ドラクエ12でありそうな展開

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:45:09

    ダークなドラクエって事らしいので
    仲間がどんどん死んでったりするのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:46:12

    仲間全員故郷が滅ぶ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:46:50

    >>2

    1回やってる…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:47:09

    敵国の兵士(人間)を普通にコロコロする

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:47:43

    ヒロインを寝取られる

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:47:51

    街が基本的に半ば廃墟みたいなのしかないとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:47:59

    魔物側からスタートするとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:48:25

    PS独占とか言っといて後から完全版で全機種出る

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:48:58

    無実の罪で牢屋に入れられる

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:48:58

    旅の始まりが魔王討伐失敗により世界が滅ぼされ1人で再び魔王討伐を目指す

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:49:05

    絵面がいつもよりシリアスな感じで実際は普段通りのダークさなのはあると思います
    散々言われてるけど大半が元々そういう世界観だからね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:49:28

    重要な選択を迫られるみたいな話してたし選択肢次第で街が滅んだり仲間が死ぬとか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:49:46

    >>7

    魔物に育てられた人間で

    家族や友人の魔物たちが勇者に退治されるところから始まる

    要するにヒュンケル

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:50:21

    世界崩壊は11でやってるしな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:50:56

    主人公がラスボス

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:51:20

    >>11

    初代から11にかけてかなりやったところあるからまだやってないようなのきても歴代作品で出来た耐性で思ってよりかは強めなダークさじゃなかったと感じるみたいなの多くなるかもね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:51:33

    7みたいに向かった各地で後味の悪いエピソードと遭遇する

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:51:37

    故郷が滅んだり親類が殺されたりなんていつものことなんだよなぁ…

    ダークというからにはDQ7張りのめんどくささを期待してもいいのか
    あの面倒な石版集めとか時空を超えた昼ドラ展開とか
    人を選ぶのはわかってるが癖になるしまたやりたいと感じるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:51:59

    7に分岐次第で滅ぶ街あったけどあれがもっと地方規模でいくつか起きたりすんのかな
    というかドラクエって既に絵で誤魔化せないくらいダークな部分あるシリーズいくつも出てるから改めて暗い感じの想像するのって逆に難しいな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:52:02

    ラスボスである魔王が仲間としてパーティー入りしていた。
    理由? ゴリ押し無双プレイに飽きたので一度盤面ひっくり返して劣勢状態からの周回プレイするため

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:52:02

    世界崩壊どころか生命体は自分一人だけになったり母星が滅んで宇宙に脱出することになるドラクエ10をよろしく

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:52:21

    仲間キャラ全員が裏切る

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:52:30

    だいたい天空シリーズと7でやってるやんけ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:52:40

    故郷や仲間どころか世界全てを完全に滅ぼすのは10でやっちゃってるからそういう面でダークさ出すのムズいんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:53:43

    >>21

    やっぱりこれVer4でいきなりやっていい事じゃないって!

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:54:44

    助けた人たちがくさった死体になって襲いかかってくるとかもやったかあるしなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:55:00

    なんならナンバリングではやってないけど外伝とかそっちではもうやってたみたいなのもありえる

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:55:43

    モンスターズでは故郷の星を滅ぼされ人間をほぼ皆殺しにされてたりするからな…
    絵柄で誤魔化す気がもう無くなっとる

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:56:13

    DQ10はオンラインだから敷居が高いのは確かなんだけど
    ストーリーはオンラインだから出来る規模で魅力的なのよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:56:56

    もしかしなくてもドラクエって創作物の中でも悲惨さは上な世界?

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:57:15

    >>19

    なんなら初代からして世界的に結構ボロボロになった陰鬱とした状況からスタートだしね

    ストーリーとして振り返るとたまにギャグやドタバタ混じりだったりするけど個々の話の根幹的に陰鬱度は強めなのが普通なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:57:50

    >>27

    故郷滅ぼされたりしてるのはほとんどジョーカーシリーズでやった

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:58:00

    >>30

    他と比べるのはさておき

    絵柄に誤魔化されてるだけで結構ハードな背景や展開があるのは珍しくない

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:58:29

    そもそもみんな救われてめでたしめでたしハッピーエンドが珍しい
    大抵すごい数の犠牲者が出てる

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:58:33

    てか ビルダーズでも衣食住全て奪われて同族食う展開あるしな…なお元凶の竜王は人間醜いなww という態度な模様

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:59:00

    そういや初報だと東地宏樹さんがナレしてたけどいっそゲーム本編のストーリーの節々で語り部してほしい

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:59:36

    >>34

    11も思ったより犠牲でてないとか言われてるいけがプレイヤ行ける場所以外は全て滅んでるのが実情だからな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:00:17

    改めて考えるとドラクエの世界観そのものがダーク路線だよね
    両親死んでたり故郷滅ぼされてりはもうデフォのレベル
    それなのにあえてダーク路線宣言されるってどんだけ陰惨な展開が待ってるんだ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:00:20

    胸糞悪い展開も大概あるからなー 助けた村人に好き勝手言われるやつとか

    手づから無害な人を手にかけさせられるとかあるとダークかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:00:32

    >>37

    最終的には全員生きてるんでセーフ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:01:33

    >>39

    それを最初のボス戦でやらせるシリーズが既にありまして

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:01:33

    魔王にモンスターにされて家族を食らわされてるのを介錯する展開あるかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:01:45

    純血の魔物主人公とかくらいしか思い浮かばなかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:01:56

    なんというかダークさ極まりというよりギャグ要素がメインストーリーからゴッソリ削られた割合的に全体通してダークな話になりそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:02:03

    >>3

    え、どれ?11ならソルティコは無事だったよね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:02:44

    もともと魔物サイドで何の罪もない人々を襲い町や国を滅ぼす立場からスタートとかかなあ
    今以上にダークとなるとそれぐらいしか思いつかん

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:02:56

    >>40

    他の村と人々諸々滅んでるから良くねぇ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:03:01

    根本にある勇者対魔王は基本的に勧善懲悪なんだがそこに至るまでの過程で人間が善ではないぞって展開を割と見せてくる
    救った村の人間が余所者である一行に掌返してくる程度ならまだ甘いもんで魔物関係なく人間同士のいざこざやらなんやらで自滅する街もあるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:03:05

    正直重い展開の話なんて溢れかえってるしわざわざドラクエでやられても今更って感じがする

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:03:57

    というかこれ発表からだいぶ経ってる気がするんだけど続報なんかあったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:04:06

    11が久々のロトっぽい感じだったし、12は天空っぽい感じで進化の秘法とかに焦点当てて欲しい

    なんなら将来の自分の姿を見るシーンとかで主人公の正体がエスタークだったとかでも良い

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:04:29

    村焼きなんて今更だからな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:05:19

    >>50

    まだ時間かかりますって情報が出たぞ!!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:05:37

    >>45

    10のキュロノスが全生命体と世界を完全に滅ぼしてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:06:05

    >>52

    全部の村一回焼いてからストーリー始まるんだろ(適当)

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:06:40

    モブキャラが11と真逆で民度がクソ低い
    7のレブレサック並みに胸糞悪くなる

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:06:47

    >>48

    ピサロでわかるように公式としても魔王よりも人間の方が悪扱いだからね

    同族争い繰り返す醜い人間を捨てるよう誘う展開来そう

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:06:50

    >>50

    まだきてない

    早くても同時に発表された3-HD発売後にされそう

    ドラクエのナンバリング自体間隔広いのとかなりゲーム戦闘システム変えるとのことだからそれ含めてかなりかかると思われる

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:07:03

    ドラクエ10屈指の胸糞悪いストーリー
    世界が滅んだとかそういう話ではないけど人間の醜さ全開なので気分が悪くなる
    ダンジョンのギミックも気分が悪くなる

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:07:23

    中ボス倒したあたりでDLC待ちになる

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:08:06

    >>57

    まぁ仮にそれを魔王に指摘される展開来ても

    だからどうした魔王1回死んでみるか?で終わる話だからな

    魔王の悪行放置する理由にならないわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:09:28

    >>57

    人間の方が悪扱いはないわ、というかもしかして他のドラクエスレにも出てきた人間嫌い拗らせた人?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:10:02

    >>60

    それはダークじゃなくてブラックだと思うんだが

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:10:45

    >>59

    色々哀れな人

    石化されたのも私利私欲ではなくゼドラ族とレビュール族が勇者を旗印にしてまた争いを起こすのを防ぐためだったというのがなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:11:14

    >>57

    魔物側の勇者になって人間滅ぼすDQはやってみたいな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:11:46

    >>49

    正直長い歴史でたくさんやったからダークさ推すなら演出方面に力入れることで濃くするのが無難な気がする

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:13:06

    それこそ最新作のガノンドルフみたいに邪悪さ全開の魔王をありありと映すんじゃないか?
    今までの魔王の悪行とかは終わったあととかのこと色々多いし

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:13:20

    パーティの仲が悪いとか
    魔王を倒す利害一致で戦ってるけど度々揉める

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:13:37

    >>64

    それでも次代の勇者のために身を捧げたのに最期は勇者を殺した犯人として処刑

    これが世界を救った勇者の末路か…?やはり人間は醜い 世界はジア・クトが導かねばならない

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:15:31

    >>69

    おはジア・クト

    レオーネは死ぬつもりだったから反論すらせずにあんな火に油注ぐような日記だけ渡してるんだから勇者愛する王妃はブチギレるわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:16:39

    主人公含めパーティ全員が悲しき過去持ち

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:17:49

    勇者の信奉者と魔王の信奉者で小競り合いが起きてるとか
    アイツらは魔王の信奉者だから迫害していいとか
    奴等は勇者の信奉者だから近寄るなとかそういう話があちこちにある

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:18:32

    正直ドラクエ世界観は異世界からの侵略者とか存在してるからその後の世界まで無事かは分からんのよな
    そういう異世界からやってくる化け物達に敗北した世界を描くんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:18:39

    >>71

    それは11のことを・・・

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:19:22

    街並みが近未来的なスチームパンク

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:19:36

    >>74

    シルビア姉貴も本編でわかってた以上に悲しい過去持ちだったな

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:19:52

    もしかしてもうダークなことやり尽くしてるせいでダークな世界観作るのが難しいんじゃないか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:20:46

    やっぱりあらかたもうやってるところあるから口伝でしか語られてないところをしっかりと可視化した描写として映し出すのが浮かぶ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:23:05

    そういえば一週間後ドラクエの日だな...。何かしら情報があるといいんだが。

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:23:43

    村人があらわれた
    村人があらわれた
    村人があらわれた
    コマンド?

    村人たちはうごかなくなった
    9の経験値と300Gを獲得

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:32:10

    仲間の片方しか生きれない展開でどっちを生かすかの選択をするシーンがある

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:36:16

    コマンドバトルも一新するそうだし結構雰囲気変わるのかねぇ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:45:32

    >>62

    世界を救った勇者を>>59みたく迫害し大陸を滅ぼしくだらない同族争いに勤しみ続ける

    魔族でもそんなことはしない悪扱いだろ

    魔族がやってるのはあくまでも生存競争でしかないし人間と違って世界を滅ぼしてない

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:33:55

    >>83

    魔物より人間の方がタチ悪くて悪って描写は散々されてきてるしな

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:37:02

    初手から魔王関係なく大国同士が戦争やってて主人公の故郷が巻き添え喰らって滅びるとか

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:41:05

    >>83

    人間がマシとは言わんけど魔族も生存競争関係ない醜い身内間の争いや衝突はよくしてるから人間の総数の多さの問題で人間側のバリエーション多いけど結局似たり寄ったりだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:41:06

    主人公が魔王

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:55:53

    でも実際、主人公=エスタークで世界を救おうとして力を高めていったら世界は救えたけど魔物に成り果ててしまいましたオチ(主人公サイドは途中から薄々察してるけど止められないし他の方法では世界は救えない)とかだとドラクエではあんま見ないタイプの暗さにはなりそう
    11がロト関連なら12で天空関連やってもおかしくないし

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:17:23

    >>88

    主人公が行く先々で名前を勘違いされて『勇者ラミアス』とか呼ばれたり、『天空の勇者』とか言われて(主人公の正体11と似た様な感じなのかな?)とか思わせつつ、よく居眠りする描写が入ったり二刀流スキルや息スキルがある感じの不穏さも漂わせてて欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:31:09

    >>83

    ところでこの無人島以外全て闇に落としたオルゴデミーラさんなんですが

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:41:50

    >>84

    単純に人間側のが描写が多いだけでは?というか宗教団体作って洗脳とか国乗っ取って暴政とか普通にタチ悪いクソみてーな悪事やりまくってるよね魔族

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:44:20

    11とか鳥山絵と主人公が無表情だから誤魔化されてるだけでめっちゃくちゃ暗い展開多いからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:05:48

    >>90

    闇の封印の中で存続してるんだよなぁ …

    >>91

    勇者などの強者への迫害や詐欺など人間しかやらない悪行しまくってるんだよなぁ…

    魔族の所業については人間で言うところの家畜扱いでしかないのだから別に悪事でもなんでもないぞ

    いるよなこういうの

    人間が他の生物を弄ぶのはいいけど人間にするのは絶対に許されない悪事と思う人間至上主義掲げてる痛い連中

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:40:48

    >>勇者などの強者への迫害や詐欺など人間しかやらない悪行しまくってるんだよなぁ…

    ここは>>86へのレスだった

    アンカーつけ忘れてたよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:43:58

    鳥山デザインで中和されてるだけで内容だけならソウルシリーズ並みかそれ以上のダークさだと思うの…

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:07:41

    >>93

    いや存続とかしないで普通に滅んでるよ?それ復活させるのが7の途中までの旅の目的じゃないか

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:09:57

    >>96

    世界は滅んでないんだよなぁ…滅んでるのはあくまでも人間だけ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:21:39

    ああ(納得)
    脳内設定で喋る会話の出来ない類だったか

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:22:38

    >>92

    普通ならイシの村の時点で慟哭ムービーとか入ってもおかしくないよね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:23:13

    >>98

    脳内設定で語ってるの君では?

    滅んでるのはあくまでも人間だけで土地自体は闇の封印の中に存続してることはさんざん描写されてきてるんだが

    ブーメラン投げなくていいよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:12:20

    選ばれし運命の炎…つまり選ばれなかった運命も……

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:13:46

    主人公が勇者のクローン

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:16:51

    一つ分の陽だまりに二つはちょっと入れない感じになりそうだな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています