私、TRPGのGMするときは

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:36:13

    秘匿ハンドアウトや「依頼人を装った敵NPC」は安易に使わないようにするわ
    とっても難しいのが分かったもの

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:44:28

    でも依頼を受けたことが失敗でしたねは使いそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:45:48

    でも秘匿ハンドアウトは周囲に判明したときの楽しさがやばい

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:46:24

    ところでシナリオ半分以上終わったのにスレッタPCとエアリアルに黒塗りのところがまだあるんですが......

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:47:25

    NPCのロールが胡散臭すぎて大体のPLから怪しまれるプロスペラGM…

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:51:00

    野良なら分かりやすいシナリオにしなさい
    ガバを許してくれる友達と卓を囲む時は存分にやれ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:51:03

    普通にふるまってるだけで胡散臭すぎる女

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:53:10

    ミオミオPL「このダブスタクソGM!」

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:54:01

    二次卓はGM顔NPCが出てくると高確率でラスボス疑われるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:56:17

    完全に疑う要素が無かったらクソだし、逆に疑う要素があった場合読心魔法とかでシナリオが破綻する可能性があるんだ……
    ミオリネの判断力/看破が低くてよかったな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:59:06

    100ファンで父親殺し&地球行きになって次のキャラシの用意を勧めていたら1クリ3連発くらいして学園に戻ってきたPCグエル

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:00:33

    >>10

    ミオリネは情報収集の出目が真実まで軒並み1足りなかったパターン

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:08:53

    デリングGMは設定ミスしても「いいや、あれは○○だ。私がそう決めた」って言い切るからPLには優しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:07:02

    ベルメリア経由でGUNDのヤバさが伝わるようにシナリオ作ったら、何故かPC視点では一緒に株ガンで協力してくれるいい人になってしまったわ......

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:16:56

    パラノイアでウルトラヴァイオレット様を満喫してそうだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:18:49

    そういう想定されてないシステムでやるからそうなるだけでシノビガミとかなら何も問題ないやつだから……

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:20:44

    スレッタの秘匿もエアリアルの謎もPLたちが勝手に言ってるだけだったりして

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:21:48

    ガチで騙された!ならまだある意味良いんだけど
    「ん?違和感あるけど…まあ依頼人のRPにも得意不得意あるし突っ込んで停滞させてもな…
    TRPGは共同作業だし円滑に進めよう!」みたいな善意でスルーしたのを騙されましたね?で信頼と気遣いがバカを見る展開になると地獄なのだ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:53:34

    >>18

    あるある

    全部の描写がガバすぎるのにソコだけ実は騙されましたーは「じゃぁ他の場所どうなってんねん

    」でキレそうになる

    というかPLの他二人がキレた…

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:15:31

    初期シナリオでは仮面着けているだけで普通にいいお母さんだったかもしれないし……

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:48:25

    世間で話題になってるからって飛び道具を使うな
    まずはエモいだのサプライズだの考える前に普通に遊んで普通に終わる話をやりなさい、は多くに言える

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:49:24

    水星でマンチやりそうなのは誰やろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:51:47

    スレッタPCがデータマンチなのは分かる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:53:25

    謎のサイコロを突然振り出したプロスペラにおびえるPL達

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:54:35

    雰囲気に圧倒されて勝手にいらんロールし始めるPL達

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:55:14

    スレッタPLはチュートリアルで決闘システムを聞いた瞬間に、ルールや報酬も聞かずにグエルに決闘トークン投げつけちゃう娘なだけだから……

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:56:10

    スレッタは普通にプレイしてるはずなのに出来上がるデータがゴリゴリの和マンチ構成みたいになってそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:58:48

    スレッタPLは何も指定しなければオーバーロードでビット兵器なんか使わずに可能性の獣取るタイプのやつ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:59:47

    ミオリネは心理学持ちの子と組もう
    多分ティルくんあたりが持ってるはず

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:18:03

    五号君
    口説きに使える技術が無かったので迫真のロールプレイ口説きで何とかしようとするもキモくてファンブル判定を貰う

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:25:56

    むしろ社交系技能に振ってたはずなのに低出目連発して結果キモくなってしまったんじゃないかな……

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:34:24

    パラノイアやると鬼のように強いプロスペラ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:56:09

    そもそも依頼人を装った敵NPCは信用を担保できなくなるから避けろと……
    ダブルクロスやN◎VAで一人入れる分にはまだなんとかだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:09:03

    説得や言いくるめ技能がないからガンダムのこともクワイエットゼロも聞きに回っても教えてもらえねぇ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:13:11

    騙して悪いがは騙されること前提のシナリオでPLもそれに乗っかる前提だと思うが、
    それを本当に騙してもっとうまくやれたのにあーあにしちゃうとダメ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:14:38

    >>28

    普段バイオセンサーでクリティカル値下げて七大天使の剣で切り刻んでるから「イグニス使おーっと」ってエアリアル組んだんだよね……

    イグニス特化型でダメージドン! 範囲殲滅! GMは泣いた

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:15:34

    >>24

    逃げれば1D6、進めば2D6

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:15:59

    特殊な凝ったギミックを入れすぎてボス戦が有利なのか不利なのかよく分からねぇ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:16:28

    >>33

    あの辺はこいつボスですとかOPの時点で何か匂ってたり、道中の情報で怪しい項目が出てきたり

    PCが自分のスタイルのために依頼破棄することを前提にしたポジションだからな

    そういう見せ場のための枠をガチで騙すために使うのはよくない。お約束をやるのもこの遊びの楽しいところ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:18:28

    騙されないようにしたいなら調査項目で
    依頼人の○○は、実は君たちをだましていたのだ(断言)って出さないといけない
    怪しい情報を撒いても、まだお約束でやっていくべきかどうかとか、判断しづらいし

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:21:40

    常に心理学を振ってから対応するのやめてくれませんかね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:26:05

    スレッタPL絶対ギミックボス殴り倒すタイプのPLだと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:29:00

    >>42

    パーメットスコア4だと大抵の敵に有利とれるようなゲームで、狙ってか偶然かスコア6以上を取得してしまったスレッタさん

    当然、戦闘であらゆるものを貫通して殴り倒せる

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:32:25

    そもそも仮面のせいで顔色伺えないGMとかやりづらい……

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:34:20

    「前のクローンはデータストームに耐えられない反逆者でしたが、私は違います!」

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:40:05

    騙す系依頼主NPC出すときは、PLはわかっていてPCがわからない情報で早々にPLが「こいつ怪しい」と思わせるくらい必要

    なんなら怪しいと思わせるくらいじゃなくてPLに早々に伝えて、「PCの知識と行動方針でどうやって騙されていることに辿り着かせるか」という推理ゲームさせる方が角がたたない

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:17:23

    >>46

    そもそもシナリオでいう依頼というのは「キャラを物語に巻き込む為のフック」位でいいんだよね


    例えば「この人を探して連れ戻してほしい」という依頼を受けたとして「人を探す為に危険へ飛び込む」までが大事で依頼を完遂させるかどうかはシナリオ次第


    編集長が新聞記者の捜索をするも哀れな犠牲者となっていて「そうですか…優秀な人を亡くしました」となってもいい

    悪人が子供を連れ去ろうとして「ここまで連れてきてくれてありがとう、騙して悪いが…」でもよし


    大事なのは「GMがどうしたいか」「それを過不足なくPLやPCに伝えるか」だからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:28:33

    実は黒い思惑があって計画通りに暗躍しているのよウフフ…(実は全然そんなことない)みたいな黒幕っぽい依頼人出されてもそれはそれで反応に困るんだよねレディ・プロスペラ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています