エースは正直バカ野郎なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:18:54

    そういうの含めてもやっぱり好きなんだよなー

    ※やっぱり好きなんだよなーが主題のスレなので馬鹿にしてるだけのレスは消す

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:21:08

    この馬鹿!嫌いじゃない!でもやっぱりこの馬鹿!でも好き!で気持ちが行き来するキャラ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:21:53

    バカな息子をそれでも愛そう…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:22:12

    >>3

    これに尽きる

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:22:17

    ちょっと待てバカ!行くな!!とかバカだなこいつ…みたいな
    好きが前提だからこそバカって言っちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:22:34

    バカの子ほど可愛いって言うだろ?
    それだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:23:55

    完璧なものよりどこか欠けてるものに愛着湧くのが人の性だからね
    しかたないね

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:23:57

    嵐を呼びまくって敬愛する恩人や仲間を窮地に追いやったのは事実なんだけど
    追いやられた本人たちがエースを恨んでないどころか愛してるのでまあ…いっか…!で終わる

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:25:35

    本人の言動も精神面も欠けまくりだから何か見てて悲しいというか惜しさを感じるキャラ
    違う生き方や道があったんじゃないのかって

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:26:04

    ワンピ世界において自分の血筋産まれと最悪の形で向き合うことになった男

    ワンピ作品って任侠的な話だから血のつながりより強固な義の関係ってのが多いんだけど、同時にサンジを筆頭に「血の繋がり」も強く描いてると思うんだ、いい意味でも悪い意味でも

    血の繋がりと向き合い背負い続けることになるけど、それでも生き残れたのがサンジ

    エースは血のつながりから目をそらし続けた結果なのかもしれん、運不運とかではなく

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:27:50

    愚かな行動ではあるがあそこで戻っちゃうのが“彼”だからな…と後方腕組みしてる俺とASL再開してほしかったよ〜!!!!!!!って床でバタ足してる俺がいる

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:29:27

    やらかしがデカいけど功績もデカい
    あとシンプルにやっぱりかっこいい
    兄キャラで炎属性は最高だ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:30:22

    わかる

    あそこで立ち止まらなかったらエースじゃないんだよな

    生きてルフィの夢の果て見届けて欲しかったけど……

    心がふたつある

    >>11

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:31:54

    エースにガチ恋してしまいそうで困る
    故人に恋してどうすんだって気持ちと抑えられないときめきで吐きそう タスケテ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:33:47

    子供の頃はかっこいい兄貴キャラだったけど今思うとまだ20歳かー…と何とも言えない気持ちになる
    同じ年の息子がいる親世代からの人気があるというのは納得

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:35:20

    三人の親のいい所も悪い所も受け継がれた感じ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:36:21

    当時はこれで良いと思ってたのに年が経つほどに生き残って欲しかったって思いが強くなってる自分がいる

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:37:16

    最初は兄キャラ炎キャラって分かりやすくかっこいい点に惹きつけられたのに
    今ではこの手のかかる面倒くささこそエースって代わりがいない種類の好きになった

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:38:43

    死に際の表情や「愛してくれてありがとう」をルフィは伝えたのかというSBS読んで声に出さない情報が大きすぎるキャラだと思ったよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:39:04

    >>15

    >>17

    これから精神面や戦闘面もどんどん成長していって白ひげやロジャーに並ぶ大海賊になってたんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:40:24

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:41:06

    >>16

    親三人ってのがいいね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:41:15

    ノベルエース読むとしんどさが増す

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:42:13

    公式から子を持つ親世代の読者にも人気あるって言われてたし白ひげやガープやダダン目線で読んでた人も結構いそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:42:46

    >>23

    マスクドデュース…………

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:43:09

    読者が全体的にあの時より年とって受け止め方が変わってきてるのは感じる

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:44:14

    頂上戦争時はなに1人で熱くなって黒ひげに返り討ちにされた上に白ひげの死を無駄にして犬死にしてんだこいつは…と思ったけど割と本人の気質以前にアレだけ嫌悪したロジャーの血が誰より濃かったっていうことがわかってからはかわいそ…ってなった

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:44:34

    あーもうなんで乗っちゃうかな!?みたいな気持ちにはなるし言ってしまうけどそれはそれとして魅力的なキャラだし嫌いにはなれないんだよな
    あとルフィ以上に可笑しい進行速度と垣間見える素質に吃驚する

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:45:50

    敗北者MADやコラで笑う気持ちと原作読んだ時は脳がめちゃくちゃに焼かれる気持ちは両立する

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:46:16

    >>26

    10代だった頃にみたのと20代後半30代でもう一度みたのだいぶ印象違うね

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:46:52

    一貫して「致命的な欠点はあります でもそこが愛されてます」って描写されてるのが良い

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:47:00

    世界に影響を与えれる強さがあって享年20なのが全てだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:48:09

    他のキャラが悪いとかではないけどロジャーの船で可愛がられてた子供たちがいたのを過去回想で見た後だと恩も記憶もないと言い切るエースの労しさが増すんだよね
    それでいて悪癖と悪名はしっかり背負ってるという

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:49:58

    >>31

    欠陥というか若さ故の発言や行動ってのが多かったねこれからもっと人生経験積めば白ひげクラスになってた未来もあった

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:50:43

    最初から優しいお兄ちゃんではないしむしろ狂犬だったけど優しい兄になるために礼儀を覚えたのがあざとい

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:54:52

    >>34

    実際の20歳もまだまだ経験浅くて「これもしかしたらいけるんじゃないか?」っていう妙な楽観視とか相手のイヤミとかを受け流せずにカッとなる場面もあるし今後の成長が楽しみな世代なのにこんなにはやく亡くなるとは

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:57:05

    幼少期に言われたロジャーの子としての悪口を死に際まで覚えてるのとか読み返すほどに根が深いなとなる
    陽気な兄ちゃんみたいな印象とギャップが深まる

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:58:03

    思い返せば戦闘能力と兄弟との絆以外の情緒面とか育みようのない環境で育ってるからしょうがない本当にしょうがないにはなる
    過去回想が先に出されてたら印象違ったと言われてるのはとてもわかる

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:59:51

    サッチとの関係明かされた今だと確かになんてだよ親父!!とはなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:00:27

    >>38

    ただ戦争中に長々と過去編やるのもあれだし難しい塩梅だな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:01:01

    >>10

    向き合いすぎたからこそ「生まれてきてよかったのかな」って死んだ目でいうことになったんだろうって印象

    親は選べるって考えになったのは白ひげとの出会いがきっかけなだけで元々は「親は選べねぇぞヤマト」って考え方だったし

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:04:56

    >>39

    エースの気持ちもよくわかるけど、白ひげは海軍と遭遇して組織なので戦ってもきりがないから逃げたり船長として海賊団全体のことを考えてるからしょうがない

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:05:51

    エースが血のつながりからそむき続けたと言われると違和感
    むしろ幼少期から悩みすぎ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:07:33

    ルフィの父親がドラゴンってことをしれって知ってたの驚く
    弟には言わなかったの兄心なんだろうなって

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:08:21

    「生まれてきてよかったのかな」はかなりマイルドな言い方であれぶっちゃけ「おれ死んだ方がいいのかな」みたいなもんだからな…
    死に際に思い出してる言葉を見る限り…

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:12:13

    エースとサンジの類似点みたいなのは比較すると面白そうではあるんだが実父の生死という1番大きい点が違いすぎるので難しいかもなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:15:50

    >>37

    内臓焼かれた後で火炙りにしようって悪口思い出すの最悪に重いな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:23:35

    字もうまい工作もできる航海もできるって割と何でもできるタイプだったのでは
    精神デバフなかったらどれだけ大成したんだろうって考えてしまうがキャラとしてはありのままが好きというもどかしさ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:23:45

    「出てきた時は知らなかったけど詳しく内面描かれてみれば実はそんなん抱えてたのかよ!」という構成の先駆けキャラだったと思う
    サンジとか最近だとバギーとかあの辺の

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:26:21

    >>47

    火炙りってそういう意図なの?マジで?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:35:26

    死に際に遺言書けって言われたの思い出すな

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:37:41

    その気がないオヤジを海賊王にするって言ってたのは実の父親のクソ野郎が海賊王故のコンプレックスから来てるんじゃないかとか言われてておお…ってなった

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:38:32

    エースは馬鹿(に違いないけど背景考えるといろいろ重いしそれはそれとしてやっぱりかっこいい)
    いつもこう

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:43:23

    正直言って友人はなんであそこで死ぬんだよ、作者の都合で殺 されたって言っていたけれど、あそこでああしないのはエースじゃないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:48:05

    このシーン未だに直視できない(泣)

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:49:44

    >>55

    やめろ!やめてくれその画像は俺に効く

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:50:32

    元々は感情に任せずひく判断もできたのにこれが裏目に出たのもお労しすぎて
    死んでほしくなかった気持ちが高まるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:54:27

    途中までは白ひげの意思を尊重して置いて逃げようとする事は出来ていたんだよな
    その分赤犬の煽りが本当に許せないものだったんだなって改めてわかる

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:07:02

    エースの享年見るたびに若すぎるだろ馬鹿野郎がよ……って思いと同時にそんな馬鹿野郎だから皆愛してくれてたんだよなぁ!!とも思いと両方生まれる

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:11:36

    あそこで「わかった逃げよう」って言ったらエースじゃないんだよな
    エースは親父馬鹿にされたままその場を去るなんて出来なかったんだよな…生きてくれよと思うけど全部含めてエースが好きだ……

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:19:15

    >>52

    実際白ひげが海賊王になってくれれば海賊王の息子と名乗れるという気持ちはありそうだよなあそこ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:28:55

    捕まって最初に頭に過ぎるのが「弟に黙ってて欲しい」なのマジで自分の価値を分かってなくて馬鹿…になる
    頂上戦争レベルのことが起きないと価値を実感できないのもバグ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:29:04

    >>57

    もしかしてルフィがビブルカード見ても一旦は「エースにはエースの冒険があるから」と引いたのここの影響だったりする?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:37:03

    白ひげを敗北者と言われて怒るのは図星だからだしそんなの聞き流せばいいのには全くもってそうなんだけど
    そこで怒らないエースはエースじゃないと思うようになってしまった

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:45:38

    自分の命の価値が分かってねェってハッキリ言われてるとおり自分を鉄砲玉くらいにしか思ってなさそうだから困る
    センゴクの発言とか周りの評価は若頭に近そうなのに

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:47:41

    「火炙りにしてよ!その瞬間を世界中の笑い物にするんだ」
    一見バカみたいな死に様でネタにされるのも織り込み済み…ってコト!?

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:55:38

    死にたがりで自分の価値がわかってない馬鹿で見通しが浅いと原作でも散々欠点は挙げられてるんでまあ
    ノベルだと更に辛辣な評価もあったりするし
    その上でどうしようもない馬鹿なんだけど好きだなとなるキャラ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:59:05

    >>67

    ただ死にたがりじゃないんだよねエースは死にたいわけではない

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:01:14

    >>66

    もしそうだとしたら尾田セン聖案件すぎるえ…鬼か…

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:05:03

    >>68

    死にたがりはサボ評価よな

    サボの件とルフィがいなけりゃ生きる気なかったって言ってるから根底は死にたがりで間違ってない気がする

    「生きてりゃ分かる」ってジジィに言われたのもでかそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:43:24

    自分の価値をわかってないからティーチ追って飛び出して行ったのも最悪戦ってティーチか自分が死んで終わりくらいにしか思ってなさそうで本当に馬鹿なんだよ…
    白ひげが自分を助けに戦争しに来ると理解したのもインペルダウンでガープから聞いてようやくだったんじゃないか?
    キャラ性としては一貫してんだよなエースの言動は

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:04:58

    ずっと徹底して見積もりが甘いし自分が生きることの優先順位が低いキャラなんだなあと思う
    インペルダウンでガープに殺せって言っていたし自分が死んで仲間が戦わなくて済むならそれでいいみたいな
    そこがお前本当にさあとなるししんどいし好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:05:07

    読み返すたびに心情を深読みすると色んな考察ができてなかなかのスルメキャラだよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:21:35

    強いのは分かってるから!今はまだステイ!
    って作中キャラと読者がシンクロするキャラ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:40:25

    >>66

    エースの死に様を『起きた事実だけ並べると笑い物にしかならない死』にしたのは意図的な気はしている

    ただエース本人がどういう男でどういう人生かを考えたら当事者達にとってはとんでもなく大事というか


    おでん辺りもよく考えるとそうなんだが

    安易にカッコいい死に様ではなくその人だけの重みがある死に方を描く所に人の欠点を愛する尾田っちの性癖が出てるというか

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:47:37

    戦闘相手の黒ひげすらずっと死なすの惜しんでるのに本人ときたら

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:24:25

    徹底的に周囲からの評価と自己評価が食い違ってるキャラだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:51:42

    こいつ馬鹿だよなに話題が寄りがちなキャラなのでたまにこういう好きなのを前提にして語るスレがあるとありがたい

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:01:54

    前に好きスレ立ったとき2時間くらいで完走してた記憶ある
    ここは保護者目線ファン普通に多いなと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:39:19

    エースの死にたがりは「死にたい」というより「突っ込んだ結果死んだとしても構わない」かな
    関わった人間のほとんどが「いや構うから死ぬなよ」って言いたかっただろうよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:52:15

    >>76

    しかしサッチを殺して親父を裏切った奴から仲間になれば生かしてやると言われて自分は生きてていいんだと思うはずもなく

    自分が周囲からどう思われてるか気付く機会に恵まれてないと言えばいいのか

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:11:14

    バカ真面目な所はもって生まれたもんだったのかガープや親父達から受け継いでったもんなのか…
    ロジャーなんて知るかボケって鼻でわらえる性格だったらもっと楽に生きられただろうにな

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 02:19:04

    ノベルエースでのベックからの評価が適切すぎる見た目に反してナイーブなキャラ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:01:14

    何もうおれがいなくても大丈夫って自己完結してんだお前ェっ‼‼
    っなった
    弟には仲間がいれば大丈夫とか後を任せる相手がジンベエとかの判断はあながち間違ってない分自分がいなくなった影響とかについてが徹底的に曇ってないか…

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 09:55:47

    >>84

    自分が周囲や世界に与える影響をまるで理解していない…

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 12:09:52

    世界に与える影響が想像できないのはまだいいとして弟が悲しむのを想像できてないの自分の価値0だと思ってるよね
    実際に弟はそれを乗り越えて強くなりはしたがお前本当にどうしてくれようかって感情も同時に出てくる

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:25:10

    馬鹿野郎なんだがただの馬鹿野郎と切って捨てられない魅力と背景がある

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:33:26

    最終的には乗り越えられたから大丈夫っちゃ大丈夫ではあるそれは間違ってない
    間違ってないがそれはじゃあ死んでも大丈夫だよね…てことではないのだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:36:23

    >>86

    確かには結果的には乗り越えたけどさ…

    ジンベエがいなかったら発狂したまま再起不能になりそうなぐらい悲しんでたのにエースは多分そこまで想われてるなんて考えもしてなさそうなのが

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:02:41

    >>28

    その辺海賊王の息子として、海賊の才能をバッチリ受け継いでんのもワ…!!てなっちゃうな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:39:38

    ルフィに対しては一応弟には黙ってて欲しいとかいってる辺り知られたらくるだろうと考えている分まだマシな気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:48:56

    >>91

    あれは悲しむだろうから言わないでくれの意味じゃないか?

    助けに来るとまでは考えてなかったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:55:20

    「お前の…」って言った後に「おれたちの命」って言ってるの咄嗟に自分を勘定に入れてないのがエースらしいんだけど言い直せただけえらい

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:04:18

    >>91

    ハンコックと面会した後の反応見るにはっ!?って感じだと思う

    シンプルにインペルダウン&マリンフォードまで乗り込むのが無茶苦茶すぎるのもあるが

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:04:53

    よくよく読むと細かい言葉の端々にまで「こいつ自分の命全然大事にしてないな」って滲み出てるの労しいよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:09:45

    サボ死亡〜17歳の旅立つまでのエースは弟のために生きる気が一番あった時期なのではと見返してて思う
    あとは弟には弟の人生って感じ

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:50:09

    エースを「勇者」と表現してるのがいい(もちろん蛮勇とも言える面もあるが)
    ワノ国の言動がルフィのヒーロー像に当てはまってるのと合わせて好きだわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:18:06

    ロジャーが生きてたら自分が父親から受け継いだものがどういう性質なのか見つめる機会があったんだろうけど
    ただ忌まわしい呪縛みたいなものとしか機能しなかったので向き合い方が歪になってしまったのかなという気がしてる
    反発が自分の中に向かってしまったというかね

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:30:10

    兄弟盃交わしたかと思えば自分の判断ミスで死に別れる
    父親のいい面をよく知る元クルーに会える頃には父親への反発で凝り固まってる
    白ひげに入って愛されてたかと思えば部下が仲間を殺す
    運は悪くないがことごとく間は悪いなって

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 02:59:20

    愛されてるけど自分で愛されてはいけないと思っているから上手く受け取れないというかなんかそういう歪さが色々な事態を招いている感じ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 05:51:04

    こんなにもどうしようもない俺を愛してくれてありがとう
    ダメダメでどうしようもないキャラ、という要素と
    それでもみんなに愛されたキャラ、という要素があるからこそのセリフ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:29:17

    >>98

    1番反発や嫌悪感を向けてるのが父親や自分を蔑む他の人間でなく父親と自分自身というかね

    自分を蔑む他の人間がおかしいと言えるメンタルならよかったんだがそうでないあたりやっぱり内向きな性格

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:17:54

    >>76

    「今死ぬには惜しいから仲間になれ」っていつも言われてるな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 09:13:08

    ノベルエースがエースの心情の補完として出来がよかった
    「愛してくれてありがとう」の言葉の深みが増した

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 09:18:21

    こんなにも人たらしなのに本人の命の優先度が地を這ってるの歯がゆいってもんじゃないよなあ周りは
    なんだこのパーフェクトコミュニケーションは

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 11:27:17

    >>105

    こんなでかい笠作るの自分が火でなくても大変そうなんだが本人はその苦労を微塵も見せないの本当にいい奴

    そりゃ必死で助けたくもなるよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:20:33

    「愛してくれて……ありがとう!!!」
    やっぱりいい台詞だと聞く…

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:23:40

    結局バカヤロウなんだけど要所要所であの選択をしないエースはエースじゃないんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:54:15

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:56:45

    マルコのオヤジはケチだったろ?とか酔ったら何回も同じ話してたみたいな故人の短所を語りつつもいい思い出だとわかるシーンが好きなんだ
    ジンベエがルフィのわからず屋な言動見て「そういえばあの男の弟だったな」と思い出したりマルコがエースの浅慮な言動を思い出したり
    短所なんだけどそこが好きだったんだなって後からでもわかるのがいいよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:12:36

    嫌だね!あいつは大馬鹿者さ!
    もっと上手く生きられたはずなんだ
    まだまだこれからだったじゃんか
    あんな大馬鹿者ほかにいないさ
    だから馬鹿にして笑ってやるんだ
    …今日の酒はしょっぱいな

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:07:28

    おれは最近ノベルエースを読んだ不当な読者
    エースがメラメラの能力のようにとても眩い存在でありながら自分のしたいことがわからずずっと迷ってたというギャップが強調されてて辛い
    ロジャーとは違う手段で(=ワンピース関連でなく)海賊王の名声を超えたいうえに、サボの件で世界全部が敵に感じてるとか難儀な人生すぎる
    こんな青年が白ひげというオヤジを見つけて死に際だけど愛されていたことと生まれてきてよかったことが分かったのほんとに良かった
    でももっと生きろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:10:33

    ノベルエースいいよね
    エースが海賊になった理由の補強とかうまい
    うますぎて労しさが3倍くらい増加したが

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:46:22

    >>110

    エース「さん」呼びするくらい敬意を払うこととこいつマジ言うこと聞かないなみたいに思ってることが両立してるの好き

    ジンベエのエース理解度もかなり高いよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:47:08

    ノベルエースこれでもかってくらいエースの悪い面も書きつつでもちゃんと愛される経緯を書いて愛されるキャラに落とし込んでるのですごいと聞く…

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:27:48

    隊長たちによる血の気の多い青年を見守る姿がもはや保護者感あって好きだ
    見守り方に個性を感じる

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:15:21

    >>116

    マルコとかビスタとか息子でもおかしくない年齢だしな

    若造を見守る保護者目線に余裕感じられるのもいい

    ここスペード海賊団も捕まったエース助ようとしたり愛されてるんだよなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:43:57

    読み返すと戦闘シーンかっこよくて好きになる
    かっこいい兄貴にメラメラの能力の組み合わせはずるい
    サボとメラメラの組み合わせも好きだからもっと戦闘シーン見られるの期待してる
    エースとサボで体の動かし方が全然違うからそれぞれの良さがあるよなぁ
    ノベルエースアニメ化でエースの戦闘シーンが増えるのも待ってる

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:54:35

    今にして思えば「乗るなエース!!!!」は、
    内心「あの野郎、こんなときにも仲間想いの悪癖出しやがって!!!!」みたいな、かなりのガチ焦りだったのかもな

    死んでしまって即座にルフィを「エースが守りたかった男だから守れ」と一致団結できたのも、
    白ひげの家族たちはどっかで「いつはこんな日(誰か想って庇って)エースが死ぬ日が来る」と覚悟してのかも

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:02:02

    >>119

    明らかに生き急いでたからね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:14:49

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:25:59

    >>119

    エースの悪癖は痛いほどわかった上で愛してただろうから(尾田っち談)責めるような意図ではないしな…

    いつかこの悪癖で死ぬんじゃないかと覚悟してたかもはそう言われると確かに納得できる

    121は誤字ってて恥ずかしいから消した

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:35:06

    どのみちニューゲートがそろそろ死んでただろうから白ひげ海賊団自体はほっといても終わってただろうからね…
    その後壊滅状態になったのは感情に任せて無謀にもティーチに挑んだ事、そして白ひげの実子&バッキンの遺産寄越せのせいだからエースは関係ない

    もっと穏便に解散したり他の庇護下に吸収、別の海で規模縮小して活動と幾らでも出来ただろうにそれを選ばなかった時点でエースのせいだけにはしたくない

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:50:41

    この気性じゃないとそもそも白ひげに気に入られず四皇の保護下に入れなかった可能性もあるんだよな
    良くも悪くも運命力が強すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:27:47

    落とし前戦争は実際何の益もないとわかった上でやってるしな
    「あの恩知らずに思い知らせてやりたかった」という感情優先の理由
    個人的にはその感情を優先して戦争したところに残った白ひげ海賊団のエースへの愛情が見えるというか
    感情に任せて突っ走ってエースは死んで自分たちも敗走した後なのにその性質を嫌ったり省みるどころか更に戦争しかけるっていう
    事実を並べると「エースのせいで壊滅した」になるが白ひげ海賊団たちはみんなそうは思ってないわな
    自分たちの意志でエースを大事に思って助けに行ったし親父の敵討ちに黒ひげに挑んだし

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:28:00

    >>4

    俺たちって、エースが好きだからエースの息子ってこと?

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:55:03

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:56:31

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:47:43

    >>126

    保護者目線で見てるからエースが息子だよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:50:49

    こういう詳細わかる投票ってなかなかないから面白いよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:52:31

    まあエースの何になりたいかって言われたらママだな

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:05:47

    >>126

    保護者目線で見てるファンが多いとかならともかく急にあにまん民が息子になるのはエースが可哀想すぎるだろ

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:11:21

    ヤマトと戦った時はまだ白ひげに会ってないから「親は選べない」という考えだったという考察見て目から鱗だった

    白ひげに会って初めて親を自分で選んでいいと思えたっていう

    まあその後で今度は>>52みたいな形でコンプレックスが表出化するので何かもう難儀すぎるコイツ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:12:11

    >>124

    ここで親父の琴線に触れたんだなとっていうのがよく分かる

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:18:41

    「下の世代や周りから見ると頼れる偉大な海賊だが、同格や仲間からすれば危なっかしくて放っておけない奴」というのは、ルフィと似た部分なのやもしれん

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:24:05

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:25:48

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:27:14

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:30:55

    自分が父親になればこう…うまく吹っ切れたのかなとも思うけど、でも絶対所帯持って子供作ったりしないよなあ…という確信がある

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:36:48

    ノベル見る限り人を恋愛的に好きになる感情はあるんだが自分は愛されてはいけない存在という意識の壁を越えるのが難しすぎる

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:44:32

    才能といきなりメラメラ拾った運命力が強すぎて五段飛ばしくらいの勢いで新世界まで行っちゃったせいか強さと隊長という立場に対して精神面の成長が追いついてなかったなーという気がする
    白ひげのところであと10年くらいしてたらもう少し落ち着いてただろうに

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:01:41

    >>141

    「逃げるときは躊躇なく逃げる」「できないことは誰かに頼って任せる」、これは明確にルフィがエースよりも長けている船長の資質だと思うが、

    なまじルフィよりも強いどころか才も上だったばかりに、ここのところが成長しづらかったのが皮肉だな…

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:42:09

    本人が自分の事嫌いで危なっかしすぎるんでこっちはお前が大好きなんだよオラ!!!!!!!という気分になる
    深く人となり知れば知るほど放っておけなくなる奴だよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:45:25

    応じるとは思ってなかった上での勧誘だろうけど黒髭海賊団にエースいたらすげえ浮くよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:48:12

    Dの一族の嵐を呼ぶ性質と覇王色の人を惹きつける力を両どりしただけあって一挙手一投足が世界レベルで影響を与えるんだよな
    本人に自覚ないのが困ったものだが

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:54:19

    順当に生きてたら順当に落ち着つくんだなってSBSの40才60才で見せられたせいで余計に考えてしまうんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:37:29

    落ち着いてるっぽいよなぁ
    60歳で引退選択できるのとかさぁ

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:54:37

    >>147

    60までにやりたいことやりきったんだろうなという潔さ

    生きてたら平和な余生送ってそうなのに

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:15:35

    >>142

    でもそれも頼れる兄がいたから得られた素質みたいなところある……

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:42:58

    >>149

    一緒に船出してたらルフィが原作通りの性格になってないって作者のお墨付きだもんなぁ

    ルフィの弟気質とエースの兄気質の噛み合い具合が良すぎる

    今目に見えてるよりもエースの影響かなり強そう

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:51:26

    ルフィは元から人に頼れる気質はあるだろうけど隣に何があっても助けてくれる兄がいながら成長したのはかなり影響でかいと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:35:12

    >>151

    この状態で「何とかなる!!おれがついてる」って言ってくれる兄とか慕うしかない

    7歳から見た10歳ってすげー頼もしく見えるもんな

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:08:47

    >>148

    ワンピ世界で60なんて「最後にデカいこと成し遂げよう」と思って十分に可能な年代だし、

    本当に全部やりきったんだろうなと思うわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:11:26

    >>150

    ルフィのモモの助への態度がエースそっくりなのとかいいよね

    読み返す度に「ここエースと似てるな」ってなる

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:27:35

    ワノ国は特にルフィとエースを意図的にシンクロさせてて良い

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:10:14

    >>155

    ここ言われて初めてヤマトが笑ってるのがエースと重なってるからなのかと気付いたわ

    芸が細かい

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:29:18

    読み込んでたら分かるくらいの塩梅で似せたムーブさせてるの良いよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:33:59

    >>155

    よく見ると効果音も同じ

    でもルフィの音の方が大きくて痛そうなのはこの時にはもうルフィの方が強くなってて威力が上だからって事なのかな

    ワノ国のルフィとエースのシンクロとか「お前の成長をエースも喜んでるだろうよい!」とか感慨深くなる

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:49:44

    無茶したり周りに心配ばっかかけるのおまえもだぞ!
    ってなる台詞だがガチでいい兄ちゃんしてたのはそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:52:12

    ルフィエースサボの過去編とか読んでから新世界編読むとルフィのモモへの態度は一貫してエースの影響でけえなってなる

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:54:33

    >>159

    ぶっちゃけジンベエも内心「アンタもじゃぞ!!!!」と思ってるかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:59:04

    ワノ国編エースの扱いは北斗の拳修羅の国編のラオウに似てるとこあるよな

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:13:17

    ヤマトが28年生きてて唯一友達として思い浮かべることができた人物という意味でも濃い人間関係築いてる
    人たらしまくって死ぬな

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:27:24

    >>163

    一晩しか過ごしてないのにこれだからすごい

    人の脳焼く天才か?

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:55:03

    >>163

    アニオリでエースのビブルカードが消滅していくのを目の当たりにするヤマトはさすがに目が潤んだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:57:36

    お玉も8歳のうち人生の半分の4年間はエースを待ってたしな
    エース側からの矢印もでかいんだろうがエースが向けられる感情がどこもデカすぎる

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:03:58

    ヤマトやお玉がずっとエース覚えてるのを見ると年単位で一緒にいたルフィや白ひげ海賊団はそら処刑されるとなったら自分の命なんて関係ねぇって勢いで助けにくるよなと思った

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:09:12

    ゾウでモモの助に上に立つ者の在り方教育をやった姿勢がそのまんま「泣いてんじゃねェ」っていうエースのスパルタだったことを思うと、
    お玉ちゃんが「エースみたいでやんした」って言ったのは、火拳銃を見ただけのことじゃないのかもしれん

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:10:44

    モモの助からすれば「エースというのはルフィの義兄でござったか!」で、
    お玉ちゃんからすれば「ルフィのアニキはエースの義弟でやんすか?!」なのが、作中での縁を感じて好き

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:13:57

    >>168

    泣いてる奴には泣くんじゃねェでスパルタ

    泣いてでも頑張る奴は助けるし守る

    この辺が似てる

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:24:25

    馬鹿だなーと思うしツッコミも入れてしまうが馬鹿にされて当然という扱いはしたくないしされたくないなと思った

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:54:26

    死ぬな馬鹿と言いたくなるけど
    エースの声優さんが刺青が貫かれた描写を十字架を降ろすって言い方していて
    エース本人は確かにあの話の中で救われたんだよなあと考えてしまい情緒がめちゃくちゃになった

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:12:39

    いい兄貴してたからわかりにくかったけど過去見ると思いの外余裕がなくて精神的に張り詰めてたんだなって
    人を大切にするのは上手なのに自分を大切にするのも大切にされるのもど下手くそ

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:49:50

    火拳銃とかいう個人的に出るだけでテンションの上がる技

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:00:59

    >>172

    中の人クリスチャンだもんな

    言葉選びがうまい

    エースのストーリーにだけ着目すれば確かにあそこでエースは救われてる

    ルフィや白ひげ海賊団のストーリーはまだ続いていくが

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:02:47

    >>172

    自分が見たのは勝平さんとの対談だったけどこの話いいよな

    「生まれてきてよかった」と神様から許されたように感じられて…ってやつ

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:50:55

    >>176

    泣けるなぁ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:28:24

    ルフィがニッコニコなの好き
    笑顔よく似てるよねこの兄弟

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:43:46

    >>178

    スリラーバークでビブルカードの話してるときの「おれの兄ちゃんだ」とかもニコニコ

    リトルオーズJrに傘あげてよかったってしてる時のエースの顔と似てるなあと思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:37:42

    ここで語られてた「体に穴が空いてるけどなんのダメージもないかのように安らかにやってください」って指示されたという裏話も好き

    弟にかける最後の言葉だもんな…


  • 181二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 07:46:52

    >>180

    エースの最後の言葉は全てルフィへの激励だもんな…

    自分は悔いなく生きたと伝えたかったしルフィに笑って欲しかったから最後に笑ったというSBSと合わせると声も安らかになるよね

    当たり前だけどこの辺の解釈はアニメ監督もきちんと一貫してるんだな

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:13:41

    かの有名な愛してくれてありがとうのあたりってそんなこだわりがあったのか…ってなんか感慨深い

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:31:26

    エースの最後の言葉も最初何にしようか悩んでるみたいな話なかったっけ
    それをウソップの声優が聞いて「最後って何!?」となったらしいやつ
    SBSでもかなり語ってたしこだわって描いたのは伝わってくるわ

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:50:51

    リアルタイムで読んでたときは「ダダンって誰だ‥‥?」みたいな感想があったり、「お前がいなけりゃ生きようとも思わなかった」とネガティブ出しまくってたり、特に気にされてはなかったが"夢の果て"にも言及されたりで、
    最期に「ルフィの兄である、コルボ山のエース」に戻ってたんだなと感じる

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:11:28

    あそこダダンとサボの名前が初出だったし夢の果てを気にするどころではなかった
    まさかそんな重要な言葉だと思わないし大半の人はここではまだ夢の果て=海賊王になるだと思ってたんじゃないか
    過去回想でもまだ海賊王になる≠夢の果てとはわかりにくかったし
    ロジャーの過去や1000話で少し違和感あって1060話でやっと海賊王になるのと夢の果てが別だと明確になった感じ
    この情報開示は意図してるんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:20:14

    >>185

    大半の読者は海賊王とは別物ってここで気づいて考察してた

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:22:12

    >>186

    ロジャー嫌ってるエースが呆れるだけですんでる時点で夢の果てと海賊王は別なんだよなここ

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:32:55

    >>186

    深く読み込む考察勢は気付いてたかもだけど普通に読んでるだけの人にはちょっと気付きにくいと思うよ

    わかった上で読み直したらなるほどってなるいい塩梅の描き方

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:38:55

    >>180

    最初は強くてかっこいいキャラとして演じてたけどだんだん弟思いなのや心の闇を出せるように演じてたって話もいいな

    やっぱ古川さん目線でもそういう印象の変化があったキャラなんだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:33:57

    アラバスタで出た時は心の闇なんかカケラも見えなかったからやっぱり演じてる人もそうやって印象や演じ方を修正していってるんだな
    古川さんの解釈と受け取り方好きだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:55:19

    ダダンは名前自体はW7編後にフーシャ村の村長が名前出してる
    コビメッポと再会した辺りでガープが友人にエースと預けたと話してるからダダンの事だと推測はできるけど普通に頂上戦争編まで覚えてる読者はいないよな

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 14:09:33

    ワンピ「ここでもう出てたのか」案件多いから2周3周して気づくの多いよね
    RED見た後にここ読み返してルフィが海賊王になる=新時代が来るというのはこの頃から尾田っちの頭の中にはあったんだなと思ったわ
    あとチンジャオからのエース評価もうれしい

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 14:55:00

    >>192

    次世代としてエースをかなり買ってたのがわかっていいよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:42:50

    死に急ぎというよりは生き急ぎ野郎
    だから好きなんだけどね

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:45:17

    積極的に死にたいわけではないし目的の為なら死を恐れないキャラは多くいるんだけど自己肯定感の低さと心の闇のせいでなんかもう印象とか情緒がしっちゃかめっちゃかになったキャラ

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:50:12

    色々あるがやっぱり奥深いし好きなキャラだと再認識した

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:19:11

    頑固で融通利かないところが馬鹿とはなるんだけどそこが好き
    ここは好きが詰まってるシーン

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:22:11

    まあ本当にお前はさぁって思うんだけどこの気性でこそエースだからな

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:28:31

    「こんなどうしようもねェおれを愛してくれてありがとう」
    「バカな息子をそれでも愛そう」
    この2つの言葉に全てが詰まってる

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:32:05

    200ならエースはずっと愛される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています