もっ〜と!ポケモン生活相談スレPart5(累計Part16)

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:12:18

    ★ポケモン生活相談やってます★

    悪の組織?世の中物騒?

    そんなことはどうでもいい!よくないけど!

    ここはポケモンへのラブが深いスレ民が、貴方の尽きぬトラブルの対処・解決方法を考えるスレ!


    ポケモントレーナーも、そうでない方も大歓迎!

    モチロン遠慮する必要はありません!一生懸命、スレ民たちがアドバイスします!


    (現スレ主≠初代1)

    (スレ画はスレ主特権で好きなポケモンです)


    初代スレ

    ポケモンペットトラブル|あにまん掲示板学校に行ってる間お留守番させていたペットのおーちゃん(ドオー3歳♂)が部屋にどくびしを撒いてしまいました。簡単な掃除に方法はありますか?bbs.animanch.com

    前スレ

    もっと!ポケモン生活相談スレPart4(累計Part15)|あにまん掲示板★ポケモン生活相談やってます★ 「ポケモンに起こった現象がわからない」「ポケモンとのこれからが不安だ」「尽きないトラブル、ポケモンへのラブ」そんなときに!ここは貴方が抱えている問題を解決するために、ス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:12:54

    注意事項
    カヌチャン族を許可なく出入国させることは禁止されています。
    他のポケモンに関しましても無許可での出入国はお止めください。

    また、ポケモン図鑑等に載っていないポケモンを保護した場合は、直ぐにご在住の地方のリーグや国際警察にご連絡下さい。

    リーグスタッフより

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:13:43

    次スレ立ては>>190

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:18:10

    たて乙です!

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:20:19

    たておーつ
    ニュースはなぁ 情報収集的にはアリだけど質問相談スレでは無いなぁ トレーナー雑談スレ向けかな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:20:43

    このレスは削除されています

  • 7スレ主23/05/21(日) 14:21:22

    スレ立て完了!
    あとポケモンニュースなんですけど、話題提供はありがたいんですけど話題が逸れてしまう場合があるので次からは削除する方向で行きます

    ポケモンマスコミの方々、把握をお願いします
    すごくいい話題なので、個別でスレを立ててね!

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:22:51

    近年「かわらずの石問題」によりスレが過激化している場面が散見されています。
    社会問題としても挙げられており、個人では解決が難しい問題ですので…
    かわらずの石について言及する場合は、必要以上に乱暴な文になっていないか注意してください。

    通りすがりの石マニア

  • 9スレ主23/05/21(日) 14:24:22

    >>8

    うおぉありがとう!次スレからはこれも貼っ付けた方がいいかな…?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:27:30

    かわらずのいし問題が目立つけどたまにそれ以外でもちょいちょい流れてることあるし、もうまとめて議論スレじゃないから控えてね!でもいいんじゃないかな……

  • 11スレ主23/05/21(日) 14:31:02

    >>10

    了解!次スレ立てる方は把握お願いします

    では相談開始!

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:35:25

    とりあえず前スレ未回答/続報待ち?の簡易メモ 詳細は前スレ参照か相談主さん待ちで
    ・ルカリオの波動イタズラ?
    ・キリキザンとカルボウの「アイドー」「どっしぃ」って?
    ・捨てタマゴ続報

    まだあったらごめん

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:35:39

    前スレでタマゲタケを飼い始めた者ですがモロバレルに進化したら可食になりますか?それともよりやばくなりますか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:42:05

    >>13

    よりやばくなります!

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:44:40

    >>13

    そもそも自前の毒ポケモンを食べようとするんじゃないよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:45:18

    >>13

    どくタイプは、進化すると持つ毒が強力になるものが殆どです

    そしてどくタイプは殆どが食べるのには向いてないので素人が食べるのは危険です

    そもそも飼育しているポケモンを食用に加工するのは専用の資格が必要です!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:49:34

    >>14

    >>15

    >>16

    ありがとうございます。そっかやっぱ無理か。知り合いのリククラゲがヒダのおすそ分けに来るからモロバレルも可食部あるかな?と思ったけど毒タイプなことがネックか…。

  • 18前スレ17323/05/21(日) 14:58:57

    とりあえず事情聴取(っていうほどきっちりしたモンではなかったけど)とタマゴの検査もひと通り終わったので報告。
    タマゴの方はとりあえずは死にごもりとかはしてなくて安心した。もうすぐ孵りそうなのかラッキーが抱えてセンター内を歩いてる。
    タマゴ捨て犯に関しては最近ちょいちょい似たようなことがあるらしくて、ジュンサーさんたちもパトロールを増やしてるらしい。
    証拠品としてタマゴ入ってたダン箱は回収されたけど、あれずっこけた時にちょっと潰しちゃったんだよな……役立つかな……

    あっ待ってラッキー光った いやアレタマゴか 孵っ……剣???なにあれ コイル系の無機物ポケ???

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:09:38

    >>18

    パルデア以外だと育て屋さんか預け屋さんをマークして貰った方がいいと思う。

    ホウエン地方で剣っぽい無機質ポケモン?もしかしたら違法でタマゴ輸入とかやばい事件かも知れないからよければ別スレ立ててくれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:12:25

    前スレ175の者です、178様、179様、180様、187様、ご心配おかけしてすみません。アドバイス大変心強いです。

    ポケモンセンターのジョーイさんがすごく優しい方で、ジュンサーさんへの通報や、かわらずの石のアクセサリーの貸し出しまでしてくれました。イーブイを見てフリーズする私と、大喜びで抱っこした娘を見て、すぐには決められないだろうからじっくり考えてください、とありがたいお言葉を頂いてしまい…ひとまず自宅に連れ帰った次第です。タマゴ自体はこの町が野生のイーブイの生息域から離れていることを考えても、人為的に捨てられた可能性が高いとのことでした。

    ひとまずは主人の帰りを待って、じっくり話し合う予定です。その前に一人と二匹が盛大なティッシュの紙吹雪を舞い散らせているので急ぎ止めてきます。

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:22:03

    >>18

    剣っつーと…ヒトツキ?でもあいつカロスやガラルのポケモンだよな?

    なんにせよ無事に孵化できてよかった。おめでとう


    >>20

    Oh…生まれたてのポケモンの悪戯には参るよね。がんばって

  • 22前スレ17323/05/21(日) 15:26:59

    >>19

    ジュンサーさんたち曰く預かり屋さんの方は白っぽいって言ってた。タマゴ引き取った奴らが捨ててる可能性があるからそこ押えないと難しいらしい?そこはそんな詳しく聞けなかったから曖昧ですまん。


    産まれたのはヒトツキ?ってやつらしい。ホウエン図鑑反応しなくて焦った……使う機会ないからって全国図鑑にしてないのやっぱ良くないな……

    一応ホウエンへの入国自体は許可されてるポケモンらしいけど、野生下では確認されてないし生態的にもヤバいらしいからちょっと騒がしくなってきてる。

    さすがにこの件はこれ以上ここでは言えなさそうだから引っ込むわ。騒がしくしてごめんな、助けてくれた人たちはありがとう。

    別スレは……どうだろ、難しいかな……

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:29:27

    「生活」相談初代スレ主にしてふしぎのあめ以外の記事貼り犯です
    話題になればと思ってましたが流石に自重します

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:31:55

    >>23

    人がたくさん集まるとどうにもね

    でも毎回面白かったよ。今までありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:34:38

    キリキザンとカルボウの謎単語のやつ
    「あいどー」=「アイドル」、「どっしい」=「どっしり」の可能性ある?
    俗に言うマホイップ体重みたいな、軽い子と重い子(もしくはサイズの話?)
    でも「そのうち分かるよ」と嚙み合わないから多分違うな...

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:35:36

    >>24

    そう言ってもらえると救われます

    綺麗な思い出のまま終わっておきます

  • 27前スレ17323/05/21(日) 15:39:40

    >>21

    経緯はどうあれ無事に産まれてきてくれたのはいいことだよな。ありがとう。

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:45:39

    >>25

    アイドルとどっしり……なんかどっかのポケセンに行った時聞こえてきた記憶があるな……どこだっけ……街中のポケセンなのは確実だと思うんだけど……

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:27:24

    前スレ168です
    前スレの169さん、170さん
    具体的なアドバイスありがとうございます、僕とヌオーの心配をよそにうばーたちは楽しそうに遊んで受け入れの準備は終わっていたようです
    じめんタイプ用のフーズでとりあえずは様子を見つつ、庭の様子を皆の要望に合わせて調整していこうと思います

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:34:45

    >>17

    どうしても中和した毒ポケモン食べたいならきちんと資格取った専門店があるからそっち行けばいいと思う

    ちゃんとした職人さんの安全な料理を食べるのが一番だよ


    最近は大学で「毒ポケモンの食し方を考える会」なるものが開催されたりして研究も進んでるんだし、大人しく従っときな


    まあ前は「毒ポケモン"風"料理」っていう「見た目だけ寄せてるけど実際は別の安全なポケモン使った料理」がファミレスとかで食えたけど、「本物の毒ポケモンも食えると勘違いする」ってクレームが殺到して無くなったからな………

    お陰で今じゃ高価な専門店しか残ってなくて中々行けないって気持ちは分かる


    でも命には変えられんよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:44:26

    ちょっと気が早いかもなんだけど
    カントー地方の某T大学の学生なんだけど、前期と後期の講義の間に他の地方に研究ついでに旅行をしに行こうと思っているんだ
    専門がポケモン勝負のポケモンの健康な生活についてってことで、可能ならばポケモン勝負が特に盛ん、かつ他地方から特に面倒なことをしなくてもその中に混ざれるような地方があればと思って聞きました
    僕の相棒のバンギラスが伸び伸びと勝負ができるような地方だといいのですが、良い場所はありませんか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:56:55

    バトルについてお聞きしたいです。
    手持ちにトサキントとハリーセンがいます。
    2体ともバトルが好きなのですが、トレーナーとのバトルは基本的に陸がほとんどで、どちらも思うように動けず大抵負けてしまいます。
    2体の実力を発揮させてあげられないのも申し訳ないし、相手への賞金で正直出費も苦しいです……
    私と同じように、水中で活動するポケモンを連れているトレーナーさんがいましたら、どうしているか教えていただけないでしょうか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:01:28

    先日、職場帰りに公園で(他のポケモンに襲われて?)重傷を負ったワッカネズミを発見しました。
    慌てて近くのポケセンに運んだのですが、意識のなかった片€方は手遅れでした。
    現在、片方は自宅の庭に埋めて、もう片方の面倒を見ています。

    ですが、遺された方のネズミが片割れを埋葬した場所からほとんど動きません。
    ポケフード(ノーマルタイプ用)や木の実も与えても、与えた分の半分しか食べません。
    律儀に半分こして埋葬場所にお供え?しています。

    傷は治ったはずなのに、どんどん弱っているように見えて心配です。
    思えば、野生で1匹だけのワッカネズミを見たことがありません。

    片割れを失ったワッカネズミはそのまま後追いしてしまうのでしょうか?
    どうすればこの子が生きる気力を取り戻す事ができるでしょうか?

    同じように1匹のネズミを探してお見合いすべきでしょうか?
    それとも、似たような大きさのぬいぐるみを与えるべきでしょうか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:02:19

    前スレ埋まってたんですね……そちらでルカリオのことを質問していた152です。
    今のところは質問させていただいた時と変わらず、不定期に空耳に近い感覚で何かしらを感じることがあり、その時はたいがいルカリオを見ると目が合うという状態です。
    個人でも調べてはいるのですが、なかなかそれらしい事象を見つけることができず……
    ルカリオを持っている方、詳しい方で心当たりがあれば教えていただけるとありがたいです……

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:08:14

    >>25

    貼っとく


    >> 最近他の地方から、パルデアに引っ越してきました。

    こっちでできた知り合いに誘われ、てもち達とピクニックに混ぜてもらいました。

    そのとき彼女が私のポケモン達(連れてきたキリキザンと、こっちで捕まえたカルボウです)を見て、

    「この子(キリキザン)はきっとアイドーで、こっち(カルボウ)は多分どっしいだね」

    と言いました。

    知らない言葉だったので意味を聞いたのですが、「そのうちわかるよ」としか答えてもらえなくて……

    これってどういう意味ですか?

    なにかの例えなのかな……くらいは、話の雰囲気でわかったのですが。

    その日はまわりが騒がしかったので、知り合いの言葉にも所々聞き取れないところがありました。

    スマホで調べても出なかったので、『アイドー』も『どっしい』も、本当は違う単語なのかもしれないです。

    ポケモンにかかわる言葉なら、どんな意味なのか知りたいです。

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:13:06

    >>31

    やっぱガラルかなー、ポケモンリーグ以外にもスタジアムで細かな大会が開催されてるし他と同じで目が会ったらポケモンバトルが出来るし


    スタジアムでダイマックスして怪獣みたいに大暴れするのも、ダイマックスした相手を思いっきりねじ伏せてジャイアントキリングするのも爽快で楽しいよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:33:08

    >>32

    海やプールで相手を探すとかフィールドにプールのあるバトル施設を使えば………?と思うんですがそういう事じゃ無いんですよね

    陸地でも水中ポケモンが自由に戦える方法を考えろって事ですもんね


    ………………いやむずくね?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:34:46

    >>31

    気楽に参加できるっていう点で言えばホウエンかシンオウじゃないかな

    バトルフロンティアはある意味一番気楽なポケモン勝負の環境だしね

    ガチになれば話は変わるけど


    逆に気楽にって点だと難しいのはガラル

    あそこポケモン勝負が興行化してるから、ジム巡りすら承認いるわシーズン外れるとそもそもやってないわだぞ

    だから事前にあっちにコネ作ったり、事前に日程調整しないとなのよ

    ダンデさんがもうちょい気楽に参加できる施設を作ったって話も聞いたけど、そっちは詳しくないから今はもう違うかもだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:41:13

    >>33

    取り敢えずポケモン用のちゃんとした葬儀施設があるからそこに連絡して墓を作ってもらった方が良いと思う

    てかセンターで言われなかった?


    片割れはセンターに連絡すればポケモン用のカウンセラー紹介してくれるからそこでなんとかしてもらえ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:45:23

    >>33

    お見合いとかぬいぐるみは絶対やめろ、ワッカネズミにとってパートナーは一人だけでそれ以外は無いんだ、最悪一生どの人間にも心開いてくれなくなるぞ

    それでひっそりとタヒんでく

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:48:03

    >>38


    >>36だけど、そうなの?情報がぶつかってるな

    ちょっと調べ直してみる

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:56:00

    ガラル地方施設難しいか難しくないかで衝突してるの、ワンチャンどの地方から来たかが関係してる?
    一回免許みたいなの作れば他でも流用できるパターンそこそこあるからな。
    アローラみたいなリーグができたばっかの地方から来るとそこらへん苦労するかもしれん。

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:59:44

    >>34

    ルカリオは相手の波動を使って心を読み取ることも出来るらしいので、もしかしてあなたの事を知りたくて探ってるのかも

    前目を逸らしてたのは気恥ずかしさで、今目を合わせてるのは開き直った説


    耳鳴りは波動を多用する事ででる音で伝わってくるのも波動が伝わってきてるだけなのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:04:45

    >>41

    一応出身はカントー

    ちょっとした理由があっていろんな地方を回ったけど、一番ガラルがジム巡りをするという点では面倒くさいぞ

    他の地方大体申請したら、じゃあ好きに回ってくださいねーだ

    リーグ関係者からの推薦状がないとジム巡りすらできないのはさすがにちょっとな、気楽とは真逆でしょ

    その分ハイレベルなところはあったから決してガラルが悪いという意味でもないんだけど

  • 453323/05/21(日) 18:05:02

    >>39


    >>40


    早速のご返答ありがとうございます。

    ワッカネズミには『再婚』のような概念はないのですね。

    色々と私の考えが足りなかったようでお恥ずかしい限りです。


    とりあえず明日にでもポケモン墓地とカウンセラーそれぞれに連絡してみます。

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:06:21

    1匹のワッカネズミを見かけない=パートナーを見つけてからイッカネズミから巣立つ…という説が有力です。
    1匹で居るのは基本的に「親かパートナーを亡くした個体」ですね。
    子供個体なら他のワッカネズミに受け居れられる可能性がまだありますが、大人個体はそうはいきません。多くは外的やストレスに耐え切れないのが殆どです。
    カウンセリングを受けて本人が立ち直るしかありませんが...覚悟していた方がいいかもしれません。

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:19:17

    >>37

    そうなんです……

    内陸といいますか、海や水辺のない地域に住んでいる&バトルに誘われた際、プールでやりたいと言うと「こっちが不利になる」、「うちのポケモンは水中向きではないから」と言われてしまい、中々2体に合ったフィールドを用意できないのが心苦しいです

    こうなったらもう……初手だくりゅうかなみのりでしょうか……

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:25:16

    >>44

    こっちはパルデア


    推薦状とかコネとかアカデミーの留学カリキュラム受ければ簡単に手に入るからそんな思わなかった

    ジムリーグは自分から参加した事は一回しか無いけど参加のお知らせがよく届いたりする様になったからしょっちゅうやってる様なイメージだった

    細かい大会ってのは新しく出来た施設の方と勘違いしてた



    そっちが正確みたいだし相談主さんはカントー出身みたいだからそっちの案の方が良さそうだね

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:30:28

    >>47

    湿地帯というのはどうでしょうか?

    それか雨乞いを覚えさせて地面を泥にすれば動きやすくなるかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:32:52

    >>36

    >>38

    >>41

    >>44

    >>48

    色々ためになるお話が聞けて助かりました

    とりあえず今回は気楽なポケモン勝負の旅ということでホウエン地方に向かってみようと思います

    バンギラスと共に、目指せジム制覇!バトルフロンティア攻略だっ!

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:41:02

    >>50

    パルデアの方なので役に立てたかは分かりませんが納得できる答えが見つかったならよかったです

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:59:15

    >>43

    そう……なんでしょうか?リオルの頃にもこちらを読もうとしていたことはありましたが、その時とは感覚が違うような……進化したことで変わったと言われればそれまでなんですが。

    あと紛らわしい書き方をしてしまいましたが、感覚があるタイミングでルカリオを見ると、あちらも私を見ているので目が合うという意味でして、相変わらず何かしたかと聞くと目を逸らされます。

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:59:42

    >>47

    トサキントの特性「すいすい」を生かして初手雨ごいからの高火力短期決戦を狙うのはどうでしょう?

    特性「すいすい」は、天気が雨だと素早さがほぼ2倍になる特性でして、「とびはねる」や「ドリルライナー」と組み合わせれば苦手なくさ・でんきにも対処しやすいと思います。動き回る=回避にも転じやすいですし

    残りは水技にして、ハリーセンの苦手なじめんタイプに対応すると負担が減るかもしれません。

    (違う特性だったり、レコード、マシンの出費、天気だよりはネックですが...)


    ハリーセンなら物理で押しまくるのがおススメです。

    特性「どくのトゲ」のおかげで、技を用意せずとも相手をどく状態にできるのが強みですね。(すいすいなら雨ごい)

    実際成功するかは3割となかなか稀ですので、どくメインの立ち回りよりは手数で勝負、といった感じで

    エスパー対策に「かみくだく」「じごくづき」が候補にあがりますが...

    問題はでんき対策ですね。でんきの弱点はじめんのみ、しかしハリーセンが覚えるじめん技は「まきびし」「マッドショット」の二つなので...なるべく範囲の広い技を覚えて複合の弱点をつくしかありません。

    ここはトレーナーの腕の見せ所ですね。


    これ以外にもトサキントとハリーセンの長所を生かす方法はたくさんあると思います!二匹とも水棲のポケモンですし、水タイプジムリーダーの公式試合なんかが参考になるかもしれません。

    ジムトレーナーの血が疼いて、つい長くなってしまいましたが...応援してます!是非つよくなってください!

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:02:07

    >>49

    ありがとうございます!

    雨乞いもありましたね。水技も強くなるし、やってみようと思います!

    少しでもトサキントとハリーセンが戦いやすい状況を作りたいです!

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:08:47

    >>53

    53さんもありがとうございます!

    技構成や戦略まで上げていただいてありがたい限りです……!

    雨乞いで動きやすい状況を作りつつ、移動できるわざ、弱点タイプを補える技を組み合わせてトサキントとハリーセンの強みをもっと引き出せるように頑張ります!

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:56:06

    家の庭に野生のピカチュウがやってくるようになり、数カ月が経過しました
    どうやら以前僕が偶然とはいえ助けた個体なのだとレアコイルの反応から推測ができました
    結構懐かれているようで、いっそ捕獲して正式に我が家のピカチュウにしようとも思ったのですが
    これまで育てたことがあるのはおろか、真面目に調べたことがあるのもコイル系のみ
    おなじでんきタイプとは言え、はがねタイプの有無は大きな違いだと思います

    ピカチュウと共に暮らすうえで気を付けるべきことはあるでしょうか?
    ちなみに我が家は私含めて人間一人、レアコイル一匹で生活していて、家そのものはでんきタイプのトレーナー向けの一軒家です

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:33:04

    知り合いが事故で飼ってるポケモンと一緒に亡くなったんだけど
    遺言とか遺書見るに死んでも一緒に居たいとかあった
    人とポケモン一緒に入れる墓地とかあるの?
    ちなみにポケモンはリングマだったはず

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:34:47

    >>35

    わっ、スレが進んでる……

    貼り付け助かります。


    >>25

    >>28

    『アイドル』と『どっしり』で検索してみました。

    どちらもポケモンのサイズを表す言葉で、公式の表現ではないけどよく使われる用語だと知りました。

    『アイドル』はそのポケモンの中ではかなり小さく(2XS)、『どっしり』はかなり大きい(2XL)子だそうです。

    ネットの情報ですが、テーブルシティにサイズの見極めが得意な人がいるとも書いてありました。

    知り合いとピクニックをしたのは、テーブルシティでファッション関係のバイトが決まった頃だったので、知り合いの「そのうち分かるよ」にも納得です。

    色々ありがとうございました。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:42:41

    >>57

    うちはジョウト地方だけど祖父の飼い猫だったニャースが死んだ時御寺さんにお願いしたら一緒に家のお墓に入れてもらえたよ


    ポケモンだけを弔う家やタワーとかあるけどやっぱ家族だしね

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:46:42

    >>56

    レアコイルは「無機物」寄りだけどピカチュウは「生物」寄りの世話をするべきだと思う

    後電気袋の簡単な手入れ方法を学ぶべき

    センターに毎日通うわけにもいかないしね


    それと時々電気が溜まりすぎる事があるから定期的に放電させてあげてね

    まあ基本はバトルがオススメ


    後、とくせいせいでんきならゴム手袋とかで触れる事

    とくせいひらいしんなら室内でも雷を引き寄せるから嵐の日にはモンスターボールから絶対出さない事

    ご飯も風呂も一日二日我慢してもらうか

    事前に来る事が分かってるなら専用施設に預けるべき


    最後に進化石の対策はマジでしっかりしとけ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:56:37

    スシとピザ、ポケモン用に手作りするならどっちが簡単かな?
    仕事の関係で、色々不便な場所に住んでいる。
    通販なら一部地域扱いになって、特別料金がかかるような所だ。
    スシもピザも、テレビでCMは見るがデリバリーは来ない。どの会社も配達圏外だった。
    最寄りの町(車で二時間半)にそれぞれ一軒ずつ、個人でやってるレストランがある。
    正確に言えばあった。以前は三ヶ月に一度、特別な日の外食として食べに行っていた。
    この前予約の電話をかけたら、どちらも改装閉店中らしい。
    次の外食は早くて五ヶ月後。てもちのポケモン達がすごくがっかりしている。
    ちなみにてもちはオリーニョ、カリキリ、ポポッコ、ニャースだ。
    どっちか手作りして食べさせたい(自分も食べたい)が、どっちがおすすめかな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:22:29

    >>60

    ふむふむ、やはりでんきタイプとひとくくりにしても別の生き物なのだなぁとよく分かりました

    一応そういった手入れ方法などは身に着けてから共に暮らしていこうと思います


    進化石問題に関してはレアコイルの方でしっかりと把握しております

    まぁ、進化しても大体は何とかなるように準備はしていますがそれはそれということで

    参考になりました、ありがとうございます

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:30:55

    >>61

    一個人としてはそこにある材料と料理経験しだいとしか……

    米の用意が難しいなら寿司は難しいですし、麦や乳製品の用意が難しいならピザは難しいです

    まぁ、どちらも経験がないかつ、素材を用意できるのならまだ寿司の方が楽かな?


    まぁ、極論酢飯にどんな変なモノでもネタが乗ってたら寿司にはなります

    ……いや、人の食の好みについてあーだこーだいいたくはないが、パルデアで食った寿司は度肝抜きましたが

    それでも一応寿司ではありましたし

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:31:35

    >>20のタマゴ改めイーブイを拾ってしまった者です。あれから主人と話し合って、イーブイとまだお試し同居の段階のメェークル、どちらも正式に引き取ることを決めました。

    一匹も二匹も変わらないから、なんて主人は言っていましたが。かかる費用等を考えれば本当は即答は難しかったと思います。それでも仲良く一緒に眠る娘とポケモン達を見たら、やっぱり思うことは一緒だったようです。


    明日、諸々の手続きやらイーブイのお世話道具一式やらを購入する予定です。かわらずの石のアクセサリーは当然として、皆様のお勧めの便利グッズはありますか?

    個人的にはあのふわふわの毛並みを維持するためにブラシは必須だと思うので、そのあたりのお勧めをぜひお伺いしたいです。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:32:01

    >>61

    材料が揃ってる前提なら楽なのはスシだな

    コメを炊いて、お酢と混ぜて酢飯を作って、ノリにその酢飯とタマゴとかキュウリとかサシミとかの具を乗せて丸めれば手巻きスシはできるから。もちろん外食の味とはだいぶ変わるとは思うが…

    ピザは1から作るのは初心者にはお勧めしないかな。生地つくるのめんどいし

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:36:55

    >>63

    >>65

    2人ともありがとう。

    ネットのレシピを参考に、手巻きのスシに挑んでみた。

    サンドイッチ用のライスと調味料で酢飯を作って、サンドイッチ用の具材の中から使えそうなものを加工して、細く切って……ほとんどサンドイッチのおかげだった。

    ノリの枚数が少なかったから、レタス巻き?の用意もした。

    てもち達は「これはこれで」というテンションで楽しく食べてくれた。

    味よりも過程を楽しんでいた感じもするが、久しぶりに気分転換ができてよかった。

    生地をなんとかする目星がついたら、次はピザにも挑みたい。

    ……その前にキッチン(そこそこ大惨事)を片づけないとだが。

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 04:39:38

    捨てタマゴの件で完全に吹っ飛んでたのを今思い出した。なんのためにスレ開いてたんだ俺は。

    今の職場で働いていて、ポケモンの扱いができる方がなんだかんだ有利に働く場面が多いと感じるようになった。
    今までは金銭とか諸々の問題で難しかったんだが、最近はそれなりに余裕もできて、これなら一体ぐらいポケモンを迎えても問題ないぐらいの生活ができるようになった。

    そこで質問なんだが、ホウエン地方での初めてのポケモンとしておすすめの種類を上げていってほしい。
    ただ、条件をつけて申し訳ないが
    ・進化後でも大きくなりすぎない(ワンルームアパートなので大きすぎる/重すぎるのは禁止されてる)
    ・集合住宅でも問題が起きにくい種
    辺りだとありがたい。
    そういう知識のありそうな知人は自分の趣味の大型でごつくなるやつばっか推してくるので頼りにならないんだよな……こいつなら小さいからってココドラを勧めてくるな。お前のボスゴドラが前床抜いたの忘れてないからな。
    今のところ直接捕獲に行くよりは譲渡会に行くかもという感じなので、捕獲難易度の方はあまり考えない方向でいいと思う。場合によっては捕獲に行くかもしれないが……そこはまあ、その時による。

    ……タマゴ見つけた時はコイツでもいいかなとも思ったんだが、さすがに初手ヒトツキは無謀だろうからな……あいつは無事保護施設に移送されました。

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 06:37:57

    >>67

    ホウエン地方なら

    ラルトス系統 最後まで進化しても成人くらいの大きさ。大人しく忠誠心に厚い個体が多い。ただあなたを含めた他者の感情を敏感に察知するので、あなたがストレスを抱えやすい環境にいるならむしろやめた方がいい。


    ルリリ系統 最後まで進化してもあまり大きくならず、比較的大人しい。進化すると水タイプが付くので、進化後は定期的に水辺に連れていってあげると喜ぶ。対戦するつもりがないならあついしぼうの特性を持った個体が特におすすめ。


    チルット系統 ふわふわもこもこの羽が特徴的で非常に大人しい。歌うのが好きな個体が多いので遠慮なく歌える場所を見つけてあげる必要あり。綺麗好きなので掃除が苦手ならやめた方がいいかも。


    パッチール あまり大きくないのもあるがそもそも進化しない。ふらつく足どりが心配になるが、当たるとまずいものとかはあらかじめ教えておくと器用に避けてくれるので心配ない。個体によって模様が異なるのでお気に入りを選ぶのもいいかも。


    あたりでしょうか。パッチールはちょっとニッチかも。

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 06:40:18

    >>67

    タイプや二足歩行、四足歩行、鳥型とか色々リクエストあったほうが絞りやすいとは思うけど屋内飼いに向いてるとなるとポチエナ、ジグザグマ、エネコ、スバメ、ラクライ、ラルトス辺りじゃないですかね?一応進化しても大きい個体じゃなければ体長1.6m以下、体重2桁以内に収まる奴で選んでみましたけど。

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 06:40:49

    >>66

    あー。子供やポケモンってある程度遊びの要素入った食べ物作るの好きだったりするしね

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 06:46:03

    >>69

    ジグザグマとその進化形のマッスグマは走り方に制限付けてる以上よく物にぶつかるって事で屋外推奨じゃなかった?

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 06:47:28

    >>67

    ………そいつが床抜いたアパートって毒タイプ受け入れ可のとこだったりする?

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 11:15:30

    >>68

    >>69

    色々あげてくれて助かる……!案外種類があるもんだな。

    一応は屋内向けの2足(人型)か4足をイメージしていたが、鳥型は考えてなかった……そうか鳥ポケにも初心者向けはいるか……あんまり飛ばせたりできないかもしれんからちょっと難しいかな……

    上げてもらった中だとラルトス、ポチエナ、エネコ、パッチール辺りがいいと思った。一度譲渡会のリストで確認してみる。ありがとうな!


    >>72

    いや、あいつの実家(一軒家)の2階の床。

    遊びに行った時に目の前にぶち落ちてきて死んだかと思った……

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 11:55:28

    >>73

    あー、そうなの

    前アパートの屋上でボスゴドラ出されて倒壊したからそいつの費用で立替するまで毒ポケモンどうすればいい?、って質問受けた事があってさ

    まさか反省せずにまだそんな事言ってんのかと気になった


    まあそれなら………よくはないか

    そんなやべえヤツがシャバに2人も居たんだなあ………………世界は広いよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 12:05:20

    >>74

    大惨事すぎて草も生えないこと起きてるのこっわ……


    あいつはさすがにそこまでじゃ……多分ないはず……ちゃんと外では勝手に出ないように躾てるし、場所によってはボールロックも適切に使ってるし……勧めてきてんのも多分半分はネタだろうし……

    床ぶち抜きも自宅だから油断してたことと進化したてで当ポケも自分の体重に気付いてなかったことが絶望的に噛み合った結果だしな……

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 12:47:24

    ポケモンと人間、両方が食べられるタケノコ料理を出す店ってある?
    タケノコがちょっと珍しい食材だからなのか、ネットや雑誌だとあまりいい情報がないんだ。

    以前のスレで、かしらのしるしについて相談に乗ってもらった者だ。
    タケノコアレルギーの兄の代わりに兄のパートナーのキリキザン(兄キザン)と竹林に行ったり、行かなくても大丈夫そうなやり方を試したりと色々あった。
    兄キザンは無事にドドゲザンに進化……するはずだったけど、兄の転勤が決まって保留になった。今はかわらずの石のアクセをつけている。

    最近、兄キザンの好物がタケノコだと分かった。兄に気を使って、内緒にしていたらしい。
    兄のアレルギーはそれほどひどくないけど、家の中でタケノコを加工したり、タケノコ料理を食べたりするのは難しい。
    兄から頼まれて、兄キザンと2人でタケノコ料理を食べに行く計画をこっそり立てているんだが……情報があまり無くて、苦戦している。
    ポケモンにも人にも大丈夫な、タケノコ料理の出る店ってあるかな?

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:17:29

    >>52

    うーん…イタズラが好きな個性である可能性など色々ありますが、やはり根気よく聞いてみる事が一番である気がしています

    スマホロトムはお持ちですか?トレーナーには話せなくても、ポケモン同士なら気兼ね無く話せる事もあるかもしれません

    一度ロトムに頼んで、通訳をしてもらっては如何でしょうか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:45:05

    >>66

    いいよね手巻き寿司、楽しいし美味しい。ピザも実はわりと簡単なので次の機会あったらぜひ!粉測ってコネて寝かせて焼くだけだし、材料さえ揃えたら手巻き並みにバラエティ豊かだよ!果物並べて焼いたり、焼いて冷ました生地にクリームとか乗っけるデザートピザも楽しめる!

    市販の餃子の皮で作るミニピザもパーティってより普段使いのレシピになるけどお手軽でいいよー、そんなにピザのアレンジ思いつくかな?のお試しにもオススメ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:54:35

    今度ポケモンの譲渡会に向かおうと思い、その内容について相談に乗ってもらいたくてスレ開きました
    あくまでも個体差があるというのは分かっているのですが、僕と暮らしているヘラクロスとライチュウの遊び相手になれそうな種っていますかね?
    我が家の環境として一応それなりの庭があります。ちょっとしたため池もあるので大きすぎない水ポケモンとかも大丈夫です。
    ヘラクロスとライチュウも人見知りならぬポケモン見知りするタイプではないので、サイズ面以外には基本NG無しです。ポケモン勝負は偶に運動としてする程度です。
    また、私が不在の時彼らはある程度の家事(掃除と洗濯の取り込み)をしてくれるので、その手伝いができそうな子だとありがたいです。

    これらの条件からおすすめできそうな子はいるでしょうか?(職業柄許可は取りやすいので、住んでる地方はあまり気にしなくても大丈夫です)

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 14:01:15

    >>77

    イタズラの可能性も確かに無くはないですね……素直な子ではあるのですが、リオルの頃はちょくちょくものを隠したりしてましたし……


    先程、急にルカリオにミニテント(以前こちらで相談させていただいた際にお勧めされた思念系遮断素材のもの)に押し込まれました。

    その後特に何をするでもなく一声鳴いてそのまま離れていきました……何がしたかったのでしょうか……ちょうど持っていたスマホロトム曰く「早く気付け」と言っていたそうですが……


    そういえばテントの中だとルカリオが関係しているものじゃない空耳も全く聞こえなくなるんですよね。……あれ、もしかしていつも聞こえてる方の空耳、どこかから飛んできてるテレパシー系統のものだったんでしょうか……

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 14:44:52

    >>79

    先住ポケモンと仲良くでき、軽い家事を教えれる

    この辺りを考えると、適しているのは

    ・エスパータイプ

    ・身体の構造が人体と近い

    上記のようなポケモンだと思います


    自分が一番勧めたいのはイエッサンですね

    ガラルやパルデアでは、古くから良き隣人として人間の営みに密接に関わってきたポケモンです

    仕草も可愛らしく、とても癒されると思います

    ぜひご一考してみて下さい!

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:02:51

    >>76

    ちょっとお高いけどハイダイ倶楽部かな

    中華料理だからタケノコは色んな料理に入ってるよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:03:55

    >>76

    カラフシティや、チャンプルタウンに店を構える『来来来軒』の青椒肉絲は如何でしょう?

    濃い目の味つけで炒められた、つまみにもおかずにもなる人気メニューです!

    またカラフシティやチャンプルタウンには他にも様々な飲食店があるので、食べ歩きなんかも出来るんじゃないかなと思います


    では、うまし糧を

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:22:41

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:52:15

    >>64

    まず、ご決断おめでとうございます

    ポケモン達を可愛がってあげてくださいね!


    イーブイは基本ガーディなどの犬ポケモンと同じグッズを揃えれば不自由なく育てる事が出来ると思います。草食のメェークルと違い雑食なので、そこはジョーイさんや店員さんにしっかり聞いてバランスの良いポケモンフーズを与えて下さい


    >>あのふわふわの毛並みを維持するためにブラシは必須だと思う

    正にその通りです。個人的なオススメとしては、様々な場所で安く入手できる『ガーディマン』のブラシ、カロス発のブランド『トリミアンス』のブラシセット(こちらは少し値が張る)のどちらか買っておけば間違いないんじゃないかと思います

    各種ブラシで1週間に2〜3回程ケアしてあげると綺麗な毛並みが維持されますので、怠らずにやってあげて下さい

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 18:52:35

    >>81

    ありがとうございます

    どうやらかわいらしいポケモンを紹介していただきました

    近日中にどうやら譲渡会が行われるようなので向かってみようと思います

    しかし、ここまでオスとメスで姿が変わるポケモンも珍しく感じられます

    もしやオスとメスで性質がかなり変わるポケモンなのではないでしょうか?

    それによって共に暮らす時のすべきことが変わったりしないでしょうか?少し気になりました

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 18:58:39

    >>85様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

    イーブイのフードは、ポケモンセンターに置かれていた販促用の試供品をいくつか頂いたので、その中から最もも好みに合うものを選んでみようと思います。

    イーブイって雑食なんですね、メェークルのご飯つまみ食いしててびっくりしました…。


    ブラシは、娘もやりたがるけどちょっと扱いが雑なのでまずはガーディマンのものを使っていく予定です。

    様子を見ながら、換毛期には専門のトリマーさんにお願いすることも検討しています。


    メェークルを娘の所有にしたいと思ったら代理人として書かないといけない書類が多くてびっくりしましたが、どうにか全て提出出来ました。

    イーブイに関しては私の所有になりました。万が一、進化事故が起きたときは私が責任をとるつもりです。


    明日には娘がメェークルをモンスターボールに入れる予定です。玩具のボールで練習する娘とメェークルがかわいいので、ちょっと動画撮影してきます。

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 19:27:10

    >>86

    そうだった!すみませんつい忘れていました

    調べて頂いた通り、性別の違いで結構姿が変わるポケモンです 性質の違いもあるので説明します


    ♂は予知能力に優れており、トレーナーの行動を予測して身の回りを世話をしてくれます

    トレーナーに付き従う傾向にあるので、留守番となると少し難しいところがあるかもしれません


    ♀は子守りなどのお世話を得意としていて、人やポケモンを甲斐甲斐しく世話して回ります

    ただ争いが嫌いで、サイコパワーで物を投げつけ争いを収めようとするのでそこは注意してあげて下さい

    (相談者さんにはこの子達がお勧めです)


    どちらとも高い知能を持ち、ポジティブな感情をエネルギーとしています。お迎えするとしたら、感謝の気持ちを忘れず接してあげてほしいです

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:03:35

    >>88

    ふむふむ、なるほど

    可能であればメスの子を譲渡していただけることを期待しつつ向かってみようと思います


    良い情報ありがとうございました

  • 903323/05/22(月) 21:02:51

    >>46

    ありがとうございます。

    今朝、ポケモン葬儀屋とカウンセリング施設にそれぞれ連絡いたしました。


    幸い、埋めていた子の遺体はそれ程傷んでおらず、まだ奇麗な状態でした。

    もう片方の子を同伴した上で火葬を行い、小さな骨壺に納めて貰いました。

    遺された子は、不思議と全く暴れる様子はありませんでした。

    ちゃんと供養してもらえる事がわかったのでしょうか。


    その後、家に来て下さったカウンセラーの方に事情を話したところ、

    「…難しいかもしれません」と仰いました。

    なんでも、片割れを失ったワッカネズミのケアは熟練のカウンセラーでも困難だそうです。


    「何かあったらご連絡します」との事で、連絡先を交換して引き取ってもらいました。


    あの子の余生が幸多いものでありますように。

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:10:30

    オレ、シャリボーイ!
    トレーナー チャレンジャ−、シコウ ハ イレギュラー。
    イツツメ チョウセン、ライムニ イドム。
    フロア ヲ ワカス、ユウズウ キカズ。
    バトル モ セズニ、ラップニ センネン。
    タ、タスケテメ〜ン!

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:19:32

    >>91

    お前はラッパーではなくトレーナーだと一度どついてやりましょう

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:41:48

    小さい頃からずーっと一緒のフーディン(ケーシィから育てた)
    そろそろ旅に出るころだってことで、ジム巡りをするように父さん母さんから言われました

    ……サイキッカーの一族の人間として、一流のエスパータイプのエキスパートになろうと思っています
    どの地方でジム巡りをするのかの判断は僕にゆだねられている(その地方に行くための旅費は出してもらえます)

    ジムリーダーの方や、生息しているポケモンなどから見ておすすめな地方はありますか?
    またおすすめのエスパータイプのポケモンがあればなおありがたいです

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:15:50

    >>91

    ライムさんはな「トレーナーはバトって語りな、ラッパーはハウって交わしな」ってスタンス

    守れディスタンス、聞かねぇ奴にかますしおみず


    と言うわけで、その熱いハートはバトルで証明するよう説得しましょう

    止めるには一旦どつくのがいいんじゃないでしょうか

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:54:02

    >>93

    そのフーディン、幼い頃から育てたといっても進化させる為に一回交換に出してると思うからまだバッジなしならその後言うこと聞くか確認した方がいいね(思い出はフーディン側も残ってるけど交換して第三者側で貴方の実力を見たから情はあっても割と言う事聞くかはシビアになってしまう。下手すればサボるし、戦っても貴方の指示を聞かず貴方を守る為に過剰に相手を傷付ける可能性も)


    それでバトル中言うこと聞くならどこのリーグ回っても大丈夫だと思うけど駄目なようならヤドンやコダック辺りをゲットしてホウエン辺りを回ったらいいんじゃないかな。初心者向けのジムは岩や格闘だし。

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:22:20

    >>75

    ならいいけど………やらかしそうだったら一応過去スレ遡って見せてあげてね

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:25:46

    >>80

    「早く気づけ」………恋愛関係か?

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:26:30

    >>87

    可愛い

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:19:24

    >>80の後、スマホロトムにお願いしてルカリオに事情を聞きに行ってもらったんですが、すぐにルカリオが片手にスマホロトム、片手に絵本を持って戻ってきました。絵本は「波導の勇者伝説」を元にして書かれたものです。

    その後ルカリオが話してくれた(スマホロトム翻訳)のですが、自分でも信じられないことだったので少々受け入れるのに時間を要してしまい……


    ルカリオ曰く、私には波動を感知する能力があるらしいです。

    ただ全く自覚できていない上、制御もされていないので周囲の波動を無差別に受信している状態(これが普段の空耳の原因)だそうで……特によろしくないものを受信しそうになった時は、ルカリオが自分の波動で割り込みをかけて受け取らないようにしてくれていたそうです。最近の行動はそれだったようですね。

    今までも私がそのことを気付くように色々と伝えようとしていたようですが、全然気付きませんでした……いや、直接伝えたって言うけど「ぎゅっと絞る」とか「ぐるっとまとめる」とか急に言われてもなんのことか分からないですよ……さっきも絵本と私が同じとか言ってましたし……

    どうやらこの子は説明と教え方が上手くないようです。上の内容もほぼスマホロトムが意訳してくれたものです……


    とりあえず、今までの行動に関する原因や理由は判明したので良かったです。相談に乗っていただきありがとうございました。

    ……人間向けの波動の扱い方とか、どこで学べるんでしょうね……そもそもあるんですかそんなもの……

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:33:15

    >>82

    >>83

    2人とも情報ありがとう。

    タケノコ料理、中華に多いなんて知らなかった。

    カラフシティあたりは転勤先から遠い場所だから、表向きの行く理由も出来ていいな。

    ハイダイ倶楽部に行けるかどうかは、兄と俺の予算次第になりそうだ。

    兄キザンの隙を見て、兄とこっそり相談するよ。

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:35:13

    >>99

    かくとうタイプのジムリーダーや専門トレーナーに相談してみたら?


    結構いるよ波動使える人

    こないだ近所のおじさんに畑の地中にあったでかい岩、ウーハー!の掛け声と共に波動で砕いてもらったし

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:39:07

    波動使いってエスパーが近いと思ってたけど
    言われてみたらルカリオ系列が波動技使うんだから格闘家なのか…

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:34:43

    >>101

    パルデアにかくとうタイプのジム、ないんですよね……専門の方のあてもないですし……STCという施設が最近できたそうですが、そちらはアカデミーの学生さん方がやっているものだそうで、おそらくそういった専門の方とは違うでしょうし……

    他地方ではどうなんでしょう?詳しい方がいればそちらまで足を伸ばすことも視野に入れておこうと思います。

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:03:38

    >>102

    >>103

    要は『気功』って言うパルデアよりずっと東にある地方から発祥した『自然界や体内に備わったエネルギー、即ち気をコントロールし、その力で肉体に様々な作用を及ぼす―』という民間療法、並びにそこから発展した武道術理なんだよ。波動の原理って。

    気功には二種類あって体内の気を循環させて気の質を高めてコントロール力を高める「内気功」、体の悪い気を体内から排出して健康を改善する「外気功」に分けられるてて、自己研鑽を励む格闘家さんやスポーツマンと相性が良い訳。


    パルデアだったらアカデミーのキハダ先生に相談してみたら?ベイグジムでエクササイズのインストラクターもやってるしルカリオと身体を動かしつつさ。多分知り合いも多いだろうし。

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:25:04

    >>93

    サイキッカーであれば一回ガラルに寄ってみるのも一理あるかもしれません。有名ではないですが、エスパージムがあり、エスパージムリーダーは血脈はここから来ておりサイキッカーなら由緒ある場所です。


    ただ、サッといってサッと帰りましょう。あそこには居心地悪い....


    最近ジムリーダーとなった者は負けたらトレーナー浮かせてたそうだか、最近の試合見てるとそういう行為みられない為、その方に話を聴くといいかもしれません。ただガラルジムリーダーはスポンサーマスコミが密接関係があり、会えるかはわかりませんが...

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:34:53

    >>104

    なるほど……正直、お話の方の「波導」のイメージが強かったのですが、そういうものなのですね……


    ベイクタウンなら仕事で向かうこともあるので、その際に機会を見て伺ってみようと思います。

    重ね重ねありがとうございます。

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:22:54

    >>92

    >>94

    ウェーニバル デ、サバオリ!コウカバツグン!

    ニガテ ナ ゴースト、ユウキ ガホシイ...

    トレーナー ヒミツ、ハイタ。


    シャリボーイ(オレ)、ウェーニバル、クエスパトラ、ドオー、コレクレー...ユウリ、スクナイ。

    ミンナデ、スゴイトックン!ゴリオシ スル。バトル デ カツ!

    アドバイス、チョット ホシイ...カモ。

    アリガトー

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:35:22

    >>95

    >>105

    アドバイスありがとうございます

    とりあえずレベルですが、ガラル地方に一度行ってみようと思います


    それとフーディンに進化していることで心配されていたので一つだけ

    実は進化させるのに交換に出してなかったりします

    我が家に代々伝わるつながりのヒモと呼ばれている、特別な道具を使って進化させました

    父さん曰くシンオウ地方がヒスイ地方と呼ばれていた時にご先祖様がいっぱい集めていたのだとか

    どうやら交換をするのと同じ作用をポケモンに与えているようです

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:44:53

    友人が物理的に僻地に飛ばされてしまった。
    空飛ぶタクシーに乗っている時に、トラブルがあって風に流されたらしい。
    今年は例年ととりポケモン達の動きが違って、空の道の予測が難しいそうだ。
    電波はあるし衣食住にも困ってはいないが、二日ほど地元に帰れない。
    家で留守番しているパピモッチとムックルが心配だから、様子を一度見てきてほしい。
    そう電話で頼まれた。
    友人の家には何度も行ったことがある。友人が自宅に来たことも何度もある。
    トラブルが起きて、一時的に鍵を預けたり預かったりしたこともある。
    でも友人抜きで家に行くのは初めてだ。
    なにか気をつけたほうがいいことってあるかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:14:51

    >>109

    とりあえず貴方がその二匹との面識がどれだけあるかですね

    余り会ったことがないのか、それともよく知られている人間なのかですべきことは変わります

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:16:45

    >>107

    パッと思いつくのはドオーが貯水ならウェーニバルに攻撃力の高い全体水技覚えさせるとか?

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:21:42

    >>109

    警察に相談すれば一緒に来てくれるはず

    万一攻撃的な態度取られたらすぐ対処してくれる


    情報が少なすぎてどうなるか分からないけど、ごく平均的なジュンサーさんなら貴方もポケモンも個人個人でなら笑顔になれるくらいの落とし所に付けてくれるよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:26:29

    >>107

    クエスパトラとコレクレー以外を出す方がいいかな

    ドオーの地震とか、こっちにもダメージが入るのを前提で全体技を採用するとか?

    食べ残しとかきのみを持ってさ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:56:22

    >>108

    居心地悪いの真意だが、あそこはサイキッカーの密度が高い。色々派閥サイキッカー達が常に他の派閥をバチバチ睨んでる事が多くてな。


    それがジムリーダー実力の排出にも繋がってるのだろう。


    その「つながりのヒモ」も多くサイキッカー見られないようにしとけ。目をつけられると派閥争いに巻き込まれる可能性がある

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:04:41

    イッシュ地方在住の一児の父です。
    娘が10歳の誕生日に義弟からコジョフーを貰ってトレーナースクールに通い始めました。
    スクールでの成績も優秀で、娘も『格闘タイプ専門のトレーナーになりたい』と言っています。

    ですが、ひとつ問題があります。
    確かに娘はバトルの腕は優秀ですが、親に似て身体能力が低く、体力もあまりありません。
    学校の体力テストではどの部門でも最下位が定位置です。

    調べた限りでは、有名な格闘タイプ専門のトレーナーは
    自身も武道の達人もしくは身体能力が高い方ばかりです。
    もしかしたら、格闘タイプのポケモンには
    運動音痴のトレーナーを認めない傾向があるのでしょうか?

    一人でも例外を教えていただければ、娘の道にも望みが出そうなのですが。

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:33:44

    >>115

    アローラ地方ではライドポケモンにカイリキーが使われています。

    足腰が悪く判断が鈍くなってくる老人層にもゆっくり歩いてくれる、抱っことおんぶで使い分けてくれる、怪力で模様替えなどができる等の利点から採用されているそうなので格闘タイプが屈強な人しか認めないって事はないと思います。

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:17:42

    >>112

    紛失・破損・知らぬ間の進化は面倒事の切欠だから警察と一緒にビフォーの記録取るのは必須よな

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:57:30

    >>110

    >>112

    >>117

    皆ありがとう。

    友人のパピモッチやムックルとは何度か遊んだことがあるが、最後に会ったのは2ヶ月前なんだ。2匹に何かあったら申し訳ないから、ジュンサーさんに助けてもらえたら心強い。

    友人は嫌がるかもしれないが、近くの交番に頼んでみる。

  • 11911523/05/23(火) 23:20:27

    >>116

    ありがとうございます。

    格闘タイプのトレーナーに屈強な人物が多いというのは、人間側だけのイメージの問題なのでしょうか。


    もう少し、有名なトレーナーの方を調べてみます。

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:24:57

    >>119

    人間側のイメージもあると思いますし、かくとうタイプはたいがい体を動かすことを好むのでそれに付き合ううちに自然とトレーナー側も身体が鍛えられて……というのもあるかもしれませんね。

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:31:54

    >>20の者です、本日無事に娘がメェークルの飼い主と認定されました。譲渡会を開催していた主催者さん立ち会いの元でモンスターボールに入れるのですが、流石に投げるのは危ないので、娘がモンスターボールを持った状態でメェークル本ポケにスイッチを押してもらいました。

    いずれ娘もメェークルと旅立つ日が来るのでしょうか…流石に考えるにはまだ早いですかね。


    改めてまして皆様には大変お世話になりましたこと、改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

  • 1227623/05/24(水) 00:06:13

    外食のお店選び、情報が多くて助かった。
    思い切ってハイダイ倶楽部に電話してみたら、アレルギーのある人向けのお店を紹介してもらえたんだ。
    予約を取って、個室で3人それぞれにコース料理を出してもらえた。
    兄キザンへのサプライズにはならなかったけど、こっちのほうが良かったかもしれない。タケノコ料理に喜んだり、高そうなお店に緊張したりと、兄弟でも見たことのない顔をいっぱいしてたんだ。
    食べながらちょっとしんみりしたよ。
    兄の転勤で家が広くなる。今まではトレーナー2人と、ポケモン達で暮らしてた。
    5分おきにかけた目覚ましタイマーを止めては寝る兄を、静かにキレた兄キザンが『起こしていいか』とフライパンとお玉を持って聞きにくることもなくなるのか……
    様子を見に来た母に、「あんたじゃなくて(兄キザン)ちゃんの婚期が遅れるでしょ!」と古い𠮟られ方をすることも無くなるんだな……

    今回もありがとう。
    兄の前で、兄キザンに好物を食べてもらえて本当によかった。

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:08:25

    >>119

    かくとうタイプの戦い方が人間の格闘技なんかと近いところはあるからね

    どうしても、その辺の知識を持ってる人のほうが強いトレーナーになるし、知識だけじゃなくて実際体がどう動くかを知ってるとなお良いってことなんじゃないかな

  • 1246723/05/24(水) 00:45:34

    今日譲渡会の会場に見学も兼ねて行ったんだが、思っていた以上にポケモンがいてちょっと驚いた。一応、譲渡待ちのポケモンのリストを確認して、ここでの意見も参考にある程度は目星をつけて行ったんだが、実際に見てみると結構迷うもんだな……
    そうやって見て回っていたら、急にタネボーが足元に突っ込んできた。どうやらこいつも譲渡待ちポケモンらしいが、めちゃくちゃ「自分を選べ」っていう圧が強い奴だった……
    今回はまだ決められないからってことでそのまま帰ったんだが、タネボーは初心者向けなのか?
    図鑑でデータを見る限りはアパートのサイズ制限には引っかからないんだが、上で挙げられていなかった辺り難しいんだろうか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:58:53

    >>124

    タネボー自体は可も不可もなく、って感じかな。

    ただ進化してコノハナになるとあく複合になるから、上下関係をしっかり覚えさせておくorかわらずの石が必須。

    後はきのみのフリをして驚かせるのが好きだから、ぶらさがれる木風スタンドがあるといいかも。

    あとは意外と綺麗好き。体を拭くようの葉っぱか布を用意しとくと自分で磨いてくれる。

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:04:33

    >>124

    タネボー"は"植物からエネルギー吸い取ったり、きれい好きな程度でそこまでむずかしくない


    問題は進化後のコノハナだな

    かなり悪戯好きな傾向が強くて、正直初心者向けではない

  • 1276723/05/24(水) 01:58:55

    >>125

    >>126

    なるほど、初心者には不向きな癖があるタイプってことか……

    まあ、あのタネボーは俺以外にも突っ込んでいってはスタッフさんに回収されてたし、多分誰でもいいから早く貰われたい奴なんだろうな……いいトレーナーが見つかるといいな……


    今日見に行った中で選ぶならラルトスだろうか。会場外にも何匹かいるらしいし、その中から相性が良さそうな個体を見つけられればいいんだが。

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:18:49

    オレホシュー

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:35:16

    オレアゲー

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:24:03

    >>127

    先住ポケモンがいるなら、その子達とも一緒に参加して相性を確認してもいいと思います。譲渡会のスタッフさんに許可を取れば確か連れていけるはずです。

    ただ、他のポケモンが怖い子もいるので別室での面会になる場合もあるそうです。

    今日見た中で決めないといけないわけでもないので、日を置いて別の譲渡会に参加するのもありですよ。


    余談ですが我が家のメェークルも譲渡会では会場の隅っこにいたところ、娘の逆ナン? に圧倒されてやってきました…今考えてもよく来てくれたなぁと思います…。

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:15:49

    >>130

    先住ポケモンはいないんだよな。一人暮らし初めてのポケモンってやつだから、俺との相性が1番重要って感じなんだ。

    一応実家にはレアコイルとモココがいるけど、カントーだからそんな頻繁に帰る訳でもないしな……そっちは考えなくても大丈夫だろ……たぶん


    他の会場な……遠いんだよな……よその地方みたいにそらとぶタクシー制度があれば楽なんだろうが、こっちにはないからなぁ……

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:44:04

    >>131

    譲渡会行くなら、ある程度こういうのが良いとかは決めていったほうがいいぞ?

    何も考えずにどくとかゴースト、はがね辺りの世話が難しいの連れて変えると、そこから捨てポケモン増やす輩も出てくるし

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:54:36

    >>132

    この人上の方で質問した上で行ってるから大丈夫じゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:55:30

    >>132

    譲渡会側で聞き取りしてから紹介してくださるので、初心者さんにいきなりゴーストや、はがねみたいな難しい子は紹介されないのでそこはご安心ください。

    あと性格も温和だったりフレンドリーだったり、扱いやすい子をいろいろご紹介してくれます。

    飼育難易度高い子を希望する場合、飼育経験等を問う書類審査なんかがあるそうです。

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:01:59

    >>111

    >>113


    バトル、カテター!!

    トレーナー ムセビナキ。 ウズシオ ガ ゴトク。

    バッジ ゴコ!ノコリ、ガンバル!!

    オウエン シテテ-、アリガトー

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:08:32

    >>131

    先住さんいませんでしたか、大変失礼いたしました。


    地方によってはリモート対面→スタッフさんが直接自宅まで届けてくれるところもあるそうです。

    私も娘を連れての遠出が基本的に難しいので、メェークルは自宅まで連れてきてもらえました。多分、相談すればいろいろ融通してくれるかなと思います。

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:51:24

    >>132

    コテ忘れてちょっと紛らわしくなってたかもしれん、すまん。>>67でホウエンの初心者向けポケモンを質問した者と同一人物だ。

    ここで相談させてもらった内容もあるし、>>134の人の言う通り譲渡会のスタッフさんとも相談しつつ合いそうなポケモンを教えてもらってるから、よっぽどの事故がない限りは難しいポケモンを選ぶことは無いと思う。タネボーは急に突っ込んできて聞く間もなかったからここで質問させてもらったんだ……


    >>136

    こっちだとだいたいリモート非対応なんだよな……えんとつ山の火山灰で通信不安定になることがあるからそれが理由っぽいけども。

    あとは会場によっては厳選余り?が中心なこともあって、そっちはそれなりに実力と経歴があるトレーナー向けって感じらしい。昨日行ったとこは一般向けだそうだ。

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:05:18

    みんなのテーブルシティおすすめグルメおしえてっと

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:19:16

    >>135

    おめでとうシャリボーイ!

    また困った事があったら相談しにきてね

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:23:09

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:23:14

    >>135

    おめでとう!

    宝探し頑張ってね!

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:57:08

    >>138

    軽食なら『喫茶店なぎさ』のスパイシーポテトやケサディーヤ

    がっつり食べたいなら『バル・キバル』のガケガニ・アル・アヒージョですかね


    テーブルシティは他にも美味しいお店や出店が沢山あるので、そうそうハズレを引くことは無いと思いますよ〜

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:36:56

    >>137

    他の地方の事情に疎くてすみませんでした…今では、もらってください、なんてチラシも見かけないですから、草むら以外を探すとなると案外難しいかもですね。

    でもきっと、どこかで素適な出会いが見つかると思います、陰ながら応援しております。

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:11:48

    >>142


    教えてくれてありがとうございます!

    ポケモンペットスレなんだから相棒のことも書くべきでしたね、パピモッチ君が私の相棒です。

    やっぱりパンが好きなのかな?と思って普段パン系統のチョイスが多かったのですが、ふと他のものも食べてみたくなり、質問させていただきました。

    さっそくスパイシーポテトを食べたのですが、パピモッチ君がいたく気に入ったらしく、凄い勢いでおかわりを要求されて可愛かったです。相棒の意外な一面を知れました。ありがとうございました。

    今度はガケガニアヒージョ食べようかなぁ。

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:27:14

    毒タイプはどくどく研究所さんが鋼タイプはスチールポリッシュとかが勉強会や譲渡会やってるべ

  • 14611923/05/24(水) 20:45:23

    >>120

    >>123

    ありがとうございます。


    娘は「バトルガールになりたいけど、とりあえず人並の体力をつけるところから始めたい」と

    ジョギングを始める事にしました。

    コジョフーと一緒に頑張っていけそうです。

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:24:45

    >>137

    あら、別人かと思ったらあっちの人か

    それならいらん心配したみたいですまなかった

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:05:23

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:46:58

    花火っぽい技を使うポケモンが最近家の近くに現れ始めました
    技を使うのは良いのですがいきなり頭?を掴んで投げ出したりと色々ビックリする動きを見せます
    いつも夜に花火を上げて心臓に悪いのですがポケモンの技で迷惑している場合はどの機関に連絡したほうが良さそうでしょうか?
    またこのポケモンについて詳しく知ってる方がいたら対処法を教えて欲しいです

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:49:05

    >>149

    ジムに通報してジムトレーナーに対処してもらって

    保護が必要みたいだったらジムトレーナーが捕獲じゃなく保護としてのモンスターボールで捕まえてくれるからその後センターに連絡………ってここら辺はジムトレーナーが必要に応じて説明してくれるか

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:00:15

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:01:52

    >>149

    頭に何かを纏うポケモンは知っていますが、頭を爆発ですか…取り敢えず無理に接近などしてないようで安心しました


    こう言った場合は警察やお近くのジムに相談でしょうか

    余程のことがない限り対応して頂けるかと思います

    このまま適切な距離を保って、なるべく刺激を与えないようにして下さい

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:25:05

    最近テーブルシティでファッション関係のバイトを始めました。
    ちょっと前に他の地方からパルデア越してきたので、こっちにいないポケモンの大きさや小ささについて、なかなか感覚がつかめません。
    このポケモンはその種類のポケモンの中では大きめだけど、それでも他のポケモンと比べたら小さい……みたいな感覚です。
    てもち達をサイズ鑑定の専門家の方に見てもらったところ、こっちに連れてきたキリキザンは2XSで、こっちで捕まえたカルボウは2XLでした。
    もしカルボウが将来進化したら、キリキザンとの差はどれくらいになりますか?
    今のカルボウはキリキザンよりかなり小さいのですが、進化したら同じくらいになりますか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:26:44

    今結構山の中なんだけど、イーブイに付けてたかわらずのいしアクセが野生ポケモンの不意打ち(技名じゃない)くらった拍子に崖下に落ちていって回収不可能になった………慌てて控えと交代させて追い払った後下山中なんだが、また何か予想外の事態に襲われてその際に進化してしまわないか心配。

    今すぐ出来る対策を出来るだけ教えて

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:39:23

    >>153

    カルボウの進化系の平均身長は、グレンアルマが1.5m、ソウブレイズが1.6mとされています。

    そこから2XLとなると……だいたい1.7~1.8m前後ぐらい?

    どちらに進化したとしても、少なくともあなたのキリキザンよりはだいぶ大きくなると思いますね……

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:04:19

    >>154

    ・ボールから出さない(外的要因による進化を避けるため)

    ・戦闘は絶対に避ける

    ぐらいか?必ず進化しないようにできるわけではないけど、それくらいしかない気もする。

    ボール内にいればもし進化しそうな時(というか内部でなにか起きそうな時)でも分かるはずだし、その度に驚かすなりで進化を止めるしかないかな……

    かわらずのいしが別にあれば1番いいんだけど、多分持ってないだろ?遠出する時は予備を持っておくのが安心だわな。

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:05:15

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:06:55

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:07:38

    >>154

    まずバッグの中にかわらずのいしがあるかを確認して下さい


    【あった場合】

    イーブイに持たせて下さい

    【なかった場合】

    なるべく野生との戦闘を避け、飛び出してきても最低限の迎撃に留めて下さい

    ピッピにんぎょうやポケじゃらしを持っていれば積極的に使用しましょう


    また、下山中にかわらずのいしを見つけた場合は

    ・ポケモンの持ち物であった痕跡が無いか

    ・岩陰や草むらにポケモンが潜んでいないか

    ・手持ちのゴーストポケモンが拒絶を示さないか

    ・アイテムの持ち帰りが許可されているか

    以上のことを確認した上で使用して下さい


    最後に、貴方の焦りはポケモン達にも伝わります

    いかなる時も落ち着いて、慎重に行動して下さい

    無事下山出来る事を祈っています

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:21:19

    最近レジアイスを飼い始めた者なのですが、冷気がすごくて困っています。
    本人は僕の為にクーラーより寒いぐらいに抑えてくれてるし僕は北国出身で
    寒いの平気なのでそこは大丈夫なのですが、特に冬場は近隣住民から苦情が
    来ます。かと言ってずっとボールに入れるのもかわいそうだし引っ越すほどの
    お金もありません。そこで冷気を中和してくれるようなポケモンを探しているの
    ですが心当たりありませんか?それか何か別の解決方法があれば教えてほしいです。

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:34:00

    >>160

    レジアイスはポケモンリーグから公式に準伝説種に指定されているポケモンです。種としての格が違うため炎タイプのエキスパートに徹底的に育成されたポケモンでもなければ通常種の熱気や火力では敵いません。頑張って準伝説種以上の炎タイプのポケモンを捕まえましょう

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:54:25

    うちのカブルモが進化したがってるんだが、周囲にチョボマキを連れてる人がいない。センターの方も通信待機はいないみたいだった。
    通信進化マッチングサイトとかもあるけど、たまに詐欺みたいなこともあるって聞くから中々踏み込めなくて困ってる。
    実際に利用したことがある人がいれば話を聞きたいのと、他に良さげな手段があるならそれも教えてほしい。

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:49:27

    前スレ27です!
    カイリューとドラパルトと共に無事ガラルからカントーに帰着しました!

    今まで既製品や惣菜ばっかり食べていたのですが、ガラル旅行で自炊に目覚めまして、
    現地のカレーセットをいくつか購入して我が家でも作ろうかと思ったんですが、
    毎日カレーばっかりだと流石に飽きるなと思いました。
    そこでお聞きしたいんですが、ドラゴン系あるいはゴースト系がいるご家庭でご飯を自炊されている人っていらっしゃいますかね? カイリューやドラパルトが美味しく食べられる献立って何かあるでしょうか。
    ちなみにカイリューとドラパルトはどっちも陽気な性格で、結構な甘党です。
    辛いものや酢の物も普通に食べますがウイの実やカゴの実などが入った料理は生理的に受け付けないらしいです。

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:58:08

    >>160

    ホウエンのバトルフロンティア職員ですがピラミッドキングのジンダイさんのレジアイスがそんな被害起こしてるの見たことがありませんし、正直ポケモンが可哀想だから〜お金がないから〜と周りから苦情が来ているにも関わらず自分の都合だけの考えの人はトレーナーに相応しくありません。


    纏まった苦情が貴方の地方のリーグまで届けばそこのポケモンリーグ職員が対処してくれると思いますよ。

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:30:32

    >>162

    急じゃなくていいなら通信進化交流会が定期開催されてますよ

    近くのポケセンとは限りませんが、公式ホームページからイベントの予定を確認されてはいかがでしょう?

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:02:50

    レジギガスを飼ってるんだが、あいつ最近あっちこっちから木材を集めてなんか作ってるんだよ。
    まだ完成してはいないっぽいんだが…なんか新しいレジ作ろうとしてるっぽいんだよね。
    これってどこかに報告した方がいいのかな?それとも完成してから報告するべきか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:16:15

    >>165

    交流会かぁ……前行った時はチョボマキ持ちの人が参加キャンセルしたかなんかでダメだったんだよな……会場になる街がだいたい遠いから頻繁には参加できないし……でももう1回ぐらいは予定合わせて参加してみようと思う。

    最悪友人に頼み込んで自分でチョボマキ捕まえてそいつを渡して交換……とかも考えたけど、捕食/非捕食関係のポケモンを一緒に連れてけるほど腕に自信があるわけじゃないから無理だろうなぁとは思ってたんだよな。でも正直アギルダーも育ててみたい気持ちはある……

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:16:45

    ペンネーム「Z(ゼット)なきのみ」

    私のマルマインはひかえめ性格なのに、隙あらば自爆したがって困ってます。
    躾はちゃんとしてるので家の中で怒りでもしない限り自爆しないし、広い空間(キャンプなど)でよく自爆しては私とウェーニバルの髪がチリチリなるのを楽しんでいるようです。

    その為「しめりけ」コダック君を連れて対策したのですが、明らかに不満☹️そうな顔をします。
    (表情豊かで可愛いね)

    不思議なトレーナーさんと出会って「この子は「もっと俺は爆破したいんだ!」言ってる」との事でした。
    これがホントだとするならば、私の家が崩壊の危機!?

    皆様のお知恵をかして下さいー(泣)

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:21:35

    >>168

    忘れてましたが、マルマインは頭がいいのか「じばく」忘れさせても、思いだしができます(泣)


    ホンマ困ったこの子だね。可愛いね!

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:30:52

    >>167

    あー……

    通信進化の子がパートナーだと大変ですよね、そういうとき。確実なのは交流会ですし、やはりそれを本命とした方がいいとは思います

    もしもすぐに進化したいと思うチョボマキを捕まえられたら、おっしゃる通りご友人に協力してもらうのもいいですね

    進化した後なら捕食/被食の関係とはなりませんから

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:37:30

    >>168

    >>169

    マルマインはそもそも空気中や家庭などで電気を食べ過ぎると、その余剰を消費しようと爆発して遊ぶ習性があるので「じばく」や「だいばくはつ」を覚えてなくても自分の意志で爆発します。


    つまりあなたのマルマインは遊んでいるわけではなく、エネルギーを過剰に摂取してると感じていて自宅では爆発できない分外で頑張って爆発してダイエットしているんだと思います。

    まんまるだからわかりにくいかもしれませんが一度可愛がり過ぎておやつの与えすぎとかしてないか確認してみてください。

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:00:29

    >>171

    ポケモンフードもバッテリーも適量だと思ってたのですが、カロリー計算の間違いでカロリーオーバしてました。ありがとうございます!!


    次の日

    うーん、いい天気!

    どうしたの?マルマイン?

    なんで光ってるの!?

    あ、昨日、雷落ちてた日バトルして.......(ドカーーン)


    ケホッ

    (トレーナー&ウェニさんアフロ頭)


    おい逃げるなぁーー!


    ウェニ君!アクアステップ!!

    ポポッコ、ねむりごなだぁ!

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:11:42

    マルマイン
    「うひょー爆破サイコォオー!!」

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:18:41

    >>155

    驚きました……

    進化したら、予想以上に大きくなるんですね。

    今はレベルの差もあって、カルボウがキラキラした目でキリキザンの後ろをついて歩くような関係なんですが、これだけ体格差ができると変わりそうです。

    他のてもちは色々な都合でまだこっちに呼べないので、進化させるかどうかはゆっくり考えようと思います。

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:51:15

    >>166レジギガスってポケモンに詳しい訳じゃないんだが、完成を待たずに近くのリーグに報告して、ついでにどうすればいいか聞いてもいいんじゃないかな?

    問題ないならその旨言ってくれると思うし、逆に問題あるなら向こうも早い内に状況とか把握しておきたいだろうし。

    後、可能ならレジギガスにも新しいレジ?って言うのを作るのを一旦待ってもらったほうがいいかも。

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:45:09

    ホシュー

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:13:57

    >>163

    ゴーストタイプもドラゴンタイプも飼育経験がないのですが…パルデア地方ではポケモンと一緒にサンドイッチをよく食べますよ。

    パンに好きな具材を挟むだけのお手軽料理ですが、そのパンや具材をちょっと替えるだけでもいろんな味が楽しめます。

    ドラパルトちゃんの好みの具材がわかれば、他に好きそうなお料理もわかるかもしれません。

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:42:00

    >>163

    ども、フスベ在住一般ドラゴン使いです

    私の所にいるドラゴンポケモンたちも甘いものが大好きです

    特に一番の甘党のボーマンダお気に入りは、マホイップのクリームたっぷりのメガ盛りパフェですね


    真面目にドラゴンポケモンはお腹の方も強いので意外と食べれるものは人間に近いと思えるくらいには、色々食べられます

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:59:59

    初めてポケモンを捕まえようとしているんだが。モンスターボールが当たらない
    バトルは友人がやってくれるんだが
    マジでモンスターボールが当たらない
    あんまり近づくとわざ撃たれるし
    どうしたものか

    ペットトラブルじゃないが、有志者のアドバイスがほしい
    このままじゃポケモンライフが始められない

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:03:26

    >>179

    とりあえずボール投げの練習しよう

    的当てするのが一番、ポケモントレーナーの大半は遊びでこれをしてて身に着けてる

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:08:56

    >>179

    気配を殺して背後から外しようのない距離まで近づいてボールを当てましょう。

    私の初ポケモンであるウパーはそれで捕まえました。

    ちなみに親にはそんな危ないことするな!としこたま叱られました。

    良い子は真似しないように。

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:37:05

    >>179

    的あて練習あてるようになってから


    お金余裕があれば、スーパーボールやハイパーボール買うとか?

    夜や暗い場所ならダークボール

    水辺ならダイブボール

    状態異常を長引きしたくないならヒールボール


    ボールにも色々種類がありますよー

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:55:52

    >>179

    過去スレにジムリーダーの人がボール投げのコツを解説してる動画があるって話を見た気がする

    ガラル地方のキバナ氏だったかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:56:19

    とある事情からルカリオを引き取る事になったトレーナーです
    人型のポケモンも鋼タイプも格闘タイプも育てたことが無いのですが、まずはコレ!といった気をつける内容はありますでしょうか?

    また、格闘タイプの子は運動が必要なイメージを勝手に持ってるのですが当方は運動が苦手です
    エクササイズが10分も続きません
    格闘タイプを育てるにはやはり体力不足を克服したほうがよいでしょうか?

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:37:07

    >>180

    >>181

    >>182

    >>183

    ありがとうございます!

    とりあえずボール投げから始めようと思います!

    その後ボールを選ぼうと思います

    初めての相棒なのでいいボールをいれてあげたいです


    背面取りからのボール投げ——って調べたら、古代ヒスイの伝説のトレーナーがやった戦法じゃないですかー!

    無理ですよ!

    ポケモンに気配を気取られないって何者ですか!?

    本当に人ですか!?

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:58:45

    オレアゲー

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:52:04

    最近捕まえたポケモンなんだが、どの種類なのかわからないんだよ。
    見た目はルギアなんだけどなんか色が黒いんだよな。
    ルギアの色違いは白と赤だから色違いじゃないと思うんだが…
    何か知ってる人がいたら教えてくれ。

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:13:21

    >>184

    ルカリオは格闘タイプの中でもそこまでアグレッシブな種ではないですがコミュニケーションの一環で体力作りをするのはありだと思います。生活の中だと手の甲のトゲのような部分に気を付けましょう。引っかかって服が多少裂けたりするといった事例があります

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:07:16

    >>187

    色違いですらない伝説のポケモンなんてここの住人が知るわけないだろ

    まだ文献漁った方が収穫あると思うぞ

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:47:30

    190を踏みました
    ただ出先なのでスレ立てが帰ってからになります

    もしお時間ある方いたらお願いします
    帰宅した時にまだ立っていなかったら立てます

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:48:29
  • 192二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:56:24

    たておつー

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:05:42

    かそく

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:06:02

    うめ

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:06:29

    ここは うめの めいしょ

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:10:14

    スレ民!こうそくいどうだ!

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:10:44

    かそく!

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:10:55

    すばやさが

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:10:56

    スレ民!テレポート!

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:11:23

    次スレへ レッツゴー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています