今年の競馬見てると強いヤツと強いヤツが殴りあってるみたいで面白いんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:04:43

    同時になんか1人だけ強いやつがいる時代ってどんなんだったんだろうなと思ったのでウマ娘の範囲でその辺教えて

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:05:51

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:06:33

    なんやかんや別に強い奴がいてドラマ見せてる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:07:31

    >>3

    ルドルフにすら勝つやついるしな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:08:48

    ジャパンカップまではシービー派vsルドルフ派に別れてたから最強はわからなかった
    有馬記念の圧倒的なパフォーマンスで決定的になった

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:09:32

    ルドルフ
    オペラオー(2000)
    キタサン(2017)

    プイプイいねぇしこんな感じか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:11:52
  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:11:55

    ボクにはドトウがいたぞ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:12:18

    >>6

    ドトウいるじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:12:52

    一強時代始めようと思ったら鞍上がスランプるわ怪我するわ怪我するわ怪我するわで散々なことになったメジロマックイーンとナリタブライアンに悲しい過去……

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:13:20

    マルゼンスキーの世代はマルゼンスキー以外が「マルゼンスキーのモブ」「マルゼンスキーのいないレースで敗者復活戦してるだけ」だの散々な言われようだったり77年クラシック組が酷い扱い受けてたっけ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:14:01

    >>11

    マスコミと競馬ファンはやはりクソ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:14:08

    ドトウはここで挙げるにはオペラオーに勝ってなすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:14:56

    1200以下だったらバクシンオー無双だった93-94年

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:15:26

    >>11

    更に言えば同期の何頭かは引退後幸福とは言えない罵声を送った子達もいるんや……見せ物として西洋甲冑きた100キロ越えの男に乗られて衰弱した子とか

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:15:59

    >>7

    割と負けてないか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:16:00

    スプリンター〜マイルならニホンピロウイナー一強だった
    強すぎるから秋天でルドルフに挑んだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:16:42

    >>16

    シンザンを超えてルドルフに次ぐフリーハンデやぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:17:10

    ドトウがいるじゃんって言うけどドトウは勝ってなさ過ぎるだろ

    数回程度ならともかくあんだけ戦ってる以上、力の差は明確だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:17:20

    >>15

    >>12

    やっぱマルゼンスキーだけ特別に出走させてりゃこんなことにはならんかったのかな…

    菊花は分からんけど皐月とダービーは取れてただろうし

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:17:48

    >>16

    遅咲きだからな...


    全盛期短いし

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:17:56

    >>9

    だから(2000)と書いた

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:18:24

    >>7

    同じ世代がそれぞれに別のタイミングで活躍する…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:18:25

    >>4

    だからこうして万全に整えて有馬でリベンジをする

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:18:40

    強さは時に人を退屈させる…いい言葉だと想いませんか

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:19:00

    当時の事は知らないから聞きたいんだけど
    オペなんか色々言われてそうなイメージがあるけど正直いつもハナ差で勝ってたならつまらないってことはなかったんじゃねえかなって思うんだけどどうなん?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:19:09

    ナリタブライアンはクラシック期はマジのマジの一強、そのままウマ娘でいうところのクラシック級での有馬勝ちもするし
    その後の故障で一強ではなくなって、晩成の同期サクラローレルが頭角を表したときにはもう引退していた
    ブライアンの同期は他にもスズカの沈黙の日曜日で勝ったオフサイドトラップもいるし、タイキブリザードっていう強い外国産馬もいるけど、クラシック参加資格ないブリザード除けば強い同期は大体みんな後から強くなったパターンだからクラシック期はまるで相手にならなかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:19:24

    >>16

    これでわりと負けてるはちょっと言えない

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:19:32

    でも俺、めちゃくちゃつよい馬が一頭で蹴散らしてくのもみたい気がする
    それはそれでみてて面白そうだなって

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:19:50

    >>27

    スターマンもエアダブリンも割と強いと思うけど…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:20:11

    三冠馬のクラシック期は少なくとも一強時代だよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:20:37

    マイラーだけどタイキシャトルとか

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:20:58

    >>24

    カツラギが引退しなければ有馬でない予定ってくらい無理なローテなのに何で万全に仕上げられるんですかね…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:21:01

    >>26

    オペがいつも勝つだけならまだしも2着も大体ドトウ固定だったのが不評だった

    なんせ当時は3連単や3連複がない、3着が馬券に絡むのはワイドと複勝のみ

    そのためオッズが常に激安という

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:21:10

    >>26

    毎回勝ちが決まってると見てる側としてもつまらなく感じてもしょうがないとおもう

    後勝ち方が劇的じゃないのが多いから強さが普通の人からだと分かりづらいんよ

    騎手の話込みであの評価されてるところもあると思うし

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:22:51

    >>35

    和田批判じゃなくて

    オペを相手にした騎手の話ってことね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:23:32

    >>16

    いやいやいや

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:24:09

    来年は群雄割拠って感じでめっちゃ楽しみ
    エフフォーリアとタイトルホルダーとシャフリヤールが中長距離でG1取り合うことになりそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:26:21

    >>35

    毎回ハナ差まで詰められてるって事は次はどうなるか分からないと判断されるかなと思ってたけどそうでもなかったのね

    勝ち方が固定されてしかも派手じゃ無いのは確かに見てる方も面白く無いのか

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:26:53

    >>38

    大阪杯、春天、宝塚の勝利まで分け合ったら胸熱すぎて多分泣くぞ。

    来年の有馬は21年クラシック馬の三強対決とか言われるんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:27:47

    >>39

    皐月賞の勝ち方がえぐかったから

    それの評価含めて期待が大きかったんやと思うで

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:28:41

    毎回毎回大差でぶっちぎって勝つマルゼンさんのレースって他のレースと同じぐらい盛り上がってたのかな?
    映像見るとなんか盛り下がってるようにも聞こえるけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:28:48

    ウマ娘から知った人はオペとドトウで荒らし回ってたみたいなイメージの人がいるけど
    あんまりそんな感じでもなかったように思う
    ライバルってほど勝ったり負けたりではないし

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:29:45

    >>43

    ドトウ陣営は普通にオペラオー嫌がってたしな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:31:57

    >>42

    マルゼンスキーが出走するからって自分の馬の出走取消する陣営が山ほどいたぞ絶対勝てないから

    そのせいでレース不成立になりかけたりもしたし

    マルゼンスキーの出るレースは5頭立てとかだから盛り上がるはずもなく…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:33:11

    >>43

    最終的に1着2着が多かったから一緒に引退式したけど、普通に目の上のたん瘤だよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:33:16

    >>40

    古馬になったら一強化したり他の馬も出て来たり故障で早期引退してもう2度と揃わないってことが多いからなんとも…

    海外行く馬もいると路線かぶらないようになってきて有馬記念でぶつかるとかもない

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:34:40

    てか3連単って歴史そんな浅いんだな……

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:36:33

    >>44

    実際の競走馬にウマ娘のストーリーみたいにお互いがいたから強くなったと言うと

    さすがにオペラオー陣営に失礼だしドトウ陣営を茶化してるのかってなると思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:37:03

    >>46

    だからって!

    G IIで無双しないで下さい…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:37:49

    >>44

    オペラオーにだけ勝てないってすごいストレスだよな...

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:38:17

    >>49

    スポ根としての面白い出来のいいストーリーと

    現実の話はやっぱ切り離すべきよな

  • 53二次元きの匿名さん21/11/30(火) 23:38:22

    テイオーがそれでしょ

    同世代にライバルと呼べる相手はいない

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:39:07

    >>50

    ドトウはマル外だから天皇賞とか出るためには前哨戦のG2できっちり勝たないといけなかったというのもある

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:40:40

    >>53

    世代じゃなく時代だしなぁ

    そこまで突出した戦績でもなし

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:40:47

    >>53

    皐月賞ではシービー産駒シャコーグレイドが2着、ルドルフ産駒テイオーが1着で因縁のライバル感あったんだけどね…

    まあテイオーの引退式のメインレースでシャコーグレイドが久々の勝利を挙げたのはドラマチックだけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:41:10

    ちょっと趣旨は違うけどウオッカのVMはなんでダービーと秋天と安田記念取ってるやつが牝馬限定戦に来るんだよって呆れてしまうほどのレースだった
    エイジアンウインズが現役続けられてたらまた違ってたのかもしれないけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:42:59

    >>53

    JRA君が頑張って盛り上げようとしたマックイーンとの直接対決も、詳しい人は「そもそもテイオーには長すぎるから相手にならんでしょ」って感じだったしな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:45:13
    www.google.com

    今日何故か急にJRAが出してきたことをお前らに教える

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:49:29

    2000天皇賞春 1着テイエムオペラオー 2着ラスカルスズカ 3着ナリタトップロード 4着ステイゴールド
    2000宝塚記念 1着テイエムオペラオー 2着メイショウドトウ 3着ジョービッグバン 4着ステイゴールド
    2000天皇賞秋 1着テイエムオペラオー 2着メイショウドトウ 3着トゥナンテ 4着イーグルカフェ
    2000JC    1着テイエムオペラオー 2着メイショウドトウ 3着ファンタスティックライト 4着エラアシーナ
    2000有馬記念 1着テイエムオペラオー 2着メイショウドトウ 3着ダイワテキサス 4着キングヘイロー
    2001天皇賞春 1着テイエムオペラオー 2着メイショウドトウ 3着ナリタトップロード 4着マックロウ
    2001宝塚記念 1着メイショウドトウ 2着テイエムオペラオー 3着ホットシークレット 4着ステイゴールド
    2001天皇賞秋 1着アグネスデジタル 2着テイエムオペラオー 3着メイショウドトウ 4着イブキガバメント
    2001JC    1着ジャングルポケット 2着テイエムオペラオー 3着ナリタトップロード 4着ステイゴールド

    古馬王道G1が1着ほぼオペラオー2着ほぼドトウ3着割とトプロ4着割とステゴという時代

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:51:37

    >>20

    出てれば勝てたろ理論って凄い失礼だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:53:16

    >>53

    毎回思うけどテイオー世代でイブキマイカグラとリンドシェーバーの知名度があまりにも低すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:54:52

    >>53

    世代なら無敵だけど時代だと何回かに一回ボコボコにされてるからね……

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:55:57

    >>60

    香港ヴァースをバケモノみたいな勝ち方したステゴに興味を持って日本でも強かったんやろなあと戦績調べた海外勢が見る事になるTM Opera OとMeisho Dotoというステゴの出た最近のレースを蹂躙している謎の馬2頭

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:56:14

    >>63

    何回に一回っていうかけっこうボコられてるような

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:57:10

    >>60

    オペラオー王朝終わらせたデジタンってスゲェなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:57:43

    >>61

    勝った馬に対してリスペクトのかけらもないよな

    出てたら勝てただろうか?くらいの疑問で留めとくべき

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:59:08

    >>66

    デジタン陣営も二度目は通用しないって言わせる

    オペラオーも競り合いの競馬続けたオペラオーの弱点になった大外回りを実行できたデジタンも両方好きになれ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:00:07

    >>63

    年上にマックイーン、下にライス、ビワハヤヒデと時代で見たらライバルが揃ってる


    ブルボンが故障引退してなければ2冠対決もあったのになぁ・・・ライスマックと違ってテイオー適性も近そうだったし

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:00:25

    >>64

    申し訳ないけど評価されてたのテイエムオペラオーだけだぞ


    T.M.Opera Oって名前がカッコいいのと1着の馬だから評価されてた

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:01:09

    >>70

    1着と2着ってそれだけの差があるからな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:01:19

    >>69

    マイラーを中距離まで走らせられるようにしたブルボンとガチ中距離のテイオー勝負…見たくない?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:01:39

    ぼこぼこって言われても秋天と有馬はそれぞれ敗因がハッキリしてて、秋天は熱発のトラブルがあって調整に狂いが生じたから(調教師が時間的にギリギリ。正直言って背水の陣と述べている)
    有馬はゲートにトモをぶつけて腰を痛めた事、それから下剤を服用した事で馬体重が前走の10kgも落ちたからだと言われてるね

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:01:50

    >>70

    いや、評価云々じゃなくて同じ名前ばっかり並んでるなって意味

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:02:27

    >>66

    秋天のデジタル陣営もJCのジャンポケ陣営も2度とはオペラオーに勝てないと言ったし引導を渡したって表現はやや変な気もする

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:14:00

    そういう意味では同期に牝馬三冠、のちのGI9勝馬がいるのにそれとガッツリやりあった上でGI4勝のラッキーライラックがいたり最後に一花咲かせたサラキアがいたりクラシックには出られなかったけどノームコアがいたり別路線だとモズスーパーフレアがいた世代ってすごくない?

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:23:54

    😷は三冠だけどウインバリアシオンやトーセンラーがいたしすぐ下に👹⛴🐴がいたから全然一強感がない

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:06:32

    >>77

    大笑点もやらかしてるしいい感じに中和されてるんよな。ただ強いことには変わりないんすよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:27:16

    10世代:最強世代!!史上最高のダービー!!うおおお!!
    11世代:😷🐉
    12世代:👹⛴🐴

    かわいそう

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:29:55

    >>61

    マルゼンスキーはそれくらい圧倒的だったのでは

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:35:14

    >>79

    ヴィクトワールピサもろくに知らない奴が適当なこと言うなや

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:41:17

    >>26

    まぁ毎回僅差ってのは結果であって、レース前にはそんなの分かるわけないんだからなんか結果論的なものとごっちゃになってる気はする

    当時のネットとか見るに、「結果が僅差決着→だからオペラオーつまらない」じゃなくて、「そもそもオペラオーはそんなに好きじゃない→結果が僅差決着→つまらない」って流れのようにも思える、当時は(少なくともクラシック期は)アドベとトプロの二大人気だったろうし(あくまでネットの話ね)

    先輩世代と、さらにその先輩とまたさらに先輩たちがめちゃくちゃ人気あったからその反動もあったろうけどね…一応秋天とかめちゃめちゃ強い勝ち方してるんだけどなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:43:26

    >>75

    まぁでも一年以上上位を独占していたのを崩したのがデジタルだから間違っていないようにも思う

    ただ秋天JCは走り自体は申し分なかったから、明確に引導を渡したと言えるのはマンハッタンカフェだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:46:57

    >>60

    2001年宝塚記念、三連単あったら幾ら付いたかな

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:59:13

    >>81

    ヴィクトワールピサぐらい知っとるわ

    俺の言葉が足りてないのは認めるけどお前の言葉も足りてなさ過ぎて何が言いたいのか分からん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:05:44

    >>81

    >>85

    こんな場末で喧嘩しないで競馬坂に帰ってもらえませんかね

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:06:30

    >>33

    憎しみとプライドもまた糧

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:06:55

    高低差200mの競馬坂

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:14:22

    >>80

    実際走らないとわからないことだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 05:22:11

    短距離路線だけど13戦11勝で内GⅠ海外含む5勝
    特にマイルでは無敗

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:13:47
  • 92二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:16:14

    スマートファルコンはこの枠に入るのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:33:06

    >>92

    どうなんすかね、実際中央よりも地方に行ってレースやってたけどそれを中央から逃げて雑魚狩りやってたと見るか(失礼だけど)、地方の競馬場の方がファル子に合ってたからドサ回りさせてたと見るかで評価変わりそうだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:03:55

    >>92

    ダートの活躍って芝ほど目立たない印象だわ

    なんか一強になっててもあんま関心向かなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:36:55

    >>94

    マルシュの偉業も思ったほど派手な扱いじゃないしJRAやマスコミも芝以外にももっと焦点当ててほしいね

    ウマ娘に障害レース無いからスレチかもだけどニワカの自分が一強で思い出す馬はコレかなぁ…

    (これでやっと障害が話題になるレベルの扱いなの悲しい)

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:45:26

    ダートは1600か2000で走ってばっかだしローテにメリハリもないからまーつまらん 見始めて人気でない理由分かったわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:53:37

    アメリカダートは土だからハイペースで先行して潰れなかった馬が勝つサバイバルなんだよね
    日本の砂ダートとは別競技ってのはつくづく感じる

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:36:42

    マルシュロレーヌが日本でダート無双してたなら多少注目もあったんだろうけど
    日本じゃ地方交流牝馬戦じゃないと勝てないし混合だと普通に大敗してるからアメリカで勝ちましたって言われても盛り上がりようがない

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:39:34

    この前やってたJBCも見ててなんか地味だな…って思っちゃったわ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:56:43

    >>95

    ぶっちゃけBCで勝てたのって凄いことだと思うんだけどそうでもないの?

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:00:37

    >>100

    すごいことだよ

    アメリカは芝が日本でいうダートでダートこそ華だから

    ブリーダーズカップ・ディスタフ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 102二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:01:04

    強いやつでも怪我や予後不良で一時離脱or引退するの悲しい…

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:03:42

    >>100

    びっくら大偉業なんだけどこの程度の扱いになっちゃってるのがダートの現状って話や

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:25:56

    >>100

    正直凱旋門なんかよりはるか先の話だと思ってた

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:48:53

    >>101

    >>103

    >>104

    あー…なるほど

    日本だとダートより芝の方が扱い上だからすごいことでも扱いが小さいんだ…

    なんか寂しいな

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:29:18

    ダートつまらない人けっこう多いのか…。
    推しの産駒を追いかけてたらダートや障害に行く子も居るから出てるレースは大体全部見てるけど、特に芝以外がつまらないとか感じた事が無いんだが、推しの子が居るから楽しく見れてるだけなんだろか…。
    最後のスパートで砂煙が巻き上げて突っ込んでくるとことか、芦毛や白毛の馬がゴール直後のアップで砂まみれで汚れてるのが激戦の証っぽかったりとか、そういう芝ではあまり見れないカッコ良さが有って良いと思うんだけどな…。
    障害は普通に見てても面白いと思うけど事故った時のエグさが段違いな怖さと隣り合わせだから怖くて見れない人が多いのはわかる。

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:44:40

    逆に言うとローテとか距離ごとの戦略とか鞍上の駆け引きとかわかる様になるとダートつまらないってなっちゃうのかな?
    ニワカだからその辺は全然わからないし数を見たらわかる様になるのかもわかんねぇ…。

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:53:57

    アメリカダートは日本のダートより日本の芝に近い
    わざわざ走りに行くやつが少ないだけでそのうち勝つやつは出てくるだろうなとは思ってた
    まあマルシュみたいに国内でパッとしないのが勝つとは思ってなかったけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:06:07

    お馬さんがパカパカ競り合ってるのを見るのが楽しいから芝もダートも区別なく好き
    影をも踏まさぬ逃げ切りも壮絶な根性比べも後方からぐんと伸びる差し切りもみんなちがってみんないい

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:05:24

    その通りだ>>109-ド

    お前の言っていることはすべて正しい

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:43:57

    >>100

    大偉業。牝馬ダート世界最強馬決定戦だから

    メンバーも、引退したモノモイ除けばほぼ完璧なメンバーでケチもつけられん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:36:21

    マルシュロレーヌのBCディスタフ制覇は日本競馬史に残るレベルの出来事よ
    それこそ芝の凱旋門制覇に勝るとも劣らないインパクトはある、はずなんだけどなぁ……

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:39:56

    >>107

    逆だと思う

    ダートって馬のトップスピードが出にくい分、馬の操縦性とか鞍上の判断で差がかなり出て面白いよ

    ローテにメリハリがないというか中央の番組数が圧倒的に足りてないのは事実

    逆に言えば足りてないからこそ、G3でもG1クラスの馬が平気で出てきたりして、メンバー自体は芝と比べてかなり濃くなりやすいイメージ

    ただしその分メンバーも固定されがちになるから芝ほど目新しい対戦みたいなのは少ないのが面白くないって人は面白くないと思う

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:41:11

    >>112

    凱旋門はエルコン以降ディープオルフェと歴代級が行っているのに届いていないからこその変な過大評価というかコンプレックスの肥大化はあるよな

    馬場が違いすぎるのも大きいけど、ディープ達でも勝てないってんで変に日本側も萎縮しちゃってるし

    コントレイルの引退式で「コントレイルの仔で凱旋門に挑戦したい」はワクワクしたわ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:43:58

    マルシュロレーヌの活躍は歴史的偉業なのになあ
    ダートより芝という認識が評価のずれを生んでるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:52:24

    言っちゃ悪いが国内でも牝馬限定戦では最上位クラスだけど、牡馬相手だとそれなりに勝負は出来ます程度のマルシュロレーヌだからってのは正直あると思う
    例えばだけど今年の帝王賞で勝ったのがマルシュロレーヌで、牡馬相手でも負けないダートの絶対女王誕生みたいな盛り上がり方してたらもうちょっと話題になったかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:56:01

    そもそも土と砂で全然適性違うし
    日本戻ってきても絶対女王ではないしな

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:03:40

    同じ牝馬でも条件は選ぶけどハマれば圧倒的なサルサとか居るしね
    平安S3着、帝王賞で8着って牝馬としては十分強いんだけど、多分その強さってダート好きじゃないと感じにくいと思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:05:05

    たぶん凱旋門賞を勝っていたらアメリカのダート走やBCにも目が向いていたのかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:18:30

    マルシュロレーヌが地味なのは牝馬限定戦だから
    同じく限定戦だがクラシック3着に入った日本馬もそこそこ騒がれたから冷遇とかはない

    凱旋門賞制覇と同列になんて語れないし凄いことだけどまったく不可能なG1チャレンジだったかというとそうでもない

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:43:08

    >>113

    あ〜、確かにハヤヤッコとか一定以上のレベルだとよく見る気がする…。

    推しの子追って新馬や未勝利も見てるせいかあんまそういう印象無かったけど、芝ですら同じ面子が上位占めるとつまらないって人いるっぽいしな…。

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:47:13

    >>120

    ラニは丁度その前にドバイのダービー制したし、アメリカクラシック皆勤したりで注目度が段違いすぎるからなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:48:34

    マルシュがここからダート無双しはじめたら風向き変わるのかな

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:50:11

    海外か国内の混合G1勝てば注目はされそう
    逆に今後勝ちがなかったり、勝っても牝馬限定戦とかだと風向き変わることは無いと思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:54:31

    むしろ今回のマルシュVで海外ダートに食指を動かす人が増えればもっと注目されるようにならないかなと期待してる
    加えて今週はアイドルホースのソダシがダート挑戦するし、少しずつダートの地位が上がってほしい

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:55:16

    マルシュクラブ馬だしもう5歳だから引退すぐでは?

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:55:17

    ダートが不人気なのはレベルの問題じゃないと思うよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:56:54

    ダート馬は正直JRA的には増えて欲しくないというのをひしひしと感じる
    条件戦すら頑なに増やさないしな

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:59:58

    >>125

    ソダシのダート挑戦はダートのそのものの地位向上に繋がることはないと思うんだよなぁ

    勝ってもソダシの評価は上がるけど、元からダートだけで走ってる馬がますます低く見られるだけだと思う

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:03:47

    同じような馬が何歳になってもグルグル地方巡ってるだけだからな ストーリー性がないというか
    1つのレース、1つの馬だけ見たら普通に面白いけど、世代のドラマとか感じられないと盛り上がりに欠ける

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:05:17

    >>93

    ファルコ坂が苦手なのもあって地方をまわっていたとも聞くしね

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:08:22

    挑戦要素が少なめのダート界にアメリカへの道を作っただけでもマルシュロレーヌの功績はでかい
    けどそれだけで急に風向き良くなるほど簡単な問題ではないってとこやな

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:09:57

    >>130

    現役の話だとオメガパフュームとチュウワウィザードのライバル関係とか好きなんだけど少数派なんだろうなって自覚はある

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:13:40

    >>131

    実際種牡馬入りしたスマートファルコン師匠は社台SS入りしたけど中央で全然勝てなくて大失敗種牡馬呼ばわり

    オーヴェルニュが今頑張ってるくらいで

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:40:57

    >>130

    チャンピオンズカップからしてコレだからな…

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:47:20

    アジュディミツオーvsカネヒキリの2006年帝王賞とか熱いんだけどな
    3回戦って全敗していたアジュディミツオーが意地を見せて

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:37:30

    >>96

    芝みたいに3200m走とか設けるって駄目なのかね

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:37:52

    >>135

    うわあ…一緒だ…

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:40:49

    >>12

    競馬ファンからしたら自分の現金を賭けて見てるわけだからクソになるのは仕方がない

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:42:53

    >>137

    ダートの長距離はゲテモノすぎる

    サラブレッドには向いていない

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:44:35

    >>139

    とはいえかつてのライスシャワーへの当たりはギャンブルとして競馬やってる人より競馬にドラマやロマンを求める人のほうがきつかったと聞く

    ギャンブルとしてやってる人はミホノブルボンの距離不安、キョウエイボーガン参戦で菊花賞はライスシャワーが勝つと踏んでて、むしろ美味しい馬券だと思ってたとか

    ライスシャワーが不調になっても「じゃあ買わなきゃいいわ」で良くも悪くも冷めた視点

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:44:42

    >>137

    3200まで伸ばすかはともかく、もうちょっと2200~2600くらいを整備して棲み分けてもいいと思うんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:52:45

    マルシュロレーヌはラヴズに初勝利は取られて
    功績が二分割されてるのもでかいと思う
    初勝利しかもダートじゃなく
    初勝利は芝でラヴズ、ダートで勝ったのはマルシュロしかも同じ日とか

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:06:09

    2歳中央ダート重賞とか脅威の0だからな
    交流重賞でも多分4つくらいしかないし、それぞれ中央馬は5頭前後しか出られない これで盛り上げて応援してねって方が無茶

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:08:42

    芝至上主義といえば

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:07:12
  • 147二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:59:23

    >>135

    俺みたいなダート好きからしたら、強い馬同士で拮抗してるのが好きでこういうの好きなんだけど、飽きるわ!って人が居るのもわかる

    去年なんて別のレースでも全く同じ着順とかあったしね、というよりオメガとチュウワの安定感が高すぎて中々馬券外にならんのよね


    2020年帝王賞

    1着クリソベリル

    2着オメガパフューム

    3着チュウワウィザード


    2020年JBCクラシック

    1着クリソベリル

    2着オメガパフューム

    3着チュウワウィザード

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:15:03

    >>147

    テイエムドトウトップロードみたいに安定してるな…

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:28:42

    ルヴァンスレーヴもクリソベリルも次代のエースのふりして怪我してすぐいなくなりよってからに
    だからダート界代わり映えせんのや

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:14:54

    >>140

    日本の場合だと馬の足にはダートのが負担少なくて優しいって聞いたけど、長距離は無理っていうのはスタミナ面の問題?

    人間が砂浜ダッシュすると普通のグラウンドとかより足を取られて同じ距離でもしんどい、みたいな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています