【ゲ制】私「横スクロールアクション作るぞー!」

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:08:00

    「自機に地形を越えてほしい」→ジャンプすればいい
    「自機に敵を避けてほしい」→ジャンプすればいい
    「自機に敵を攻撃してほしい」→ジャンプして踏みつければいい
    「自機にアイテムを探してほしい」→ジャンプしてブロックを叩けばいい
    「攻撃できる敵とできない敵を分けたい」→トゲの付いた敵は踏めない

    シンプルな横スク作ろうとすればするほど初代スーパーマリオブラザーズの凄さが身に染みる…

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:08:36

    その他にも
    「初心者にはアイテム探しという探索要素が与えられるが、上級者はアイテムの位置を覚えればサクサク進める」
    「パワーアップ状態維持のご褒美にファイアフラワーがもらえる」
    「でも、リスキーな状態であるちびマリオの方が当たり判定が小さく機動力が高い」
    ところも凄いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:09:04

    「1-1のキノコは出しさえすれば土管で跳ね返って勝手にこっちに来る」
    「スターは跳ねるので取るのがちょっと大変、でも取れば無敵状態で気持ちよく進める」
    「ファイアを持っていなくても橋を落とせばクッパは倒せる」
    ところも芸術点高い

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:09:36

    やっぱりどんなアクションゲームでも「初心者でも楽しく、上級者ならテクニカルに」が大事だと思いました

    以下、凄いと思った既存ゲームのシステムを語ったり、自作のシステムを語ったり、ゲーム制作についての情報交換をするスレ
    別にアクションゲームじゃなくてもいいです

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:10:05

    ちなみにスレ主はGdevelopというゲーム制作ツールを使ってます

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:30:57

    デフォ状態では攻撃のためだけのアクションがないって凄いよね
    マリオ以前のゲームはそういうものだったのかもしれんけど

オススメ

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