SBSファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:32:19

    25年間以上続いているSBSについて語るスレです
    画像は修正のために生み出されたキャラの血縁が生まれたことが言及されたシーン

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:49:52

    各キャラの子供時代の絵が一番の楽しみ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:54:01

    昨日SBS出してきたぜ✨

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:59:59

    クウイゴスの木片とかシン・ジャイヤとシン・デタマルカみたいなSBS発の駄洒落ネーム好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:02:17

    SBSで語られる裏設定好きだわ
    本編以外にSBSと扉絵で補完するのナイスアイデアだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:11:07

    読者の勢いでファウストが黒猫になったの笑う
    ストーリーラインに関わらない部分はゆるく受け入れてくれるの良いよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:29:05

    クウイゴスの木とかミナトモさんとかSBSでした言い訳が回り回って本編で言及・波及してるのが長期連載の強みいかしすぎてて好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:30:06

    並々ならぬオッパイから取ってナミさん
    でっかいオッパイが2個あるからニコ・ロビン

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:30:57

    >>2

    東の海の海賊団・BW・神の軍団の子供時代見てみたい

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:33:21

    Sパニョーラハジけます

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:47:12

    海軍おかきを作っている頑固なおかき職人エーエスエ・ムアール爺さんがここ最近一番の笑ったやつ
    ASMRってことねw

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:52:47

    本編だと読み取りにくいキャラの心情とか補足してくれる時の真面目な語り好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:57:54

    ついついさなだが出てないか探しちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:02:54

    まだ出てないキャラのジョリーロジャーが採用される流れ好き
    尾田っちがこだわってるところは修正入るのもちゃんと考えて採用してるんだってわかるのが嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:05:19

    こだわってない部分は「それでいいよー」
    こだわってる部分は「そうではなくてこうなんだよ」
    この切り替えが好きと聞く…

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:13:20

    内容が膨大すぎるのでいつかまとめて一冊の本にして欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:06:59

    やっぱゾロの家系図公開されたのが衝撃デカかった
    霜月コウ三郎の名前が出てきたりスレ画のやつの時点で「ゾロってワノ国の血筋なんじゃないか」って割と言われてたけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:02:25

    普段テキトーな事言ってるのにゾロの氷食べるうんぬんではガチ凹みしてるっぽいの好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:04:20

    基本おもしろ回答が多いけどたまに小田先生のこだわりみたいなものを感じる回答があって熱い

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:04:38

    >>18

    なんだっけそれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:31:47

    >>20

    以前のSBSで一味の氷食べる派食べない派を回答してゾロは食べない派だったんだけど、その後ドレスローザ編で氷バリボリしてるゾロがお出しされて読者に指摘された

    おだっちは実は食べてない説、ゾロじゃない説など出そうとしたけどどう見ても言い訳不可だったので凹んだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:21:05

    さなだっち見ると「よっ!待ってました!」みたいな気分になる

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:24:45

    初期のおたよりで「ゾロってなんでオヤジくさい腹巻してるの?」ってあってそれに尾田っちが力説抗議してたけど、いまは「あ、腹巻してないとカッコよすぎるからかな」って思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:36:27

    ワードや人物のモデルを正確に当てる質問者が好きだな
    105巻では原田芳雄さん辺りは予想できたが火焔太鼓や広沢虎造さんというとその道に興味無いと分からない
    ちゃんと回答を用意している尾田っちも凄いね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:39:12

    ちびっこ達から送られてくる「とうげんしらたきとかむさりで遊んでます」みたいなお便りほっこりする
    キラーを心配する少年もおだっちの返事も優しい世界が広がっててよかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:43:26

    ちびっこに対して終始優しいのいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:31:29

    >>23

    昔の任侠映画だとヤクザが腹巻きしてるのが定番だったから(刺されたときに腸が飛び出ないように)今思えば尾田っちの趣味だろうなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:36:34

    >>27

    なるほど仁侠映画の定番なんだ

    やっぱりゾロはそういう仁侠的世界のイメージなんかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:37:00

    >>27

    任侠物の腹巻きそういう理由あるのか

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:41:45

    SBSは毎回尾田っちが質問を紙に書き写して実際のレイアウトまで考えてるっていうのがなかなか衝撃だった
    自分が子どもの頃ああいう質問コーナーあるのが嬉しかったって言ってただけあってかなり大事にしてるよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:42:34

    >>27

    ヤクザや侍がサラシ巻いてるのと同じ理由か

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:45:24

    >>3

    実際にハガキ送ってるタイプのあにまん民初めて見た

    自分も今度初めて出そうと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:36:36

    擬人化シリーズは毎回笑わせて貰ってる
    一番最初におたより送った人は、刀剣乱舞や艦これみたいな美男美女を期待してたのかもしれないけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:28:08

    前に別スレで見たけど、コビーのお父さんが縄跳びチャンピオンってネタはSBSが初出なんだっけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:17:29

    海外読者のお便りとかもあってほっこりするよね
    にしてもみんな(作者も)シモネタ好きすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:19:22

    >>21

    気分的に食べてたっていうだけでもいいのに必死に言い訳考えてガチヘコミまでいくそのこだわりが大好きっす

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:23:21

    さなだっちPTA入りをSBS前半でもってきといて
    その巻のSBSの最後でいつものさなだっちの下ネタぶち込む流れめっちゃ好き
    さなだっちも「こっちがSBS前半用で…こっちが締めのオチ!尾田っっちなら察してくれるだろ」って思ってそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:26:47

    >>37

    もう文通だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています