三国志履修したいんだけど何から入ればいいかな?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:42:03

    ちなみに孔明が扇子で戦うのしか知らない

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:42:35

    蒼天航路……

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:43:28

    入門なら横山三国志とか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:43:48

    決戦II
    孔明は隕石とか降らせて戦う

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:45:06

    吉川英治でいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:46:33

    陳寿「三国志」

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:47:27

    吉川英治

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:47:59

    >>3

    周瑜の扱い悪くて嫌い

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:49:45

    >>3

    これから入ったけど官渡の戦いすっ飛ばされたせいでいつの間にか袁家滅亡してたんだよね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:50:10

    >>3

    面白いし大まかな話の流れは掴めるよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:51:04

    >>9

    そこで横山三国志の元になった吉川三国志を読むんですよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:56:12

    正史と演義どっちを学びたいかによる
    演義なら横山三国志か蒼天航路あたりが入りやすい

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:56:26

    三國無双で遊びながら覚えよう!

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:57:18

    やっぱり青空文庫にある吉川三国志か漫画で読みやすい横山三国志が安牌だと思う
    演義とか正史とか最初は全く気にしなくていいから というか演義はネットで言われてるほど悪いものじゃないしむしろ面白いので三国志が馴染んできたらぜひ読んでほしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:57:56

    割とマジメに無双
    とりあえずで良いからキャラ付けしないと人名多すぎて把握できない
    あくまで人物名と大雑把な歴史の流れを覚えるくらいでその後は別のちゃんとした本見た方が良いだろうけど
    横山三国志は入手難度は低いけど関羽と張飛以外顔全部一緒に見えるのがな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:00:12

    無双は奇数のナンバリングはIf色強くて偶数のナンバリングは(演義の)史実ベース色強いから
    話を知りたいなら偶数ナンバーおすすめ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:00:56

    怒涛の吉川英治推しさすがに国民的人気作家やなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:01:08

    宮城谷三国志は鄧太后の専横から始めるのが他と違うけどある程度三国志知ってから読むと面白いかも

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:01:12

    三国志(ゲーム)

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:01:32

    この手のものに関心がないなら無双で大体の流れを掴んでから岩波少年文庫の三国志かな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:01:33

    >>17

    タダで読めるしね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:02:40

    最初無双でそこから読みやすそうな本とかPCの三国志とかで良いと思う
    無双は7で良いぞ
    あとニコニコで昔やってた歴戦文化祭とかの動画漁っても良いし

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:04:18
  • 24二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:05:36

    物語だからしゃーないけど媒体によってキャラ付け結構違うよね
    横山版で高潔な人物だったのが他だと小物だったり

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:08:02

    北方三国志と秘本三国志とかも勧めたいけどあれは知識が付いてからのほうが面白い

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:10:51

    スリーキングダムはいいぞ(中国の三国志ドラマ)

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:13:38

    本国のものと日本のはちょっと違うのかな?
    関羽が神扱いされてる理由よくわからんし

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:14:33

    まっさな状態からじゃやっぱり横山三国志からがいいんじゃない?そのから興味湧いたらほかに進んだらいいと思う、試験に出る三国志とかの動画もあるしな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:17:13

    >>27

    最初は没した地元の寺が祭り上げてそれがいろいろ商売の拠点になる場所とかでどんどん格が上がっていったみたいな流れじゃなかったけ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:17:52

    蒼天航路は割とグロ描写もあるから注意ね

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:33:37

    >>18

    後漢崩壊の遠因から丁寧に描写されてて初心者卒業みたいな感じだよね

    外戚の専横に立ち向かった宦官がそのまま外戚よりエグい圧政始めるあたりのどうしようもない感じがね

    そら宗教流行って黄巾の乱起こりますわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:25:22

    ゲームから入るならやっぱ三国無双かな
    7がストーリー、システムなどの完成度としては一番高いと思う

    8はオープンワールドに挑戦した弊害かちょっとシステム的には7より劣化してるなと感じた。
    ただそれでも十分楽しめたし、縮小化・簡略化されているとはいえオープンワールドだから都市・戦場の場所感覚が掴めるのは他の無双シリーズにはない利点

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:33:26

    割と真面目にSWEET三国志
    文庫3巻という短さでありながら横山三国志の範囲をほぼ全部カバーしてるすごい漫画
    絵も見やすいしギャグ漫画なのでサクサク読める

    そういう自分は無双から入ったクチだから興味あるものならなんでもいいと思うけども

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:34:51

    やっぱりゲームでない?
    無双でもストラテジーでも興味あるジャンルでええよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:36:33

    読書の習慣があるなら小説読めって話になるし
    そうじゃないなら漫画とかドラマとかになるしで
    「何から入ればいい?」って聞く時はなるべく自分の情報も出して欲しいとこ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:51:37

    >>12

    蒼天航路は演義準拠じゃないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:58:29

    ざっくりとした概要レベルなら無双が最強
    やってみて細かいところを知りたくなったら本を探せばいいし

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:05:22

    絵が気にならないなら漫画の横山三国志、あとは事実上そのベースになってる感じの小説の吉川三国志
    日本の現代の三国志(演義)のベースがほぼ吉川三国志って感じなんでこのどっちかは押さえておきたい
    最初じゃなくてもどこかでは触れておいたほうがいいかなって
    短いものならいっそ子供向けの学習漫画とかで要点つかむのもいいのかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:10:02

    自分が初めて読んだのは三田村三国志(全5巻)

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:02:54

    横山三国志は演義ベースだから蜀あげ魏呉さげが露骨だけどそこ除けばおおまかな流れを知るには最適だし普通に面白い、めっちゃ長いけど(全60巻)
    俺は学生時代図書館にあったから読破した

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:06:34

    無双から入って北方三国志に行ったかな
    ゲームでわりと流れ掴めるから戸惑いは無かった感じ
    北方三国志読んだら劉備が好きになった

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:34:07

    >>23

    これは三国志のストーリーが短くまとまっているし、三国志フリークがどこで盛り上がるのかとかがわかるからかなりオススメ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:41:25

    漫画か小説、またはドラマで基本のストーリー押さえる
    その後にコーエーのシミュレーションやると武将の名前が勝手に頭に入ってくるし、武将以上に都市の位置感覚とか大きさが何となく掴めるのがデカい
    私はIXから入ったが、今だと何がいいかね

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:44:35
  • 45二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:53:04

    >>27

    媚びない感じの役者のチョイスが最高でしたね。

    呂布はもっと盛って欲しかったけど。

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:55:13

    そ、園田三国志

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:20:06

    >>15

    アクション苦手でもできるしストーリーも大雑把で流れはわかるから三国志入門としては最適だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:28:12

    三国志は最初から読むよりも、自分の好きな場面や、好きなキャラの名場面から読むのがコツだと思う。
    自分が最初から読んでいったら途中で何回か挫折したんで
    たとえば赤壁の戦い、南蛮編、呂布と貂蝉とかから読んで、だんだん前後を読んでいく、名場面を楽しむ感じで。

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:33:11

    >>1が白羽扇の諸葛亮しか知らないなら、横山、吉川など演義計三国志で諸葛亮の初バトル・博望坡の戦いから読んでみるとか。

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:40:38

    SDガンダム…
    割と真面目に武将覚えるだけならある程度役には立つ気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:41:19

    最初から読まなくていいぞ
    赤壁の戦いのとこだけ、横山とその他複数媒体で押さえといて
    コツを掴むのだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:52:03

    映画なんかどうだろう
    レッドクリフはまぁまぁ面白かったよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:18:52

    >>52

    曹操はともかく周瑜の扱いがかなり良くなってたな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:21:23

    ガチのガチの初心者の方なら岩波少年文庫を推すかな
    もしくは生越嘉治の三国志のような子ども向けがオススメ
    子供向けと行っても読み応えは普通にあったし
    初めて三国志の流れを追うなら子供向けがベストなんだ

    これで全体の流れを把握してから、横山三国志に手を出して
    次に光栄が出してる三国志のゲーム攻略本に手を出し
    画像や武将の能力値なんかを大まかに把握するといいぞ
    (ゲーム攻略本と馬鹿にできない情報量があるし、MAPから地形の把握までできる)

    そこから蒼天航路や北方三国志……など派生していく道をおすすめしておく

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:25:50

    吉川か横山か児童書で大きな流れ知ってからKOEIの三国志で地理をビジュアルとして頭に入れてそこからは三国志はあなたのおもちゃです

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:31:42

    三国志関連の本って図書館とかでけっこういろいろ読めたりするので
    お金使いたくないときはおすすめ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:32:48

    よくわかる三国志武将!とかは流れ掴むのに適さないし適当書いてるハズレも多いので触れない方がいい

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:35:41
  • 59二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:39:34

    今になって思えば、演義じゃなくて史書ベースで三国志ものを作るとか
    三国志も晋の時代までやるようになるとか、子供の頃はとても考えられなかったことだよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:40:46

    量が少なくてコンパクトにまとまっていても、読んでてあんまり面白くないと入門としてはどうだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:42:25

    >>1

    史書的には「孔明が戦ってる時点で解釈違い、孔明は自分に戦闘の危険が及ぶような無様な戦はしない」だからね

    (司馬懿の「諸葛君は名士たるかな」って発言)

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:55:01

    吉川英治は最初の芙蓉とか茶の設定は不要ぢゃ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:25:20

    >>59

    正史ベース三国志のパイオニアはやっぱり蒼天航路かな?あれで演義と正史というものの存在を意識した覚えがある

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:26:15

    >>51

    赤壁の戦いからってことならレッドクリフもありか

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:28:22

    無双でも本当に最後の最後の呉の滅亡まではまだやってないよね確か
    杜預もその上司のヒゲ(名前忘れた)も陸抗も出てないし

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:57:44

    >>65

    無双は蜀滅亡がラストだね、晋が勢力として登場する6より前は孔明が死ぬ五丈原までだった


    というか三国志の作品で呉滅亡までやってる作品がほぼない。

    ここでよく上がっている横山光輝三国志も蜀滅亡で終わるし、

    蒼天航路に至っては曹操死亡という三国志の物語全体で見れば中盤で終わる。

    後日談という形でほぼナレーションみたいな超駆け足だけど晋の統一まで一応描いている吉川英治三国志くらいしか知らない。

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:06:42

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:07:13

    >>65

    羊祜かな。蔡文姫の甥で夏侯覇の娘婿で司馬師の義弟で陸抗の好敵手(友)

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:08:21

    五丈原でだいたい終わるからこそ五丈原から始まるそれからの三国志なんて本が出たんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:08:46

    >>68

    それそれ

    晋が6で出てきてから10年経つけどまだ実装の気配ないよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:09:24

    ドラマのthree Kingdomsがオススメ

    横山三国志は今となっては人を選びそう
    キャラが殆ど同じに見えるし、ノリも昔っぽくて

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:10:03

    呉の末期ってグダグダになって晋に滅ぼされたイメージしか…

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:12:06

    無双といえば無双6から無双7で一気にゲスキャラとしてキャラを立ててきた文欽に笑ってしまった

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:12:22

    五丈原で終わるのは作家がめんどくさがっている訳じゃなく只々需要がないからだからね
    三国志をよく知らなかった頃も今現在見てもやっぱり面白くねえし
    曹操劉備に比べて司馬氏の魅力がなさすぎて先を知りたいと感じない

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:15:57

    >>74

    【動画ラストは必見】三国志の本当の主人公とは 神レベルに尊敬された伝説の英雄 #02

    以降の三國無双も天下統一めでたしめでたし(めでたしめでたしとは言っていない)感を出すから良くないのであって

    この動画の渡辺先生の解説みたいなノリでエンディング作ったほうがいいと思うんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:16:23

    >>75

    28:00からは必見

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:17:27

    正直一番面白いのって合肥の戦い前後とか関中争奪戦〜夷陵ぐらいだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:22:18

    >>33

    俺もSWEET三国志を薦める

    何がいいって短くてギャグだから顔が覚えやすい


    俺的に一番面白いのが官渡の戦いくらいの時期だと思ってて三国鼎立後ってほぼ勝ちが決まった消化試合に感じるんだが

    そう思うと曹操死ぬまででばっさり区切った蒼天航路は上手いなと思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:26:37

    >>78

    いうて魏は戦線が広くて背後に遊牧民という潜在的も抱えていて、

    翻って蜀も呉も背後に厄介な敵がいなくて障害地形と河川で守られた対魏戦線に全力投球できるから

    国力では圧倒しててもイマイチ魏は勝ち切らないんだよね。なんやかんや対呉戦線では撃退するけど基本的に受けに回ってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:30:10

    このアカウントめっちゃすき

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:30:59

    三十年くらい前に「STOP劉備くん」という四コマ漫画があったんだがまだ手に入るんだろうか
    キャラデザはそれよりさらに昔にやってたNHKの「人形劇三国志」がモデル
    ちょいちょいホモネタが入るんだけど全てギャグだし登場人物全員アホだから当時めっちゃ嵌まってた

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:43:29

    とりあえず三極姫やろうぜ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:49:13

    恋姫無双とかいう史上最も黄祖がフィーチャーされた三国志もの

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:50:03

    >>81

    あれはだいたい雑兵Aを愛でる4コマだと思ってる

    あとKindleで配信あるから買うといいぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:51:08

    >>83

    北方の黄祖はかなりいいキャラしてた気がする

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:51:37

    武廟六十四将に三国志から選出されてるメンツ見ると皇甫嵩の評価の高さにビックリする
    あと朱儁も董卓時代まで普通に活躍してるの大人になってから初めて知った

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:55:07

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:56:35

    そもそも1が履修したいのは正史なのか演義なのかで大分変わりそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:01:35

    >>44

    同じ人いたわ

    小学生の時は劉備たち3人が次々死んでしまうところでマジ落ち込んだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:15:11

    蒼天航路はベタな三国志の大筋知ってるほうが面白くなるタイプの作品だしなぁ、横山三国志か無双からとか入ったほうがいいような気がする

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:29:43

    >>90

    序盤華雄が演義のような猛将で夏侯惇が倒すのはこれは曹魏のお話だと宣言したようなもんだし

    演義吉川横山どれか読んでたほうが面白いよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:33:56

    三国志とか複雑な物語ものは大体漫画から入るべき。
    俺が履修した時のを教える

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:35:19

    無双で大まかな流れつかめたと思って他の三国志小説読んだら「五丈原の魏将全然違うしこいつ絶対曹操裏切るタイプじゃないじゃん…」って愕然とした俺君参上

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:37:37

    自分世代の歴史&ゲーム好きは、「爆笑三国志」シリーズで武将の掘り下げ知った人が多いんじゃないかな。
    あとログインの記事なんかでもくわしかった記憶がある

    電書で爆笑三国志再販しないかしら

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:40:36

    正史のほう知りたいとなってもまずはちくま文庫の正史三国志読むんじゃなくて
    概説書でも読んで全体の流れを知らないとこんがらがるよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:43:08

    >>93

    初期はプレイアブルの武将数も少なかったからね…

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:49:50

    あー、入門編ってことでいうと福田雄一監督の新解釈三国志も手っ取り早く大まかな流れを知るには悪く無いかも

    三国志マニアからは評判良くない映画だけど、それだけに分かりやすさと取っ付きやすさはあるし

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:00:59

    伝説の三国志貼る

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:11:37

    >>98

    蜀贔屓の俺でも反三はつまらなかった

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:19:03

    >>98

    どっちもインパクトが強すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:24:14

    >>95

    まじで同意する

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:25:59

    >>95

    紀伝体だから何回も何回も何回も何回も赤壁とか官渡の戦いを経過する羽目になるやつ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:27:06

    色々見た後で酒見賢一も読んでみてほしい

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:27:18

    >>96

    関張が当たり前のように五丈原にいるからね

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:29:08

    張翼ってその辺便利そうなのに一向に実装される気配がないよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:30:32

    秘本と宮城谷三国志はだいたい理解した後じゃないとおすすめできない
    俺は秘本好きだが八百長三国志ってネタにされるくらいには八百長でーっす!って展開来るから初心者ニーズと違いすぎるだろうなって

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:38:04

    >>98

    曹操伝大好きだ

    魔王孔明が有名だけど郭嘉生き残らせると赤壁で追加イベントあったりとかIFものとしてアツい要素もちゃんと抑えてるんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:39:14

    俺は北方三国志派
    蜀贔屓というか魏呉下げがないから読んでてストレスがなかった
    単純に北方謙三が好きなのもある

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:40:39

    >>18

    あれは面白いけど上級者向けだよね…

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:40:44

    オリキャラが多くて他の三国志読むとあれってなりやすいって欠点はあるけど
    エンタメとして読んでて面白いのは北方三国志だと俺は思うよ
    いい子ちゃんキャラで苦手だった劉備も好きになれたし曹操の死ぬシーンは泣いた

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:41:28

    北方は死ぬシーンがどいつもこいつもカッコいいのがズルい

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:49:29

    北方三国志は張飛が良い

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:24:14

    っぱコレよ


    www.amazon.co.jp
  • 114二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:59:21

    黄祖は字が不明
    黄承元は名が不明
    もしかしたら同一人物かも、と思ってたら
    個人サイトでそんな説を唱えている人たち(中国人と日本人)がいた

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:00:20

    >>98

    馬雲リョクという夢女(作者は男だけど)

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:05:08

    そういえば久保田三国志って、適度な長さで夷陵直前まで行くから長さ的にはちょうどいいかも
    めちゃ強い(個人武勇が)劉備とザ悪役な曹操が好きならおすすめ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:07:42

    >>70

    今は亡き三國無双ブラスト(ソシャゲ)なら羊陸実装されてたんだけどね…

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:46:10

    自分は三国志大戦なんだが少数派だろうな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:50:51

    STOP!劉備くんから入ったな自分は

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:20:41

    色々言われてるけど無双が分かりやすいよやっぱり
    最近はプレイアブル化してなくてもその時の重要人物はしっかりストーリーでも活躍してるし

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:26:52

    興亡三国志は癖がなくて読みやすい方だと思う
    スルーされがちな涼州戦線をガッツリやったのもこれが最初じゃないかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:16:47

    北方三国志がおすすめ
    横山三国志や吉川三国志も初心者には王道でいいけど、現代人なら北方三国志が1番読みやすいと思うんだよな
    三國無双である程度メインになる人物の名前覚えとくとさらに読みやすくなる
    北方三国志読み終えたくらいで吉川三国志か漫画なら蒼天航路いっとけばそれから先はノンストップで三国志沼のはず

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:26:08

    北方は秘本とか蒼天とかと一緒で最初に読むようなもんじゃないだろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:29:42

    >>120

    無双で入ってキャラとか戦い覚えた後で三国志のナンバリングゲームやるのがわかりやすいよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:35:58

    手っ取り早く元々の流れを履修できるものにはSWEET三国志もどうだろう
    Kindleセール中みたいで全巻まとめて650円くらい

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:38:23

    レッドクリフ(映画)から入るのを強く勧める
    赤壁の戦いっていう三国志最大の山場がめちゃくちゃ面白く映像化してあるし、主要人物もここで抑えられる

    その後は横山三国志(漫画)か、図書館に置いてあるような児童書版三国志

    そして三國無双や蒼天航路

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:04:00

    やっぱ映像というか2次元に起こされるとわかりやすさが違うよな

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:12:07

    >>58

    面白い動画を教えてくれてありがとう

    どんなもんよと思って見てみたら、先生の解説が分かりやすくて最後まで一気に見ちゃったわ

    こういう先生の授業を受けたいな

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:13:06

    さだまさしの三国志英雄伝好きでたまに聞く

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:31:02

    三国志のアニメ映画三部作
    昔のアニメだけど、結構クオリティが高いぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:32:31

    人形劇三国志のノベライズが昔コバルト文庫で出てたんだけど
    さすがに今じゃ入手出来ないだろうなあ
    自分がハマったのはこの順番だけど現代じゃ難しそう

    人形劇→吉川英治三国志→横山三国志→アニメ三国志→爆笑三国志→人形劇ノベライズ→レッドクリフ

    秘本は挫折した

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:33:08

    画力、長さ、丁寧さ等のバランスから考えて、一番初心者向けの三国志の漫画だと思ってる

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:34:53

    >>123

    面白さって何より大事でしょ

    正確さとか王道がどれかなんてもっと興味持ってからでいいんだよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:36:24

    >>98

    右は今のゲーム機に移植するか小説にしてほしい

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:37:54

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:40:58

    あえて恋姫†無双シリーズ(三国志の女性化ゲーム及び、それを原作にした漫画やアニメ)から入ってみるとか
    結構、史実ネタや演義ネタもあるよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:45:56

    >>132

    絵がきれいでいいよねこれ

    横山や蒼天航路ほど長くないので構えなくてもいいのがいい

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:04:49

    >>23で名前出てる杜康潤の『孔明のヨメ』

    四コマ漫画で日常もの→戦争もの

    当時の生活文化や経済、距離や人物相関描写が丁寧(考証が半端ない)

    作者は魏の曹操フリーク(発掘古墳参りに行って警備員に捕まる)かつ諸葛孔明マニア(二つある墓へ参ること複数)


    中国留学→帰国して住所不定になった作者に職(アシスタント)と住所を斡旋した荒川弘とかいうレジェンドとの対談漫画(>>23)は、副読本として役に立つ

    演義全話解説かつ回ごとに登場人物&死亡キャラの表記、正史との照合や補足、ツッコミと内容が濃い

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:25:18

    とりあえず入口に立ってる初心者に天地を喰らうよりマシみたいな作品を勧めるな
    こういう時は最大公約数的な作品で良いんだよ横山吉川で
    そうじゃないと余程マニアックなスレじゃないと語れないだろ

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:30:40

    >>133

    その面白さが三国志知っててこその面白さだから進めにくいのよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:33:51
  • 142二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:38:36

    >>139

    吉川は読んでないからすすめられないし

    横山はキャラの見分けが付きづらいし長いんでおすすめしづらいよ

    官渡の戦い入ってないしさ

    図書館とかにあってタダで読めるならアリかも程度

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:00:16

    >>140

    北方御大のやつは知識無くても戦記物として面白いぞ

    俺の知り合いも北方三国志から入ったし

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:01:41

    >>143

    根底設定がスタンダードな三国志から外れてるって話だろ

    秘本や蒼天を例に出しているんだから

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:31:09

    そこそこ量のある北方三国志を読める人相手なら素直に演義を読めでいいと思う
    最初にあれはちょっと毒気が強い

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:47:10

    >>98

    上級者向け

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 02:00:20

    光栄のゲーム→吉川英治&蒼天航路が良いと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:44:59

    北方推しの人多いね
    ちょっと読んでみようかな

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:12:46

    >>142

    そんな事言ったらこれまでにあったあらゆる三国志スレはどこから話題を持ってきたんだよw

    どう贔屓目に見たってあの2作品が現代日本人にとっての三国志の原風景だろ

    結構な期間光栄三国志はあの二つから強烈な影響受けてるし

    あれ見て三国志が面白いと思ったら他の三国志に目を通せばいい

    いきなり60巻一気に買う馬鹿がいるか2、3冊買ってイケると思ったら続き買うんだよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:38:20

    >>121

    曹操再評価の時代に書かれたから曹操が極端に悪人にはされてないし

    三国志の基本エピソードやキャラクターは押さえながらやりすぎなところはマイルドにしていて丁度いいよね

    巻数も5巻で終わるし(一冊が厚めだけど)入門としてはよくできていると思う

    馬超との戦いもそうだけど、陳宮に注目したのもこの作品が最初ぐらいじゃないかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:42:03

    >>98

    ネタとしては面白い

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:18:46

    吉川三国志は著作権の期限切れで無料公開されてるから一番始めやすいと思う。


    作家別作品リスト:吉川 英治www.aozora.gr.jp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています