生まれた時には既に皇帝になってました

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:00:03

    勢いの落ちた帝国を上向かせ、長寿にも恵まれました
    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:01:31

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:02:37

    在位期間>年齢の人?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:06:38

    シャープール2世だね

    胎児の頃母親のお腹に王冠置かれたという

    在位期間71年(没年齢70歳)という当時でも異例の長生きだった方


    シャープール2世 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 5二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:08:25

    2世の方か

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:13:11

    ササン朝も面白エピソードや濃いキャラの王様多いよね
    同時代のローマにも負けて無いと思う
    スレ画はササン朝歴代皇帝でも偉大さ&優秀さでも上位5人の中に入ると思われ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:15:58

    漢ホスロー1世ここまでの流れを乱さず東ローマ相手に優位に立つ模様

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:24:34

    スレ画は在位期間長過ぎて後継者に恵まれ無かったんだよな
    中央集権体制が確立した反面、後の皇帝は暗殺が多くなる

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:30:32

    初っ端ホームラン級をひとつまみされて滅んだウァレリアヌス
    画像はシャープール1世

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:35:45

    >>9

    何が酷いかってササン朝の初代&二代目って、アケメネス朝で言えばキュロス2世の次にいきなりダレイオス1世が出て来たようなもんだからな

    シャープール1世とかパルティアに優勢だった全盛期ローマ(帝政前半)の頃じゃないと勝てんと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:18:25

    借金を断られた事を理由に東ローマに宣戦布告したカワード1世
    なお勝って多額の賠償金を得た模様

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:26:54

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:27:22

    ユスティヌス二世「むきー!貢納なんて恥じゃー!」

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:52:03

    生前戴冠って初めて聞いた…そういうのもあるのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:44:02
    メアリー (スコットランド女王) - Wikipediaja.wikipedia.org

    生後六日で即位して16歳でフランス王妃になりました

    子孫は現在でも王様しています

    通してください

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:32:42

    >>15

    血筋自体は続いたけどご本人の最期がね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:36:44

    胎中天皇なんて言われた人もいるしね

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:56:47

    アレクサンドロス大王の息子のアレクサンドロス4世も生まれた瞬間に即位したケース
    (大王が死んだ時には胎児だったため生まれて男子ということが確認された瞬間に後継者になった)

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:01:44

    ササン朝が地味にフン族をぶちのめしてた現実

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:02:47

    生前戴冠かつ長期間の安定した治世を両立出来たという意味ではシャープール2世はかなり珍しいパターンなのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:10:16

    >>19

    ヨーロッパほどの大々的な侵攻は無かったし

    まあ日がな軍事力だけやなくて文化と経済規模も兼ね備えた白フン族相手にしてたんやけどな(それで白フン族をしばいたツケはインドに回ってくるっていう)

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:11:24

    ゾロアスター教版対抗宗教改革を主導した方や

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:30:47

    >>22

    その辺りゾロアスター教以外にも寛容だった1世とは対照的だよな

    1世の場合はアルダシール1世の事業引き継ぎと、メソポタミア住民の懐柔を維持する必要性が強かった側面もあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています