12世代民?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:29:31

    改めて思うけどあにまんではめちゃくちゃ多くないかもん?
    何でもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:30:13

    個性派であとから見返しても面白いから

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:32:06
    gamewith.jp

    ウマ娘への実装はめっちゃ層が薄い……

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:32:50

    各馬個性が強い
    GⅠ勝利が多い
    何故かGⅠの連覇が多い
    友達以上仲間でライバルしてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:33:39

    もんスレなのでもんをつけるもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:35:48

    12世代はいにしえの掲示板時代から根強い人気があるもん、あにまんでもウマ娘とはキャラの違うゴルシがいたりするもん
    それよりもあにまんの珍しい特徴といえば13世代人気じゃないかもん? ターボの勝手なイメージだけど、他のところではあまり見かけないもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:38:45

    >>6

    ウマ娘から競馬見始めた民にとって最初に見た目覚ましい活躍をした新種牡馬がキズナ、エピファネイアだからじゃないかもん?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:39:16

    あくまで個人の意見だけどゴルシが本物のお馬さんも面白いと思えるキャッチーなキャラかつアニメでレギュラーなのも大きいと思うもん
    ウマから馬に入るのにうってつけのキャラだからそこからゴルシのライバルのリンクに飛んでってのはある気がするもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:40:37

    >>6

    キズナは当時ゴルシよりも人気だったって言われてるし、ロゴタイプも一部の熱いファンがいて人気なのは知ってるもん

    他とあにまんで違うのはエピファネイア人気が異常ということもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:45:24

    >>9

    エフフォーリア、デアリングタクトと続けて活躍馬を出したって点が大きそうもんね

    あとキズナと対立してる変な口調の謎のキャラ付けができたし発端さえあればあにまんみたいなオタク向けサイトは芋づる式のようにネタが生み出されるもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:49:22

    12世代を最近推し始めたターボ的には
    ゴルシからウマ娘にハマる→実馬にも興味が出る→ゴルシ他推しの戦績を調べる→その際ゴルシに勝利した馬なども調べ始める→さらにその馬の同期なども調べ始める→この世代層が濃いもん!いろんなお馬さんいて楽しいもん!→更に深みへ…

    って感じで滅茶苦茶12世代にハマったもん
    おんなじ流れで97世代沼にもハマったからやはりキャラが濃い馬が多い世代に新入りはハマりやすいのだと思われるもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:51:08

    最強と言われる18世代民が逆に少なすぎるもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:54:09

    >>12

    ターボは牡馬が強くないとあまり語りたくならない偏屈な人間なんだけどそういうファンは案外いるのかもしれないもん

    あ、でもラッキーライラックの最初のエリ女は死ぬほど好きもん、岡安アナは死ぬまで競馬実況続けてほしいなって思っちゃったぐらいだもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 03:00:58

    >>6

    人気すぎる13世代|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレにあった


    jのアイドル

    ユタカ復活の相棒

    あにまんのアイドル


    ってレスで笑ったもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 03:29:32

    >>12

    あまりにも突き抜けたスターがいると世代箱推しにはなりづらい気がするもん

    11世代もそこそこ結果出してるけど世代民はぜんぜん見ないもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 03:32:10

    ゴールドシップの時代だからもん
    別におかしいとは思わないもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 03:33:37

    >>12

    あにまんは21世代以降がファン多いからちょうど抜け落ちてる時代もん

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 03:36:40

    98世代と比べてリアルタイム見てた人が多いのもあると思うもん ジャスタウェイに引っ張られた(当時)ジャンプ読者とか
    かくいう自分がそうもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 03:38:13

    >>12

    18世代が強いのはスプリントやダートもん

    世代民が増えるのはやっぱりクラシック組が強い世代もん

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 03:59:40

    10年代以降で一番世代民を見ないのは14世代もん
    単体だとモーリスオジュウボニたんアイルあたりはあにまんん人気あると思うけど、この面子をわざわざ世代でまとめて推したい気はあんまりしないので納得もん

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 04:09:36

    >>20

    オジュウを抜いても残りの3頭が一緒に走ったことは一度もないはずもん

    そもそもモーリスもオジュウも3歳の大半離脱してるせいで世代のイメージがゼロもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 06:04:41

    >>15

    2013年11月17日 菊花賞3着淀の太陽神 マイルCS制覇

    2013年12月1日 ダービー3着ベルシャザール ダート界の頂点に

    2013年12月8日 龍王 香港スプリントで5馬身つけて有終の美

    2013年12月22日 オルフェーヴル最終章 2着には怪我を乗り越えたいつものアイツ


    もうちょっとだけ続くんじゃ、で翌年以降も有馬と同じ舞台でバリちゃん3年ぶりの勝利とかラクティの豪G1制覇、苦労人ミロテック、中山巧者ヴェルデグリーン、ダノンシャーク念願のG1制覇とかあるんだが

    11世代は2013年末のドトウの流れが綺麗すぎで物語として完結してる感じがある

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:06:00

    当時12世代って括りはあんまり言われてなかったって聞くもん
    それどころかこの頃競馬界が結構下火だったって聞くもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:11:24

    >>23

    たしかオルフェとかその辺がどん底でそこからじわじわ回復して今に至るって感じもん

    にしてもあの時代はなんで売り上げなかったもん?スターホースも面白枠もいっぱいいたもん

    やっぱ武豊がダメだとダメもん?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:13:41

    >>24

    東 日 本 大 震 災

    もん

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:16:26

    >>12

    みんななんのかんの言ってるけど結局は「(あにまんやTwitterのオタクに)12世代が人気なのはウマ娘にゴールドシップがいるから」だもん

    ウマ娘からの入り口がない18世代がここやTwitterのオタクに人気ないのは当然のこともん

    競馬人口全体における単純な馬の人気だけでいえばアーモンドアイ1頭で12世代全員轢き倒せるもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:20:49

    ゴールドシップと同厩舎の同期で仲良しだった馬がジャスタウェイって名前で、ネタ馬じゃなくてガチで強いってのがもう奇跡なんよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:21:32

    >>27

    もんつけ忘れちゃってすまないもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:21:33

    >>23

    オルフェーヴル調べるために当時のニュース見たら国内は思ったより注目されてなかったのが意外もん

    基本、オルフェの凱旋門賞みたく海外挑戦が毎年、1番、目立ってたもん

    2011:ピサのドバイWC(オルフェの三冠ぐらい目立ってる印象もん。意外もん)

    2012-13:オルフェの凱旋門賞(まあ順当もん)

    2014:ジャスタのドバイDF(同期のGI連覇より話題になってたもん…意外もん)

    震災あったから海外に挑戦する姿を見たかったのかもんねえ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:22:39

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:25:48

    >>26

    それだとエイシンフラッシュやカレンチャンがいる個性派10世代が人気でないのが説明つかないもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:27:25

    18世代はそもそも単冠が多かったり前述の世代とは違って産駒が走ってなかったりウマ娘から入った層だと1期だと直撃だけど2期からの層だとそもそも主力だったほとんどの馬もう引退してたりで現時点で過去のレースを見る以外に引っ掛かる要素がないもん
    それと単純に他の世代と比べてライバル関係とかが少ないのもありそうもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:27:39

    >>29

    オールウェザーで環境も出走面子も変わってたとは言えドバイWCの初制覇は偉業もん

    オルフェはまたもや2着だったけど前回で勝ちかけた日本最強馬の挑戦に注目するのは当たり前もん

    ジャスタウェイの圧倒的な勝ち方と付いたレーティングはそれだけで年度代表馬にするべきというレベルもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:28:38

    ウマ娘以前から知ってた馬をあげるスレだと
    オグリ、ウララ、ディープ、キタサン(お茶の間のアイドルホースもん)の次に
    ジャスタの名前があがり(理由は漫画関連もん…)
    次にアーモンドアイの名前が出てくる感じもんね

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:28:55

    馬単体で比べた時にアーモンドアイってそんなに他から突出して人気なのかもん?
    自分は好きでも嫌いでもないし、一番好きな馬は別にいるもん…

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:29:13

    >>31

    三冠牝馬とか世界最強みたいな分かりやすい肩書き持ってる馬いないからもん

    あとゴールドシップ(馬)のポップさが競馬への入り口をソフトにしてるのは大きいもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:30:07

    >>34

    これも年齢や家庭環境によって分かれるもん

    自分はオグリキャップとディープインパクトは聞いたことあったけど、残りの面子は競馬を見始めてから存在を知ったもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:31:18

    >>36

    アパパネを忘れないでほしいもん

    三冠牝馬もん

    オークスは同着もん

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:31:57

    >>35

    その馬が人気かどうかと個人的な好き嫌いは無関係もん

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:32:45

    14世代のこのスレでも最後まで話題にならなさそう感は悲しいもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:33:20

    >>33

    ジャスタウェイ大好きだけど

    話聞いてると「正直なめてました、ごめんなさい」って感じになるもん

    名前のせいで身近に感じるもんけど想像以上にすごいやつだったもん…

    あと、オルフェーヴルにも「ごめんなさい」しないといけないと思ったもん

    当時、知らないからよく分からなかったけど、間違いなく大スターだと実感したもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:34:13

    >>31

    10世代は当時のクラシック戦線の盛り上がりはすごかったけどダービー以降の結果が残念だったのが原因もん

    なんというか上と下の世代の本物にわからされた感が強い世代もん

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:34:27

    >>39

    好き嫌いは余分だったけどアーモンドアイってそんなに人気なの(だったの)?って思ってしまっただけもん。

    入ったのが遅かったから当時の空気がわからないし、今アーモンドアイが好きです!って言ってる人を他と比べて突出するほど見かけないもん…

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:34:38

    12世代は当時も箱として人気だったもん!競馬の中心だったもん!って長らくって言い続けてたら、本当に当時のことを知ってる人に当時はオルフェが大スターで12世代はその他大勢の愉快な仲間たちだもんって指摘されてしまったおもしれー人たちもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:35:49

    >>40

    名馬は多いけど世代って感じじゃないもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:36:03

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:36:24

    >>44

    その1人(になりかけた)もん

    しっかり調べることは大事だとよく分かったもんねえ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:37:56

    >>46

    現役の話してる時ですら「種牡馬としては〜」って枕詞つけないと気が済まないっぽい辺りが毒されてる感すごいもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:39:16

    まあ当時のこと知ってる人たちも結局は個人の感想の域を出ないし人の意見を頭ごなしに否定しなければどう考えてても構わないと思うもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:39:42

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:40:18

    流石に人気具合の乖離っぷりはグランプリの投票結果からでも伺えると思うもん

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:43:01

    >>50

    『現役時代の話』だからこそそういう前置きが必要ないことに気付けないのが毒されてるって言われてるんじゃないかもん?

    12世代ageにオルフェ(というか11世代)sageは標準搭載だった時期もあったしもん

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:43:04

    >>43

    あにまんだったりウマ娘から入った人しかいないコミュニティしか見てないからじゃないかもん?

    実際もともとの競馬ファンの中のアーモンドアイ人気はえげつないもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:43:28

    2010年代以降をよく調べてみると
    どうも「国内王道より海外での活躍の方が注目されるようになったのでは?」って思うもん
    オルフェの凱旋門賞だったり、ラヴマルのアメリカ遠征だったり
    例外もあるもんけど(モーリスより目立ってたキタサンとか。北島三郎は偉大もん)

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:44:06

    昨日思い出の有馬記念人気投票のスレ立っててオルフェが上位でドンナが下位だったことに
    意外って感想持ってたあにまん民が少なくなかったのが
    ここが12世代押しのガラパゴス化してる証拠だなとは思ったもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:45:40

    >>53

    牝馬は種牡馬みたいに折につけて振り返られる機会が少ないのはある気もするもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:45:46

    あにまん民は種牡馬としてはエピ、キズナの13世代
    競走馬としては12世代の箱推しが多いイメージもん

    その辺を語る上で目の上のたんこぶなオルフェーヴルは謎の舐められ方をしてるイメージがあるもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:46:33

    取り敢えず「○○は××より人気」は客観的に評価しづらいからどうしても個人の主観入るから注意もん

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:48:06

    あと最近のドウデュースの話題っぷりを見てると
    キズナがオルフェに続くスターだったと聞くのも納得もん
    武豊騎手のダービー馬…これだけでお腹いっぱいなのに、そこに「武豊復活」と「震災からの復興に因んだ名付け」もあるもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:49:42

    オルフェは人気実力共にすごかったもん
    そのオルフェと短距離蹂躙してたカナロアが引退した覇権争いの14年は当時見てて楽しかったもん
    当時は3歳で凱旋門4着と健闘したキズナがやっぱり前評判では筆頭格だったもん
    あのときの群雄割拠具合は正直去年の1番人気がこないから今は群雄割拠だ~って言ってるのを鼻で笑えるくらいすさまじかったもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:49:48

    社台SSの種牡馬展示会に行った人が上げてた各種牡馬の動画でオルフェが一番いいねRT多かったのが印象深かったもん
    確かパカパカ工房さんのあげてた動画たちもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:51:11

    >>19

    18世代クラシックの活躍馬と言うとアーモンドアイとフィエールマンだけど主戦のルメールが上手すぎるせいで目立ちにくいいい位置につけて最後の直線でスルスルっと上がってスマートに勝っちゃうから正直走りが印象に残ってないもん

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:55:57

    あとここのオタクとここ以外のオタクでも乖離が出てきてる印象もんね
    実装してほしいウマ娘のアンケートで未実装馬だと12世代としてはあんまり…な結果もん

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:58:13

    当時を知らない人間が当時人気だったもん!って言うのって主観と体感による評価とまた違うと思うもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:58:45

    >>63

    そもそもウマ娘化してる12世代が少なすぎるもん

    ジャスタウェイとかはウマ娘化要望高いイメージもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:00:35

    >>63

    他の世代も全然実装できてない人気どころが大勢いるしそれは普通のこともん

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:01:41

    >>65

    63もんけどジャスタはそのアンケートで確かに多くて上位だったもん

    ただ世代として強い感じではなかったもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:03:25

    >>67

    そのランキングがどこで見れた奴かわからんけどもん。そりゃ単体の実装希望だとオルフェ、ディープ、キンカメとかが上位に来て12世代で括るとバラつきが出るもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:04:15
  • 70二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:04:21

    >>67

    逆にどの世代が強かったもん?

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:05:01

    >>69

    それではないもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:05:55

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:06:56

    あとなんかオルフェーヴルだけでなく
    エピファネイアもなんか舐められてる印象もん

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:11:08

    >>73

    エピファネイアはデアタク、エフフォ、サークラの頃は持ち上げられて最近の成績で評価下落しただけかと

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:11:29

    >>74

    もん

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:11:49

    >>73

    舐められてるのはエピファネイアじゃなくて当時の鞍上もん

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:12:26

    >>70

    訂正するもん

    見直したら97世代だったもん

    ステイゴールドとサニーブライアンが推されてたもん

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:12:27

    ここだと20世代の人気が凄いもん

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:13:47

    >>78

    と言うより最近の馬

    20世代以降全般じゃないかもん?

    他だと違うもん?

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:14:00

    >>78

    20世代もダートの20世代を推してる人とコントレイル周りを推してる人で違うもん 

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:16:08

    >>80

    芝の方を推してる人はなんか余裕なさそうもん

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:17:00

    >>78

    やっぱり王道で強い世代が人気になりやすいもんね

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:17:53

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:18:05

    >>77

    2頭なら誤差としか言えないもんね…

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:20:47

    >>83

    それの9割以上は釣りと見ていいもん

    でもちょっと近い内容で見分け付かないのもあったりするから困るもん

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:22:29

    >>83

    まーだこれ言ってるやついるのかもん

    良い加減にしろもん

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:23:28

    >>86

    実際他の世代と比べて古馬王道ではあまり勝ててないもん…

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:25:17

    >>87

    大阪杯2つJC2つ勝ってるの忘れてるのかもん

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:25:25

    確かウマ娘の偉いスタッフだったかが
    競馬見始めたのはオルフェーヴルが活躍した頃くらい的なことを言ってたもんね
    当時を知ってる人たちが作るし、ウマ娘では当時の空気も反映されるからウマ娘化したら、ここで語られてることとは割と違う感じになりそうもん

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:26:35

    12世代は強い馬多いしそれぞれ人気もあったけど別に圧倒的な人気でもオルフェ現役中に主役扱いでもなかったでFAもん?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:27:42

    >>88

    だから他の世代と比べてもん

    JC、大阪杯の4つしか勝ってないもん

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:29:53

    >>91

    それを言ったら21世代も王道路線だとグランプリと天皇賞と大阪杯で合計5つだけだもん

    対して変わらないもん

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:30:47

    >>91

    別に数は悪くないもん

    競馬民はレース名よりも出走面子を見てるもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:31:42

    >>93

    そうなると更に評価落ちないかもん…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:32:41

    >>94

    でもそのレース勝ったのは事実かだからそっとしておくもん

    ファンじゃないならこういうとこではあんまり触れない方向で、もん

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:32:57

    >>37

    確かに世代が違うとナリタブライアンが突出するなんて話も聞くもんね

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:37:08

    ウマ娘から入ると、意外とゴルシもニュースだと表には中々出てこない印象もんね
    その年の重大ニュースの特集とかだと、凱旋門賞とか120億事件とか勝ちとは別の方向で目立ってたもん
    ある意味、ゴルシも勝利より敗北の方が話題になる馬もん

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:38:46

    >>89

    当時は知らないけどファン投票やオッズ人気を見た感じ13年までは人気はオルフェ中心だったもん

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:39:21

    >>96

    後普段からテレビを付ける家か付けない家かもデカいもん

    自分の場合はドラマ見るときくらいしか付けない家だったからニュースとかバラエティとかあんまり見ない家だったから入ってこなかったもん

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:40:06

    >>90

    12,13年当時競馬界の主役は間違いなくオルフェだったもん

    ただ12年秋~13年の終わりにかけてオルフェが3戦しか国内で走ってなかったから国内王道路線の主役って意味なら12世代の方が適切もん

    というかオルフェと12世代って1世代違いだけどほとんど一緒に走ってない(例として似たような関係にあるブエナと10世代は同一期間内だと国内では9戦)だからいまいち比較はしづらいもん

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:43:33

    単純に競馬ライト層にとってゴルシは実力を備えつつ面白い馬なのが大きい。単純に強いだけじゃ興味ない人には「そうですね」で終わるんだけどある程度のユーモアがあると魅力的に感じるもんよ
    オルフェ周りはディープとの比較やらなんやらでネット調べると競馬民臭が香ばしいのもあって近寄りがたいのもあるかも?気のせいかも

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:44:42

    >>101

    オルフェはネタ的な意味でも面白みはあるんだけどやっぱり最強馬論争や種牡馬論争の御旗の一つになりやすいから、荒れやすいんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:47:12

    >>101

    確かに当初、よく調べずオルフェーヴルを敬遠してたけど、理由はなんか競馬民が香ばしいと感じたからもん

    ……だけど最近ここだとオルフェーヴルを下げる連中の方が香ばしくなってきてるもん

    地獄もん…

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:47:25

    >>100

    オルフェが2年連続で凱旋門賞だから仕方ないところはあるもん

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:47:46

    てか12世代がどうって言うよりここでのオルフェの存在感が薄いせいで過剰人気に見えてるだけな気がする
    あの時代からオルフェ抜いたら12世代が話の中心になるのは自然じゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:49:13

    >>105

    当時の話聞くと、意外とそうでもないもん

    キズナとか。

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:49:15

    >>105

    オルフェ実装で全て解決もん

    期待が高まるもん

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:49:25

    同じく競馬民が香ばしいはずのディープはここでもしっかり大人気なのが逆に謎もんね

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:49:51

    >>105

    オルフェの存在感が薄いというより語ろうとするとアンチが押し寄せてきて爆破させられるせいでのスレが残らないんだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:51:27

    >>108

    ディープ自体はあにまんではそこまで人気でも不人気でも無いもん

    子供や孫の話になると大体荒れてるもん

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:51:31

    >>105

    オルフェ抜きにしても10世代の人気の方が根強いイメージもん

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:54:15

    >>111

    10世代は牡馬が弱い世代が続いてたから牝馬優勢時代を終わらせてくれるんじゃないかって期待が大きかったからファンが多かった印象は確かにあるもんね

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:54:30

    興味深いのは当時のマスコミとか調べると2011年オルフェーヴルの三冠かそれ以上に注目されてたのがヴィクトワールピサなこともん。
    12-13年にオルフェの凱旋門賞が注目集めたり、14年にジャスタのドバイが注目集めたり、あの時代の海外遠征って昔のジャパンカップみたいなポジションなのかもん?

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:55:35

    最近あにまんに来たから逆にあにまんでのオルフェの扱いにちょっとびっくりしたもん
    12世代はあにまん外でもウマ娘から入った層で人気なのは共通でもオルフェも同じように好きなことが多いもん

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:58:19

    >>113

    ピサは東日本大震災の直後だったりしたから注目度が高かったもん

    オルフェとかジャスタの注目が高かったのはやっぱり悲願だったり偉業だったりが絡んでるからもん

    この辺りの世代が海外挑戦を活発化させた印象が強いのはこういった理由があるもん

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:59:46

    >>115

    なるほどもん

    疑問が解けたもん

    教えてくれてありがとうもん

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:01:06

    >>108

    そもそもオルフェも産駒スレが立つくらいには人気あるし(立った経緯はともかく)

    人気ないわけではないと思う


    というか一時期良く立ってたマスクウマ娘系が衰微した流れで目立ちにくくなった気もする

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:01:48

    ここは二次元大好きオタクが多い掲示板だから、ガチガチの競馬話題はあまり受け入れられないもん(最近は落ち着いてるけど)。あと新興掲示板なのもあって2ちゃんや競馬板のような殺伐とした雰囲気を苦手とする人が多いもん。
    オルフェの話題とか雰囲気、粘着荒らしがいる事などであにまんでは苦手とする人が多いんじゃないかもん?ファンスレも他スレと比べるとオタクの集まりが好きなものを語るというよりは競馬板のあにまん支所感あるし、この掲示板の体質的な反発感かもしれないもん。
    まぁこんな場末の掲示板で無理に話題にするよりは、見向きもされない方が平和だし悪印象付けられるリスクも減るけどもん

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:06:38

    >>117

    partスレの継続は定住人次第なので、一番大事なのは最初にどんな人をどれだけ囲い込めたかな気がするのはターボだけもん?partスレは新参者が入りにくい者だから「スレが立つ=ここで人気がある」と安直に判断するのは違う気がするもん。partスレなんて見かけは凄くても、大多数でワイワイやってる所もあれば2,3人で繋いでる所もあるだろうから(裏が見えない匿名掲示板だから全ては闇の中もん)、実態なんて誰もわからないし判断基準にはできないもん

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:12:51

    当時のファン投票結果もん


    ¡ÚÍ­Çϵ­Ç°¥Õ¥¡¥óÅêɼ¡Û¡ÁºÇ½ª·ë²Ìȯɽ¡¢¥ª¥ë¥Õ¥§¡¼¥ô¥ë1°Ì | ¶¥Çϥ˥塼¥¹ - netkeiba.com¡¡23Æü(½Ë¡¦Æü)Ã滳¶¥ÇϾì¤Ç¹Ô¤ï¤ì¤ëÂè57²óÍ­Çϵ­Ç°(GI)¥Õ¥¡¥óÅêɼ¤ÎºÇ½ª½¸·×·ë²Ì¤¬È¯É½¤µ¤ì¤¿¡£¥ª¥ë¥Õ¥§¡¼¥ô¥ë¤¬ÃÇÁ³1°Ì¡¢°Ê²¼¥ë¡¼¥é¡¼¥·¥Ã¥×¡¢¥¨¥¤¥·¥ó¥Õ¥é¥Ã¥·¥å¡¢¥¸¥§¥ó¥Æ¥£¥ë¥É¥ó¥Ê¡¢¥Õ¥§¥Î¡¼¥á¥Î¤È¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥Çϥ˥塼¥¹¡£news.netkeiba.com

    ¡ÚÊõÄ͵­Ç°¡Û¡Á¥Õ¥¡¥óÅêɼºÇ½ª·ë²Ìȯɽ¡¢¥ª¥ë¥Õ¥§¡¼¥ô¥ë¤¬1°Ì | ¶¥Çϥ˥塼¥¹ - netkeiba.com¡¡6·î23Æü(Æü)¤Ëºå¿À¶¥ÇϾì¤Ç¹Ô¤ï¤ì¤ëÂè54²óÊõÄ͵­Ç°(GI)¤Î¥Õ¥¡¥óÅêɼ¤ÎºÇ½ª·ë²Ì¤¬JRA¤«¤éȯɽ¤µ¤ì¤¿¡£¡¡1°Ì¤Ï¥ª¥ë¥Õ¥§¡¼¥ô¥ë¤Ç70519ɼ¤ò³ÍÆÀ¤·¤¿¡£2°Ì¤Ï¥´¡¼¥ë¥É¥·¥Ã¥×¤Ç57539ɼ¡¢3°Ì¤Ï¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥Çϥ˥塼¥¹¡£news.netkeiba.com

    ¡ÚÍ­Çϵ­Ç°¡Û¥Õ¥¡¥óÅêɼ¡¦ºÇ½ªÈ¯É½¡Á1°Ì¥ª¥ë¥Õ¥§¡¢2°Ì¥­¥º¥Ê¡¢3°Ì¥´¡¼¥ë¥É | ¶¥Çϥ˥塼¥¹ - netkeiba.com¡¡22Æü(Æü)¤ËÃ滳¶¥ÇϾì¤Ç¹Ô¤ï¤ì¤ëÂè58²óÍ­Çϵ­Ç°¤Î¥Õ¥¡¥óÅêɼ¤ÎºÇ½ª½¸·×¤ÎÆÀɼ¿ô¾å°Ì20Ƭ¤Ï°Ê²¼¤Î¤È¤ª¤ê¡£¡üÍ­¸úÅêɼÁí¿ô¡§1064233ɼ ¡ã½ç°Ì ÇÏ̾ Åêɼ¿ô¡ä¡¡1 ¥ª¥ë¥Õ¥§¡¼¥ô¥ë 81198¡¡2¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥Çϥ˥塼¥¹¡£news.netkeiba.com

    ¡ÚÊõÄ͵­Ç°¡Û¡Á¥Õ¥¡¥óÅêɼºÇ½ª·ë²Ìȯɽ¡¢¥´¡¼¥ë¥É¥·¥Ã¥×¤¬1°Ì | ¶¥Çϥ˥塼¥¹ - netkeiba.com¡¡6·î29Æü(Æü)¤Ëºå¿À¶¥ÇϾì¤Ç¹Ô¤ï¤ì¤ëÂè55²óÊõÄ͵­Ç°(GI)¤Î¥Õ¥¡¥óÅêɼ¤ÎºÇ½ª·ë²Ì¤¬JRA¤«¤éȯɽ¤µ¤ì¤¿¡£¡¡1°Ì¤Ï¥´¡¼¥ë¥É¥·¥Ã¥×¤Ç51,366ɼ¤ò³ÍÆÀ¤·¤¿¡£2°Ì¤Ï¥¦¥¤¥ó¥Ð¥ê¥¢¥·¥ª¥ó¤Ç44,698ɼ¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥Çϥ˥塼¥¹¡£news.netkeiba.com

    ¡ÚÍ­Çϵ­Ç°¡Û¥Õ¥¡¥óÅêɼºÇ½ª½¸·×¡Á1°Ì¥´¡¼¥ë¥É¥·¥Ã¥×¡¢2°Ì¥¸¥§¥ó¥Æ¥£¥ë¥É¥ó¥Ê | ¶¥Çϥ˥塼¥¹ - netkeiba.com28Æü(Æü)Ã滳¶¥ÇϾì¤Ç¹Ô¤ï¤ì¤ëÂè59²óÍ­Çϵ­Ç°(GI)¤Î¥Õ¥¡¥óÅêɼ¤¬Äù¤áÀÚ¤é¤ì¡¢°Ê²¼¤ÎÄ̤êȯɽ¤µ¤ì¤¿¡£Í­¸úÅêɼÁí¿ô¡¡957,708ɼ1°Ì¡¡¥´¡¼¥ë¥É¥·¥Ã¥×¡¡66,796ɼ2°Ì¡¡¥¸¥§¥ó¥Æ¥£¥ë¥É¥ó¥Ê¡¡55¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥Çϥ˥塼¥¹¡£news.netkeiba.com
  • 121二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:18:29

    >>120

    こうしてみるとゴルシは後から人気が出てきたタイプもんね

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:25:34

    当時のニュース確認すると
    12世代のGI連覇がそこまで注目集めてたわけではないのが意外もんね
    ハナズゴールの豪州遠征の方が話題に出るくらいもん
    流石はドキュメンタリーになって、細江純子を出演させただけはあるもん?

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:25:50

    >>121

    後からというよりオルフェの現役期間でも2位に来て引退後は1位のゴルシはようやっとるもん

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:27:22

    最近はネット投票のおかげか色んな人が登場するようになって総票数が爆増してるもん。10年前はどうやって投票してたもん?競馬場での紙投票だけだったら競馬場行かない人は涙を飲んでたもん?

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:29:02

    ここの12世代民でオルフェに興味ないのが多いのは後から知って世代の枠組み前提で見てるからだと思うもん
    当時見てて思い入れがある人からすると「オルフェゴルシドンナジャスタらのあの時代」が好き、というイメージだと思うもん
    ただそういう人は13世代(特にキズナ)をナチュラルに見下しがちな気もするのでそれもそれでアレもん

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:39:24

    >>123

    12年有馬の時、皐月と菊花とってるのにファン投票6位は意外もん

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:40:03

    >>124

    紙投票、ハガキ投票、ネット投票だったはずだもん

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:42:20

    語る際に世代で固まりすぎな印象もん
    実際には同じ世代の中だけで戦ってたわけじゃなくて、前後の世代とバチバチやってるもん
    同一世代で古馬GIでワンツーフィニッシュしたのってこの辺だと秋天くらいじゃないかもん?

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:44:16

    >>128

    補足すると12世代の話もん

    11は13有馬とかあるもん

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:45:33

    オルフェ→ギスナ→ハープスター

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:49:58

    >>122

    「特定の世代による連覇ってもんが取り上げられる」ってことがあるって認識がズレてるっていうかあにまん的考えすぎるもん

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:50:17

    調べて思ったのは競馬ファンでも場所によって物の見方は違うってこともんね
    当然、競馬ファン、マスコミ、実際の競馬関係者でも物の見方は違ったもん

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:51:53

    >>128

    他世代の穴馬が2着に突っ込んでくるイメージもん

    世代決着になったのは13年14年の秋天もん

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:52:38

    >>131

    言葉足らずだったもん

    特定の世代の連覇と言うより、特定の馬による連覇もん(それが結果的に同一世代だったからこう表現したもん)

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:54:26

    現役中から特定世代推しのファンがいて対立構造ができるのは割と最近の風潮な気がするもん
    悪名高い98vs99もエルスペ引退後にオペが無双しだしてから言い出されたんであって直接対決のときは世代対決なんて言われてなかったはずもん

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:04:42

    >>135

    完全にウマ娘からの影響だと思うもん

    そこにオタクに元々あった箱推しって概念が合わさった結果が世代推しだもん

    オタクじゃない競馬ファンが「この年のクラシック勝ち馬はどれもみんな好き」って言うことがあっても世代推しって言い回しで世代箱推ししてるのなんてまぁ見ないもん

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:07:00

    世代に帰属意識持つって本当にあにまんとTwitterのオタク垢でしか見ないもん
    この年の競馬にはこういう理由があって思い入れがあるとかならまだしももん

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:10:59

    >>128

    ワンツーフィニッシュは秋天の2回だけだったけど人気という点では12世代はかなりよくやってたもん

    13年春天宝塚秋天JCはこの世代が1,2番人気(宝塚は3番人気まで)を独占してたし14年は宝塚秋天JC有馬の1~3番人気のうち2頭が12世代もん

    上記のなかで世代として負けたのは14年JCだけなうえで人気になった馬のどちらかは14年有馬以外は連対してるもん

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:11:06

    世代に帰属意識を持つ厄介ファンは昔からいるもんよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:11:53

    ウマ娘でもメディアミックスされる際には
    同一世代内で完結することはそこまででなく
    1つの時代を書くために基本、複数の世代が登場するもんね
    黄金世代が出た1期すら97世代のスズカが大きな役割を与えられてるもん

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:14:24

    >>139

    それはそうもん

    世代の強さという概念も元からあったもん

    ただ、ウマ娘からの新参者、特にあにまん民はその傾向が強すぎるもん

    強さを見るより推しかどうかが来てるのもあってなかなか不思議なことになってるもん

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:16:55

    >>141

    そういう楽しみ方は独特で悪くないとは思うんだが

    いかんせん入れ込みすぎなのがなぁ…

    荒らしにも利用されやすいし

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:20:44

    >>139

    それは>>135で言う98vs99のケースに該当すると思うもん

    現役中に「◯◯世代頑張れ!」みたいなのはなかったって話もん

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:43:13

    >>137

    YouTube民もその傾向があると思うもん

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:03:33

    ウマ娘ではキタちゃんとダイヤちゃんも世代違うけど仲良しコンビ扱いだもん
    世代違うからって敵!とはならないはずもん
    もし12世代が実装されても11や13世代とばかり絡んで思ったのと違う!となる可能性はあるもん

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:05:34

    >>143

    2chとかに○○世代応援スレって沢山あったもん

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:09:15

    >>65

    この手のウマ娘化要望の投票で1位になってた馬

    知る限りだとジャスタウェイが強くて、テイエムプリキュアも1位になってたアンケートもあったもんね…

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:16:28

    >>141

    ヒール世代ヒーロー世代とかいうあにまん独自の文化

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:19:51
  • 150二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:21:19

    >>149

    もん

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:24:02

    アニメ1期からウマ娘知ったターボからすれば最初に現れたスターはアーモンドアイだったもん
    ワグネリアンのダービーも見れたし今でも18世代が大好きもん

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:24:54

    >>145

    それはみんな世代が違うことに気づく前にサイゲがキタサトコンビを推した結果だと思うもん

    もし先に世代違いに気づいていたら想像と違うと言う人がいたかもしれないもん

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:28:25

    >>149

    Exactlyもん

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:28:39

    >>145

    正直他の現在既出の世代も上下の世代との関連ってそれこそスペスズくらいしかむりやり押し出してるって感じの組み合わせ(一応鞍上豊繋がりはある)もないし史実準拠なら大概納得できる組み合わせがほとんどだからそこは心配ないもん

    それこそタルマエにリッキーなんかよりゴルシと絡めなんて言ってる奴は見たことないもん

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:29:31

    実際キタちゃんのライバルはダイヤちゃんじゃなくてクラちゃんシュヴァルだろって意見はたまに見るもん
    正直当時を知ってたら絶対に出ない意見だと思うもん、ドゥラならともかくもん

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:29:33

    >>145

    史実知ったあとだと、ようこいつらコンビにしたなあと思ったもん

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:29:50

    >>148

    大切にしていきたいもんね

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:31:37

    シービーとエースを組ませたりと
    定番は外さないところもあるもんね

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:31:43

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:33:18

    >>152

    アニメコンビは世代をずらす傾向があるもん

    スペシャルウィークとサイレンススズカ

    トウカイテイオーとメジロマックイーン

    キタサンブラックとサトノダイヤモンド

    ついでにいうとシングレのオグリキャップとタマモクロスもそうだもん

    恐らく展開する上でその方がやりやすいとかいう何かしらの意図がありそうもん

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:33:50

    >>156

    16有馬と17春天のオッズ見てくるといいもん

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:06:03

    >>160

    テイオーとキタサンの場合は消去法だと思うもん

    テイオーは組むような深い話ある同世代のGI馬いないし、キタサンの同世代は別に相方いるもん

    オグリとタマに至っては史実からしてセットもん

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:18:53

    >>162

    社台から許可もらう前からドゥラクラを意識してたってことか?(ついでにリアステも)

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:41:51

    ピサ→オルフェ→ジャスタと海外遠征が注目浴びる時代になってきたところに
    馬主パワーもあるとは言え、国内に注目を戻させたキタサンブラックはすごいんじゃないかと思ったもん

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:44:59

    正直某基地に対抗するために無理矢理推されたような世代な気がするもん

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:13:27

    同世代じゃないからキタサトがコンビはおかしいって言う人がここでは多いけどちゃんと史実を知ったらキタサトコンビで正しいって納得したもん

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:53:45

    >>120

    13年有馬とか春天のオッズ見る感じオルフェほどではないとはいえやっぱりキズナ人気は凄いもん

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:57:12

    世代はわからんけど、とあるウマ娘絵師が当時のゴルシのクラシック時代について「社台運動会の中で馬主・牧場共に零細な存在が一矢報いてるのがスカッとした」と言ってたもん
    それ考えると、この世代の人気はゴルシから始まったようなもんなのかもん?

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:03:08

    >>168

    そういう見方もできなくもないもん

    事実、こういうニュースもあるもん

    >2012年度馬産地ニュース ベスト3

     第1位 日高の生産馬が10年ぶりに牡馬クラシック3冠を独占  

     近年、社台グループに独占されていた状況の中で、この快挙は、日高の生産者・関係者を喜ばせた。G1の話題での明るい会話は久しい。

    皐月賞・菊花賞  ゴールドシップ    門別 出口牧場生産馬

    日本ダービー   ディープブリランテ  新冠 パカパカファーム生産馬

    2012年度馬産地の重大ニュース | 馬産地ニュース | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com

    あとはこの世代関連だと社台生産馬含めて2014年の海外遠征が馬産地でも話題になってたみたいもんね

    2014年馬産地で話題になった主な出来事~日高案内所 | 馬産地ニュース | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 170二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:10:09

    似たような理由でハナズゴールも応援されてたみたいだもん

    確かに売れ残りの馬が2歳女王といった良血に土をつけるのは衝撃もん

    >「チューリップ賞のあとに日高に行ったとき

    日高がハナズゴールで盛り上がっているのがとても嬉しかった!!

    地元新聞にも載ったみたいなんです。

    日高の生産、日高の育成、日高出身の調教師で重賞制覇。

    決して高くない馬でエリートを倒して、ファンをはじめみんなが喜んでくれるとうれしい!」

    とおっしゃいました。

    ハナズゴールの馬主 マイケル・タバート氏 | 大惠陽子の「夢への第一歩」www.kyotouma.or.jp
  • 171二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:46:25

    12世代箱推しって言うけど実情は
    12世代(ゴールドシップ、ジャスタウェイ、ジェンティルドンナ、ヴィルシーナ、サブでフェノーメノ)
    もん
    あとのメンツは世代ageするための駒要員というか賑やかしもん
    んで今12世代民を象徴するヤバいスレ立ってるもん

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:54:32

    12世代の馬推しが他の12世代の馬を愚弄してるのたまに見るけどあれはなんでもん?

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:56:04

    >>143

    ウマ娘から史実を調べる流れで2chの過去ログ倉庫を見たもん

    ある年くらいまで今年の〇歳の強さ(弱さ)は異常ってスレッドがそれぞれの世代ごとにあったもん

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:56:50

    >>172

    それはどの世代ファン関係なく他の馬をsageるタイプの人種と遭遇しただけな気がするもん

    12世代が特に多いとかじゃないと思うけど自分が知らないだけかもん?

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:58:44

    12世代は人馬一体感が薄くて乗り代わってもバンバン勝ててるから
    本当馬の能力だけで語れるなって思ってる

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:59:12

    >>174

    ドンナ使った他sageは多いと思うもん

    171の言ってるスレがターボの見たスレで合ってるなら、ドンナ使ってブリランテとスピルバーグ愚弄してるスレがさっき立ってたもんね

    ブリランテはクラシック期に引退したからか12世代推しから妙に無礼無礼されてる気がするもん

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:00:07

    そういやドンナが主人公のアニメ妄想スレに入ったら他の馬を嫌な奴に描くとか賑やかしにするって意見が評価集めてて困惑した記憶があるもん…

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:01:42

    >>176

    じゃあターボ的にはブリランテはどのくらい強いと思ってるもん?

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:03:06

    >>176

    ブリランテと矢作師の出会いの話とか面白いしもっと広まるべきとは思ってるもん

    …そう言えば最近、語ってなかったもんね

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:05:42

    >>178

    馬の強さ弱さに関係なくキャラに喋らせる形で愚弄しなければいいだけの話じゃないかもん…?

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:09:50

    >>177

    そういや誰が一番主人公っぽいかで言い争ってるところよく見かける世代でもあるもん

    ああいうの見るに10代多そうっていう偏見あるもん

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:11:47

    オリジナルウマ娘界隈では無類の人気を誇ってるもん
    12世代関係があるか無いかでオリウマ絵師に描かれるか描かれないか決まると言っても過言じゃないもん

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:13:12

    >>181

    主人公論争は12世代に限らず大体荒れるもん

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:15:48

    今でこそ落ち着いたけど上下世代にキャラの濃さでマウント取ってた記憶あるもん
    ◯世代はキャラ薄いから12世代より下もん!って暴れまくってた時期もあったもん

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:17:38

    よく分からんのはウマ娘化したら
    例の件で悪いのはオルフェで、ドンナは何も悪くないと公式に設定してもらえると思ってる人もん…
    …公式がネームドキャラを悪役にするってガチで思うとか、いままで何を見てきたもん?
    そして仮にあったとしても処分を受けたのはどっちかと言うと…

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:19:19

    >>180

    それはそうもん

    でも176はブリランテが無礼無礼されてると思ってるらしいからそれならどれくらいの強さだったと思ってるのかって聞いてるんだもん

    個人的にはダービーを勝ったことには驚きはない馬だったけど別にそのときのパフォーマンスがすごかったわけでもなければそれ以前に底を見せてなかったってわけでもないし最後のキングジョージも欧州の怪物相手に何もできなかった(何かしろって方が無理があるけど)馬って認識もん

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:20:27

    馬は悪くないから当時ドンナを叩いてたオルフェファンはクソ→その通り
    斜行したオルフェが全面的に悪い→ダブスタもん…
    せめてそこは「池添が悪い」じゃないかもん?ってJC論争見るたびに思うもん

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:22:13

    >>186

    だからって無礼無礼して扱う必要もないのが分かってないのが…こう…もん

    極論ノータッチという選択肢だってあるもん

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:23:40

    >>176

    ああ〜そういうスレなら確かにあるもんね…

    そうすると好きな牝馬だからあにまんでは見ないようにしてたから自然に回避してただけな気がしたもん

    pixivでも12世代が派手だから前後世代が地味になってしまっている〜とか言ってるの見て

    いやいやいや!?って編集者の言い方に引いたの今更思い出したもん

    ああいうのは個人の思想は出さない方がいいもん


    オルフェドンナの奴も万が一にでもウマ娘でやるなら

    ウマじゃなくてトレーナー(プレイヤー)のせいになってペナ受けるとかの流れになると思ってるもん

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:26:43

    >>189

    まあわざわざ公式が商品の価値を落とすようなことはしないだろうから、なかっことになったりぼかされたりすると思うもん

    わざわざ炎上のリスク背負ってまで描写することじゃないもん

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:28:38

    >>187

    別スレでそのツッコミ食らって発狂してたのがいたもんね…

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:29:57

    >>187

    そこはドンナからタックルしに行ったわけじゃなくって岩田が指示してタックルしたから馬は悪くないだけどオルフェは前々からあった斜行癖が引き金になってるから馬が悪いって認識になってる感じもん

    まぁ更に深く考えるなら斜行癖を陣営が直さなかったのが悪いって考えもあるけど陣営の相手も動物だから全てが完璧にできるわけではないもんね

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:30:41

    ドンナゴリウーネタでキャッキャしたいから周りの男たちが不甲斐ない!みたいなsage方になるのかなと思ったもん
    他の人も言ってるけどウマ娘化したらそりゃ叩きの火種になるようなタックルネタは省くだろうもん
    多分普通にお互いリスペクトして全力でぶつかろう!みたいなさわやかさになるもん

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:32:24

    箱推しのつもりは無かったけど後から思い返すと好きな馬が軒並み09年生まれだったもん
    そういうものもん

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:32:34

    >>192

    池添が自分から蓋しに行ったって言ってるソースにまで行き着いてない状態でJC論争に参加してる奴がオルフェ叩きしてるんだもん

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:35:56

    >>193

    まあなんというか世の中の男性に不満が溜まってるファンが多いのかな?なんて思ったことはあるもん…

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:36:19

    池添の前カットで制裁食らったことあるのは知ってるけどオルフェの斜行癖がモロの出たレースって凱旋門賞とJC以外に何があるもん?

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:37:29

    なんかこのスレ、2,3人の自己満足の具現化みたいだな

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:37:30

    12世代好きはなんというか本当にごく一部の👹とかゴリウーネタとかドンナを普通に侮辱方面で煽れるゴルジャスとか
    キャラsageや他sageも楽しめる勢の声が大きいから数が多く見えるだけにも感じるもん
    同じ12世代好きでもあにまんでは話してない人も居ると思うもん

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:37:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています