【ラウダ】神を讃える歌

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:57:14

    グエルにはまだ失えるものがあるのか…そうか…

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:59:17

    兄弟対決はなさそうだけど、また家族を失う展開はありそうなんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:00:38

    ええ…無理だ
    ラウダまで死んだらもう見れん

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:01:21

    名前の由来が不穏すぎるよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:02:33

    神を讃える歌って不吉にもほどがある

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:02:59

    逆にそこまでしたら生き残るやろ グエル推しは安心

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:05:28

    グエルから家族取り上げたらグエ虐すぎると彼女ができたそう=二人でくっつけば一族経営ジェタークができるからグエルの死亡フラグだから大丈夫
    グエルが死んだほうが神を讃える歌できそうだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:06:06

    ヴィムは力と納得できるけど今のところラウダ神を讃える歌な感じはないよねグエル大好きだけど神ではなく兄だし

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:06:12

    祝福か…まさか…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:07:02

    グエルが推しだがグエルが可哀想だから家族失わせるくらいなら家族守ってグエルが死ぬ方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:07:18

    死んで神になる…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:37:12

    つまり……ラウダがグエルを讃えるキャラソンを歌う……ってコト!?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:40:15

    これからも支えていくと約束した兄さんがいつかラウダの支えなしで問題なく生きていけるようになったらどうなるかは気になる
    ラウダはアイデンティティにグエルをかなり食い込ませてるように見える

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:50:14

    ラウダってあの世界のキラキラネームなのでは
    宗教関係の名詞という意味で

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:53:24

    ラウダって日本名にしたら「聖歌」(せいか)ってことになるのか、聖歌くん
    女の子っぽい名前だけどそういや「ラウダ」も女性名と言われてるな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:53:55

    >>13

    現段階で支えなしでも生きていけると思う

    支えてもらうとか支え合うってかグエルにとっては会社や身内と同じ守るものポジな感じなんだよな、今のところ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:57:42

    >>16

    グエルが、じゃなくてラウダが、ってことじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:01:39

    >>15

    ラウダが女性名っていうのよく見かけるけど

    女性名詞と女性名が混同されてるやつだと思う


    仏独伊あたりの言語は名詞に女性男性があって、賛歌としての名詞laudaが女性名詞に分類されるけど女性の名前というわけではない

    ビールが女性名詞でワインが男性名詞とかそういうやつ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:02:21

    ラウダキラキラネーム説ちょっとワロタ

    でも宗教によってはむしろ子供に対して積極的に宗教関係の名前付けるところもあるから、キラキラネームというよりむしろ一般的な名前の可能性もある。アドステラの価値観がどっちなのかは知らん。

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:03:02

    神を讃える歌はラウダのフラグじゃなくてグエルが死んで仏様≒神様になるフラグと最近は見ている

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:03:48

    >>19

    ヨーロッパはマリアとかキリスト関係の名前つけるのはポピュラーそうだからアドステラではどうなっているのか

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:05:26

    >>18

    なんか混同されて広まってるよな……

    そもそもラウダが女扱いされた場面なんかない上彼女持ちフラグさえあるのでまぁ普通に「神を讃える歌」がモチーフだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:09:47

    ラウダくんが太宰治の駆け込み訴えみたいになっちゃったりしたらどうしようってずっと不安がってるけど本人が思ったより光属性なんよね…

    太宰治 駈込み訴えwww.aozora.gr.jp
  • 24二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:10:08

    >>18

    おお、成る程、自分外国語の仕組み詳しくないからそうなのかも!

    勉強になった、ありがとう!

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:11:33

    >>23

    分類したら光属性ではあるけど兄のロッカー勝手に開けてやったりしているから完全な光ではないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:13:29

    >>22

    15だけど、すまん、あくまで「名前」が女の子系の名前なのかな、って話で、ラウダ自身を女扱いしたつもりはないんだ…もしそう読めたならすまない

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:14:10

    >>18

    なるほどなぁ勉強になる

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:17:44

    >>22

    スペイン住みだったこともあって、基本女性の名前はa終わりだったり女性名詞だったりなんであんまり混同って気はしてなかったわ

    ただそっから誇張してくのが気になるのはわかる

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:17:48

    彼女出来た確率が高いからカップル成立したから死ぬ方じゃなくてグエルがいなくなっても支えてくれる人がいてくれるねのフラグだと思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:22:07

    >>29

    個人的にそのオチは嫌だな

    そうなると、グエルを死亡(行方不明)させたいためだけにとりあえずくっつけとくか感がする

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:22:37

    支えてくれる彼女できたから安心説よく見るんだけど別に彼女じゃなくても支えてくれる人いるし
    逆に彼女だから安心っていうのもなんかな~って気がしてる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:23:46

    というかラウダがペトラをどう思ってるかまったくわからないから支えてもらえるにピンとこない

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:23:57

    >>31

    ペトラ以外ラウダを支えてくれる人の描写あったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:24:58

    サブキャラが急に恋愛フラグ立ったからむしろグエルよりラウダペトラの退場が怖くなった

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:25:16

    ジェタークが一族経営だからじゃないかな兄貴がいなくても新しい家庭で父親になるから大丈夫みたいな


    >>33

    ジェターク寮生には人望ありそうだから大丈夫じゃないかなペトラが恋情でさらにささえようとしているだけで

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:25:57

    >>33

    そもそもペトラ自体が別に恋人じゃなくても支えるだろうなっていう

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:26:22

    >>31

    なんで敬愛して、再会したら気絶するほど安堵とそれまでいっぱいいっぱいな精神状態、その後わかりやすく笑顔と支えるよ、と繰り返し示してる対象の兄がいなくなっても「可愛い彼女出来たからええやろ」ってなるのかわからないんだよね

    普通の兄弟ならともかく、少なくともラウダからの矢印はそれくらいでOKにならないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:27:35

    >>32

    どこまで行ったの?のシーンはラウダがどこか見ているで直接何かは言ってないねその後兄弟の会話になってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:28:34

    >>37

    勿論それはそう

    ラウダの兄さんへの気持ちとペトラへの気持ちは違うベクトルのものだし

    ただグエルは「俺がいなくなったとしてもラウダにはペトラがいるから大丈夫だな」って思ってそうで怖い

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:28:59

    >>37

    ペトラも長年いたら変わるかもしれない視聴者には見せてないだけかもしれないけどラウダの柔らかい笑みや声高めなのはグエル限定で見せてそうなのは重いグエルとっての父親対応に近い

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:29:29

    >>39

    フェルシー「思い直してくださいっスグエル先輩!!!」

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:29:46

    >>37

    兄弟は他人の始まりはラウダには適応されなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:34:40

    父親死んで母親はいなくなって実質二人きりの家族で兄のことはずっと敬愛して支えたいと思ってて
    それで嫁候補ができたからいなくなっていいだろなんてラウダにとってはそんな話ある?っていう

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:35:43

    グエルがラウダに後を任せて死亡失踪って父から逃げて家出ボブ化の繰り返しだし彼女云々とか関係なくそもそも有力な展開にも思えないんだが

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:36:35

    グエルも死ぬつもりはないしラウダとジェターク社を守るために生きるのも本心なんだろうが
    このままだと死ぬか会社が再建したらフラッといなくなっちゃいそうで怖いんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:37:57

    やだー!なんと言われようとも末永く兄弟支えあって一緒にいてほしいー!!

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:40:40

    一生をジェタークに縛り付けられて終わるくらいならどこかで死亡退場したほうがキャラの結末としては美しいと思う派

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:41:45

    >>45

    これまでのグエルなら兄らしいことをできてなかったと言うならこれからやるとか言いそうでラウダの言葉にもちゃんとした返事言いそうなのに何も言わなかったのは会社立て直したら出ていきそう二人でと言っているのにミオリネとはラウダ関わらせてなさそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:43:11

    >>43

    グエルがラウダには彼女のペトラがいるからヨシやったらラウダは兄さんに烈火のごとく怒ってもいいと想う

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:43:37

    生死は置いておいてジェタークは一回メス入れるべきヴィムの性格も環境によるものがありそうだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:43:54

    ヴィムが生きてたら、外の世界に行くエンドだと思ってたけど(健康的な親からの離別)
    ヴィムがお亡くなりになられたから、逆に兄弟エンドかと思った

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:46:14

    >>47

    縛られているというにはグエルはもともとジェタークが嫌いだったことはないのに··· ボブだった時もテロ犯がデスルターに乗ることに怒るほど、自社への愛情は確かだった

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:46:50

    ヴィムが死んだせいでますます縛り付けられてるからな
    それ以外の選択肢を潰されてる状態

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:47:36

    >>32

    秘書的なことは支えてるに入らんのか…

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:48:45

    「1日3回直接あって挨拶は最低でもして!どこか一食は一緒に食べて!後ろ歩かせて!ヘルメット渡させて!部屋の掃除させて!寮生たちも一緒にキャンプして!健康にすごして!いなくならないで!死なないで!めんどくさい落ち込み方しないで!勝手に決めないで!次の休み買い物行こう!!!兄さんに似合う服おすすめしたいんだ!!いいよね!!?」

    ぐらいの勢いで行けラウダ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:49:22

    最後はジェタークそのものがなくなってグエルもラウダも離別、それぞれの人生を歩むエンドかも

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:51:00

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:51:12

    >>52

    その後会社で社長するつもりだったかもしれないけどドミニコスに入りたい夢があったり決闘は正々堂々したいと縛られている感じはなかった

    でもヴィム死んでからはCEOだったときでもペトラ近くにおいてたラウダと違って政略結婚しそうだったりPTSDあるの予想できただろうに決闘したり心配

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:52:42

    >>56

    機体はかっこいいけどなぜか秘書みたいなことやっているペトラとかジェターク兄弟の扱いとか潰れたほうが良いんじゃないかなと随所で思うジェターク社

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:53:59

    >>57

    気持ち悪いっていうが、

    挨拶交わすの仲がいい家族なら普通だし、後ろ歩くのもヘルメット渡すのも公式でやってるし、

    部屋の掃除も、ロッカー勝手に見て贈呈物回収に比べたら家族なら普通に掃除機かけるくらいならやるだろうし、

    健康に暮らして、いなくならないで、死なないで、って気持ちを気持ち悪い扱いするのはどうかと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:55:30

    >>58

    だからグエルが心的な負担を減らして自分自身をもっと考えるようになれば良いと思うが、それがジェタークを離れることにつながる結論に共感できない···

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:55:59

    >>60

    普通の兄弟はそんなべったりしないんだ

    過干渉すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:56:25

    >>62

    そうなの!!???

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:57:55

    >>60

    兄依存すぎて不健康に見えるからもう少し距離とって欲しいんだよな

    ベタベタしてる現状がいいと思ってない派の意見だから多少のバイアスがかかってるかも

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:59:37

    はえー、グエルといるラウダ 、顔も声色も元気になるから不健康ってイメージなかったわ
    そう捉える人たちもいるってことか

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:59:55

    >>62

    同い年異母兄弟とか普通の兄弟じゃないからな

    別にグエルが死んでるだろうと思ってもラウダはCEOやれてたから依存はしてない

    死んでたと思ってた人が帰ってきたあの立場の椅子に急に座らされてたら倒れるのはしゃあない

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:02:58

    ドラマCDラウダの過干渉っぷりに親か君は……と思ったなぁ
    依存してるというかヴィム・ラウダはグエルが人生で躓かないように躍起になってる部分があると思う
    グエルを退学にさせたいヴィム⇄退学を止めるラウダで教育方針で揉めてる親っぽさを感じた

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:03:34

    >>65

    兄が居なくなるだけでわかりやすく元気を失うのは悪い傾向では

    グエルの場合は居なくなり方が特殊だったから一概には言えないけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:05:58

    不健全かもしれないが父親殺しなどトラウマ持ちのグエルに普通の兄弟愛だったら知っても手に負えないわだけになりそうなので強火を生かしてほしい

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:06:07

    家族が生死もわからん状態でいなくなって元気なくなるのを悪くとらえるのってどんな奴なんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:07:03

    グエルは目を離すと厄介ごとに巻き込まれるからヴィムもラウダも自分の考えたルートを歩ませる・障害物は先に取り除いて安全な人生を歩ませることが目的になってるように見えたんだが、これも一個人の考えではある

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:07:47

    >>67

    全部ラブレターで親愛のものはなかったのかもしれないけど去年の全部のプレゼントをグエルに渡さないで処理しているのは家族としては異常

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:08:25

    というかラウダは最初は元気なくなってたんじゃなくてどこに行ったんだ兄さん……!とちょっと怒っていたはず

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:08:48

    >>72

    毒母っぽさがあるよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:09:07

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:09:32

    >>67

    親が過保護・過干渉になるのは現実にもあるから理解できるんだけど兄弟間は見たことなくてファンタジーを感じる

    それでも年の離れた兄→弟の感情なら分かるんだ…同い年の弟→兄…???

    良いも悪いも特になく「この兄弟はそうなんだな」と思って見てるがそうなったきっかけは知りたい

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:13:37

    神を讃える歌の神は兄グエルなのか
    父ヴィムの可能性もあるのでは

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:14:02

    ラウダはグエルに過保護気味な親(っぽい)キャラとして描かれてるとは自分も感じる
    ヴィムと裏でやりとりしてたり退学問題という進路にまで干渉できたり

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:16:01

    個人的な解釈なんだけどさ、自分(ラウダ)の幸せの基準を他人(グエル)に置き過ぎてるのがあんまよくないと思うんだよな 
    親が子の幸せは自分の幸せって言うのは庇護対象だし分かるんだけど同い年だし兄弟でも比重が重すぎる
    ブラコンがアイデンティティレベルになっててそれ以外のラウダ自身の中身と言うか兄関係以外で何を思って何が好きなキャラなのかが見えないのが健全に見えない…のかなあ?

    二次元のブラコンキャラでーす終わり!なら別にまあ納得なんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:17:24

    ベタベタとか依存って具体的にどの辺を言ってるんだ?
    兄大好きだし兄いると目に見えてニコニコになるのはわかるけど普通に一人でやってけてたし
    いなくても生きていけないわけじゃないけどいたらもっと嬉しい人がいるのって別に悪いことじゃないと思うが

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:19:30

    ヴィムが死なずにグエルが帰ってきたら退学さし止めはバレるからな
    そうなった時ラウダがヴィムと戦うつもりだったのならマジでグエルの教育方針で父と弟が揉めるクッソ珍しい事態に

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:20:20

    ラウダが兄がいなくても生きていけるキャラで完!ならやっぱりグエルとは離別エンドじゃねぇかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:21:34

    依存描写は今の所ないが
    地球寮やガールズにあるわかりやすい趣味描写が
    ラウダ含むジェターク寮に無いのが気になる
    賭け占い男遊びヨガみたいもの
    だからグエル中心で回ってるように見える

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:21:56

    >>82

    このままだとペトラに支えてもらいながら夫婦仲良く生きていくエンドで終わりだよな

    ぜんぜん悪い話でもないからラウダの掘り下げもうないかもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:22:16

    なんで執拗に離別しないと不健全みたいに言うのかわからん
    世の中の家族が自立したら全部今生の別れするのか?そんなわけなかろう

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:23:35

    離別=今生の別れって意味で話されてなくね

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:23:58

    ペトラが支えるエンドにするには
    ラウダ個人の夢や想いが見えてないんだよな
    ペトラにも見えてないけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:25:43

    >>87

    尺が少ないのとサブキャラだからしょうがない

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:25:58

    >>86

    ペトラいるから大丈夫だな→いなくなって帰ってこないとか地球行きみたいな話ばっかりじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:27:11

    >>81

    やだよ兄さんだけ退学なんて!一緒に入学したんだから一緒に卒業させろよ!とか何とか言って自分本位理由を押し出していけば親っぽさよりは兄弟っぽさのが強まるかもな

    それはそれでブラコンだからどう転んでも面白いんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:32:37

    エンディングがどの時点になるかは分からないが、毒親の下でお互いを大切にしながら育った兄弟が両親を失った18歳で別れる話から何を感じたらいいのか分からない。

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:34:11

    >>74

    ギャグで誤魔化されるグエルの家庭の闇を感じる

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:35:37

    >>60

    一回失踪してるし今も死相ある相手だからな

    何もないとこからいきなり>>55だったら気持ち悪いかもだが事情が違いすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:36:10

    >>80

    これ

    別にラウダは兄に依存してはいない ただ兄さんがいる方がQOLが爆上がりする

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:46:39

    そもそも家族が大好きで側に居てほしいって思うのは変なことじゃないごく当たり前の感情だと思うんだけど、家族の距離感って家庭によってかなり差があるから、ラウダのブラコンが健全かそうでないか意見が割れるのかもしれないね
    個人的には、ただただシンプルにお兄さん大好きなんですねという感想

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:47:08

    >>79

    ヴィムの中の人の解釈とか聞いてると内心自分でもモヤモヤしてる可能性はあるよね

    あくまで一解釈だけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:50:16

    なんかやたらドラマCDを基準に過干渉!毒親!みたいに言う人いるけど
    本編では兄がプロポーズしたスレッタに対してでさえ影でこっそり悪態つくだけだし
    兄の人間関係を制限したりとかそういうことは別にしてないんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:53:59

    ドラマCDは公式が出した作品だからファンの解釈よりは信じていいのでは

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:56:03

    全員が聞けるわけじゃないんだから参考程度にしてね
    一番は楽しんでねってことだと思うが

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:10:07

    自分はブラコンだけがアイデンティティ過ぎて他のキャラより二次元的な極端な性格に見えるのがなんか他のキャラから浮いて見えるわ 
    なんでブラコン以外の掘り下げが見たいかなあ

    まあ解釈は人それぞれという事で

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:14:42

    ブラコンが強調されているのをブラコンだけがアイデンティティと取るかどうかだよね
    キャラ立てとしては成功してると思うけどな
    普段はサブキャラだから尺ないとか言われているのに

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:28:41

    普通の作品ならブラコンはただのキャラ付けだが
    親の呪いの連鎖を描く水星の魔女においては
    ブラコンも呪の一種に見られて不思議では無い

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:28:53

    別に兄に依存してるとは取れなかったな
    めちゃくちゃ兄貴のこと好きなんだなあとは思うけど別に兄弟が好きなのは悪いことでもなんでもない
    いないとQOL爆下がりするだけで生きてはいけている訳だし…

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:30:37

    巨大な実体斧が好きな武器であることだけでもラウダの個性ははっきりしないか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:30:54

    親の呪いったって同時に愛も描かれているし
    それじゃ家族愛が全部呪いみたいじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:36:52

    ラウダがグエルのこと兄として大好きでも別に問題ないからな
    ここでラウダもCEOになれる可能性あるからもっと野心を持てとか言い出されると困るけど、本編でもドラマCDでもブラコンがラウダの手枷足枷になってるわけでもなく、グエルが帰ってきたら怪我も治るしキャンプファイヤー申請で遅くなった自分のために着火を待っていた兄とか仲の良い兄弟でいることは悪いことじゃない

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:44:36

    >>105

    良い面も悪い面も描かれてて完全に否定する感じじゃないよね

    グエルとラウダもすれ違ってる部分を多少話し合う必要はあると思うけどまだまだ若いんだしヴィムよりは全然取り返しつく段階

    破綻した親子関係を反面教師に兄弟とは和解するって着地の方が物語としてカタルシスあると思うけどな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:46:54

    >>104

    水星女を叩き潰す!とかわかっているのか水星女ぁ!とか

    兄の影に隠れて大人しい弟ってだけじゃないのは十分わかるよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:07:54

    >>83

    ティル先輩やサビーナ先輩やメイジーちゃんのわかりやすい趣味って何?

    この人達のキャラが立ってないとは思わないし

    ガールズは明らかにシャディク中心に回ってると思うしそれと変わらなくない?

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:14:40

    考えてみると個人の趣味嗜好みたいな本筋に関わらない部分を描写してもらえるキャラって貴重なんだなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:17:00

    感じ方は人次第やから結局は公式がお出しするものを待てばええんよ
    同じキャラでも観る人が違えば違うように感じるのは当たり前やろ 
    モヤるのもそうじゃないのもこうなって欲しいとかも、こう感じるのが正しいみたいなのはなかろ 
    自分はこう思う、でいいやんね

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:26:14

    >>107

    和解するも何も別に決別してなくね?

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:26:54

    ラウダ、兄がいなくても生きていけるけど兄がいてくれたらQOL上がるし人生が楽しくなるし頭の傷が病で治るくらい代謝も上がるタイプのブラコンって印象 そんな病んでるブラコンってイメージはあんまない

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:28:43

    同じキャラでも全然捉え方というか見え方が違うんだなあ 
    これが…解釈違い…というやつか…

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:29:09

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:30:35

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:32:24

    それ逆にずっとジェタークにいるべきって方も同じじゃないの
    片方だけに変なレッテル貼るのはおかしく見えるよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:33:49

    「離れた方がいい」と「離れなくてもいい」は全然違うのでは…?
    「ずっといるべき」って意見が以前出てたなら見逃してて申し訳ないが

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:34:13

    >>115

    その大切な家族から父親を奪った自分が弟の傍にいることは許されるのか?みたいな考えの可能性を言ってる人が多いと思う

    ジェターク家が呪いなんじゃなくて、息子を探していたヴィムをうっかり殺してしまった自分は家族として相応しくないとグエルの性格的に考えるのではないか的な感じ

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:34:40

    >>117

    グエルが家族のことが好きなのは本人の選択だしラウダが兄のこと好きなのも本人の選択でそこに依存は見えないから尊重したいってだけだが

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:34:59

    >>118

    こんなに健気な弟の側からいなくなるなんて不義理だみたいな論調たまにあるじゃん……

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:37:10

    >>119

    そもそも弟はそれを知らないわけでそれで離れていかれても悲しみしか残らんのよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:38:41

    そもそもまだ今のところはグエルが出て行くつもりだって意思表示してないからな

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:42:01

    >>119

    その相応しくないから離別って所が解釈違いかな

    気配りできて相手を尊重する人が自分感情だけで出ていくとは思えない


    やるとしたらダブスタ親子の方でしょ

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:44:29

    >>121

    未観測だった…戦国時代の主従関係激推しみたいな人もおるんやな…

    両者納得して会社の進退および身の振り方を決められるといいんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:44:55

    一度黙っていなくなって兄らしいことできてなくて悪かったっていう人が
    また同じ轍踏むと思えんのだけど…

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:46:50

    賛美歌と神の一番弟子の夫婦(予定)って
    グエルどうなっちまうんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:50:17

    兄らしいこと〜って理屈はわかるんだが同い年という一点がノイズになる

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:53:59

    >>125

    別にそんなお硬いものじゃないよ……所謂観測しにくい界隈だから

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:54:53

    >>126

    まさにコレ

    本人やりたい事や言ってる事を無視するのどうなの?

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:55:28

    兄らしいことの意味によるかな
    これから兄弟で会社を盛り立てようなのか、父親がいなくなったときに兄らしくいなかったことなのか、スレッタへの思いや決闘で負けてジェターク社御曹司の義務を果たさなかったことなのか

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:56:52

    >>125

    そういう感じじゃなくて単純にあんなにブラコン愛あるのに報われてないラウダ可哀そう系だから…

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:57:01

    いやこの場合言いたいのは兄らしいことの具体的な内容じゃなくてさ~
    黙っていなくなって負担かけたことを悪かったと思ってる人がまた黙っていなくなるのはないでしょってことだよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:59:22

    >>133

    黙っていなくなるとは思ってないよ

    ただ自分がやるべきことを終えたら清算して告げるなりなんなりしていなくなりそうな雰囲気が今のグエルにはあるよねとは思ってる

    そこで上手くコミュニケーションとれてそんなことしなくても仲の良い兄弟でいたらいいよねって話

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:04:02

    >>134

    どのみち一度出ていってるのに同じ事やらかすタイプじゃなくね?

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:06:10

    そのやるべきことっていうのが
    今後どうなるかはわからんけど今のとこジェタークは健在でそれを守りたいって思ってて
    どこまでやったら終わりとかなくない?実際出てってる間にピンチになってたわけだし

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:29:23

    もうそれは各々の解釈でどうぞっていう域に入ってると思うけど、ジェターク社がピンチになったのはグエルがヴィムを殺したからなのでそこをどう兄弟が捉えて消化するかじゃないかな
    会社経営に波はあるものなのはそうだけど今はゴタゴタしていて総裁選の勝ち馬に乗らなくちゃ立て直せないが、上手くいって基盤がしっかりしてきたから今ここでなら万全の状態でラウダに引き継げるなっていう目処をつける区切りはあると思う
    というより、グエルの性格的に前CEOを殺してしまった自分がずっとCEOに居座り続けることはない、いずれ公の前で暴露するのではと考えているから、グエルのやるべきこととやりたいことがずっとジェターク社を経営することだとは思えないんだよな
    そこを飲み込んで大人になったグエルがCEOをし続けて父さんと自分を繋ぐジェターク社を守り続けることがやるべきことならずっといる方向になると思う

    でも今の段階は自由にあれこれ考えられるからどれが正解でどれがダメダメとかはないしだからこそ自由に兄弟を宇宙で輝かせられる

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:30:42

    グエルが自己犠牲に走るならそれこそラウダやジェターク寮生の出番でしょ
    これまで散々立場じゃなくグエルを慕ってることが描写されたのに何もなしで離別終了じゃ何がしたかったのか分からないじゃん?

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:31:13

    そういやグエルは出ていくとは明言して無いな
    ペトラのおかえりに返事しなかっただけで

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:56:19

    後グエルが失うとしたらもう
    俺と父さんを繋ぐものそのものやん…

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:19:17

    >>47

    スレチになってしまってごめんだけど、たまにグエルはジェタークに縛られてる、解放されてほしいって意見

    正確にはジェタークじゃなくてヴィム(を殺してしまったこと)に縛られている、だよね?

    11話で自社への愛着も見えたし、ラウダの兄であることやジェターク寮生に頼られることはグエルにとって呪いではない

    17話のグエルとそれ以外の温度差に引っかかっている人も多いけど、グエルが彼らに苦悩を悟らせまいとしているのは彼らが大切だからであって悪感情があるからではない


    ラウダの名前に意味があるとしたらグエルに祝福を与える存在であってほしいよ

    話が進むごとに予想以上の光属性を見せてくれた兄弟なんだから

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:34:10

    兄弟推しかラウダ推しかグエル推しかでも考え方見え方が違う気がするわ
    誰でも推しに幸せになって欲しいもんな

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:08:08

    >>12

    総集編のラウダの兄さんを讃えぶりをみると

    兄さんを何回言ったか数える動画みたいなのが出来るくらい

    兄さんを言い出すやつでは


    間奏で水星女に対する怨嗟の発言がくる

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:24:45

    >>141

    本編だけだと父ヴィムだけに縛られて見えるが

    プロローグ時点でCEO候補なことや

    ライバルの頭を叩き割った発言からして

    ジェターク社の一族経営も問題点だと思うから

    触れられんかなと期待してる

    尺の都合でなさそうだけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:53:17

    メタ的に、彼女出来て良かったねハイサヨナラなら
    ここまでブラコンにする必然性も無いというか
    そもそもキャラいらんやんってことになるので
    名前と言い(ペトラも聖ペテロから)
    今後グエルに何らかの形で関わるのは必至

    グエルとスレッタは対だからそういう意味でも・・

    プロスペラ&エアリアル=魔女=非キリスト教
    グエル&ラウダ&ペトラ=キリスト教?
    プロスペラ=母の呪縛
    ヴィム=父・父権性の呪縛

    プロスペラの名前の由来の「テンペスト」は大円団だが
    この脚本家は味方全滅させた実績があるからなw

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:00:02

    まあぶっちゃけ一番希望のあるラストは
    ちゃんと話し合って折り合いをつけて、グエルが「じゃあ俺は離れるわ、旅に出る。行ってきます」してラウダが「OK、3日後に帰ってきても3年後に帰ってきてもいいよ。生存報告はしてね。行ってらっしゃい」することだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:01:02

    あにまんグエル関係は考察スレがあんだけ伸びてることからわかるようにかなり煮詰まってるんだ
    だから外野から見ると知らん話が真実・定番ネタとして普通に出されることがある
    そんでこういう外部スレで何?それどこ情報?と齟齬が起きやすい

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:21:51

    他カテでもあるが妄想を公式のように話してくる人いるいる
    自信満々に言い切るからこっちがあれ?見落としたのか?ってなるやつ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:59:13

    まあ考察を自信満々と語るわけのわからないやつもいるんだよこの界隈

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:08:45

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 05:06:02

    岡田斗司夫かな?

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 05:31:23

    ジェタークを呪い扱いしてるキャラは居ないしお互い会社立て直そうとしてるのに不健全だ離別だは個人の感想だよな

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 05:49:08

    なんかもう面倒だから大好きなジェターク社爆破されて2人とも自分の会社から自由になったらいいよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 06:00:35

    物語の最後に2人がどうなるかを語るのもいいけどとりあえずまずは2人共が最終話までに死なない事を祈っとく方がいいと思うわ
    スレタイの件もあるしどっちか生き残るなら片方は死にそうな気配がまだまだ結構する

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 06:12:04

    なんかお気持ちスレみたいになってきたな
    スレ主さんいるなら管理よろしく

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 06:22:16

    >>18

    自分はどうしてもオーストリアのF1レーサーのニキ・ラウダが浮かんでしまう

    ちなみにこっちはラストネームの方だけどね

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:51:07

    キャラ視点で見る人と
    物語の構造で見る人で違ってくるね

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:37:01

    構造が妄想の域に入ってるんでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:21:55

    >>158

    ちなみに何だが今まででどの辺が妄想だと思う?

    自分の反省も兼ねて知りたい

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:30:53

    デリング周辺は北欧神話で
    ベネリットはキリスト教関係なのは意図されてそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:17:46

    曇ってたね

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:39:27

    生き残れ生き残れ…

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 06:21:57

    生き残るためにガンダムには乗るな

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 17:36:00

    ヴィムが造ったガンダムに乗ったら息子のラウダが死ぬとか、さすがに酷すぎるでしょ
    まして乗る理由がグエルの役に立ちたかったからなんて…
    でも18話見たらわからなくなってきた

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 17:36:44

    >>164

    そこまでいったらヴィムが息子に対しての呪いすぎてドン引きする

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:31:16

    18話のラウダが2期OPの歌詞とリンクする
    この歌詞は特定個人を謳ったものじゃないとは思うが
    フル歌詞バージョンを読むと
    何かしら決意して動きそう・・シュバルゼッテ乗る可能性もあるかも
    まあそれはスレッタもだが

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 05:59:52

    ラウダ機の元々の紋章?が天秤と剣
    シュバルゼッテの頭部って実は天秤座のマークだと気づいた(Ω)・・
    で、持ってるのは剣
    やっぱりここに来てラウダが乗るのでは?
    もっとも途中でスレッタにバトンタッチもしそうであるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています