘員>

    ・合計最大値は55とする

    ・銃手トリガーの合成弾はなし(原作での扱いが不明のため)

    ・製作者一人当たり×人まで(詳細は未定)←New

    ・原作でNGのパラメータ設定にはしないこと(トリオン2など)←New

    ・一部例外を除きバッグワーム+シールド2枚は必須(例外:バグワタグやレイガスト)←New


    <オペレーター>

    ・パラメータ合計値は最大でも38(トリオンは合計値に含めない)←New。1下げました

    ・トリオンは1以上、機器操作は6以上、それ以外は5以上

    ・製作者一人当たりの上限は1とする。戦闘員との合計も×人まで←New


    <その他注意点>←New、新規向け

    ・パラメータや設定に対して修正をお願いする場合があります

    ・部隊配属はダイスに任せます。2キャラ以上作成の場合一緒になりたい、なりたくないの設定があったとしても希望通りにならない場合があります

    ・様々な人と一緒に盛り上げていく前提のスレです。認識の共有が難しくなるためあまりに凝りすぎて複雑な設定はご遠慮ください(特にSEを設定する場合)

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:30:38

    その他(これが最後です)
    まとめの効率化のために戦闘員もオペのようにテンプレートに記入する形式で募集したいです
    1のサイトは画像形式でそこから文字を抜け出せないのでまとめ作業がやや大変でした

    ただ下のテンプレ作ってたらトリガー構成がちょっとめんどくさいと感じましたので意見が欲しいです
    特にガンナー・射手を作るのがめんどくさそうですし、何より画像と比べ風情がないなと

    例:
    佐藤 太郎(さとう たろう) AT 20歳 174cm
    ト6 攻6 防援6 機6 技6 射6 指6 特6 T48
    誕生日:1/1
    血液型:A
    職業 :大学生
    好きな物:漫画アニメ、カピバラ
    家族構成:父・母
    派閥:城戸派

    トリガー構成
    メイン:弧月/旋空/Free/シールド
    サブ:Free/Free/シールド/バッグワーム

    【キャラ説明】
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○(100文字程度)

  • 30桐谷製作者23/05/21(日) 21:59:43

    >>27

    桐谷の続役希望します


    部隊に関しては桐谷隊のままでお願いします

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:17:14

    >>26 >>27

    1.岡崎姉妹・松野は続投希望(変更なし)

    2.恋松野→岡崎隊継続希望。愛は陳隊が残るなら陳隊、陳隊という形が残らないならランダムでお願いします

    3.さすがに4人目を作るつもりはないです

    4.既存キャラのステータス変更などについての話はまた別である感じでしょうか?可能なら恋は1か2ステータスを上げたいです

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:59:57

    ちなみに>>30みたいに隊長キャラの製作者が隊ごと続投をお願いした場合って次シーズンも隊長を確約される形であってます?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:24:36

    >>29

    予めここでトリガーをコピペ出来るように列挙するのはどうでしょうか。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 02:01:09

    参考になるかはわからないけど各能力それぞれ10・9のキャラ並べておくのはどうかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 05:51:09

    >>27

    赤尾は続投、でお願いします

    愚榴間隊でなくなっても出来れば元部隊メンバーと一緒にしてくれれば嬉しいです

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 05:54:11

    >>26

    月井続投希望です

    部隊は変わってもそのままでも大丈夫です

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 05:56:22

    元スレ1の流れあまり壊したくないし、1のサイトで作るのが楽しいのでできれば画像のままがいいな
    まとめも手伝えること有れば手伝いたい

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:07:46

    >>27

    伏見続投希望で変わりません

    ただトリガー構成やパラメータの数値の変更(増やしはしません)をしたいのですが可能でしょうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:07:00

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 17:12:13

    >>27

    那珂川の続投を希望します

    特殊戦術パラメーターを1上げたいんですが大丈夫でしょうか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 18:39:54

    1です。途中回答

    ・強化や変更について
    →今やるとぐちゃぐちゃになりそうなので募集に関する大筋が決まってから別途個別に相談という形にしたいです
    同じ強化幅であっても年齢や元々の合計、強化する部分によって話が変わってくるので一律OKや基準を設けるわけでなく個別相談という形にします
    「変更できないなら続投やめて同じ設定でそこだけ変えたキャラ新しく出します」はしんどいのでおやめください

    ・隊長続投時の部隊について
    →隊長はそのままです。隊長はやめたいが部隊の形は存続したいというパターンはNGでお願いします
    原作でも途中から隊長が変更となった例はありますが、ダイスが煩雑になりそうなので
    ちなみにオペとダイス次第で元々4人隊が3人隊になったり、3人隊が4人隊になる可能性はあります

    とりあえず質問形式のもののみ回答しました

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:05:57

    募集の話詰めてくだけだと滞りそうなのでなにか話題でもやります?

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:35:48

    じゃあ前スレに出てた一番ポイント高いトリガーとかタロットで何を引くかの話を
    崎守の一番ポイント高いトリガーはレイガストです。C級時代はレイガストを握ってたのでそれの名残ですね。拳銃トリガーを本格的に握り始めたのは一条隊に入ってからですので…
    タロットで何を引くか、という話ですが、だいたいカードを引く時って未来とか、「これをしたいけど今はどうなんだろうか」みたいなのを占うことが多いんでちょっと難しいんですよね。似合いそうなカードであれば『力』でしょうか
    この力は肉体的なものではなく、自制心や不撓不屈といった精神的なものなので諦めが悪い崎守には合っているかなと。同時に逆位置は優柔不断、人任せ、甘えなど一条隊のメンバーに頼りすぎる面があるところにも合ってると思います

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:42:16

    >>27

    1→桔梗志野塚2人とも続投希望でお願いします

    2→2人とも「部隊の形を可能な限り存続させたい」、「隊長が抜けても可能な限り元部隊メンバーと一緒になりたい」です

    陳隊が存続しない場合は相反する希望が既に出ていますが他にもランダム希望される製作者さんがいればそちらに従います

    3→戦闘員もオペも追加しません

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:20:05

    続投希望のみ表示します。ご確認お願いします

    前スレ見返しました
    「基本的に続投希望だが数次第で~」のような書き方をされていた方は現状保留(実質非続投)扱いですのでお気を付けください
    続投希望の場合でも集計ミスで下記に名前がない場合があります。その場合も恐れ入りますが再度意思表示の方お願いします

    続投希望(戦闘員16/オペ5)
    〇→可能な限り部隊存続希望、△→隊長が残るなら、×→解散希望、□→どちらでも
    ・〇増田/〇及川/〇来栖/〇白岩
    ・榊
    ・〇桐谷/伏見/紀坂/〇涼
    ・辰井/〇桔梗/△岡崎愛
    ・〇赤尾/鍵崎
    ・川井
    ・〇樋口
    ・□月井
    ・〇岡崎恋/那珂川/〇志野塚/〇松野

    桐谷隊・岡崎隊は隊長+他の誰がが部隊存続希望であるため存続の方針です。該当部隊所属で続投希望の方は部隊継続or脱退の意思表示をお願いします
    どちらでもいいという場合は継続を優先させるつもりでいます

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:43:16

    こうしてみると最低でも戦闘員35人中16人が続投なんだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:57:02

    まあ第二期募集の時とはかなり状況違うし続投数で遠慮する必要は無いと思う

    個人的には完全に新規向けの枠として部隊数1、2くらい増やしてもいいんじゃないかとは思ってはいたけどまとめ作業、話題の進行、新規の人が覚えなきゃいけないキャラ数その他諸々の手間が爆増するから気軽には難しいよなあ………

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 06:56:16

    紀坂の部隊存続はどちらでもいいです

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:16:44

    4人部隊を増やしても良いのかも

    まとめ作業の問題はあるけど

    >>47

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:28:34

    涼は桐谷が存続希望のようなので桐谷隊に居つかせてあげてください。
    樋口は樋口隊のメンバーが誰もいなければ樋口隊は消滅させてあげてください。ダイスでまた隊長になったら喜んでやると思います。

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:29:15

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:30:33

    タロットだとSE組とか大規模侵攻で被害に遭った人たちに死神のカードを引いて欲しい
    再スタートの意味があるやつ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:55:57

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:56:12

    タロットとか調べるの面倒そうだし、他の話題に移っても良くないかな?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:42:55

    そもそも語れる話題がないんだよね……
    タロットも前スレの最後に出してくれた人がいたから語れてるわけだし

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:07:44

    今の話題って募集に関するあれこれだと思うし、意見集めの裏で落ちない程度に場もちできる話のタネがあればいいと思う
    話がまとまった後を考えて話題案だすとかはいいかもだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:09:39

    そもそも話題が枯渇してきたから募集の話になってる訳だしね

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:19:22

    タロットって正位置と逆位置で意味も変わるしちょいムズいからライトな話題があるといいのかも
    ○○な人とか
    学生結婚しそうな人とか中学に上がってもサンタを信じていそうな人みたいな感じで

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:24:27

    何故かサンタをチリソースの化身と思っていた過去のある及川を幻視した

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:42:15

    1です。今後の見通しです。皆さま目を通してください

    このスレいっぱいor28日いっぱいの遅い方を目安に続投希望の受付を締め切ります
    このスレがぜんぜん埋まらなかったらまた変更する可能性があるのでお早めにお願いします

    その後一人当たりの上限含むルール作り、上限決定における続投希望→非続投の変更受付(1~2日ほど)、募集定員決定
    という流れをとります
    続投希望者に新規追加枠を確保できるかは今時点で確約できませんのでご認識お願いします
    なんとなくですが上限1になる可能性が一番高いと感じています

    ※69スレでの追加募集に関する話は私以外の主導でしたので正式なものではありません
    そのためあの場で話された内容をもって枠の確約や後程非続投としていたキャラを続投とはできません
    続投希望締め切り後に上限数を理由に続投表明していたキャラを非続投とするのは可ですが、非続投を続投とすることはできませんのでご注意ください

    迷ったら続投希望を出しておくのがおすすめです
    続投が多ければ枠を増やすことも検討します(まとめ系は少し修正するだけで使いまわせるのでいいかなと)

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:42:36

    【続投希望する】(戦闘員16/オペ5)
    〇→部隊存続希望、△→隊長が残るなら、◇→可能な限り、×→解散希望、□→どちらでも
    ・〇増田/〇及川/〇来栖/〇白岩
    ・榊
    ・〇桐谷/伏見/□紀坂/〇涼
    ・辰井/〇桔梗/△岡崎愛
    ・◇赤尾/鍵崎
    ・川井
    ・※樋口
    ・□月井
    ・〇岡崎恋/那珂川/〇志野塚/〇松野

    桐谷・岡崎隊は隊長+他の誰がが部隊存続希望であるため存続の方針です。該当部隊所属で続投希望の方は継続or脱退の意思表示をお願いします
    どちらでもいいという場合は継続を優先させるつもりでいます

    ※他に誰もいなければ一旦フリー

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:51:41

    もしいればでいいんですけど、白岩、桐谷、川井(続投する万能手組)の制作者さんは攻撃手トリガーか射手・銃手トリガーのどっちのポイントの方が高いのか教えてくれると助かります
    次シーズンのまとめ&考察につかいたいので

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:22:45

    >>61

    那珂川製作者です

    解散しても継続してもどちらでもOKです

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:23:27

    >>60

    是沢続投でお願いします

    部隊は続投でも解散でも大丈夫です

  • 65桐谷制作者23/05/23(火) 20:30:38

    >>62

    ハウンド→8000ぐらい

    スコーピオン6500〜7000ぐらい

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:37:50

    ポイントとかの考察面白そうだね
    基本的には古参だと多めになる傾向があって貢献したと判断されたら+特別褒賞みたいな感じ?

    攻撃手だとランク戦に籠ってたと明言されてる仁科伏見あたりは高そう
    山本も古参の方だけど強くなったのは最近らしいし

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:27:11

    >>62

    白岩は近接メインでレイガストの方が個人ポイントが高いです

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:34:51

    銃手とか万能手の銃トリガーの銃の種類の話はしましたっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:16:35

    ちょくちょく出てた気がする……どこか忘れたけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:08:42

    >>26 ~

    >>60


    保守ついでに読んでほしいものを再掲というかアンカー

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:51:40

    >>61

    鍵崎製作者です、できれば元部隊メンバーと同じにしてあげてほしいです

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:39:25

    隊長が抜けてメンバーだけ残るパターンの新隊長は指揮5以上がいるならメンバーから選出か新規で埋める形かどっちでしょう?

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:43:53

    戦闘員A、B、C(それぞれ指揮が4,5,6)の3名がいてこの3人が隊長が抜ける部隊で形だけ存続すると仮定

    このときB、Cは隊長ができる条件を満たしているので募集前の時点でB、C、新規から補充の3択でダイスを行う
    B,Cのいずれかになったらそちらが隊長、新規補充になったら新規から指揮5以上の戦闘員or指揮8以上のオペ隊長を引っ張ってくる
    という形にしようかと思いましたがどうでしょうか

    もしBがCより年下かつ指揮も低いのに隊長になった場合など普通は考えにくい状態になったとしてもそれはそれで考察というか話の広げる余地があるのでいいかなと思います
    ぱっと思い浮かんだだけなので、他に何か案があればどなたかだしていただけると

    他にも「この場合どうするの?」というものがあれば言っていただきたいです
    もし募集後の部隊決定ダイス等で何かしら判断が必要な状況になった場合、そこから決めていてはグダるので私の独断で解決手段を決定します(可能な限りランダム性のある手段をとるよう努めます)

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:02:58

    それやると面倒臭そうだし、普通に既存新規含めた指揮5以上のキャラで全隊長を決めて、既存部隊の隊長被りの影響で不足があったらダイスで被った部隊の隊長を決める&空いた枠を再度残ったキャラで決めるとかでいいんじゃないかな

    隊長被りの確率もそこまで高くなさそうだし、試行回数的には多分こっちの方が楽な気がする

    ただ、これだと隊長が抜けた後の部隊に新隊長が来て指揮りはじめるという気まずい状況になる確率は高くなるけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:01:03

    >>29

    ※一応一案

    画像は例を元に適当に作成した物ですが左下にあるように結局このサイトを使ってもある程度のプロフィールの記入はするので画像は画像で作成してもらってトリガーセットとパラメータ他プロフィールのテンプレを記入するのと両方やってもらってもいいんじゃないかと思います

    (新規の方や新たにキャラ作る方は大変かもですが最終的なまとめ作業はどうしても1さんや一部の人に任せることになるわけですし)

    それか画像形式は変えずに文字を抜き出す作業は誰かがやる…は色々ごちゃごちゃになっちゃいそうか


    あと気になるのは強いて言えば

    ・プロフィールに学校名と学年を書いておいてもらってもいいかも?

    ・早生まれのキャラの年齢表記を誕生日を迎えてる/迎えてない表記(21歳組に当たるけど誕生日まだだから20歳みたいな)をするかは現行のキャラでもまちまちなのでシーズン切り替えを機にどちらかに統一してもいいのかなーと

    ※特に困った訳では無いし薄ら思っただけなのでこの辺は後回しでもスルーでもいいです

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:37:45

    >>74

    73の案の順序としては以下です(仮に愚榴間隊の続投希望が現在の赤尾/是沢/鍵崎の3名のみとします)

    ・まずは赤尾or是沢or新規の3択ダイス

    ・以下に当たるダイスを振り、新規募集や隊長未定の部隊の隊長を一括で決定する

    https://bbs.animanch.com/board/1071785/?res=58

    最初に振ったダイスで結果が新規となった場合はこのダイスで隊長を補填する


    この案ですと、最初からダイス2回というのが確定しています

    最初に全体ダイスをふると赤尾是沢の2名が隊長として選ばれたときの対処や、2人とも選ばれなかった際に何番目のダイスで決まった人が旧愚榴間隊の隊長となるかなど取り決めと分岐が増えるので管理が煩雑になるかなと思いました



    >>75

    案ありがとうございます。テンプレ+画像両方作っちゃえばいいじゃんという話ですよね?

    ちなみに画像に関して正直私の受け持っている範疇のまとめは画像でも文字ベースでもそこまで影響はないですが、個人プロフィールやWiki編集の際にどうかなと感じでいますのでこのあたりを作っていた方に意見聞きたいです

    私は金剛虹乃の2名のみ作りましたが、最低家族構成と好きな物だけでもコピペしたいなと思いました

  • 777523/05/24(水) 21:50:46

    >>76

    テンプレ+画像両方作っちゃえばいいじゃんという話で合ってます!

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:41:19

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:21:00

    >>77

    回答ありがとうございます

    画像の問題として、作ってもそれをそのまま使わないというのがあるんですよね

    テキストにしても結局個人プロフィール画像にまわしてしまうので「使わないのになんで作らせるの」となるかなと


    ちなみに上でもご指摘のある年齢について、個人的には学校名の表記はしてほしい+年齢は誕生日前の場合+1してほしいというのはあります

    というのも、高校1年なのか2年なのかどっちだろうと確認作業が発生しますので。。。

    職業に学校記載はあったらほしいですが、学年については年齢の表記を統一すれば判別できるのでいいかなと思います


    そのあたりはわかるようルールで明記しようと思います。ご指摘ありがとうございます

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:34:08

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:42:56

    <1からのお願い>(誤りがあったので訂正)

    >>70 にあるものの確認をお願いします

    ・伏見と辰井製作者さん、あと他に続投希望は今のところないですが榊と川井製作者さんは部隊継続希望の方お願いします

    一応このスレになってから製作者としては書き込まれていない方もいますので、上の注意点を確認したかの確認も兼ねて部隊継続希望の方をお願いします

    ・その他、上でも書きましたが前回のスレで「続投希望は出したいが数次第で」というように続投希望と言い切っていない方は非続投の扱いとなっています。自キャラがどうなっているかは下の最新一覧でご確認ください

    ・その他誤りがあったりわからないことがあったらご指摘やご質問お願いします


    【続投希望する】(戦闘員17/オペ5)

    〇→部隊存続希望、△→隊長が残るなら、×→解散希望、□→どちらでも

    ・〇増田/〇及川/〇来栖/〇白岩

    ・榊

    ・〇桐谷/伏見/□紀坂/〇涼

    ・辰井/〇桔梗/△岡崎愛

    ・〇赤尾/□是沢/〇鍵崎

    ・川井

    ・※樋口

    ・□月井

    ・〇岡崎恋/□那珂川/〇志野塚/〇松野


    ※他に誰もいなければ一旦フリー

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:04:31

    伏見製作者です
    部隊継続の希望は、今の部隊が良いという気持ちと他のキャラとも交流して欲しいという気持ちがあるので少し考えたいです
    このスレ以内、または土曜までには決めます

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:20:04

    >>26

    1:川井の続投希望は変わりありません

    2:部隊は続投or解散どちらでも大丈夫です

    3:戦闘員を一人追加する予定です


    >>62

    攻撃手から万能手へ転向した想定なのとかなり個人戦やってるタイプなのでポイントはざっくり

    スコーピオン:8000ぐらい

    アステロイド(散弾銃):6000前半ぐらい

    というイメージです

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:15:47

    榊製作者です
    部隊継続希望はしません
    今のメンツも好きですけどね

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:05:00

    >>27

    久木はどちらでもいいです。隊員が残った場合は、隊員たちの意見に従う形で。

    残らないのなら、隊長でも隊長から外れてもオッケーです

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:56:13

    辰井製作者です
    1.変わらず続投希望です
    2.隊長が居て部隊存続を希望するなら同じ部隊で、それ以外の場合はどちらでも大丈夫です
    3.戦闘員を1人か2人ほど考えています

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:17:49

    1です。とりあえず希望を出されていた方は回答ありがとうございます

    新規キャラの追加要望は枠の関係で難しいかもしれませんのでご了承ください


    あと、募集後の話になりますが一旦落ち着いたあたりで明示しておいた方がいいルール的ややっておいた方がいいことは何かありますか?

    <明示した方がいい事>

    ・最新単行本の情報で話してほしい

    ・カプネタ等人を選ぶ話題を突っ込むときは【カプネタ注意】のようなものを明示してほしい

    ・FAやSSを残したい場合はWikiで依頼できれば残せる

    ・(募集時に)BBFグラフの横軸で原作最高クラスの設定をする場合はそれ相応の説得力がほしい

    <やっといたほうがいい事>

    ・続投キャラの一覧というか簡単な説明的な何かを作っておく


    ぱっと思いついたのはこれくらいですかね

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:41:41

    >>87

    せっかくなので原作キャラとオリキャラのポジションごとのパラメーター順位表みたいなの作っていいですか?

    オリキャラ製作者全員が原作キャラのパラメーターをエクセルで纏めているわけじゃないだろうしキャラ作るときの参考になりそうなので

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:54:38

    ポジションごとのパラメータ順位表はもしあったのならありがたい。現在キャラクターの作成をしてるけど「これ同年代と比べて強すぎないかな?」とか思ったりしたので
    ただ結構重労働かもしれないなこれ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:19:55

    何も見ずに作ると気軽に10とかつけちゃいがちだけど9でも原作はえげつない面々だからね
    オペだと10は国近と栞ちゃんの機器操作以外該当者なしだし、何かしら参考みたいなのは簡単にでもあるといいかも?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:16:59

    19歳で作ってるけど最初技術9にして確認のためにBBF見たら嵐山は8だし迅さんは9だからね
    A級確定してるわけじゃないのに無理だわ強すぎるわと思って8にしたけどまだ高い気がするんだよな。7くらいにしておいた方がいいかなーとか思ってたり

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:25:36

    てかそっか、続投と新規作成合わせて枠ひとつになる可能性が高いのか……

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:40:28

    >>88

    原作は数が多いので各ステータスの数値が10と9のキャラだけまとめるのはどうですか?

    それなら私がデータ持っていますが。

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:23:28

    >>91

    そのへんはポジションや他のステータスとのバランスにもよるから一概にはってのは当然あるけどね

    あとは設定的に説得力があるかとか


    攻撃、技術、指揮、特殊戦術は設定難しいよねとは思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:28:44

    樋口「先輩今日誕生日でしたっけ」
    涼「そうだよ。今日の朝に月夜に言われて気が付いた
    樋口クンが覚えててくれるなんて嬉しいな」
    樋口「アタシもさっきその月夜に言われて思い出しました
    あの子いつB級上がるんですか?」
    涼「上がったら樋口クンとこで面倒見てくれるの?」
    樋口「見ないですけど……
    話を戻して何はともあれおめでとうございます。お酒飲めますね
    飲みすぎちゃだめですよ」
    涼「お兄ちゃんが弱いから多分ボクもダメだろうね。調子は乗らないようにするよ」
    樋口「そうですか。アタシはお酒買えないのでプレゼントできないですけどこれくらいなら」
    涼「ありがとう」

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 09:53:14

    樋口もさっき言われたでプレゼント用意してるの優しい
    涼ちゃんおめでとう。みんなに祝われてそう

  • 978823/05/26(金) 12:43:21

    >>93さん原作キャラ纏めお願いしてもいいですか?

    オリキャラの高パラメーターはこちらで纏めます

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:53:27

    オリキャラのパラメータ一覧はExcel的なのでWikiにのってますよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:11:52

    そういえば部隊続投についてどちらでも良いって人はどっちになる予定ですか?
    続投か別部隊かダイスする感じですか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:09:29

    涼ちゃんおたおめ
    誕生日祝い3〜5月特に激務だっただろうにいつもありがとう

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:36:05

    >>99


    >>61 継続を優先させるつもりとのこと

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:15:18

    保守ついでにリスト最新化しました
    ステータス一覧に関しては実はあると言えばありますが正直中身をちゃんと精査してないので使い物にはならないかなと思いますので作っていただけるならと思います
    オペレーターの一覧ならかなり前にあげてた気がします

    【続投希望する】(戦闘員18/オペ5)
    〇→部隊存続希望、△→隊長が残るなら、×→解散希望、□→どちらでも
    ・〇増田/〇及川/〇来栖/〇白岩
    ・×榊
    ・〇桐谷/※1伏見/□紀坂/〇涼
    ・□辰井/〇桔梗/△岡崎愛
    ・〇赤尾/□是沢/〇鍵崎
    ・□川井
    ・□久木
    ・※樋口
    ・□月井
    ・〇岡崎恋/□那珂川/〇志野塚/〇松野

    ※他に誰もいなければ一旦フリー
    ※1保留

    上記に名前のないキャラは締め切りまでに意思表示がない限り非続投となります。認識に誤りがある場合はご指摘お願いします

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:30:53

    >>97

    数が多い所は分かりやすい指標があるキャラだけ書きます。戦闘員は9までオペレーターは8まで(機器操作は9まで)

    戦闘員

    トリオン 10 なし 9 北添・加古

    攻撃 10 弓場・迅 9風間・空閑・村上・木崎・当真etc

    防御・援護 10 出水・木崎 9 辻・時枝・歌川・冬島etc

    機動 10 黒江・小南・空閑 9 米屋・風間

    技術 10 絵馬・東・忍田 9 迅・三輪・佐鳥・弓場etc

    射程 10 東・当真 9 絵馬

    指揮 10 東・忍田 9 風間

    特殊戦術 10 冬島 9 なし

    オペレーター

    機器操作 10 国近・宇佐美 9 志岐

    情報分析 8 氷見・宇佐美・国近etc

    並列処理 9 三上・国近・小佐野 8 宇井・仁礼・氷見・綾辻

    戦術 8 月見

    指揮 9 月見

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:23:17

    なんかその分野得意だなぁと思ったら7か8になるイメージ
    9以上は他の追随を許さぬって感じがする。

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 07:24:15

    オペはともかく戦闘員で上で挙がってるのはA級と実質A級しかいないしな
    11以上もA級ばっかで例外のチカ半崎も通用はするだろうし

    ちなみにガトリンがトリオン10だったはず

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 07:57:16

    パラメーターの数値とかbbfと比べてオリ隊だとインフレしてるし最大値50とか53とかに設定しても良いのかもと思いました
    現状で50越えてる人はそのままで

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:41:33

    ぶっちゃけパラメーターは設定との整合性と説得力がいちばん重要だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:56:52

    >>107

    でもあまりにも原作より強くしすぎるのもどうなのか

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:08:08

    ステータス抑制しませんかって方針があるなら増田桐谷のA級隊長ラインを特別にする意味も込めて上限少し下げてもいいかもしれないけどね
    原作の55だとA級どころか各ポジション上位勢(とトリオンモンスター)しかいない世界になってくるし、50ですらほぼそういう世界だし

    オペレーターもひゃみさんと同じ37を上限にしておいた方がバランスよくなるのかな?
    今くらいが分布としてはちょうどいい気がするから38が増えるとバランス崩すかなと

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:31:32

    整合性があればいいけど、整合性があるからと言って強キャラが量産されるのはまずいからね
    個人的には柊木みたいに抜けて強い人がちょっとだけならいた方が面白そうではあるけどそこに人数制限加えるのは運用が難しいだろうしね

    ただTOTALに制限かけても例えば
    ト7 攻9 防援9 機9 技9 射1 指1 特1 T46
    みたいなのをベースに制限下で極限まで強めたキャラは作れるし、その辺はやるならB級程度を平均にしたいという意図は伝えた方がいいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:46:53

    トータル規制を強めるかはおいといて本質的な部分は強すぎないようにねってのだから極端なやつとかは作れないようにしていいのかなと思った
    けどやっぱりちょっとは強い新キャラも欲しいから難しいところ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:50:52

    ぶっちゃけ強くても戦略やら運やら連携やらで落とされるし部隊員はダイスで決める以上どっかはかみ合わせが悪くて事故ったりもするからなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:22:41

    数値が9、10になるのは3つ以内とか設けると良いのかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:48:00

    1です。前回注意書き的なものに「原作キャラを参考」と入れた意図に関して説明します
    これはパラメータ抑制というよりは冷静に考えたらこの子強すぎないか?というのを防ぐ目的の方が近いです
    こういう場では9や10といった値をつけてわかりやすい特色を出したい。という気持ちもまずは出ると思いますので、実際の原作の基準と照らし合わせてほしいというものですね。もちろん分かったうえであればそれでもOKです
    トータルにしても各項目にしても原作では高いイメージのあるキャラがBBFでは意外にシビアな評価をされている人とかもいますので、イメージに近い人や同年代と乖離がないかの確認が必要かなと

    各々徹底していただければ応募者の多くが強いキャラを作りたいと思っていない限り結果的にパラメータ抑制には繋がるかと思います
    ただしキャラ応募が早いもの勝ちという性質上確認をすっ飛ばして投稿してしまった方がいいという構造的な問題はありますが……
    特に新規の方からすれば募集開始→規制や注意書きの確認→キャラ構想を練る→BBF確認→調整→見た目作成という手順を踏む間に既に構想終了済みの既存のスレ民の方がどんどん投稿していくのは焦るかなと

    また、「それはそれとしても強すぎるし制限強化は必要ではないか」という意見が多いようでしたら多少は強化しようかなと思います
    具体的には戦闘員が50~54、オペは36or37制限にする+制限内であったとしても極端な内容はお控えください。くらいでしょうか

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:59:05

    続投組の作者さんが新しく作るときは続投側であるということを分かりやすく名言する、または募集が始まって○時間経過してから投稿OKにするなどはどうでしょうか

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 14:07:13

    どういう手をとったにしろ枠が最後の一人二人になったら律儀にBBF確認するよりもパッと作ってとりあえず枠だけとっちゃった方がって状況としてはなっちゃうんだよね・・・
    BBFを確認したかを確認する術なんてないし、どうしようもないとは思うけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 14:08:08

    >>113

    パラメーター9,10越え3より上ってなると1期2期合わせて柊さんと川崎さんしかいないし3つある人も2期は伏見、川井、虹乃で1期は桜庭の4人だけだから上限は2つでもいいのかも

    それか嵐山隊のパラメーターをA級レベルの参考例で載せるとか

    攻撃手寄り万能手1人、銃手寄り万能手2人、狙撃手1人で嵐山以外のトータルは48~49、パラメーター値9が1つ10が0だから参考になるかも

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 14:36:31

    >>115

    そもそも枠が1つなら続投組は新規作成できないからね

    もし1人2枠になるとしても、新規の人も最初は1人まで作成できて、集まりが遅くなったら続投組も含めて2人目を作れるってしたらいいんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 14:49:55

    非続投で新規キャラ作りたいって人もどれくらいいるか聞いとく?
    どのみち最終的に何枠設けるかって参考にするのならあった方がいい情報だろうし

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:12:50

    お返事遅くなりました
    伏見は元の部隊で継続したいです

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:30:53

    応募時のあれこれで出てない案を考えるとするなら
    ・既存スレ民が作る新キャラのみ先に受付してから完全に新規向けの募集を開始する
    ・1番大変なパラメーターとトリガー構成の設定無しで募集する
    (とりあえず投稿して後から考えて設定することが可能な状態にする)
    とか?これはこれで(特に後者)まとめ作業遅れたり情報錯綜したり面倒な部分出てくるし粗がありまくりだけど………

    制限強化するにしてもしないにしても完全新規の方はゆっくり考える時間無くて大変だろうから募集終了後に1〜2日くらいパラメーターとトリガー構成再考の時間とるとか何かしらの救済措置?はあった方が良いのかも

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:44:51

    >>119

    佐々木製作者、新規製作予定です

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:13:18

    1です。確認したいことを2つ
    ・今日の書き込みを見る限りインフレを抑止したいという意見が多いような印象はありますが実際どうなのでしょうか
    ・非続投または持ちキャラなしの方で新規キャラを追加したいという方はどれくらいいるのでしょうか
    また要望にこたえられるかは別として人数、戦闘員orオペor未定もお願いします
    ※下のはアンケート程度のものです。ここで表明しなければ募集時枠はないとかそういうのはないです

    ちなみにあくまで私個人の意見としては上で出ている9以上のステータスを〇個までという形の規制は反対です
    理由として、まず技術射程が高くなりがちなスナイパーと他ではこの手の規制の重みが変わると思いました
    もう一つの理由としては目的はインフレ抑止というどちらかと言えばネガティブなイメージとして上限を設けるのが逆に「〇個まではいいんだね!」とポジティブな方向に受け取られかねないなという懸念があります
    私としては上で書いた通り、その値が原作ではどういう格の値なのかを理解した上でなら設定してどうぞという意見ですが〇個まではいいくらいの軽い気持ちでつけられるのはちょっと嫌だなと思います
    「BBFとあわせてほしい」というお願いの上でさらに規制するという意味合いだとは思いますが

    このあたりの規制を追加するとしたら目的がインフレ抑止であるというのが伝わる形にしたいですね
    また募集方法の案に関してもいろいろ意見いただければなと思います

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:37:35

    どっちの言い分もわかるよね

    トータル上限55も一パラメーターの上限10も原作で見たら上澄みで、特に指揮、特殊戦術に関しては原作でもトップの数値になるし、全員がトータル55でとがりきったパラメーターをしてたらインフレも必至だろうしね
    ただ、キャラに幅を持たせるためにはある程度の自由も欲しいし、例えば上限を55から下げた時にポジション柄、戦闘スタイル柄トータルが高くなってしまうキャラはそれが窮屈に感じるのも仕方ない

    平等を優先するか、公平を優先するかという話になるのかな
    個人的には一条姉や柊木のようなイレギュラーの続投も現状なく、オペレーターの上限も38になったことで全体的な公平性が保証されるようになったので、とりあえず次期は平等性を守る為にそのままで様子を見てもいいんじゃないかなと思う
    もし、度が過ぎてるなら募集してから修正or次々期に再調整とかで
    どうせ上限をあげるようなことをしなかったらインフレは収束するだろうからね

    流石に10-10-10-10-10-1-1-3-55みたいなキャラが出てきたらちょっと……だけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:01:27

    崎守製作者ですが、戦闘員1名を新規で作りたいなと思ってます
    ただ完全新規の方優先で、ということでしたら追加は見送って物語を外から見るつもりでもいます

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:10:47

    柊木さん抜いても戦闘員のトータル平均が約48で普通に原作のA級隊員レベルだし、抑制したい人の気持ちはわかる
    個人的には制限を強化しろ。というよりは「全体として基本的にはB級中位~上位程度の強さを平均としたい」的な一文があってもいいんじゃないかと思った
    その一文も内容次第で変にとらえられる可能性あるから内容をしっかり考える必要ありそうだけど

    ただ柊木さんが続投しないなら特別な立ち位置に増田桐谷をたてるために54に1だけ下げてほしいとはちょっと思ってる。これはインフレ抑止とかは全く関係ない意見

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:14:52

    山本製作者、新規で独り作る予定ですが、現状一枠で問題ないです

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:57:18

    仮にもし新キャラが10人追加されるとして1人2人ならともかく全員55とかだったらインフレ+既存の相対的な弱体化になりかねないからいくらなんでも流石にちょっと………とは絶対なる(少なくとも個人的には)


    インフレは嫌な気持ちはあるし何かしら必要な規制はあるかもしれないなあとは思う

    ただ規制増やしすぎると説明文が読みきれてなくてえ?これダメなの?ってなる人が真面目に少なからず出てきそうだから規制は概ね今想定してるままにして「インフレしすぎたらパラメータを下げるなどの大幅な修正をお願いするかもしれない、了承出来る人のみ応募してください」みたいな一文書いておいて新キャラが全体的に強すぎた場合は修正かけてく…とか…(この方が逆に厳しすぎる感はあるけど)

    まあ仮に1人につき新キャラ1人で10人募集したとして全員が55のキャラ出してくることは流石に無いと思うからそんなに心配はしてないかな


    >>126 「柊木さんが続投しないなら特別な立ち位置に増田桐谷をたてるために54に1だけ下げてほしい」

    同じこと考えてた 

    理由はインフレ抑止するならA級相当の隊はあまり増やしたくない(ダイス次第では出来ちゃうかもしれないし現状では一応双方次シーズンもA級かは確定ではないけど)方向だろうし…的な感じだけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:03:53

    狙撃手はパラメーターが上振れやすいから一概に制限するのは難しいけど流石に上限は少し気にしたい
    桐谷隊も明智以外が続投だし増田隊も続投だからA級はここだけでもおかしくないし増田さん、桐谷は最初に集めたときに来た製作者さんなのでこの2人は少し別格にして欲しいに賛成

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:06:22

    前回と同じ条件だったら同じような性能のキャラが同じくらいの割合で集まるんじゃね?って気がしてる

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:23:10

    赤尾制作者です、新キャラ1人追加したいです
    ただ、こちらは1人続投させてもらっている身なので、完全新規優先なら真っ先に却下してもらっても構わないです

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:25:44

    さすがに原作の数値を参考にしてくださいという一文があればある程度抑えてくれると思うけどね(お願いガン無視して出してくる人が何人かいたとしても)

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:29:29

    原作の数値を前提にって文を出して、とりあえず隊員を募集する、その後に「これはいくらなんでも」っていうのには少しステータスを調整してもらうって感じでいいんじゃないかな
    完全に人間の善意に頼ることになるけど……

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:41:27

    募集の時に年齢やキャラ概要の他に入隊時期も聞いて、入隊時期、年齢、経歴、才能や努力量などで問題ありそうかなさそうか判断するとか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:15:40

    原作参考とはあるけどオペの原作超えは基本NGな感じ?
    A級の半分くらいやスカウト組のマリオちゃんなどなど上位勢のステータスが不明だし、戦闘員と違ってサンプルが少なすぎるし多少は大目に見てもいいのかなって思ったけど

    あまりよく考えず戦術8つけましたって人がいたら「今のとこ原作で月見さん一人しかいないけど大丈夫?」ってのはあるけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:34:35

    意見についてはこちらの方で把握しておりますのでいろいろ思い付きでもご提案ください

    いい感じに組み合わさっていい案となることもありますので


    ついでにメンテしました

    【続投希望する】(戦闘員18/オペ5)

    〇→部隊存続希望、△→隊長が残るなら、×→解散希望、□→どちらでも

    ・〇増田/〇及川/〇来栖/〇白岩

    ・×榊

    ・〇桐谷/〇伏見/□紀坂/〇涼

    ・□辰井/〇桔梗/△岡崎愛

    ・〇赤尾/□是沢/〇鍵崎

    ・□川井

    ・□久木

    ・※樋口

    ・□月井

    ・〇岡崎恋/□那珂川/〇志野塚/〇松野

    ※誰も残らなければ隊長解消


    【非続投での新規追加要望】

    ・戦闘員+2(崎守、山本)

    ・?+1(佐々木)


    【続投での追加希望】※確約はできない

    ・戦闘員+2~3(川井、辰井)

    ・?+1(赤尾)


    <1からの質問>

    >>26 ・>>123

    その他何かあれば質問や提案してください。また上の一覧に誤りがあればご指摘ください

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:41:38

    あ、完全新規で作りたい人です。
    今の話題は既存の人の新規キャラについて話してましたけど
    一応完全新規でもやりたい人はいるってこと報告しとこうと思いまして。

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:04:26

    >>135

    オペレーターはトータルとある程度の設定との整合性、あと多少原作のレベル感さえ気にしてくれればいいんじゃないかなぁと思う

    桜子の32、B中位の34前後、元A現B1位ひゃみさんの37が基準かなと

    分析9とか戦略9、各ステ10も設定でほんの少しでもそれっぽさがあればいいとは思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:25:27

    確認で続投組だと樋口・松野の設定と矛盾するのはNGだと思いますが、水瀬とかの非続投との設定被りはNGですか?
    水瀬製作者が樋口や松野の存在を知った上で水瀬を追加したかはわかりませんが、知らなかった場合スポーツナンバーワンという設定はわりと被る恐れがあるのかなと思いました。水泳はメジャーな方ですし

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:20:58

    1より

    >>123

    >また要望にこたえられるかは別として人数、戦闘員orオペor未定もお願いします

    この部分ですが2名以上の追加希望や全員オペ追加を希望された場合は応えられるかわからないという意味合いです

    非続投、持ちキャラ無しで追加希望のある方は最低でも戦闘員1席は用意します

    説明が不足していて申し訳ないです


    >>137

    完全新規の方についても募集しておりますので他にもそういった方がおりましたら追加表明をお願いしたいです

    >>123で持ちキャラなしという表現をしました。わかりにくくて申し訳ないです


    >>139

    形式上非続投キャラは一時的にボーダーを離れているなどの措置としていなかったことにはしない方針である以上NGかなと思います

    ちなみに既存キャラと矛盾はしないが設定が大きく被る場合は悩ましいなと思います


    ※多分この書き込みは140レス目ですが、あと60レスがつけば続投希望を打ち切りますので特に保留の方はよろしくお願いします

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:11:29

    少し気になったんだけどステータスの妥当性判断基準の一つに入隊時期があると思うけどみんな最初からなんとなくでも決めてた?

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:14:02

    >>141

    自分はスカウト組で作ろうと思ってたからスカウト組の入隊時期と同年代の入隊時期をBBFで見てこの辺かなって決めてた

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:18:42

    柊木と竜宮の製作者です。

    柊木は新しく出来た支部の支部長候補にする形で、裏方としてはいるし、話題に上げても構いませんが、戦闘員としての続投はしない方向にします。
    (ぶっちゃけ指揮能力削って少し戦闘に割り振りしたレイジさん枠っていうコンセプトの時点で強すぎたので。)

    竜宮は続投します。可能であれば柊木と同じ支部に在籍できたらと考えています。

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:20:20

    >>143

    連投ですいません。


    私は今回新規キャラは作りません。

    現在そこまでの余裕がありませんので。

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:24:56

    >>141

    ステータスとか後はキャラクターの性格というか、纏ってる雰囲気からこれくらいの時期かなって考えてた

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:36:00

    >>141

    確かどこかのレスのダイスで決めました

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:42:05

    >>143

    竜宮の支部は難しいと思う

    そもそも新規支部って考えが受け入れられるか微妙なラインだし、仮にOKとしても新規と竜宮が同じ部隊になったときに大変だと思う


    あとこれはまずかったら消してほしいけど増田桐谷と同格の竜宮が続投するならいっそ柊木も別格枠で続投してほしい感がある

    個人的な感想だけど柊木と岡崎妹はそれぞれ戦闘員とオペで設定が頭一つ抜けてると思うし天辺として君臨してほしい

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:56:32

    他キャラが本部所属になるので、部隊は同支部(本部)内で組まれる以上、竜宮が支部所属になると部隊を組めなくなるから、よほどじゃない限り続投するなら本部所属の方が信ぴょう性みたいなものはありそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:19:23

    新たに支部を作るのは正直美妙
    続投しない人を支部配属ってことにしてたまに話題に上げるならまだしも続投する人を支部に入れちゃうと部隊も組めないし原作でも鈴鳴と玉狛以外の支部は全然出てないしどう扱うかもわかりづらいと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:21:09

    非続投をどうするかの裏設定は各々あっていいと思うけど表にでてるキャラの扱いはいじらん方がいいとは思う

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:43:48

    >>136

    新キャラ募集の話だけど先に枠だけ確保して2,3日の猶予の間にキャラ投稿してもらう方式とかどう?

    その間に投稿されなかったキャラの枠は2次募集に回してそこからはキャラ投稿の先着順にして枠取りとかはなし

    誰が取った枠か分からないから横取りが出来たり時間がかかるって問題点はあるけど新規の人がある程度余裕をもってキャラ作れるんじゃないかな?

  • 152仮名◆M8n6k7J0ic23/05/28(日) 17:51:54

    >>151

    トリップつければいいのでは?

    あと放棄枠は続投する人でさらに追加したいって人の枠にするとか(恨みっこなしのダイスで)

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:54:48

    1さんより続投受付等の話

    主に以下参照、特にまだ続投表明してない方要確認

    >>26 >>123 >>136

    ・前回のスレで「続投希望は出したいが数次第で」というように続投希望と言い切っていない方は現在非続投の扱い→明智、天井

    ・このスレいっぱいor28日いっぱいの遅い方を目安に続投希望の受付を締め切り

    ・締め切り後に非続投→続投には出来ないので要注意

    ※迷ったらとりあえず続投がおすすめ


    休日なのもあるだろうけどスレの流れ早いしとりあえず間近に迫ってる続投受付締め切りの話で主に表明してない方向けへの重要なところまとめ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:03:09

    >>152

    一応トリップは一度つけると自動的に保存されるから他のスレとか書き込むとき外さないと実質匿名じゃなくなるってのと発表まで内容忘れないでどこかにメモしておいてねって注意が必要だけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:18:13

    それか適当に別でフォーム作って制作予定のキャラ名or制作概要に入れる合言葉的なのを入力してもらって事前予約してもらう形にします?
    もしよかったら作りますけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:22:49

    水瀬製作者です
    先述の通り続投はなし
    キャラはまだ考えてませんが2人以上作る予定は無いです

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:25:22

    鍵崎制作者です、追加なしで鍵崎のステータス・プロフィール面も変更なしです

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:26:04

    wiki製作者ですが、キャラ概要は基本推敲や訂正をしながら入力しているのでコピペの必要はないです
    なので、そこら辺はまとめ画像の製作者さんたちにお任せします

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:42:08

    是沢製作者です
    キャラ追加なし、トリガー構成とパラメーターを若干弄りたいと思っていますがトータルは今の数値から超えない想定です(1,2増える可能性はありますができるだけ変わらないようにします)

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:58:59

    完全新規のキャラ募集は枠の確保→調整と相談(数日)→お披露目
    という方向性でいいとは思う
    枠の確保と本人確認あたりが課題かな?

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:30:51

    155です
    採用されるか否かはさておき、考えているスタイルとしては、キャラ制作時にキャラ画像やキャラ概要などと並行して「合言葉」を記入してもらい、その「合言葉」がフォームで回答してもらった「合言葉」と齟齬はないかで判断する形を考えています
    あくまで1人1キャラまでを想定した形ですが、

    Q.あなたはキャラ製作者ですか?
    A.はい or いいえ
    「はい」と答えた場合
     →Q.制作したキャラの名前(姓だけでもフルネームでも可、複数可)を記入してください
      →Q.あなたは制作キャラの続投を希望しますか?
       A.はい or いいえ
       「はい」と答えた場合
         →質問は終わり
       「いいえ」と答えた場合
         →Q.キャラ制作時に用いる「合言葉」を記入してください
          →質問は終わり
    「いいえ」と答えた場合
     →Q.キャラ制作時に用いる「あいことば」を記入してください
      →質問は終わり

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:43:17

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:45:45

    非制作者で追っているだけの人です。次に追加したいと考えております。
    プロフィールは既にできています。似たように作る期間(2、3日ほど)を設けて投稿時間を決め、
    早い者勝ちで決めるのはいかがでしょうか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:26:46

    >>163

    それって例えばだけど今日明日で考えて明後日0時によーいどんで発表してください。先着20名様を採用します。みたいな話だよね


    だとするとシーズン2が朝募集開始で埋まったのがだいたい半日後だからその方式をとると下手したら数秒で枠が埋まる回線勝負になる

    となると当然漏れる人が出るわけで、漏れた人からすれば数日かけて練り上げたもしかしたら愛着もあるキャラをほぼ運で手放すってなるのは正直酷な話だと思う

    シーズン1のオペで一部そうなりかけた人もいるし個人的にはやめた方がいいと思う

    あのときはすぐに追加の戦闘員募集して配属先決まったからいいけど今回の場合やったら収集つかなくなるから救済措置はとれないだろうし


    もしよーいどんの時間で鯖落ちとかあったらそれはそれで荒れかねないし、危険かなと

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:33:15

    単純にその日その時間にINできない人がいるかもしれないし、予約式は賛成
    管理のためにもトリップよりはフォームの方が楽そう

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:44:30

    前のときは問題なかったし、別に今のままでもいいと思うんだけど、
    そう言うわけにはいかないのかな?

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:46:10

    そんな夜中とか早朝から募集はないと思うけど遅い時間だと広域IP規制に巻き込まれるような自分も居るからそれだとちょっと困る

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:57:37

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:58:33

    >>166

    今までの作成まで込みで早い者勝ちということにするとパラメータがBBFと見比べてる余裕なんかないし出しちゃえ!ってなりがちだからちゃんとそこを吟味する時間をとりたいよねって感じ

    シーズン2だと上でもあるけど半日で埋まっちゃったし、多分だけど特に最後の方の人は設定を細かく考えてる余裕はなかったと思う

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:02:38

    >>168

    製作者が非続投を明言してないキャラもいるし、そこの名前出して続投しないしって言い切っちゃうのはまずいと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:08:14

    >>170

    配慮が足りなかったわ

    消しときます

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:15:19

    原作への忠実性を求めるならSEの扱いも考えるべきかと
    今も45人中6人?という原作にはない割合の高さがあるし、今後も増える可能性は低くないはず

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:54:20

    1の返信(アンカーなしで申し訳ないです)
    ・竜宮の支部に関して
    他の方も指摘されていますが世界観共有の観点からそれを許可するのは難しいかなと思います

    ・キャラ募集のフォームについて
    以下のことは私が正直どういう手順かよくわかっていないのでそのことを前提に読んでください
    まず直接キャラメイクと関係ない部分で外部機能に頼るのは煩雑さという観点から敬遠される要因になるのではという心配があります
    あとは恐らく私のコントロール下から離れた部分で管理するというのがやや心配かなと(そこまで大きな懸念というわけではないですが一応)
    正直イメージができてないので何言ってるんだこいつはと思われるかもしれませんが・・・

    ・Wiki製作者さんに関して
    回答ありがとうございます。部隊結成直後は何かと大変だと思いますのでお手伝いできる方はお願いします

    ・募集方法変更について
    私から「BBFと見比べてほしい」とじっくり考えてほしいという趣旨のお願いを出した以上現行の早い者勝ちとは相性が悪いと思います
    そのため何かしらメスをいれたい。ということです
    意見を出してくださっている方はありがとうございます。現行そのままも一つの案として最終決定は次スレで行えればなと思います

    ・SEに関して
    私としても人数や内容調整、認識合わせの観点から一律NGを含めた何かしらの規制をかけることを検討していました
    ただ現在は「やりすぎないでね」程度のお願いベースにとどめていますので、ここからどうするかは話し合いかなと思います

    その他伝言
    ・募集締め切りが近いですのでよろしくお願いします
    非続投の方で新規追加したいという場合はつい先日聞き始めたことですので、こちらに関してはこのスレまでということはないです

    ・続投人数や追加要望的に人数制限ですが上限1が妥当かなと思っています。正式決定ではないですがほぼほぼ決まっていると思ってください
    部隊数を増やすことは真面目に考えます

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:59:05

    新規です。2人の兄妹キャラを出したいんですが、大丈夫でしょうか?

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:51:18

    保守ついでにメンテ。誤りがあればご指摘願います

    上でも言われていますが早ければ今日にもスレが埋まる可能性がありますので希望の方、上限1となるからだったらこっちも続投させたいなどの要望はお早めにお願いします

    次スレになった時点でいかなる理由であっても既存の続投はできません


    【続投希望する】(戦闘員19/オペ5)

    〇→部隊存続希望、△→隊長が残るなら、×→解散希望、□→どちらでも

    ・〇増田/〇及川/〇来栖/〇白岩 ・×榊

    ・〇桐谷/〇伏見/□紀坂/〇涼 ・□辰井/〇桔梗/△岡崎愛

    ・〇赤尾/□是沢/〇鍵崎 ・□川井

    ・□久木/竜宮 ・※樋口 ・□月井

    ・〇岡崎恋/□那珂川/〇志野塚/〇松野

    ※誰も残らなければ隊長解消


    【非続投での新規追加要望】

    ・戦闘員+2(崎守、山本)

    ・?+6(佐々木、水瀬、新規×3※)

    ※内一人兄妹での追加を希望


    【続投での追加希望】※確約はできない

    ・戦闘員+2~3(川井、辰井[1~2])

    ・?+1(赤尾)


    <1からの質問>

    >>26 ・>>123

    その他何かあれば質問や提案してください。また上の一覧に誤りがあればご指摘ください

    竜宮製作者さんは部隊存続希望もお願いします。このスレ内ででない場合は解散とします


    >>174

    要望としては受け取りますが、上限1となったらお断りします

    可能な限り追加要望に応えられないか人数調整などで模索はしますが、やはり全体枠の問題で2人追加はNGとなる可能性が高いと思ってください

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:33:18

    やっぱり新キャラの方優先したいので榊続投無しでお願いします
    2人募集できれば1番いいんですがね…

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:48:55

    SEは続投で既に結構な数だし禁止しても良いのかな
    でもBBFをちゃんと見てって言えばSEつける人も少なくなるだろうしもし集まり過ぎたらごめんなさいでも良いかも

    あと募集の方法だけど、簡単な紹介+ピクルーでのイメージ画像だけ先に出してパラメーター表は後から出すって形はどうでしょうか
    キャラクターのイメージや性格などが固まってるから横取りもしづらそうだしパラメーターを考える時間も取れるのかと思います

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:13:25

    >>177

    それいいね

    簡単な設定だけ先に言ってからパラメーターじっくり考えるってすればbbfと見比べる時間も取れそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:54:43

    余計なお世話かもだけど続投に関して(特に保留の方)表明してない製作者さん何かしら言わなくて大丈夫か心配になってしまうわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:42:33

    募集人数どのくらい出せるんだろ?
    1シーズン50人だったから5人部隊6,4人部隊5の合計50人ならいけそう?

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:35:32

    フォームの案だした人だけど、177の案が手軽さもあってよさそう

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:06:15

    >>177

    この案で簡単な紹介+ピクルーでのイメージ画像に加えてトリガー構成とか加えたら片方シールドとか合成弾銃トリガーとかのうっかり間違いも直せそうだと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:52:55

    上限決めるの一律のするの厳しいよね…
    狙撃手だとどうしても射程技術で多くなるし逆に攻撃手とかだと射程・指揮・特戦を削って50行かなくても充分高性能なキャラ作れちゃうのが難しい

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:34:38

    熊谷作者です。非続投希望ですが、自分の話が少しでも何かの参考にできるかもなのでします
    前回は募集の最後の方で気づいて滑り込みで応募したのでところどころ雑になってしまったと思っています
    例えばキャラ説明は何度読んでも正直意味わからんですし、トリガー構成やパラメータもオールラウンダーを目指していましたが時間がなさそうなのでスコピグラホシールドですぐできそうな緑川に寄せました
    またてんぱってたためくまちゃんとの苗字被りに応募して一息つくまで本気で気が付かなかったのは本当にしくじったと思います
    そのためじっくり考えられる時間があればと自分は思ったのでそういう募集になるとよくなるかなと思います

    遅くなりましたがシーズン3についてはじっくり考えたうえで戦闘員一人を追加出来たらしたいと思っています
    熊谷についてはいろんな人に取り上げていただき嬉しかったです!ありがとうございました!

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:02:55

    保守

    さすがに今日が続投希望のラストチャンスと見ていいかと思われますね(リスト>>175)

    上限1になりそうだし、川井・辰井・赤尾製作者さんは新規と既存どっち優先させたいかも榊製作者さんと同じように表明した方がいいかも?(次スレでもいいと思うけど)

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:27:43

    >>185

    赤尾製作者です、赤尾優先です

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:36:23

    竜宮製作者です。
    支部の件と、部隊は解散希望でお願いします。

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:43:51

    >>185

    川井作製者です

    川井優先ですね、新規はいけるならって感じなんで

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:40:04

    辰井製作者です
    続投組も新規一枠追加できるのかと思ってましたが続投含めて一枠なら…悩みどころですが新規を優先でしょうか

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:15:02

    もしSEを縛るなら、SE所有者はトータルパラメーターの上限を下げるとか?
    通常の-10でトータル上限45とか

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:51:13

    >>190

    パラメーターのことってそこまでする必要あるかな?前と同じで上限55でいいと思うよ

    そこら辺縛ると面白みなくならないかな、このサイドエフェクト持ってるのにこのステータスはおかしいってことにもなりかねないし

    極端なステータスにしたい場合、それ相応の設定をつけてくださいで済む話じゃない?

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:23:49

    上でも出てたけど上限は少し下げても良いと思う
    やっぱり初代の人は突出させたい

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:35:50

    なんかいろんな目的をもった人が同じような規制を考えたりして認識のズレがでてる気がするから次スレで続きやるならそのへんはっきりさせた方がいいかもね

    SEの数減らしたいとか、強キャラ減らしたいとか、増田桐谷岡崎妹あたりを特別な立ち位置にしたいとかいろんな目的があってそれぞれごっちゃになって議論されてるみたいな感じする

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:43:00

    遅くなりましたがオリキャラパラメーター一覧表です

    パラメーター一覧telegra.ph

    >>103で上がってる原作キャラと比べやすいように戦闘員は9以上(指揮は隊長クラスの5以上)オペレーター8以上で色分けしています

    個人的には45人中22人が指揮隊長クラスって大分高く設定されてるなという印象です

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:15:08
  • 196二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:34:41

    さすがに埋めちゃいますか?

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:46:25

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:46:37

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:46:54

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:47:16

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています