美術部なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:01:29

    フリーの画像ソフトで拾った写真を風景画にして大会に出展するのはアウト?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:02:06

    プライドとか無いんですか……

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:02:09

    いいんじゃね即効バレるけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:02:32

    美術部辞めちまえ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:03:23

    そういうの詳しくないけど
    法律的にはセーフ
    モラル的にはアウト なイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:04:00

    フリ素を元に絵を描くってこと?
    別にええんちゃう?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:04:05

    一瞬で人が釣り上がるネタを供給する、これは悪い1ですねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:04:12

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:05:11

    どうせならスーパーリアリズムやろうぜ!

  • 1021/12/01(水) 01:05:20

    写真って既に完成された絵の事じゃなくて実景の事ですよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:05:53

    良くはないんじゃない?
    絵を書くときは、例えば風景画ならその風景から自分で情報を取捨選択して構図とかを考えて自分の絵にするから、最初から構図や色調補正のあるフリー素材の風景写真だと得るものが少ないよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:06:19

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:06:25

    いやまぁ大丈夫だと思うけど……

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:08:17

    顧問の先生に聞いてみたら?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:08:48

    拾った写真を画像ソフトで絵にして大会に出す、というのは

    ①ネットに転がってる他者が撮った写真を
    ②勝手に画像加工して
    ③公共の場に出してしまう

    という流れを指すと思うのですけど、それで合ってる?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:10:29

    >>15

    フリー素材として提供されてる写真のことじゃないの?

  • 1721/12/01(水) 01:11:00
  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:11:32

    >>16

    フリー素材として公開されているものが、どこまでの範囲で使っていいかどうかはちゃんと確認するべきだよ

    確認して加工したり、大会とかに使って大丈夫そうならいいんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:14:07

    規約的に問題なかったとしても学生の絵画コンクールの審査員になるような人達からの印象は良くないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:16:22

    >>17

    つまり模写した絵を大会に出すということ?

  • 2121/12/01(水) 01:16:58

    >>20

    そうです

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:19:44

    >>21

    模写って大体自分で場なりモデルなりを用意して書くんだと思ってたけど、アレンジも加えずに、写真を素のままで模写して大会は大丈夫なのかは正直わからないな…

  • 2321/12/01(水) 01:21:26

    >>22

    多少誇張だったり部分的に変えたりはしますがおおもとは写真一枚なので堂々とアレンジとは言い切れないと思いました

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:23:08

    >>23

    後々でフリー素材サイトを使った時の説明がめんどくさい気がするから、あなただけのオリジナリティが分かる絵にしてみたらいいんじゃないかな


    フリー素材のみで構成される絵なら、別に大会なんて出なくてもいいじゃんとか色んなことを教師陣に言われるのが予想つくから、最初に文句を言われそうな穴は塞いじゃった方がいい

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:23:13

    どんな風景を描くかにもよる
    変に着飾るより素直に近所の風景画描いた方が評価されるかも分からんし

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:26:12

    絵の要素として構図はかなり重要だし、それをまるっきり写しちゃうのはあかんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:31:40

    スマホ持って散歩してこい
    意外と良い風景はそこらにあるぞ

  • 2821/12/01(水) 01:32:48

    やっぱり実景から切り取る作業も自分でやった方がいいですね...

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:36:41

    >>28

    別に好きにすりゃいいよ

    「他人の撮った写真」を絵にすることに意味やコンセプトがあるならやってみるべきだしね


    そもそもなぜフリー素材から拝借しようと思ったのかの経緯が分からんから何とも言えんが

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:39:31

    例えば模写じゃなくとも、フォトバッシュで作られた絵なら大会に出せるのか?と聞かれると、これもちょっとどうなのか分からんやつですね 
    大会の趣旨に合ってるかどうかの確認が要る気がするから、1が大丈夫なら大会の要旨をここに載せてみたらいいと思う
    あるいは直接先生に相談だ

  • 3121/12/01(水) 01:41:31
  • 3221/12/01(水) 01:44:03

    フリー素材を使う意義に関しては単純に写真が良いからです

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:48:26

    >>31

    「平面作品で未発表のものに限ります。」 という項目が気になる。

    これは基本的には、他大会で出した作品を当大会で出すのはやめろ、という指示でしかないが、フリー素材の加工はどうなんでしょうね…やはり教師に相談案件では…

  • 3421/12/01(水) 01:50:47

    一度相談してみます

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:51:10

    >>31

    ざっくり斜め読みしたけど、子供(学生)の描いた絵の芸術性を審査する大会みたいだから、大人が撮ったかもしれないフリー写真使うのはやっぱアウトだろ

  • 363321/12/01(水) 02:00:47

    >>33

    これは私個人の意見だから無視してくれていいんだけど、とある事故が起きた場合を一応考えた


    「フリー素材という他人も使える題材のみ」を使うと、貴方と同じ発想をした他の大会参加者が、全く同じフリー素材を使って作品を作って大会に提出する、という事態が起きるんじゃないか

    この事故は恐らくほぼ発生しないが、発生したら注意喚起ぐらいは起きるだろう


    つまるところ、フリー素材以外の要素が大事になると思う フリー素材を使うにしても、フリー素材以外の何かをやっぱり入れるしかないんじゃないでしょうか

  • 3721/12/01(水) 02:02:22

    >>36

    丁寧にありがとうございます、丸コピはしないよう気を付けます

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:04:21

    >>1

    元美術部だけど、部員ならここで質問するより顧問に聞く方がちゃんとした答え返ってくるんじゃないかな

    規約とか前例もちゃんと把握してるだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:06:17

    >>38

    先生にお目通しするのは大事でしょうね 

    学生に何かあった場合は確実に先生に連絡がくるし、そもそも大会に出るなら先生には一度作品を見せるでしょうし

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:09:59

    ルール的、倫理的、著作権的にどうなのかは置いといたとしても、ここ数年は公の場でのトレスや模写がすごいバッシングを受けるし、大会で模写を出すのはそういう意味でも危ないんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています