シリーズスレ総合 171こ誰だ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:18:13

    シリーズ化したスレについて色々話すスレ

    シリーズ化したスレならなんでもヨシ

    話題の持ち出しはそのスレの規定に従おう

    宣伝も2スレ目からは大歓迎

    暴言、特定、晒し等はNG

    次スレは>>185

    前スレ

    シリーズスレ総合170|あにまん掲示板シリーズ化したスレについて色々話すスレシリーズ化したスレならなんでもヨシ話題の持ち出しはそのスレの規定に従おう宣伝も2スレ目からは大歓迎暴言、特定、晒し等はNG次スレは>>185前スレht…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:22:19

    あっスレ画あたらしいのになってたの完全に忘れてた
    ごめんなさい

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:24:50

    どうも
    ライブ感でキャラを動かすため口調が全く安定しない人です
    仲間がいると嬉しいです

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:24:50

    >>2

    >>185さん次スレ立てる時こちらでお願いします

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:25:00
  • 6二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:25:33
  • 7二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:26:18
  • 8二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:27:03
  • 9二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:27:40
  • 10二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:28:11
  • 11二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:28:20

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:28:43
  • 13二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:33:27
  • 14二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:45:18

    前スレの「版権キャラとかを希釈して混ぜ合わせればどの作品ともわかりにくいキャラになる」って言ったが、この場で多少ロジックとして言語化してみる
    まあ、題材としては「狐のキャラ」「和風ファンタジーにいそう」とする

    ということでまずは、パッと思い付いた狐キャラであるブルアカのワカモから「恋した人には一途」と「狐耳」「巨乳」だけ貰います
    次に、なんとなくで思い付いたウマ娘のタマモクロスとFateの玉藻前、あとアズレンの信濃から「料理上手」「銀髪ロング」「低身長」「家事上手」「目指すは良妻賢母」とかを貰います
    そして、ONE PIECEの錦えもんから「炎を斬れる剣の達人」「おっちょこちょい」も貰います

    これで「和風ファンタジーにいそうな銀髪ロングに狐耳でロリ巨乳の剣士で、料理や家事が得意だがおっちょこちょいなため時々失敗する、けれど目指すは良妻賢母な一途な乙女」になります

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:48:03
  • 16二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:49:56
  • 17二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:51:31

    >>14

    ここから「ロリ体型」を差し引いて信濃あたりの「色々デカい」を足したりとか、「関西弁」とか「足が速い(=スピードタイプ)」とか「筋力が見かけによらず高い(=パワータイプ)」とか自由に味付けすればいいと思うの

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:55:24

    色々な要素を足し引きして原作要素を薄めるのは有効ですよね
    あと個人的に一番気をつけなきゃいけないのは『元ネタではこうだから!』でのゴリ押しだと思います

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:57:43

    >>18

    よく考えると、版権とかはあんまり関係ないんですけどね

    スペックの話で「こいつはこうだから!」で確定ロールみたいな無理通そうとする人は関係なく揉める感じ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:58:04

    >>16

    先生!何回も聞かれてると思うんですけど!

    キャラソンとかイメソンを見つけるコツってなんかありますか!?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:59:10

    >>18

    やっかいなクロスオーバー系オリ主二次創作でもよく見かけられるので、特撮カテとかその辺の界隈でも大体うんざりされてることが多い

    それを見るにやっぱり書く人側の問題であることが多いんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:59:21

    スプラトゥーンのバンカラ街のイカ・タコのスレを立てたいけどその他ゲームカテかその他カテで迷ってます
    どうすればいいでしょうか

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:59:46

    >>22

    ゲームカテじゃあないか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:00:12

    >>23

    ありがとうございます

    そうしてみます

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:00:19

    >>22

    ゲームの方行ってもろて

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:01:01

    >>20

    というかキャラソンとかイメソンって、私の場合は見つけるんじゃなくて

    「自分が知ってる気に入ってる曲ってわりと自分が好きな要素が含まれるから、自然と自分のキャラに合う曲って自分の知ってる中で当てはまるものがある感じ」って方式で探してます

    逆に知らない曲をイメソンとして見つけるのは私は無理です

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:02:05

    版権エミュスレって、前提としてその作品大好きでその世界観を熟知しててそのキャラを完全エミュれるぐらいの人たちの世界なので、そこのカテゴリ民じゃないとひとたまりもないと思われるのです

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:03:52

    うっかり説明し忘れるとかまだ説明してなかったとか依然説明したことだけどあとから入ってきた、その時いなかったとかでわかんない事自体はあって
    「実はこうなんですよ、元ネタがこうでして」って説明されること自体は自分はきにならなくてむしろへーってなる
    「元ネタは〇〇です(説明終了)(他にマトモな説明無し
    )(ツッコミ入るくらいに知らない人から見ると異質)」だとモヤってするけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:07:01

    ぶっちゃけ版権とかじゃなくても、ロールしてる時に状況説明が全くないとマジで「これ何やってんだろうなぁ・・・」って感じになるから、そういうロールみると最低限の説明ほしいなぁっていつも思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:20:18

    あと伝わる書き方、これ重要
    案外好きなとこだけ抽出して書いちゃうようなプレゼン下手による摩擦は多い

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:31:36

    前にダンスレで話し合ってたの見たけど「版権そのままぶちこむことそのものが悪いって言うか、版権そのままぶちこむ人は高確率で他の挙動にも問題があるから予防線として弾きたい」みたいな意見があったっけな 割とそうだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:36:01

    版権ネタがキャラのアピールポイントニナッテルヒト、それこそ何人も見てるけど上手い人はみんなに定番ネタとして愛されてるもんね

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:51:15

    >>32

    問題は上手い一握りに対してひどいのが山みたいにやってくることだからな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:22:18

    >>33

    その面は否定しないけど、結局こういうとこでアンテナ立ててるのは他人に気を使えるその一握りの人であってひどいのは気にも留めてないのでちょっとフォロー的なこと入れて一握りの人がさらに減るのを抑制できないかなとおもって……往生際悪いのはわかってます

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:28:40

    こういうところの書き込みを見て気をつけようって思えるのは元から他人に気を遣えてる人か少し注意されれば直せる人だろうからな
    そういう人をあんまり萎縮させたくない

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:01:45

    ジョジョの奇妙な冒険みたいに頭使ったバトル的なのをやすスレとか作りたいなあって思うのよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:04:45

    >>36

    あの手のバトルはやろうとすると参加者の技量めちゃくちゃ求められるしそんな高度なロールしてる人はだいたいもう別の盛り上がってるスレに常駐してるから難しいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:06:10

    >>36

    最高に頭キレる人達が頭キレるタイミングでやったらバイツァダストになるかもだけどカッコイイこと言いながら処刑用BGM流してオラることしか出来なそうだ


    興味はあるんだけども

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:08:16

    やっぱ、アドリブだとグダるし裏スレで話し合う系になるよなぁ!
    多分、技量と伝達力ないとぽしゃる。

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:08:45

    戦闘練習スレ的なところにしたいのよね。

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:09:36

    ああいうのはまずうまいことハマるピタゴラスイッチじみたロジック組まないとダメなんだ
    プログラミングみたいな面倒くささがあるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:10:19

    確かにそういった高度な戦闘描写憧れるから練習場欲しくはある

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:10:33

    戦闘ロールは、ビジュアル的に思い浮かぶ演出で戦ってくれると嬉しい
    ただ回避したじゃなくて、どんな加速方法で回避したとか
    必殺技的な技とかなるととくに、これぐらいやれば距離稼げるから回避しきれるぜ、みたいなビジュアル浮かぶの好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:12:20

    ジョジョみたいな複雑な組み立てが必要なんじゃなくて、お互いが演出しっかりロールして情景描写してれば
    その情景描写で出てきたモノを利用してさらに高度な戦いができたりするので
    お互いの努力があってこそ面白くなるものだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:13:21

    >>42

    裏スレ込みでつくろうか?

    戦闘ロール練習スレを

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:14:52

    戦闘ロールの参考にしたいからそういうのも欲しいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:19:49

    使った!
    需要なければ落ちるのみよ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:26:44

    出来る事ならリンクを貼っておきたかったけど、シリーズではないので、やめておく……

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:28:16

    正直最近みんな軽率にスレ立てすぎじゃね?って思う気持ちがなくもない
    建てるなって訳じゃないんだけどほとんど似たような題材のスレが何個も立ってたりするとちょっとうーーーん…ってなる

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:30:03

    >>49

    立つのはいいんだけどまぁ続いても2とか3で消えてるの見るとなんだかなってのは分かる

    悲しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:33:05

    シンプルにスレが増えると自スレが見つけられなくなるから困る

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:36:49

    まあしゃーないわやめろと言うのはあまりに相手に寄り添えてない
    できることないから自分のスレ盛り上げていこう

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:39:14

    ノットフォーミーはスルーが基本とうちのスレでも言われるでね

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:43:34

    立てるなとまでは言わんけどせめて既に似た題材のやつが無いかくらいの確認はしておいてほしいね

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:43:47

    愚痴るならスレ伸ばそうぜ!

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:18:06

    エミュだろうが作品語りだろうがシコだろうが一発ネタだろうが股にバンテリン塗っちまったって話だろうが等しく「需要が無ければ/ウケなければ落ちる」だけなわけでな
    そもそも過剰に気にすることでもないのよ、ほっとけばええ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:26:17

    昔ここで紹介されたええと、なんとか司ってキャラの女体化概念スレがちょっとトップページを見に行ったら続いてておおって思った

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:39:12
  • 59二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 02:45:49

    >>58

    これまでの悪の組織スレと違って

    全体的にしっかりやられ役やってるあたり個性あるな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:11:51

    仕事がー きつくてー なにもやる気が出ないからー ロールとかやる余裕ないー♪
    こころに栄養がないとこういうのできないよねー そんな時はいったん離れてるけどー キャラが急に音信不通になった感じでー ちょっと申し訳ないー♪
    でもわざわざしばらく出ませんいうのもー 自意識過剰に思えるのー♪

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:24:41

    >>60

    わかり味がすぎて赤べこになったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:27:09

    吸血鬼シスターの太ももがエロい

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:41:13

    >>62

    スリットはイイゾ~ジョージぃ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 16:45:04

    エミュスレって割と時間を取られるから常駐できないのが玉に瑕

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 17:02:41

    何か楽しそうなイベント起きてる!→書き込める頃には終息してる…
    というのを何度経験したことか

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 17:50:41

    >>65

    分かるIP規制になってる間とか特にそう思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 18:20:46

    普通に暇しててエミュスレで遊ぶ元気もあるのに広域規制のせいで面白そうな話題に参加できずにいる時の俺

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 18:22:30

    モバイル会社のwifiは規制かかりやすそうなのをよく聞く

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 18:23:24

    >>67

    安心せい、あにまん海外民は時差で参加できなかったりするから。

    なんか寝てる間に面白いことしてる…。

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:05:16

    〇〇さん(推し作品のキャラ)ベースにキャラ作ってみるかー
    まず能力を〇〇さんと同じような奴にしてー
    次にモデルの能力が割とクソだから魔改造してー
    名前は能力由来にしてー
    あんま似せるとやばいからTSさせてー
    容姿捏ねくり回してー
    口調も変えてー 性格も変えてー
    まぁこんなもんかな いけー!

    あると思います

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:17:22

    〇〇と□□と△△をぶち込みます。
    〇〇□□△△になった経緯を考えます。
    足したり引いたりしてなるべくシンプルにします。
    ○□△にします。
    さらに◇をひとつまみ
    ✡の完成!

    あれ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:25:35

    〇〇元ネタのchara作るで!
    そんなに変えんでもなんとか折り合い付きそうだし説明と翻訳だけはしっかり用意してぶっこむか、知ってる人がわかってくれたらニヤってするかもな

    誰 も わ か っ て く れ な い

    ってパターンもあるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:07:00

    見た目と能力がこのキャラオマージュです!
    →それ以外別モンになっとるやんけ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:16:21

    というかオリキャラとしてやるってんなら元ネタとかけ離れてるほうがいいに決まってるし……

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:20:24

    この場合はこのキャラええなって思ったとこが気づいたら残ってないってことでは?
    しかしこれができる人は基本柔軟だからトラブルになっても対応うまいんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:20:45

    >>74

    ぶっちゃけるとこの場合はそうなっちゃう自分のロールって奇抜だよね?的なフリでもあると思うのでええんじゃないスかね

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:20:51

    闇のない明るいキャラ作ったぞ!

    おかしい、こいつ闇抱えだしたぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:21:37

    >>77

    中の人の趣味というか習性で闇が追加されるやーつ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:23:38

    闇を語りだしたらまたかよ感が出てくるのでよっぽどのことがない限りお出ししないようにしてるよ
    そしてこれたぶん語ったらドン引きされるやつだな語るのやめとこうってなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:26:01
  • 81二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:28:30
  • 82二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:31:50

    >>78

    なんか、明るさの理由を突き詰めたらおいたわしくなっちゃった…

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:32:45

    今やってるキャラは

    単純に好きなビジュアルで
    好きなキャラっぽい能力に
    別の好きなキャラっぽい過去に
    また別の好きなキャラっぽい関連キャラをつけて
    最終的にまた別の好きな感じの展開をつけることで完全に別物になったぜ!

    こういう風にやるのも結構楽しいね

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:33:36

    明るいキャラと闇キャラを交互に繰り出していた自分
    我ながら脳のどの辺のシナプスが切り替わってエミュができてるのか謎だった

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:34:04

    普通の両親!普通の家庭!普通の環境!
    明るい子にはこれで十分だ!
    これで私はクラスの男子全員勘違いさせてそうな距離感がヤバい明るい子が生まれました

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:35:13

    一日何回もでてくるとかでなければ悲しき過去が出てきてもまたかよ感はないなー自分は

    キャラ設定の根幹に関わってること多いし


    >>83

    気がつくと好きなキャラや展開が数キャラ混ざってるんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:36:40

    溜めて溜めて溜めてここぞというタイミングでドーンと出して「今までこんな事情を抱えてたってのかよ…!?」という感覚を味合わせてやるぜ!

    ……って出来たらいいなあ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:37:37

    悪役を作りました
    親御さんが悲しまないように天涯孤独にしました
    あんなことにする予定はなかったんです…

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:38:59

    悪役設定なのに、気がついたら滅茶苦茶いい人になってるキャラは見たことある

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:40:03

    誰かに迷惑かけてるんじゃなければ暗かろうが明るかろうが構わないけどなあ
    エミュスレなんて趣味でやってるんだから自分の趣味に合うキャラを作りたいし

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:40:26

    (好きな作品を見て)このキャラかっこええなーこれモデルにすっか
    (別作品を見て)おーこういう感じの乗り物ええなーこれに乗せよ
    (最近の映画を見て)おお!このキャラの戦闘スタイルかっこええやん!取り入れたろ!

    結果:イイ感じのオリキャラになりました

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:06:53

    エッチな設定してるのにエッチな描写出さないの…それはそれでエッチ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:13:20

    >>92

    ご想像におまかせしますってやつだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:15:43

    一生裏スレにすら出さないし匂わせもしないけど実はキャラにドドドドエッチ裏設定つけてる俺だっているぜ!

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:22:27

    >>94

    お前それ注意書きした上でテラグラフやポイピクで公開しないか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:28:22

    作ったばいいけど中の人には扱い切れないってなったキャラいる??
    好きなキャラ属性や戦闘混ぜてもあっこれ描写無理ってなったキャラ
    馬鹿正直に言うと私はいる

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:29:44

    >>96

    何人かいる

    ダメだったとこ洗い出して新キャラ作ったりしれっと設定かえてたりする

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:30:48

    >>96

    生命倫理的にアウトなキャラ作ったことある。

    救いもないからお蔵入りした。

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:31:48

    >>96

    中の人のおつむに対して社会的地位と責務が屈強すぎるキャラ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:32:40

    >>96

    能力てんこ盛り+権力ありまくり+部下たくさん従えてる

    複数キャラ動かせないのになぜあんな事をした

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:34:02

    >>96

    天真爛漫な女子小学生


    やってて中の人の心が死んだ…

    俺には…女子小学生の才能はなかったんだ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:54:14

    >>96

    能力や性格的に他の人と関わりを持たないように行動することが自然なキャラ

    同じスレの他のキャラたちと比べて戦闘力が極端に上/下過ぎるキャラ

    大きな問題を抱えていてそれを他のキャラたちに解決してもらう目的で作ったイベント系のキャラ


    この辺は長続きしなかった

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:55:02

    >>96

    シンプルにキャラ数が多いやつ

    流石に無理だった

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:56:32

    >>96

    ボボパンしてパワーアップするキャラ作ったけど真面目にロールしてたんでなかなか機会が得られなかった

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:57:13

    >>96

    邪悪な敵キャラ(ほんの少し辛い過去有り)

    敵キャラムーブしようとして一切セリフが浮かばなかった

    自分に悪役の才能が無い事がわかった

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:57:43

    >>96

    明るいイケメン

    中の人のイケメン力が足りぬ

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:12:24

    >>96

    かわいそうはかわいい全盛期に流行りに乗ってガン曇系キャラを作ったが動かしてたら自分が鬱になってスレに顔出す気力が尽きたので封印した。そういえば自分はキャラひどい目に合わせるのそんなに好きやなかったわノリって怖いね

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:24:12

    作者より頭のいいキャラは作れないって言うけど、確実にドスバギィさんは俺より頭がいい

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:30:46

    敵を出すとみるみる三下になってよそさまのキャラの攻撃に畏怖しちゃうのが止まらねぇ~~!!!
    かっこいい動きでかっこよく蹴散らされる妄想してしまうんだ!

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 06:27:15

    懺悔します。 自キャラのえちえちピクチャが欲しくてAI様にお願いしてたらこんな時間になってた。

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:38:14

    >>96

    思ったより仲間がいてすごく安心した

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:51:06

    近日中にこういうイベントやりますって言ったら直後に始めさせられざるを得ない状況にされた上に、無断で向こうに強制中断させられるのってよくあることかい?
    参考までに教えてほしい

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:58:38

    >>112

    普通ないでしょ

    フォローのつもりが……とかそうなってしまう原因は考えられなくは無いけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:00:49

    >>112

    そもそもそんな状況はなったら無視しない方がおかしいのでないです

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:01:51

    >>112

    そのイベントの発起人がスレの人たちにまったく信用されてないなら起きるかもね

    そうでないならない

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:03:17

    >>112

    その時の状況がわからないけど普通は有り得ない

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:07:13

    >>112

    よっぽど導入がアレでない限りそんな状況に持っていかれることはないと思うけど……

    イベントの導入ですって言い忘れて盛り上がっちゃった結果、導入でボス倒された事例は知ってる

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:23:18

    >>113 >>114 >>115 >>116 >>117

    ご意見ありがとうございます

    状況:こういう感じの概要です→連中の基地についた!もう始めていい!?


    前回やったイベントがマーケティング不足で大コケしたからリベンジのつもりで企画してた

    それとゆっくり2週間かけて構想練ってたせいで2回催促されたからたぶん信頼されてないのは確実にあると思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:35:02

    >>118

    そこで(これこれこういうイベントの予定なのでやめてください)って言って良かったんやで……

    企画側になんか落ち度があって信用されてないとして話し合いすべきじゃろ、よっぽどでない限りレス消して「今のなかったことにしよう」とか通らない?

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:35:44

    >>118

    打ち合わせかなぁと思うところ

    裏スレとかで前もって「こんな感じにやる」って言ってそうだけども

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:50:12

    >>118

    そこは話し合いというかGM側の事情などちゃんと説明した方が良いと思うな

    参加者側がGM経験無いと準備や想定時間もわからないだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:57:50

    >>118

    それのどこがすぐ始めざるを得ない状況やねん

    ~~から始めますからそれまでお待ちくださいで済む話やんけ

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 09:10:42

    互いにぶっちゃけあうことですべては解決するのだ・・・・
    思うだけでは何も解決しないのだ・・・

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 09:59:46

    >>118

    その時のを見てた人間だけどもう始めていい!?、じゃなくてもう勝手に始めさせてもらうね!だったから参加者側が圧倒的に悪い気がする…

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:15:18

    皆迄言わねえ阿吽の呼吸は難しいのだ
    具体的には対面→ボイセ→テキセ(Discord等チャットツール)→掲示板
    位には難易度が上がって行くから掲示板でやるなら言葉というか文字にしてメタ会話を惜しまないのが吉なのだ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:16:17

    >>124

    そんなことあるんや…

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:22:34

    >>124

    それを普通に続けさせたイベ主もろくなもんじゃない

    勝手に始めたやつ無視して開始予定時刻表明してそのときに始めりゃいいだけよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:25:54

    こういう場でのコミュニケーションに慣れてない人同士による仁義無い「つまりこういうことだよね!?」バトル

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:30:34

    イベント予告ですと言ってもその場のノリでひゃっはーとまんねー!になっちゃった例はある
    一応メタで説明すればよっぽどあっそうなのごめんって言ってくれるから次は試してみて

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:38:48

    流れが早いときに直前レスだけ読んで乗ったらなんか違った……案件とかあったな

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:14:46

    >>127

    いやまぁ、無視すると波風立つから「そういうのはナシでお願いします」した方がよいとは思う

    とにかく丁寧に素で対応するのが一番

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:22:46

    設定スレで今週中にやりますって書いちゃったし、やりたそうだったからやめてっていうのもひどいかなって…その場に参加者二人いたし…
    臨機応変に対応できないくらい作り込みが甘かったのが悪いのは事実なので申し開きもございません

    ちなみに催促してた人は別の人
    前日別の人とのイベントやってたのもあって不参加だった

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:32:35

    >>125

    明かしても面白くないからとメタ説明避けて参加者のキャラ設定と食い違う展開とか割とある

    今明かされる衝撃の真実!!ってなって全員がうおおおおおしてる時に一人オレを騙したのか!?っていう気持ちがどっかに引っかかってたなあ

    >>132

    イベントはGMが正義ぞ

    1000歩譲っても参加者が「今日じゃないと参加難しいんですがいけますか」ってお伺い立てるべき

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:35:25

    >>132

    そこでなぁなぁで応じられちゃうと周りも止められないんだよね…

    次からは毅然とした対応が出来ると良いですね

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:37:06

    イベントのGMなぁ……
    複数人同時対応って疲れない?とは思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:38:16

    すでに2回失敗したなーと思ってるところにそう来たらまあここで自分の我を通しても…って感じるのはわからなくもない


    その参加者がイベント不慣れって可能性もある

    あるいはそれに経過で何らかの理由があったのかもしれない

    結局なにがどうしてそうなったのかは本人と話さないとわからないからメタで会話してみ

    口調は取引先と話すくらいで


    >>135

    負担は形式によるよ

    たいへんはたいへんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:47:19

    >>135

    疲れるけど楽しい

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:32:27

    >>135

    マジで人集まりそうな時は事前にエナドリ一気飲みして気合い入れるくらいには疲れる

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:51:40

    魔法使いスレ復帰しようと思ったけど空気が重くて復帰しづらい……

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:52:46

    自分のレスでスレが止まると不安になるね

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:59:41

    ギスっても気にせず書けるといいなぁ……って思ったりするこの頃

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:03:42

    >>140

    わっかるー!

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:20:22

    スレがギスってるとなんとかしたくなる…
    関係ない自分が出て行ってもややこしくして事態を悪化させるだけなのに…

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:22:28

    もうね、本音をざっくり伝えた方が安全だと思うのだ?

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:33:54

    必要な話し合いでも胃が痛くなることはあるから見極めが難しいのだ
    片っ端からギスるのいやーって横槍入れてた荒しとか過去にいたから余計に

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:36:13

    遠慮せず書き込んで欲しいってのは暴挙かしら?

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:37:10

    >>144

    本音で相手が傷つくと考えると難しいのだ…

    それでこっちが嫌な思いしたら本末転倒なんだけどな!

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:38:38

    >>147

    傷つくけど、伝えないとまた繰り返す気がするのだ!

    言わなきゃ伝わらないし、どうであれ伝えないと嫌な気持ちになると思うのだ!

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:42:32

    その場から俺がいなくなることで誰も傷つかないぜ!
    がまぁ多いんだろうなという現実の恐怖

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:43:58

    いやね、居なくなると居なくなるとで傷つく人ですからな?

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:47:34

    居なくなったら話題の出しようがないから一見万事解決したように見えるけど全然そんなことないからね

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:25:05

    いや居なくなることが正解という話じゃなくてね
    ギスらせてひたすら嫌な空気にさせて過疎らせるってクソムーブする人とかもいるから
    本当に悪意に死ぬほど弱いよねという……

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:04:32

    >>139

    魔法スレは何も起こってないから大丈夫よ

    設定スレで自己責任なのにどうでもいいことに逆ギレしてた奴がいただけだから

    本スレはなんともないよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:04:43

    話変わるけどさ…エミュのテーマパーク……
    すげぇカオスなヒーローショーなってんだけど!?

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:05:34

    >>153

    わかった

    取り敢えず数日は様子見で少し経ったら行ってみる

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:06:11

    >>154

    最近バトルしてなかった反動が来た

    俺は

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:07:12

    いつものスレでカフェの店主俺、コテそのままで来たせいで勘違いされる

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:09:08

    >>157

    別のエミュ民なので素で勘違いした

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:10:40

    >>157

    上に同じく

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:30:41

    クククク…テーマパークスレはカオス、刑務所、悪の組織、ヒーロー等様々なスレが含まれた完全クロススレだぁ

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:31:16

    >>160

    魔法もあるよ!

    吸血鬼が完全にいない…

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:32:09

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:32:41

    >>160

    自爆した人とかいたのホンマ笑った

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:33:04

    さっきの勘違いされたネタみて逆に本当にパーク側やるのはありなんだろうか?とは考えてしまった

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:37:28
  • 166二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:38:31

    >>164

    良いんじゃないか?

    >>163

    人か?

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:42:13

    >>166

    だったらちょっとだけ参加してくるかな答えてくれてありがと!

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:44:46

    >>160

    ポスアポもいるよ!

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:46:06

    >>168

    ヒスイもだし、スペオペもいたわ。

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:46:19

    コラボスレで燃やされる神社……

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:46:46

    >>170

    やっぱり燃やされる定めなの?

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:47:58

    待ってくれ、単発だと思ってロスト前提のキャラ使ってますキリがいいから消滅させたら(地雷安価踏んで)分裂して草なんだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:48:04

    神社になんの恨みが……

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:48:38

    >>173

    ニコニコ本社とか紅魔館とかじゃね?

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:49:04

    ロストネタ天丼できるよやったね

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:50:30

    >>175

    やめろぉ!

    ただでさえこのキャラ指数関数的に増えるのに…。

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:50:45

    >>173

    よく焼けるからしょうがない

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:51:52

    地雷どこに設置したっけ…

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:51:59

    >>170>173

    どのスレのネタなんだよ神社は

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:52:27

    >>179

    和風ファンタジー

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:53:46

    >>180

    ええ……

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:57:48

    >>178

    まさに地雷

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:58:48

    なんで地雷を仕掛けてるんだ……

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:59:34

    >>183

    そういうハプニングが起こりそうな場所だから?

  • 185チョウチンアンコウガール23/05/23(火) 22:39:35

    >>160

    ちょっとそこなハンターさんスレの非道の乱入ウウゥーッ!

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:46:45
  • 187二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:48:48

    立て乙

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:49:27

    エミュスレのクロス、ダンジョンとトレセンの二大巨頭は自動的に省かれるのはなかなか辛そうである

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:13:20

    まああそこは今までいろいろあった結果がその規定だからしゃーない
    ドングコラボもぶっちゃけ半分だまし討ちで成立したし

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:14:40

    ふと、今気づいたんだけど
    自キャラの大半が学校を通っている場合は途中でやめるか停学っぽいことになってる…

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:26:12

    異能学園でもないかぎり学校通ってる設定は活動時間の限定を招くし学生なら勉強しとかんかいってなるからしょうがないね

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:32:50

    少し気になったんだけど、ちょいちょい見る?res=が付くアレはどうやったら付けられるの?

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:33:57

    https://bbs.animanch.com/board/1955725/1/?res=2

    書き込んだ後のURLを見てみ?

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:35:36

    >>192

    レスを書き込んだ直後にアドレスコピーしたらそうなっちゃう

    つまりそのアドレス張り付けた人はその数字のレスを書き込んだ人なんだなーってわかる

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:35:44

    >>189

    あれはGMやってくれた人のお陰だなぁ

    ドング側に人が居なくなった後だったから軋轢の危険は少ないにしろ

    双方の設定把握して主宰やってくれる人が現れなけりゃ企画倒れだったろう

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:36:13

    おれはそのばののりとてんしょんでエミュってる

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:37:36

    >>195

    クロスイベとしては大成功の部類だよね

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:37:45

    >>189

    半分…?

    元ネタ有りの依頼ロールだけやりたいと持ち込んで丸投げしたガチの騙し討ちだろ

    あれでドングへの好感度地に落ちたぞ

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:37:56

    スレurl/?res=(レス番)と書き込むとそのレスまで自動で飛ぶから設定とかの提示に楽

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:38:13

    >>193>>194

    なるほど、書き込み後のリダイレクトでURLが変わるのか

    いつも書き込んだ後リダイレクト喰らう前にカタログに戻ってるから自分はないのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています