五胡十六国時代が舞台のゲーム欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:48:58

    劉淵で漢復興させたり苻堅死後の前秦を纏め上げるマゾゲーやったり突厥動かして中国にテュルク系征服王朝おっ立てたりしてみたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:49:57

    突厥やなくて丁零かこの時代は

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:18:16

    東晋で反攻とかいう無謀をおかしてみたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:19:17

    >>3

    武廟六十四将に叙せられた謝玄がおるから何とか…ならんか

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:23:37

    武将か宰相として裏切りまくりとかしてみたい

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:29:13

    目指せ馮道プレイよ
    何ヵ国の宰相になれるかな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:36:07

    石勒とか絶対ゲームだとクソむずいわ
    何で劉曜に勝てたんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:49:42

    八王の乱いる?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:45:28

    >>8

    八王の乱の時に力を溜めておくプレイもいいかもしれないな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:30:34

    引きこもりプレイをするなら成漢が適当だろうか

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:35:55

    石虎の能力値気になるわ
    なまじ有能な暴君って評価が妥当やと思うんやけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:14:19

    >>8 司馬氏に産まれて八王の乱を収めてみよう

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:02:34

    東晋の皇帝権力を拡大して反乱されながら中華統一をするロマンプレイがしたい

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:03:59

    涼州でモンロー主義したい

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:07:56

    >>6

    誰だよと思ったらヤバないこの人?

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:10:54

    宇宙大将軍の能力はいかほど?

    知力低そうだが

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:11:48

    王莽「そもそも漢の間の朕の国スルーされてるのひどくね?」

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:20:01

    >>15

    【ゆっくり歴史解説】 五つの王朝十一人の皇帝に仕えた異色の政治家 馮道 【五代十国】

    ゆっくりに耐性があるならどうぞ


    鳥人間さんの動画は清末までだけどネタが豊富だし更新もしっかりしてるし中国史への興味が出てきたら暇な時BGM代わりに流してると結構面白い

    中国史への取っ掛かりとしては結構有用なのではと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:28:23

    >>18

    五代十国の人物紹介はスレチでは

    だけど鳥人間の動画が面白いのはわかる

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:30:37

    >>16

    知力と政治は低そうだけど統率と魅力は中堅以上とかかな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:39:54

    >>17

    お前以外に新なんて国号使った国あったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:43:40

    慕容恪がめちゃくちゃ好きだから使えるゲームがマジで欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:44:18

    慕容垂という中国版足利尊氏
    お前自立する気満々だったし実際に独立したくせに符堅のこと大好きすぎだろ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:49:02

    >>23

    符堅様はしゃーない

    あの信長の野望で大大名達を1武将として配下にしてまとめて出陣させる豪華絢爛ムーブを実際に行ったのはすごいけどゲームはあくまでゲームなのだというのを教えてくれるのかなしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:02:41

    堯雄を活躍させたいんだよね
    陳慶之があんだけ有名なのに互角以上に戦った彼がマイナー扱いなんてこ…こんなの納得できない

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:11:50

    選べる国もいっぱいあるぞ!
    西晋・仇池・前涼・前趙・成漢・代・東晋・後趙・前燕・冉魏・前秦・後燕・西燕
    後秦・西秦・北魏・後涼・南涼・北涼・翟魏・南燕・西涼・後蜀・夏・北燕・劉宋

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:15:42

    >>11

    ゲームでやるなら魅力以外の能力を高くするしかない

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:38:46

    仮に八王の乱スタートとすると北魏統一まで150年近くあってさすがに長過ぎへんかと思ったけれども、三国時代も100年くらいあるし日本の戦国時代も130年くらいあるわけだから、それを考えると意外にいけるのか…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:46:11

    >>26

    すごいなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:44:49

    愍帝を操作して西晋による再統一を目指すシナリオ!
    ……可能なのだろうか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 09:19:16

    >>28

    数字だけ見たらそうだけど実際に応仁の乱から実装してる戦国時代のゲームってあるんかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:18:13

    >>31

    天下統一 - 戦国シミュレーションぐらい?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 11:10:19

    まずは五胡十六国無双からだな

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 11:37:09

    >>33

    主人公は太武帝かな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 16:41:37

    >>30

    そこはもうゲームだし再統一は出来るはず、何日かかるか分からないが・・・

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 18:10:50

    >>27

    でも石虎ってリアルでは希少なザ・悪のカリスマって人物で魅力低いんは解釈違いなんよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:15:04

    仏教国家を作ろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:19:20

    >>37

    梁の武帝「ワシの出番かッ!?」(ガタッ!)

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:20:20

    >>28

    八王の乱って虚無期間かなりあるからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:21:38

    使えるキャラ一覧

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:41:07

    裏切り独立もこの時代の魅力だから君主プレイよりも臣下プレイの方が楽しいかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:34:58

    >>38

    あんた南北朝時代の人やないか

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:10:29

    政治のステの平均値が恐ろしく低そう

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:13:19

    >>33

    呂布枠の冉閔

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:21:18

    個人制作で信長の野望もどき作ってる人もいるから>>1は頑張れ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:27:43

    世界史のダルいところとしか思ってなかったけど面白そう
    入門書とかある?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:18:45

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:23:14
  • 49二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:43:11

    臣下プレイするなら賈疋で西晋再興したい

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:33:17

    この時代ならギリ劉備とか曹操とかの子孫も生き残ってるから蜀再興プレイとかしてみたい

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:56:49

    >>43

    劉牢之「せやな」

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:59:02

    数百年単位のゲームプレイで人物伝とか文化や諸制度の変遷も盛り込むなら光栄よりckのmodでやる方がよさそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:04:35

    >>50

    むしろこの時代でギリギリなのに震える

    三國時代の皇族なのに晋を少しだけはさんだだけよ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:59:26

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:02:21

    >>53

    DNA鑑定で曹操の直系の子孫と伝えられている曹祖義と曹操の陵墓の曹操と思われる被葬者を照合して曹祖義は直系に近いと判断されてるから…

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:14:44

    マジで国が出来たかと思えば滅びを繰り返しまくる時代だから
    特定の国や人物を主人公としなきゃならんゲームや漫画とは致命的に相性の悪い時代だろw

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:16:06

    正直この時代を特定の国や人物限定でなく全体としてちゃんと語れる奴ってどん位いんだろ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:13:17

    無双系で勢力渡り歩いて裏切りの連続にあい独自勢力で諸国を統一する物語かな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:43:07

    >>58

    そして自分が死んだ後に国が崩壊するムービー?が流れてほしい

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:40:46

    臣下プレイがあるなら禅譲システムは絶対にありそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 09:47:52

    >>60

    禅譲を受けた後に前の君主を処断するか選択できそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:19:28

    パラドックス社が出してくれないかなーと思ってる
    パラドゲーになると五胡十六国だけでなくて同時代のユーラシア大陸全体が舞台とかになりそうだけど。
    北魏太武帝vsアッティラ帝国とか。

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:49:29

    >>62

    ぺんぺん草も残らなさそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:39:50

    >>62

    アッティラ帝国と戦う為に宋(南朝)に定期的に略奪しにいく北魏

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:42:45

    エフタル「俺もまぜろ!!」

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:10:16

    三国志の後にこの時代の書籍を読むと不思議と涙が出てくる。

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 06:42:04

    >>66

    これも全部司馬炎ってやつのせいなんだ!

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:30:06

    東晋は内ゲバで中々動けなさそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:48:56

    >>62

    北魏に勝って中華化するアッティラ帝国

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:00:06

    三国志みたいな武将ゲーじゃなく元朝秘史とかあっちぽくなるだろうな
    演義みたいなメジャーな大衆小説が日本にはないし

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:45:02

    >>66

    それよりもまずは八王の乱だろ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:14:45

    ある程度大きくなると漢化政策をしますか?って出てきそうだな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:26:24

    >>68

    西晋から引き継がれる内ゲバ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:28:29

    >>72

    漢化すると配下の漢民族キャラの忠誠度が大きく上がる代わりに異民族キャラの裏切りや反乱が起きる可能性が上がるんだよね…

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:00:57

    >>37 祆教(ゾロアスター教)もいいぞ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:31:12

    (最近の主義だけど)諸夏主義ロールプレイしたい

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:40:59

    >>36

    従兄弟にして主君の石弘が何度も自分から位を譲ろうとした時には「お前バカじゃね~の~?」って拒絶したくせに

    結局廃立して殺すの最高に性格悪くて好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:34:07

    >>77

    謙虚さを見せつける為に位を譲るって言うよう圧力かけてそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:39:23

    >>78

    禅譲マニュアルの中に何回か謙虚に断って最後に(表面上)渋々と帝位を受けるってのはあるしね



    ……それはそれとして石弘が禅譲しますって言ってるのに「帝位は天が決めるものだろう~?」とか「喪中なのにあんなこと言い出すなんてまじ陛下愚かだわ~」なんて言うのはただコイツの性格が悪いだけだと思うわ……

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:19:37

    >>79

    それはめっちゃ性格悪くて草

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:43:03

    でも強いからゲーム的ステは高そうな石虎

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています