サンライズってCG移行なんでしなかったんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:05:10

    スレ画はCG結構使ってたのに

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:06:04

    こだわり

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:06:24

    いやハサウェイとか普通に使ってるじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:07:44

    少なくともTVシリーズで鉄血まで頑なに使わなかったのは大体彼が大戦犯

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:07:58

    >>3

    完全に移行すればよかったのにって話よ

    水星も制作きつそうだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:08:25

    結構使ってるぞ
    ガンダムのOVAや映画系はMSをかなりの割合でCGでやってたりするし
    現在放送中の水星もビット攻撃なんかはCGになってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:08:49

    >>4

    Oさん?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:10:36

    CGはすごいけど破損描写とか難しいし一長一短としか・・・

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:11:45

    一応イグルーやイヴルブとかでやってはいるんですよ、TVでやってないのは知ら管

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:11:54

    >>4

    AGEで突っぱねった結果が鉄血と境界戦機の非戦闘回の尺伸ばし、後者に至ってはコピペと棒立ち祭り、水星の延期状態なのは笑えない

    >>8

    メガトン級ムサシで普通にウェザリングverや破損時のモデリングも作って動かしているから言い訳出来ない

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:14:35

    両方使えばええやんそれぞれ一長一短なんやから

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:14:36

    あれじゃね?CGは魂が無い的な風潮があるんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:14:40

    具体的にはわからないけど手書きとCGは手間は大きく変わらないというようなことをGレコのオーコメで言ってた

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:14:52

    >>5

    まずCGにすれば制作が楽になるって認識が間違ってる

    違和感のないクオリティの高いアニメーションにするのであれば労力は同じぐらいにかかる

    シーン毎に違うモデルを用意したりetcで


    破損描写が多かったり、使う回数がそんなに多くないのなら全部手書きで作ってしまったほうが早く安上がりだったりもする

    水星なんかは主人公機のエアリアル以外のMSの出番が少ない。おそらく一番活躍してるダリルバルデですら

    2話しか戦ってないから3DCGのモデル作ってもあんまり意味がない

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:15:36

    というかCGもCGでかなり大変だからな
    二次元の嘘的な構図しようとすると手描き以上に手間なとこあるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:15:41

    >>14

    使い回しなかったらCGの利点てほぼないわな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:17:21

    >>9

    今あれをテレビでお出しされても安いゲーム画面にしかならんし

    アニメで違和感なく見せようとしたらそれなりに手間だと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:18:55

    ガンダム以外だと割と使ってない?
    アキトとかバリバリオレンジだったし

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:19:53

    スレ画バディコンクロアンでは普通にCG使ってたからなぁ
    あり得るかわからないけど、これから新たにオリジナルロボットアニメをやるとしたらCGでやるんじゃばいの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:20:55

    >>16

    同じモデリングを毎話毎話動かすならまだしも水星とかは主人公機ですら既存のロボアニメより出番ないのになぁ

    まあ次の日5ガンダムがどうなるかやな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:21:09

    適材適所で上手く運用してるんだからサンライズはかなり有効にCG使ってる部類じゃない?
    CG完全移行とかしてメカ描けるスタッフいなくなったら終わりだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:21:45

    まあ老舗には手描きの意地があるってのは分からんでもない
    どっちもうまく使って効率あげるのが理想かなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:23:13

    というかガンダムもTVシリーズの水星や鉄血は手描きだけどそれ以外は普通にCG使ってない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:24:35

    正直オリジンのルウム戦役とか安っちいなと思っちゃった

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:24:55

    水星レベルのMS一機あたりの戦闘回数ならCG使うのは無駄が多いだろうね
    作る意味があるのはエアリアルと、同時に多数の機体が映るビットMSぐらいか

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:25:34

    >>18

    ギアスで言うと復活のルルーシュもCG併用だったからね

    最後の戦闘とか見てると復活もオレンジでやってほしかったけども新作はどうなるんだろう

    サンライズDCSのCGが悪いってわけじゃないけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:28:48

    >>23

    アレじゃねえの?TVシリーズは「正史」だからCGを使わないようにする!OVAとかが「外伝」だからべつに…みたいな変な職人的なこだわり

    あとはガノタの反応とか?特撮でも出来は別としてCGに拒否反応だす奴声の大きいやつって一定数いるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:33:11

    劇場版seedはCGなの確定してるんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:35:10

    そういやTVガンダムで初めてCG使ったのはSEEDのアークエンジェルだったか
    破損描写描けなくて逆に不沈艦とか言われてたな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:37:00

    マクロスがCGを活用できるのは、登場機体がほとんどすべて量産機体というのが大きい

    専用機も部分的に特注(頭とか)でほとんどは元機体と共通が多いし

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:37:37

    劇場版やOVAは一話あたりに使える予算がTVシリーズとは全然違うから使い回せないという欠点を無視して高品質なCGモデル作れるって話だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:40:21

    要は週一アニメ、ガンダムのMSバリエなら手書きでやったほうが効率がいい
    OVAや映画の予算でCGの使い勝手が勝る状態になれば普通に使ってるってことだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:42:36

    CGだと破綻のない変形を描いたりできるけど、同時に無からパーツを作るみたいなのは苦手
    そういう点だとユニコーンガンダムはCGのいい成功例

    一方で、CGでZガンダムを描こうとするとアニメ特有の変形部分をどうするかがかなり難しいはず
    (予想だけど)

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:44:58

    某作品みたいに手描きにこだわりましたって言って全然印象に残らない戦闘するくらいならぐりぐりCGで動かしてくれた方がいい

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:48:04

    水星の戦闘描写は楽しいから今の水準なら別に手描きでもいいと思ってる
    今時ノルマ的な戦闘挟まれても困るし

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:49:48

    境界線上のホライゾンの巨大ロボvsメイドロボ戦好き
    2011年ということを感じさせないCGですごい
    水星の魔女のチーフメカアニメーターの鈴木勘太さんが手掛けたシーンらしいから見てみて

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:50:05

    アイドルアニメなんかはライブシーンがCGだけど最近のはよくできてるよ
    同じサンライズでもやっぱ勝手が違うんだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:50:21

    ファフナーは同型機多くて色変えで済んだり武器も共通でCGに向いてそうだったな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:51:47

    >>38

    クソほど複雑でモデルにしにくいデザインを除けば実際そう

    CG使いだしたHaEから動きのレベル爆上がりしたもんなアレ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:52:35

    CGも手をかけると「特定の方向から見ることを前提としたモデル」とか「一度しか使わないのに手が抜けないモデル」とかが山積みになるらしいからね……

    特に背景とか小物とか

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:58:57

    >>33

    普通のMSならガワ作るだけでいいけどCGでゼータの変形やろうとすると内部まで全部作らなくちゃならないから死ぬ程手間掛かるだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:08:49

    バクゥはCG混ぜたのに

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:12:43

    グリッドマンみたいな使い分けが理想何だけどなぁ……どっちも良し悪しがあるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:05:49

    >>28

    主役級以外の量産機がCG


    主役級は手描きって明言してる

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